分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-20 19:55:33

1000超えたのでその2です。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230922/

物件URL:http://www.tamasma577.com/

名称:タマスマートタウン茨木
所在地:茨木市大字桑原655-1番地・他(地番)
交通:阪急京都線「茨木市」駅より阪急バス約24分、「大門北」バス停より徒歩1分(住宅地入口まで)
計画戸数:588戸(予定)
売主:タマホーム株式会社 

[スレ作成日時]2015-03-07 19:29:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2

1. 90 周辺住民さん

自治会に非会員の方はゴミの集積所は使えているのでしょうか?

2. 91 i

集積所自体は市のもののため
    使用できます。
    コンテナは、自治会の物のため使えません。
    コンテナを使わなければ、ゴミは
    捨てれます。

何かあった時の自治会の助けとはなんでしょう?
    災害時等では、自治会の連合組合からは援助は受けれないでしょうが、他の支援は会員関係なく受けれるはずです。

3. 92 匿名さん

例えばタウン内の道にはフットライトが設置されていますが、これは自治会費にてメンテナンスしています。
    またタウン内には複数監視カメラが設置されていますがこれも同じくです。
    500世帯を超える故に設備の保全もそれなりにお金が必要になります。
    会員ならないという選択肢も勿論あるでしょうが、ほぼ全世帯が会員になっていますので少々肩身が狭い思いになるやもしれませんね。

4. 93 匿名さん

冬場の朝、路面の積雪や凍結はどうですか?

5. 94 匿名さん

路面凍結は無いですね。歩道は時間帯によってはキラキラしてるけど子供たちが登校する頃にはすっかりないです。車のフロントガラスは日によって(風向き?)凍ることがあります。いずれも7時台がピークかな。

6. 95 住民m

コロナで自治会費の一部商品券で返却するらしい。
    住民の方受け取りましたか?

7. 96 匿名さん

結局、票は集まったんだろうか......

8. 97 マンション検討中さん

>>95 住民mさん
    昨年受け取りましたよー

9. 98 マンション検討中さん

>>96 匿名さん
    集まらなかったようですね。
    提起者は責任を取って自治会を退会するそうです。
    退会するということは自治会費を支払わないということですかね。
    はっきり言って自分勝手が過ぎるように思いますね。

10. 99 入居済みさん

>>92 匿名さん
    別にそんなことで肩身の狭い思いはしないと思いますけど。ライトのメンテナンスもお願いしたわけではないし必要ないでしょ。
    こんなに高い自治会費払ってそんなしょうもないことに使われるなんて意味わかりません。
    なんでも群れたら偉そうにできるわけではないですよ。

11. 100 匿名さん

>>99 入居済みさん
    世の中は想像よりも厳しいと思いますよ
    少なくとも私なら「変な人なんだな」と認識します
    自らは近付きたくないですね

12. 101 匿名さん

172も反対票が出たらしい。ちょっと異常だよね。

13. 102 匿名さん

反対というか、臨時総会(意見交換会)を開いて欲しい、そのための署名だったかと。
    運営に関わりたい方、そのやり方に疑問を持つ方、無関心な方。
    おそらく無関心・関わりたくない方が多かったのでしょうけどそれでも3分の1近く署名が集まったなら、どうしてこんなに署名が集まるのかと関心をひくでしょう。
    各自で意識を持てば、活発で健全な自治会活動になるのではないでしょうか。
    参加もしない、意見もしない、けれど文句は言うのは少し違うと思いますよ。

14. 103 匿名さん

何で自治会の役員は住民の声に耳を傾けないんだろ?172も集まってるのに。

15. 104 検討板ユーザーさん

ちなみに具体的にどのような意見が出ていたのでしょう?

16. 105 匿名さん

提起者さんはなぜ自ら会長に立候補されなかったのでしょうか?

17. 106 名無しさん

メイン通り、速度オーバーのジムニーには気を付けましょう。飛ばしすぎ、マフラーうるさすぎ!非常識。

18. 107 名無しさん

>>106 名無しさん

同感です。とても危険な運転。ボロボロ古車、あんなに飛ばせばパーツがポロポロ外れていかないか心配です。

19. 108 匿名

黒いジムニーですね。
    ドライブレコーダーに証拠残っています。住所もわかっています。
    町内こども多いのに、本当に危ない。常識がないやつだなぁ
    現自治会長なにもしてねぇな。。。
    いろいろ安全パトロールしているのに。。。(自称)草

20. 109 匿名

新町自治会の剰余金6800万円もあるのに、自治会費200円でいいではないか?
    最初の入会費5万円みんなに返却しても、4000万円残りますね。
    自治会支援業務毎年200万円!?馬鹿馬鹿しい。。。

21. 110 匿名さん

当初はタマバスの運用もありましたしその会費設定だったのでしょうね。今町内で必要なものといえば防犯カメラ、道路に埋め込まれたLED電球、会費を委託管理している会社への支払い、2会館と菜園のメンテや光熱費・税金などでしょうか・・・。

子ども会は元よりないし、町内会のイベントも近年は中止しているのでそちらの支出もなければ収入もないですよね。

マンションのように共用部の大きな修繕などもないでしょうから、大きなお金を持っている必要はないのかなとは感じますが・・・会館の修繕とかがそれにあたるのかな。

個人的には非会員が増えることによるマンパワー不足(清掃時やイベントが復活した時、町内に関する役員等)、会費減で上記のメンテナンスが滞るですとか、ゴミステーションを使えないことで溢れるゴミが気がかりです。

自治会からの回覧・有志の文書以外で情報が入ってこないのですが何かトラブルがあったのですか?

22. 111 マンション掲示板さん

>>110 匿名さん

今の自治会が気に入らない方が、いらっしゃるでしょうね。直接言う事も出来ない方なんでしょう。自分が住んでる所の評判を自分で下げるだけなので、こう言う場では辞めたほうがいいですよ。

23. 112 匿名さん

なるほどです。穏やかに過ごせればそれでよいので、あまり深堀りはしないようにします。ありがとうございました。

24. 113 HMにお勤めさん

>>98 マンション検討中さん
    提起者は会長に責任をとって自治会を退会しろと言われたみたいですよ。

25. 114 匿名さん

今の会長が自治会を私物化してるみたい。
    止めない周りの役員もおかしいよね。

26. 115 匿名さん

菜園の活用法って、どうなったんでしょう?

27. 116 住民

こんなに叩かれても辞めないですね。
    何かあるしか思えない。

28. 117 匿名さん

>>113
    それって本当なんですか?

例えば今後自治会に疑問ができて、臨時総会を開きたいってなって人数が集められなかったら、責任をもってやめなくてはいけないということですか?

どうして辞める・辞めないの話になるのかが理解できないです・・・。

29. 118 マンション掲示板さん

>>117 匿名さん
    そんな事ないです。退会させられたみたい。自治会を私物化してるみたい。みたいみたい。のお話で確信はありますか?自治会の活動が気に入らない方に荒らされてます。真実を知りたいなら、書き込みでなく直接自治会に聞けばよい。なんでも答えてくれますよ。全く不正もありませんでしたし。

30. 119 住民

>>118 マンション掲示板さん
    現に自治会は何を答えてますか?何も答えないですよね?住民と何も向き合わず何も答えない。
    この時点で私物化。
    不正がないなら総会開催すればいい。
    直接聞こうと総会開催請求してもダンマリ。
    何がなんでも答えてくれるのか。

31. 120 匿名さん

>>118 マンション掲示板さん

会長のお仲間さんですか?笑

32. 121 マンション掲示板さん

>>120 さん
    お仲間でも、何でもないですよ。馬鹿馬鹿しい話に付き合って書き込みしてただけです。さようなら。

33. 122 匿名さん

少なくとも会計に関しては第三機関も入っていますし、内容も開示されていますね。
    まぁ任期については疑問ですが特に不満は無いですね。

34. 123 匿名

>>122 匿名さん

第三機関の年間費用が200万円超掛かっていますよ。新町の年間出費から考えると非常に非効率です。第三機関と言っても、経費の請求次第、幾らでも私的流れていきます。。。
    そもそも内部留保6800万円の時点おかしいです。何に使うでしょうかね。。。

35. 126 ママさん

>>121 マンション掲示板さん

会長さんですよね?

36. 128 匿名さん

山手台街づくり協議会には残るそうですね。
    もう山手台のことに関わらないで欲しい。
    イメージが悪くなるだけ。

37. 129 匿名さん

>>126 ママさん
    違いますよ。

38. 130 匿名さん

>>126 ママさん
    ガセ情報を流して、混乱させようとしている住民はだいたいわかっていますけどね。
    連投ですが、会長ではありませんよ。

39. 131 ママさん

>>130 匿名さん
    会長さんではないのに、住民のことがわかるくらい影響力をお持ちの住民の方なのですね。ガセ情報とは具体的にどのようなことがありますか?

40. 132 住民

>>130 匿名さん

やましいことがないなら、元会長がきちんと住民を目の前に全部語れば良い話。
    それすらやらない奴をどうやって信用すれば良いんでしょうね?
    住民を馬鹿にするのも大概にしろって話ですよ。
    ガセ情報というのであれば、何がガセが示して下さい。混乱させている張本人は誰やと思ってるんですか?

41. 133 住民

今回どれだけの大迷惑を新町住民にかけたかを10期の自治会役員は自覚するべき。
    特に辞任した六名。
    中途半端に辞任するなら最初から立候補すべきでない。
    会長が辞任なら立候補者全員辞任?
    無責任にも程がある。
    子供が言う、「お友達がやらないなら僕も私もやーめーるー」と一緒です。
    この六名のされた事や考えには理解に苦しむ。
    今後一切自治会運営に関わらないで頂きたい。
    はっきり言って迷惑です。

42. 134 ママさん②

>>130 匿名さん

会長でなければ、会長の奥様ですよね?

43. 135 匿名さん

元会長の家族が公園に出向いても、以前いた取り巻きは誰も近寄らずポツンとされています。あんなに仲良く取り巻いていた仲間たちはあちこちで悪口の立ち話をしています。周りから随分と白い目で見られて子どもも可哀想だなと思います。自治会の仕事も全く駄目だったわけではなくて今まで嫌がって誰もしなかったことをやってくれたりと感謝する部分はあるのに、自分の意見が少し反対されただけで勝手に自治会LINEを途中で抜けたり会計と一緒にずさんな行動をしてしまったりして最後の方は本当に残念だったなと思います。

44. 136 匿名さん

明らかにならないのであれば、週刊誌の記者に投稿します。芋づる式に出てくるでしょう。
    住み続けるのであれば全て話してください。

45. 137 匿名さん

>>136 匿名さん

そこまでやるー?怖い人が住んでるんですね。
    自分が住んでいるところを週刊誌に売り込んでどうすんの?良心的な住人もみんな全国の笑い者になるわ、将来売れないわで大損ですわ。元会長と同レベルのこんな短絡的な人がいるのはまたショックですね。

46. 138 匿名さん

>>137 匿名さん
    元会長は、短絡的な方なんですか?

47. 139 住民

ガセ情報とはどのことですか?
    気になります。
    自分の都合が悪くなれば黙り込む。
    会長の手法にそっくりですが。

48. 140 住民

>>130 匿名さん

ガセ情報とはどのことですか?
    気になります。
    自分の都合が悪くなれば黙り込む。
    会長の手法にそっくりですが。

49. 141 住民

仰る通り、子供は可哀想(子供に罪はない)ですが、元会長の身から出た錆だと思います。
    確かに良いことも一部やってるのは認めます。
    でも、それ以上に全て自分の思い通りにしようとする。そのために、平気で嘘をつく。住民からの問いかけに応えない。無視する。気に入らない役員は辞めさせる等、見るに耐えない行動があまりに多過ぎる。それに話をしても、まともな答えが返って来ない。
    これは元会長に関わった人にしか分からないことだと思います。
    早くこの異常な状態が終わり、新町自治会が正常化されることを心から願っています。

50. 142 匿名さん

荒れているように見えますが極々一部が騒いでいるだけで大多数が「どうでもいい」と思っていますので安心ください。
    月1,500円程度の自治会費なんてどう使われようがどうでもいいです。

51. 143 ビギナーさん

>>142 匿名さん

どうでもいいと思うならコメントしなければ?閲覧しなければ?
    結局めっちゃ気にしてますね。

52. 144 匿名さん

>>133 住民さん
    で、あなたは役員さん?自治会経験者?

53. 145 マンション掲示板

>>144 匿名さん
    で、あなたは前期の役員さんだよね。

54. 146 名無しさん

意見書の回答はどうなっているのでしょうかね?
    集めるだけ集めて質問には回答しない?
    回答しないのになぜ集めたのですか??
    総会しないから意見書集めたのですよね?
    総会しないなら意見書への回答義務を果たしてもらいたいですよね。

55. 147 匿名さん

ご存知の方いますか?
    菜園ってどうなっているのですか??
    数年前に、廃止となったはずですが、未だに自治会として所有しているのでしょうか??
    毎年無駄な固定資産税を支払っているのでしょうか?となれば、早急に市、もしくは国、に返還し無駄な出費は抑えるべきかと思います。
    カフェ構想とかする前にもっとやるべきことがあるのではなかったのでしょうか?

56. 148 名無しさん

無駄と言えば自治会の所有の建物?
    2つも要ります??
    二丁目の建物必要ないでしょ!自販機はありがたいけど、一丁目の建物のみで自治会運営できるでしょ!今まで一丁目の建物だけでまわせてたんですよね?二丁目の建物取り壊して市に要望だして公園を大きくしてー!
    2軒所有維持だけでもお金かかりますしー!ランニングコスト下げて、自治会費も下げていきましょー!

57. 149 匿名さん

>>148 名無しさん

そんな集会所の外壁塗装に170万円程かけるんですよ?総会資料には金額の明示もなく、8号議案で外壁塗装の実施が可決されてます。
    これ、住民の皆さん、理解して賛成されてるんでしょうか?
    元会長の自己満足的な活動アピールなんて総会資料に書かなくていいから、本当に伝えないといけない情報を総会資料に書いて欲しいもんです。
    皆さんが払ってる自治会費が使われるわけですから。

58. 150 マンション検討中さん

>>143 ビギナーさん
    どう使われようがどうでもいいですが一部の変人が喚き散らして風評被害が出るのは嫌ですね

59. 151 サラリーマンさん

>>150 マンション検討中さん

貴方が一番変人ですよ?
    どう使われようがどうでもいい?
    そんな思想をお持ちの方が自治会運営していたから異常な自治会運営になっていたんでしょうね。
    どうでもいい事なんて一切ないです。

60. 152 サラリーマンさん

>>150 マンション検討中さん

風評被害をもたらした、事の発端は前期自治会役員です。矛先が間違ってますよ。

61. 153 匿名さん

自分は公園も集会所も菜園もほとんど使わないけれど、いらんからあげるね、売るね、というのは難しいのでは?

それこそ更地にする費用もバカにならないでしょうし、実際の稼働率は分からないけれど使う人がいる以上「自分がいらんから必要ない」は通らないのではないでしょうか。

色々なアイデアを口に出すのは簡単だけれど、賛成・反対は常に付きまとうし、そこに市や法律が絡めば動けないというのが実情なのでは。

続投だとそこら辺の事情や交渉に明るいでしょう。わかってない癖に口出すなと思う気持ちもわからんでもない。気心の知れた方と運営できるならやりやすいという気持ちも理解できます。

けれどそれが、独断的である、情報をシャットダウンする等などというクレームになり、続投も不可になった。

それなら今までのノウハウはしっかり引き継がれるべきだし、新(有志の方?)と旧でもめることになっては今までの良い積み重ねもおじゃんになってしまう気がするのです。

自分はどちら派でもないけれど住民である以上今後自治会に携わる可能性があるわけで、ピリピリと2つの派閥に翻弄されたくないなと思っています。

62. 154 サラリーマンさん

>>153 匿名さん

仰ることは分かります。
    菜園は現在利用者がいません。
    利用者がいないのにも関わらず、無駄に自治会費用をかけて住民から高額な自治会費用を徴収してまで維持する必要性はないかと思います。
    集会所撤去も莫大な費用がかかるかも分かりませんが今現在一丁目の集会所のみで稼働十分です。今後維持費等で費用が毎年かかるのであれば、この先何十年と維持していくと考えると住人が減っていくばかりで維持費用も払えなくなり子供達や孫世代に負担がかかるばかりです。
    集会所継続となればいずれは建て替えやリフォームと莫大な費用もかかるでしょう。
    将来性を考えれば、一時的に費用がかかりますが必要ないか必要かは議論すべきだと思います。
    いらんから必要ないとは考えていません。
    いろんな案を出し合い、将来性を見据え何が住民にとって負担にならず1番いい良案なのか一つ一つ役員内で議論し合うということが大切です。
    それが前期の役員間ではなかった。
    自分達の欲を満たす案ばかりで将来性も見据えず住民の負担になる事(カフェ構想やバーベキュー場構想など)ばかりが案に上がり、議論せずに知り合い同士で賛同し合っていた。
    自分自身は自治会に知り合い同士で自治会に介入するというのは反対です。
    偏った意見に賛同し合い間違った議案が曲がり通ってしまう可能性もなきにしもあらずです。

こういった様々な内容等も自治会側が住民の前で話し、住民と話し合い誤解もないよう住民と歩み寄る場を作るということがとても重要だと思います。

63. 155 匿名さん

>>154 サラリーマンさん

仰る通りですね。
    でも、住民が話し合いを求めても、それに全く応じようともしない元会長とそのお仲間。
    そのくせ、規約を改定して任期上限を撤廃し、いつまでも自分が会長であり続けようとし、新役員の立候補者も仲間内の多数決などで気に入らない人を落とす。
    これを私物化と言わず、何と言うんでしょうね。
    ほとんどの住民は回覧や配布の情報しか知りませんが、表沙汰になっていない事は他にも山ほどあります。
    コロナを言い訳にしてますが、それに応えられないから、総会もやらないだけです。
    ほんと終わってます。さっさと退陣して、二度と自治会に関わらないで頂きたい。

64. 157 匿名さん

文句を言えば強制退会になると聞きました
    退会になれば自治会費も払う必要が無いですよね?
    どこの誰さんに文句を言えば良いのですか?

65. 158 住民

>>142 匿名さん

月1,500円×35年=630,000円、ちりも積もれば山となる。
    小学生でもわかるよ。

本当にどうでもいいなら、ちょうだい。

66. 160 匿名

>>157 匿名さん

誰がそのような根拠のない事を仰っているのでしょうか?自治会費を払いたくないのであれば自主退会されてみてはどうでしょうか。

67. 161 住民

>>160 匿名さん
    自主退会する方法を教えてください

68. 162 通りがかりさん

PTA副会長のコメ消えた?

69. 164 住民

元会長が自治会で契約している会長携帯を勝手に解約したと聞いたのですが、本当ですか?
    解約理由が明らかにされていませんが、自治会費で購入した携帯であれば、本体は自治会に返すべきでしょ。
    元会長個人の持ち物じゃないんだから。

70. 165 住民

>>164 住民さん

会長専用携帯か?専用pcの話し前もあったよね?
    やばいですね。まだ出てきそう。。

71. 166 匿名

確か、元会長が会長になって会長専用携帯を持ち始めたはず。それを何故次の会長に引き継がずに勝手に解約してるんでしょうね?
    新町自治会として契約してるのなら、引き継げば良いのでは。
    自治会PCもあったと思いますが、どうしてるんでしょうね?

72. 167 匿名さん

自治会費 横領 使い込み 書類送検

73. 169 通りがかりさん

敷地外にはみだしている自転車やバイクを注意しといて、自分はヘンテコな飛び出し坊や(自己所有)を自分の敷地外へ道路に置き、不法占拠している。犯罪ですね、これも。旗の先が子供の目の高さで非常に危ない。撤去して下さい。危ないです。

74. 170 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

75. 176 匿名さん

公園が雑草まみれ→ゴタゴタで引き継ぎができていない、というかできない。動きがとれない。←これは誰のせい?
    おわかりですよね?

76. 179 住民

考える会の方が役員に立候補したら、元会長が認めず、抽選を強行して次期役員を選出したと聞きました。これも嘘なのでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

77. 183 名無しさん

ポストが10年できなかった?
    それには理由がありますよね、タウン内全戸販売完了し人数が増え、ある程度人数が一定数集まらないとポストの申請は通りません。自分が建てたみたいなこといってますが、ただ単に申請できる人数に達しただけであり、過去役員がなにもしなかったような嘘の批判はダメですよ。過去役員も挑戦しています。人数で審査に通らなかっただけです。

78. 185 匿名さん

79. 190 匿名さん

186さん、私も同感です。
    この考える会の方のように、住民を見下した立候補、辞任、立候補というやり方は住民を見下して舐めているようにしか思えない。何を考えての行動なのか意味不明です。
    前会長のやり方もそうですが、委任されているのなら住民から文句のない運営をしていただきたい。
    これからの運営は、前会長もいない運営になると思いますし今いない前会長の事を言っても仕方がないと思います。今後、どうなるんでしょうね。今後の運営に期待しています。

80. 191 住民

色々な意見が飛び交っていますが、元会長や元役員がきちんと住民の声に耳を傾けなかったのが全てなのでは?
    今からでも良いので、元役員全員が住民の前に並んで総会をやれば済む話。
    それをやらないから、こんな掲示板でこれだけの発言が飛び交っているということを、まずは元会長や元役員が認識すべきでしょう。
    それが出来ない時点で、どんな論理を並べたとこらで無意味ですよ。
    考える会の人が役員を辞任したって言いますけど、辞任の道を選択せざるを得ない環境を作ったのはどこの誰なんですか?
    いずれにせよ、これだけの問題が起こってるのに、住民に対して意見交換の場すら設けない元会長、元役員がおかしいことは間違いないと思います。
    これは元会長だけの問題ではなく、元会長を制しない他の元役員にも問題がある思います。

81. 192 ママさん

>>185 匿名さん

住民を愚弄?自慰行為?言葉の意味を理解されて使用されてます?言っている意味がよくわからないのですが、考える会を運営されている方も元会長に対して批判的な立場だったので、辞めさせられたと聞きました。それなのに立候補を拒否するなんて、民主主義に反してると思いました。179の方はダメな方なのでしょうか?事実を確認されただけなのに、185の方がそこまで過剰に反応する意味が理解できません。

82. 193 住民

>>191 住民さん

同意です。
    とても客観的な意見だと思います。
    ここまで事態が発展してしまい、本当に残念です。

早急に総会を開いて、元会長、役員に説明していただきたいですね。

83. 194 通りがかりさん

ここはタマスマートタウン茨木が
    どういうところなのか談義するべき
    スレッドであり、
    自治会と住民の揉め事を書き込むところではないのでは…
    住み良い街にする為に自治会へ提案する事は
    良い事だし、それに対して出来ること、出来ないことがあるでしょう。
    それは総会なり意見書?なりで議論すべきであり、
    ここに書き込んでも、
    私を含めあなた方が誰かもわからない状態。
    本当にタマスマートタウンの住人かもわからないのにここで口汚く言い合っても仕方ないと思いませんか?

ここに自治会への不満を言ってる方は、
    元会長が気に入らないだけで書いてるなんて
    そんな幼稚なことをなさってるんですか?
    そうではなく街をより良くしようと思ってるんですよね?
    なら、新しく越してくる人が安心してこれるように
    下品な言い合いではなく、
    正しいやり方でいい街になるよう努めませんか
    ^_^

84. 195 住民

>>194 通りがかりさん

では、教えて頂きたいのですが、正しいやり方で意見書を自治会に出しても無視され、自治会に話し合いを求めても応じてもらえず、自治会による総会も開催されない今、住民はどうすれば良いんでしょうね?
    皆、街を良くしたい思いは同じであり、その声に応えず、都合の悪い情報は自治会で全てカットされて偏った情報が発信されるため、この掲示板に書いてるだけです。
    総会さえきちんと開催されていれば、こんな所に書かないですよ。

85. 196 匿名さん

横から失礼します。

ここに投稿されている方は本当に住人の方でしょうか?
    外部の方が荒らしていませんか?

本当に住人の方がおられるなら
    あーしろ、こーしろと言わずに立候補してください。
    街の為に何かしたいと思われる方は貴重です。

立候補が認められなかった話は間接的にしか知りませんので控えさせて頂きますが、
    少なくとも私が役員の時は立候補者全員に就任して頂きました。

それに役員会は自治会員であればどなたでも飛び入り参加が可能です。
    そこで意見を述べて頂いた方が有効かと思います。

住民の声に耳を傾けないとか、役員が勝手に決めたとかありますが、
    住民の意見は全員一致していません。
    最終的に役員が決めなければいけません。

立候補者だけで役員が決まれば素敵ですが
    残念ながら抽選で選ばれる役員も存在します。
    みなさん責任感を持ってやって頂いていたと感じていましたが
    自分の時間を犠牲にして自治会業務を行って頂いていました。
    その中でできる事はどうしても限られてしまいます。

街を良くしたいと考えておられる方はぜひ
    役員に立候補、もしくは役員会に参加してください。

86. 197 住人

>>196 匿名さん
    住人ですが、今期の役員は第一議案が否決になり10期の役員の都合により変更になりました。
    立候補しろと仰いますが、変更前の自分達の都合の良い運営ばかりする自治会役員の中に誰が立候補しようと思いますか。
    私は独裁的な自治会内に立候補しようとは一切思いません。自分の意見を捻じ曲げられ辞任に追い込まれるだけです。
    現に立候補しても一切応じてもらえてない事実も存在しています。
    10期の役員や議案に疑問点が多々あるだけです。新役員が発足した今、役員会に参加した所で質疑応答して頂けない実情です。だから責任感を持って総会を開催して頂きたい。
    質疑に応えて欲しい。書面決議を遂行してしまったのならば、意見書の質疑に応えて頂きたい。
    臨時総会開催請求書に署名した住民の声に耳を傾けて頂けてますか?
    疑問に感じている事に答えて頂きたいだけです。
    一人でも声が上がればそれに応えるべきです。
    前会長は街を良くしたいと考え立候補されたのだと思いますが、1人でも疑問を持つ住民がいればその意見に耳を傾ける、誤解のないよう一つ一つ誠実に応えるのが責務だと思います。
    住民の声に応えて頂きたい。
    何故ここに投稿する住民を責められるのかが理解出来ません。ここに投稿しないと声が届かない状況にしてしまったのは前期自治会役員です。

87. 200 住民

これまでも皆抽選で役員に選ばれて、役員をやりたくないと思っている中でも、できる限りの運営は行い、毎年総会を開催して住民からも大きな不平や不満、疑問は出ていなかった。それに総会で住民の意見や声にちゃんと耳は傾けていた。
    皆、分からないなりにも、ちゃんと運営してましたよ。
    それが、元会長が会長になってから、おかしなことばかり。顧問制度なくすは、役員はクビにするは、総会は開催しない、自治会に意見してくる人の声は無視。自分が当選出来なければ、仲間で一斉に辞める暴挙。結果、そんな自治会に愛想尽かした自治会員が大量退会。そりゃ、住民から文句出て、こんな掲示板に書きたくもなるよ。だって、聞いてくれる先がないんだから。
    これだけ住民の中で疑問や混乱が生じているんだから、新役員さんは大変だろうけど、すぐに住民説明会の臨時総会を開催して、そこに10期役員を全員呼べば良い。特に元会長。
    そこで応える責任は、10期役員にはあると思います。そうしないと、11期役員が可哀想過ぎる。
    こんな荒らされた状態で引き継がれる11期役員も被害者だと思います。

88. 201 匿名さん

大量退会されてるんですか?納得が出来たら皆さん戻ってこられるのでしょうか・・・。人が減れば自治会費も下げるのが難しくなるでしょうね。非会員だとゴミステーションも使えなくなると聞きました。ボックス外に溢れちゃうと動物がつつきに来そう。

89. 202 住民

>>201 匿名さん

10期役員が招いた結果がこれです。
    高い自治会費払ってるにも関わらず、嫌な思いまでして自治会に居続ける意義ないでしょ?
    そもそも、自治会は強制加入団体ではなく、任意団体なので、出るも入るもその人次第。それを知らない人が多すぎる。

90. 203 住民です。

こんばんは。山手台新町の住人です。
    多くの方が退会されたかわかりませんが、前会長は自治会は会社ではないので、辞めてもらって構わないと仰ってました。痛くも痒くもないと…

91. 204 住民

>>203 住民です。さん

そりゃ、痛くも痒くもないでしょうね。
    むしろ、辞めてもらった方が好都合。
    自分にとっての反乱分子がいなくなるわけですから。

92. 205 匿名さん

反乱分子も何ももう退かれているわけですし・・・あとは後続の役員に任せたって感じなんですかね。顧問(相談役)も無いんですよね。引き継ぎがどうなっているのか分からないけれどそこが曖昧だと次以降の役員はかなりしんどくなりそうです。

数人程度なら誤差みたいなもんだけど、何十世帯と退会されれば自治会の収入も少なくなる、班長やゴミステーション当番、コロナ禍でしばらくなくなっていた行事(町内清掃・お祭りでの出店)も少ない人数で回さなくてはならず、会員の負担が上がるのでは・・・

93. 206 匿名さん

考える会ってなんなん?
    なんか前に書面まわってきてたけど。
    意見交換の場って書いてたけど、管理者としか出来んって書いてた。
    ん?意見交換?www
    誰と?
    何の意見交換?
    ん?管理者の人がどんな人かもしらんけど、、
    なんかね、どうかと思うよ

94. 207 匿名さん

このスレ見てとりあえず思った事
    子供といっしょ。
    自分の意見通らんと、だだこねる
    そうしか見えん
    来季に立候補して、変えたるぐらいの気概がないよね。

95. 229 物件比較中さん

>>211 匿名さん

また会長さん?奥様?
    都合の悪い投稿、削除されるのやめてもらえます?
    ご自身が投稿された語彙力のない投稿だけ残されるんですぬ。

96. 230 物件比較中さん

>>207 匿名さん

この投稿みてとりあえず思った事。

立候補して変えたるくらいの気概がないと相手に気概を込めて仰ると言うことは、貴方は「立候補して変えたる!」と立候補された6名のうちの誰かですね?

最も一番にそのお言葉を仰る相手は立候補されたにも関わらず辞任された4名と一号議案否決なら全員辞退と決めた会長に気概ないと仰った方がよろしいかと思います。(←自分の意見通らんとだだこねた正にお手本)

いつも思うのですが前期自治会を擁護する投稿をする方や、ここに投稿する住民を頭ごなしに批判する貴方の様な方々って何故ここまで語彙力がない方ばかりなんでしょうか。(住民のことをクズクズクズクズとクズ住民と仰る方や、削除されてますが以前ここに投稿した住民に対しウンコウンコと喚き支離滅裂な投稿をされた方など)
    類は友を呼ぶとはまさにこの事ですね。
    多くは自作自演されている同一人物なんでしょうけれど。

また都合が悪いと勝手に削除しないでくださいね。
    私が投稿した内容はコピペして保管しておきます。
    ここに投稿される皆様は道義心を持って投稿されていると思います。勝手に削除しないで下さい。

97. 231 名無しさん

削除依頼だす暇あるなら、早く意見書の回答だしたらどうなんですか??
    総会ひびってしないんですから、意見書の回答は責任もってすべき義務です。早急に。

98. 232 住民

ご自身が気に食わない投稿すべて削除されるって異常ですね。パソコンも携帯電話も返却しないと言うことが図星なのが目に見えて分かります。

99. 233 住民

自分達にとって都合の悪い投稿と自分達の低レベルな発言、全て削除されてますね。
    自治会でやってたことと全く同じ。
    都合が悪くなると、嘘をついて全て隠す。
    いい加減にしてくれ。

100. 234 匿名さん

元会長&元会長夫人へ

パソコン(新、旧)と携帯を速やかに自治会に返却して下さい。
    それは住民の支払っている自治会費で購入した山手台新町としての持ち物であって、あなた方個人の持ち物ではないです。

101. 235 新町住民

新町住民です。
    初めて投稿させて頂きます。
    以前からこちら拝見させて頂いていたのですが、
    本当に気に入らない投稿は削除されてるんですね。
    212~228までなんて見るからに削除されてる。
    自分が拝見していた限り誹謗中傷等の投稿は見られなかったのですが。
    気に入らない人の投稿はすべて抹消される。
    とても残念です。。。

102. 236 名無しさん

総会やらずに意見書を集めることにしたんだから、元自治会役員は全ての意見に対して回答して下さい。
    それが総会やらなかったことに対する最低限の責務だと思います。

103. 237 名無しさん

>>234 匿名さん

もう手元にないんではないのでしょうか?
    返却しないということは。これ犯罪ですよね?

104. 238 匿名

元会長&元会長夫人へ

出来れば携帯の通話明細も一緒に提出していただけますか?
    当然大丈夫でよね?

105. 241 住民

携帯電話を返却したら、
    このサイトに投稿できなくなるし
    削除もできなくなる。
    PCを返却したら、
    近隣住民の監視をして気に食わなかったら
    即投函する怪文書が作成できなくなる。
    そんなところではないでしょうか。

どのみち12期でまた立候補するつもりなんでしょう。
    その際に新しいPCと携帯を愛用の楽●カードで購入
    ・・
    なんてならない事を切に願います。

10期の役員さん、
    これだけ多くの住民がここで真っ当な意見を
    言ってくれています。
    おかしな日本語で罵ったり演技したりせず、
    (もちろん削除も)
    せめて意見書の回答だけでも配布していただけないでしょうか。

106. 242 住民

100歩譲って元会長や奥さんの言動云々は抜きにしても、元会長がパソコン2台と携帯を自治会に返さないのは、誰がどう考えても明らかにおかしいですよ。
    だって、個人の持ち物じゃないんですから。
    本当に返さないつもりなら、山手台新町として告訴して良い案件だと思います。

107. 243 口コミ知りたいさん

自治会会長になれば新しいスマホとパソコンを貰えると聞いて飛んできました!
    今すぐ立候補したいです!

108. 244 名無しさん

>>243 口コミ知りたいさん

もらえるわけないじゃないですか!∑(゚Д゚)
    自治会員の大事な資産なんですから。
    そんなことしたら立派な犯罪ですよ!!
    誰がそんなことしているんですか?
    公園で、立ち話で、にぎわしているあの方ですか??立ち話している人ほぼその話(゚∀゚)
    全世帯の個人情報も入っているのに、個人情報保護法にもひっかかってきますね。職場でコンプライアンス教育受けてないのでしょうかね?

109. 245 名無しさん

大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例」

概要
    https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/14854/00000000/leaf.pdf

110. 246 匿名さん
  111. 247 通りがかりさん

いつの間にスマートなタウンじゃなくなってるじゃないですか

引越した理由はこれだったのかな?

112. 248 匿名さん

犯罪だと思うなら通報したらいいんじゃないですかね?こんな所で意見言い合っても仕方ないと思うのですが、、、内容が本当であれば、良くない事であると思いますし、違うなら「疑ってすいませんでした」ではないでしょうか?
    私自身は正直の所、あまり気にならないのが本心です。
    でも、自分が住んでいる場所が良く思われないのではないかと心配です。
    売り言葉に買い言葉では、何も生まれないのではないでしょうか?
    皆さん、どう思いますか?私は間違ってますでしょうか?

113. 249 匿名さん

間違っていますね。
    「すいません」ではなく「すみません」が正しいです。

114. 256 匿名さん

115. 258 住人です。

もう意見書の回答は対応していただけないんですかね?

116. 262 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

住民の方を特定し得る情報を伴う批判や中傷を含むレスは、一律ご遠慮いただいております。

晒しあげや中傷など、実際のお付き合いに支障をきたしかねないご利用はご遠慮ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

117. 268 匿名さん

住民も馬鹿じゃないから、誰がおかしいことやってたかなんて分かってる。
    それを分かってないのは、当の本人達だけです。
    真実を投函している人達のレスを消すくらいなら、こんな掲示板閉鎖して下さい。

118. 271 住民

170消えましたね。
    削除した所で、あの様な根拠もなく侮辱する内容の投稿は皆さんの記憶には一生残るでしょう。

119. 273 匿名さん

初めて拝見した住人です。
    この掲示板自体抹消してほしいです。
    話し合いどころか侮辱しあって揚げ足とって恥ずかしいです。

120. 274 eマンションさん

>>273 匿名さん

全世界に内輪揉めを発信するのはいかがなものでしょう。

知り合いは、小さいお子さんのために多少の不便は踏まえた上、環境優先でそちらを買われました。
    間取りや内装を決める話など、引越しの前後はとても楽しそうでした。
    新しい街だから古い慣習とかしがらみだとかはないだろうしご近所さんとも一緒に街づくりをしていけるだろう、と期待を膨らませて話していたのに。

ちなみに知人は現在は転居されましたが、理由については言葉を濁らせて何も話しません。
    こちらを拝見して、その理由の一端が理解できた気がします。

何百ものご家庭が生活されている街です。
    当事者以外の住民の方達が最も困っておられると思います。
    せっかくの素敵な街並みが台無しですよ。

121. 275 住民③

山手台のツジトミが破産で閉店したのがショックです。。。
    たまに夜行ったりしてたのに。。。
    どこか新しいスーパーが入ってくれるといいのですが・・・

122. 276 周辺住民

>>275
    日曜日の午前中だけだったと思いますが、総持寺のスーパーが駐車場に臨時出店してるようです。
    ツジトミの破産処理進めばどこかのスーパーが入るかもしれませんね。
    歯医者が好調らしいので医療関係になるかもしれませんけど。

123. 277 匿名さん

小児内科がスーパーが出来たら嬉しいですね

124. 278 名無しさん

ツジトミの場所にフレンドマートが来るのがありがたい!秋頃のようですね。

125. 279 住民

最近ムカデが家の中で出るんですが
    同じようなお家ありますか?
    この夏3~4匹は出てます。
    対策してることなどあれば教えていただきたいです。

126. 280 検討板ユーザーさん

>>279 住民さん
    玄関や窓、勝手口周りに駆除剤を撒いておくと良いと思います。
    原始的ですが1番効果的です。
    ペットを飼われている場合はペットが誤って舐めないよう細心の注意を払ってくださいね。

127. 281 名無しさん

ムカデ、我が家では見たことないです。築2年くらいまではヤスデをちらほら見ました。2cm程度の黒っぽいムカデみたいな形の虫です。雨上がりの時によく家に入り込んでいました。それとは違いそうですか?ムカデは刺すし怖いですよね。忌避剤しか思いつかず…

128. 282 279です

>>280 検討板ユーザーさん
    やはりそのような対処しかなさそうですね。
    ありがとうございます!まいてみます。

129. 283 279です

>>281 名無しさん

ヤスデではなく確実にムカデでした、、
    刺すので怖くて、、
    今年初めての上に3~4匹なので怖くて。
    ありがとうございます。駆除剤でなんとかします!

130. 284 管理担当

131. 285 匿名

外国の女の人にトラック街道からずっと煽り運転されてすごく恐かった涙 最低涙

[一部テキストを削除しました。管理担当]

132. 286 通りがかりさん

彩都近くにコストコができるそうですね
    噂程度には聞いていましたが、地域住民への説明会が開催されたということです
    この勢いでモノレールの延長も再検討されると良いのですが…

133. 287 通りがかりさん

大門寺北バス停、減便するみたいですねー

134. 288 匿名さん

幼稚園前の方が多く便数出てるので、大門北からは乗らなくなりました。車作の方に行きたい時はそれしかないけど……これからダムパークとかできるのに減便しちゃって、観光やら周辺施設に勤務の人はどうするんでしょうね。新しいルート作るんだろうか。

135. 289 検討板ユーザーさん

>>283 279ですさん
    ムカデが家の中に出たんですか??
    玄関は寒くなる事ありませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK