住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-09-06 18:00:03

前スレが1000レス超えていたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

アラウーノの使用感について、いいことも悪いことも教えてください。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/56471/

[スレ作成日時]2015-03-02 18:53:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アラウーノって?その2

  1. 123 坪単価比較中さん

    アラウーノの性能とは直接関係はないが、長期安心修理サポートについて一言。同時期にtotoとパナソニックにWEB申込みをしたところtotoは4日で契約料の振込用紙が送られてきた。パナソニックは2週間以内に届けるとあるのに19日目に電話記載欄が不備とかで電話がかかって来た。結局上記の振込用紙が送られてくるのに22日かかった。ミスか怠慢か知らないが先が思いやられる。パナソニックのカタログに「設置してから10カ月以内に申込め」とあるが、設置期間が経っている方で延長修理サポートを希望するなら早く申込みしたほうが良い(ちなみにパナソニックはtotoより300円以上も高いうえ、totoは11日だったが保証書が来るまで約2カ月かかるらしい)

  2. 124 坪単価比較中

    追伸 (パナソニック長期安心修理サポート)
    契約料を支払ってから33日目に契約書(保証書)が送られてきた。同封の[契約依頼先シール]なるものに契約番号を自分で記入とせよある(たかが契約書一枚送って来るのに一ヶ月以上、その上顧客自身が記入とは最後まで時間と手間をかけさせる、そちらで印刷してこんかいーとツッコミ入れたくなるが)。アラウーノ製品自体はトータル的には気に入ってるのだが…

  3. 125 匿名さん

    アラウーノS2ってウォシュレット機能でムーブってないんですね。
    今までTOTOばかり使ってきて当たり前の機能だと思っていたので、ショックでした。
    泡で洗浄されるのはいいんだけどなぁ。

  4. 126 匿名さん

    パナソニックの宣伝動画見たら、自分で弱点披露してるね。
    1:43~1:46秒、5:47-5:50秒あたりで排水時に封水が部分的に途切れてる。
    どうりで、排水時に排水管から悪臭が逆流するわけね。納得。
    こんなこと書いたら、すぐに動画を変えるんだろうけど。



    ユーチューブの3年前のアラウーノの排水時の動画でも、
    11~16秒の約5秒、便器内の水の蓋が部分的に途切れてる

  5. 127 通りがかりさん

    PanasonicのHPから取扱説明書ダウンロードしましたが、
    「トイレルームと排水管の圧力差が生じないよう窓を開けるなどの給気を行って下さい。
     給気不十分な場合、排水管から臭いが逆流することあります」
    って6ページで書いてありますね。
    アラウーノって給気が使用の大前提みたいですね。
    そもそも、この寒いのに、窓なんか開けてられませんよね。
    それに、マンションだと普通、トイレに窓なんかないし、
    最近はマンションに限らず、1戸建てでも高気密住宅があるから、アラウーノは、気密が低い1戸建て以外、使用に耐えられないのでは?
    他の方も大勢、クレームつけてるみたいですし。

  6. 128 匿名さん

    >127
    >他の方も大勢、クレームつけてるみたいですし。
    ソースを出してからにして下さい、妄想は要りません。

  7. 129 匿名さん

    >126
    排水配管が適切に施工されてる条件では、水が勢い良く流れてる時は封水が切れても問題は有りません。
    水が空気を引っ張るからです、エジェクター効果です。
    滝の近くでは風が起きてます、落下する水で空気が引っ張られてるからです。
    室内を特別な負圧にしない限り逆流はしません。
    逆流するのは排水配管に逆勾配部分が有ったりして吸われた空気がスムーズに流れない時です。
    アラウーノは時間でターントラップを上げ下げしてますから封水切れを無くそうとすればタイミング変えるだけですから容易に出来るはずです。
    必要がないから流すのを優先してるのだと思います。
    少しは便器内の空気を排水管に流した方が良いと考えてるのかも知れません。
    理想的には便器内空気を全部排水管に流せると良いです。

  8. 130 匿名さん

    >126
    アラウーノは標準水位に対して水位を下げる、機能が有ります、掃除時等に使用します。
    水位を下げたと時でも水封されてます、もしその時に逆流するようでしたら室内が相当な負圧になってる事になります。
    排水の時も水位を下げた状態の水封状態を使用してます。
    最初に全開で2秒程度流した後に水位を下げた水封状態にしてます、しばらくしてから全閉にして標準水位に上げてます。
    ターントラップだから2段階の操作が出来ます。

    サイホン方式ですとあなた任せで水が溜まらないと水封出来ません、早く水を溜め水封する操作が出来ません。
    同時吸排機構の無い台所換気扇等で負圧すれば水が溜まるまで逆流し易いです。

  9. 131 匿名さん

    >129
    126だけど、難しい話するね。
     「特別な負圧にしない限り逆流はしません」ってことだけど
     高級マンションほど、気密が高く、エアコンがよく効いて快適と考えるのが自然だと思うが、
     アラウーノは、高級マンションには向いてない、ってことね。
     127が書いてるみたいに、この寒いのに窓なんか開けてられないよ。
     
    このスレの15、55、114とかでも色々苦情が書かれてるね。
    55さんを引用すると、
    「アラウーノの返品が完了しました。
     設置してからあまり期間がたっていなかったことと、何より
     アラウーノは欠陥品だと考えており、パナソニックもその事を認めたための結果です。
     アラウーノを設置して、少しでも違和感があれば、パナソニックを呼びつけることをおすすめします。
     また、こんな欠陥商品は売らないでいただきたい。 」だってさ
    55さんは、高級マンションだったのかな?

    128はパナソニックの社員なんだろうけど、火消しに必死だね。
    返信はしないから、質問ぽいこと、言わないでね。

  10. 132 匿名さん

    知り合いの新築の家で、夏場エアコンの噴出し口から、水滴がポタポタと出てくるので、ドレンが詰まったのかと思って修理を頼んだら、ドレンが詰まっているわけではなく、家の内外の気圧差でドレンの水が逆流して、噴出し口から飛び出していたので、ドレンに逆流防止装置を付けなきゃならなくなったけど、隠蔽配管だったので、費用が数万円かかったそうだ。
    エアコンのドレンでも、最近の家の気密性だと逆了するんだから、トイレの下水配管なんか、もっと負圧かかってると思うよ。

  11. 133 匿名さん

    >131
    >15>55>114
    >114は苦情でなくわざわざ誹謗中傷しに来てます。
    >高級マンションほど、気密が高く、エアコンがよく効いて快適と考えるのが自然だと思うが、
    高級マンションならレンジフードは同時吸排タイプを使用しますから特別な負圧に室内はなりません。
    例えば水封高さが少なく5mmとしますと約50Pa以上室内が負圧になりますと水封が効かずに逆流します。
    出入り口扉の面積が高さ200cmx巾80cmとしますと200cmx巾80cmx0.5cm/1000=8kg
    扉に8kgの力が余分にかかります、小さな子供ですと開けられないかも知れません。
    高級マンションにそんな事が起きては高級が泣きます。
    水封が5mm等そんな低く有りません。
    そもそも逆流臭はサイホン管式のトイレでの話です、アラウーノでも起こると勘違いしたのが>5>114です。

  12. 134 匿名さん

    >132
    室内と外との負圧のかかりかた何処でもほぼ同じです。
    ドレン配管の一部に逆勾配部が有る、施工不良だと思います。
    ドレンが途中で溜まってる事が問題です、溜まって配管を塞げば逆流します。
    エアコンのドレン配管に逆流防止装置を付けてる家はまず有りません。
    エアコンのドレン管は外気とつながってますからエアコンが何台も有りますと気密性能に影響します。
    外気を常に吸い込む事になります、防ぐためドレーントラップを付けます。
    業者が施工不良を曖昧にするためドレーントラップを勧めたと思います。

  13. 135 評判気になるさん

    給気が不十分だと、何時間くらい ニオウーノ?

  14. 136 匿名さん

    結局のところTOTOやイナックス以外は糞だよ

  15. 137 匿名さん

    >135
    金が無くて 同時給排気型レンジフード の採用が出来ない方はトイレ使用時はレンジフード排気を止めるか弱にすれば良い。
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=489

    >136
    TOTOやイナックスはサイホン式、糞の臭いが逆流する。

  16. 138 匿名さん

    >>134
    高気密住宅が本格的に普及しだしたのは、ここ10年ちょっちとくらいだから、全体から見れば、まだまだ少ないから、エアコンのドレンに逆流防止装置をつけてる家は、ごく僅かだけど、高気密住宅では、かなりの割合で設置されているし、各社のエアコンのカタログにも、高気密住宅では、ドレンの逆流で、ボコボコと音がしたり、噴出し口から水滴が飛散することがあることが、記載されているし、逆流防止装置(2000円程度の部品)も、あっせん部品として掲載されているよ。

  17. 139 匿名さん

    >138
    ドレーントラップの目的はドレーンの逆流防止では有りません、空気の逆流防止です。
    >ボコボコと音がしたり、噴出し口から水滴が飛散することがあることが、記載されているし
    逆止弁開いたときに空気が入りますから音がします。
    噴出し口から水滴が飛散は室内ではなく、外での飛散でないですか?
    ドレン配管にほとんど勾配が無いなど欠陥が無ければドレンはほとんど逆流はしません。

  18. 140 口コミ知りたいさん

    スレの冒頭に、”アラウーノの使用感について、いいことも悪いことも教えてください” とあるので報告しますね。
    あたしの友達の友達が、55さんと同じような被害でパナソニックを訴えてます。
    今月10日が地裁で口頭弁論だったそうです。
    133さんが”50Pa以上室内が負圧になりますと水封が効かずに逆流”とおっしゃってるみたいに、
    高気密ならそういう被害がありえることはわかってたのに、
    高気密マンション、気密が低い一戸建てとかの建物種に関係なく販売したのは過失だ、
    気圧差測定で問題なしと確認後に売るとか、55さんみたいな被害をさける販売方法はいくらでもあったはずなのに、
    それをしなかったから、逆流臭のストレスで健康を損ねた、
    というのが訴えた方の言い分みたいです。
    訴えた方の他の言い分は忘れちゃったので、友達にメールで聞いときます。
    あたしは、この掲示板を見ている方に、55さんとか訴えた方みたいな失敗の事例とか、全ての事実を知ってもらってからTOTOとかの製品と比べてほしいだけです。
    管理人さん、これは事実ですし、あたしには全く悪意はありませんから、削除しないでくださいね。
    それに、裁判だから、公になるのは時間の問題だと思いますし。

  19. 141 匿名さん

    >140
    嘘だとすぐに分かります。
    50Paを水位にしますと5mmです、そんな小さな値の水封は有りません。
    裁判結果が楽しみです。
    まさか妄想ではないですよね。

  20. 142 販売関係者さん

    第三者だが、
    55みたいに気圧差次第で逆流臭があるとわかってたのに、
    マンションの場合は一応、気圧差測定で問題なしと確認後に売るとか、
    被害をさける販売方法をしなかったことを問題としてるんじゃないの?
    筋は通っていると思うが?

    数値のことを問題としてるんじゃないと思うよ。
    140だって、133からそのままコピペして数値だしただけで、
    数値のことなんかわかってないんじゃないの?
    それに対して「嘘」とか「妄想」なんていうのは、あなたは、ちょっと失礼じゃない?

    ちなみにうちの工務店も、アラウーノは逆流臭のことがあるから扱ってない。
    toto、inaxしかお勧めしてない。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸