注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県 稲沢 アッシュホームってどうですか」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-23 12:49:45

どなたか購入した方、見積もりした方がいらっしゃいましたら感想を教えていただきたいです!
資料を拝見したところ、ローコストメーカーの中では印象が良いのですが実際の声を聞いてみたいのでよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-03-28 18:36:27

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愛知県 稲沢 アッシュホームってどうですか

  1. 136 戸建て検討中さん

    ここで建売並の家は建ちますか?
    あまりこだわりないので、ほどよく今どきで、ローン少なく1.5階くらいで建てたい

  2. 141 名無しさん

    インスタですごい言われてるけど、そんなにひどい設計担当だったんかな?笑

  3. 142 口コミ知りたいさん

    アッシュホームは、メンテナンスなどの保証はちゃんとあるのでしょうか?

  4. 143 戸建て検討中さん

    計画を進めている者です。標準の物以外でやりたいことや取り付けたい物などは基本的に受け入れてくれます。金額が高くなってしまう物などは代替品を提案してくれるなど、自分たちに合った自由な注文住宅を作ることができるかなとワクワクしてます。制限も特にない(自分たちの予算の関係で諦めなければいけないのもありますが…)ので、こだわりが強い方などは良いと思います。
    クラシスと比べて間取りが素晴らしい上にローコストだったためこちらを選びました。

  5. 144 今になって後悔してます

    2019年にアッシュホームで平屋を建てたものです。
    SUUMOカウンターで色々な工務店を紹介され、結果的には予算の関係でアッシュさんに決めました。

    定期検査があるので、それも決め手の一つでしたが、家が完成し住み始めた当初から、風が強い日にコンコンと音がずっと鳴るので、定期検査1ヶ月、3ヶ月、一年、二年と点検の際に訴え続けていますが、未だに対応してもらえず、台風や大雨だけに限らず風が強い日は眠れない程です。

    定期点検があるとはいえ、対応してくれなければ全く意味がないと思います。

    壁紙も釘の跡がぽこっと一部屋に10以上あるのを指摘しても、保証期間の一年以内に伝えた際にも、張り直しはしてくれませんでした。

    他にもまだ不満はありますが、あまりオススメはできない事は確かです。

    検討中の方の参考になればと思い、投稿しました。

  6. 145 平屋を建てたかった

    4度の打ち合わせの結果、やめました。
    1回目は、簡単な話だけをして、次回は間取りを提案されることに。
    2回目は、昼間は日の入らないLDKで過ごし、夜は日当たりのよい寝室で寝るという間取りを提案。こちらの要望を細かく伝える。
    3回目は、要望を半分ぐらいしか理解していない提案。LDKの収納、特にキッチンの収納が少なすぎることを指摘。
    4回目は、トイレは2畳あるのにキッチンの収納は僅かに増えただけの間取り。営業の理解力、設計の提案力に限界を感じ、お別れすることにしました。
    いい営業と設計にめぐり合っていれば、違う結果になったかもしれません。
    一度だけ、社長さんが挨拶してくれましたが、好印象ではなかったです。急成長していることを自慢されたけど、人材育成が追いついていないのでは?

  7. 146 名無しさん

    昨日今日大学卒業したような営業マンが多く、全く話が通じず、フレッシュな営業が良いと思い込んでるようです。自分の家を練習台にされてたまったもんじゃないですよ

  8. 147 名無しさん

    >>146 名無しさん
    規模の割に若い人が多いですね
    自分も嫌ですね?

  9. 148 通りがかりさん

    >>146 名無しさん
    入社1年目、2年目の若い人材が多いようです。
    その若くて経験の浅いスタッフの人件費も家づくりの費用にがっつり載っているのかも…といろいろ考えてしまいます。
    一生に一度の何千万もするマイホームは、子育て経験もある営業さんに担当してもらえると心強いです。的確なプロのアドバイスがほしいので。

  10. 149 購入経験者さん

    今検討中です
    評判が気になってこの掲示板最初から見させてもらいました
    >>1から見てみて5年も前の書き込みにレスするのはなんだかなぁと思ったけど一言だけ
    最初の方でタカラスタンダードにやけに拘ってた人いましたけど、先月見たここのモデルハウスではタカラスタンダードさんのキッチンが使われてましたよ
    他にも色々と改善されているところがあったりするのでまだまだ成長中の会社なんでしょうね
    ちなみにうちの担当はベテランっぽいおっさんでしたが愛想は悪かったですw

  11. 150 名無しさん

    複数の社員がバタバタと辞めたみたいで、あまりいい噂は聞かないですね。ま、あくまでも噂ですけど。

  12. 151 戸建て検討中さん

    >>150 名無しさん
    先月お話しを聞きに伺いました。
    やめる間際の営業さんでした。
    なので本音が聞けました。
    会社は品質に関して言うだけで
    人のせいにして何も改善しないみたいです。
    職人さんも腕の良い人が少ししかいないみたいで、当たり外れが凄いらしいですよ。
    現場監督もそれが嫌でやめていく人も
    数人いたみたいです。
    凄く参考になりました。
    本音が聞けて良かったです。



  13. 152 戸建てファン

    契約取れない営業マンのあるある言いたい♪
    会社が悪い 商品が悪い 職人が悪い
    結局お前が悪い♪

  14. 153 通りがかりさん

    ここの役員さん仲の良い業者さんに
    割増請求させてキックバックさせて
    私腹を肥やしてるみたですよ。
    職人さんの間では有名です。

  15. 154 匿名さん

    業者に未払いが多いと聞いて信用をなくしました。

  16. 155 名無しさん

    1度打ち合わせをして見積もりとプランを依頼してから2ヶ月経っても音沙汰なし。本当に時間の無駄でした。検討中の方はやめた方がいいと思います。

  17. 156 匿名さん

    家を建てたものですが、ここに書いてあるような悪い印象はうけていません。対応も悪くありませんでした。
    担当の方がよかった、ということかもしれませんが。
    間取りについては理解力が低かったと記載されている方がいましたが、本当にそうでしょうか?希望の伝え方の問題や、そのほかの希望と土地の兼ね合いでの妥協案を提案されていたとかではないでしょうか。
    当方に関しましてはこちらから希望の間取りをiPadで作成し、それを参考に話し合うとしましたのでなにも不満はでませんでした。
    候補にいれる価値のあるHMだと思います。

  18. 157 名無しさん

    クラシスより経験はないが、クラシスより一人一人丁寧に寄り添ってくれてる印象

  19. 158 戸建て検討中さん

    いわゆるローコスト住宅メーカー何社か検討しました。アサヒグローバルやサティスホーム、タマホームなど。
    営業にも恵まれたのか、とても提案力のある営業さんでした。

  20. 159 名無しさん

    何度か打ち合わせし、契約書しなかったものです。
    標準仕様が貧弱すぎる。水まわりもダメ。食洗機ついていないし、UA値、C値はまるで考えてないし、、耐震等級3「相当」、アルミ樹脂複合サッシ…なのに見積もり30坪ほどで3,000万ほど…もっといいメーカーたくさんありますよ。絶対おすすめしません。

  21. 160 戸建て検討中さん

    >>159 名無しさん
    標準仕様か弱いのは同意見です。C値とかも測定してないらしいし、それらを求めるならもう少し金額も覚悟が必要ですね。
    それにしても30坪で3000万というのは信じられませんね。樹脂サッシに変更しても2000万以内の見積でしたよ。
    3000万は土地込みですか?

  22. 161 評判気になるさん

    >>159 名無しさん
    30坪で3000万はここの価格帯ではないと思います。
    土地や附帯工事、諸費用など全部引っくるめてですかね?
    言っていることは分かりますが性能を重視するハウスメーカーではないのでしょうがないと思いますが。

  23. 162 名無しさん

    土地以外で諸々での金額で3,000万ほどでした。
    確かに、性能を重視する方にはオススメできません。ローコストである程度の家を建てたいのであればいいのかもしれませんね。

  24. 163 戸建て検討中さん

    私も以前真剣に検討していました。最終的にはクラシスホームと契約しました。

    どうしてアッシュホームさんと契約しなかったかと言うと、営業の方が頼りなく感じた。売ることに全力で一緒に良い家を作ろうという雰囲気を感じなかった。あくまでも個人的な感想ですが、モデルハウスにときめかなかった。建築実例にも同じです。後は第六感です。
    当時はアッシュホームさんも安いと思ったのですが、外壁をタイルにしたりミーレ、エコカラット、乾太くん、吹き付けウレタン断熱、樹脂窓、造作、(全ては言い切れません)等々やってもクラシスホームの方が安かったです。あとクラシスホームはスタッフが全員プロフェッショナルで経験があるから全てにおいて意見をくれました。契約する前から止めた方が良い事ははっきりと言ってくれました。スタッフが経験豊かであるってのが家作りの満足度において1番大きかったと思います。
    他にもアサヒグローバル、アールギャラリーも検討しましたが、アサヒグローバルはうーんと思う事が多々あり、アールギャラリー契約を取ることが全てな雰囲気を感じたので止めました。

    沢山ハウスメーカーはあるので相見積もりめちゃくちゃ大事です。大変ですが(汗)。色んな方に話を聞くと詳しくなりますし、どんな家でどんな生活をしたいか少しずつ分かってくると思います。

    ご参考までに。

  25. 164 通りがかりさん

    >>163 戸建て検討中さん
    冷静に比較すると、仕様性能の割に高いでしょ。
    よって私も他にした。

  26. 165 戸建て検討中さん

    先日スーモカウンターに行ってきました。
    何社か紹介してもらいました。
    アッシュホームさんスーモカウンターの工務店ランキングの上位入っていたので気になっていました。
    が今回は紹介されませんでした。
    スーモカウンターの営業さんに
    聞いたところ現在アッシュホームさんの
    紹介は見合わせていると言われました。
    なぜですか?

  27. 166 にゃっぽん

    営業マンは本当に不誠実。上がみな不誠実だから下も次第に不誠実になっていくね。約束は守らない、適当な返事をする・・。社会人としての素養がない。社長は愛と信頼に充ち溢れた会社のように紹介してるが、あまりのギャップに違和感しかない。みんなで色々旅行に行っているが、それをSNSでアピールしても顧客は良い気はしない。顧客に対して誠実な対応をしていれば、それもプラスに見えるが、不誠実な対応をしていて、自分たちはそうした顧客の感情を無視して、楽しいですアピールは全く逆効果!社長と従業員があれだけ不誠実であれば、この先厳しいと思う。今まで違和感を感じた会社は、その後全てが続かなかった。この会社にも違和感しか感じない。

  28. 167 戸建て検討中さん

    こだわりのある人はここでは建てないでしょうね、もっと良い会社はたくさんあります。
    ローコストでこだわりない方にはいいのではないですかね。
    個人的には将来のメンテナンス等トータルコストを考えると選ばないですが。

  29. 168 通りがかりさん

    安かろう悪かろうって感じですね! ずっと点検等やりとりは続くので耐えられる方は建てても大丈夫だと思います。
    私はここで建てたことを後悔してます。

  30. 169 通りがかりさん

    決まって金がない奴ほど建売やローコストメーカーに変なこだわりと注文つけたがるんだよなあ。
    所詮建売は建売、ローコストメーカーはローコストメーカーでしか無いんだから、そこにケチをつける前に、そんなところでしか家を買えなかった、建てられなかった自分の人生に後悔した方がいいと思うぞ。

  31. 170 匿名さん

    アッシュホームで家建てて2年で雨漏り…。
    壁紙はシミだらになり、9月に雨漏りの報告をしてからまだ直してもらえていません。
    他にも壁の足元の木のところが割れて隙間が空いてきたり、電気配線もめちゃくちゃで廊下の電気のスイッチとコンセントが繋がっていて、廊下の電気をつけないと部屋のコンセントが使えません。
    ここで家を建ててほんとに後悔してます。
    皆さんは後悔ない家造りを…。

  32. 171 eマンションさん

    スーモカウンターは行かないほうが良いのに

  33. 172 契約をキャンセルした者

    以前ここで仮契約して半年間進めていた者です。
    間取りなどはきにいっていたのですが、当時の稲沢の所長が担当でしたが平気で嘘をつくので信用出来ずキャンセルしました。約束した日時から連絡を待っても連絡がこず、2週間経っても連絡来なかったのでこちらから連絡したら、そんな約束はしていないなど、途中から不信感募って行ったのでボイスレコーダー持って打ち合わせしていたので証拠があることを伝えると言い訳してきたりと、所長クラスがこう嘘つきだと保証についても信頼ができないので、半年の時間は無駄になりましたがキャンセルしました。
    間取りなどは面白かったのでボイスレコーダーで証拠を取りながら保証を確実に集めて契約していくならいいかもしれません。結局家は他のハウスメーカーで建てたので、中2階が気に入っていたので住み心地は気になりますが、今は別になくても快適に過ごせてます

  34. 173 ご近所さん

    ボイスレコーダーで証拠を取りながら保証を確実に集めて契約ってそこまでしてここで契約したいの??

  35. 174 契約をキャンセルした者

    仮契約後の扱いが適当になっていったので、ここでどうしても建てたいという人はそこまでした方が良いレベルで、他所ではボイスレコーダーなんて一切使わずに信用して契約して建てました。

  36. 175 評判気になるさん

    >>174
    どこで建てたの??

  37. 176 マンコミュファンさん

    スーモカウンターとかは紹介料をハウスメーカーに払わせてるんだよな

  38. 177 契約をキャンセルした者

    トヨタホームにしました。

  39. 178 マンコミュファンさん

    YouTubeの優秀な営業マン紹介しますってのも同じだよ
    騙されないように

  40. 179 評判気になるさん

    トヨタホームは良かったの?

  41. 180 契約をキャンセルしたもの

    トヨタホームは100%満足ではないけど今は不自由はないです。アッシュホームの中二階にこだわる必要はなかったと感じた。なんだかんだで中二階は中腰は腰にくるし年食ったら無駄になるから終の住処にはね、、

  42. 181 周辺住民さん

    トヨタホームと価格はどうでした?

  43. 182 匿名さん

    トヨタホームのほうが安くてびっくり

  44. 183 マンション掲示板さん

    トヨタより高いんだ

  45. 184 匿名さん

    営業マンの対応が悪いです。
    担当者だけでなく上司もみな対応が悪いです。
    約束は守らない
    その場しのぎが多い
    見積もりが安めに設定されている
    設計士の知識がない

  46. 185 評判気になるさん

    設計士さんの知識や経験の量で家の良し悪しが左右されると思っています。ご存知の方にその辺りの情報を教えていただきたいです。設計士さんといっても無資格の方が担当でついてくる会社さんもあるみたいでその辺りのことも教えていただきたいです。

  47. 186 匿名さん

    設計士も大事だけどその後の施工も大事よ
    また建てた後のアフター

  48. 187 匿名さん

    ここで購入したことを本当に後悔しています。
    打ち合わせはもう契約を結んだ後にするためか、不誠実で、適当に進められていきます。

    請求書等大切な部分でもびっくりするようなミスが本当に多く信用できません。

    打ち合わせの意味あるか?と言いたくなるほど時間の無駄と思えるような内容の打ち合わせばかりでした。

    アッシュホームで建てようとお考えの方は、考え直す必要があるかもしれません。

  49. 188 評判気になるさん

    >>187
    具体的におしえてほしいです

  50. 189 匿名さん

    アッシュの、家づくりはあまりに監督の、お客さまタイヨウが悪い

  51. 190 匿名さん

    たいよう?太陽?

  52. 191 匿名さん

    絶対に辞めた方が良いです。
    私は本当に後悔しかない。

    夏は暑い、冬は寒い。
    冬場、梅雨期は結露で窓はビショビショ。
    日射条件が考慮されておらず、眩しい。
    営業、設計担当の経験不足や確認不足による不都合だらけ。
    本社と現場の連携不足。
    アフターフォロー最悪。
    この内容で、80~90万/坪。

  53. 192 通りがかりさん

    確かに営業さんと設計担当者さんが若いです。営業さんは上司の方がいたりするので大丈夫な気もします。設計担当者さんが若くて経験も無さそうなのが心配です。資格とかもなさそうな気がします。やはり確認不足も若い方1人が担当されてるから出てくるのでしょうか。

  54. 193 匿名さん

    アッシュホームで提案を受け、大まかな間取りを決めたら、担当営業より本設計の契約をしてほしいと言われた。
    当方としてはまだ、新築にするかリノベーションにするかを決めかねていた。来週リノベの提案があるので待ってほしかったが急がされた。
    社長の動画で説明があったがいつでもか解約ができ、返金します。と理解していたので営業の前でネットで振り込んだ。
    その時、領収書を受け取ったが後日電話があり、振り込みには領収書は渡せないので返すように頼まれたので返した。
    何故だか理解できない。

    翌週リノベ業者と話をし、数回会ってリノベにすることを決めた。
    即、アッシュホームの営業に事情を話し、返金を求めた。
    1か月待っても返答がない。
    メールでどうなっているのと聞くと解約の書類がいるので待ってください。と。
    1か月待っても書類は届かない。
    更に2週間後にメールで問い合わせた。
    "遅くなりまして申し訳ございません。
    お振込みを行いますので金融機関、口座番号をお教え頂けますでしょうか?"
    口座番号をメールで送った。
    5日待っても返事が来ない。
    イラッとしたのでアッシュホームのinfoあてにメールした。
    翌日、午前中に女性から電話があり、事情を話すと担当から電話をします。と。
    その後上司から電話があり、書類を持って伺います。と。
    2日後、自宅に2名で書類をもって来た。
    謝りながら、2週間後に振り込みます。と。
    また、イラッとしたが待つことにした。
    この会社のコンプライアンスはどうなっているのか?
    社長は知っているのか? 
    の問いには
    よく聞こえなくてよく分からない返答だった。

    後で妻と"ここで決めなくてよかったね!!"


  55. 194 ヨシミカ

    子供が6月に完成し引き渡しを受けましたが正直なところ不満があります。
    具体的に言うと、営業と現場監督との横どうしができておらず修正箇所が頻繁に起きていました。
    クレームを言ったとしても良い顔をされずに良い気持ちがしませんでした。
    家を建てるにあたり知識が少しでもあれば良いが、わたし達素人では混乱する見積もりであり、営業の方はわかりやすいと言っていましたがそうではないと感じています。
    子供達は購入しましたがあまりお勧めできないハウスメーカーだと思います。

  56. 196 匿名さん

    建売うれてます?

  57. 197 匿名さん

    自分も返金待ちですが、そんなに待たされるはずないと思いながら、待ってます。
    振り込まれたら、状況を投稿します。

  58. 198 匿名さん

    アッシュホームで建てた我が家は、冬、梅雨は結露で窓がビショビショになりますが、それほど寒いとは思えない本日(2023.10.23)、早速結露しました。

    室温は20℃、湿度は51%、外気温は14℃。
    これから寒くなる事を考えると、本当に嫌になります。

    こちらが何を言っても、壊れたラジオのように、建築確認申請は通っているので問題ありませんの回答。

    ネットに晒してやろうかと考えてしまう程、腹立たしい対応しかされません。

  59. 199 eマンションさん

    なんでそんなので結露するの?

  60. 200 匿名さん

    >>199 eマンションさん
    施工不良なのか、設計ミスなのか、素人の私には原因は分かりません。
    ただ、異常であるということは分かります。
    彼らに言わせれば、正常です、結露しない家はありません、とのことです。
    10月に結露して、真冬には窓がビショビショになる家を正常と言えてしまう神経が私には分かりませんし、これを正常と言って恥ずかしくないのかなと思います。

  61. 201 匿名さん

    仮契約?をしましたが、思うような間取りが提案されず、契約解消しました。が、手付金の返金まで3ヶ月ほどかかりました。何度も連絡しても、対応してもらえず。本社に連絡すると、1週間ほどで入金がありました。なぜこちらから催促しないと対応しないのか疑問でしかありませんでしたね。

  62. 202 口コミ知りたいさん

    窓の性能がかなり悪いのでは?
    結露が起こるのは冷たい場所がある場合。
    窓がそこまで冷たくなっているってことでしょ。
    解決には内窓をつけるしかないかな。

  63. 203 戸建て検討中さん

    >>202 口コミ知りたいさん

    窓は、複合サッシのlow-eなので、全樹脂やトリプル程じゃないにしても、そこまで性能が悪いものではないかと思います。
    窓メーカーにも確認してもらいましたが、結露するいずれもの窓も製品上の問題はないとのこと。

    なので、施工不良もしくは設計ミスが疑われるのですが、結露のみでは契約不適合責任には該当しないので、悔しいですが泣き寝入りになってしまうんだろうなと思います。

  64. 204 匿名さん

    窓の問題ではなくて隙間がおおいってことかな?

  65. 205 名無しさん

    >>204 匿名さん
    それも考え難くて…
    当該の部屋は、冬場は湿度7~80%にもなり、窓がビショビショになります。
    これが、ドアもしくは窓を開ける(隙間を設ける)と、結露も湿度も解消されます。
    ただ、冬にドア、窓を開けておくなんて、普通に考えておかしいです。
    そこまでおかしなことをしないと、結露するという状況です。

  66. 206 通りがかりさん

    >>205
    結露を防ぐのは現代の技術では不可能であることは念頭に置く形になりますが、びしょびしょになるのが家全体の窓ではなく特定の部屋であれば、たまたま結露しやすい環境が整ってしまっている可能性もあります。

    まず、その部屋の結露が異常かどうかは部屋の使用状況がわからないと何とも言えないところがあります。
    (結露が酷い時間帯は?普段の滞在時間は?換気の頻度は?何階?部屋の場所は?窓の近くにエアコンや暖房機、パソコンなど熱を発するものはないか?・・・等)

    それと隙間について言及されていますね。よく隙間のない家(高気密)は結露しにくいと勘違いされがちですが、実は逆で隙間が少ないほど結露はしやすいのです。
    隙間が少ないと冷暖房の効きはよくなりますが、その分空気の流れの悪い・熱や湿度のこもりやすい構造になります。
    その部屋にいる時間が長かったり、閉めっぱなしであまり入室したらあまり出入りをしない・換気をしないということであればそれも結露発生の大きな原因になります。(もしくは配置上他の部屋と比べて換気がされにくい構造になっている等も考えられますが、施工ミスに該当するかと言われれば微妙です)

    ちなみに結露の一番簡単な解消方法は換気をすることです。メカニズム的には何も間違っていません。
    とはいっても冬に窓を開けるのがおかしいという感情も理解できます。
    どちらか一方の肩を持つつもりはない一般的な意見として。

  67. 207 後悔している者

    アッシュホームに発注してしまい後悔してます。
    こちらの掲示板に書いてある内容その通りの事などされてます。もっと酷いかもしれませんが。。。
    こちらを読んでいなかったのが後悔。

  68. 208 口コミ知りたいさん

    酷いことの内容知りたいです

  69. 209 後悔している者

    数えきれませんが、第一に上げられるのが、
    比較的まともな人と話をしてきたけどその人が辞めてしまって、その人との約束など合意してきたことを「奴が勝手に言った事で会社としては知らない。」と平気で言ってきて約束や合意事項を反故にしてきました。彼との文書まで反故に。
    沢山あって書ききれませんが、第一にこの様な態度です。
    要するに、上手い事言って契約させて、いざ履行してもらう段になったら社員が勝手に言ったこととして反故にするという悪質な会社。

  70. 210 匿名さん

    なにそれ。議事録とかないの?

  71. 211 後悔している者

    議事録は、全部じゃ無いけどあります。
    そもそもアッシュから送って来た文書も有ります。
    しかし、それらを「○○が勝手にやったもの」と主張されています。
    最低な会社です。

  72. 212 評判気になるさん

    社員が辞めて引き継ぎがスムーズにされてない?議事録があるなら何とかなりそう。それを見せてみたらどうでしょうか?引き継ぎは経験のために新人社員がよく引き継ぐことが多いとよく聞く為内容を把握できてないだけでは?

  73. 213 匿名さん

    証拠残ってるなら裁判になれば勝てそうだけどね

  74. 214 後悔している者

    裁判になれば勝てると思います。
    また、その前に行政にも訴え出ようと思っています。
    しかし、その為に時間が掛かり、仮住まいで一旦借りて居る家の家賃やそもそも不自由な生活をさせられている状態がキツいです。
    そもそも、契約上の引渡予定日から数ヶ月遅れています。それもなんやかんや誤魔化しています。
    本当にこんな最低な会社に発注してしまったのが、バカだったと後悔です。

  75. 215 後悔している者

    >>212
    最初は引継ぎが出来て居ないだけかと思いましたが、議事録や資料を提示しても一向に認めようとしません。
    会社法や民法契約行為では私達は保護されるはずですが、そんな日本の基本的な法律議論が通じる会社じゃ有りません。
    この会社を検討している方々は、私の書き込みだけでなく、この掲示板の皆さんの書き込みをよく読んで決めて貰いたいと思います。
    少しでも善意の方々に役立てば、この苦労も社会の役に立ったと慰めになりますので。

  76. 216 匿名さん

    県庁の建設業許可だしているところに相談してみたら?
    あと国土交通省

  77. 217 後悔している者

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  78. 218 後悔している者

    >>216さま(誤字が有ったので、修正文です。怒りで手も震えていて、、、。)

    サジェスチョンありがとうございます。
    当にその通りと思っています。
    こんな悪徳業者に建設業許可を与えた愛知県知事の認識と
    法令上建設工事の請負契約の適正化に関することが責任となっている国土交通省に、それぞれ「こんな悪徳業者をのさばらせておいて、消費者に泣かせて、行政としての責任を果たしているのか!」と強く抗議を行うつもりです。
    しかし、前にも書きましたが、引越しが遅れ大変生活に支障を来たしたり、加えて、ローンと賃貸料の二重払いとなり大変困っています。
    本当にこの様な会社をのさばらせておく愛知県庁と国土交通省の責任は重大と思いますが、他の皆さんがこんな会社と契約してしまい同じような目に遭わないようにと切に願います。

  79. 219 匿名さん

    返金はされましたか?
    状況教えてください。

  80. 220 後悔している者

    >>219
    一部雀の涙程度にはありましたが、国土交通省中央建設業審議会が定めた標準約款に沿った返金は有りません。
    ここと契約した事ある方なら解ると思いますが、契約書はその約款に準拠してますが、コレで一旦家族(契約当事者でない判断力の低い老人)が了解したからとかナンダカンダイチャモン付けて、本来の金額は払いません。

  81. 221 後悔している者

    220からの追伸です。
    >>216
    県庁との話し合いを始めました。
    追って詳細報告していきます。
    >>208
    >>219
    酷い事の内容ですが、沢山あって書ききれないですが、他の人たちも同じ被害に遭っているのではないかと思われることを書きます。
    契約書について、やつら、国交省の定めた約款に沿ったものと主張していますが、国交省約款とは似て非なる内容のものを結ばされていた事が判明しました。

    アッシュホームと「工事請負契約書」を取り交わす際、文面を確認し、あまりに受注者たる私たちに不利な条項が多々あったので修文を求めたところ、所長から「これは国交省の約款に沿ったものなので修文出来ません」との回答でした。契約自由の原則に反するのではないかと言いましたが、「国交省の定めたものですから」の一点張りで応じず、こちらも国交省が定めたものならと国交省を信用して、修文しない形で契約を結んでしまいました。当時はこんな悪徳な業者とは知らなかった事も有ります(この掲示板を見て居ればと後悔です)。

    引渡日が遅れて、借家の賃料など色々こちらに損害が発生して、いざ損害賠償請求をしようとしたら、その算定の為の条文に照らすと、一日あたり1000万円あたりわずか200円との回答。つまり、例えば4000万円の契約を結んでいた場合、800円位との事。2か月遅れても5万円程度にしかなりません。

    こんな非道な事を国土交通省が定めていたとすると、国土交通省が血も涙もない一般消費者泣かせで業者ベッタリの行政をやっている事になるので、国土交通省の知人に「酷いじゃないか」と文句言ったところ、「国交省(中建審)の約款は、そんな内容じゃないよ」と言われました。
    違約金の算定基準額を、国交省は契約金額全額を算定基準(請負代金総額方式)にしているのですが、アッシュホームのそれは出来形を除く方式=出来形控除方式にしていました。
    国交省約款の基準ですと、1000万円辺り約4000円になり、4000万円の工事が2か月遅れると100万円程度になります。
    アッシュホームが「国交省の定めた約款の方式」と主張する出来形控除方式で計算すると、1000万円当たり200円になり、4000万円の工事が2か月おくれても5万円程度になるというからくりです。

    これは、詐欺に近い話です。
    同じような被害を受けて泣き寝入りしている人が多々いるんじゃないかと思います。
    その前に、この国交省約款の存在を知らずにそもそも自分達がアッシュホームに搾取されていた事に気が付いていない人も居るんじゃないかと思います。

    https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html
    https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001331104.pdf

    ↑これが国交省の約款です。アッシュホームと契約書を取り交わしている人は、是非この国交省約款と見比べてみると良いと思います。

  82. 222 後悔している者

    >>221

    同じような被害にあっている人が居ましたら、是非、県庁に文句を言いに行ってください。
    多分、私たちだけでなく、他の方々も同じ契約書を結ばされていると思うので、被害者団を結成しても良いかとも思っていますので。

  83. 223 後悔している者

    >>222
    補足の補足ですみません。
    違約金の条項に関しては、アッシュホームの契約書第14条と国土交通省約款第33条を見比べてみると、悪辣さが解ります。


    https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001331104.pdf

  84. 224 後悔している者

    >>85
    >>120
    >>172
    >>208
    >>216
    >>219

    アッシュホームとの契約を考えて、このホームページを訪れる皆さんに是非知っておいて頂きたい事は、アッシュホームとの契約書はしっかりと確認した上で納得の上でサインや印をおすべきです。
    また、アッシュホームが、修文を求めた私達に「国や民間団体等公の定めた約款に準拠しているので修文できない」と言って来ても、鵜呑みにしない事です。契約前はその様に言って修文意見を受け付けませんが、契約後には、国や民間団体等の公の定めた約款に沿っていなくても、「契約書にサイン押印しているだろ」と言って、国等の約款を無視して消費者を泣かせます。現に家族の中には、泣いているもの多数ですが、「騙されてこんな目に遭って死にたい」と言っている者が複数でてしまいました。
    また、口頭での話は、アッシュホームに都合の良い事だけ言った事にされ、都合の悪い事は「言っていない」や「その社員は退社しているので確認できない」と言ってごまかします。172さんが書いていますが、ボイスレコーダーは必須です。契約当事者でもない判断力の低い後期高齢者の家族に口頭で承諾した事にされてしまいます。その後期高齢者は責任を追及され精神的に参ってしまい「死にたい」と言っています。

    絶対に、アッシュホームの言う事は信用しないで、文書も言われたままにサインや押印はしてはいけません。
    本当に他の皆さんにはこんな目に遭って欲しくない。

  85. 225 後悔している者

    具体的に記します。
    アッシュの帰責事由のお陰で工事が2か月以上遅滞しています。工事遅滞の原因がアッシュホームにある事は、アッシュホーム自身も認めています。
    最初は、契約当事者でも無い、後期高齢者に雀の涙ほどの違約金支払いを約束して遅滞を承諾させたとして契約変更を言ってきました。後期高齢者が本当に承諾したのか承諾しなかったのかは解りませんが、今は自分は「そんな承諾していない」と言っています。アッシュホームが承諾したと主張する後期高齢者は、両者から責められて、精神的にも参ってしまって「自殺したい」と言っています。
    他方、仮に履行遅滞の違約金に関して、今国交省や民間団体の定めた「請負代金方式」で計算すると延滞1日当たり16300円程度の違約金が発生すると計算できるところ、アッシュ株式会社は、「出来形控除方式」を主張し遅滞しても遅滞1日当たり200円の違約金しか発生しないと主張しています。

     上記221~223では世の約款と照らし合わせて不適切と書きましたが、そもそも「違約金は、賠償額の予定と推定する。」と定めた民法第四百二十条第三項(賠償額の予定)の規定からも不適切であると考えます。
     この考え方は、国土交通省の2010年の約款改正を踏まえた民間の協定約款の改定時には「出来形控除方式」から「請負代金方式」に改正した際の改正理由にしっかりと書いてあります(参考下記)。だからこそ国交省や民間団体は出来形控除方式をやめた訳ですが。
     アッシュ株式会社は、契約書でそう規定しているから(契約自由の原則)を主張しているのですが、元々は国交省や民間団体の定めた約款に準拠していると主張していました。
    1.「国土交通省など公の定めた約款に準拠しているから修文は出来ない」旨と通告されアッシュの案を飲まされた事
    2.民法の原則からも賠償額の予定と推定できず不適切である事(この理由から国交省や民間団体の約款では出来形控除方式を止めた)
    の点などから、アッシュホーム株式会社は、全く承服しがたい主張をしています。

    記(参考)
    民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款【平成23年(2011)5月改正】改正の概要・要点解説版(抄 関係部分)
    1.出来形控除方式から請負代金方式への改正
    ? 発注者からすれば、未完成部分が僅かであっても、当該契約目的物である建物全体の引渡しを受けなければ、建物全体を使用することはできない。それにもかかわらず、違約金の計算上、未完成部分の出来形請負代金相当額を控除するのは不合理である。
    ? 出来形控除方式であると、違約金額が僅少になる。建物の用途は色々あるが、一つの考え方としては、住宅及びオフィスビルでは、建設工事期間中の仮移転先の賃料相当額がカバーできる金額を念頭に考えるべきであるが、これまでの出来形控除方式の違約金では、賃料相当額もカバーできないのは問題であった。
    また、違約金は、「損害賠償額の予定」と推定されるところ(民法第420条)、金額があまりに僅少の場合は、その推定が働かないとの疑義もあったことから、損害賠償額の予定としての機能を持たせるためにも、合理的な金額算定が可能となる方式に改正する必要があった。
    ? 出来形控除方式の規定であると、工事の出来形部分とともに検査済みの工事材料および建築設備の機器に対する請負代金相当額を控除することになるが、監理者による査定を受けるものの、違約金から控除されるべき請負代金相当額が一義的に算出されない懸念もあり、これを巡って新たなトラブルが生じるといった弊害が考えられる。
    https://www.taisei-shuppan.co.jp/content/files/support/code2900/2900.p...

  86. 226 評判気になるさん

    ボイスレコーダー使わなければって
    問題があると解っているならやめておけば良かったのにそこまでしてここで契約したかったの?

  87. 227 匿名さん

    裁判を考えると勝手に録音はお勧めしない
    ちゃんと許可とるべき

  88. 228 評判気になるさん

    「勝手に録音」が証拠にならないのは、刑事事件であって、民事では証拠能力はあるでしょう
    しかし、そこまでしてここと契約しなければならない訳でもあるまい
    録音しなければならない程信用できない会社って事でしょうけど

  89. 229 通りがかりオーナーさん

    久々に拝見しましたが、様々なこと書かれていますね。

    私は約8年前にアッシュホームさんで建てましたが、後悔はありませんよ。

    勿論住宅のこの部分が「もう少しこうだったら良かったのに」等のことはありますし
    担当者さんが退職してしまったり等はありますが、それはどこの会社でもあること。
    確かに少し寂しさはありますが、定期点検やメンテナンスは時期になったらちゃんと連絡が来て
    しっかりアフターを行ってもらってますし、何か連絡すれば迅速に対応して頂けます。
    当たり前のようでいて、実際それすらもできていない会社もあります。
    あと毎年1回オーナーを招待してのパーティーも行っておりますが、これも一応会社経営している私からすると
    陳腐な表現になりますが、とてもすごいことだと思います。

    特にトラブルになると、人間は皆自身の都合の良い事のみを主張したがるものです。
    ネットでは悪い情報ばかりが目に入りますが、一部の意見、感想だけにすぎません。

    別に私は社員でもないので、アッシュホームさんだけでなく
    自身が実際に感じた提案力、担当営業、住宅の性能、価格等を比較したうえで決定することをお勧めします。

    最後に
    私はアッシュホームさん、良い会社だと思いますよ。

    1. 久々に拝見しましたが、様々なこと書かれて...
  90. 230 坪単価比較中さん

    >>228

    >「勝手に録音」が証拠にならないのは、刑事事件であって、民事では証拠能力はあるでしょう

    これ微妙で録音があるとか民事裁判で言ったら裁判官から説教受けたよwww

  91. 231 匿名さん

    数年前にアッシュホームで建てた者です。
    自由設計で自分の要望をできる限り形にしてくれ、また金額も適正価格ですごく満足しております。
    また、打ち合わせは何時間にも及ぶ中、コロコロ変わる私の選択に対して、担当は議事録のようなメモを共有してくれており、後から確認できるようになっており、大変助かったのを覚えてます。
    おそらくどの担当もそうだとは思いますが、

    見ていて頭が痛くなる書き込みがあったので(途中で頭が痛くなったため全文読んでないですが)、大変満足して過ごしている客もいることをお伝えしたくなりました。

  92. 232 マンコミュファンさん

    録音とるなら承諾取った方が良いよ

  93. 233 マンション掲示板さん

    裁判でもするの?

  94. 234 匿名さん

    アッシュホームで建てた者です。
    率直な感想としては…
    悪くない、ぐらいですかね。
    大手だったらこんなこと無いのだろうな…と思うこともしばしばありましたが、そこは資金を用意できなかったから、と割り切るようにしてます。

    我が家の場合は、営業、設計ともにお若い方がご担当されておられました。
    経験不足はやはり否めず、チョコチョコ、マズイ箇所はありました。
    が、私達が住み始めたあとも、そのマズイ箇所の対応をしてくださり、アフターフォローは良い建設会社なのかと思います(対応し切れない箇所も勿論ありますが…)。
    また、営業の方は、年末年始にご挨拶に来てくださったり、連絡するとすぐ反応してくれたりと、未だに私達のことを気にかけてくれます。
    子供達もその営業さんが大好きで、来ていただく事を伝えると、とても楽しみにしてます。

    以上のとおり、細かいところの不満はあるものの、地元ビルダーならではアットホームな対応で、満足度を引き上げている、という印象です。

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