リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「マリオットバケーションクラブ・インターナショナル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. マリオットバケーションクラブ・インターナショナル

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 02:24:29

マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!





[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリオットバケーションクラブ・インターナショナル

  1. 332 コオリナ・オーナー

    No.330 kid様

    こんばんは。

    >コオリナには普通のホテルとして泊まれますよね?
    >買った場合は別の施設なのでしょうか?

    いいえ、同じ施設です。
    タイムシェア物件がホテルからでも予約できるのには、2つの理由があります。

    ①オーナーが翌年利用権利をリワードに交換する為
    オーナーが翌年利用権利をリワード交換すると、ホテル側よりオーナーへリワードが付与され、
    マリオット側はホテル側へその分の予約枠を譲渡する仕組みです。

    ②稼働率を上げる為
    オーナーによる予約だけで年中満室ならば喜ばしいことですが、そうはいかないのが現実。
    何とか予約を埋めないと、オーナーに請求する管理費が跳ね上がってしまいます。
    空室を遊ばせておくよりも、ホテルで予約を埋め収入とする事で管理費の上昇も若干抑えられる為、
    リゾートの判断により一定数をホテルへ開放しています。


    私は10年前にコオリナを正規購入しました。
    後悔はありませんが、様々な選択肢がある今、タイムシェアを知ったとしたら購入はしません。
    なぜなら、現在オーナーが出しているレンタルは、ほぼ管理費相当で貸出されているからです。
    数百万円の初期費用も要らず、繁忙期のレンタルも豊富にあり、予約の苦労もなく、
    管理費の心配も無用で、一つのブランドに縛られることなく自由に利用できる。
    こんなに気楽なことはありませんからね。

    それでも欲しいなら、リセール市場で探します。
    購入額が安価な分、売却するのも損は少ないはずです。
    リセールは利用に関して幾つかの制限がありますが、個人としてそれがデメリットでなければ問題はありません。

    正規購入を否定するつもりも、購入をやめさせたいわけでもありません。
    先にも申しましたように、現在は様々な選択肢があると理解した上で、最良の選択をして頂ければ宜しいと思います。

  2. 333 匿名さん

    皆さん、ハワイに行ってお留守なのでしょうか?

    是非、よかったお薦めの事、悪かったお薦め出来ないような事など
    何でもいいので体験談等をお聞かせ下さい。
    あと利用しながらも、購入して失敗だったかなぁ・・と感じておら
    れる方がいらっしゃいましたら何故なのか教えて下さい。

    検討しておりまして、利用者の方のお話を色々参考にしたいと思って
    おります。説明会などでは営業さんは良い事しか教えてくれないよう
    な気が致しますので。

    自由ツアーなどでしかハワイに行ったことがないのですが、料金面
    では確かに安いですし、予約も自分の休みに合わせて行きたい時に
    とる事がほぼ可能です。
    食事も付ければ上げ膳据え膳で何もしなくていいので、とても楽です。

    上記のような世界しか知らないので、皆さんこちらの何にそこまで
    惹かれて高いお金や管理費などを払ってまでも購入されるのか興味
    があります。
    ざっと読んでおりますと行きたい時に予約するのも困難な感じの事
    を書かれている方もはいらっしゃいますし、航空運賃や食事代、現地
    での交通費なども別途かかるのですよね?
    そこまでの大金をかけても変え難いメリットがあるから皆さん購入され
    ておられると思いますので、そこらへんの話もお聞かせ頂ければ・・


  3. 334 サラリーマンさん

    >333
    個々のバックグラウンドが違うので、どれがその人に合っているかなんて、掲示板の回答じゃわからないと思いますが、参考になるなら。

    良かったこと
    我が家の生活スタイルに合っていること。
    基本、部屋やプール、ビーチでマッタリゆっくり過ごすので、Ko Olinaに行くのが大すき。
    ショッピングには毎日出かけるけど、ブランドものより生活雑貨がメインだし、
    個人手配の旅行しかしたことないので、レンタカーでどこでも行く。
    観光地めぐりなどしないし、バスに乗って団体行動するのは苦手っていうかやったこと無い。
    毎食レストランよりも、地元の野菜や食材買出しして自炊ができるので、キッチンつきは便利。
    夫婦ともにアメリカに留学してたので、アメリカ人生活スタイルになれているし、、
    英語も問題ないので、IIとの交渉、Marriottとの交渉にも問題ない。
    急に行けなくなっても、掲示板に出したら、
    行きたい方が年会費+αで利用してくださるので、問題ない。

    悪かったこと
    あまり無い。気にならないレベル。
    強いて上げるなら、担当営業が辞めて、引継ぎがされなかったこと。
    営業がつかないなら、正規じゃなくて、Resellで買っても一緒だった。




  4. 335 匿名さん

    334さん、ご丁寧な説明をどうも有難うございました。
    やはり、ご夫婦で英語が堪能でいらっしゃるので、素晴らしさを最大限に享受されて
    楽しまれておられるんだと感じました。とても素敵な事で羨ましい限りです。

    恥ずかしながら我家は英語力に若干・・、といいますか最大の難点がございますので
    自分達の力で様々な交渉などをしていくという事に不安を感じておりました。
    老後の楽しみのひとつにと検討しておりましたが、こちらを後悔せずに楽しむ為には
    まずは英会話を身につけるところから??かもしれません。

    上の方を色々読んでおりますと言葉の問題で、予約を取ったり、変更したり、売ったり
    するのにも様々な誤解等?が生じて後悔されているんじゃないかという方もいらっしゃる
    ように見受けられましたので。
    まずは、こんな素敵な施設を心から楽しく利用できるレベルまで語学習得に励みます。
    定年後のモチベーションにもなりますしね。有難うございました。

  5. 336 すずはる

    私どもも英語はからきしダメですが約十年前に衝動買いしてしまいまいました。行きたいときに自由に安いツァーで行けばいいじゃん!って思っていたのにです。1㌦120円の頃です(涙)でも、1度も後悔したことはありません。その頃はスタッフも滞在客も日本人は少なく、滞在中1人も出会わないこともありました。
    娘がジムで怪我をして救急車で運ばれたり、火災報知器を鳴らしたり、ピックアップのシャトルが夜10時過ぎてもアラモアナにこなかったり、、と色々ありましたがなんとかなりましたし、それらのあたふたも楽しい思い出となっております。

    その間、定年を迎え侘しい老後時代に突入しましたが、コオリナへ行くという事が毎日の活力源になっております。故郷を持たない子供たちはもはや帰省感覚で、ドアを開けるとただいま~と言っています。
    私はスイミング、娘はフラ、息子はダイビングと趣味に思わぬ副産物も派生しました。
    確かに航空券、年会費など出費もかさみますがそれにもましての充足感を味わっています。どうせ、寝たきりになるのなら今のうちにいっぱい楽しんでおこうと思っています。
    そしてそのあとは子供たちが又それぞれにたのしめばいい。

    価値観は人それぞれです。でもコオリナは「ママの最大かつ最高の衝動買い」と言われています。

  6. 337 ガメラパパ

    ブータンさん こんにちは!
    去年の春、ヒルトンのグランドワイキキアンのオーナーになろうとハワイに来て、アラモアナショッピングセンターでマリオット・コオリナの事を知り、翌日営業と話ました。
    結局、MVの2BRを2週間分購入しました。(家族は、妻と小学校低学年の男子が2人の4人家族です。)
    現金が無いので、10年ローンで買いました。(現金があれば良かったですが、ショックです。)
    初ハワイは、中学生のとき、20歳超えてからは、自分のお金で毎年1から2回、ツアーで行ってました。
    サラリーマンは、長期に休めるのは決まっていますので、その時期はツアーも高くなるし、泊まるホテル・コンドも狭いです。
    コオリナは、広く静かで最高です。海もきれいで最高です。
    私は、春休みに1回。夏休みに1回の2回行っています。ツアーで同程度のホテルかコンドに泊まると、100万は超えると思いますが、コオリナの場合は、4人分2回のエアーとレンターカーで100万いきません。
    コオリナは、来年(2014年)の夏の分まで予約完了しています。
    ぜひ、コオリナのマリオットとアウラニのディズニーの間にあるビーチで、時の流れるのを楽しんでください。

    1. ブータンさん こんにちは!去年の春、ヒル...
  7. 338 ろん吉

    サラリーマンさん

    行けなくなったとき、掲示板に出す…
    というのは、どうやるんですか?

    一昨年に購入したけれど、出産やなにやらで使えず、リセールしたてしまおう 
    か悩んでます。

    けど、そうやってできたら、理想です。


  8. 339 サラリーマン

    >338 ろん吉さま

    ttp://www.resorthawaii.co.jp/

  9. 340 匿名さん

    リゾートとは、「何時でも行ける。」とか、「常々行ける。」という意味があります。
    別荘はまた別ですが、

    自分からすれば、海外はリゾートとは言えません、何時でも行ける訳では有りません。
    海外の物件がリゾートと言える物件をお持ちの方は、凄いですね。

  10. 341 匿名さん

    > 338 ろん吉さま

    こちらも。

    http://www.kansainet.com/timeshare/rental/UO8k0FZ.cgi

  11. 342 匿名

    コオリナオーナーです。
    来年は久しぶりにホームを使うつもりですが、どの棟がオススメですか?

    最近はマリオットも欧米向けにもポイント会員の販売を始めたとか。(9月にアジアパシフィックのプロモーションで聞きました)

    コオリナは日本人向けにタイムシェア販売を継続しているけれど、(邦人シニアの根強い不動産所有信仰がある)欧米人の中流層はお金なくなって、ポイント会員権が売れるようになったんだそうです。
    ポイント会員なので管理費は安いですし、日数やチェックイン日は自由です。

    で、既存のコオリナオーナーへはアップグレードとポイント会員への移行を薦めてきます。
    私は今のままでも使えているし、ヨーロッパなどホーム以外でリワードポイントも活用して不足がないるので当面移行する気はないですが、、、


    既にアップグレードされた方いますか?

  12. 343 サラリーマン

    >342
    うちは毎年Naiaをリクエストしてます。
    海に近いし、洗濯/乾燥機も新しくて終わるのが早いからです。

    あとポイント制には全く興味ないです。

  13. 344 WAIREA

    ここの掲示板かなり参考になりました。
    タイムシェアについては多少の知識と興味を持っていました。

    たまたま先月、アラモアナで現地プレゼンテーションの勧誘に会い「ゴルフプレーがタダ」の誘惑に勝てず現地見学に行きましたが、ロケーションと設備が想像以上に素晴らしく購入を検討している者です。何人かの方が書いておられますが、私も投資とはまったく考えておらず、しかも日本人的ハイシーズンには部屋が取れなくても支障がなく、また他の地域のリワード交換も必要無いと考えると、土地権利付きのリセール物件が合っているように思えてきました。さて日本語のサイトと米国人向けのサイトを一つづつ見ましたが一見おなじ条件に見えても、かなり出し値に差がありますね。その辺の違いは何なのでしょう?できれば日本語でやり取り可能な信頼に足る業者さんにお願いしたいと思っています(前出どなかかが書いておられるT社のN社長が良さそうに思えていますが)

    ★購入にあたり、業者さん選び、諸注意点、マリオットから購入する場合との違いなど…
    ・リワードポイントが付かない以外にデメリットはあるのでしょうか?
    ・年間の管理費はMVC提示(約19万円Nov.2013現在)と同じでしょうか?
    ・現地に着いたら「低層階しかありません」みたいな事はあるのでしょうか?
    どなたかある程度詳しい方いらっしゃればご教示いただけると有難いです。よろしくお願い致します。

    なお、2BRのオーシャンビューで毎年利用を希望しています。

  14. 345 サラリーマンさん

    現在マリオットやヒルトンといった外資系の会社による会意権(ポイント制)やタイムシェアが問題になってる件について
    朝日・日経新聞の一部報道

    問題はやはり営業姿勢によるものであると思います。
    まず気をつけなければならない点は3点。
    1予約がピーク時でも取れる
    2転売して高値で売れる 自社で買い取る
    3他の提携先高級リゾートも利用できる

    1について  まず知らなければいけないのは、こういったバケーションクラブとホテル会社というのはまったくの別会社である事。つまり、バケーションクラブ(ポイント制)がホテル会社から何室かの部屋を借りているということ。ここで問題なのがこの借りている部屋が各リゾート10室から20室とロット数がとても少ない事(場所によると思うが)。これが予約を取れない一番の問題である。

    2について  転売できた場合は運が良いほうである。買取会社は多いが、詐欺まがいの会社が多数。転売はできないと思った方がよい。自社で買取ますといった場合は、営業担当者、責任者にして保管する事。自社で買い取るなんて事いった場合は嘘とししか思えないですけど。

    3について  他の提携先リゾートは利用できるが、高級リゾート、シェラトン、エクシブ、ウウェスティンホテルなどになると予約はほとんど取れない。こういった高級リゾートでは一般顧客または自社のメンバーを優遇するため、部屋をどこぞの者ともわからぬ会員権オーナーに振り分けるなんて事はしない。利益率についても一般顧客、自社メンバーのほうが当然高い。

    もし営業担当者が、予約は必ず取れる、転売で儲けがでる、提携先の高級リゾートも常に利用できるといった内容を話した場合、その言動を保障できるか質問し、その方に文面で書かせる事。もし言動と違った場合はなにかしらの責任を取らせる事。 
    参考までに

  15. 346 匿名さん

    日本でも会員権商売のトラブルの相談がおおいです。 海外では尚更で、日本人相手に勧誘というのは運営者の立場だったらどう思うのでしょうか。
    おそらく、合法的ですが、不動産としては流通せず、自分の持分は満足な利用もできず、管理費等は合法的に請求でき、回収が可能な相手先と考えれば、日本人は絶好のターゲットと思われても仕方がないかなと思います。

  16. 347 横浜

    コオリナオーナーです。
    オーシャンビュー2BRを所有しています。
    2014年は予約し利用予定ですが来年からは利用予定がなく売却を考えています。
    興味があるかたがいますでしょうか。
    費用などお話したいと思います。

  17. 348 WAIREA

    横浜さま こんにちは

    利用予定がなくなるのは残念ですね。
    自分で調べたところタイムシェアは米国内では資産扱いですから
    登記移転など、それなりに書類等手続きが面倒だと聞いています。
    どちらかリセールの仲介会社は検討されていますか?
    ちなみに登記費用約$1000と手数料$300と聞いています。
    シーズンは毎年・隔年?フロートか52週か状況は如何でしょう?
    また、ご利用中の予約や部屋の階数などは如何だったでしょうか?

    よろしくお願い致します。 ByWAIREA

  18. 349 横浜

    WAIREAさま

    リセールの会社は今調べています。
    書類など分からないので仲介業者を通した方がベストなんでしょうかね。
    シーズンは毎年です。
    部屋の階数はいつも高層階をリクエストし昨年は9階でした。
    気に入った部屋の部屋番号をリクエストする人もいるそうですが叶うかどうかは分からないです。
    何部屋かリクエストしてみると良いと聞きました。
    気にいらなかったりした時にはフロントで交渉して空いてれば移動できます。
    僕は予約のカテゴリーと違う部屋にあてがわれてフロントで交渉しましたが部屋が空いていなくダメでした。
    その代わり次年度の部屋のリクエストは通すよう交渉してきました。
    アメリカ人が優遇されている感じはありました。
    毎年利用していましたが来年度からはどうしても行けそうにないのでどなたか希望があればと考えてました。

  19. 350 WAIREA

    拝復 横浜さま

    ご回答ありがとうございました。
    予約の問題はいくつか聴いている通りでした。
    米国人優先の雰囲気はありありですが、予約・交渉の仕方など
    こちらも工夫の余地がありそうですね。参考になりました。

    売買は、やはり現地に事務所を持った、できれば日本語に対応可能な
    業者さんに依頼するのが良いのではないかと思います。

    以下は米国系と日系それぞれ自分が相場チェックしているリセール物件URLを
    貼り付けました。ご参考にされてください。
    それにしても売主の言い値ですから同じようなタイプでも価格差が大きいですね。
    【アメリカ】
    http://www.cashoutatimeshare.com/
    ここから下記をサーチしてください。
    TIMESHARES FOR SALE AT MARRIOTT'S KO OLINA BEACH CLUB
    【日系在ホノルル】
    http://www.timeshare-hi.com/list_hnl2.shtml

  20. 351 MVPEN

    Koolina MVPENオーナーです。
    T-KUJIRAでリセール購入しました。
    手違いや、サプライズもなく、円滑に購入出来ました。
    少々円高に振れてますので、まずドルを抑え、T-KUJIRAとT-HIとで検討してみてはどうでしょう。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸