マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

  • 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

  1. 337 匿名さん

    昭和天皇はタバコ依存だっとことは知りませんでしたが、戦後は国民の為に尽くされた天皇だったと思っています。とても昭和天皇をゾンビ状態などと揶揄するような左巻きな意見は嫌煙以前に日本国民として受け入れられません。
    なんでも喫煙を正当化する狂った喫煙者も異常だが、嫌煙が行き過ぎて逆に嫌煙者の正当な意見まで濁らせてしまうような常軌を逸した嫌煙も異常

  2. 338 匿名さん

    タバコ自体を禁止。 ただし財政は崩壊。 日本消滅。 輸入タバコだけが残る。

  3. 339 匿名さん

    >>338 匿名さん

    医療費が将来的に大幅に減るから全然問題ない。

    但し覚せい剤並みの凶悪犯罪が増えるかも。

    肉体労働を嫌う人も増えて、3K4K労働者が減る。

    その分、国民の知的レベルが向上。

  4. 340 匿名さん

    正解。 覚せい剤は厳罰。 3K4K労働は適正賃金を払い外国人を雇用。 馬鹿は居なくなる。 ただし、既得権の圧力団体の反対がなくなればね。

  5. 341 匿名さん

    喫煙議員を落選させる会を作ると良いかも。喫煙して頭に血が回らない連中に政治は任せられないからね。

  6. 343 匿名さん

    法や条例や管理規約で禁煙が定められていない以上、喫煙は自由。 管理規約に禁煙は定められていませんか?

  7. 344 匿名さん

    喫煙禁止場所以外は喫煙可能。

  8. 345 匿名さん

    >>343>>344 は、バトル板の最要注意人物。
    主張がどれも同じ。

  9. 346 匿名さん

    スレ主の質問を理解してレスしましょう。 宮崎爺。

  10. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん 1時間前

    >>スレ主の質問を理解してレスしましょう。 宮崎爺。

    あんた、何言ってんだ?
    あんたがスレ主かよ?
    バトル板の迷惑喫煙・迷惑投稿者の最要注意人物が、、

  11. 348 匿名さん

    バトル板には長いこと投稿していないが?

  12. 350 匿名

    [No.342~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  13. 351 匿名さん

    スレタイが
    >マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?
    であり、
    スレ主の文章には
    >都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
    とあります。

    ここで事実を整理します。
    ①マンション側にベランダ喫煙をやめるようにさせたい。
    ②賃貸マンションである。
    ③ベランダで喫煙する人が大変多い。

    まず、マンション側とは誰の事かわかりませんがここではマンションオーナーとします。
    マンションオーナー側からすると、居住者が快適に生活が出来さえすればベランダ喫煙などどうでもいいことです。
    要するにトラブルなく家賃が入ってくればそれに越したことはありません。

    「ベランダで喫煙する人が大変多い」そうですが、ベランダで喫煙すること自体がすぐさま何かしらの法令違反ではない以上、
    オーナー側はスレ主さんのような入居者よりも、ベランダ喫煙者の入居者の方が有難い存在です。
    入居者全員がベランダ喫煙者であるならばそうしたトラブルは起こらない訳ですから。

    そもそも賃貸マンションなのだから、引越しするのも自己防衛です。
    そうしたこともせずベランダでの喫煙が禁止であると明確にされていないマンションに入居して
    苦情をオーナー側に対処させようとするのは自分勝手もいいところです。
    ぜひ退去すべきです。
    空室が増えればオーナーもやっと考えます。

    マンションのほぼ全員が喫煙者でないにもかかわらず、
    ただ一人だけの喫煙者が他の入居者に迷惑をかけているというのならば対処のしようもありますが、

    「ベランダで喫煙する人が大変多い」
    「賃貸マンション」では
    「マンション側にベランダ喫煙をやめるようにさせ」ることは
    ほぼ不可能でしょう。

    ハッキリ言います。
    マンションオーナーにとって
    「タバコの煙くらいでガタガタ言う奴はさっさと出て行ってもらいたい」
    というのが本音ですから。

  14. 352 匿名さん

    マンション側と言うのは、オーナーの団体である管理組合でしょう。

    賃貸のオーナーは、管理組合にはあまり協力的でない場合が多いので、賃借人がオーナーを通じて管理組合に働きかけるのは、ほとんど無理なように思います。

    ベランダ喫煙は、モラルの低い住民対普通の住民、すなわち個別の住民間の争いと捉えられるので、せいぜい、管理人、管理会社を通じて、警告してもらうくらいで、後は実際に健康被害や精神的苦痛があれば、訴訟予告を行い、そこそこ高額の賠償請求訴訟をすることでしょうね。喫煙問題に詳しい弁護士さんやNPO/NGOに相談されることをおすすめ致します。

  15. 353 匿名さん

    うちも煙が上がってくる。
    禁止にしたいけど、管理規約の変更は特別決議になるのかな?
    100戸のマンションなら、75戸は最低でも賛成しなきゃだけど、
    棄権する住戸が20くらいはあるから、5戸以上の住人が反対したらまず否決だね。
    ハードルが高すぎます。

  16. 354 匿名さん

    >>352
    アホですか?
    >オーナーの団体である管理組合でしょう。
    それは分譲賃貸だろ。
    分譲賃貸と賃貸マンションの区別くらいしろよ。
    言っとくがもし分譲賃貸なら、賃借人のためにオーナーが管理組合に掛け合うなんてありえないから。
    入居者はただの投資対象に過ぎないことを忘れずに。

  17. 355 匿名さん

    >>354
    >それは分譲賃貸だろ。

    アホじゃないじゃん。あってるじゃん。

    >言っとくがもし分譲賃貸なら、賃借人のためにオーナーが管理組合に掛け合うなんてありえないから。

    も一緒じゃん。

    賃貸用マンションションって管理規約ないんだ?

    でも投資家オーナーはいるんじゃないの?

  18. 356 匿名さん

    >>言っとくがもし分譲賃貸なら、賃借人のためにオーナーが管理組合に掛け合うなんてありえないから。
    >も一緒じゃん。
    これ↑はその通り。同じです。

    >>355 匿名さん
    そろそろ分譲賃貸と賃貸マンションの区別ついた?
    それともやっぱりアホですか?

  19. 357 匿名さん

    賃貸なんだから引っ越しゃいいじゃん。
    健康被害とか目くじら立てるのみっともない。
    タバコくらいで文句言う奴も自分の親や祖父曽祖父の中に全く喫煙者居なかったんかな。
    その中で生まれて今健康に過ごしているわけなんだろうし。

    単に好き嫌いの問題。
    賃貸なら嫌なら引っ越せ。

  20. 358 匿名さん

    >>356

    >そろそろ分譲賃貸と賃貸マンションの区別ついた?

    ???

    スレタイのどこにも分譲賃貸か分譲賃貸でない賃貸か書いていませんが?

    勝手に解釈しているのはどなた?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸