マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

• 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

1. 1 なん [男性 20代]

行政指導ではたばこを辞めさせたりできないですかね?
    マンション管理人に対してはできますか?

2. 3 匿名

管理人って使えないよね。
    管理費払っているんだからきちんと仕事してほしい。
    ベランダで喫煙だなんて迷惑極まりない行為です。

3. 4 匿名さん

決定的に、望遠レンズ証拠撮り。吸ってる現場押さえるしかないのかも。

4. 5 匿名さん

スレ主さんへ
    「ベランダでのたばこのマナーに気をつけてください」
    と言う内容は、いつものことながら、あなたが言ってる内容とは食い違っている、おかしな日本語です。
    この文章だと、ベランダで煙草を吸う時には、マナーを守って吸って下さい、と言う意味にも取れます。
    それに、管理人は、単に言われた通り、この注意書きを貼っただけですから、この注意書きを作って貼るように命じた賃貸マンションの所有者に言うべき事です。
    それは、賃貸契約を結ぶときに告知されています。
    あなたが本当に賃貸マンションに住んでいて困っているなら、契約書に書いてある通り、マンション所有者に申し出ればいいだけのことです。

5. 6 スレ主

ベランダでのたばこのマナーに気をつけてください

いえ、管理人は吸ってもいいと書いてあるんです
    つまり、ダメとはいえないということです

マンションの管理者と所有者は同じ会社です

契約書にはタバコについて何も書いておりません。

6. 7 匿名さん

>>6
    ならやめさせることはかなり難しいのでは?
    タバコが禁止の物件かタバコの煙の流れてこない間取りの部屋に引越すのが手取り早いですよね。
    多くの嫌煙者がタバコが嫌だから退去する、とオーナーに伝えて退去することを続ければ、タバコ禁止の物件が増えて来るでしょうけど。

7. 8 匿名さん

スレ主さん

>ベランダでのたばこのマナーに気をつけてください

>いえ、管理人は吸ってもいいと書いてあるんです
    >つまり、ダメとはいえないということです

>マンションの管理者と所有者は同じ会社です

>契約書にはタバコについて何も書いておりません。

この文章だと、意味が良くわかりません。
    管理人が書いたかも知れませんが、所有者の考えと理解していいのでしょうか?

所有者が自分の持ってる賃貸マンションを管理する管理会社を作っているのでしょうか?

契約書に書いていないことは、契約文の最後に必ず書いてある、「その他のことについては、紳士的に話し合い解決する。」と言うような項目がありますので、それに当たる問題にすることが出来ます。

あなたがいつ入居したのか、この賃貸マンションはいつ出来たのかなども関係することです。
    それに、例えば中央区は区全体が路上喫煙禁止になっていますので、喫煙場所以外での喫煙は、例え禁煙と言う表示がされていなくても禁止なので、その賃貸マンションがある場所はどうなっているのか、それに、近隣のマンションではとうなっているのかなどを所有者に話すことで、禁煙にしてもらいたいと願い出ることは可能です。

しかし、あなたよりも前に入居している人や、入居以来、ベランダで喫煙している人にとっては、あなたと逆の考えなので、所有者がどう考えるかで全てが決まります。

煙草の煙が嫌なら別の賃貸マンションなどに引っ越すことになるでしょう。
    入居前に調べておくべきことなので、あなたの落ち度にされてしまう可能性が非常に高いと思います。

8. 9 匿名さん

てかなんでベランダで吸うの?
    部屋で吸えよ。たばこ大好きなんだから平気だろ。

今の賃貸はオーナーの意向でベランダ禁煙。出たくないけど転勤あるからなぁ。
    ネット検索サイトにも
    たばこ禁止物件です\(^o^)/って
    明記されるようになるといいなー。

9. 10 匿名さん

喫煙者迷惑ですよね。
    ベランダ喫煙は人に迷惑かけるの分かっているのに何でわざわざマンションに住むのでしょう?
    管理組合の理事が喫煙者だと、権力を振りかざして都合のいい事ばかり言います。その人は元々ベランダ喫煙者でしたが立場上、ベランダでの喫煙は辞めたっぽいです。
    近隣の苦情に毎日ビクビクしながら換気扇の下や外で吸っていることと思います。
    主さん、負けずに頑張って下さい。

10. 11 匿名

ベランダ喫煙者は嘘、言い訳、火病、何でも出てくる。
    やめるまで徹底的に苦情入れるのがいい。

11. 12 匿名さん

私の物件は、ベランダ喫煙は管理規約で禁止となっている。
    それを承知して、契約をした。
    でもベランダ喫煙している輩がいる。
    特定して、管理組合に注意してもらったら、
    体は部屋で、顔だけ出して、窓際喫煙に変わった。
    もしくは換気扇下。
    結局、煙や匂いはこちらの部屋へ漂ってくる。

喫煙者は、自分の家を守ることしか考えていないのか。
    本当に腹が立つ。

「喫煙は、窓を閉め切った室内でのみ可とする」と、規約に追加はできないだろうか?

12. 13 匿名

>>12

自分勝手で腹立つよねぇー
    やってること同じなのにね。

13. 14 匿名さん

むしろマンションで喫煙所を作ってもらって、自動販売機でも付けてもらって、喫煙仲間の世界があってもいいと思う。
    利用者は、管理費多く払ってもらいましょう。

14. 15 匿名さん

その意見、賛成です!!

15. 16 匿名

規約違反!
    迷惑行為を繰り返す住人は引っ越してもらいましょう

16. 17 匿名さん

統失の集まり怖すぎだよ

17. 18 通りすがり

ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も
    http://www.sankei.com/premium/news/150202/prm1502020003-n1.html

ベランダから流れてくるタバコの煙が臭いんですケド。文句言っていいのかな?
    http://yossense.com/smoking-balcony/

18. 19 匿名はん

>>18
    またこんなのが湧いて出てきたのですねぇ。

>ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も
    >http://www.sankei.com/premium/news/150202/prm1502020003-n1.html
    新聞を売るためとはいえ、むごい記事ですねぇ。かなり嘘に近い内容だけども
    突っ込まれたら「嘘ではない」と言えるであろう内容になっています。

この記事では「判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは
    「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える
    「不法行為」とした。」となっていますが、名古屋地裁の判決を記した他のページ
    には「名古屋地裁(堀内照美裁判官)は、近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を
    認め、精神的な損害への慰謝料として5万円の支払いを命じた。」と書かれて
    います。
    違いが分かりますか?
    産経新聞は「ベランダ喫煙は不法行為」と言っているのに対して名古屋地裁は
    「近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を認め」となっているのです。

すなわち近隣住民に配慮したベランダ喫煙は不法行為にはなりません。

「『配慮』というのは『やめる』ってことだろ」という嫌煙者どもの声が聞こえるような
    気もしますが、上記名古屋地裁の裁判では
    「女性にはぜんそくの持病があり、下から流れてくるたばこの煙をストレスに感じ、
    帯状疱疹(ほうしん)を発症した。扇風機や空気清浄器を付けても煙が気になり、
    手紙や電話で喫煙をやめるよう男性に求めたが、応じなかった。」
    が重要なのです。
    まさか、あなた方は「俺様が何も言わなくても迷惑であることを察してベランダ
    喫煙やめろよ」などという考え方はしていないですよね。

>ベランダから流れてくるタバコの煙が臭いんですケド。文句言っていいのかな?
    >http://yossense.com/smoking-balcony/
    文句は言ってください。言わなければ上記のような裁判もできません。
    ただ、この人もタバコだけ特別視をしていることを考えないといけません。
    上記ページの真ん中辺「例えば動物の死骸を集めるのが趣味な人とか、
    糞尿の臭いが好きって方がマンションの隣に住んでいて、そんなことをされたら
    どうでしょうか? 私は「自分の敷地だから仕方ないよね!」と割り切れるような
    寛大さは持ちあわせておりません。やっぱりこの場合も警察に通報すると
    思いますし、間違いなく警察が動いてくれると思います。ということは近所の
    方の健康に被害を及ばさずとも「悪臭」というだけでも犯罪になるんですよね。」
    と言っているのです。しかし、タバコの場合は通報もしないし、通報しても
    警察は動かないと理解されています。

良く考えればわかることなんです。

ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。

19. 20 匿名さん

裁判所が判断することでしょ
    君は裁判所かよ?w

20. 21 匿名はん

>>20
    >裁判所が判断することでしょ
    まさか、黙っていても「裁判所が判断する」とでも言いたいのですか?

誰かが訴えを起こさないと裁判所は判断しませんよ。
    しかし、先のページにも書かれていたようにあなた方は訴えることも
    できないわけです。

なんだかんだ言って、「ベランダ喫煙は正当な行為」だと認めて
    いるんですよねぇ。

>君は裁判所かよ?w
    そのぐらいのことで泣く("w")なよ。

21. 22 匿名さん

>>1
    管理組合の総会の普通決議で使用細則の変更をする方法が一般的だと思います。

>>19
    あなたの支離滅裂な独自の解釈は必要ありません。
    判決文でも不法行為だと認められています。

民事上の不法行為で警察が動くはずがありません。今後、刑事罰化されるような
    ことがあれば警察への通報も有効になるでしょうが、現状ではそこまでは法整備がされていません。

ベランダでの喫煙は他の居住者に著しい不利益を与える不法行為です。
    http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

22. 23 匿名さん

>名古屋地裁は「近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を認め」となっているのです。

この判例は、「配慮したら吸ってもいい」というような主観的、内心的なことを言っている訳ではありません。
    「配慮する」ということは、「有害なたばこの煙を吸わせないようにする」ということなので、結局、ベランダでの喫煙は許されないということになってしまいます。
    すなわち、有害なたばこの煙を近隣住民に吸わせないことができるのならば、まったく問題ないわけですが、それができないということは、結局許されないということになってしまうということです。
    もし、できるというのならば、具体的な方法を示してもらいたいものです。

そもそも損害賠償責任が認められたということは、損害の発生が認められたということであって、ベランダでの喫煙行為自体が不法行為であるということであって、もともと違法な行為であるということで、喫煙者がどう思ったかということは、重要な争点ではありません。
    条文上も「故意または過失により」ということで、不注意であっても責任を負わなくてはなりません。

民事事件の次は、刑事事件での判例が出るのを楽しみに待ちましょう。

23. 24 匿名さん

学生時代に、タバコの煙を吹きかける行為は、暴行罪や傷害罪になると習ったような記憶があります。
    何度も注意をすることによって、故意を認定できるようになれば、刑事事件もあながち無理ではないかもしれません。

24. 25 匿名はん

>>22
    >あなたの支離滅裂な独自の解釈は必要ありません。
    「独自な解釈」なんてしていませんよ。

>判決文でも不法行為だと認められています。
    だ・か・ら、不法行為は「近隣住民に配慮しない喫煙」なのです。
    一般的なベランダ喫煙を指すわけではありません。

>民事上の不法行為で警察が動くはずがありません。今後、刑事罰化されるような
    >ことがあれば警察への通報も有効になるでしょうが、現状ではそこまでは法整備がされていません。
    貼り付けてあるURL読みましたか?
    あの筆者は「やっぱりこの場合も警察に通報すると思いますし、
    間違いなく警察が動いてくれると思います。」と言っているの
    です。「嫌なものは警察に通報するし、警察は動く」と言って
    いるのに「ベランダ喫煙は警察に通報しない」訳です。
    民事とか刑事とか言っていませんよねぇ。

>>23
    >「配慮する」ということは、「有害なたばこの煙を吸わせないようにする」ということなので、結局、ベランダでの喫煙は許されないということになってしまいます。
    例の地裁の判決では「マンションという特殊性から原告もある
    程度は受忍する義務がある」とも記載されています。
    「少しぐらいのタバコの煙は我慢しましょう」ってことです。

>すなわち、有害なたばこの煙を近隣住民に吸わせないことができるのならば、まったく問題ないわけですが、それができないということは、結局許されないということになってしまうということです。
    >もし、できるというのならば、具体的な方法を示してもらいたいものです。
    タバコと言う物が販売されている限り、他人に「タバコの煙を
    吸わせない」はできません。この辺に「受忍義務がある」と
    言う言葉が関連してきます。

>そもそも損害賠償責任が認められたということは、損害の発生が認められたということであって、ベランダでの喫煙行為自体が不法行為であるということであって、もともと違法な行為であるということで、喫煙者がどう思ったかということは、重要な争点ではありません。
    だ・か・ら、不法行為は「近隣住民に配慮しない喫煙」なのです。
    一般的なベランダ喫煙を指すわけではありません。

>>24
    >学生時代に、タバコの煙を吹きかける行為は、暴行罪や傷害罪になると習ったような記憶があります。
    その通りだと思います。

>何度も注意をすることによって、故意を認定できるようになれば、刑事事件もあながち無理ではないかもしれません。
    そう「何度も注意すること」が大事です。

この掲示板の嫌煙者どもは「『何も言わなくても』俺様が迷惑して
    いることを察してベランダ喫煙やめろよ」なのです。
    しかも迷惑って言うのは実際に被っている事ではなく空想の世界の
    話です。

25. 26 匿名さん

>だ・か・ら、不法行為は「近隣住民に配慮しない喫煙」なのです。
    迷惑だからでしょ 
    故意、過失に関係なく

はい論破

26. 27 匿名はん

>>26
    >迷惑だからでしょ 
    >故意、過失に関係なく
    そうです。「迷惑だから」です。

>はい論破
    それで論破のつもりですか?
    「迷惑だから」は正しいですが、迷惑の感じ方は人それぞれです。

裁判記録に「女性にはぜんそくの持病があり、扇風機や空気清浄器を付けても煙が気になり、
    手紙や電話で喫煙をやめるよう男性に求めたが、応じなかった。」とあるように、迷惑を被って
    いるので「迷惑であること」を何度も先方に伝えているわけです。

「ベランダ喫煙」ごときで迷惑を被る方はわずかしかいません。迷惑を被っているのであれば
    相手に言わなければ伝わりません。
    伝わっていないのに「迷惑である」と言うべきではありません。

ベランダ喫煙は「迷惑行為」ではありません。

あなたが行なうすべての行動で迷惑に感じている方がいるかもしれません。 「迷惑をかける
    かもしれない」ことをやめなければいけない場合は、生活はできませんよ。

あなたが部屋を歩くときの音、目覚まし時計、携帯電話の着信(バイブのみも含む)・・・
    ほんの一例ですが迷惑をかけていませんか?

「みんながやってる}って? 「赤信号みんなで渡れば怖くない」という思想は間違いです。

と締めさせていただきます。

27. 28 匿名さん

吸いたい気持ちが逸るのはわかるが
    まずは「日本の皆さんにご迷惑をおかけしました」の一言があるのが普通

28. 29 匿名さん

心情的には禁止すべきだと思うけど。
    そうするとマンション自体が売れないんじゃない?
    戸建に住むしか解決策はなさそうだね。

29. 30 匿名

まあ普通に吸うてますが…。うまいですよ。

30. 31 匿名さん

たばこの毒性を超強調した方が増税しやすいもんね
    少しは毒なんだろうけど

31. 32 匿名さん

たばこはほとんと無毒だという説が広まるといいねw

32. 33 匿名さん

>>19
    >産経新聞は「ベランダ喫煙は不法行為」と言っているのに対して名古屋地裁は
    >「近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を認め」となっているのです。

なるほど、判決は、ベランダに限定しているわけではないということですね。
    そんな先進的な判例だったとは知りませんでした。

33. 34 匿名さん

>そう「何度も注意すること」が大事です。

言われなければ分からないガキでもあるまいし、・・・もしかして、そのガキなのか?
    いや、失敬、失敬。

放射性廃棄物を撒き散らしても、注意されなければ許される、ということにはならないしょ。、

34. 35 匿名さん

「匿名はん」って人・・・、

ニコ生で「ベランダ喫煙 連続100本!」を中継するって言って人でしょ
    楽しみにしてるんだけど?

35. 36 匿名はん

>>32
    >たばこはほとんと無毒だという説が広まるといいねw
    近隣のベランダから外気を通ってくるたばこの煙ぐらい「無毒」に決まっているじゃんか。

>>33
    >なるほど、判決は、ベランダに限定しているわけではないということですね。
    >そんな先進的な判例だったとは知りませんでした。
    隣の住人が室内で吸っていても「何度も注意すれば」認められるかもしれませんよ。
    まぁ、その前に「受忍義務の壁」が立ちはだかりますが・・・。

>>34
    >言われなければ分からないガキでもあるまいし、・・・もしかして、そのガキなのか?
    わかるわけないじゃんか。 国が販売を認めていて、認められている通常の使用方法で、
    認められている場所で使用しているんですよ。
    近く(1m以内)に他人がいるんだったら、まだ迷惑もわかりますけどねぇ。

>放射性廃棄物を撒き散らしても、注意されなければ許される、ということにはならないしょ。、
    注意されるも何も「ルール違反」です。

>>35
    >「匿名はん」って人・・・、
    >ニコ生で「ベランダ喫煙 連続100本!」を中継するって言って人でしょ
    私ではありません。が、それは楽しみですねぇ。動画が載ったらこの掲示板で紹介して
    くださいね。
    連続100本・・・。1本3分で5時間ですか。動画作ってアップする人の気力というか、
    根性というか、素晴らしいものがあると思います。私にはできない・・・。

36. 37 匿名さん

ところで、
    また、たばこ税が上がるそうですね
    国民から喜ばれて税収が上がることは嬉しい限りです

37. 38 匿名さん

>>36 ニコ生にアップとかいう概念はないよ しったかぶり?

38. 39 匿名

消費税を15にしてタバコを値下げしてほしい。

39. 40 匿名さん

「たばこはほとんと無毒だという説w」 斬新だな

40. 41 匿名さん

賃貸マンションなんだから普通に吸うっしょ。

41. 42 匿名さん

>>25
    あなたの主張は主観、独自の解釈が強すぎて、一般的な社会通念上の考え方とは相当に異なる
    感覚のように見受けられますね。

一般的なベランダ喫煙が周囲へ被害を及ぼさない、他者への迷惑行為とならないのであるならば、
    あなたの主張も説得力をもちますが、そうではありません。何ら対策を講じない
    一般的なベランダ喫煙はタバコの煙の特性上、必然的に周囲に被害を及ぼす行為なのです。
    この場合は周囲に煙が飛散しないような対策を講じない一般的なベランダ喫煙は不法行為であると
    読み取るのが普通の思考回路です。

地域の困りごとのような刑法犯罪以外の問題でもとりあえず警察が通報でかけつけてくれる場合もあるでしょうが、
    最終的に警察が公権力を行使できるのは、刑法犯罪を構成する内容かどうかです。
    民事上の問題では町内会の世話役と同じようなことしかしてくれません。

動物の死体を部屋に遺棄するのは、廃掃法に違反する行為です。嫌がらせ目的の故意であるならば
    刑事罰にも問われます。その他にも取り締まりの根拠となる様々な法律が存在します。
    明確な取り締まりの根拠があるのです。

公共の場でも、タバコの喫煙は条例で取り締まる自治体も増えていることを考えてみて下さい。
    共同生活をするマンションのベランダも同じようにタバコの喫煙が制限されるのは当然の流れと言えます。

全国にあるマンション管理会社の92%が加盟するマンション管理業協会が発行している、「平成25年度苦情解決事例集」でバルコニーなど専用使用権があるバルコニーや専用庭などの共用部分での禁煙条項を盛り込むことに関して、提言がなされています。
    このことからも、今後バルコニーなど共用部分での禁煙が加速するのは間違いないでしょう。

あなたが独自の屁理屈をいくら述べたところで、世の中の流れは買えられません。
    このような場所で独自の解釈を披露したところで何の意味もありません。
    あなたの信念に基づいて、裁判でも起こしたらいかがでしょうか。

42. 43 匿名はん

>>42
    >あなたの主張は主観、独自の解釈が強すぎて、一般的な社会通念上の考え方とは相当に異なる
    >感覚のように見受けられますね。
    社会通念に関係なく、裁判所の判断を述べているためでしょうか?

>一般的なベランダ喫煙が周囲へ被害を及ぼさない、他者への迷惑行為とならないのであるならば、
    >あなたの主張も説得力をもちますが、そうではありません。何ら対策を講じない
    >一般的なベランダ喫煙はタバコの煙の特性上、必然的に周囲に被害を及ぼす行為なのです。
    >この場合は周囲に煙が飛散しないような対策を講じない一般的なベランダ喫煙は不法行為であると
    >読み取るのが普通の思考回路です。
    「ベランダ喫煙」の迷惑は「室内歩行」の迷惑となんら変わりは無いと
    考えています。気になる人はいますし、気にならない人もいます。
    これはどんな対策をしても同じことなのです。

>地域の困りごとのような刑法犯罪以外の問題でもとりあえず警察が通報でかけつけてくれる場合もあるでしょうが、
    >最終的に警察が公権力を行使できるのは、刑法犯罪を構成する内容かどうかです。
    >民事上の問題では町内会の世話役と同じようなことしかしてくれません。
    >動物の死体を部屋に遺棄するのは、廃掃法に違反する行為です。嫌がらせ目的の故意であるならば
    >刑事罰にも問われます。その他にも取り締まりの根拠となる様々な法律が存在します。
    >明確な取り締まりの根拠があるのです。
    私の「警察介入」の発言は嫌煙者が引用したWebから受けたものです。
    文句はあのWebを引用した方に言って下さい。

>公共の場でも、タバコの喫煙は条例で取り締まる自治体も増えていることを考えてみて下さい。
    公共の場では同一室内に他人がいます。外部の場合は近くに他人が
    居る可能性が高い場合に制限されます。

>共同生活をするマンションのベランダも同じようにタバコの喫煙が制限されるのは当然の流れと言えます。
    ベランダ喫煙の場合に近くに他人がいるのでしょうか? 数m以上
    離れた場所からの煙が、本当に害になるものでしょうかねぇ。
    そんな制限が当然だったらマンション規約に「ベランダ喫煙禁止」を
    載せればいいのです。ただそれだけなのにここの嫌煙者どもは逃げ腰で
    規約改正を諦めているのですよ。

>全国にあるマンション管理会社の92%が加盟するマンション管理業協会が発行している、「平成25年度苦情解決事例集」でバルコニーなど専用使用権があるバルコニーや専用庭などの共用部分での禁煙条項を盛り込むことに関して、提言がなされています。
    >このことからも、今後バルコニーなど共用部分での禁煙が加速するのは間違いないでしょう。
    ルールで禁止されたら、私は何も言う事はありません。

>あなたが独自の屁理屈をいくら述べたところで、世の中の流れは買えられません。
    >このような場所で独自の解釈を披露したところで何の意味もありません。
    >あなたの信念に基づいて、裁判でも起こしたらいかがでしょうか。
    理解不能です。困ってもいない事で裁判なんか起こしませんよ。

43. 44 匿名さん

賃貸マンションオーナーです。
    うちでもありました。

入居者が管理会社に対して電話をしてきたようです。
    入居者 「ベランダで煙草を吸う人がいて、匂いで困っています。どうかやめさせてもらえませんか?」
    管理会社「特に違法行為というわけではないのでこちらとしては何も言えないです。」
    入居者 「部屋の中で吸うように言ってもらえませんか?恐らく退去の時に壁紙の貼り換え費用を負担するのが嫌でベランダで吸ってるのだと思います。」
    管理会社「ですから特に違法行為というわけではないので・・・」
    入居者 「副流煙の方が有害だって知らないんですか?私がたばこの煙で肺がんになったらオタクが補償してくれるんですか?管理会社なら何とかするのが当たり前でしょ!何にも悪いことをしていない入居者が困ってるんだから!」
    管理会社「何度も言いますが違法行為でないし、契約時にそういうルールを定めてない以上そのタバコを吸われる方に対し管理会社としてそれを止めるような指導をすることはできません。どうしても改善したいなら方法はありますが・・・。」
    入居者 「方法があるんなら早くやって!どうすんの?」
    管理会社「私どもがやるのではありません。あなたがすることです。」
    入居者 「どんなこと?」
    管理会社「あなたか、そのタバコの方のどちらかに退去して頂きます。」
    入居者 「・・・・・・!!! なんでアタシがでていかなきゃいけないの!!向こうが迷惑かけてるんだから向こうに出て行ってもらって頂戴!常識でしょ!!」
    管理会社「いいえ、タバコを吸われる方に退去頂くなら、あなたがその方を説得して出て行ってもらって下さい。退去に係る費用もあなたがご負担下さい。併せて当然のことですが、あなたの自己都合によって入ってくるべき家賃が入らなくなるオーナーさんに対し、出て行った方の分の家賃もあなたが補償することになります。」
    入居者 「泣き寝入りしろって言うわけ?何も悪いことをしてない入居者が居るっていうのに!!あなたじゃ話になんない!責任者出して!」
    管理会社「私が責任者ですよ。どうされます?」
    入居者 「オタクの管理は最悪ですね。このことは知り合いの弁護士に相談します。」ガチャッ!

とまあ、管理会社の社長に聞いた話ですが要約すると以上です。
    管理会社も大変だなーと思いましたよ。

44. 45 匿名さん

そうですよね
    喫煙者に困ったものです
    管理する側からしたらトラブルメーカーでしかありません
    切れやすい人が多いし

45. 46 匿名さん

でも売る側からすると禁煙にすると売れ残るんでしょう。

46. 47 匿名さん

売るときに禁煙とか喫煙可とか言わないですよ
    聞かれたこともない
    けど、トラブルにはなりやすいですね

47. 48 匿名さん

世間が煙草自体を嫌っているからですかね

48. 49 匿名さん

管理規約を事前に確認した場合は、バルコニーでの火気使用禁止かどうかわかります。実際に守られてるかは不明ですが。
    室内の換気扇の下で喫煙されると、排気がバルコニーに出ますから、あまり変わらないのが現状ですよ。
    ワンルーム賃貸で換気扇を使ってないときに逆流で、台所周辺がタバコ臭いですが、共同住宅なのでご愛嬌。
    喫煙者じゃないから気になるんだけど、ある程度はしゃーない。

49. 50 匿名さん

そうは言っても世間は嫌っているからね

50. 51 匿名

賃貸やもん、気にしないでタバコ。うまいよ。

51. 52 匿名さん

大手の物件は最初から管理規約でベランダ喫煙が禁止になっているマンションも多いですよ。

52. 53 匿名さん

煙草はいろいろトラブルになるよな 嫌われものだ

53. 54 匿名さん

嫌煙権主張する奴はチョットどうかしているやつばかりだ。

54. 55 匿名さん

仕方ないですね 嫌われ者なのですから

55. 56 匿名

納税者には感謝の気持ちが必要ですよ。

56. 57 匿名さん

なんだか定番の煽りだね

57. 58 匿名さん

タバコの臭い嫌ならバルコニー出なきゃいいじゃん。
    外なんだからショーがないじゃん!!
    室内に籠ってればいいだけ。半分言い掛かりですよ。

58. 59 匿名

喫煙者の方が室内に籠って吸えばいい。
    タバコの煙で近隣に迷惑を掛けないようにね。

59. 60 匿名はん

>>46
    >でも売る側からすると禁煙にすると売れ残るんでしょう。
    禁煙がベランダだけなら売れ残ることもないと思いますよ。
    室内まで禁煙を謳ってしまったら、分譲マンションでは売り切るのは難しいでしょうね。

>>47
    >売るときに禁煙とか喫煙可とか言わないですよ
    >聞かれたこともない
    「言われない」のは『喫煙可』だからですね。

>けど、トラブルにはなりやすいですね
    なりやすくないでしょ。トラブルになっているとこなんてベランダ喫煙者のいるマンションの
    1%にもみたないのではないかと思いますね。

>>48
    >世間が煙草自体を嫌っているからですかね
    狭い「世間」ですねぇ。一般的な世間の人は「気にもしていない」ですよ。

>>52
    >大手の物件は最初から管理規約でベランダ喫煙が禁止になっているマンションも多いですよ。
    まだまだ「多く」はないでしょ。
    「共有部禁煙」=「ベランダ喫煙禁止」とは限りません。

>>59
    >喫煙者の方が室内に籠って吸えばいい。
    室内で吸ったところで、窓やドアを開ければ煙が外に出ていきます。そういうのは気に
    しませんか?

>タバコの煙で近隣に迷惑を掛けないようにね。
    「室内の歩行で階下に迷惑をかけないように」と言っているのと等価に聞こえます。
    世の中、気にする人はごく少数しかいません。そして本人は迷惑をかけているつもりは
    毛頭ありません。

60. 61 匿名さん

ベランダに限らず喫煙はトラブルだらけだね

61. 62 匿名はん

>>61
    >ベランダに限らず喫煙はトラブルだらけだね
    嫌煙者が煽ってますねぇ(^^。

どこが「トラブルだらけ」なんでしょうかねぇ。私の周りで喫煙がらみの
    トラブルは見たことがありません。
    「だらけ」というからには少なくとも2~3人喫煙者を見たら、一人は
    トラブルに巻き込まれているような状態でないとねぇ。
    あなたはそんな頻繁にトラブル見てますか?

62. 63 匿名さん

そんなことより、煙草が増税されそうなんですが
    懲罰税が加算される気分はどうでしょう?

63. 64 匿名はん

>>63
    >そんなことより、煙草が増税されそうなんですが
    嫌煙者が言ってきていることなのに「そんなこと」ですか・・・。
    お仲間にお詫びしたほうがいいんじゃないですか?

>懲罰税が加算される気分はどうでしょう?
    「懲罰税」ねぇ。
    まぁ、喜んでお支払させていただきます。国に対して「懲罰税」を
    支払っているのですから、国民からのクレームは受け付けることは
    できません。
    今後、クレームはすべて国に言ってくださいね。

「ゴールポスト」は勝手に動かさないように。

64. 65 匿名さん

>「ゴールポスト」は勝手に動かさないように。
    増税は「ゴールポスト」は勝手に動かすことではないからな~

65. 66 匿名さん

なぜこんなに煙草は嫌わるのか?
    問題を解決するヒントはここにあると思います

66. 67 匿名はん

>>65
    >増税は「ゴールポスト」は勝手に動かすことではないからな~
    「増税」は国が決めることですので「ゴールポスト」が動かされたという認識には
    なりません。
    「懲罰税の加算(>>63)」と言っているのですがら、それ以上の要求をしないように
    求めているのですよ。

>>66
    >なぜこんなに煙草は嫌わるのか?
    >問題を解決するヒントはここにあると思います
    タバコは「こんなに」嫌われているんですか?
    「そんなに」嫌われているのでしたら、声の大きい誰かが「販売禁止」を求めるのでは
    ないでしょうか? 「嫌っているけど、使用は認める」ってどんな精神状態ですか?

67. 68 匿名さん

多神教だからでしょうね
    嫌っても排除しない

68. 69 匿名さん

嫌煙運動を高めると増税できるからね
    煙草が毒であることが国民にバレタから、
    国としては抑制している姿勢を見せれば健康被害で訴えられることもない

69. 70 匿名はん

>>68
    >嫌っても排除しない
    「あきらめている」ってことですね。

>>69
    >煙草が毒であることが国民にバレタから、
    >国としては抑制している姿勢を見せれば健康被害で訴えられることもない
    毒を巻き散らかす支援を国が行なっているということでしょうか?
    「抑制姿勢を見せれば訴えられない」って? そんなバカなことを
    本気で言っているのでしょうか?

「六価クロム」「アスベスト」「水銀」など、毒性の高いものは排除して
    いきますし、排ガスもより少なくする方向で規制は進んでいますよね。
    また、麻薬もかつては国が勧めていましたが、今は持っているだけで
    罪に問われるものになっています。

嫌煙者の意見って軽すぎます。いつもタバコしか見えていない。

「迷惑」と言いたいのでしたら「他には迷惑行為はないか?」。「毒性」を
    言いたいのならば「他の毒性のある物質はどうなっているか?」等を
    考えてから発言しましょう。

70. 71 匿名さん

ところで、増税がなくなるといいね これ本音でしょ?

71. 72 匿名

>>70の言っていることって、
    問題をすり替えてダラダラと屁理屈こねているだけですね。

>いつもタバコしか見えていない。
    ↑?意味不明ですね(笑)
    ここは様々な迷惑のなかでも、マンションのベランダ煙草について特化したスレでしょ。
    よ〜く考えてから発言しましょうね。

72. 73 匿名

今日はベランダで一箱吸うた。

73. 74 匿名はん

>>72
    >ここは様々な迷惑のなかでも、マンションのベランダ煙草について特化したスレでしょ。
    >よ〜く考えてから発言しましょうね。
    私の前に「毒」とか「増税」とか言っている連中に
    言ってあげましょうね。

ベランダ喫煙に特化した言い方をするならば、
    ベランダ喫煙で発生した煙に毒性などありません。
    当然迷惑行為でもありません。
    ※コーヒーほどの毒性ぐらいはあるかもしれません。
    ※※あっ、「ベランダ煙草」以外の事を言って
    ※※しまいました(;p

74. 75 匿名さん

74
    あらあら、迷惑ではない、と、よほど思い込みたいのね。

75. 76 匿名

タバコを買うとお国のためになりますよ。

76. 77 匿名はん

>>75
    >あらあら、迷惑ではない、と、よほど思い込みたいのね。
    思い込みではなく迷惑行為ではありません。

迷惑の感じ方は人それぞれです。感度の高い人にとっては
    迷惑に感じるのかもしれませんが、その極少数の人の感度を
    基準にする事はありません。

77. 78 匿名

いいえ、ベランダ煙草を迷惑に思っている方は、大多数ですよ。
    もしも煙草を吸わない人で、何とも思わない、気にならないという人は
    恐らく嗅覚が鈍かったり麻痺している人で、それこそ極少数に過ぎません。

78. 79 匿名さん

今日はベランダで一箱吸ったよ 寒くて死にそうだった

79. 80 匿名

今日はベランダで二箱吸うた。うまかったよ。

80. 81 匿名さん

最近寒いね 女房が入れてくれない

81. 82  

誰も質問者にたいして回答する気はないようですね
    よほど暇な方か、やり取りを趣味、習慣にされているのでしょうか?

ベランダでタバコの問題は難しい問題ですよね
    吸う側、嫌う側事情があるでしょうから

ましてや賃貸マンションですからね
    モラルが低くなるのでしょうね

賃貸マンションなら大家、管理人(会社)?
    にまずは相談して見るのがよいのでしょうね

82. 83 匿名

>>82

すでに相談してるから、厳しいのでは?
    吸う側が迷惑と感じているかいないか
    迷惑と感じていてもやめるか、やめないかですから

迷惑と感じている人がいたら迷惑なんですけどね
    ○○ハラスメントなどと同じかと思います

なかなか、解決策ないでしょうね

83. 84 匿名さん

あいつら、あちこちに吸殻捨てるからな

84. 85 匿名

今日もタバコがうまい。

85. 86 匿名さん

うまいね けど寒いわ~ 女房から締め出されてる

86. 87 匿名

私はね毎日この寒い中

部屋とオートロックの間を何往復もしてますよ!

特に正月は酷かった(涙)

やはり近隣の皆さんの事を考えるとベランダでの喫煙は出来ないかな

以前はトイレで喫煙していましたが家族の反対も有り現在はオートロックの外でプカプカしてますよ(笑)

本当に辛い(涙)

87. 88 匿名さん

どうやら、皆さんタバコがやめられればハッピーな気がしますね

まあ、タバコは習慣化しているとやめられないですよね

臭いと煙がでないタバコとかあった気がしますが高いですからねー

88. 89 匿名はん

>>78
    >いいえ、ベランダ煙草を迷惑に思っている方は、大多数ですよ。
    大多数だったらその大多数で管理会社に抗議に行けば、ベランダ喫煙ごときは
    解決しますよ。
    それができないほどの「大多数」なのですよねぇ。

>もしも煙草を吸わない人で、何とも思わない、気にならないという人は
    >恐らく嗅覚が鈍かったり麻痺している人で、それこそ極少数に過ぎません。
    あなたは「ベランダ喫煙」で迷惑を被っているyのですか?
    あなたはあなたの言う「極少数」になっていないのでしょうか?

>>82
    >ましてや賃貸マンションですからね
    >モラルが低くなるのでしょうね
    現在の日本において「ベランダ喫煙がモラル違反」なんてことはありません。
    ただし「一日で1箱ベランダで吸う」みたいなバカみたいな行為はモラル違反にも
    なると思います。何事も限度は大事です。
    例えばマンションで「ピアノをひく」のはモラル違反ではありませんが、「何時間も」とか
    「夜中に」なんてなるとモラル違反に問われます。

>>83
    >迷惑と感じている人がいたら迷惑なんですけどね
    十人十色みたいな感覚で「迷惑だ」と言われてもねぇ。

>○○ハラスメントなどと同じかと思います
    それこそ「おじさんに肩を叩かれたらセクハラ」だけど「イケメンに肩を叩かれても
    なんでもない」でしょ。そんな感覚で、モラルだなんだと言われても対処できるわけ
    ありませんよ。

>>84
    >あいつら、あちこちに吸殻捨てるからな
    ぉーぃ。ここ(↑)に「ベランダ喫煙」以外のことを言っている奴がいるぞ。注意して
    やれよ。

>>87
    >部屋とオートロックの間を何往復もしてますよ!
    >やはり近隣の皆さんの事を考えるとベランダでの喫煙は出来ないかな
    私はこういう人(↑)の感覚が理解できない。
    「ベランダ喫煙が近隣に迷惑」と考えているのに「オートロック近くの部屋に住む
    人たちの迷惑」は考えないのですかねぇ。もしかしたらオートロックが「どこでも
    ドア」になっていて人里離れた場所に連れて行ってくれるのかなぁ。

89. 90 匿名さん

煙草はトラブルばかりだなw

90. 91 匿名はん

>>90
    >煙草はトラブルばかりだなw
    トラブルなんてほとんどありません。個人的には「全くありません」と
    言ってもいいぐらいです。
    この掲示板で騒いでいる内容も第三者が騒いでいるだけで、当事者には
    なんのトラブルも発生していないのですよ。

Web等のタバコに対するクレームも独り言でしかないのでトラブルになりま
    せんし、テレビ・新聞等で見られる「タバコのトラブル」は珍しいことなので
    ニュースになっています。
    「トラブルばかり」だったら、マスコミも見向きもしなくなります。

91. 92 匿名さん

>82さんの
    >誰も質問者にたいして回答する気はないようですね
    >よほど暇な方か、やり取りを趣味、習慣にされているのでしょうか?
    と仰る通りの方のようですね。
    レスの内容も、自分の気に入らない又は自分への反論の反論に終始していて
    殆どスレ違いではないかと思われます。

92. 93 匿名さん

あちらこちらでトラブル連発だな、喫煙者は

93. 94 匿名はん

>>92
    >↑
    >>82さんの
    >>誰も質問者にたいして回答する気はないようですね
    >>よほど暇な方か、やり取りを趣味、習慣にされているのでしょうか?
    >と仰る通りの方のようですね。
    >レスの内容も、自分の気に入らない又は自分への反論の反論に終始していて
    >殆どスレ違いではないかと思われます。
    このスレッド、頭から読んでいますか?
    No8 でスレタイに対するコメントは終わっていて、No9からは主に喫煙に対する
    バッシングです。そしてそのバッシングが間違いだらけなので、嫌煙者どもの
    「ベランダ喫煙」に対する意識を修正して差し上げているわけです。ある意味、
    スレッドに関わりのある発言です。

あなたのレスも反論ですらなく個人に対するバッシングですよねぇ。「ベランダ
    喫煙に関係なく、気に入らないレスに対するバッシング」なんていうのはスレ
    違いはなはだしいですよ。

>>93
    >あちらこちらでトラブル連発だな、喫煙者は
    >>91 でも述べたように、トラブルなんてほとんど発生していません。
    よしんば「トラブル連発」が本当だとしたら相手は誰でしょうか? 喫煙者単独では
    トラブルは起こせませんねぇ。この場合は嫌煙者がトラブルを発生させていると
    考えられます。

94. 95 匿名さん

その通り!
    嫌煙権?( ゚Д゚)ハァ?

95. 96 匿名

94&95は
    スレの趣旨から逸脱しているようだね。
    バトル板に行ったら?

96. 97 匿名さん

喫煙者のイメージ悪化だね

97. 98

裁判沙汰になったら負けるのは、喫煙者なんですけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

98. 99 匿名さん

ベランダ激寒~~ 死にそうだわ

99. 100 匿名はん

>>98
    >裁判沙汰になったら負けるのは、喫煙者なんですけどね。
    果たしてそうかな?

名古屋の事例:
    「女性は手紙や電話で何度もバルコニーでの喫煙をやめるよう求めましたが、真下に
    住む60歳代の男性は応じようとしませんでした。」

このようにまずは本人に『何度も求める』ことが必要です。この掲示板の嫌煙者どもの
    様に「何も言わなくても俺様が迷惑を被っていることを察してベランダ喫煙やめろよ」と
    陰で言っていても、裁判には勝てません。

勘違いなさいませんように。

100. 101 匿名さん

さすがに冬になると書き込みが減るね

101. 102 匿名さん

いや~寒い ベランダは地獄だわ

102. 103 匿名さん

>嫌煙者ども
    下種な言葉を使いますな

103. 104 匿名

>>103に同意。
    >>100の人は、ここをバトル板と勘違いしているのでしょうね。
    そもそも、このスレは、ベランダ喫煙が迷惑か迷惑でないかを言い争うスレではないと思う。

104. 105 匿名さん

バトルスレであっても、言葉使いに配慮は必要でしょう
    端的に言うと>>100は「煽り」なんですよ

105. 107 匿名

>>106
    この諺を思い出して下さい。
    『人のふり見て我がふり直せ』

他人がどうのこうの言う前に、あなた自身が、くだらない言い訳や煽りを止めましょう。

106. 108 匿名

ベランダタバコはうまい。それは間違いない。

107. 110 匿名

109
    煽りは誰であろうと良くない事だ、と言われているのが、分かりませんか?
    個人攻撃などではないでしょう。

108. 111 匿名さん

>>99についてですか?

確かにこの時期のベランダは激寒で、つらいですよね。

109. 112 匿名さん

いやマジで遭難しそうなくらいベランダは寒いな
    now写真でもアップしてくれ

110. 113 匿名さん

「吐くなよ」「モクすけが。」はヘイトだよな
    削除依頼していいと思うよ

111. 114 匿名さん

ヘイトに対してヘイトを返したら、だめでしょう そういうことです

112. 117 匿名さん

問題の発端は喫煙者・・・なのかな?

113. 122 匿名はん

>>121
    >>113もそれを表現しているのにいまだにありますねぇ。
    一つ削除を忘れたぐらいで管理人さんを非難しないようにしましょう。

114. 123 匿名

誰も管理人さんを非難などしていないでしょう。
    自分のレスが何故削除されたのか、理解出来ないのでしょうか?
    それとも、削除理由を承知の上で、わざと煽りレスを書き込み続けているのだとしたら、>122のような人は悪質な荒らしではないかと疑いざるを得ません。
    このような人は相手にしない方がいいと思います。

115. 131 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
    健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、
    不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

116. 132 匿名さん

受動喫煙防止 東京五輪に向け法規制含め検討へ
    1月25日 20時31分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010385531000.html

これが世の中の流れなんだろうね。

117. 133

だから、モク助は吸ってもいいけど、非喫煙者の近くで吐く権利はない。

118. 134 匿名さん

自分の家が汚れたら嫌だからと言ってベランダで吸って他人の洗濯物が臭くなったり、他人の家に煙が入ることは気にならないって酷すぎだろ。

119. 135 匿名さん

禁煙にすると売りにくいから
    禁止は難しいかもね
    臭いのは気の毒だけど

120. 136 匿名さん

立派な公害です

121. 137 匿名さん

と、怖い人の前で言ったら?

122. 138 匿名さん

隣は賃貸物件で、住人は顔も知らない若僧。
    昼夜問わず、大勢友人をよんではベランダで深夜まで大騒ぎして、タバコも吸いたい放題。
    窓も開けられず、連日の騒音で寝不足になるし、呼吸器疾患とアレルギー症状に悩まされる毎日でした。
    管理人を介して注意してもらったが、完全無視の状態でした。
    ある日、いつものようにどんちゃん騒ぎと共にモクモクきたので、あまたるーい香りのエアゾールを無言で隣との境目めがけておもいっきり噴射してやった。直接隣への噴射は、傷害罪に問われる可能性があるので、噴射はあくまでも自分側のエリアに。
    めいっぱい噴射したので、あたりはバニラとトロピカルフラワーのオエッとするような、常人耐え難い甘い香りに。
    「うわっ」と声があがり、部屋に戻っていく音がして静寂が戻ってきた。
    それ以降、隣の大騒ぎはなくなり、半月後に引っ越して行きました。
    「隣にそうとうヤバイやつが住んでいる」とでも吹聴されたのか、けっこう長い時間空部屋になっていました。
    次に入った住人は、とてもお行儀よく暮らしています。
    自分の行為がいかに他人に迷惑をかけているかに気付かなければ、何を言っても無駄。
    時に実力行使が必要です。違法行為にならない程度でね。

123. 139 匿名さん

7階の奥さん、ベランダで子供を遊ばせ非常階段の蓋を踏み鳴らせることに私が、『7××号室うるさいですよ~』と下から怒鳴ると静かにします。

ベランダ放水禁止ですが、洗濯日和にベランダ掃除で階下に迷惑かけて、平気な7××号室の奥さん。

4階に越してきた賃貸住人のベランダ喫煙には、猛反発。

味方がいるのは嬉しいが、『7××号室の奥さん、あんたも迷惑行為やめろよ』
    『あんたの迷惑行為は、禁煙より容易いはずだよ!』

ところで、本題です。
    昨今、ベランダを関して類焼するマンション火災が発生率増えてます。
    それを使い、管理規約でベランダ喫煙禁止に持ちかけるのは如何でしょうか?

124. 140 匿名さん

そんなに匂いに敏感なら禁煙アパート、マンションなり引っ越せばいいのでは。
    自分でそこを選んだのだから文句言うのはどうかと思いますね。
    または本人へ直談判してダメなら裁判でもなさったらどうですか。こんなところでぐちぐちみっともない。

125. 141 匿名さん

だってホタル族の排除を語るスレだし…ね?

126. 142 匿名さん

>>100
    モク助必死すぎwww

127. 143 匿名さん

>>140
    モク助さん今日も増税を気にしていますか?www

128. 144 匿名さん

喫煙者の配慮不足ですね

129. 145 匿名さん

今時タバコなんて吸ってるアホには何を言っても無駄かもね。
    禁煙マンションにも関わらず吸いやがるし。
    きっと頭も腐っているんでしょう。

と、言うことで、
    わたしもそんな時はエアゾールでアホ虫退治しとります。
    ホントに効くからお試しあれ。

130. 146 匿名さん

この話題はどの板を見ても見受けられますね。
    うちのマンションも一応、規約で禁止していてるのに煙草の臭いは入ってきます

マンションの外に喫煙所があれば良いのですが、なかなかあるマンションもないですし
    注意といっても管理組合からの張り紙位になってしまいます。
    悔しいものでどこの方が吸っているのかわからないというのも、やめない原因になっているのでしょう。

131. 147 匿名

困りました
    タバコのニオイがついたので今日も洗濯やり直しです

プハー( ^_^)/~_( ̄皿 ̄ )Oマタ?

部屋が臭くなるからベランダで吸うことにしています(^∀^)とかだったら許せない。
    いますよね、自室と自分の車では吸わないようにしてます☆って喫煙者。

132. 148 匿名さん

同じ迷惑を被っている人がこんなに沢山いてホッとした…って喜ぶところじゃないですけど。
    上階の住人がベランダで喫煙するんでマジ迷惑!
    上の階から臭いが流れてくるなんてあるかなと調べたら、そういう事はよくあるみたい。(煙は上に行くもんだと思って安心してた)
    洗濯物に臭いはつくし、室内にいて臭い!と気づいて慌てて窓を閉めても、それから10分くらいは臭いが残ってて本当に不快な思いをしてます。
    今の時期窓を開けたいのに、その非常識な住人のせいでなかなか窓を開けられず。
    ベランダ喫煙やめるかさもなくばどっかいなくなってほしいわー。
    黙ってて解決する問題じゃないので、管理会社に相談してきます。

133. 149 匿名

今日も帰宅したらバルコニーでビール片手に一服するか!

134. 150 匿名さん

臭いよね 管理会社も取り締まっているらしい

135. 151 匿名さん

担当者や理事が喫煙者の場合は気の毒です

136. 152 匿名さん

この問題ってどこのマンションでもあるんですね。
    外廊下だとなおさら、下でたばこを吸っている方がいるだけでも臭いが部屋まで入ってきますから。
    これをやめさせるには、規約に反した場合罰金を科すようにすればおさまりそうですがなかなか難しいのかな?
    自分の話ですが、子どもがバルコニーにでるとタバコ臭い~と大きい声で言ってくれてから少しおさまった気がします。

137. 153 入居者

私も最近お隣さんが住みはじめまして、声が聞こえるのも気になっていましたが、止めがバルコニーでタバコです!
    もう我慢できません。管理会社の方と三者で話そうと思っています。
    私が先に住んでいても、挨拶もありませんでしたし・・・

138. 154 匿名

icos配れよ

139. 155 匿名

>>154 匿名さん

配れよじゃないですよね!
    自分で買ってください!まぁ〜、なかなか手に入らないよーですけど٩(๑´3`๑)۶
    頑張ってくださぁ〜い(•ө•)♡

140. 156 匿名

[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

141. 157 匿名さん

日本の法律が喫煙を禁じていない以上、無理じゃね?

142. 158 匿名さん

ベランダ喫煙は不法行為って判決があります。まずは判決文を添えて管理組合経由で注意すれば良いでしょう。いつどのような注意をしたなどは記録しておき、その後も喫煙を続けるようであれば、喫煙の日時等を記録し、病院で受動喫煙症の診断書を取り付け、訴訟の意志のあることを内容証明郵便で知らせましょう。で、だめなら訴訟ですね。

http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110501.htm
    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。
    ------

迷惑喫煙には厳しい判決がでていますから、わざわざ裁判までしたいと言う喫煙者は少ないでしょう。

143. 159 通りがかりさん

わたしはたばこは吸いませんが、たばこの煙くらいでイライラしてるなんて、余裕なさすぎ。他に気にすることがあるのでは?

144. 160 匿名さん

馬鹿なスレッドだな。
    マンション側でベランダたばこ禁止!?

マンション側って誰の事だ?管理組合?
    禁止にしたとして、それを破った時の罰則は?
    ベランダでタバコを吸って退去勧告って、
    賃貸じゃあるまいし
    分譲マンションでそんなことできんのかね。

145. 161 評判気になるさん

>>160 匿名さん
    出来る日も近いでしょう。
    わざわざベランダや換気扇下で吸わなきゃいけないなら、近隣に迷惑かけてんだから退去してもらいたい!

146. 162 匿名さん

煙草の煙やにおいがしてもそこまでイライラはしませんが、
    洗濯物を干していたり、室内にたばこ臭がしてくるのはいい気分ではありません
    たばこを吸う方は気にしないのかもしれませんが、
    吸っていない側にとっては煙や臭いはすごく気になります。
    マナーを守って吸ってもらいたいなと思います

147. 163 匿名さん

排気から入って部屋が煙い
    洗濯ものが臭くなる
    何とかしてほしいけど難しいのかな

148. 164 匿名さん

喫煙者は自己中
    吸わない人に配慮できない

149. 165 匿名さん

自分のマンションではベランダ喫煙をやめるように管理組合から用紙が配られたおかげで、マンション周辺でたばこを吸いに行く人が増えました。
    その結果、マンション周辺の一部ははたばこの吸い殻だらけ・・
    できれば、禁止にするよりも、マンション外で吸う場合は禁止にはできないために、
    喫煙所を作る方が良かった気がします。

150. 166 匿名

タバコの臭いが辛いのもありますが、発がん性物質が部屋に入ってきて受動喫煙していることは、妊婦、子供のいる部屋ではとても容認し難いです。た煙は早産のリスクを高めることも言われていますし…。
    アスベストが飛んできたら嫌という方は多いのに、同じ発がん性ランクのタバコの煙はこんなにも許されるものでしょうか。
    好きな時間を過ごしたいという気持ちはわかるのですが、周囲へ有害物質を飛散させず迷惑をかけない形でタバコを楽しんで頂けると嬉しいなと思います。その考えは受け入れられないものでしょうか。

151. 167 匿名

バルコニーでの喫煙ってダメなの?私は毎日吸ってます。勿論ポイ捨てはしませんが

152. 168 匿名さん

ベランダでの喫煙禁止は組合として規約で禁止事項を設定できるが、
    換気扇の所での喫煙禁止迄できるかどうか、これ憲法違反にならな
    いか。?

153. 169 口コミ知りたいさん

嫌だったら 賃貸やめて 分譲または戸建を買えば❗ 買うかね亡いくせに 選らそうな事 言ってんじゃないよ 文句言う前に 借りもんじゃなく買ってから物事もうせ お前は馬鹿か。

154. 170 口コミ知りたいさん

>>162 匿名さん
    くだらん❗ お前も喫煙者と同じ 自分の事しか考えてないじゃないか 頭わり―奴だな。

155. 171 口コミ知りたいさん

>>164 匿名さん

喫煙者は自己中? じゃお前はなんなの ただのワガママか? 逆に喫煙者のために喫煙所の設置に向けて 少しは行動したのか?

156. 172 検討板ユーザーさん

>>171 口コミ知りたいさん
    馬鹿ですか?

157. 173 匿名さん

>>166 さんへ
    >タバコの臭いが辛いのもありますが、発がん性物質が部屋に入ってきて受動喫煙していることは、妊婦、子供のいる部屋ではとても容認し難いです。た煙は早産のリスクを高めることも言われていますし…。
    質問ですが、「車の排気ガス」は気にならないのですか?
    ご自分が必要ないから気になり必要あるから気にならないというのは
    勝手なことだと思います。
    申し訳ございませんが、今の大人のほとんどが親の煙草にさらされて
    問題なく生きてきています。
    気にしすぎると、胎教にも悪いと思われますのでお気をつけて。

158. 174 何度もなんどもまたか?

>>173

>>質問ですが、「車の排気ガス」は気にならないのですか?

10年以上は同じ事を言ってる。
    認知が酷くなったのですかね?

159. 175 匿名さん

>>173

ポロニウムを完全に忘れている。
    どんだけ認知症なんだ?

160. 176 新築一軒家

新築一軒家に ジジババと暮らしてますが
    御隣さん宅から 煙草の臭 臭いです
    親子で吸っていて 犬もうるさい トイプードル三びき
    注意しても 無駄
    環境が悪いと あきらめていましたが
    ストレスで 癌になりました
    今は 憎しみと 恨みだけ 残っています
    嫌なら 引っ越ししたらって とどめに 言われました
    毎日 藁人形 どすん釘を刺していますよ
    恨まれる生き方しない方が良いですね

1. 新築一軒家に ジジババと暮らしてますが御...
  161. 177 匿名さん

そんなに吸いたきゃ密閉した室内で吸えよ。
    他人に迷惑かけるしかできないならぐだぐた言わず**や。

162. 178 検討板ユーザーさん

>>3 山梨県

私のアパートにも、います。バカが!自分の部屋が、汚れる、匂いがする。気になるなら、タバコやめろ!隣人は、もっと気になり、不愉快極まりない。喫煙者の馬鹿ども、よく考えろ。自分だけ、よければいいんかい‼️

163. 179 検討板ユーザーさん

>>171 口コミ知りたいさん
    遠慮せんかい。どあほ

164. 180 匿名さん

タバコの匂いでグズグズ言う奴は香水の匂いでも焼き魚の匂いでも等しくグズグズ言うべき。
    タバコだけ言う奴は科学的根拠ないだろ。
    変な学者の変な意見に惑わされすぎ。情弱かよ。

165. 181 周辺住民さん

心底迷惑。吸うなら締め切った自室で吸え。

166. 182 匿名さん

喫煙者って喫煙の害で脳がやられているから何を言っても無駄。
    バトル板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/
    を見ればよくわかります。

167. 183 周辺住民さん

なんか必死で喫煙者を擁護してるのがいてドン引き。本人は論理的なつもりなんだろうけど、ベランダ喫煙は許容されるべきと言う結論ありきで話にならないね。

168. 184 周辺住民さん

喫煙者の権利が、と言い出す人もいるけど、喫煙後のエレベータやエントランスの利用を禁止していない時点で、被害者側が最大限譲歩してるんだよね。
    それ以上我儘言われてもねぇ。

169. 185 匿名さん

>>184さん
    利用禁止って、物凄い発想ですね。

170. 186 匿名さん

臭気指数というのがあって、最高なのがニンニクだそうです。

171. 187 匿名さん

ではニンニクと酒も追加。

172. 188 匿名さん

それ以上にタバコだな。

173. 189 匿名さん

加齢臭やワキガもアウトな。

174. 190 匿名さん

アウトに同意したいが、
    それは仕方ない、我慢しよう

175. 191 匿名

規約にうたえば?
    無理かな。

176. 192 匿名さん

マンションが売れなくなるから無理。

177. 193 匿名さん

逆に売れるようになるでしょう。飲食店と同じです。

最近のマンションの多くは、火災等の危険性から、原則敷地内禁煙のところが多いでしょう。

178. 194 匿名さん

それはヒャクパーない。

179. 195 匿名さん

規約で禁止すれば良い。
    無理なら我慢。

180. 196 匿名さん

>>195 匿名さん

それはヒャクパーない。

既に禁止だ。

181. 197 匿名さん

禁止とかいてあればね~

182. 198 匿名さん

不法行為は違法行為です。残念。

183. 199 匿名さん

それはないね、残念!

184. 200 匿名さん

>>199 匿名さん

つまらん。

185. 201 匿名さん

タバコを吸う時間を狙って強烈なアロマを焚いてはいかがでしょう。ベランダに出ることが不快になるはずです。

186. 202 匿名さん

深夜に誰に伝えたいのかしら。

187. 203 匿名さん

>>201さん

煙草を吸わない家庭にも迷惑では???

188. 204 匿名さん

人それぞれ。

189. 205 購入経験者さん

ベランダって、火器厳禁だよね、約款に載ってませんか?
    たばこは、100% 火器やで。
    大家に言って、ベランダ喫煙者は、退去願うと。退去しない場合、
    再三の忠告でもだめな場合、大家は鍵を替えることができる。

190. 206 匿名さん

分譲マンションの場合は、
    隣がベランダ喫煙中毒者なら、不運でしかない、
    管理組合通しても、限度があるし、
    民事裁判にもっていくしかない。

191. 207 匿名さん

コスパ悪いけど、気が済むなら

192. 208 匿名さん

自分なら完全禁煙物件(あるんか?)を最初から選ぶ。

193. 209 匿名さん

それがいい、皆平和

194. 210 匿名さん

禁煙物件の横に、喫煙物件が建設されます。

195. 211 匿名さん

じゃ、ループだね残念

196. 212 匿名さん

エレベーターに、肺がん、喉頭がんの写真貼りまくるわ

197. 213 匿名さん

器物破損

198. 214 マンション検討中さん

たばこ公害訴訟

199. 215 匿名さん

その間に喫煙マンション乱立

200. 216 名無しさん

嫌煙さん、弱っ。

201. 217 匿名さん

喫煙者は、自分の煙は気にしないが、
    他人のたばこの煙は吸いたくない。
    自分はたばこ止める前そうだった。
    なので、
    禁煙マンションに住み、たばこ吸う時だけ
    喫煙マンションの敷地にはいって吸う輩も結構いそう。

202. 218 匿名さん

そして、副流煙のみ、禁煙マンションに流れてくる。

203. 219 匿名さん

喫煙者は脳がやられていて正常な判断ができない。

204. 220 匿名さん

※個人の感想です。

205. 221 匿名さん

迷惑投稿者は、ニコチン依存症によって脳のシナプスが損傷しているため新たな情報の記憶が固定できない。

206. 222 匿名さん

匿名はんとかいう喫煙者が異常過ぎて怖いな
    ずっとここに粘着して、ベランダ喫煙は迷惑じゃない!問題ない!って言い聞かせてる

もう問題しかないのを自ら認めてるようなもんだね
    そもそも問題がないなら、ここまで話題にならないってのに

207. 223 匿名さん

※個人の感想です。

208. 224 匿名さん

は?
    なんでもかんでもそれ使うな!

209. 225 BBキングス

何でもかんでもみんな・・・・・・・・・

210. 226 匿名さん

喫煙者は、大麻よりも中毒性のある煙草の常用で、
    まともな言動ができなくなっております。
    政府は、旧伝染病隔離施設に、たばこ辞めれない輩を収容するんじゃない、将来的に。
    社会は、そうゆう方向に進んでおります。

211. 227 評判気になるさん

せめてもの償いで、
    電子タバコに替えなはれ。

212. 228 匿名さん

個人の自由でしょうね。

213. 229 匿名さん

↑ 中毒者

214. 230 匿名さん

>>228 匿名さん 2日前

>>個人の自由でしょうね。

この投稿を見たら最要注意人物。

215. 231 匿名さん

>>226さん

年に数兆円の税収を無くす為の施設を、わざわざ作るとお考えですか?

その施設建設に莫大な税金が使われ、たばこ税の換わりに何かしらの増税が行われます。
    それを希望されているのですね?

私は喫煙者ですが、ベランダは反対ですし、マナーが悪い方の為に肩身が狭くなっているのも事実です。
    禁煙場所が増えるのは致し方ないと思いますが、喫煙スペースは作って欲しいかな?

216. 232 匿名さん

なにか釈然としなかったので、1955年頃から1985年頃までの統計的データから、「タバコを吸うと何倍ぐらい肺がん(気管、気管支を含む)になりやすいのか?」という計算をしてみました。基礎となるデータは厚労省やがんセンターなどから出ている男性のものを使い(下の図。データ自体は誰も異議がないと思います)、次の前提を起きました。
    1) タバコの害は継続的に20年ぐらい吸った人が、さらに20年ぐらい後に肺がんになる(そのために1985年以後の喫煙率のデータは使えません。1985年の20年後は2005年になり、それ以後はデータがまだ無いからです)、
    2) ガンは年齢と共に増えるので、粗死亡率(その年に肺がんで死んだ人の数)ではなく、それを年齢調整した死亡率をとる。

この結果からデータ処理(連立方程式を解く方法)をしてみると、実に驚くべきことが判ります。それは「タバコを吸わない人に対して、タバコを吸うと肺がんの死亡率は10倍以上減る」(増えるのではなく、減る)のです。
    ここで「驚くべきこと」と言いましたが、実は計算する前から判っていることです。つまり、このグラフを一見すると「喫煙率が下がると、(年齢調整)肺がん死が増える」という結果になっているからです。

「タバコをすると肺がんが格段に減る」という真逆の結果が得られたのでしょうか? タバコを吸う人は呼吸器系の病気が増えるので肺がんにもなりやすいという推定はできます。でも、科学はあらゆる面から見て事実を説明しようとする努力であり、先入観や利害で結論を出してはいけません。

1. なにか釈然としなかったので、1955年頃...
  217. 233 匿名さん

>>232 匿名さん

喫煙者の脳に異変があるとバトルスレで見ましたが、その通りですね。

218. 234 匿名さん

>>233 匿名さん

令和の時代に入り、喫煙を排除する来年の大イベントが近付きつつあり、東京都受動喫煙防止条例が始まったというのに、バトルスレで今だに『嫌煙者』とわめきチラしている最要注意人物が居ますが、各物件の検討スレで『嫌煙』と書き込みしたら、眉唾物で袋だたきの投稿に遭うでしょう。
    しかもウオッシュレットもディスポーザーも使わず今だにダストシュートなんて言っている変な人物と良~く思想が似ていますが。。

219. 235 匿名さん

私の兄は年収も私より200万以上低いのにタバコを吸えるほど生活に余裕がある。
    私は趣味や住宅ローンなんかでタバコを吸えるほど生活に余裕がない。

220. 236 匿名さん

>>235

兄弟でも個人は個人です。投稿からは、アホな兄弟であることがよくわかります。

一般に多くの喫煙者は貧困層に属し、非喫煙者よりも平均年収が下回ります。

なんの利益もなく健康を害し年間数十万円もお金を灰にする喫煙をしていることだけで、正常な判断ができずビジネスには向かないことが証明されます。

喫煙者が禁煙に成功すれば、昇進することがあるようですので、禁煙を勧めましょう。

あなたは喫煙を羨むくらいですから、どうしようもないでしょうね。

221. 237 匿名さん

>>236 匿名さん
    どう読んでも235は年収の低い喫煙者である兄をディスってるようにしか読めないんだが、
    自分は年収は高く趣味や住宅ローンなどにお金を使ってるってリア充っぷりをアピールしてるんじゃない?喫煙を羨ましいなんて読み取れないなあ

222. 238 匿名さん

>>237 匿名さん

なるほど「生活に余裕」がないではなく「生活に無駄」がないってことですかね。わかりにくい人ですね。

223. 239 匿名さん

このスレ主の質問にお答えします!
    >マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
    喫煙をやめさせるにはその根拠法が必要です。
    まず、あなたが政界に進出して喫煙を違法化してください。
    まずそこからチャレンジしましょう!

>行政指導などを促す事はできますか?
    行政指導を促すためにはその根拠法が必要になります。
    残念ながら、喫煙を止めさせる根拠となる法律がありません。
    そうなると・・・
    やることはわかりますよね!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000189195.html
    あと、もう一歩のところまで来ています!

無責任に他人任せにせず、ご自身で活動されては如何でしょうか?
    http://www.nhkkara.jp/rule.html
    こちらならばあなたを受け入れてくれると思います。

224. 240 匿名さん

>>239 匿名さん

マジレスすると、受動喫煙症の診断書をとって、喫煙者に見せ、止めなければ民事刑事訴訟を起こすと言えば一発です。

それでも止めなければ訴訟すれば良いです。

225. 241 匿名さん

>>240 匿名さん
    ベランダ喫煙の話でしょ。
    だったら余裕で喫煙の自由が勝つけどな。
    恥かかせてすまんな。

226. 242 マンション検討中さん

>>241
    20年前なら喫煙者が勝つというよりも負ける事はなかったと思うけど、現在は受動喫煙者の健康保護の為の勝訴判決が何度も出ています。
    ただしベランダ喫煙が原因と断定する証拠が無ければ賠償を得ることは出来ず、ベランダ喫煙をしないよう裁判所からの指導が出る程度でしょう。
    この結果を踏まえてベランダ喫煙をやめないのであれば改めて喫煙し続けている証拠を示し訴訟を起こせば賠償金を得ることも可能です。何にしても非常に長い道のりになります。喫煙の自由は他者に害を与えない範囲でという自由でありどこでもというわけではないと判例は出ていますね。

227. 243 匿名さん

なんか必死ですけど余裕で喫煙の自由が勝つよ。
    ベランダ喫煙の話だからね。

228. 244 匿名さん

裁判例でも、「喫煙はベランダという外気に晒される解放空間で行われたもので、住人の喫煙行為(1日数本程度)は他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる」として損害賠償請求を否認した(東京高裁平成26年4月22日判決)ものがある一方、「自己の所有建物内であっても、いかなる行為も許されるというものではなく、当該行為が、第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、制限が加えられることがあるのはやむを得ない」とし、「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても、マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては、制限すべき場合があり得るのであって、他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら、喫煙を継続し、何らこれらを防止する措置をとらない場合には、喫煙が不法行為を構成することがあり得る」と損害賠償を認めたものがある(【参照判例】参照)。なお、この裁判では、「マンションに居住しているという特殊性から、近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務があるといえる」とし、損害賠償額は精神的損害を慰藉する金額(5万円)に止めた。

229. 245 マンション検討中さん

ベランダ喫煙の話しで喫煙が不法行為になるという判例がいくつも出てるのに・・・・
    「余裕で」という言葉に必死さを感じるwwwwww

230. 246 匿名さん

ちゃんと判例読めよw

231. 247 匿名さん

「喫煙はベランダという外気に晒される解放空間で行われたもので、住人の喫煙行為(1日数本程度)は他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる」
    「マンションに居住しているという特殊性から、近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務があるといえる」

つまりはそういうことだな。

232. 248 匿名さん

なーんだ、判例で結論出てるじゃん。

233. 249 匿名さん

今なんて非喫煙者の方が多数派なんだし、ベランダは禁煙が規約で決められてるのがスタンダード。
    そんなに受動喫煙がイヤなら、賃貸に住んでるなら引越しを繰り返すか分譲賃貸に住む。分譲に住んでるんだったら理事に立候補して規約改正すればいい。

234. 250 匿名さん

あとは政治家に立候補して法律の改正ね。

235. 251 匿名さん

ドローン警備隊を管理組合が作る。

236. 252 匿名さん

と言うか、受動喫煙症の診断書を得て、警察に傷害罪で告訴すればよい。家宅捜索されてまで喫煙する人はまずいません。

237. 253 名無しさん

法律知らないのね?
    好き勝手書くのも不法行為よ。

238. 254 匿名さん

警察署長が、そう言ったらしいよ。

239. 255 匿名さん

ベランダ喫煙されるよりはええので、屋上に喫煙所作ってそこで吸ってもらいましょう。
    もちろん喫煙者でお金集めて。

240. 256 匿名さん

ベランダは、共有物なので、勝手にたばこは吸えません。

241. 257 匿名さん

バルコニーは専用使用権が認められている共有部なので細則で記載がない限り喫煙可能です。

242. 258 匿名さん

2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

243. 259 匿名さん

で、結論は
    「被告のベランダでの喫煙により原告に生じた精神的損害を慰謝するには,5万円をもって相当と認める。」
    だってさ。
    判決の中では、
    「喫煙はベランダという外気に晒される解放空間で行われたもので、住人の喫煙行為(1日数本程度)は他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる」
    「マンションに居住しているという特殊性から、近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務があるといえる」
    とされており、
    要は『5万円やるから我慢しろ』という判決。

244. 260 匿名さん

で5万の支払いを渋る喫煙者

245. 261 匿名さん

リテラシー能力の乏しい奴

246. 262 匿名さん

https://www.retpc.jp/archives/2170...
    【住人の喫煙行為(1日数本程度)は他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる】

247. 263 匿名さん

きちんと調べてせめて下の訴訟は勉強しましょうね。

その一服、4500万円!訴権の濫用にNO!
    https://bit.ly/2XkdUyU
    横浜・副流煙裁判に関連する記事
    https://bit.ly/2CibetM

1. きちんと調べてせめて下の訴訟は勉強しまし...
  248. 264 匿名さん

1日2,3本のベランダ喫煙が不法行為になり判決が確定したようね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/560599/

最近は、傷害罪・暴行罪でも刑事告訴されるようだし。

http://www.mynewsjapan.com/reports/2422

>複数の刑事が被告宅を2回も訪問して事情聴取し室内を写真撮影、という異例の事態にも発展。警察署長が、原告代理人・山田義雄弁護士に「場合によれば傷害罪になり得るかも知れない」とも伝えたという。

でも、訴えたのが、元喫煙者だったそうでお笑いのようだったが・・・。

いずれにしろ、まともな人、民度の高い人は集合住宅で喫煙しないようだから気をつけようね。人に指さされるって、恥ずかしいことだよね。

249. 265 匿名さん

↑、リンクが間違っていた。

だった。公知の事実とやらで、受動喫煙の害を立証する必要がなくなったので、簡単に被害者は勝訴できそうね。

250. 266 匿名さん

>>264-265
    ちゃんと判決文読もうね。
    読解力ある?

>互いの住居が近接しているマンションに居住しているという特殊性から,そもそも,原告においても,近隣のタバコの煙が流入することについて,ある程度は受忍すべき義務があるといえる。これらを総合考慮すると,被告のベランダでの喫煙により原告に生じた精神的損害を慰謝するには,5万円をもって相当と認める。

大騒ぎして5万円。
    今後5万円欲しさに同様の裁判する奴いると思う?
    「かわいそうだから5万円やる」の実質敗訴ですよ。
    そんなことも理解できないのかな?

251. 267 匿名さん

>>266
    ちゃんと判決文読もうね。
    読解力ある?

>他方,被告がベランダでの喫煙をやめて,自室内部で喫煙をしていた場合でも,開口部や換気扇等から階上にタバコの煙が上がることを完全に防止することはできず,互いの住居が近接しているマンションに居住しているという特殊性から,そもそも,原告においても,近隣のタバコの煙が流入することについて,ある程度は受忍すべき義務があるといえる。

「他方,被告がベランダでの喫煙をやめて,自室内部で喫煙をしていた場合」

前半が、「ベランダ喫煙していた場合」

アホですか?

252. 268 匿名さん

故生島治郎氏は禁煙運動は「不気味な正義感一個人的嗜好への干渉はやめて」と言い、故高島健夫氏は、「嫌煙権は隣人に向ってたばこを吸うなと強制するものだ」と言い、最近では「バカの壁」で有名になった養老孟司氏は「たばこはなにも強制するような問題ではない」と、評論家猪瀬直樹氏は「この頃の禁煙世論は陰謀の臭いがする」、毎日新聞岩見隆夫氏は「嫌煙権運動は魔女狩的」などのコメントが残されている。

私は東京に住む喫煙会社員です。昨今の嫌煙運動の盛り上がりや、健康増進法の施行、たばこ増税など喫煙者にとっては厳しい対策や提案ばかりがなされておりますが、たばこ以外にも有害なものがたくさんあるのになぜたばこだけが...嫌煙者がたばこ煙を毒ガスであるかのように話すと、必ずや貴方は車には絶対乗らないんですねと聞き返します。車の排気ガスは人間や地球環境にクリティカルに影響するのに、これには規制がありません。...化学調味料の工場が出す排煙は、たばこ煙より安全でしょうか?子どもから大人までお世話になっているジャンクフードの合成添加物の毒性とたばこ副流煙の毒性の比較はいかがですか?自動車の排気ガスはたばこと同じ吸い方をすれば死に至る程の毒性があると聞いていますが、たばこの毒性は高いのでしょうか?次にたばこの火による火傷を云々する人がおられますが、これは熱い火によって火傷したのが本音で、たばこをもち出すと花火、屋外でのたき火そのほかの発火行為はどうなりますか?喫煙コーナーで非喫煙者が着席し、また喫煙を行っている側を通ってたばこ臭いだの、目が痛いとの文句を言うのは車の当り屋とどこがちがうのでしょうか?

253. 269 匿名さん

>不気味な正義感一個人的嗜好への干渉はやめて

他人の健康に被害を与えることを止めるのが先でしょう。

以上

254. 270 匿名さん

じゃ、車に乗るなよ。
    以上

255. 271 匿名さん

アニヲタ、ここでも論破されてる。^ - ^

256. 272 匿名さん

嫌煙アニヲタは論破されるのがお好き。

257. 273 匿名さん

>>272 匿名さん

嫌煙アニヲタってなんですか?

生物は皆嫌煙ですが?

煙が好きな生物っていますか?

258. 274 匿名さん

>>270 匿名さん

関係ある?

社会の何の役にも立たない喫煙と、交通手段の車を一緒に論じるアホ、それが喫煙者。

朝から汚い有毒ガスを吸って、脳や肺にダメージを与えてよがる異常者、それが喫煙者。

259. 275 匿名さん

>>273-274
    ↑論点ずらしは韓国の常套手段

1. ↑論点ずらしは韓国の常套手段
  260. 276 匿名さん

“アニヲタ”は否定しないんだwww

261. 277 匿名さん

>>「他方,被告がベランダでの喫煙をやめて,自室内部で喫煙をしていた場合」
    >>前半が、「ベランダ喫煙していた場合」

※アニヲタの感想です。

262. 278 匿名さん

アニオタって、これのこと?

1. アニオタって、これのこと?
  263. 279 匿名さん

受動喫煙被害を与える喫煙は傷害罪、暴行罪で刑事告訴されるんだって。気をつけようね。警察署長がそう言ってるから間違いない。喫煙者も元喫煙者も何をするかわからないから、怖いね。

1. 受動喫煙被害を与える喫煙は傷害罪、暴行罪...
  264. 280 匿名さん

>>279
    決めるのは裁判官ですよ。
    警察官では有りません。

265. 281 匿名さん

アニヲタって↓コイツの事

>>19863 受動喫煙被害を起こす喫煙はやめましょう。異議ある方はどうぞ反論を。
    2019/07/06 16:07:09

>>実際に不法行為になってますが?
    >>ベランダ喫煙が不法行為にならなかった判決を出せば皆さん納得しますよ。

【結果】 ベランダ喫煙が不法行為にならなかった判決が出て恥かいたマヌケ。

https://www.retpc.jp/archives/21708/
    裁判例でも、「喫煙はベランダという外気に晒される解放空間で行われたもので、住人の喫煙行為(1日数本程度)は他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる」として損害賠償請求を否認した(東京高裁平成26年4月22日判決)ものがある

【他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる】

266. 282 匿名さん

アニヲタってあるスレッドを乗っ取ろうとして失敗したアホ。
    【↓閉鎖されたスレ↓】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610463/
    21 管理担当 2016/11/06 16:39:29
    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
    2016年3月より、レスが1000件を超えたスレッドでも、次スレを立てずに
    同じスレッドのままで継続するようルールが変更となりました。
    つきましては、恐れ入りますが従来のスレッドをご利用いただけますよう
    お願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

(参考)次スレ終了のお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596138/

267. 283 匿名さん

アニヲタって確定判決の解説ににイチャモンをつけるアホウ。
    暴露されてチョー恥ずかしい思いしてるらしい

https://www.excite.co.jp/news/article-comment/Careerconnection_6256/

匿名さん 2019/05/29 05:50  【↓アニヲタ投稿↓】
    受忍すべき義務がある と書いておられますが、この部分は、判決文の 「他方,自室内部で喫煙をしていた場合」の話です。 訂正あるいは削除してください。

匿名さん 2019/05/29 05:56  【↓アニヲタ投稿↓】
    「ベランダでの喫煙行為がすぐに違法になるとまではいえない」 不法行為の成立要件が成立すれば不法行為になります。ベランダ喫煙を容認する弁護士さんでしょうか?恥ずかしいです。

匿名さん 2019/05/29 05:57   【↓アニヲタ投稿↓】
    判決文全文が掲載されていますので、よく理解された方が良いでしょう。

268. 284 匿名さん

>>280
    >決めるのは裁判官ですよ。
    >警察官では有りません。

家宅捜索するのは警察ですが?

269. 285 匿名さん

確定判決ってこれですよね。

1. 確定判決ってこれですよね。
  270. 286 匿名さん

自室内での喫煙も制限されると書いてありますが?

271. 287 匿名さん

オッ、得意の切り取りですか?
    で、結局
    >大騒ぎして5万円。
    >今後5万円欲しさに同様の裁判する奴いると思う?
    >「かわいそうだから5万円やる」の実質敗訴
    これ↑が現実。

272. 288 匿名さん

>>284
    判りました。もう少しだけ具体的に述べます。

証拠を集める、家宅捜査する、逮捕を実行する警察官ですが、
    罪を決めるのは裁判官です。
    もっと言ってしまえば、逮捕の決定を下すのも裁判官です。
    ※刑事事件でも逮捕されない場合も有ります。

273. 289 匿名さん

>>279 匿名さん
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2422
    こんなのが記事として成立するなんて、どシロートも甚だしい。
    毎日新聞レベルだな。

結果、この警察署長は、
    「場合によれば名誉棄損罪になり得るかもしれない」ですね。

1. こんなのが記事として成立するなんて、どシ...
  274. 290 匿名さん

警察署長の立場で、軽々に
    >「場合によれば〇〇罪になり得るかもしれない」
    等という発言はするべきではない。
    ましてや言質をマスゴミ配信されるというのは大失態であろう。
    警察組織をわかってない記者だな。
    推定無罪の原則を警察署長の分際で反故にしたとすれば大問題。
    こんなもん県警本部にチクったらすぐ平謝りだぞ。

275. 291 匿名さん

実際に家宅捜索されたのでしょう?

ある程度の証拠(診断書)があって、刑事告訴されれば、警察も訴状を受けざるを得ないのでは?

いずれにしろ、集合住宅での喫煙はトラブルの元、近くの喫煙所で喫煙しましょう。

276. 292 匿名さん

>大騒ぎして5万円。

勝訴しても敗訴しても、弁護士費用が相当額になるでしょう。

いずれにしろ、集合住宅での喫煙はトラブルの元、近くの喫煙所で喫煙しましょう。

プロジェクト・マネージメントの権威のPMBOKのリスク・マネジメントでも、リスクは回避すべきとしている通りですね。訴訟リスクを背負ってまで、喫煙するほどの価値はないでしょう。むしろ、健康リスクや、労災事故リスク、昇進できないリスクなど、喫煙は多くのリスクの要因になるだけですから。

277. 293 匿名さん

※アニヲタの感想です。

278. 294 匿名さん

と言うか、PMBOKのテキストに書いてありますよ。もっともPIMBOKと題されたらテキストはないと思いますが。

https://www.google.com/search?q=PMBOK+%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%A...

279. 295 匿名さん

これなんか参考になるかな。

@IT自分戦略研究所スキル創造研究室6分で読めるPMBOKのリスク・マネジメント (2/3):メ...
    メンバーに贈るプロマネ基礎講座(9):
    6分で読めるPMBOKのリスク・マネジメント (2/3)
    2008年08月06日 00時00分 公開

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0808/06/news139_2.html

リスクの分析が終了したら、それぞれのリスクに対して、対応計画を作成します。プロジェクトにマイナスの影響を与えるリスクに対しては、「回避」「転嫁」「軽減」「受容」の4つの戦略があります。

IT関係でプロジェクト管理に関わる人には常識でしょうが。

280. 296 匿名さん

喫煙に寄るリスクを分析してみると面白いでしょう。リスク以外にほとんどなんのメリットもない嗜好品というのも珍しいですね。

だから、喫煙することは経営者や管理者として失格とされるのでしょうね。

281. 297 匿名さん

だから警察署長は、
    >「場合によれば〇〇罪になり得るかもしれない」
    と明言を避けたのでしょう。
    それをワーキャー騒ぐように世論誘導したい気持ちが出ている記事ですね。

282. 298 匿名さん

受動喫煙をさせることが、傷害罪や暴行罪になりえることは、今や常識ですよ。と言っても、喫煙弁護士さんは個人的に異なる意見を持つ方も多いようですが。

弁護士さんは、お金さえもらえれば誰の弁護でもしますから、喫煙者の弁護をした方が(成功報酬の点で)儲かるので、喫煙者の側に立つ方も多いようですね。

例えば、公益社団法人地域医療振興協会ヘルスプロモーション研究センターの「民法・刑法からみた受動喫煙による 他者危害性」

https://healthprom.jadecom.or.jp/wp-content/uploads/2018/03/factsheet_...

で、キーファクト(要約)として

・受動喫煙の防止は、条約・法律・条令において規定されている
    ・受動喫煙は他者危害である
    ・民事の裁判上、受動喫煙に関する損害賠償請求が認められる例が増えている
    ・職場の使用者は、労働者に対して受動喫煙に関する安全配慮義務を負っている。受動喫煙が不法行為を構成することも認められつつある
    ・他人に受動喫煙を及ぼす行為は、刑法上、暴行罪や傷害罪が成立する可能性がある

とまとめていますが、この通りです。

昭和・平成・令和とどんどん喫煙に厳しい時代に変わりつつあることを忘れては、正しいリスク管理はできません。

ピンボケとバカにされないように、受動喫煙に関する傾向と対策をしっかり把握し、リスク対応をしましょうね。

283. 299 匿名さん

喫煙を違法にしない国を訴えて認められた例はないよ。

284. 300 匿名さん

だから個人が訴えられて敗訴しているのでしょう。

285. 301 匿名さん

これなんか参考になるのでは?

カナダでの「JTタバコ病訴訟」と「喫煙者の自己責任」論
    石田雅彦 | ライター、編集者
    3/4(月) 7:00

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20190304-00116861/

JT(日本たばこ産業)の子会社が、カナダ・ケベック州のタバコ病訴訟で訴えられ、約1480億円の損害賠償の支払いを命じられた。この裁判について、なぜかタバコ会社を批判せず、喫煙者はタバコによる健康への害を知っていながら吸っていたのだから自己責任であり、タバコ会社を訴えるのは筋違いという意見も多い。

・・・

286. 302 匿名さん

こういのもありますね。

公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

厚生労働省のTOBACCO or HEALTH
    最新タバコ情報

Top>海外情報>米国におけるたばこ訴訟の和解について

米国におけるたばこ訴訟の和解について

米国において、州政府における医療費負担の抑制の観点から、たばこによる医療費増をめぐり、39州がたばこ関連産業各社に対し、損害賠償請求訴訟を起こした。
    2ヶ月にわたる和解交渉の末、7月の公判を前に6月20日、原告(39州の州政府検事総長と禁煙団体の代表)と被告(たばこ関連産業各社)との間で、和解案が合意された。

和解案の骨子は、下記の通り:

1.メーカー側が今後25年間に総額3685億$(約42兆円)の和解金を支払う。(基金を創設し、州政府や他の訴訟の原告への支払い、禁煙教育の資金とする)
    2.メーカー側は、将来の損害賠償について、一定範囲での免責を得る。(現在係争中の個人訴訟や集団訴訟の損害賠償を免れる)
    3.米食品医薬品局(FDA)は、将来たばこのニコチン含量を制限できる。
    4.たばこ自動販売機の設置禁止。
    5.漫画や人物などキャラクターを用いた宣伝の禁止を含むたばこ広告の大幅な規制。
    6.レストランなどを除き、職場や公共の場所での喫煙禁止。など。

合意内容の実施には、米政府の承認を得た上で、連邦法として米連邦議会で法制化する必要があるが、和解金の金額やFDAの管轄権、施行後の効果、国外市場への影響などをめぐって、議論が続けられている。

連邦議会が召喚した「Koop-Kessler諮問委員会」(7月9日)は、和解案を詳細に分析し、たばこ対策と公衆衛生政策のための計画を報告書にまとめ、和解案よりも一層厳しい代案として提出した。
    また、クリントン大統領も、結果としてFDAの権限を弱めることになる和解案は不適当であるという声明を発表している(7月10日)。

尚、米国では、州政府による医療費の損害賠償訴訟の他に、たばこにより能動喫煙や受動喫煙による肺がん、ニコチン依存症などになったとして、個人訴訟(約300件)と集団訴訟(約20件)が係争中である。

日本のJTは財務省が大株主で、元国営事業だったので、少し事情が違うようですが、そのうちとんでもないことになるでしょう。

JTの株価がどんどん下がっており、高配当になっているようですから、リスクを好む喫煙者の方は株を買われると良いでしょうね。

287. 303 匿名さん
  288. 304 匿名さん

スレチですね。
    スレタイ見直せば?

289. 305 匿名さん

>>299 匿名さん 52分前
    >喫煙を違法にしない国を訴えて認められた例はないよ。

の関連でしょう。

基本的に喫煙は個人の行動だけれども、

カナダでは喫煙者がタバコ会社を訴えて勝訴しているし、アメリカでは州や連邦政府がタバコ会社を訴えて和解しようとしているようですね。

それほど喫煙の害への意識が国際的に高まっている中で、喫煙が自由だなんてバカげたことを主張しても誰にも相手にされないということでしょう。

290. 306 匿名さん

喫煙者も認めているとおりですよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/23495/

1. 喫煙者も認めているとおりですよ。
  291. 307 匿名さん

時代は変わりましたね。

1. 時代は変わりましたね。
  292. 308 匿名さん

>>306
    >>喫煙者も認めているとおりですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/23495/

その方は非喫煙者と紹介していますが?

293. 309 匿名さん

>>308
    >その方は非喫煙者と紹介していますが?

なぜご存知なのですか?

ハンドルからすると喫煙者そのものですが?

>>23495 不法行為にならないようにしてベランダ喫煙を満喫しましょう♪

294. 310 匿名さん

なるほど。レスに書いてありましたね。

>一言だけ申し上げておきますと、誤解されてるかも知れませんが、私は集合住宅住まいでもなければ、喫煙者でもありませんよ。

でも、喫煙者でない人が、「不法行為にならないようにしてベランダ喫煙を満喫しましょう♪」なんてハンドルは使わないでしょう。

喫煙者は自己正当化と屁理屈が得意なようですから、瞬間的に喫煙していなければ、非喫煙者と名乗るのかもしれませんね。

295. 311 匿名さん

※アニヲタの感想です。

296. 312 匿名さん

屁理屈ばかりですね。

297. 313 匿名さん

ここの喫煙さんも、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応が顕著ですね。

「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた
    石田雅彦 | ライター、編集者
    2018/2/7(水) 18:04

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180207-00081366/

タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。

タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる
     喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。

こんな人が会社で仕事ができるわけないですね。

タバコを吸うと認知機能が落ちる
     別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。

どちらにしろアホでどうしようもないということでしょうか。

298. 314 匿名さん

>>ハンドルからすると喫煙者そのものですが?

なぜご存知なのですか?
    "私は集合住宅住まいでもなければ、喫煙者でもありませんよ。"と投稿してますよ。

299. 315 匿名さん

と、大騒ぎして5万円。

300. 316 匿名さん

弁護士費用が大変ね。

着手料 30万円
    成功報酬 (150万-5万) x 20% = 29万円
    賠償金 5万円
    打ち合わせや出廷のための弁護士の日当+交通費

4ヶ月半の喫煙で64万円の出費

その他、被告自身も出廷や弁護士との打ち合わせのために、会社を休んだり、交通費もかかる。

会社の上司に「どうしたの」って聞かれて、「喫煙で訴えられています」って、信用問題じゃないかな?

お得意のピンボックはどうなったの?

被害者が喫煙被害を回避しろとか、ピンボケなことを書いていたようだが?

リスクは回避するのが一番じゃなかったっけ?

301. 317 匿名さん

>>314

知らんがな。「ベランダ喫煙を満喫しましょう」ならば、喫煙者だろうが?

302. 318 匿名さん

喫煙者か喫煙者でないか知りませんが、

23495 不法行為にならないようにしてベランダ喫煙を満喫しましょう♪
    >受動喫煙によって、実際に被害を受けている人が居るんであれば、それは問題ありで自由ではありませんよ。
    >双方共通合意事項でしょう。

の主張は、繰り返し主張されておられるようですが、正しいですね。

受動喫煙被害を受けるような喫煙は自由ではないというのは、「双方」共通合意事項でしょうね。

1. 喫煙者か喫煙者でないか知りませんが、 不...
  303. 319 匿名さん

>会社の上司に「どうしたの」って聞かれて、「喫煙で訴えられています」って、信用問題じゃないかな?
    喫煙で訴えられる人より喫煙で訴える奴の方が付き合いたくないです。

304. 320 匿名さん

訴えられるって、よっぽどのことでしょう。普通周囲に訴えられた人はいませんよ。

訴えられる前にリスクを回避するのが、賢い社会人の生き方ですよね。

PMBOKとか講習受けなかった?

305. 321 匿名さん

>>319 匿名さん

加害者に同情する奴はおらんだろう。

306. 322 匿名さん

健康被害は関係なく、結局匂いが気に入らないだけだろ。

307. 323 匿名さん

嫌と言えば不法行為になるらしい。おお怖ー。

308. 324 匿名さん

※アニヲタの感想です。

309. 325 匿名さん

と言うか事実です。

310. 326 匿名さん

タバコの害について調べていくと最終的にサヨク学者にたどり着くのはどうしてですか?

311. 327 匿名さん

と言うか、タバコ販売の歴史や関係者を調べると、最終的に武器商人やフリーメーソン、イルミナティにたどり着くのはどうしてですか?

http://tortoiz-store.net/2016/10/09/post-214/
    https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_53287/

ちなみにJTの筆頭株主である財務大臣はタバコを日本にもたらしたイエスズ会と関係があるとかないとか。

赤紙と恩賜のたばこで国民を戦場に送った天皇も一味らしい。

312. 328 匿名さん

>>327 匿名さん
    まさしくパヨク思想ですね!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インボー論まで持ち出してますが、どうやらデュープスぽいな。

313. 329 匿名さん

>>326
    まさしく秘密結社思想ですね!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インボー論を阻止するのに必死なようですが、どうやら手遅れっぽいな。

しかしフリーメイソンなんて、ちょっと調べれば色々出てくる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%...
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%95%E3%...

高須クリニックのアホ院長がフリーメイソンの会員なのも有名だが、あのアホを見れば、愚かな大衆を犠牲にして、富をむさぼる思想が良く理解できる。

314. 330 匿名さん

>>329 匿名さん
    やめてくれ。
    俺はタバコ嫌いだが、同類と思われたくない。
    足引っ張んな。

315. 331 匿名さん

ここはマンション側にベランダ喫煙を規制してもらうにはどうすればいいかを討論する場所です。
    >>329 匿名さん
    陰謀論がお好きなようですがここでは不要です。
    お引き取り下さい。

316. 332 匿名さん

大体ベランダ喫煙規制の話してるときに高須院長とかのワードが出てくること自体おかしい。

317. 333 匿名さん

高須克弥って、ガンになっても喫煙したがるアホ喫煙者の代表でしょう。フリーメイソンの広告塔だから、電子タバコの広告が使命のようだよ。

318. 334 匿名さん

タバコの歴史=戦争・武器の歴史=陰謀の歴史

種子島にポルトガル船で鉄砲と一緒にイエスズ会がもたらしたんじゃなかったっけ?

アヘン戦争と同じ構図。

戦場で戦う戦士は、脳の血を止め、自分で判断できないような状態にしておく必要があったようね。

319. 335 匿名さん

嫌煙者を異常者のように見せる工作が続いているようだ
    まさか本物の嫌煙者のコメントではないだろうな・・・・

320. 336 匿名さん

喫煙者が依存症で洗脳されたゾンビ状態であることは紛れもない事実。

昭和天皇も依存症にさせられたそうです。

321. 337 匿名さん

昭和天皇はタバコ依存だっとことは知りませんでしたが、戦後は国民の為に尽くされた天皇だったと思っています。とても昭和天皇をゾンビ状態などと揶揄するような左巻きな意見は嫌煙以前に日本国民として受け入れられません。
    なんでも喫煙を正当化する狂った喫煙者も異常だが、嫌煙が行き過ぎて逆に嫌煙者の正当な意見まで濁らせてしまうような常軌を逸した嫌煙も異常

322. 338 匿名さん

タバコ自体を禁止。 ただし財政は崩壊。 日本消滅。 輸入タバコだけが残る。

323. 339 匿名さん

>>338 匿名さん

医療費が将来的に大幅に減るから全然問題ない。

但し覚せい剤並みの凶悪犯罪が増えるかも。

肉体労働を嫌う人も増えて、3K4K労働者が減る。

その分、国民の知的レベルが向上。

324. 340 匿名さん

正解。 覚せい剤は厳罰。 3K4K労働は適正賃金を払い外国人を雇用。 馬鹿は居なくなる。 ただし、既得権の圧力団体の反対がなくなればね。

325. 341 匿名さん

喫煙議員を落選させる会を作ると良いかも。喫煙して頭に血が回らない連中に政治は任せられないからね。

326. 343 匿名さん

法や条例や管理規約で禁煙が定められていない以上、喫煙は自由。 管理規約に禁煙は定められていませんか?

327. 344 匿名さん

喫煙禁止場所以外は喫煙可能。

328. 345 匿名さん

>>343>>344 は、バトル板の最要注意人物。
    主張がどれも同じ。

329. 346 匿名さん

スレ主の質問を理解してレスしましょう。 宮崎爺。

330. 347 匿名さん

>>346 匿名さん 1時間前

>>スレ主の質問を理解してレスしましょう。 宮崎爺。

あんた、何言ってんだ?
    あんたがスレ主かよ?
    バトル板の迷惑喫煙・迷惑投稿者の最要注意人物が、、

331. 348 匿名さん

バトル板には長いこと投稿していないが?

332. 350 匿名

[No.342~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

333. 351 匿名さん

スレタイが
    >マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?
    であり、
    スレ主の文章には
    >都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
    とあります。

ここで事実を整理します。
    ①マンション側にベランダ喫煙をやめるようにさせたい。
    ②賃貸マンションである。
    ③ベランダで喫煙する人が大変多い。

まず、マンション側とは誰の事かわかりませんがここではマンションオーナーとします。
    マンションオーナー側からすると、居住者が快適に生活が出来さえすればベランダ喫煙などどうでもいいことです。
    要するにトラブルなく家賃が入ってくればそれに越したことはありません。

「ベランダで喫煙する人が大変多い」そうですが、ベランダで喫煙すること自体がすぐさま何かしらの法令違反ではない以上、
    オーナー側はスレ主さんのような入居者よりも、ベランダ喫煙者の入居者の方が有難い存在です。
    入居者全員がベランダ喫煙者であるならばそうしたトラブルは起こらない訳ですから。

そもそも賃貸マンションなのだから、引越しするのも自己防衛です。
    そうしたこともせずベランダでの喫煙が禁止であると明確にされていないマンションに入居して
    苦情をオーナー側に対処させようとするのは自分勝手もいいところです。
    ぜひ退去すべきです。
    空室が増えればオーナーもやっと考えます。

マンションのほぼ全員が喫煙者でないにもかかわらず、
    ただ一人だけの喫煙者が他の入居者に迷惑をかけているというのならば対処のしようもありますが、

「ベランダで喫煙する人が大変多い」
    「賃貸マンション」では
    「マンション側にベランダ喫煙をやめるようにさせ」ることは
    ほぼ不可能でしょう。

ハッキリ言います。
    マンションオーナーにとって
    「タバコの煙くらいでガタガタ言う奴はさっさと出て行ってもらいたい」
    というのが本音ですから。

334. 352 匿名さん

マンション側と言うのは、オーナーの団体である管理組合でしょう。

賃貸のオーナーは、管理組合にはあまり協力的でない場合が多いので、賃借人がオーナーを通じて管理組合に働きかけるのは、ほとんど無理なように思います。

ベランダ喫煙は、モラルの低い住民対普通の住民、すなわち個別の住民間の争いと捉えられるので、せいぜい、管理人、管理会社を通じて、警告してもらうくらいで、後は実際に健康被害や精神的苦痛があれば、訴訟予告を行い、そこそこ高額の賠償請求訴訟をすることでしょうね。喫煙問題に詳しい弁護士さんやNPO/NGOに相談されることをおすすめ致します。

335. 353 匿名さん

うちも煙が上がってくる。
    禁止にしたいけど、管理規約の変更は特別決議になるのかな?
    100戸のマンションなら、75戸は最低でも賛成しなきゃだけど、
    棄権する住戸が20くらいはあるから、5戸以上の住人が反対したらまず否決だね。
    ハードルが高すぎます。

336. 354 匿名さん

>>352
    アホですか?
    >オーナーの団体である管理組合でしょう。
    それは分譲賃貸だろ。
    分譲賃貸と賃貸マンションの区別くらいしろよ。
    言っとくがもし分譲賃貸なら、賃借人のためにオーナーが管理組合に掛け合うなんてありえないから。
    入居者はただの投資対象に過ぎないことを忘れずに。

337. 355 匿名さん

>>354
    >それは分譲賃貸だろ。

アホじゃないじゃん。あってるじゃん。

>言っとくがもし分譲賃貸なら、賃借人のためにオーナーが管理組合に掛け合うなんてありえないから。

も一緒じゃん。

賃貸用マンションションって管理規約ないんだ?

でも投資家オーナーはいるんじゃないの?

338. 356 匿名さん

>>言っとくがもし分譲賃貸なら、賃借人のためにオーナーが管理組合に掛け合うなんてありえないから。
    >も一緒じゃん。
    これ↑はその通り。同じです。

>>355 匿名さん
    そろそろ分譲賃貸と賃貸マンションの区別ついた?
    それともやっぱりアホですか?

339. 357 匿名さん

賃貸なんだから引っ越しゃいいじゃん。
    健康被害とか目くじら立てるのみっともない。
    タバコくらいで文句言う奴も自分の親や祖父曽祖父の中に全く喫煙者居なかったんかな。
    その中で生まれて今健康に過ごしているわけなんだろうし。

単に好き嫌いの問題。
    賃貸なら嫌なら引っ越せ。

340. 358 匿名さん

>>356

>そろそろ分譲賃貸と賃貸マンションの区別ついた?

???

スレタイのどこにも分譲賃貸か分譲賃貸でない賃貸か書いていませんが?

勝手に解釈しているのはどなた?

341. 359 匿名さん

>>358 匿名さん
    アホが確定しました!

(>>6 より)
    ↑スレ主のこの書き込み。

>スレタイのどこにも分譲賃貸か分譲賃貸でない賃貸か書いていませんが?
    >勝手に解釈しているのはどなた?
    お前だよ。バーカwww

ところで分譲賃貸と賃貸マンションの区別ついた?w

342. 360 匿名さん

>>359 匿名さん

お前みたいの張り付いていない。過去ログ全部読んで投稿するか?

過去ログ読まなくても良いようにスレタイがある。

343. 361 匿名さん

2015年からの投稿を全部覚えて、未だに必死に返信するって偉いね。

でもこのまとめが下手ってことだ。

>>351 匿名さん
    2日前
    スレタイが
    であり、
    スレ主の文章には
    >都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
    とあります。

まず、マンション側とは誰の事かわかりませんがここではマンションオーナーとします。

344. 362 匿名さん

>>361

>>まず、マンション側とは誰の事かわかりませんがここではマンションオーナーとします。

口調を変えて地人になりすます、匿名はん。

このオーナーって言葉が大好きなことから、ベランダはオーナーが決めた喫煙所とほざいていたのは誰だ?

345. 363 匿名さん

普通、『賃貸マンション』て言ったら普通の賃貸マンションの事想像するんじゃないんでしょうか?
    通常なら『賃貸マンション』って言われて『分譲賃貸』をイメージするする人はあんまりいないんじゃないでしょうか。

>スレタイのどこにも分譲賃貸か分譲賃貸でない賃貸か書いていませんが?
    こういうのは誰が見ても明らかな屁理屈です
    そんなこと言ったらマンスリー賃貸やリゾートコンドミニアムとも書いてませんから。

346. 364 評判気になるさん

これがいちばんリアルなところでしょう。

(44 匿名さん より)
    賃貸マンションオーナーです。
    うちでもありました。

入居者が管理会社に対して電話をしてきたようです。
    入居者 「ベランダで煙草を吸う人がいて、匂いで困っています。どうかやめさせてもらえませんか?」
    管理会社「特に違法行為というわけではないのでこちらとしては何も言えないです。」
    入居者 「部屋の中で吸うように言ってもらえませんか?恐らく退去の時に壁紙の貼り換え費用を負担するのが嫌でベランダで吸ってるのだと思います。」
    管理会社「ですから特に違法行為というわけではないので・・・」
    入居者 「副流煙の方が有害だって知らないんですか?私がたばこの煙で肺がんになったらオタクが補償してくれるんですか?管理会社なら何とかするのが当たり前でしょ!何にも悪いことをしていない入居者が困ってるんだから!」
    管理会社「何度も言いますが違法行為でないし、契約時にそういうルールを定めてない以上そのタバコを吸われる方に対し管理会社としてそれを止めるような指導をすることはできません。どうしても改善したいなら方法はありますが・・・。」
    入居者 「方法があるんなら早くやって!どうすんの?」
    管理会社「私どもがやるのではありません。あなたがすることです。」
    入居者 「どんなこと?」
    管理会社「あなたか、そのタバコの方のどちらかに退去して頂きます。」
    入居者 「・・・・・・!!! なんでアタシがでていかなきゃいけないの!!向こうが迷惑かけてるんだから向こうに出て行ってもらって頂戴!常識でしょ!!」
    管理会社「いいえ、タバコを吸われる方に退去頂くなら、あなたがその方を説得して出て行ってもらって下さい。退去に係る費用もあなたがご負担下さい。併せて当然のことですが、あなたの自己都合によって入ってくるべき家賃が入らなくなるオーナーさんに対し、出て行った方の分の家賃もあなたが補償することになります。」
    入居者 「泣き寝入りしろって言うわけ?何も悪いことをしてない入居者が居るっていうのに!!あなたじゃ話になんない!責任者出して!」
    管理会社「私が責任者ですよ。どうされます?」
    入居者 「オタクの管理は最悪ですね。このことは知り合いの弁護士に相談します。」ガチャッ!

とまあ、管理会社の社長に聞いた話ですが要約すると以上です。
    管理会社も大変だなーと思いましたよ。

347. 365 匿名さん

ただ単に普通の賃貸マンションのことを言っているのに分譲賃貸と間違えたコメントしただけでしょ?
    間違いや勘違いは誰にでもあります。恥ずかしいことではありません。

でも自分の間違いを他人のせいにしたり、論点をずらしたりはぐらかしたり言い訳として見苦しい言い訳をしたりするのは非常にみっともなく恥ずかしく見えます。

間違ったらきちんとそれを認めて訂正し、場合によっては謝罪すれば済むハナシです。ネット上の掲示板の書き込みが勘違いで間違ってて訂正したからと言って損害賠償で訴えられるなんてことはありません。

間違ったら間違いを認めればその方が第三者から見て説得力のある発言に見えます。
    逆に、明らかな間違いを訂正せず、見苦しく屁理屈まがいの言い訳を繰り返すような人物の発言はだれも信用しません。

もう一度言います。
    間違いや勘違いは誰にでもあります。恥ずかしいことではありません。
    間違いを認めることを極端に恐れる方はリラックスして事態を俯瞰で眺めた方が良いと思いますよ。

348. 366 匿名さん

>>363 匿名さん

普通分譲賃貸だろう。マンションなんだから。

まあ民度の低いボロアパートに喫煙者は多いから、喫煙者が多いならばドヤ街のワンルームかもしれん。

生活レベルが違うから貧困層の低能喫煙者のことは理解不能。

あの連中、車の窓から何でも捨てる連中だから、常識が通用せん。

349. 367 匿名さん

ある程度家賃する賃貸マンションは、規約でベランダは喫煙禁止または、火器使用禁止
    になっています。火器は喫煙も含まれます。契約書再読してみてください。

350. 368 匿名さん

>火器は喫煙も含まれます
    喫煙と火器は別物ですよ。
    ですから喫煙と火気使用禁止のところには“喫煙および火器使用禁止”と記載されています。
    “裸火の使用禁止”の場合はそれだけで喫煙禁止も含まれます。

351. 369 匿名さん

>>368

ガソリンスタンドで火気厳禁、、つまり禁煙であるのを知らない阿呆。

352. 370 匿名さん

>>367 匿名さん
    『火器使用禁止』
    >>369 匿名さん
    『火気厳禁』

コッソリwww

353. 371 匿名さん

>>370 匿名さん

つまらん揚げ足取り。

354. 372 匿名さん

左側通行の日本国内で、窓を開けて右手にタバコを掴んで右手をダランとたらして運転している奴。
    自分がかっこええと勘違いしているのか、ミレニアムを過ぎた今の時代にアホとしか思えん。
    単車にとってその火の付いた灰が飛んでくるのは最悪であるはず。
    ABや民間空港のエプロンでは、火気厳禁はとっくの昔から常識。
    何故って、灯油とガソリンの混合物であるケロシンって引火爆発性が高い燃料だし。
    ガスタービン・エンジンにタバコの吸い殻の異物を吸い込むのも言語道断であるし。

355. 373 匿名さん

火器使用禁止の火器って、ミニタリーの世界では弾薬のことを意味してて違和感がある。
    つまり、AAMやAIM、ガトリング砲のイメージが強すぎる。

356. 374 匿名さん

>>

でも自分の間違いを他人のせいにしたり、論点をずらしたりはぐらかしたり言い訳として見苦しい言い訳をしたりするのは非常にみっともなく恥ずかしく見えます。

間違ったらきちんとそれを認めて訂正し、場合によっては謝罪すれば済むハナシです。ネット上の掲示板の書き込みが勘違いで間違ってて訂正したからと言って損害賠償で訴えられるなんてことはありません。

間違ったら間違いを認めればその方が第三者から見て説得力のある発言に見えます。
    逆に、明らかな間違いを訂正せず、見苦しく屁理屈まがいの言い訳を繰り返すような人物の発言はだれも信用しません。

もう一度言います。
    間違いを認めることを極端に恐れる方はリラックスして事態を俯瞰で眺めた方が良いと思いますよ。

357. 375 匿名さん

>>374 匿名さん

バトル板見てみたら?

喫煙者の失敗投稿のオンパレードだよ。

喫煙者が如何にアホなのかが良くわかる。

「論破されました。来ないでください。」にはワロタ。論破されたら、それっきりだろうが?

358. 376 匿名さん

>>374

>>もう一度言います。

如何にもバトル版のあるスレに噛みつく最要注意人物らしい屁理屈の投稿。

359. 377 匿名さん

なんでムキになってバトル板に論点ずらしするのかな。まあ、何かしら都合が悪いからだろうけど。
    キチンとスレのお題に乗って書き込みましょう。

360. 378 匿名さん

そうだね、白旗って意味では?

361. 379 匿名さん

>>368
    ライターもしくはマッチでたばこにひを点けませんか。
    火がついた紙(たばこ)は、火器ではないのはなぜですか?
    単純な疑問です。

362. 380 匿名さん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    [火器]
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%99%A8

読んでね!

363. 381 匿名さん

>>379

>>火がついた紙(たばこ)は、火器ではないのはなぜですか?
    >>単純な疑問です。

タバコは火器ではなくて火気だろう。
    だから、空港やABのエプロン、整備ハンガーなどは火気厳禁となっている。
    つまり大昔から基本火気厳禁。
    ただし、タバコがまだ甘い扱いだった昭和の頃の空港ビルなどは乗客と言う事でタバコに対する規制は甘かった。

そして、>>380 のウィキの通り、火器はミサイルも含まれる。
    軍用機などで火器管制装置と言うのを聞いた事が有る?
    これは、対ミサイルレーダーのこと。

364. 382 匿名さん

>>381 匿名さん

違うだろう。

誤変換笑うならば、調べてから投稿した方が良い。

誤変換はかな漢字変換のミス、説明の誤りは説明者の無知・無教養を表す説明者のミス。

365. 383 匿名さん

『火器使用禁止』

『火気厳禁』
    だから
    誤変換じゃないです。

366. 384 匿名さん

>>382

誰が、誤変換と書いた?

お前こそ低能・無教養のアホ。
    火器管制装置と言う物を知らなかった事がバレた。
    http://mmsdf.sakura.ne.jp/public/glossary/pukiwiki.php?%B2%D0%B4%EF%B4...

それが、
    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)

367. 385 匿名さん

射撃統制システム - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org ? wiki ? 射撃統制システム
    射撃統制システム(英語: fire control system, FCS)は、射撃統制を行うためのシステム。射撃指揮システム、射撃管制システム、射撃統制装置、射撃指揮装置、射撃管制装置、射撃指揮管制装置とも称される。海戦分野では射撃指揮システム、陸戦分野では射撃統制システム、航空戦分野では火器管制システムと称されることが多い。

もちろんレーダーはシステムの一部でしょうが、対ミサイルレーダーのことではないようです。

368. 386 匿名さん

>>381
    なるほど、勉強になりました。

369. 387 匿名さん

参考にならんだろう。誤った解釈なんだから。

370. 388 匿名さん

皆さん質問です!

『火器使用禁止』

『火気厳禁』
    は全く意味の異なる日本語ですが、

Q1.火器は喫煙も含まれますか?

Q2.(>>367 匿名さん)の発言についてコメントを一言。

以上、お答えください。

371. 389 匿名さん

>>388

喫煙者です。
    火気でも火器でも禁止されている場所では、喫煙しませんよ。
    至極当たり前の事だと思います。
    揚げ足を取る必要は無いですよ。

372. 390 匿名さん

>>389 匿名さん

禁止されていなくても住民全員の合意がない集合住宅での喫煙は普通しません。

時代が変わりました。

373. 391 匿名さん

【令和】になっても何も変わりませんねぇ。

https://www.bengo4.com/c_1012/c_10/b_794925/

現在10階建てのマンションに住んでいます。
    去年の年末に引っ越したばかりなのですが、ベランダでの喫煙に悩まされています。
    私は煙草のアレルギーがあり、吸った後の服の匂いでもアレルギー症状が出ます。
    入居して暫くしてからベランダ喫煙者がいることが分かりました。
    下の階の女性がタバコを吸っていたのですが、12回ほど訪問する時間を変えて挨拶に行き、引越しの挨拶と同時に直接タバコをベランダでは吸わないで欲しいことと、タバコのアレルギーがあることは伝え改善しました。

しかし、入居者が変わったのか最近またタバコの匂いがします。
    洗濯物にもタバコの匂いがついて蕁麻疹が出ました。
    窓を締め切ってもエアコンの室外機からタバコの煙が入ってきて喘息が出ました。
    本当に苦しんでいます。
    前後左右と、下の階、上の階は自分の1個隣の部屋まで挨拶周りをして、喫煙者がいるのは下の階だけだと思うのですが、最近エレベーターをタバコを咥えながら降りてきた男性を見たのでその方だと思います。しかし、どこの部屋かも特定出来ず、本当に困っています。

管理会社は暴力団みたいな人で、折り合ってくれません。
    喫煙を禁止すること自体は出来ないと言われています。
    私は在宅ワークなので、ほぼ毎日家にいなけらばならず、どうしていいか分かりません。
    密閉された室内だけで喫煙して欲しいです。
    本当に辛くてどうしていいか分かりません。

蕁麻疹や咳はその時しか出ないので診断書を取るのが難しいです。
    精神的な苦痛の方が大きいです。
    なにか強制力のある方法はありませんか?
    教えてください。本当に困っています。

2019年05月07日 07時37分

374. 392 匿名さん

不法行為で訴えると言えばイチコロ。民度が低くて貧困層の喫煙者には弁護士費用払えないからね。

しかしよほどのアホしかベランダ喫煙はしないだろうから、裁判になるかもしれないがね。スラップ訴訟で、高額賠償訴訟にすれば良い。

375. 393 匿名さん

自分が引っ越しゃ良いだけじゃん。

376. 395 匿名さん

その煙私のではありません。個人情報記載されてますか?
    って言えばイチコロじゃん。

377. 398 通りがかりさん

[NO.394~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

378. 399 匿名さん

>>395 匿名さん 2019/09/26 10:03:00

>>その煙私のではありません。個人情報記載されてますか?
    >>って言えばイチコロじゃん。

あんたは、そもそも『個人情報』って何か?を理解していないんだろ。

379. 400 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

380. 401 匿名さん

>>399 匿名さん

え?
    何の根拠もなく≪その煙お前のだろ。≫って難癖つけるの?

893だな。

381. 402 匿名さん

>>401 匿名さん 12時間前

>>え?
    >>何の根拠もなく≪その煙お前のだろ。≫って難癖つけるの?

この事を書いている心理状況は、自分は喫煙者だ! とアピールしていることだ。

何故って『俺が吸ったタバコの煙じゃ無い!』と逃げている事だから。

まず禁煙者は、煙に個人情報なんて非常識な事を考えることはあり得ない。

382. 403 匿名さん

スレタイが
    であり、
    スレ主の文章には
    とあります。
    なお、>>6 (スレ主書き込み)

まず、マンション側とはマンションの所有者である管理会社です。
    管理会社側からすると、居住者が快適に生活が出来さえすればベランダ喫煙などどうでもいいことです。
    要するにトラブルなく家賃が入ってくればそれに越したことはありません。

「ベランダで喫煙する人が大変多い」そうですが、ベランダで喫煙すること自体がすぐさま何かしらの法令違反ではない以上、
    管理会社側はスレ主さんのような入居者よりも、ベランダ喫煙者の入居者の方が有難い存在です。
    入居者全員がベランダ喫煙者であるならばそうしたトラブルは起こらない訳ですから。

そもそも賃貸マンションなのだから、引越しするのも自己防衛です。
    そうしたこともせずベランダでの喫煙が禁止であると明確にされていないマンションに入居して
    苦情を管理会社側に対処させようとするのは自分勝手もいいところです。
    ぜひ退去すべきです。
    空室が増えれば管理会社もやっと考えます。
    逆に空室が増えなければ対処する理由がありません。

ただ一人だけの喫煙者が他の入居者に迷惑をかけているというのならば対処のしようもありますが、

「賃貸マンション」では
    ほぼ不可能でしょう。

ハッキリ言います。
    「タバコの煙くらいでガタガタ言う奴はさっさと出て行ってもらいたい」
    というのが本音です。

383. 404 匿名さん

>>マンションオーナーにとって
    >>「タバコの煙くらいでガタガタ言う奴はさっさと出て行ってもらいたい」

ごもっともなご意見でしょう。

しかし、あと500年も経てばオーナーが
    「全館禁煙にしましたので、是非入居して下さい。」
    と言ってるんじゃないでしょうか。

384. 405 匿名さん

>>404 匿名さん 2019/10/10 13:04:32

>>しかし、あと500年も経てばオーナーが

このあり得ない数字を何度も提起する算数全くダメな匿名はん。

500年て数字は古い巨木のは樹齢かよ?

取り返しの付かない地球温暖化が進んでいる現実に500年後はどうなっているかわからない超低能の匿名はん。

385. 406 匿名さん

>>ベランダは専用使用権を持つオーナー専用喫煙所だが?

こんなウルトラ非常識な事も口走る。

眉唾物の投稿を化けの皮が剥がれた匿名はんが投稿している可能性大。

386. 407 匿名さん

>>402 匿名さん

>>まず禁煙者は、煙に個人情報なんて非常識な事を考えることはあり得ない。

※個人の感想です。

387. 408 匿名さん

>>405 匿名さん

>>取り返しの付かない地球温暖化が進んでいる現実に500年後はどうなっているかわからない超低能の匿名はん。

お前は500年後の地球がどうなってるか分かるんだ?
    ヘェ~┐( ̄ヘ ̄)┌ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ┐( ̄ヘ ̄)┌

388. 409 匿名さん

>>「タバコの煙くらいでガタガタ言う奴はさっさと出て行ってもらいたい」

ごもっともなご意見ですね。

まぁ、あと1000年も経てばオーナーが

389. 410 匿名さん

>>405 匿名さん

>>取り返しの付かない地球温暖化が進んでいる現実に500年後はどうなっているかわからない超低能の匿名はん。

で、500年後どうなってるの?

390. 411 匿名さん

>>410 匿名さん

取り返しのつかないことになってるんじゃないの?

391. 412 匿名さん

>>409 匿名さん 3時間前

>>まぁ、あと1000年も経てばオーナーが
    >>「全館禁煙にしましたので、是非入居して下さい。」
    >>と言ってるんじゃないでしょうか。

とんでもない数字を出すアホウ。
    そんなアホウは、

https://www.afpbb.com/articles/-/3248874?cx_part=top_topstory&cx_p...

このノーベル物理学賞の仰ることも理解は困難だろうな。

何故って1000年と言う年数を出した以上、光速の数10%の速度を出せる宇宙船が将来仮に実現しても移住は無理だと言う事だからだろう。

タバコの製造、物流、燃焼に伴うCO2排出、無駄な医療費、何もかも百害あって一利なし。
    このことは匿名はんは1000年経っても理解出来ないはずだ。

392. 414 匿名さん

スレタイが
    であり、
    スレ主の文章には
    とあります。

まず、マンション側とはマンションの所有者である管理会社です。
    管理会社側からすると、居住者が快適に生活が出来さえすればベランダ喫煙などどうでもいいことです。

管理会社側はスレ主さんのような入居者よりも、ベランダ喫煙者の入居者の方が有難い存在です。

苦情を管理会社側に対処させようとするのは自分勝手もいいところです。
    ぜひ退去すべきです。

「賃貸マンション」では
    ほぼ不可能でしょう。

ハッキリ言います。
    というのが本音です。

393. 415 匿名さん

>>411 匿名さん

>>取り返しのつかないことになってるんじゃないの?

具体的にどうぞ!

394. 416 匿名さん

ごもっともなご意見ですね。

まぁ、あと100年も経てばオーナーが

395. 442 匿名さん

嫌煙者の皆様に質問です。

たばこの税収は数兆円規模、たばこを禁止にすれば、何かしらで増税されることでしょう。

増税には喜んで賛成するから、たばこを禁止してほしいのか?
    きちんと指定された場所で吸うのであれば容認するのか?
    どちらのお考えですか?

396. 444 匿名さん

喫煙が医療費に直結しないと思いますよ。

397. 445 匿名さん

タバコによる社会コストが年間5兆6,000億円にのぼり、国レベルでの収支は年間約3兆円の赤字になっています。わが国のタバコ消費量は年間約3,000億本ですので、喫煙者は1本吸うたびに、国に10円程度の経済負担をかけている勘定になります。

https://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/350/tabako.htm

第4回「タバコの経済学」
      (財)大阪がん予防検診センター 調査部長 中村 正和
      タバコの代金の約6割は税金だと言われています。1日1箱250円のタバコを吸ったとして、150円が税金になり、1年間では5万5,000円の税金を納めることになります。タバコ税の点では、喫煙しておられる方は、余分の税金を納めて、社会貢献もしておられるように考えることができます。しかし、本当にタバコを吸うことが社会貢献になっているのでしょうか?
     国レベルでタバコの収支バランスをみると、確かにタバコは年間約2兆円の税収をもたらすほか、葉タバコ栽培やタバコの製造、広告費用など、全体で年間2兆8,000億円の経済効果を生み出すことが、国立がんセンターの試算(1996年)から明らかになっています(図1)。

図1.たばこ経済収益と損失(後藤公彦、1996)

一方、医療費の増加や早期死亡による所得の損失など、タバコによる社会コストが年間5兆6,000億円にのぼり、国レベルでの収支は年間約3兆円の赤字になっています。わが国のタバコ消費量は年間約3,000億本ですので、喫煙者は1本吸うたびに、国に10円程度の経済負担をかけている勘定になります。
     ところで最近、健康保険組合の深刻な財政赤字がマスコミで頻繁に取り上げられています。主な赤字の原因は、急騰する老人医療費への拠出金による負担の増大といわれています。老人医療費増大の大きな原因は、老齢人口の増加にありますが、喫煙をはじめとする生活習慣の影響も無視できないことがわかっています。東北大学の辻一郎・助教授が行った研究によると、喫煙本数に比例して年間の医療費が増加し、1日に吸う本数が1~14本の人では4%(51.3万円)、15~29本では7%(52.6万円)、30本以上吸う人では12%(55.2万円)と、吸わない人(49.2万円)に比べて医療費が高くなることが報告されています。また、喫煙に肥満(BMI25以上)と運動不足(1日の歩行時間が60分未満)が重なると、医療費が35%(15万円)も増加することが明らかになっています。
     次に、企業の視点で、喫煙によるコストを算出したデータを紹介しましょう。アメリカのシアトル大学のワイス博士の研究によると、タバコを吸っている人を雇用した場合、1人当たり年間約55万円のコストがかかることが明らかになっています。(図2)

図2.喫煙による企業コスト

全体のコストのうち、約40%を占めるのが喫煙による労働時間の損失です。喫煙している時間はニコチン補給のため仕事に従事していないというのが世界の認識です。勤務時間中の喫煙時間は個人差がありますが、平均すると1日30分といわれています。この試算では一部にパイプ使用者(1日の平均喫煙時間55分)がいることを考慮し、1日の喫煙時間を35分として労働時間の損失を計算しています。1日8時間、年間250日の労働条件とすると、喫煙によって失われる労働日数は約4週間(18.2日)にものぼります。
     イギリスのロンドンの下町イースト・エンドの区役所では、役所をあげての禁煙運動に取り組んでおり、2000年10月から喫煙する職員に対して1日30分の超過勤務を課す新方式の禁煙運動を導入することが報道されています(読売新聞2000年5月1日)。
     わが国の現行の医療保険制度では、タバコを吸っていても、吸わない人と同じ保険料を支払うことで済んでいます。また、喫煙状況に関係なく、勤務時間も同じです。これらは、「平等の中の不平等」といわざるを得ません。わが国では生命保険料の差別化に引き続き、医療保険でも、その財源確保を目的としたタバコの課税論議が始まっています。タバコ1本当たり3円課税すると、約1兆円の財源が捻出できるという皮算用です。
     タバコを吸うかどうかは最終的に本人の選択になりますが、公平性の議論から、保険料や労働時間において「負担の公平」が求められる時代になっています。

398. 446 匿名さん

https://www.med.or.jp/forest/kinen/loss/

たばこの害による総損失(2015年度)は2兆円超
    たばこが関係する病気や火災はたばこ害

399. 447 匿名さん

たばこ社会的損失「2兆円超」医療費かさみ 研究班推計
    有料会員限定記事

黒田壮吉 2018年8月24日17時00分

https://www.asahi.com/articles/ASL8S528WL8SUBQU00P.html

たばこが社会に及ぼす2015年度の総損失額が、約2兆500億円に上るとの推計を、厚生労働省研究班がまとめた。がんの治療費など喫煙者の医療費が最も多く、全体の半分以上を占めた。

税金払って病気になって酸素ボンベを背負うって、まともな大人のすることではない。

400. 458 匿名さん

[NO.417~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

401. 459 匿名さん

スレタイが
    であり、
    スレ主の文章には
    とあります。

ぜひ退去すべきです。

「賃貸マンション」では
    ほぼ不可能でしょう。

ハッキリ言います。
    というのが本音です。

402. 460 匿名さん

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

健康増進法も成立して、全然時代が違うんじゃない?

周り見回しても喫煙者なんてほとんどいないよ。

そもそも猛毒のポロニウム入のタバコ吸うって正気じゃないと思うよ。

403. 461 匿名さん

残念だったな。
    猛毒のポロニウムが含まれていても、我慢しろって確定判決が出ちゃって。
    【近隣のタバコの煙が流入することについて,ある程度は受忍すべき義務があるといえる。】

確定判決に駄々こねるなよ。

404. 462 匿名さん

と、低能が申しております。

405. 463 匿名さん

※個人の感想です。

406. 464 匿名さん

個人の主張を書く場所です。

407. 465 匿名さん

>>461 匿名さん

しかし嘘出鱈目はいけません。ベランダ喫煙が不法行為になるとの判決はありましたが、判決内でポロニウムなんて一言も触れられていません。

喫煙は嘘つきの始まり、嘘つきは犯罪の始まり。

喫煙者には注意しましょう。

408. 466 匿名さん

>>465 匿名さん

しかし嘘出鱈目はいけません。
    ベランダ喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえるとの判決はありましたが、ベランダ喫煙が不法行為になると断定したの判決はありません。
    また、タバコの煙には猛毒のポロニウムが含まれているのは事実である事から、タバコ煙に対する受忍義務=ポロニウムの受忍義務にならざるを得ない。

残念だったな。

嫌煙者は嘘つきの始まり、嘘つきは犯罪の始まり。

嫌煙者には注意しましょう。

409. 467 匿名さん

>>464 匿名さん

※個人の感想です。

410. 468 匿名さん

個人の感想は許されるが、喫煙者個人の嘘は嘘。許されない。

411. 469 匿名さん

>>466 匿名さん
    >また、タバコの煙には猛毒のポロニウムが含まれているのは事実である事から、タバコ煙に対する受忍義務=ポロニウムの受忍義務にならざるを得ない。

喫煙者って我慢強いね。猛毒のポロニウムの受忍義務があるんだ。

やっぱり喫煙者だね。

412. 475 匿名さん

[No.470~本レスは、情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

413. 476 匿名さん

寝起きの一服食後の一服に目くじら立てるとは非常識にもほどがある

414. 477 匿名さん

ベランダ喫煙等で訴訟を起こす方は、車の排ガス等でも訴訟されるのでしょうか?
    たばこ1本(数分)の煙よりも、道路脇に漂っている排ガスの方が遥かに多いですからね。

私は喫煙者ですが、ベランダ喫煙のYesNoは微妙です。
    マンション規約で火気厳禁・喫煙禁止ならばNo、規約に無いのであればYesです。
    我が家のマンションは、火気厳禁なのでNoです。

415. 478 匿名さん

>>477 匿名さん

交通と私的な喫煙を同じに考えてはいけません。

ベランダ喫煙は他の住民に著しい不利益を与えることがあることを理解しましょう。

416. 479 匿名さん

>>477 匿名さん 8時間前

>>ベランダ喫煙等で訴訟を起こす方は、車の排ガス等でも訴訟されるのでしょうか?

バトルスレから逃走してきた屁理屈三昧のお前か?

417. 480 匿名さん

排気ガスや騒音は他の住民に著しい不利益を与えることがあることを理解しましょう。

418. 481 匿名さん

喫煙は原則自由なので、管理規約で禁止するには、それなりの正当な理由が必要なようです。

でもベランダ喫煙で健康被害を生じた場合、傷害罪で刑事告訴したり、損害賠償請求できるようです。実際に喫煙者宅が家宅捜索されたり、不法行為判決が確定しているようですから、その旨を喫煙者に告げて自発的に喫煙を止めてもらいましょう。

喫煙は自由でも他人に被害を与える喫煙は自由でないのは当然のことですね。

419. 482 匿名さん

>>481 匿名さん

住民の3/4賛成で規約変更できますが?
    規約変更してベランダ喫煙禁止になっている
    マンションが増えてますが?

420. 483 匿名さん

>>481 匿名さん

排気ガスや騒音と何が違うの?
    不法行為はダメだよね。
    判例もあるし。

421. 484 匿名さん

同じでしょう。著しい不利益を与えれば不法行為になるということで。

1. 同じでしょう。著しい不利益を与えれば不法...
  422. 485 匿名さん

禁止規定がなくてもベランダ喫煙は不法行為になるのですね。

423. 486 匿名さん

この裁判で、ベランダ喫煙が不法行為になるとの判決が確定しています。

1. この裁判で、ベランダ喫煙が不法行為になる...
  424. 487 匿名さん

その煙、私のではありませんが?

425. 488 匿名さん

喫煙者はまっさきに新型コロナウィルス肺炎でお亡くなりになるよですね。自業自得とは言え、怖いね。

426. 489 匿名さん

ベランダ喫煙禁止にしない嫌煙喫者はまっさきに新型コロナウィルス肺炎でお亡くなりになるよですね。自業自得とは言え、怖いね。

427. 490 匿名さん

↑【新型コロナ・ミニ知識】喫煙は重症化のリスク 中国論文を学会分析
    2020.3.18 12:52

https://www.47news.jp/4624946.html

喫煙者のアホさにワロタ。

428. 491 匿名さん

↑【新型コロナ・ミニ知識】喫煙は重症化のリスク 中国論文を学会分析
    2020.3.18 12:52

https://www.47news.jp/4624946.html

これでも規約変更しない嫌煙者の
    アホさにワロタ。

429. 492 匿名さん

>>491 匿名さん

喫煙するアホは自由に喫煙して死に絶えると願い通りでしょう。

喜ぶのは、JTと財務省、ひょっとこアホウ、麻生だっけ?

430. 493 匿名さん

>>491 匿名さん

これでも喫煙する方がよっぽどアホウだろう。

431. 494 匿名さん

規約変更しないアホは何処からともなく漂う煙で死に絶えると願い通りでしょう。

チンカス嫌煙さん、良かったね。

432. 495 匿名さん

>>493 匿名さん

これでも規約変更しない住民の方がよっぽどアホウだろう。

433. 496 匿名さん

我が家のマンションでも敷地内全面禁煙ですけど、
    隣の方ベランダで毎日吸っていますけど、咳が酷いですよ!
    可哀そうになってきますよ・・

あのタバコのパッケージ見て、よく吸えますよね!自覚無しの自殺行為!
    肺の衰えはもう二度と、元へは戻りません。

一本、また一本吸うたびに、肺が黒くなり、肺に穴が開き、肺がカチカチになり、
    肺がんリスクのスピードを上げているだけです。
    なぜ、そんなに早く肺がんになって、七転八倒するのに死に急ぐのか?

喫煙者のあなた、目の前で肺がんで苦しんでもがいている人を、
    目の当たりにしたことが、ありませんよね?きっと、、、
    していたら、真っ先に怖くて、絶対に禁煙しますよ。

もう一度だけ、よーく、タバコのデメリット、後悔を想像してみて!!

自分が、肺がんと宣告され、余命を・・宣告されたら・・

現在の肺は元に戻らないが、禁煙すれば今以上の悪化は止められる!
    禁煙できなければ急速に悪化するのみ・・・・
    タバコなんかで人生狂わせるな!

434. 498 マンション掲示板さん

[NO.497と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

435. 499 匿名さん

健康に支障をきたした方は、どんどん訴訟予告しましょう。頭の悪い喫煙者は、それだけで、「今後絶対いたしません。許して下さい。もう許してください。お願いします。」となるようですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK