マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:18:42
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 1501 匿名さん

    昔は、ハンコ屋さんで注文していたような気がしますがが、もはや表札と同様にハンコも使わなくなりましたからね。

  2. 1502 匿名さん

    確かに今までのコメントを見ると、いまだに表札を出しているような人は、常識という名の固定観念にとりつかれているオールドタイプということは「確かな事実」で間違いないようです。
    表札を家に掲げることに理的な意味はありませんが、昔の人は何にでも名前を書いていました。
    貧しい時代では盗難に備えるのがあたりまえだったのです。
    老人ホームに入ると、自分のものと他人のものの区別がつかなくなる認知症が多くて、下着まですべての持ち物に名前を書かされるようです。

  3. 1503 匿名さん

    女性の賃貸一人暮らしで表札出さないのは分かるけど
    分譲マンションの区分所有者なら色々あるし
    表札出しても良いと思うけどなあ。

  4. 1504 匿名さん

    >>1503 匿名さん
    出さない人も特に合理的な理由があるわけではないですからね。めんどくさいとか出さない人が多いからみたいな。出した方がいいのはわかっているんですが、なかなかね。

  5. 1505 匿名さん

    出した方がいい理由、ってなにかありますか?

  6. 1506 匿名さん

    というのは、出してもいいのですが、周りが誰も出していないので、出すのが恥ずかしいという思いがあります。
    感覚的には、10件に1件ぐらいが出していて、両隣のお宅は出していません。

  7. 1507 匿名さん

    表札屋の努力が足りないのだと思う。
    もっと表札のよさを宣伝すべきだし、マンションに適した表札のバリエーションを増やすべきであろう。

  8. 1508 匿名さん

    表札コンテストを実施している業者もありますね。
    ↓マンションで受賞した方もいるようです。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/nonbiriya/c2b4dbacbfa.html

  9. 1509 匿名さん

    分譲マンションの表札って、玄関インターホンとかに組み込まれた一体型になっていたりして、購入時オプションでバカ高いものがあるからね。

  10. 1510 匿名さん

    マンションで表札というか名前を出している世帯はほとんどないでしょ。
    何か不自由あるなら付けますが、不便は一切ありませんから。
    最近は宅配便も送り状に名前なしで届くサービスありますからね。

  11. 1511 匿名さん

    確かに周りでののお宅も出していないので、出すのはかなり恥ずかしい勇気がいる行為ですよね。

    出したい人が出すのは止めませんが、周りからどう見られているのかは気にした方がいいですね。

  12. 1512 匿名さん

    >>1509 匿名さん
    むしろ無償オプションとして表札を用意しておいてほしかったです

  13. 1513 匿名さん

    無償オプションだとしても、そのオプションを選択するのはごく一部の人でしょう。

    強制的に表札を出さないといけない分譲マンションだと、人気がなく完売しなそう。

  14. 1514 匿名さん

    表札出す、出さないは個人の自由だから気にならない。
    出している人は出してない人を凄く気になる存在になっているのだと思います。
    上下両隣に挨拶しておけば、名前が分かるので表札してなくても気にならないと思う。

  15. 1515 匿名さん

    そうですね。
    出さない人は気にも留めないが、出している人は出さない人が気になる。
    こういうのをブルーカーシンドロームというそうです。

    The act of seeing or hearing something and then suddenly seeing it everywhere.
    You buy a blue car, and suddenly you notice blue cars everywhere. This is Blue Car Syndrome.

  16. 1516 匿名さん

    マンションの通路で名前が書いてあると相当違和感あるけど、変人扱い。
    集合ポストに名前書くのもあり得ない。僅かだけどローマ字テプラーがあるかな。

  17. 1517 匿名さん

    ブルーでなくても新車を買った直後は特に他人の車も気になりますからね。マンションの表札も同じと言うことですか。表札を出さない人の意思も尊重して、表札を出す派の人達で品評しあえばいいんじゃないですかね。

  18. 1518 匿名さん

    マンション内で、表札クラブでもつくったらよいのではないですか?

    10人くらいは集まるかもしれません。

  19. 1519 匿名さん

    地方出身の人かな、うちのマンションには一人もいない。

  20. 1520 トクメイ

    >>1448 匿名さん
    早とちりもほどほどにね。
    よ~く、落ち着いて 例題を読まないと落第だよ。

  21. 1521 匿名さん

    田舎の戸建て→地元に職がなく上京→当たり前のように表札を出してしまう

    ありそう。

  22. 1522 通りがかりさん

    >>1493 匿名さん

    気のせいだと思いたいなら思っておけば?

  23. 1523 匿名さん

    マンションの集合ポストの表札、各住戸の玄関の表札、戸建ての表札。
    ごっちゃに論じてて面白い。

    ただ、ヤマトメールは企業として対策を講じるべきでしょう。
    前居住者の個人情報の漏洩を行い、放置してしまうサービスを
    クライアントに有償提供して、利益を得ているのですから。

    その一方で、労働時間オーバー・業務改善が必要だって、気の毒な企業体質だと思います。

  24. 1524 匿名

    >>1501 印鑑証明が必要となる書類は沢山あり、その場合必ず印鑑を押します。
    大事な取引や証明には捺印、上司決済などなどハンコはまだまだ日本の会社では使ってます。
    外国人の方や、外資系では違うでしょうけど。
    もはやここも、そう言う方が多いのでしょう。

  25. 1525 匿名

    >>1502 匿名さん
    外国かぶれがここにも、いた♪

  26. 1526 匿名

    >>1523 面白いでしょ。

    私も実は表札は出してないのですが、屁理屈ばかり言って出さない人が沢山いてるので、出す派を演じて話しがややこしくなってます。
    だから、なおさら面白いです。

  27. 1527 匿名さん

    確かに、在日外国人は表札やハンコが大好きですね。
    いいことだと思います。

  28. 1528 匿名さん

    郷に入っては郷に従えということですね。

  29. 1529 匿名さん

    田舎だと、確かに表札を出すのが当たり前ですね。

    そういうひとが都会に住むと、出してしまうのでしょうね。

  30. 1530 匿名さん

    >>1529 匿名さん

    かもしれないですね。
    でも田舎の人がどうとか、気にしたことないです。気にもならないです。
    そんなの気にするのは田舎者同士での中だけかも。

  31. 1531 匿名さん

    >>1527 匿名さん
    でたね。得意の知ったか。もういい加減、いいんだけど。

  32. 1532 匿名さん

    そうですね。

    田舎者が表札を出すのはとてもほほえましくて、いいことだと思います。

  33. 1533 匿名さん

    私が住んでいるマンションでは表札を出さない人のほうが多いですけど、出さない人もちゃんと挨拶をしてくれるので、マナーがちゃんとしてれば表札を出さなくてもよいと思います。

  34. 1534 匿名さん

    >>1532 匿名さん
    そう?
    全く気にならない。

    そんなこと気になるあなたは田舎者の仲間だから??

    でも田舎はいいじゃない。空気も綺麗だろうし。もっと誇りを持っていいと思いますよ。

    逆にお盆などで帰省する田舎のない者の私の方がなんだか薄っぺらいです。

    田舎を知らないからか、隠居したら田舎暮らしをしてみたいなんて思ったりもします。

    そしたら今は出してない表札も出さないとですね。

  35. 1535 匿名さん

    表札を出す、出さないで、これだけ話題が続くのがすごいと思う。
    同じことを繰り返しているだけなんだろうけど、よほど表札を出さない人が多いのが悔しいんだろうね。

  36. 1536 匿名さん

    >>1533 匿名さん

    同意

  37. 1537 匿名さん

    >>1535 匿名さん

    最初から読んでみ。
    全く同じような内容を無限ループに繰り返してるだけ。そもそもどちらの内容もあまり深い意味のあるものはない。ただこの4シリーズになってからは、表の番号札も表札という事が判明したため、ややこしくなっただけ。

  38. 1538 匿名さん

    >>1536 匿名さん

    いつもみたいに激しく同意って言わないん?
    なにサボってるねんな。(^^;)

  39. 1539 匿名さん

    最初から読むなんて、そんな暇人はいないでしょ。
    同じことを無限に永遠に繰り返すのも、いいんじゃない。

  40. 1540 匿名さん

    >>1539 えっ?
    そもそもここに書き込みしまくってるやつのほうが暇人じゃん。パッと一回で読む方が何回も見にきて書き込みするより早いよ。
    おれも時間持ってる暇人だから書いてる訳だし。あんたもでしょうに。

  41. 1541 匿名さん

    同じ人が1日に何度も、同じようなことを書いている気がしますね

  42. 1542 匿名さん

    >>1538 匿名さん

    私じゃない。

  43. 1543 匿名さん

    まぁここに書き込みするようなひとは普通の社会人ではないわな。

  44. 1544 匿名さん

    現代社会では認知されていない表札で
    暇つぶしできるならいいじゃないのぉw

  45. 1545 通りがかりさん

    >>1541 匿名さん
    さすがに、同じ事を、二回書くと、しらけるよ。三度はないかな。
    印象だと、しつこく来てる人も居るけど、一見さんみたいな、人も、多そう

  46. 1546 通りがかりさん

    >>1544 匿名さん
    この、人だけは特殊。
    知ったかするし、自信満々に間違えを堂々と語る人。1番面白いから、イチオシ♪

  47. 1547 匿名さん

    そうだろ~表札は今や化石
    たまにド田舎でみかける

  48. 1548 匿名さん

    表札なんてまだ歴史が浅いし、それを習慣とかいってるのが変な奴な。
    表札なんて明治末期から百年そこそこの歴史らしい。今は要らんだろ。
    マンションがまったく無い時代に使っていたもの、マンションには無用。

  49. 1549 匿名さん

    確かに同じような議論(というより主張)の繰り返しが、延々と。。

  50. 1550 匿名さん

    マンションの表札が減っていないから仕方ない。
    マンションの表札が減るまでは、何回でも繰り返します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸