- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
物件価格と住人の年収は比例するらしいから
小野原>彩都>>>森町
ですね。
>>1
建築条件無しとして、
・小野原西 坪75万
・彩都 坪50万
・箕面森町 坪25万
小野原>彩都>箕面森町ですね。
地下鉄延伸すれば、
小野原>彩都=箕面森町になるかもね。
トンネル無料化されれば、彩都と逆転する可能性大
地下鉄延伸しても大阪市内まで5分ほど短縮されるだけで運賃は上がるわ、本数減るわ、千里中央へは乗り換えが必要になり森町にはデメリット多いです。
有料トンネルについても建設費償還までの約40年は値上げはあっても無料化なんてないです。
しょせん山の向こう側の森町が彩都に並ぶなんて有り得ません。
世の中の有料道路、高速道路、いずれは無料になると言いながら、ごくごく一部の例外を除いて無料になったためしがないですけどねぇ(笑)
>>4、5
料金プール制の高速道路と勘違いしてないか?
普通の有料道路は、普通に無料化になってるぞ。 笑
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/無料開放された道路一覧
>4
>有料トンネルについても建設費償還までの
>約40年は値上げはあっても無料化なんて
>ないです。
私が死んだあと、息子の代にはなんとか無料になりますかね?
でも、もう一本トンネル掘って4車線にしたら更に約40年(合計80年?)延びて孫の代まで無料化は実現しないのかな。。。
7さん
いずれにしても入居後、住宅ローンに追われる数十年のトンネル料金は痛手ですよね。
しかも子育てやレジャーや買い物やで最も大阪平野側にマイカーで出たい時期なのに…
やっぱり
小野原>彩都>>>森町
ですね(笑)
>7
「・・・もう一本トンネル掘って4車線にしたら更に約40年(合計80年?)
延びて孫の代まで無料化は実現しないのかな。。。」
たしかに対面2車線の長大トンネルは非常に危険ですから、いずれはもう1本トンネルを掘削することは必須でしょうね。
生きてるうちのトンネル無料化は無理だな。
少なくとも交通量増えないとトンネルもう1本は無いし、
現状ある避難坑拡幅するだけだから、
新規に作るほど工事費はかからないよ、
社会実験のおかげで想定どうりの交通量だけど、
値引きしてるから収入は想定どうりじゃないからね、
新名神開通して交通量増えれば収入増えるかもだけど、
南阪奈がもう1本掘ろうかと言う話らしいけど、
その交通量当てはめると、
拡幅は今の4倍までは現状で捌けるからしばらくは無理だろうけどね。
新名神開通したら大型車が激増し長大トンネルの対面通行の危険度が増すので
早期の4車線化(トンネルもう一本)が求められるでしょう。
少なくとも新名神開通したら社会実験に名を借りた値下げは打ち切り、
元の通行料に戻す(値上げ)でしょうね。
長年、値下げしてきた分を回収しなければなりませんから。
消費税もまた上がるし一段と高くなってしまいます。
いかにバカ高いトンネル料金を使わず豊能郡側だけで我慢して生活していくか工夫は必要でしょう。
>・小野原西 坪75万
>・彩都 坪50万
>・箕面森町 坪25万
売れ行き好調の坪50万(彩都)>>>売れ行き不調の坪25万(森町)
ってことじゃない?
>>9
周辺住民さんの「周辺」とは、豊能町(ときわ台〜希望ヶ丘)あたりでしょうか?
確かに、トンネルが開通しても直通のバス路線ができたわけでもなく、メリットを十分享受できていない状況ですからね。
それなのにこの先長い間通行料金を払わされるトンネル、さらにはトンネルのメリットをより得られている箕面森町を否定したくなる気持ちはわからなくはないですが、後ろ向きな気持ちではこの先何も変わっていかないですよ。
スルーするんじゃなかったの?
トンネル代くらい平気な層が大半です
一部の自己中がホットミーティングに陳情してるだけ
22
アンケート取ったわけでもないのに
「トンネル代くらい平気な層が大半」
などと一人で言い切るのはいけませんね。
はっきりしていることは、
「トンネル代を何とかして欲しい」
という切実な陳情がホットミーティングにおいて噴出しているということでしょうね。
彩都も下がり始めてますね
最初に買った人たちお気の毒
>>27
彩都を最初に買った人、気の毒でも何でもないでしょ。駅徒歩圏の建築条件無しが坪40万ぐらいで買えましたから、今の箕面側より条件は良かったと思うし倍率も10倍ぐらい有ったらしい。可哀想なのは、森町の条件付きを坪30万で買った人じゃないかな。今なら条件無しでもっと安く買える。
確かに森町に住んでトンネル代を何十年も払い続けるくらいなら坪10万円の差額なんて取り戻せたかも知れませんね。
大学誘致の話はなぜ流れたのですか?
えっ!流れたのですか!?
事実だとしたら将来無料になる約束だった有料トンネルが
新名神に吸収され永久有料固定化が現実味を帯びてきた件と
関わりがあるかもしれません。
32 大阪から通学するには余りにも不便過ぎて生徒が集まらないのかも知れないな。何せ食品スーパー誘致も何年も前から必死で募集してるが全く反響ないみたいだし。食品スーパーくらい出来ると信じて買った人がかわいそう。
新しく整備されるインフラは大阪平野側ばかりで、森町側は閑古鳥鳴いて何一つ明るいニュースがないから苦し紛れでガセネタを言ってしまったのだと思いますよ。
お気持ちは理解できます。
やっちゃいけないことだけども…
今年に入ってほとんど売れてないらしい、何だかんだいって、みんなちゃんと情報入手してるんだ、さすが
38 彩都にはないよ、土砂災害特別警戒区域なんて
目くそ鼻くそ
どっちも盛土
アスファルトにヒビ入って補修してるところあるみたいだし
いや、いくらなんでも彩都や小野原には一切ない危険区域が、森町だけにある、という事実は非常に重いやろね
正確にお伝えすると
箕面森町には
土砂災害警戒区域(通称イエローゾーン)
だけではなくより危険度が高い、
土砂災害特別警戒区域(通称レッドゾーン)
があるということです。
イエローでもレッドでもないとこを選べばいいだけ
ピースガーデンのほうね
同じ箕面森町にそんな危険地域があることが問題ですね。
彩都や小野原にはどこを探しても無いんだから。
全然価格帯の違う小野原まで同列に書き並べて必死すぎw
住んでるのは彩都の賃貸アパートだったりしてw
>44さん
たとえ自分の家が助かっても同じ箕面森町の中で甚大な土砂災害の被害が出たら箕面森町全体が著しくイメージダウンすることは避けられへんやろね。そんな危険区域は近くにあったら心配やし、出来たら無いに越したことない。
スレ違い承知でお尋ねします
小野原の子は小中どこらへんの私立に通ってますか
被昇天、関一、あと大阪市内まで通ってるお子さんも多い
さすがに森町から私立小は見たことないです
不便すぎるから地元小中一貫いくしかないかな
私立行かせるほど裕福なご家庭も少なそうだし・・・
>46さん
>たとえ自分の家が助かっても同じ箕面森町の中で甚大な土砂災害の被害が出たら
>箕面森町全体が著しくイメージダウンすることは避けられへんやろね。
>そんな危険区域は近くにあったら心配やし、出来たら無いに越したことない。
そうなんです。
昨年の広島土砂災害でも、被災したのは安佐地区の一部でしたが
安佐地区全体が危険エリアであるかのような風評が拡散し
地域全体の著しいイメージダウンを招きましたからねぇ。
被災を免れたご家庭も当然、地価は暴落します。
小野原からは進学校なら大阪星光、灘、甲陽、六甲、高槻、神女、四天もたまにいるよ。ま、被昇天、関一程度の学力しかないお子さんでも、お金かけて私学行かすほど富裕なかたが多いんやろね。森町だったらよほどでないと、私学なんて行かさないやろうからね。
裕福なご家庭ほど教育熱心ですからね~
ローンでカツカツだと
今どきの高額な塾代、私学の学費は出せません。
北摂の優秀児は国立でしょ、
だから、
小野原・彩都・森町はみんな避けています
被昇天・関一にしか行かせられない時点で、教育力のある家庭ではないということです
小野原に関しての話しやろ?小野原に関しては学力上のほうは灘、甲陽、星光、神女、行かせてます。国立の池附はその下の学力レベル。小野原は学力が低いお子さんでも被昇天、関一などに行かすほど経済力があるということ。森町なら学力低いお子さんわざわざ無理して私学行かさないからね。
>たとえ自分の家が助かっても同じ箕面森町の中で甚大な土砂災害の被害が出たら
>箕面森町全体が著しくイメージダウンすることは避けられへんやろね。
>そんな危険区域は近くにあったら心配やし、出来たら無いに越したことない。
↓
そうなんです。
昨年の広島土砂災害でも、被災したのは安佐地区の一部でしたが
安佐地区全体が危険エリアであるかのような風評が拡散し
地域全体の著しいイメージダウンを招きましたからねぇ。
被災を免れたご家庭も当然、地価は暴落します。
↓
森町も箕面市内の分譲地で唯一土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)
が、ありますから、たとえレッドゾーンから離れた場所に家建てても
ひとたび土砂災害でが発生し、自分の家が助かったとしても
箕面森町全体の著しいイメージダウンで地価の暴落を招き
関係ないはずの自分の家も売れなくなるわけだから
決して他人事ではありませんね。
↑
森町住人さんかたは子どもが小中学校卒業して
広い公園が不要になるころには
住み替え検討なんでしょうか
さっさと住み替え出来るくらいなら苦労なんてしないわ、永住確定やからトンネル料金が気になるし、死活問題なんやろね。
住む気もなさそうですが
森町版で何してるんですか?
裕福で教育熱心だけど何故か森町が気になる暇な方?
58
たしかに将来無料になる約束だった有料トンネルが
新名神に吸収されてしまい
永久有料固定化という悪夢が
現実味を帯びてきた件は非常に気になりますね。
無料化されたら、珍走に悩まされると思いますよ。
芦屋の奥池住民が使っている芦有ドライブウェイのように、月々5000円程度の住民向け定期が導入されるのが、住民にとってはベストだと思います。
そのような声はここ以外では一切聞こえてきません
実在の住民、自治会は無料化一色です
森町の一大生命線であるトンネル無料化は
森町住民積年の悲願ですから
無料化は40年も先の話しだから、
住民にはせめて定期券を、と言うことですよ
なにも無料化よりも定期券を望んでいたわけではないです
森町住民の積年の悲痛は一貫してトンネル無料化ですね
>64 有料トンネルの定期券は法律上出来ないらしいから論じるだけ時間の無駄や。それより永久有料固定化の悲劇的な改悪案が密かに進行してるんやろ?それはアカンやろ、森町住民積年の悲願、積年の夢を打ち砕く永久有料固定化は是が非でも阻止せなアカン!
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1362799638/
彩都のように珍走の爆音で安眠もできないようでは、郊外の意味がありませんね。
爆音で悩まされるよりは、トンネルが有料でも安眠できるほうが良いのではないでしょうか。
66
アナタがいくら頑張ったところで
住民の代表である森町自治会は
毎年値下げ早期無料化を要望していますから 笑
まあ要望するのはタダだからな
>まあ要望するのはタダだからな
そんなこと言ってるんじゃないでしょ
実在の森町住民代表は「安眠のためにトンネルが有料のままで良い」
などとは思ってないってことでしょう。
無料化を切望していた住民でも、彩都の現実を知ったら、考えを改める住民が多いだろうね。
完全無料化でバイクの騒音にしょっちゅう悩まされるのと、1回100円で有料で
珍走騒音無しだったら、後者のほうが良いという住民が多いはず。
彩都の珍走知ったらって、そのなの何年も前から書き込みあるでしょ
いつまで「知ったら」「知ったら」って言ってんの 笑
毎年のほっとミーティングでも森町住民が
「珍走来るから有料のままで」なんて聞いたことないです
あくまでもアナタがここで「だけ」唱えてる珍論・珍説でしかありません
それと都合よく有料100円なんてアリエマセンから 笑
芦屋の奥池でも、昔から芦有の無料化を希望している住民と、夜間の治安や走り屋除けのゲート的に
有料継続を希望している住民がいて、拮抗している。
住民全員が無料化を望んで意見が完全一致いるなんて、それこそ珍論もいいとこ。
芦有ドライブウェイのように月数千円の定期があるなら、有料でも(のほうが)良いという
森町の住民はいくらでもいるだろう。
72
いいえ。
毎年、森町自治会の定例総会では箕面グリーンロードの早期無料化
、早期値下げが決議されていますが、毎回満場一致で決議され市役所
へ上程されていますよ。
住民か業者かも分からない貴方がネット上でいくらそんな珍説を唱えても
全く説得力などありません。
有料トンネルの無料化は森町住民積年の悲願ですから(笑)
今さらコスト面で有り得ない100円とか、法律上出来ないと結論が出ている定期券とか、どうして自分達に都合のよい手前勝手な主張ばかり言うのかね~
ホットミーティングで市長に無理難題言って困惑されたり、苦情不満を爆発させて市職員の失笑かってるのも理解できるわ~
72、73 たった数百円の通行料金なんて何とも思わない芦屋奥池の富裕層と、北摂一、二を争う安い分譲地の森町と同列に比較したらあかんわな~
奥池住民も毎回の車座集会で、芦有道路の無料化を陳情しているよ。
ただ決定的に違うのは月4500円/台の定期があること。
これがなければ、無料化希望者は多数派になるだろうが、定期があるなら
有料で静かなほうが良いという住民が半数程度いるだけ。
芦有道路は民間経営だから定期券が可能。一方、府公社がやってる箕面グリーンロードは当然適用不可。結論でてること未練たらしくいつまでも論じてても時間の無駄。
今日も清々しい朝ですね
最近は連日、騒音で睡眠不足の憂さ晴らしをしているかの如くギスギスした投稿が目立ちますが、相手にせずスルーしときましょ
>76さん
>静かなことくらいしか彩都に対して勝ってる所ないから
>本心とは裏腹に思ってもないこと(有料継続)
>言ってるだけでしょ。
>ただしネット上限定でね 笑
はげしく同意っ!80は珍走くらいしかネタがないから反論できないんやね~。彩都板でも同じことばっか言ってますわw
>77
確かに、いまだかつて有料道路(トンネル)通らなければ
自分の街の市役所へすら行けない分譲地で成功例はないですからねぇ
富裕層の多い芦屋奥池ですら近年寂れまくっているくらいだから
森町なんかだと確実に北大阪ネオポリス化するでしょうね。
※北大阪ネオポリス=豊能郡希望ヶ丘
>75さん
>ホットミーティングで市長に無理難題言って困惑されたり、
>苦情不満を爆発させて市職員の失笑かってるのも・・・
市長が無理難題言われて困惑してるくだりって、たとえばコレですかね?
↓
(市長)トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。
困惑というよりダメ出しに近いですね(笑)
>>84-85
箕面の倉田市長は2012年(北急延伸決定前)に土地から買って自邸を新築されましたが、土地は彩都ではなく白島2丁目の約100坪の3方角地を選ばれましたね。
平成26年箕面市長の資産公開
http://www.city.minoh.lg.jp/hisyo/new_youkoso/sisan/2604.html
土地
(2)大阪府箕面市白島2丁目249番1
332.14平方メートル
御堂筋線の始発駅(梅田24分)となる新箕面駅から徒歩10分以内の絶妙なポジションですから、大阪圏が大人口減少時代になって土地や家が余りだしても、資産価値の低下の心配はひじょうに少ない場所と言えるでしょう。
それどころか、購入時より大幅に資産価値がアップする可能性が高そうですね。
なんせ千里中央にかわる御堂筋線の始発駅から徒歩10分の100坪角地ですからね。
やはりお金持ちは、土地を買ったり家を新築するにあたって、資産価値や将来性、最新情報に敏感ですね。
https://www.google.co.jp/maps/@34.837522,135.489809,3a,60y,156.45h,83.09t/data=!3m4!1e1!3m2!1sJfsIwPMLs8rqFvacSMzSDA!2e0?hl=ja
上物も、愚かでアホで常に騙されるサラリーマンと違ってハウスメーカーなんぞでは建てないのは流石、東大法学部卒ですね。
設計事務所で建てた事が一目で分かる拘りの建築で、とても格好良い家ですね。
やっぱり自らがダメ出しした不便な山の向こう側ではなく、大阪平野側に建てたんやね。それより86さん、どうやって見るんこれ?
ブラウザのアドレスバーにコピペして開けば見られるね
そのストリートビューに偶然写りこんでる玄関前で何かやってる人、市長本人っぽいなw
ぽいぽい!
延伸するのが分っていて先に買ったんやな、、、
いいんか?
もみじだより6月号に載っていますが、7月からトンネルの定期券が社会実験として始まるようですね。1か月で21往復しないと元が取れないので、通勤で毎日通る方にはいいですね。
箕面グリーンロード定期券社会実験について
箕面グリーンロードでは、7月1日から9月30日まで定期券を導入し、利用促進効果を検証する社会実験を実施します。
定期券は、1カ月当たり普通車17000円、軽自動車等15000円です。
詳しくは、市ホームページやもみじだより7月号でお知らせするほか、市内各公共施設に設置のちらしをご覧ください。
問い合わせ 交通政策室 電話番号724・6746ファクス722・7655、府道路整備課
https://www.city.minoh.lg.jp/jigyou/koutuu/gr.html
箕面有料道路の利用促進
事業名
箕面有料道路利用促進事業
事業概要
箕面有料道路(箕面グリーンロード)社会実験協議会による定期券導入に向けた新たな社会実験の費用の一部を負担します。
これはまさかの展開!!
定期券なんてアリエナイと宣っていた方涙目ですねw
珍走の集う街騒都よりいいかも。
17000円って!高っ!!
1ヶ月1万7千円もするんじゃ
ローンでキュウキュウしてる森町主婦達にとっては
高嶺の花だろうねぇ(笑)
確かに、定期券があるなら珍走が走り回るうるさい都よりは遥かに良いですね。
しかし17000円とはビックリの高額。
ほぼ毎日クルマ通勤でお使いの方でやっとトントン(今と同じ)
あの富裕層の多い芦屋奥池の芦有道路でさえ4920円なのに。
ホットミーティングでまた爆発されたら困るから
森町住民が絶対買えないような値段で導入しお茶を濁した
というところでしょうか 笑
1ヶ月に42回も有料トンネル利用してはじめて今までと同じトントンって、そんなやつ森町におらんやろ。ガソリン代も馬鹿にならんしな。結局何も変わらんということや。
>>98
有料トンネル30年1千万円って吹いてたのに、定期券が実現すると分かった途端に「1ヶ月42回乗るなんてありえん」ってwww
30年間毎月定期代払って612万、軽なら540万。
1000万円を考えたら偉大な進歩ですね(笑)
プラグインハイブリッドや電気自動車が普及するから、燃料代はただみたいになる。
箕面森町から(予)新箕面駅まで往復でもプリウスPHVの電気走行距離内。