マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 11:10:36
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 7797 匿名さん

    何を護りたいんでしょう?表札きらい派は。セキュリティとかそういうことじゃないと感じてます。

  2. 7798 匿名さん

    予想通り、通りがかりさんが出現。まさにオレオレ詐欺の世界。

  3. 7799 匿名さん

    オレオレ詐欺とか書き込みしちゃっていいの?

  4. 7800 匿名さん

    我が家には表札が無い

    https://note.com/gemini6rabbit/n/n123a7bd9119e

    我が家は数年前、たぶんもはや10年以上表札をかかげてない。何かで読んだが、諸外国では表札は番地だけで苗字・名前は書かないそうだ。(*お国によりけりでしょう。)理由はもちろんセキュリティーの為。

    我が家がかかげなくなったきっかけは単純に「表札が古くなったから新しいのを用意しよう」だ。が、さてどこで注文しようかな?どんな字体にしようかな?なんて思っているうちに時間は流れ。

    私はその外国の表札事情を知っていたので、「もうこのまま表札無しで良い」と決め、今に至る。郵便受けには番地だけは書いているので、郵便配達員から苦情が来たことは一度もない。毎日しっかりと郵便も宅配も届く。

    オレオレ詐欺や振り込み詐欺の被害に遭わないために、少しの効果はあると思う。

  5. 7801 匿名さん

    【田舎の新築一戸建ての表札】メリットとデメリットと住所だけ記載

    https://inaka-shinchiku.jp/study/nameplate/

    長野県S市の住宅地を歩いていると玄関や門柱に表札を出していない家が結構あり、我が家も新築一戸建に表札が必要かどうかを考えてみました。

    田舎の新築一戸建に表札はつけるべきかどうかメリットとデメリットを考える
    我が家が現在住んでいる賃貸アパートは表札を出していません。

    建物内に住んでいる人も表札も出しておらず、ポストには部屋番号のみで名前を書いている人はおりません。

    また、我が家が新築一戸建を建てる住宅地を歩いてみると結構な割合で表札をだしていない家があり、表札を出すメリットと出さないデメリットについて考えてみました。

    ・・・

    我が家が住む長野県S市の環境は以下の通りです。

    長野県S市の住宅環境
    我が家が新築一戸建を建てる長野県S市の環境としては、新しい分譲地の区画内に20件新しい家が建ち、町内の周りの家も築20年以内くらいと思われる、比較的新しい家ばかりです。

    更に町内には賃貸アパートも数多くありますので、近所づきあいもあまりないのではないかと考えております。

    ・・・

    近所づきあいがあったとしても表札を出さないデメリットはあまりないように思えます。

    長野県S市の犯罪

    長野県S市の犯罪状況としては、振り込め詐欺や2018年で問題となっているアポ電などの犯罪に注意する放送ををよく聞くので、こういった犯罪もあるようです。

    犯罪者にとってちょっとでも面倒な人になれば防犯効果もあるのではないでしょうか?

    想像もつかないような犯罪に巻き込まれないよう、なるべく個人情報は外に出さない方がよいのではないかと考えました。

    ・・・

  6. 7802 職人

    >>7800 匿名さん

    何かで読んだが、諸外国では表札は番地だけで苗字・名前は書かないそうだ。(*お国によりけりでしょう。)理由はもちろんセキュリティーの為。

    パリではアパートの入り口に名前プレートがあったね。
    マンションなんかはパリのアパートに対応すんじゃねえか?
    もっともドアに表札があったかはしんねえ。
    そんでも日本のマンションみてえにポーチがあって
     諸外国のアパートと日本家屋の折衷方式だと
      ポーチに(表札用スペースがあるのに)そこに表札がねえのは
       見てみっともねえ
    と俺は思う。

  7. 7803 匿名さん

    うちは、ポーチには表札スペースなんてない。で、玄関脇にはあるが、許可なくポーチ内と言うかマンション内に入れば、住居不法侵入になるらしい。

  8. 7804 匿名さん

    マンション内無断立入禁止だったよね。

    だとマンション内に表札掲げてもあまり意味がなさそう。

    で、誰でも見えるところに名前を出すと悪用されそうだし。

    止めておきます。

  9. 7805 ポストマン

    >>7801 匿名さん 長野県S市

    もっと田舎ならともかく 中級都市で
    そんなことされると 郵便配達のまちげえもめんどおも多くなるんだが・・・

  10. 7806 匿名さん

    >>7805 ポストマンさん
    都内の最大級マンションに住んでいたけれど問題ないよ。

    新しい新興住宅地はしっかり住居表示している。同じ地番に複数世帯住んでいても確認して配達してくれるよ。

    どっかに日本郵便の公式見解がでていたが、表札は不要だって。

  11. 7807 匿名さん

    これだな
    >>7698

    https://www.j-cast.com/2019/04/26356332.html?p=all

    表札が無い場合、宅配会社はどう対応しているのか。ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便ではいずれも客の郵便受けの中身を確認することはなく、過去に同様の行為で苦情が来たケースも無いという。

    ヤマト運輸は対応方法を、「送り状の住所と現地の住所を、投函前にもう一度つけあわせて間違いがないか確認する」と説明。

    日本郵便は「配達先にお住まいになっている方の情報も含め、表札などがなくても配達ができる体制を整えています」と回答。客への要望として「配達先にお住まいになっている方の情報につきましては、配達を担当している最寄りの郵便局にご連絡を頂きますようよろしくお願いします。また、転居、転入された場合も出来るだけ早めに郵便局にご連絡頂ければ幸いです」とした。

  12. 7808 匿名さん

    >>7805 ポストマンさん

    表札派って必死であの手この手だが、いつもハンドルが嘘っぽくて、必ず自分で参考になるをクリックするのが特徴。

    結局宣言してもスルーできないのかも知れないね。

  13. 7809 ポストマン

    >>7808 匿名さん

    あんたは思い込みがすげーなw

  14. 7810 匿名さん

    >>7808 匿名さん

    見てみたけれど、その通り。変なハンドルで怪しい表札好きの内容は、必ずと言って良いほど参考になるが押されている。全く参考にならない投稿でも。

    癖なんだろうね。

  15. 7811 ポストマン

    >>7808 匿名さん

    見てみたけれど、その通り。変なハンドルで怪しい表札好きの内容は、必ずと言って良いほど参考になるが押されている。全く参考にならない投稿でも。

    癖なんだろうね。

  16. 7812 匿名さん

    んだんだ。

  17. 7813 匿名さん

    >>7810 匿名 >>7811ポストマン
    も参考になるを押す癖があるようだなwww

  18. 7814 匿名野郎

    >>7800 匿名さん

    >諸外国では表札は番地だけで苗字・名前は書かないそうだ。(*お国によりけりでしょう。)

    ガセ。

    すくなくともヨーロッパ大都市では「名字を書いたプレート」を出していた。全部のうちがそうかはしらないが。

  19. 7815 匿名さん

    >>7814 匿名野郎さん

    ははは。ファーストネームで呼び合う国で名字だけ?

    ないない。

  20. 7816 匿名さん

    外国における表札事情と、住所の表記
    それでは外国に表札はあるのだろうか。
    実は、欧米に表札の文化はない。誰がどこに住んでいるのかは重要な個人情報と考えられているので、誰の家か一目でわかる表札を、わざわざ掲げるわけがないのだ。
    しかし、それでは郵便などの配達に不便ではないかと心配になるが、その分、住所の表記に工夫がある。日本でも、京都の観光地を調べていたら、「○○通り△△東入ル」や、「上ル」などという住所にぶつかった経験はないだろうか。たとえば二条城の住所は、「二条通堀川西入ル」。これは二条通りと堀川通りが交差する地点から西へ進むという意味。碁盤の目に通りが整えられた京都ならではの表記だが、昔から京都に在住する人は、この表記だけで迷わずその場所を訪ねることができるという。ちなみに「上ル」は北へ、「下ル」は南へ、「東入ル」は東へ進むを意味している。
    アメリカやイギリスなどでも、アベニューで住所が表記され、番地と合わせればたやすく位置を特定できる仕組みになっており、個々の家に表札は必要がないのだ。

    https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00297/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸