住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2015-03-10 12:03:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き頑張って推薦してください

[スレ作成日時]2015-03-01 18:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

  1. 924 匿名さん

    アイホンのちなみちゃんに通知するアプリはどうやって入れればいい?

  2. 925 匿名さん

    マンションを買ってはいけない5つの理由
    http://kakeibot.doorblog.jp/archives/39102661.html

  3. 926 匿名さん

    http://kakeibot.m.doorblog.jp/article/37703362?guid=ON

    2.「金持ち脳」は偏見が少ない。「貧乏脳」は何でも決めつける。

    だってさ。

  4. 927 匿名さん

    >分譲賃貸マンションだったが90㎡弱しかなく、荷物の収納スペースがなく実家に預ける羽目に。

    だから?マンションは戸建てに比べて高いもの。だから狭い部屋にしか住めなかったってことだよね?それはマンションが狭いのではなく、貴方の予算が足りなかっただけで、150㎡でも300㎡でも広いマンションは沢山ありますよ。特に都心部エリアには。予算が用意できずに広いマンショにン住めなかったからって、だからマンションはよくありません、って変な言いがかりに近い言い分だよ(苦笑)

  5. 928 匿名さん

    ここの戸建ての住んでる家の平均は4000万以下なんだってね。前にそういう話題が出てた。
    注文もあるよ、って反論があったけど、年収低いんだから土地は親からもらったとかでしょ。
    一方マンションの方は5000万から億ションさんまでいるみたいだけど、
    ということは、そもそもの収入など経済状況も違うし、立地も多くの場合戸建ては郊外、
    マンションは近郊〜都心部に近い人まで、立地すらも違うし価値観がそうも違うと、
    話が噛み合う可能性は低いよね。それ分かって敢えてくだらない話題に終始してるんだろうけど。
    みんな暇人なんだね。

  6. 929 匿名さん

    注文で耐震性の高い家を建てる人ってRC造を選ぶ人が多い。
    コストは掛かるけど丈夫なのは間違いないから。
    集合住宅でも、マンションが木造アパートより頑丈なのと同じこと。
    RCはきちんとメンテしていれば50年程度は素材的にも構造的にも十分耐久性がある。
    だから4〜50年に一回建て替えれば良い訳であって、修繕と建て替えとどちらがいいか、
    また建て替えも視野に入れてのマンション購入であれば、建て替え後に売りやすい、
    需給のいい立地を選ぶことは必須条件だろうね。地方でマンションは論外というか、
    リスクが大ききすぎるから、どうしても予算が取れないなど以外は戸建てがいい。
    管理費も修繕積立金も必要ないから、ボロくなろうが倒壊の危険があろうが、
    全ては自己責任で、建て替えも自己責任で行えばいいし、行えないかもしれないけど、
    それが自己責任。マンションはある意味運命共同体なので助け合いもできるし、
    その点、建て替え時の意見の集約などの難しさもあるだろう。一長一短だ。

  7. 930 匿名さん

    >>927
    >だから?マンションは戸建てに比べて高いもの。だから狭い部屋にしか住めなかったってことだよね?それはマンションが狭いのではなく、貴方の予算が足りなかっただけで、150㎡でも300㎡でも広いマンションは沢山ありますよ。特に都心部エリアには。予算が用意できずに広いマンショにン住めなかったからって、だからマンションはよくありません、って変な言いがかりに近い言い分だよ(苦笑)

    一部だけ取り上げて揶揄するのがマンション流。
    23区内のマンションで占有面積が100㎡以上の物件は、全体の1%程しかない。
    一時の仮住まいなのに、わざわざそんなレア物の空きを探すほど物好きじゃない。
    普通の戸建てに比べると間違いなくマンションは狭いし、部屋から遠くにある宅配ボックスやゴミ出しの距離も面倒。
    パーティールームもいらないから、戸建てから住み替えるメリットを感じない。

  8. 931 匿名さん

    >>928
    なんなの?その決めつけ。自分の言ってる事おかしいって気がつかない? 戸建ては4000万でマンションは5000万から1億。なに勝手に決めつけてんの? うちの方は、マンションでも5000万じゃファミリータイプはないし、4000万じゃ土地だけでも買えないよ。

  9. 932 匿名さん

    マンションは建替え不可能だからな。
    数十年後に所有者探すのだけでもエライ手間。
    そのころには相続とかで所有者も見つからないかもね。
    危険なマンション強制解体の法整備が必要。
    解体費用はマンション税として自治体が徴収したほうがいいね。

  10. 933 購入検討中さん

    RCの一戸建てなら荷重が少ないから長持ちするかもしれないね。
    でも集合住宅である分譲マンションは自重で30年で老朽化
    民間マンションより堅牢に作られている公共施設も老朽化で30年で建て替えられている。

    事実として鉄筋コンクリートは30年、木造は1500年(笑)

  11. 934 匿名さん

    >一時の仮住まいなのに、わざわざそんなレア物の空きを探すほど物好きじゃない。
    じゃあ、狭いとここに書き込むこと自体おかしいよね?
    一時的でも、ものが収まるように、90㎡で足りないなら、
    120㎡なり150㎡を借りるのが普通の感覚だと思うけど。
    その人は要はそれだけの広さを借りるだけの予算がなかっただけでしょ。セコいだけ。
    マンションが狭いとかいう話とは一切関係ないね。

    >一部だけ取り上げて揶揄するのがマンション流。
    戸建て住みですけど?笑

  12. 935 匿名さん

    928は戸建てさんの下位とマンションさんの上位をくらべてるトリックだわ

  13. 936 匿名さん

    逆でしょ。戸建ての中位とマンション下位だよ。
    マンション上位とは都心部の億ション10億超え。
    戸建ては地方の建売なら2000万もしないで買えるよ。

  14. 937 匿名さん

    >>934

    たかが数万のものを保管するのに数百万かけるのは普通の感覚とは思えん

  15. 938 匿名さん

    >120㎡なり150㎡を借りるのが普通の感覚だと思うけど。
    >その人は要はそれだけの広さを借りるだけの予算がなかっただけでしょ。セコいだけ。
    >マンションが狭いとかいう話とは一切関係ないね。

    マンションはどこでも狭いね。
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  16. 939 匿名さん

    >23区内のマンションで占有面積が100㎡以上の物件は、全体の1%程しかない。

    じゃあ、23区内で占有面積が100㎡以上の戸建ては、全体の何%ぐらいあるの?
    それが5割以上というなら戸建ての平均は広い、と言えるだろうけど。

  17. 940 匿名さん

    戸建てで100㎡、30坪は平均以下と思うけどどうだろ?

  18. 941 匿名さん

    いや、だからなんで
    マンションさんの1%と戸建てさんの5割で比較するのかな?

  19. 942 匿名さん

    普通に言って同じ予算ならマンションの方が狭いよ。
    都心の高級マンションは普通じゃないから希少で価値が高いんでしょ?極端な例だよ。一般的な話ではない。
    マンションは狭い。「普通のマンション」とは「70平米〜85平米の3LDK」。

    日本のファミリータイプマンションは70〜85平米未満の3LDKを指す。

    乱暴な言い方だけど、事実上そう断定できるほど圧倒的な数とシェアを占めている。
    事実、70平米を切るとミニマンション、80平米越えると大型扱いされる。

    検討している予算とかの話じゃなくて、実際にマンションは狭い。これが結論。
    そして細かく言うと極一部、「例外もある」。例外であるから希少価値がある。これで納得でしょ?

  20. 943 匿名さん

    >「普通のマンション」とは「70平米〜85平米の3LDK」。
    そうなら、

    >23区内で占有面積が100㎡以上の戸建ては、全体の何%ぐらいあるの?
    23区の戸建てとは、どれぐらいが平均面積かね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸