マンションなんでも質問「石油ファンヒーターって、やっぱり使用禁止?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 石油ファンヒーターって、やっぱり使用禁止?

広告を掲載

  • 掲示板
さく蔵 [更新日時] 2012-02-03 04:55:04

新築マンション、やはり灯油は使用禁止でしょうか?規約などに明記されていなくて・・。

[スレ作成日時]2005-11-13 14:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石油ファンヒーターって、やっぱり使用禁止?

  1. 2 匿名さん

    普通は禁止だと思うが・・・
    管理会社化か組合もしくはデベに確認してみたほうがいいよ。

    ところで灯油は何処に保管するつもりなの?

  2. 3 さく蔵

    レスありがとうございます。確認してみます。灯油は普通にポリタンクに入れて物置に・・・、ひょっとして
    燃料の持ち込みはダメ=灯油も持ち込み禁止、ということかもしれませんねー。

  3. 4 匿名さん

    灯油禁止はケースバイケースみたいよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17333/

  4. 5 匿名さん

    確認はするべきだと思いますが、私個人の意見としては石油ファンヒーターやストーブを
    同じマンションの人が使っていたらイヤです。
    スレ主様にはできれば考え直して欲しいです。

  5. 6 匿名さん

    同じマンションの住人で石油ファンヒーターを使っている方を知っていますが、規約に使用禁止と
    明記されていないので何も言えません。エアコン・床暖房が最初から付いているので、そちらを
    使ってほしいなーと個人的には思っています。

  6. 7 匿名さん

    うちも明記されていません、多分OKなんだと思います。
    でも今年は灯油高そうなので灯油のメリットあるのでしょうかね?

  7. 8 匿名さん

    旧式の直接炎の出る石油ストーブならともかく
    新式の石油ファンヒーターの危険度が電気やガスよりも高いとは思えないが。

    東京消防庁によれば住宅火災の出火原因は多い順に
    1.ガステーブル等 22.2%
    2.放火 21.5%
    3.たばこ 16.5%
    4.電気ストーブ 3.9%
    5.電気コンロ 2.8%
    6.ろうそく 2.6%
    7.石油ストーブ 2.0%
    8.コンセント 1.9%
    9.火遊び 1.8%
    http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/data/kasai.html

    となっており、石油がガスや電気よりも危険というのはこのデータからは読みとれない。
    石油を適切に管理し、新式の安全装置付き石油ファンヒーターを使った場合の
    危険度はガスや電気と同程度かそれ以下だろう。

  8. 9 匿名さん

    一酸化炭素中毒でも調べてみたら?
    マンションで禁止なのは、火災予防ではなくて中毒死亡者を出さないためだよ

  9. 10 匿名さん

    24時間換気システムがあれば、中毒にはならねーぞ!

  10. 11 匿名さん

    >10

    24時間換気程度では、石油ストーブに勝てませんw
    窓を開けて、換気扇を回しましょう。

    で、灯油はどこに置くのよ?

  11. 12 匿名さん

    ちなみに札幌では灯油マンションが一般的で、
    マンション共用大型タンクから灯油が各部屋に配管されている。
    (新築マンションの70%超が灯油マンションと言う)
    http://www.lilac.co.jp/idemitsu/h_heater5.htm
    首都圏にも灯油マンションが欲しい。

  12. 13 匿名さん

    石油ストーブ(ファンヒータ)が危険というのは、万が一火事になったときに、中の灯油及び備蓄している灯油に引火すると被害が大きくなるためです。
    昔は、石油ストーブの上方に洗濯物を下げていて、それで引火する事故が多かったような。
    いずれにしても、共同住宅では、石油ストーブ(ファンヒータ含)は禁止が無難ですね(普通のマンションは禁止です)。

  13. 14 匿名さん

    >11
    灯油は駐車場内の車のトランクに保管します
    車で購入しに行き、その後はトランクにいれたままです
    必要都度、トランクからストーブのカートリッジに石油を移してます

  14. 15 匿名さん

    北海道は寒いからなー、特別かな?

  15. 16 匿名さん

    >13
    石油ストーブ(ファンヒータ)が「禁止」なのは上記の通り中毒防止が主たる目的です
    一般的に開放型燃焼設備禁止と書かれるはずで
    ガスも石油も給排気を外気と直接行う場合は禁止されていないのが普通です

  16. 17 匿名さん

    道産子にしてみたら、灯油ストーブなんて当たり前すぎて、
    何が問題なのかさっぱり分からんな。ダルマストーブよりはかなり安全でしょ。

    小学校ではコークス燃やしていたからな。ファンヒータなんて猫みたいなもんだ。

  17. 18 匿名さん

    石油FHって、灯油が燃えた分だけ水蒸気でるため(灯油が液体ですからね)壁紙がしっかりかわいてないと、めくれる可能性も高いからおすすめしないのでは?
    安全面をいったら石油FHは今のは必ず3時間でとまりますし、中毒よりも小さなお子様がいらっしゃったら焼けどがきになるのでは?

  18. 19 匿名さん

    北国は一般に石油温水暖房でしょ
    灯油ストーブを使ってるような人は20年以上前の話じゃない
    またはよほど貧乏人か

  19. 20 匿名さん

    北海道や東北の寒さは、半端じゃないですからね。
    それなりの設備があるのも、寒さゆえなのでしょう。

    都市部では石油ストーブが禁止というよりは、燃料の保管に問題があるので
    事実上の禁止になっているのでしょう。
    室内はもとより、ベランダなどに保管はできませんからね。
    また、石油を廊下やエレベーターなどの共有部を運搬するのも禁止されていると
    思います。(書いてなくても、一般的な判断として妥当ではないでしょうか)

    ガスファンヒーターなどが使えれば、そちらを選択すのも良いと思いますが、
    消防法の関係でガス管の増設ができないこともあるので、確認が必要ですね。

  20. 21 匿名さん

    調理台がガスなら簡単にガス栓は増設できます
    但し法規制により、ガス管は5m以上のばせません
    露出配管でよければフレキ官で何mでもOKです、規制はないです

    危険物云々ではなく、開放型燃焼設備をマンション内に設置した場合
    明らかに酸素不足となり一酸化炭素が発生する危険があるので、一般に禁止とされています

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸