マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:43:22
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 8038 匿名さん

    おじいちゃんは表札を出せない属性だったみたいね(笑)
    表札を出せない事にコンプレックスを持ってるから現実を受け止めきれないんだな。
    ストリートビューや情報ソースを見れば一目瞭然、日本人なら表札を出している。
    特に新築住宅を購入した若い世帯は、自分の家を手に入れた証明として表札を出すのが一般的。

    1. おじいちゃんは表札を出せない属性だったみ...
  2. 8039 匿名さん

    年寄りは、いまでも出しているみたいね。

  3. 8040 匿名さん

    昭和の人は表札出してんだって!

  4. 8041 匿名さん

    令和の人は表札だしてるよ?
    犯罪者だよ出さないなんて(笑)

  5. 8042 匿名さん

    その通りで、老人って表札好きだよね。

  6. 8043 匿名さん

    古い家は出しているで良いと思います。

  7. 8044 匿名さん

    昔の人はけっこう出してたみたい(笑)

  8. 8045 匿名さん

    家ががけ崩れで倒れるような家には表札が大概ある。

  9. 8046 匿名さん

    表札出てたら、大抵、おじいちゃんが棲んでるよね。

  10. 8047 匿名さん

    おじいちゃんはボケちゃって表札を出せないよね(笑)
    犯罪者も出せないし、在◯も出せない。
    真っ当な日本人だけが表札を出すよね。

  11. 8048 匿名さん

    表札を出して欲しくない理由。
    ①出さない世帯が増えると出してない自分が目立たなくなる
    ②日本人じゃないから苗字を知られたくない
    ③犯罪歴があっても近所にバレない
    ④高い表札を買えないから、他人も出して欲しくない
    ⑤賃貸だから、表札を出しても引っ越しするから勿体ない貧乏根性

    まぁだいたい、こんなとこだろ(笑)

  12. 8049 匿名さん

    日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人口に占める割合は僅か1.61%

    韓国は「金(キム)」が21.59%を占めている。
    世界最多の人口である中国の1位は「王(オウ)」で約928万8,000人も居る。中国の人口の7.25%にあたる。
    中韓なんて被ってる苗字も多いしな(笑)

    表札は苗字パターンの少ない特アで掲げても確かに意味がない。
    苗字パターンの多い日本人ならではの文化だ。

  13. 8050 匿名さん

    昭和時代には、みんないっぱい、出してたよね(笑)

  14. 8051 匿名さん

    令和になっても表札を出せないなんて、日本人じゃないよね(笑)

    新築なら皆さん出してるし、犯罪者かな?

  15. 8052 匿名さん

    昔から老人は表札だよね(笑)

  16. 8053 匿名さん

    関東大震災を契機に出すようになったらしい。でまだ出す?

  17. 8054 匿名さん

    年寄りなので、出してます。

  18. 8055 通りがかりさん

    20代はさすがに1割足らずでしかないが、30代に入ると急激に持家率が増加し、40代後半には6割に達している。30代以降持家が欲しいとの思いが急激に強まり、取得していくようすがよく分かる。
    持ち家だから表札を出すけど、賃貸だと出せないのね(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200225-00163691/

    1. 20代はさすがに1割足らずでしかないが、...
  19. 8056 匿名さん

    否定しようの無い現実をネジ曲げてまで、高齢者を揶揄する輩。
    ストリートビューを見ろよ。若い世帯の家ほど新しくオシャレな表札だしてるから(笑)
    大方、表札を出せない事にコンプレックスを持ってるからなんだろうけどね~
    データも無いクセに、ひたすら思い込みや煽りでスレを荒らして自分をゴマかしているだけ。
    多数派である表札を出す日本人には、負け惜しみにしか見えてないのにね♪

  20. 8057 匿名さん

    出してない人が増えていると言う現実を知らない消費者を騙す悪徳霊感商法。警視庁も警告しているよね。

  21. 8058 匿名さん

    警視庁、表札でググれば分かるが表札の無い事は異常だと逆にディスられてまよ(笑)
    日本人なら分かりますよね?

    薬物再乱用防止啓発映像「表札のない家 薬物はもういらない 」


  22. 8059 匿名さん

    >>8057 匿名さん
    表札を出せない在◯さんや不法就労者など外国人が増加しただけで、持ち家の日本人は表札を出す方が遥かに多いとデータも示しています。

  23. 8060 匿名さん

    高齢の親が死ぬまでは出してた(笑)
    年寄りって、本当に、表札が好きだよね(笑)

  24. 8061 匿名さん

    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/shoho/katari.html

    まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札などを売りつけるものです。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売るケースが多いようです。

    情報発信元警視庁 生活安全総務課 個別防犯係
    電話:03-3581-4321(警視庁代表)

  25. 8062 匿名さん

    昭和時代の庶民は表札出してたんだって(笑)

  26. 8063 匿名さん

    SECOM 第143回 防犯間違い探し<自宅の外回り編>
    https://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber143.html

    正解の防犯対策

    ・表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない

    「もしくは書かない」が今の主流。

  27. 8064 匿名さん

    表札を出すのは日本特有の文化です。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。
    には世間体という常識があるんですよ。
    特アには分からないだろうがな(笑)

  28. 8065 匿名さん

    >>8063 匿名さん
    これマンションじゃね?
    しかも、名字のみでシンプルには無視かよ(笑)
    だいたい、今の主流は一戸建て。
    賃貸マンションとか表札を掲げる意味すらない。
    部屋番号で呼ばれる囚人のような家だろ。

  29. 8066 匿名さん

    https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00403/

    一昔前まで、一戸建てであっても集合住宅であっても、部屋の表札はあって当たり前でしたが、最近では表札を出していない住宅もちらほら目にするようになりました。

  30. 8067 匿名さん

    >>8064 匿名さん
    >表札を出すのは日本特有の文化です。

    https://www.juicygarden.jp/themestory/?p=120

    大正時代に定着した表札
    日本の土地に住むすべての人が苗字を持つようになるのは、明治維新以降ですが、「表札」を掲げる習慣はありませんでした。 しかし、大正12年(1923)、関東大震災が起こります。人々は、行方不明になった家族や親族の消息を尋ねたり、自分の無事を知らせたりするために、すすんで表札を揚げるようになりました。これがきっかけになり、表札の文化が全国に広がったようです。表札の歴史は案外最近のことなのです。

    https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00297

    表札が一気に広がるきっかけとなったのが、1923年(大正12年)9月1日に起こった関東大震災である。多くの家屋が倒壊し、同じ場所に再建できるとは限らなかったので、誰がどこに移転したのかわかるよう表札を利用しだしたのだ。

  31. 8068 匿名さん

    誰がどこにいるかわからないようにする時代だよね。

  32. 8069 匿名さん

    ストリートビューを見れば一目瞭然です。
    新しい家で表札が無いなんて皆無、高級住宅街も表札出している家ばかり。
    だいたい、表札の名字レベルなら防犯上何も影響は無い。むしろ地域コミュニケーションが取れるため、防犯対策になっているぐらい。
    出してない家なんて、空き家か犯罪者だから怪しくて…後ろ指さされますよ。

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

    1. ストリートビューを見れば一目瞭然です。新...
  33. 8070 匿名さん

    一戸建ての門柱には、しっかり表札を掲げる場所が備えつけられています。
    新築だと表札をつける人が普通だから、標準的な仕様なんですよ(笑)

    表札を出せない事に劣等感を持っているからって、思い込みや煽りでスレを荒らして自分をゴマかすなよ(笑)
    表札を出すのも出さないのも勝手。
    ただ表札を出す日本人は多数派で、出せないアナタ方在○さんは少数派。

    1. 一戸建ての門柱には、しっかり表札を掲げる...
  34. 8071 匿名さん

    昔の人は、いっぱい表札出してたんだってさ(笑)
    昔の人は、あたま悪かったんだね(笑)

  35. 8072 匿名さん

    表札も出せないとか貧困層の僻みだね(笑)

    現在のわが国における持ち家と賃貸(借家)の割合は、持ち家が61.7%、借家が35.6%と持ち家の比率が高く、増加傾向にあるようです。また住宅種類別の持ち家比率は、一戸建では約90%、共同住宅では約25%が持ち家として保有されています。

    集合住宅だと賃貸が75%(笑)
    だから表札も出せない=貧困層

    http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/kakaru-20181214-1.html

  36. 8073 匿名さん

    ストリートビューとデータ。
    これで日本人の持ち家世帯が
    表札を出す>表札を出さない
    なのがハッキリ分かるだろ!
    在○や賃貸=表札を出せないのも分かるよな(笑)

  37. 8074 匿名さん

    その通りで、年寄りって表札大好きだよね(笑)

  38. 8075 匿名さん

    高齢者をディスる輩が表札を出して欲しくない運動。
    犯罪者に違いない…((( ;゚Д゚)))

  39. 8076 匿名さん

    その通りで、表札出してるのは年寄りだけだよね(笑)

  40. 8077 匿名さん

    コロナの給付金をだまし取った詐欺容疑が、ダミー会社として使っていた自宅は表札が消えてたな(笑)

  41. 8078 匿名さん

    そういえば、年寄りって、いまでも表札出してるよね(笑)

  42. 8079 匿名さん

    警視庁

    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/shoho/katari.html

    まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札などを売りつけるものです。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売るケースが多いようです。

    情報発信元警視庁 生活安全総務課 個別防犯係
    電話:03-3581-4321(警視庁代表)

  43. 8080 匿名さん

    SECOM

    https://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber143.html


    正解の防犯対策

    ・表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない

  44. 8081 匿名さん

    Homes

    https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00403/

    一昔前まで、一戸建てであっても集合住宅であっても、部屋の表札はあって当たり前でしたが、最近では表札を出していない住宅もちらほら目にするようになりました。

  45. 8082 匿名さん

    https://www.juicygarden.jp/themestory/?p=120

    大正時代に定着した表札

    日本の土地に住むすべての人が苗字を持つようになるのは、明治維新以降ですが、「表札」を掲げる習慣はありませんでした。 しかし、大正12年(1923)、関東大震災が起こります。人々は、行方不明になった家族や親族の消息を尋ねたり、自分の無事を知らせたりするために、すすんで表札を揚げるようになりました。これがきっかけになり、表札の文化が全国に広がったようです。表札の歴史は案外最近のことなのです。

  46. 8083 匿名さん

    https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00297


    表札が一気に広がるきっかけとなったのが、1923年(大正12年)9月1日に起こった関東大震災である。多くの家屋が倒壊し、同じ場所に再建できるとは限らなかったので、誰がどこに移転したのかわかるよう表札を利用しだしたのだ。

  47. 8084 匿名さん

    空き巣にもIT化の波が…「Googleストリートビュー」で家を物色していた男らが逮捕される

    https://www.appps.jp/287191/

  48. 8085 匿名さん

    Googleのストリートビューで表札をぼかしてもらいました

    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1804/13/news134.html

  49. 8086 匿名さん

    ストーカーなどの知られたくない人に居場所を知られる
    GoogleMapのストリートビューには、ネットを利用する人なら誰でもアクセスできます。ここに表札や姿形が写り込んでしまうと、ストーカーやDVの加害者など、知られたくない人に居場所を知られる危険性があります。

    https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-17764.html

  50. 8087 匿名さん

    営業や各種勧誘のターゲットにされる
    訪問販売、外壁塗装、リフォーム詐欺、****などさまざまな活動を行うときにもGoogleMapのストリートビューは便利です。

    家や表札が写り込むと「この場所にはこのような家がある」「この住所の人は〇〇さんという人だ」などの情報が判明するため、各種の営業や勧誘のターゲットにされやすくなります。

    https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-17764.html

  51. 8088 匿名さん

    Googleマップ/ストリートビューで下見をする泥棒(空き巣)

    https://www.teguchi.info/anticrime-measures/google-map/

    表札などのぼかし(不鮮明処理)の依頼
    Googleでは表札や車のナンバー、人物などは「ぼかし処理」を行っていますが、完全に処理されてないケースも散見します。

    ご自宅などの表札が処理されずに映っている場合、次の方法でGoogleに対して処理を依頼できます。(各画像は拡大表示します)

  52. 8089 匿名さん

    表札出したり、メールボックスに名前買いたりすると、セールスが親しげに「○○さ~ん」と話しかけて来るんですよ。

    親だけならウザイだけで済みますが、子どもだけで留守番させた時、名前で呼ばれたら子ども達の警戒心が緩むかも知れません。

    「あっ。この人は親の知り合いなんだ」って、まだまだ経験が少ない子どもは勘違いしてしまうかも。

    近頃は不審者もたくさんいますし、怖い事だらけですから。

    必要以上に名前とか知られたくありませんね。

    子どもが心配なんです。

    住民票まで調べて特定されたらどうしようもありませんが、そこまで考えられない、頭の悪い連中には有効だと思います。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13120262428...

  53. 8090 匿名さん

    日本のお話で宜しく。

  54. 8091 匿名さん

    日本以外、表札を出さないと困るような国民はないでしょう。

    もともと地震で家が倒れた人の居場所を示すためだったようだからね。

    時々見かけるけれど、社員証をしたまま電車に乗る人って、多分表札を出したい人じゃないかな。

  55. 8092 匿名さん

    年寄りだからだしてるよ。
    最近の若い人は出さないらしいね。

  56. 8093 匿名さん

    戸建で表札を出すのは日本特有の文化です。

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。
    には世間体という常識があるんですよ。
    特アには分からないだろうがな(笑)

  57. 8094 匿名さん

    表札を出して欲しくない理由。
    ①出さない世帯が増えると出してない自分が目立たなくなる
    ②日本人じゃないから苗字を知られたくない
    ③犯罪歴があっても近所にバレない
    ④高い表札を買えないから、他人も出して欲しくない
    ⑤賃貸だから、表札を出しても引っ越しするから勿体ない貧乏根性

    まぁだいたい、こんなとこだろ(笑)

  58. 8095 匿名さん

    一戸建ての門柱には、しっかり表札を掲げる場所が備えつけられています。
    新築だと表札をつける人が普通だから、標準的な仕様なんですよ(笑)

    表札を出せない事に劣等感を持っているからって、思い込みや煽りでスレを荒らして自分をゴマかすなよ(笑)
    表札を出すのも出さないのも勝手。
    ただ表札を出す日本人は多数派で、出せないアナタ方在○さんは少数派。

  59. 8096 匿名さん

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

    1. 持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よ...
  60. 8097 匿名さん

    日本では最も多い名字の「佐藤」でも、全人口に占める割合は僅か1.61%

    韓国は「金(キム)」が21.59%を占めている。
    世界最多の人口である中国の1位は「王(オウ)」で約928万8,000人も居る。中国の人口の7.25%にあたる。
    中韓なんて被ってる苗字も多いしな(笑)

    表札は苗字パターンの少ない特アで掲げても確かに意味がない。
    苗字パターンの多い日本人ならではの文化だ。

  61. 8098 匿名さん

    ストリートビューも見られない老害が表札を出せないんだよな(笑)
    周りの家やデータを見ろよ!
    日本人の持ち家世帯が、
    表札を出す>表札を出さない
    なのがハッキリ分かるだろ。

    在○や賃貸=表札を出せないのもバレバレ。

  62. 8099 匿名さん

    日本人が新築好きなのは大学研究者も証明してます。そして新築には漏れなく表札が掲げられている。

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18024?layout=b

    「新築信仰」という言葉がある通り、日本の不動産市場では流通する8割以上が新築である。これは日本人の「好み」というだけではなく、ライフステージの変化に対応した物件供給ができていない賃貸市場や、依然として広がる新築向けの宅地造成、住宅ローン減税などの新築優遇税制、その一方で中古住宅市場の不透明さなどが影響している。これらは法的な枠組みにとどまらず、住宅取引の慣行、供給のあり方など、規範・慣習によって形成された広い意味での「制度」に起因している問題である。

     住宅の需給を考えるとき無視できないのは「取引費用」だ。「取引費用」とは、経済的な取引が行われるための情報収集や、取引の履行、権利の保護などにかかる費用のことである。例えば、住宅購入の際に物件が不具合を抱えていないか調べるには費用がかかる。住宅を売ったり貸したりするときにも、買い手が約束した金額を払わなくなるリスクも費用になる。なぜ日本人が「賃貸ではなく持ち家」、さらには「中古ではなく新築」という選択をするようになったのかを分析する。

  63. 8100 匿名さん

    戦後のドサクサに紛れて建てられた河川敷のバラック小屋エリアには住所もなければ表札も出せないみたいね…不法占拠されたエリアだ。
    そういったとこぐらいだよ、日本で表札を出してないのは(笑)

  64. 8101 匿名さん

    持ち家取得率、20代はさすがに1割足らずでしかないが、30代に入ると急激に持家率が増加し、40代後半には6割に達している。30代以降持家が欲しいとの思いが急激に強まり、取得していくようすがよく分かる。
    そして持ち家になると表札を出すのだ(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200225-00163691/

    1. 持ち家取得率、20代はさすがに1割足らず...
  65. 8102 匿名さん

    そういや、この捕まった詐欺師のダミー会社の住所が自宅だったんだが表札出してなかったな(笑)
    犯罪者は表札を外します。ニュースでやってたぐらいだから確率高いよな。

  66. 8103 匿名さん

    警視庁、表札でググれば分かるが表札の無い事は異常だとディスられてますやん(笑)
    日本人なら分かりますよね?

    薬物再乱用防止啓発映像「表札のない家 薬物はもういらない 」


  67. 8104 匿名さん

    日本人なら表札を出しますよ。
    高齢者を騙すオレオレ詐欺の半グレなんかは、表札を決して出さないらしいよ!
    だから、おじいちゃんが~とか老人が~とかが口癖なんだな(笑)

  68. 8105 匿名さん

    表札も出せない奴って、どこかしら後ろめたいところがあるんだろうね…
    勿論、賃貸なら出さない理由も分かるけど持ち家なら大抵の家に表札は出ている。
    かなりの貧困か社会から隔絶した無頓着な奴、後は犯罪者か。

  69. 8106 匿名さん

    ストリートビューに写っている名字だけで犯罪に巻き込まれる確率は、普段の生活で犯罪に巻き込まれる確率より低い。
    第一表札が写っている数は尋常ではない。
    それぐらい日本では常識であり、持ち家なら表札を出すことで社会性のある無しも判断されるから。

  70. 8107 匿名さん

    若い世帯ほど表札を出すよね~。
    オシャレな表札を選んでいる時に幸せを感じるんだな♪

  71. 8108 匿名さん

    表札出したい人は、会社名住所氏名を書いた名札をつけて電車に乗れば良い。

    というだけで、どれだけ愚かなことかわかるはずだが。

  72. 8109 匿名さん

    表札は名字だけ、会社のセキュリティカードなんてフルネームに写真までついてる。
    日本での常識、社会的にも認められたマナーを頑なに拒絶するのは犯罪者だけ。

  73. 8110 匿名さん

    その通りで、昔は出してた人がいたみたいだね(笑)

  74. 8111 匿名さん

    >>8109 匿名さん

    表札出すのがマナー?

    でなんで、GOOGLEにぼかしてもらうの?

    安心安全のために表札出しましょうって、カスの菅首相か?

  75. 8112 匿名さん

    >>8111 匿名さん

    一軒家に住んだ事のない貧乏人は消えろよ。
    GoogleMAPのぼかし機能が必要な程度は表札を出すのがメジャーってことか?
    単に表札を隠してるだけじゃ無いのが分からないのか?

    持ち家なら表札を出すのは日本じゃ当たり前。
    マナーなのも間違いないから。

  76. 8113 匿名さん

    >>8112 匿名さん
    一軒家にかなり長いこと住んでいたが、何か。

    築50年、父親の代からずっと表札出していたが、相続して売り払った。認知症の後、脳梗塞を患い長期入院した。電話帳に固定電話の番号も出していた。

    で、電話を転送するようにしたらかかってくること、かかってくること、オレオレ詐欺電話ばっかり。

    で、インターフォンもネット転送できるようにしたら、訪問者の多いこと多いこと。ほとんどが、水道の点検とか怪しい連中ばかり。「○○さん、何々の点検です。」

    で、表札を外したところ、訪問者やセールスはかなり減った。

    ところで、「マナーの意味を理解して書いているのか?

    「マナー(英語: manner)とは、人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。」

    犯罪者にサービスしてどうする。近所の人とは関りがあれば当然名前を知っている。郵便や宅配業者は、伝票に住所も氏名も書いてあるから、特に表札は必要がない。

    誰のために、何のために、どういう関りで表札をマナーとして出すのか、教えてほしい。

  77. 8114 匿名さん

    >>8113
    追記。

    で、脳梗塞で入院している間に、泥棒に入られた。小型金庫2台をバールでこじ開けられて、古銭や切手のコレクションを盗まれた。

    それで表札を外し、ネット経由で監視できるカメラを入れたが、後の祭り。

    表札を見れば、古くからの家だと高齢者だとわかるし、新築だと若い家庭で子供がいる可能性が高いとわかる。表札の名前を使って子供に声をかけて誘拐した事例もあることだから、なるべく名前のわかるものは、外に置かない方が良いと思う。

    SECOMの言う通りだと思う。

    怖くなければご自由にどうぞ。でも、人に危険を進めるのはどうかと思う。

  78. 8115 匿名さん

    そうそう、表札出てたら、老人がすんでるってばれちゃうから(笑)

  79. 8116 匿名さん

    マナーの人、反論ないのでしょうか?

  80. 8117 匿名さん

    表札出てたら、ほけ老人が住んでることがわかるから。
    便利だよね。

  81. 8118 匿名さん

    表札のメリットとリスクを比較すれば、自ずとするべきことはわかる。

    マナーと言うならば、引越し時に近所に挨拶して回ることだと思う。その際、表札をださないならば、理由を知らせておけば良い。同調する人もいるかも知れないし、頑なに表札を出したい人は出せば良い。

    少なくとも、無理やり人に勧めるものではない。犯罪被害の責任を負える人以外は。

  82. 8119 匿名さん

    昔の人は出してたみたい(笑)

  83. 8120 匿名さん

    普通に外しましたが、なにか?

  84. 8121 匿名さん

    その通りで、昔は出してた人がいたみたいだね(笑)

  85. 8122 匿名さん

    新築だと表札出さない家って無いよな(笑)

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

    1. 新築だと表札出さない家って無いよな(笑)...
  86. 8123 匿名さん

    表札を出して欲しくない理由。
    ①出さない世帯が増えると出してない自分が目立たなくなる
    ②日本人じゃないから苗字を知られたくない
    ③犯罪歴があっても近所にバレない
    ④高い表札を買えないから、他人も出して欲しくない
    ⑤賃貸だから、表札を出しても引っ越しするから勿体ない貧乏根性

    まぁだいたい、こんなとこだろ(笑)

  87. 8124 匿名さん

    ははは。まだ言っている。SECOMが表札は危険だってよ。

  88. 8125 匿名さん

    戸建で表札を出すのは日本特有の文化です。
    防犯効果もなければ、表札は存在してないよな(笑)

    表札の防犯効果

    ・近所の危険人物の発見
    ・コミュニケーションで危険人物が危険でなくなる
    ・「名前」と「顔」の一致で親近感が生まれる
    ・非常事態の時の助け合い

    苗字だけで犯罪に関わる事は極めて希で防犯効果の方が遥かに高いから、日本人は表札を掲げる。
    むしろ表札の無い家こそ怪しく、世間的にも孤立した防犯意識の低い家と認定されます。
    には世間体という常識があるんですよ。
    特アには分からないだろうがな(笑)

  89. 8126 匿名さん

    子供や老親を犯罪被害に遭わせたくなきゃ表札は外すことだ。

  90. 8127 匿名さん

    >>8124 匿名さん

    SECOMも商売だからね。
    受売りの営業トークに騙されるのは、高齢者ぐらい。だから最近は高齢者が表札出さないんだね。
    若い世帯の新築戸建ては100%出すっていうのに。
    ストリートビューでも一目瞭然。
    表札出せない奴、たまには外に出ろよな~
    表札だらけで泪出てくるんじゃない?
    負けましたって(笑)

  91. 8128 匿名さん

    >>8126 匿名さん

    でも子育て世帯は、ほとんど表札を出してるからね~
    学校で「おまえん家、表札ないよな?」ってバカにされたら可愛そうだもんな(笑)

  92. 8129 匿名さん

    ストリートビューとデータ。
    これで日本人の持ち家世帯が
    表札を出す>表札を出さない
    なのがハッキリ分かるだろ!
    在○や賃貸=表札を出せないのも分かるよな(笑)

  93. 8130 匿名さん

    >>8129 匿名さん
    当然だろう。

    日本の家の多くは地区数十年のものだからね。

    簡単な計算くらいできないかな?

  94. 8131 匿名さん

    ↑地区数十年→築数十年

  95. 8132 匿名さん

    第143回 防犯間違い探し<自宅の外回り編>

    こんにちは。まだ11月なのに、街中がクリスマスイルミネーションに包まれ、華やかですね。この時期は毎年、手帳を見て1年を振り返り、来年は・・・と新たな目標を考えながら新しい手帳を探しています。まだ、お店にも多くの選択肢があるこの時期なのに、結局、同じタイプの手帳を選んでしまいます。使いやすいものって、自分にとっては同じなのか、先入観なのか。思い切ってチャレンジすれば、来年は違った年になるかも?2013.11.20更新

     防犯対策の第一歩は、防犯意識を持つことです。その上で、効果的な防犯対策を習慣にするのが理想ですね。今回は、久しぶりに防犯対策の間違い探しに挑戦していただきましょう。あなたは、いくつ間違いを見つけられますか?

    https://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber143.html

    正解の防犯対策

    ・集合/玄関ポストは、鍵を活用し、常に整理されている

     郵便物がたまっているポストは、留守宅、もしくは住人がだらしない、防犯意識が低いと思われ、狙われやすくなります。また、鍵を活用していないと、名前や住所など、郵便物に書いてある個人情報が盗まれる心配もあるので、必ず鍵(ロック機能)を利用するようにしましょう。最近は、ダイアルがついているポストもよくみかけます。ついていれば、積極的に活用することをオススメします。個人情報の管理はストーカー対策としても、非常に重要です。

    ・表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない

     いかにも女性であるというかわいらしい文字やフルネームでの表札は、女性の一人暮らしと悟られやすくなるのでやめましょう。また、表札やポストの近くに、記号などマークの書き込みやシールなどが貼られていたら、それは泥棒がつけた目印(マーキング)かも。自宅にいない時間をマークされているなどの可能性もあるので、すぐに消しましょう。

    ・外側から見える窓周辺には、女性らしい小物を置かず、カーテンもシンプルに

     出窓にぬいぐるみ、ピンクのカーテンなどは、外から見て、一目で女性が暮らしているとわかります。外から悟られにくいように、シンプルなものにしましょう。
    ベランダに洗濯物を出しっぱなしにしない、サンダルも置くならシンプルなものに

     洗濯物の干している時間で、不在時間が周囲にわかってしまいます。洗濯物は部屋干しにするなど、工夫しましょう。

     また、見落としがちなのが、サンダル。ベランダに置きがちなサンダルは、一目で女性ものとわかりやすいものです。シンプルなものにするか、部屋の中にしまう習慣をつけましょう。

     あなたの防犯対策は、どうでしたか?ドキっとしたことがあれば、今日からすぐに対策を行いましょう。ほんの少し意識を変えることが、「防犯女子」への第一歩です。

    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】
    【表札は名字のみでシンプルに、もしくは書かない】

  96. 8133 匿名さん

    昭和時代には出してた人がいたみたいだね(笑)

  97. 8134 匿名さん

    拙宅は昭和36年に新築を建ててから15年ほどまえまで、表札を出していたが、さすがに怪しい連中が頻繁に訪れるようになって、表札を外した。名前を知らない訪問者は押し売り同然の訪問販売か詐欺師のようだったので。怖い世の中になった。

  98. 8135 匿名さん

    良い地区に住めばそんなことないです。

  99. 8136 匿名さん

    ストリートビューで物件を下見する連中は、高級住宅街を狙うのだが?

    貧乏アパートを狙う中国人強盗団なんていないよ。

  100. 8137 匿名さん

    高級住宅街で表札の掲げてある築古邸宅。高齢者の一人暮らしの確率が大。まさに強盗団のターゲットです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸