マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:43:22
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 2401 職人さん

    ソクラテスや孔子のような「特別な」人でなくても、ごくふつうの、平凡と言われるような人でも、亡くなったあと、時間が経つと次第のその人の表札が記憶の中で鮮やかに定まってくるようなところがあって、そんなことをこのお盆の時期に考え、ふりかってみるのも意義があることなのかと思う。

  2. 2402 坪単価比較中さん

    表札文化が朝鮮半島に由来するという歴史的事実を、なぜモデレーターが、情報交換を阻害すると考えるのか、理解に苦しむ。

  3. 2403 匿名さん

    普通の人は普通に出します。
    出せない人は、何があるの?

  4. 2404 販売関係者さん

    小林秀雄が、川端康成に語ったと自ら『無常という事』の中で記している、死んで遠く過ぎ去った人間ほどその表札がはっきりしてくること、そして「生きている人間とは、人間になりつつある一種の動物かな」という命題について、ときどきふりかえって考えてみることがある。

  5. 2405 匿名さん

    表札にそんな蘊蓄いらん。

  6. 2406 口コミ知りたいさん

    どんなに頑張ったってどうにもならない事はあるわけで…
    足掻いたところでどうにもならないのは分かってはいるけど
    変えられない表札と、
    きっと変わらないであろう未来に
    立ち止まることも出来ず、
    途方にくれる

  7. 2407 マンション掲示板さん

    気の毒ね、来世では出せますように!

  8. 2408 匿名さん

    普通の日本人のみんな
    また安倍ちゃんに裏切られたね。
    どうするの?

  9. 2409 匿名さん

    表札作ったけど、同じ階のみなさん誰も出してなかったので、1か月くらいで表札外しました。タワマンです。

  10. 2410 匿名さん

    私も外したいところですが、結構な値段がしたので、躊躇しています。
    同じフロアで出しているのは私の他に一件ぐらいです。

  11. 2411 匿名さん

    出せない人は四の五の言わずに、出さなくて宜しい。

  12. 2412 匿名さん

    出さないのは、出す理由がないから。
    出す人は、なんで出すの?

  13. 2413 匿名さん

    それは、頭が悪いからじゃないかな。

  14. 2414 匿名さん

    戸建ても高級住宅街なんかだと出さないのが普通になってきてるけど、マンションに表札って、ねぇ。

  15. 2415 匿名さん

    来世は出せる人に生まれ、良い地域に住みましょう。

  16. 2416 匿名さん

    表札を出しまくってる貧民街には住みたくないんだけど。。

  17. 2417 匿名さん

    恥ずかしい苗字。
    住でることを秘密裏にしてる。

    そんな事情なら、出さない方が良いでしょう。

  18. 2418 匿名さん

    その通りで、あまたが悪いと表札を出してしまうようです。。

  19. 2419 匿名さん

    表札出す理由が知りたい。

  20. 2420 匿名さん

    頭が悪いから。

  21. 2421 匿名さん

    表札出せない自身が、惨めです。

  22. 2424 匿名さん

    賢く良い家柄に生まれ変わり、良い地区にすんで、表札出せるように頑張ります!

  23. 2425 匿名さん

    [No.2422~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  24. 2426 匿名さん

    せいぜい頑張れやwwwwwwwwwwwwwwwwww

  25. 2427 匿名さん

    表札アレルギーが綺麗にお掃除されました。
    管理人様ご苦労様でした。

  26. 2428 匿名さん

    表札フェチニズム

  27. 2429 匿名さん

    超ハードフェチ

  28. 2430 匿名

    また削除されるよ?
    郷に入っては郷に従いなさい。

  29. 2431 匿名さん

    そう、特殊な社会だから表札出さないと村八分だよ

  30. 2432 匿名

    ほら来た(笑)

  31. 2433 匿名さん

    このような同調圧力の背景としては、韓国社会の人権教育の不備と差別禁止法の不在があるのかもしれない。

  32. 2434 匿名さん

    社会人になることを通じて、はじめて表札の狂気から離脱できる人たちがいる。

  33. 2435 匿名さん

    表札の本場は朝鮮ですが、姓の数が少ないからか、フルネームが表示されるそうです。

  34. 2436 匿名さん

    日本タイも本場ですよね。でも一般人も氏を名乗れるようになったのは明治以降でしょうかね。

  35. 2437 匿名さん

    表札は「私の家はここですよ」とご案内して、家に訪問してくれる方々が迷わないようにするのが目的です。

  36. 2438 匿名さん

    「表札はなくてもいいんじゃないか…」

     首相は27日、官邸で新計画案を説明した遠藤氏にこう指摘した。

  37. 2439 匿名さん

    建築法64条の

    > 表札設備にを設置した者については、この限りでない。

    を重視しており、契約義務がないと解釈しています。

  38. 2440 匿名さん

    さあ。
    住みたい場所に空き土地がないので。後は鍵1本でのセキュリティ。

  39. 2441 匿名さん

    そうね、無理して出さなくていいのよ!

  40. 2442 匿名さん

    そやな。

    出さんでいいのよ。

  41. 2443 匿名さん

    出せる人だけ出せばいい。

  42. 2444 匿名さん

    どうでもよい。

  43. 2446 匿名さん

    出せない人の言い訳不要よ。

  44. 2447 周辺住民さん

    [No.2445と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  45. 2448 匿名さん

    海外の方は出さなくても自由よ。
    あと、スレチだし他でどうぞ。

  46. 2449 匿名さん

    削除されてもされても、書き込む懲りない荒しの人!
    管理人さんに迷惑だし、出禁でよろしく。

  47. 2450 匿名さん

    特別な事由がある人以外、皆さん出されてますよ。

  48. 2451 周辺住民さん

    確かにその通りで、特殊な事情のあるひとは出したがるようですね。
    普通の人は表札なんか出しません。

  49. 2452 匿名さん

    表札を出すのも恥ずかしいけど、一度出したものを引っ込めるのはもっと恥ずかしい。

  50. 2453 匿名さん

    誰も気にしないことを気にする貴女、色々なご事情があるのね。

  51. 2454 匿名さん

    言われてみればその通りで、確かに、一度出したら引っ込めるのは恥ずかしいですね。

    気持ちはわかる。。

  52. 2455

    普通の人は、そんなこと考えませんよ(笑)
    出さない自由もありますから、安心しなさいね。

  53. 2456 匿名さん

    普通の人は出さないから。
    でも出しても引っ込めても、そんなに恥ずかしくないから、安心してね(笑)

  54. 2457

    ※マイノリティの感想です

  55. 2458 匿名さん

    大変ね(笑)

  56. 2459 匿名さん

    皆さん普通に出してますから、大変なことはないでしょう。
    貴女は何が大変?

  57. 2460 匿名さん

    普通の人は出さないから、出してる人は肩身の狭い思いをしているようだね。
    でもけっしてはずかしいことではないよ。

    胸を張って生きなよ。

  58. 2461

    出せない事情があるのね。

  59. 2462 匿名さん

    表札つけない=うしろめたい人、外国人、犯罪者
    などと長きにわたり掲示板であれ差別され続けたら、誰でも怒りますよ。
    出してない人を罵るのはやめてください。

  60. 2463 匿名さん

    その通りですね。
    表札を出している人も、事情があるだけで、人間であることには変わりはありません。
    差別するべきではありません。

  61. 2464 匿名さん

    差別されたの?

  62. 2465 匿名さん

    気持ちはわかるよ。
    生きてさえいれば、いいことあると思うよ。
    頑張りなよ。

  63. 2466 匿名さん

    かなりのマイノリティになってしまったけど、表札は朝鮮、そして日本の伝統、少数派になって恥ずかしいかもしれないが、老人たちには出し続けてほしい。
    若者で出す人はいないけどね。

  64. 2467 匿名さん

    マイノリティ好きね。社会で差別されている層に限って、さらに差別する対象を求めるようね。

  65. 2468 匿名さん

    そんなに悲観することないよ。
    自殺なんかするなよ。
    胸張って、表札だしつづけなよ。
    生きていれば、いいことあるよ。
    多分ね。

  66. 2469 周辺住民さん

    表札出してる時点で、かなり残念な人だよね。
    老人だけだろうけど、この先死んでいくから、誰も出さなくなるね。

  67. 2470 匿名さん

    政治家や実業家、大学教授や教員などで表札を出さない人はいないでしょう。訪問者に失礼・不親切ですから。

  68. 2471 周辺住民さん

    確かに、表札を出している人は正社員になれなかった非正規が多いですね。。
    日本では、下流老人へまっしぐらです。

  69. 2472 名無しさん

    日本で何か迫害されたの?
    名前の件?

  70. 2473 匿名さん

    それに高級住宅街で表札出してるお宅なんてないよね。
    正社員にも馴れない非正規は年金ももらえず、表札が大好きで、下流老人なんだろうね。

  71. 2474 匿名さん

    Google Mapのストリートビューで見てみたら?大体高級住宅街では表札だしていますよ。

  72. 2475 匿名さん

    そんなわけで、上級国民は表札を出さなくなったのかな。
    貧乏人だけ。出しているのは。

  73. 2476 匿名さん

    Google Mapのストリートビューで見てみたら?大体高級住宅街では表札だしていますよ。

  74. 2477 匿名さん

    そういえば、社会の底辺の家の表札は、モザイクかけられてるね。

    上級階級の人たちのように初めっから出さなきゃいいのにね。

  75. 2478 匿名さん

    【田園調布】あの有名芸能人や大会社社長の大豪邸、ちょっと拝見【芦屋】

    https://matome.naver.jp/odai/2135044037308049701

    皆さん表札だされているようですね。

    1. 【田園調布】あの有名芸能人や大会社社長の...
  76. 2479 匿名さん

    つまり庶民は表札が大好き、ということですね。

  77. 2480 匿名さん

    アンチ表札さん、ピンチだね。
    そんな頓珍漢な思考、貴方だけだから。

  78. 2481 匿名さん

    なるほど、つまり、貧乏人ほど表札が好きだということですね。

    決して悪いことではありません。

  79. 2482 匿名さん

    周りが表札を出しているから、庶民は、出すのが当たり前だと思ってしまうのですね。

    普通の人が出していないことに気づかない、悲しことだけど、それはそれで。

  80. 2483

    オタク色々事情があるのね?
    同情致します。

  81. 2484 匿名さん

    確かにその通りで、事情がある人は出した表札を引っ込めるわけにはいきません。

    年金ももらえないし、残念ですね。

  82. 2485 匿名さん

    そんなご苦労も?!
    貴女に神の御加護がありますように~

  83. 2486 匿名さん

    お宅にはないと思う(笑)

  84. 2487 匿名さん

    田園調布とか歩いて表札のない家は相続で解体予定なだけ。そもそも家の新築時に「〇〇邸新築工事」だと張り出される。大きな門構えで表札がなければ間が抜けているだろうが。

  85. 2488 匿名さん

    とても大変なことだけど、朝鮮文化を引き継ぐためにも、引き続き、表札出し続けてね。

  86. 2489 匿名さん

    あなた苦労したのね、元気出して!

  87. 2490 匿名さん
  88. 2491 匿名さん

    >>2488
    日本人は天皇に朝鮮の人を迎え入れたり、技術者を呼び寄せたからね。立派な朝鮮文化や神道を引き継ぎましょう。

  89. 2492 匿名さん

    その通りで、貧しい人は表札大好きだね。必ず出してる。

  90. 2493 匿名さん

    貧しい人は名字などなかったのだが?

  91. 2494 匿名さん

    最近姓を手に入れた農民は、姓に執着するようになった。
    表札を出し続けることにこだわる。

  92. 2495 匿名さん

    表札の歴史3               庶民以外の表札
    江戸時代には庶民にはほとんど必要のなかった表札ですが、庶民以外の階層ではどんな様子だったのでしょうか?
    商家には看板が、武家屋敷には姓のみの表札が掲げられていました。
    又、大きな商家の別荘や別宅には、小ぶりな表札が世間をはばかるように上がっていました。(妾宅が多かった)

    表札の歴史4               関東型と関西型
    ■江戸では前記の小ぶりな表札を粋(いき)と見たため、東京(関東)の表札は関西に比して小ぶりなものとなりました。

    ■一方、関西を見てみると、全国の大みょうは大阪に蔵屋敷を持ち、地元の産品をここで換金していました。
    この蔵屋敷が堂島から北浜にかけて集中し、権勢を競うように屋敷の規模を拡大しました。
    表札も大振りなものだったと言われています。
    関西ではこの諸大みょうの蔵屋敷の大きい表札にならったといわれます。

    ■現在は材料の規格化が進み、関西型は関東型より幅広です。
    一般的に天然石表札では、関東型は約200×83ミリ、関西型は約180×90ミリです。

    https://www.hyousatsu.co.jp/p42.html

  93. 2496 匿名さん

    世界中で表札を出す習慣があるのは、日本と韓国、タイぐらいで、先進国では日本だけ。
    夫婦別姓が実現されず、死刑制度が続いているガラパゴスですが、さすがに日本でも出す人は少数派になってきました。

  94. 2497 匿名さん

    と言うか二極化でしょう。

    高級住宅街は自治会とかがしっかりしていて、近隣に倣えで、表札を出す。
    それ以外は、住居表示がしっかりしておれば、出さない。

    って感じでしょうね。まあ少数派であることは確かでしょうね。

  95. 2498 匿名さん

    確かに民度が低い人が住むボロ家には表札がかかってますね。

    そのうち消えると思います。

  96. 2499 匿名さん

    事情がある人は出さない。
    普通の人は出してます。

  97. 2500 匿名さん

    確かに! 貧しい普通の人は表札大好きですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸