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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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1688
職人さん
支払い拒否か滞納化を区別させる方法はありますか、その方法としての一つは供託
が認められるかどうかを弁護士に確認してみて下さい。
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1689
匿名さん
[NO.1678~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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1690
マンション掲示板さん
>>1688 職人さん
アドバイスありがとうございます。
ちゃんと、弁護士さんに相談しながら、対処してますので、ご安心ください。
ちなみに、不法行為を行なっている管理組合、管理会社は、《管理費・修繕費支払拒否》の人がいても、
何も出来ないので、そのままになっているようなケースもあるようですよ。
そもそも、法を守る意思が無い人に合わせる必要があるでしょうか?
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1691
匿名さん
管理組合への管理費等の支払い義務は管理組合役員の不法行為とは関係ないでしょう。
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1692
匿名さん
立場弱くするだけだから、支払拒否は辞めた方が無難。
そこまで嫌なら引っ越すしかないでしょ。
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1693
マンション掲示板さん
原因不明の水漏れ補修による不法行為が行われていて、適切な管理もされていないマンションに、引っ越して来たいと思いますか?
不愉快な怒りが連鎖するだけじゃないですか?
私は、売却した後に購入してくれた人が、購入して良かったって、喜んでくれた方が良いです。
1691さんも、1692さんも、《大京アステージ》と同じ、無責任根性が根付いてしまってますね。1691さんや1692さんが売却した後の物件、購入したく無いです。問題が多そうで。
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1694
マンション掲示板さん
ちなみに、中古物件の前の住人の情報は、そのマンションに残ります。
また、【大京アステージ】が義務を果たさなかったことにより、保険金不正請求などの不法行為を知らずに行なっていても、それもバレます。場合によっては、そのマンションの地域一帯に悪い評判が残る場合もあります。
泣き寝入りして、安易な売却をすると、信用を失うリスクがありますので、注意した方が良いでしょう。
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1695
匿名さん
マンションの構造躯体(鉄筋コンクリート等)は100年以上もつと言われているが、
その他の設備はマンションによってまちまちなので日常の管理等は日々気を許した管理
(管理会社任せ)にすると取り返しがつかない事態(漏水等)を招く。
良い事も悪い事もすべて組合員の責任になる。管理を買えとはこのことを言っている。
まともな組合員の言葉に耳を貸さない組合員が多いマンションはスラム化するのは間違
いないので買い替えを勧めるのです。管理会社には責任は有りません。
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1696
購入経験者さん
だいたい管理会社なんて、組合から言われた事を「はい」と言ってやるだけの仕事。
自分の頭で考えて何かを創ったり、開発したりするような仕事じゃない。
誰でも出来る仕事。そういう誰でも出来るような仕事すら出来ないのがこの会社の社員の特徴。
歴代の担当者見ても分かるわ。他の会社だったら勤まらんぞ、っていうのんばっかりじゃん。ちょっと「コイツはしっかりしてるかも」と思うヤツはすぐに辞めていくから、結局どうしようもないヤツしか残ってない。
そいつらにメシ食わしてるのは誰か?と考えたらそりゃあ管理費払いたくないよ。
こっちはお前らにただ飯食わす為に働いてるんじゃねぇんだ!
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1697
マンション掲示板さん
>>1696 購入経験者さん
私も激しく同意します。
【大京アステージ】のこの《想像を絶する劣悪な起業体質》が、どこから生まれたのか、とても気になる。戦争体験者で、シベリア抑留もされた創業者の横山修二さんが、この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生むわけ無いし…ネットで拾った、《大京 社史 40年の軌跡ー第三企画》を見ても、何故か大京の基礎を築いた人や上場に際して活躍した人の話がほとんどないらしい…
この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生んだ張本人が誰か、凄く知りたい。
とても、同じ人間とは思えない。
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1698
匿名さん
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1699
匿名さん
悪徳組合員と悪徳管理会社109が共謀してまともな組合員を排除する為に
組合員の勤務先に圧力をかけるような管理会社よりはましでしょう。
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1700
匿名さん
管理会社の仕事なんて確かに誰でもできるんだから、自分でやればいいじゃん
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1701
マンション掲示板さん
>>1700 匿名さん
そうです。管理会社なんて、いらないです。
シロウト以下のスキルしか無い、管理会社なんて、潰れて無くなれ。
メルカリのおかげで、シロウトの接客及び応対スキルの高さを日々、実感してる。
心が喜ぶ応対に感動します。大京アステージとは、大違い。
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1702
匿名さん
早く解約しなよ
どうせ潰れるけど、無駄なお金払わない方がいいよ
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1703
匿名さん
社員も相当嫌気がさして辞めていると聞きます。
休日はもちろん、夜中2時でも3時でも客から問い合わせがあれば対応しないといけない上、労働時間として扱われません。
家族旅行中でも切り上げて対応しなければいけません。
また、みなし残業で給料も増えないのに、仕事は減らず担当物件も増え続けます。他社の1.5~2倍以上の棟数で、17棟~20棟程度。
きちんと対応しろというなら、棟数を減らさなければムリです。
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1704
匿名さん
完全なブラック企業なのに。なぜ、野放しになってるんだろう?
話しは、逸れるけど、建築や住宅の業界って、AI化も進んで無いよね。個人的には、災害兵器による災害にも、ビクともしない住宅を早急に作ってもらいたいんですけどね…
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1705
匿名さん
労働組合も無いですし、リストラ体質ですからね。
あと、社員がバカなのかな?
まぁ、揉めるよりもさっさと辞めた方がいいと思うんでしょう。
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1706
マンコミュファンさん
>>1705 匿名さん
《大京ユニオン》 とか言うのあるらしいよ。
どのみち、従業員を大切にしない会社に、未来は無いよ。
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1707
匿名さん
なんだか大京さんもかたなしですね。うちは大京管理に変更したんだけど
前管理会社よりはるかに良い管理をしてくれてます。
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1708
マンション掲示板さん
【マンション管理士】試験の為のテキストを見ていて、つくづく思った。
マンションのルーツは、炭鉱にある。
やっぱり、全てのマンション問題の原因は【麻生太郎】のルーツにあると思った。
いまや、私の中では、【大久保利通】も《嘘つき》だった為に殺されたとしか思えない。
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1709
マンション掲示板さん
【大久保利通】がやったみたいに、《自民党政権も倒せ》ばいい。
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1710
匿名さん
大京アステージのどこかの支店で管理組合からの横領があったはずですけど、報告は聞いていますか?
私は別の会社の社員から聞いて、理事会で確認しました。
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1711
マンション掲示板さん
九州の方のライオンズマンションで大規模修繕費が不当に3,000万円使われて、全額返還の為の裁判になってる話は聞いた。しかも、手抜き工事で、図面には断熱材が入っているのに、実際は入っていなくて、水漏れ多発してたんだって。
ウチも、まさに確認してる所。
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1712
匿名さん
その噂聞いた事がありましたが、ガセネタみたいでした。
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1713
匿名さん
断熱してなくて漏水じゃなくて、結露がものすごく出て漏水みたいになるんですよ。
欠陥隠しはよくあります。
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1714
評判気になるさん
>>1712 匿名さん
テレビで報道されてたみたいですが、ガセネタなんですか?
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1715
購入経験者さん
断熱材って古いマンションは入ってないのでしょうか?
築35年なんですが、それ位のマンションだと断熱材入ってなくて当たり前ですか?
私の部屋じゃなくて、同じマンションの他の部屋の住人の話なんですが、結露が酷いらしく床に水がたまるそうです。
中古で買ったそうですが、内覧の時から水は溜まっていたそうで不動産屋に「あれ?これ水溜まってますよね?」と聞いたら「あ、ごめんなさい。僕、窓を開けっぱなしにしていて、雨降ったんで・・・すいませ~ん。ごめんなさい」と。
後で「騙された」と思ったそうですが、その部屋は元々廊下側の小さな部屋だったので物置部屋として使っているそうです。
原因は何だろう?と色々調べたそうですが、全く分からず、工務店の人に見てもらったら「柱に断熱材が入ってないから」と言われたそうです。
私の部屋とは間取りが違うので、分からないのですが、その部屋は廊下側の部屋に柱があるみたいです。うちにはありません。
とりあえず換気をするしかないと言われたそうです・・・
昔、管理員にも「これ、水が溜まるっておかしくないですか?」と見てもらった事があるそうですが、特に管理会社や組合に報告するような事はなかったようです。
工務店の人には「ここは古いマンションなので」と言われたと言っていたので、おそらく手抜きとかそういう事ではないと思うのですが・・・
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1716
匿名さん
結露はマンションの目に見えない処から腐らすから、
個人情報を盾にして隠匿をしないで全組合員の問題
として組合で取り上げた方がマンションの将来のた
めになる。
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1717
匿名さん
>>1715 購入経験者さん
施工不良で入ってないことはたくさんある。
お客様相談センターへ連絡。
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1718
マンション掲示板さん
>>1715 購入経験者さん
ウチも、最初、結露で水溜りが出来ていたと思っていたのですが、リフォームの為、建築士さんに見てもらった所、カビの生え方や水溜りから、外壁の施行について、色々聞かれたんですよね。
共有部分なのでわからないと答えて、それから、マンション関係の相談窓口でいろいろ相談した所、建築士さんの間では、大京物件の施工の悪さは有名らしく、上記のガセネタと言われた、裁判中の話も建物検査の仕事をしている建築士さんから、聞きました。
30年前のマンションには、一般的に断熱材は入っていないとのことでした。また、建築図面に断熱材が入っていて、実際の建物に、断熱材が入っていない場合などは、補償されるかどうかは、売主さんとの購入の契約から、どの位の年数が経っているのかでも、変わって来る様です。建築図面を見せてもらうと良いようです。
私は、《住まいるダイヤル》に問い合わせをしました。
現在も、水溜り問題は、調査中ですが、必要な書類を大京アステージから、集めたら、竣工後、半年で水漏れが発生する、不思議な物件であることもわかりました。中古物件の購入後、10年経っていますので、瑕疵で補償を求めるのは難しいかも知れませんが、断熱材が入っていないことを、大京アステージが保険会社に隠して、保険金請求をしていたとしたら、問題です。大京アステージは、保険代理店なので、重要事項の説明を怠ったことになると思います。
ちなみに、三井住友海上では、ライオンズマンションの水漏れの多さは有名みたいです。社員が噂していたのを直接、聞きました。
※長文になり、申し訳ございません。
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1719
購入経験者さん
私は自分の部屋での出来事ではないとはいえ、他人事とは思わなかったし、結露って決していいモノではないという事位は分かりますので、やはり全体の問題として取り上げた方がよさそうですね。
その住人も、住んでから10年位にはなると言っていたので、瑕疵として補償を求めるのは出来ないと思いますが・・・・
でも、元から断熱材が入っていない設計でしたら、専有部分なので自分で対処するしかないのかもしれませんね。
ライオンズマンションって音も凄い響きますよね?いくら古いからといっても子供が走り回ったりジャンプしたりすると、天井が抜け落ちるのでは?って思う位。
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1720
匿名さん
マンションは購入して一回目の役員の資質で将来が見えてくる。
だいたい、瑕疵担保責任の二年以内に(売買契約書を確認)
専有部分の結露等を発見した時に組合員全体の問題として管理組合
が取り上げないと管理会社はデべや建設会社の子分ですので何もし
てくれません。
ここら辺を考えての管理をできる役員が組合員の中にいれば相談す
る事です。
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1721
匿名さん
専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。
客層を考えるなら値段と格式。
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1722
マンション検討中さん
>>1719 購入経験者さん
私は、管理組合の役員に話を持ち掛けたのですが、管理組合と管理会社が《共依存関係》にある為、私の話は聞いてもらえなかったので、自分達だけで、弁護士さんや建築士さん、保険会社に相談しながら対処しています。民法と区分所有法、規約を元に、損害賠償請求も行なっていくつもりです。
ちなみに、《規約では、反社会勢力の物件購入者の入居を拒む条文も無い》(マンション管理センター確認済み)為、信用出来ない管理組合に、《暴追の表明・確約書》を提示して、署名捺印が出来ない場合は管理組合からの取引拒否と受け止めますと、手紙をつけて理事長にメールしました。結局、署名捺印したものを頂け無かったので、管理費・修繕費の支払いは止めてます。(別途、保管しています。)弁護士さんにも、正当な理由があるなら、やむおえないと言われました。
今は、区分所有者の方達の思いもバラバラだったりするので、区分所有者同士で団結出来なかったら、弁護士保険などの保険商品も出ているので、各自が弁護士さんに相談しながら、個別で対処していく方が良いかも知れません。
後、大京マンションは、騒音トラブルが多いですよね。私も思いました。
【くらしスクエア】でも、入居者の投稿で、一番多かったのが、《騒音トラブル》でした。
(くらしスクエアに指摘したので、今は、投稿自体、消されてると思います。)
自分で仕事をする様になり、自宅にいる時間が長くなって、気付きました。
上階の方のプライバシーが筒抜けになるんじゃ無いか‼️と心配になる位、動きや気配がわかります。
UR団地やJKKの団地に住んでた時は、ゴーストタウンにいるんじゃ無いかと疑う位に、物音がしなかったので、驚きです。今度、その辺りも、無料相談の建築士さんに聞いてみようと思います。
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1723
マンション掲示板さん
>>1718 マンション掲示板さん
↑の結果です。
我が家の築33年のマンションは、外壁に面した壁には、全て断熱材が施されていることがわかりました。
しかし、売主からは、断熱材が入っていない物件であると言われました。
まだまだ、調査は続きます。
大事にしたいです。自分の住むマンション‼️
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1724
購入経験者さん
組合は一応存在しますが、機能してないのと同じ。
気付くのが遅すぎましたが、あまりにも管理状態が酷いので流石に不安になり今は役員をやっています。(理事長ではありませんが)
共用部分の私物放置、騒音、滞納、老害などなど悪い見本のオンパレード。
賃貸の入居者も多く、まとまりもないです。
上階からの騒音が酷くて、それは上階がリフォームしてからです。
クッションフロアという遮音性なしの床材を使用してリフォームしたようです。
申請して理事長の許可もあり、管理会社からは問題ないと言われましたが、問題ないわけがない!
調べた結果、他の部屋でもリフォーム後に騒音が酷くなってるケースが存在しました。
規約を守っていないのです。
内容を精査せず申請さえすれば許可出しているようです。
また、申請もせず勝手にリフォームしている部屋もありました。
同じ騒音被害者同士という事で何度か話をした時に「結露が酷い」という話もされていたので、知ったのですが、専有部分の単なる結露ということであればやはり個人の対処という事になるかなと思うのですが・・・
しかし、前に管理人には見せたということでしたので、少なくとも管理人から理事長か管理会社に報告すべきだったのではと思ってはいます。
古くなってくるとリフォームする部屋が増えてくるので注意した方がいいです。
理事長がしっかりしていると、特に床については規約がありますから必ず確認するはずです。
管理会社はその辺りのサポートは全くしないようです。
理事長が許可出していますから、組合さんの問題です、と。
その言い分は分かりますが、リフォームの時の申請用紙、同意書などは管理会社に連絡し、管理会社経由で理事長に渡るので、管理会社には何の責任もないとは思いません。
長文失礼致しました。
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1725
組合員から
>1721: 匿名さん
>専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。
上階からの水漏れで、専用部だからと言っても、住人は管理会社に連絡する
管理会社の担当は管理人に連絡する。そして、管理人は管理会社の担当に連
絡する。いったりきたりでラチがあかない。それで、担当は”共有部じゃな
いから相手にしなくていいから”と言う。
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1726
マンション掲示板さん
>>1724 購入経験者さん
私も、マンション購入者が夫だった為、マンション管理については、さほど関心が無かったのですが、あまりに杜撰な大京アステージの管理体制に、びっくりして、そこから、自力で動き始めました。
マンション管理は、会社経営を行なう位の知識とスキルが必要です。マンション購入時に、大事なこの点を知らずに購入している人がほとんどだと思います。
私も、こちらで、《マンション管理士》の資格について知りました。強制的に、夫に資格試験の勉強をしてもらっていますが、夫はタクシー会社の自動車整備士であり、検査員です。畑違いの勉強をする羽目になっています。人の生命を預かる仕事をしている上、使えない大京アステージと無知な管理組合役員のせいで、負担が大きいです。
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1727
マンション掲示板さん
>>1725 組合員からさん
うちも、工事一覧を見せて貰い、これまでの水漏れについて、詳細を聞いてみた所、水漏れについては、マンション全体での情報共有が全くされていませんでした。保険代理店の大京アステージなのに、管理会社の担当も把握出来ていませんでした。
専有部分の水漏れについても、火災保険の担当者に相談をした方が良いかも知れません。
保険金が出ない場合は、キッパリ言われますが、嘘の申告をしても、必ずバレますので、正直に話して、相談しましょう。それが、マンションの品質UPに繋がり、信用UPに繋がります。
住人の信用UPと、マンションの品質UPで、マンション価値は上がるはずです。
ちなみに、私は 三井生命に勤務経験が有り、募集人資格も持っていました。
その後、あいおいニッセイ**損保 & 三井住友海上 が合併する時に、代理店ヘルプデスクで働いていました。(住んでいるライオンズマンションで水漏れ被害が多発した直後に、三井住友海上側のヘルプデスクに移動になったのですが、その後、突然の雇い止めに遭い、三井住友海上の社員の「ライオンズマンションは水漏れが多い」との噂を耳にしました。あいおいニッセイ**損保 & 大京アステージ の共謀しての不正を疑っています。また、知らない所で不正を働いている人がいるせいで、信用を失うリスクを体験しました。怖いことです。)
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1728
匿名さん
管理組合の加入しているマンション保険をもっと深く勉強する必要がある。
この管理会社だけでなくすべてのマンションの組合員が興味を持って下さい。
管理組合の加入保険で利用した保険金の収入は組合の口座に保険会社から
入金されていますか。
それとも管理会社の口座に振り込まれていませんか。?
理事長に保険会社からの保険金支払通知書が届いていますでしょうか。
組合員は自分の口座から振り替えられる管理費等が組合口座ではなく
管理会社の口座へ振り替えられていませんか。?
お金の流れを勉強しましょう。
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1729
匿名さん
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1730
匿名さん
くらしスクエアなんて月々5000~6000人くらいしか見てないし、掲示板見てるなんて100人もいないと思います。
クラスの人気者のブログ以下の参加者の中で、騒音が問題だろうが関係ないのではないでしょうか。
嫌なら引っ越す、解約する、色々方法はあります。
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1731
マンション掲示板さん
>>1730 匿名さん
自分がされて不愉快だったことを他人にしたくありません。
今の居住しているライオンズマンションの実態をそのまま、重要事項説明書に書いて、誰が買ってくれるのでしょうか?
1730さん、買いたいと思います?
人を騙してまで、売却したいと思いません。ましてや、居住してるだけで、反社会勢力と疑われるんですよ。
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1732
マンション掲示板さん
大京アステージの管理員の質の悪さ。
管理員は契約書に決められている仕事をしない。
天井の玉切れの交換。
天井の蛍光灯全てが切れてしまった。
たまらず大京担当に交換する様に言うとその日に管理員は交換した。
全てに同じ。言われれば仕方なく仕事する。
管理員は自分のやり方を押し通す。
会社がなんと言おうと構わないのだ!
クビになる事は無いと思ってる。
当然、管理組合から管理員の交代要求がでる。
交換要求が出るまで2.3年はかかる。
出たら他のマンションに持っていく。
ババ抜きなのだ。
こんな確信犯的な質の悪い管理員でも定年迄、勤めさせる。
管理組合は堪ったものでは無い。
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1733
匿名さん
>>1731 マンション掲示板さん
売らずに持っておけば?
>>1732
毎日照明のテストなんかしない。
というか、まだLEDに変えてないのが、かなりひどい管理状態だと思います。
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1734
マンション掲示板さん
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1735
組合員から
>管理員は契約書に決められている仕事をしない。
結局は管理員は一人作業だから、やってもやらなくても誰にもわからない
から。管理員やったら、わかるって言います。楽なもんだって。だって
エントランスのガラス拭きやってもやらなくても居住者にはわからない
でしょ。玉切れだって、帰る直前にわかったらやんない。残業つかない。
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1736
匿名さん
大きなマンションだと、朝点検しても夕方には切れるわな。
そもそもそんなマンションなら、担当がよほどアホでない限りはLEDにはさっさと変えてるが。
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1737
組合員から
雨の日に、玄関や廊下を拭き掃除やっても足跡のこるし汚れる。なのに
やっても無駄。契約書ってどこも同じようなことを書いている。あれは
決まり文句があるって聞いたことがある。
ケースバイケースのレベルだと思う。玄関のガラスは手のあとがついていれば
そこだけ拭けばよい。契約書通りにやっているとは思えない。でも、やりました
と日誌つけておけば、誰もわからない。
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1738
匿名さん
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1739
組合員から
そうですね。管理人ってマンション前通りの犬の**まで掃除
しなきゃならない。暑くなるとハエが飛び交う悪臭のゴミ置き場
整理、ゴキもいる。近くを通りかかった人の目、鳥の糞が手摺に
あれば掃除しないと告げ口される。ゴミ置き場の匂いがしみつき
電車に乗ると目線がささる。管理人室に入っていれば、仕事して
ないと告げ口される。何言われようがじっと我慢。
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1740
組合員から
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1741
マンション掲示板さん
天井の蛍光灯にもいろいろある。
超大型の丸型蛍光灯のledは高いだろ。
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1742
匿名さん
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1743
匿名さん
この管理会社の管理物件ではないが、理事長、自治会長、民生委員、保護司、少年補導員、
公民館長等々のマンションを取り巻く有力者のマナーの悪さを管理人が嘆いていた。
最近建前と本音を使い分けの上手な893まがいの地域の有力者が多いのではないか。
分譲マンションを購入されるオーナーは住むにしろ投資型にしろ、マンション管理士の勉強
をされるほうが自己防衛に役立ちます。
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1744
マンション掲示板さん
本日、ウチの隣の物件のリフォームで、リフォーム会社の担当者が挨拶に来た。
マンション売り時のチャンスではあるけど、トラブル発生中の我が家は、複雑…
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1745
マンション掲示板さん
>>1743 匿名さん
でも、マンション管理士 の試験って、管理する側に都合が良い内容で、区分所有者には、不都合な内容ばっかりですよね?
『国民主権 基本的人権 平和主義 この3つを なくさなければ 本当の自主憲法には ならないんですよ』って言うのが自民党の本音だから、私達国民には、人権は必要無いらしいもんね。
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1746
匿名さん
1745さん、お互いにあまり難しく考えないようにしましょう。
素直に高く出売って住み替えましょう、自分を大切にしましょう、
共用部分の管理は管理組合の問題です。貴方には専有部分の床面積の割合
でしか責任は有りません。
私のマンションは1000戸です。単純計算して、組合が1000万円の
損害を受けたなら、私には1万円の負担が来るだけです。
悪い事も良い事も1000分に1の割合で利益を収受できます。気楽でしょう。
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1754
住民
ひどく荒れてますな。頭を冷やして! 管理についての日頃の不満は、マンション名と部屋番号を伝えたうえで、くらしサポートデスクにどうぞ。
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1755
匿名さん
会社に対する意見は
大京 グループお客様センター
がおすすめです
通常のお問い合わせはくらしサポートデスクへ
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1756
マンション検討中さん
>>1754 住民さん
【くらしサポートデスク】利用してたけど、そこを通じてフロントマンから、電話で不法行為をしてる話を聞いてます。犯罪行為が当たり前なのか、常識が私と違うので、ここで常識の擦り合わせをしてるんですけど。
1754さんは、大京アステージと麻生太郎の本質見えてます❓
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1757
マンション検討中さん
>>1755 匿名さん
全く宛にならない【くらしサポートデスク】。
1755さんは、大京社員もしくは、派遣の方ですか?
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1758
マンション掲示板さん
『くらしサポートデスク』の利用自体、金がかかっている上、大京に不都合なことは、対処しない所がある。また、コールセンターの派遣社員に話した所で、問題が解決するわけがない。
むしろ、弁護士さんや建築士さんに相談した方が良いでしょう。
政府がおかしいんだから、業界全体がおかしいのも当たり前。
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1759
匿名さん
大京アステージの社員や従業員がコメントするなら、名乗った方が、企業への信頼も出来ます。
既に、問題が多いのに、何も無いように振る舞うのは、不自然です。
宅急便のヤマト の振る舞いを見習うべきです。
見苦しい。
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1761
匿名さん
なんか社員扱いされてますけど、、
くらしサポートデスクはアウトソーシング先の派遣が受けて、支店にたらい回しするだけ
お客様センターは出世をもうしない昔偉かった人がやってるから、会社や社員を動かしやすい
と社員から昔聞いた
実際、電話するとくらしサポートより相談センターの方が早い。
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1762
検討板ユーザーさん
>>1761 匿名さん
昔の偉かった人の方が信用出来なかったりして.... 実際、お客様相談室利用しましたが、その対応にも疑問...
大京アステージの評判の悪さは、ネットより、直接対面で聞くことの方が圧倒的に多いですよ。
一度失った信用は簡単には取り戻せないですよね。
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1763
匿名さん
そこまで悪いなら解約すればいいのでは?
管理会社なんて道具なわけですから、使えないなら捨てた方がいいですよ
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1764
通りがかりさん
大京ユニオンは、大京グループの労働組合です。
大京グループで働く方であればどなたでも加入できます。
また、相談は秘密厳守・無料です。
【電話番号】
03-5371-5170
【eメール受付】
mu-tokyo.ne.jp/contact.html
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1765
いつも来る人
>>1763 匿名さん
組合も他の区分所有者も解約意思は無さそうです。
個人で解約したいです。区分所有者ごとに、管理会社と取引出来れば、その方が良いかも知れません。
また、暴力団追放署名に署名・捺印をしてもらえなかったので、相手側の取引拒否と判断して、管理費・修繕費は、支払っていません。個人で管理しています。
他の取引先との取引で、暴力団追放署名に署名・捺印を行なっている為、大京アステージや管理組合が書いてくれないと、問題が生じてしまいます。訴訟を起こされるリスクがあります。
こっちも困っています。
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1766
匿名さん
訴訟されるでしょうね。
理事も除名されるね。
理事長になれば色々と変えて行けるかも知れませんが、滞納したらムリです。
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1767
匿名さん
そんなマンションには住まないことが賢明です。
この管理会社ではないが、
分譲時から反社会的勢力と仲良し組合員と管理会社109は共謀して管理していました。
マンション事態もこの民度ですから管理会社だけの責任ではありません。
そんなマンションは良い環境状態にするには相当苦労します。
管理会社もこの連中と仲良くしないと解約動議を出されるとかいやくさせられます。
つまり、組合員の資質がマンションの環境でしょう。
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1768
いつも来る人
>>1766 匿名さん
暴追署名は警視庁の管轄になります。
以前、三菱UFJ銀行に暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印をお願いしたら、拒否された為、
警視庁に相談をしたら、『取引しない方が良い』とキッパリ言われました。
現在居住のライオンズマンションの管理費・修繕費の収納口座も三菱UFJ銀行になります。
私は必要な取引先には、当然ながら、暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印はしてきております。
大京アステージやマンション管理組合等でも、この暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印をして頂かないと、我が家の信用問題に関わってきます。場合によっては、損害も発生してしまいます。
★私にとっては、書かせてるんだから、書けて当たり前だと思っています。
弁護士さんにも相談済みです。滞納では無く、管理費・修繕費を個人管理しているだけです。
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1769
匿名
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1772
マンション掲示板さん
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1773
マンション掲示板さん
東京管理職ユニオン 大京支部(大京ユニオン)のアメブロ があった。
東京都労働委員会において、大京アステージを被申立人とした「不当労働行為(労働組合法第7条1号・2号・4号)」救済申立てを行っておりますが、下記のとおり「審問日時」が決定しましたのでお知らせ致します。
今までの「調査」におきましても、多くの組合員の方々からご支援・応援をいただきありがとうございました。
今回の「審問」は約4年に渡り、24回行われた調査の集大成となります。
組合員の皆様におかれましては、引き続きご支援・応援のほど宜しくお願い致します。
また、ライオンズマンションへお住まいの皆様も是非、傍聴していただきますよう宜しくお願い申し上げます。
<審問日時>
・1回目: 9月26日(水)13時30分~17時30分
・2回目:10月10日(水)10時30分~17時30分
<審問場所>
・東京都庁 第一本庁舎南(S)塔 38階(審問室)
※「東京管理職ユニオン 大京支部(大京ユニオン)」は、大京グループの「労働組合」です。
「賃下げ」「降格」「パワハラ」「セクハラ」など、労働問題に関する相談は「電話」や「eメール」でも受け付けています。
大京ユニオンへ加入すると、「団体交渉」などに参加して、「労働条件の改善」などを求め、会社と対等な立場で交渉を行うことが出来ます。
【電話番号】
03-5371-5170
【受付時間】
月曜日~金曜日:10時~19時、土曜日:13時~17時
【eメール受付】
http://www.mu-tokyo.ne.jp/contact.html
【ホームページ】
http://www.mu-tokyo.ne.jp/
※大京ユニオンは、「大京」「穴吹工務店」「台湾大京」「大京オーストラリア」「大京香港」「大京アステージ」「穴吹コミュニティ」「オリックス・ファシリティーズ」「琉球ファシリティーズ」「大京穴吹建設」「秀建」「大京穴吹不動産」「大京リフォーム・デザイン」いずれかの会社で働く方であれば、正社員・契約社員・派遣・パートなどの雇用形態に関わらず、どなたでも加入出来ます。また、管理職・非管理職などの役職にも関わらず加入出来ます。
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1774
マンション掲示板さん
>>1773 マンション掲示板さん
↑投稿した者だけど、《ライオンズマンションへお住まいの皆様も是非、傍聴していただきますよう宜しくお願い申し上げます。 》ってあるから、傍聴しに行ってみようかなぁ。
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1777
マンション掲示板さん
[No.1747~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
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1778
匿名
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1779
匿名さん
労働組合無い会社だから公認することは無いでしょう。
リーマン後に数百人の大リストラして、追い出し部屋とも朝日だったか新聞一面に載ってましたから、こういった反発が出ても何らおかしくはないと思います。
他社とはいえ、労働組合あるだけマシな会社ではないかと。
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1780
購入経験者さん
確かに大京アステージの対応はよくないと思う。
連絡は遅いし、放置状態。
でも分譲マンションの場合は組合がどれだけしっかりしてるか、なので別に組合がしっかりしてれば管理会社はあんまり関係ないとは思う。
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1781
マンション掲示板さん
私は、リーマンショック後の派遣切りに遭った時に、労働組合に所属しましたが、確かに《問題は解決しませんでした》。但し、はっきり言えるのは、派遣切りに遭って、結果的に良かったです。
その後、介護現場で働いて、人の死に様を知ることが出来たし、結婚も出来た。心のケアも出来たので。
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1785
マンション掲示板さん
>>1781 マンション掲示板さん
大京グループの公認の労働組合なのでしょうか?
→無かったので、手づくりで作ったみたいですよ。《大京ユニオン》のアメブロの最初の方の記事に書いてありました。本来、会社と労働組合って対等な立場であるべきみたいですね。労働基準法にも出てくるし、労働組合法という法律がある位なので。
[No.1781と本レスは、削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
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1786
匿名さん
>>1785 マンション掲示板さん
契約なんですから対等ですよ。
労働組合は会社が作るものではなく、労働者が作るものです。
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1787
匿名
>1786: 匿名さん
>労働組合は会社が作るものではなく、労働者が作るものです。
御用組合と呼ばれる組合があります。きっと大抵の大手の組合はそう呼ばれます。
会社は労働条件や作業条件等 休日取得・給与条件・就業規則・賃上げ等など
を変更する場合に会社は労働者と協議しなければなりません。その中で労働組合があれば従業員の代表である組合代表と交渉し了承をとることで決定ができるのです。組合代表の決定に一般組合員は従わなければなりません。個人争議はできません。
だから、会社側は労働組合の委員を優遇します。そうして取り込むのです。
だから、なんでもOK 労働組合の委員に選出されれば将来が約束されたようなもんです。その者達は口ばかり達者で仕事しません。そして、昇給や昇格もAがつけられます。上司が立候補者をきめます。自分で立候補したら、その後はお決まりコース。
これが、御用組合と呼ばれる労働組合の実態です。
そうしないと、会社はやりにくいのですよ。なんか変える度に従業員の半数以上が認めた代表と交渉しなければならないのですよ。そんなことしたらいつ決まるかわからない。
例えば、月末に製造職場を臨時出勤させて生産あげようとすると、労働組合事務所に総務から臨時出勤の許可をとらせる。それでOKがその場ででる。すると、総務課長から組合の了承とりました!となる。組合員は出たくないと拒否できない。
それで、労働組合がなかったら従業員ひとりひとり出勤のお願いをして歩かないといけない。それで人数確保できなければ臨出ができなくなる。
賃上げ交渉でも、一般組合員が納得できなくても労働組合の代表たちで協議会を持ち、全会一致で賛成となるから。一般組合員が聞くしかない。ストライキなど起こすことなんか夢ごと。
対等ではありません。これが世間なのです
管理組合の理事会と似てますよ!居住者がいくら抗議しょうが反対しょうが。理事会が決めちゃう。言うと次回の参考にしますって言う。総会やっても委任状という半数超えた票を賛成にするから、否認できない。
労働基準局 ってありますが会社が労災を認めてくれないと直接言ってもとりあわれません。”ならば、その証明できますか?”と言われます。一人で残業していて怪我しても誰も証明してくれる人がいない。ひどい時は一緒に仕事している者がいても、”面倒だから証人にならないからね”と言われたおわり。
会社に代わり個人で器具買って証明しても、個人がやったことと言われればおわり。仕事中に怪我しても、事なかれ主義の上司が勝手に自宅で怪我したと書かれたらおわり。
世間ってこんなもんですよ。昔テレビドラマであった言葉。”法律を立てれば会社が立たない”
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1788
ご近所さん
今年、神戸市内の某ライオンズマンションのエントランスで居住者が他の居住者に暴力を振る事象がありました。
止めに入ったコンシェルジュの女性にも暴力を振るい、
加害者が持っていた鍵でコンシェルジュさんの手の平を貫通させる程の怪我を負わせました。
大京アステージの希望があったのかは未確認ですが、
この件は警察沙汰にならず、怪我をしたコンシェルジュさんはショックのあまり退職されました。
いくらパートのコンシェルジュとはいえ労災です。大京アステージはしっかりと補償したのでしょうか?
被害者でもある大京アステージは一切関与せず
事件は後日、他の住民の参加を呼びかけ、みんなの目の前で公開裁判という形になりました。
問題は何の解決も見せずに、被害者加害者の憎悪の増大と管理会社と管理組合への不信感だけが残りました。
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1789
匿名さん
>>1787 匿名さん
労働組合が無いから関係ない
給料は一方的に下げられる
理事会を批判するなら理事になればよろしい
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1790
匿名さん
管理会社の誹謗中傷が借りで根拠がない意見ばかりで面白くない。
マンションは役員次第でしょう。自信のある人は立候補しましょう。
私のマンションは順番制で任期は2年で留任はできない総入れ替えです。
過去は規約に留任制と立候補制があったが廃止しました。
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1791
匿名
大京ユニオンって個人組合であり、大京の従業員を代表する労働組合ではないようですね。
だったら、大京の職場の労働条件を改善する力はないですね。
”世の中、悪と正義どちらが強い、悪のほうが少し強い。はらせぬ恨みはらしましょう!”
レベルなんでしょうね。
理事会を批判しても何もかわらない!
悪いのは、無知からの事なかれ主義の委任状出す組合員。そして、彼等は言う”そうなの?
知らないわよ!えー?”と
自動引き落とし制度をやめ、管理会社が毎月集金して歩けばいいと思う。
それをやればいい。今月は〇〇がありますので、3万円でーす”とやれば”えー?なんでよ?”
年金生活の無知なおばちゃんが叫ぶ?
問題は、管理会社・理事会・理事じゃない。敵は自分家の家族である。住人の無知が白アリ
より怖い。それを うまくあやつるのが管理組合
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1792
匿名
1791: 匿名
>うまくあやつるのが管理組合
でなく、管理組合をうまくあやつるのが大京アステージ
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1793
匿名さん
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1794
購入経験者さん
私も役員(組合)次第だと思います。
全く管理組合が機能してないので、役員に就いて機能させようと努力しましたが、全くどうにもならない組合です。
なので、管理会社もうちの組合の事は完全にナメてると思う。
しっかりしたメンバーが組合の運営していけたら、組合員の多くは無関心でも別に構わない。
でも年寄りが多くて、やたらと訳の分からないことばかり口出しして来るので困ってる。
もう少し管理会社からのサポートは欲しいところですが、それも期待出来そうにないです。
強い組合なら管理会社もそれなりにしっかり働くと思います。
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1795
匿名さん
別の管理会社だけど、総会で正論意見を発言している組合員がいた。
ある期の臨時総会で役員の選任方法について、役員の定員を半数に減らし、
理事の立候補制度の廃止の議案について、
総会の成立要件である、組合員の半数以上の出席者の不足で総会は成立してい
ないにも関わらず、
こんな重大な議案に総会に欠席する組合員は、ケシカランとの理事長の采配で、
欠席者(棄権者)を、理事長への一任票として取り扱い規約の改正、廃止に対
して賛成票に投じて可決した。
後日談だが、この正論意見をいう組合員が理事長に役員への立候補を表明して
いたらしいが立候補制は廃止した理由で立候補者を排除したらしいです。
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1796
匿名さん
単なる違法行為ですね。
何でここで話をしたかわかりません。
訴えられたら単純に負けることになります。
恥ずかしいくらいのことですから、その話は外で話をしない方がいいですよ。
さすがに大京がいくらダメでも、そんな違法行為は認めません。適法になるようにしますよ。
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1797
M
修繕や維持管理の発注先は大京のグループ会社ばかりとなってはないですか?数社の見積をとって料金や内容等確認して組合に意見提出する等も必要ではないですか?以前このことを手紙で送りましたが、回答なく無視のままです。信頼できない会社と感じてます。
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1798
匿名さん
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1799
匿名
>1793: 匿名さん
>リストラ防止には役立ってるみたいですよ。
年齢制限70歳は以前よりも守られてきたようです。だから、70歳真近い
連中は”見ざる聞かざる言わざる”が強くなる。ますますお顔が無表情
になる。
自分の子供ぐらいの連中にペコペコして、そこまでしてしがみつきたい
のかと思ってしまう。年金で悠々自適の人生をおくればいいものを。
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1800
匿名
>1798: 匿名さん
>それは自分達でやることです。
その通りだと思います。自分達でやるなら、管理会社はいらない。
管理組合から”こんど〇〇の修繕を行います。つきましては業者の
見積もりを募集します”と掲示板に貼られる。でも、業者の斡旋を
できる組合員がどのくらいいますか?きっと皆無
それを見込んでの殺し文句。
管理会社のやりたい放題で文句言わせぬやりかた。でも、こんなやり方
は絶対許せん。
この場合は、”募集したが、ありませんでしたので修繕は中止します、
当委託管理会社とも契約破棄します。”とやればいい。日本に管理会社
はいくらでもある。大京だけではない。修繕積立金をもっとプールして
おいたほうがいい。
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1801
匿名さん
>>1800 匿名さん
そうすればいいのでは?
新しい管理会社を決められるなら、そもそも工事会社も探せると思いますが。
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1802
匿名
アステージの数々の問題はマスコミに取り上げさせれば?
簡単につぶせるよ。
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1804
匿名
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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1805
匿名
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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1807
匿名さん
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1814
匿名さん
管理費を徴収しているのは管理組合な。
そもそも徴収は代行会社に依頼している。
管理会社が得ているのは管理委託費やらメンテナンスや工事などの費用だから、全く考えが別次元。
わけのわからない苦情が減れば、コストは下がる。
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1815
匿名さん
組合員がまともであれば管理コストは下がり良質な管理に専念できる。
管理会社は管理委託契約に基づいて管理を受託している。
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1817
匿名さん
専有部サービスの作業内訳書を総会に提出させた、利用者は少なく、、
ほとんどが漏水事故の緊急対応であった。
漏水等のトラブルは管理委託契約での緊急対応で契約金を一般会計
から支払われている旨を役員に説明しても理解力がありません。
管理会社も品をかえて色々な商品を開発しております。無駄が多いです。
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1818
匿名さん
>>1817 匿名さん
漏水の対応は専有部サービスじゃないから、対応履歴から除けとだけいえば?
それで、みんなに利用実績無いから、解約しないと無駄だと言えば?
単純に伝え方が悪いか、嫌われてるんじゃないかな?
駆けつけサービスは電力会社でも個別でやるようになったから、管理組合一括で入る意味は正直無いんだよね。
管理組合一括でメリットがあるのはインターネットくらい。月々1000円切ってなければ騙されてるけど。
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1819
匿名さん
専有部サービスの内容が知りたいです。
内のマンションでは契約書にも専有部サービスの記載がありませんのですが、
漏水の緊急対応はしてくれて事故のトラブル回避と示談交渉と保険金請求も
管理会社が対応してくれます。
勿論復旧工事も管理会社がしてくれます。うちは、ついでにリフォームもしました。
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1820
購入経験者さん
専有部サービスって「住まいるレスキュー」の事でしょうか?
うちのマンションは2年位前に解約しました。
私はその存在を知っていて利用したことがあるのですが、他の組合員はほぼ全員知りませんでした(笑)
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1823
匿名さん
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1825
匿名
[NO.1824と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1826
匿名さん
理事会が、支出抑制のためとか言って一括受電を検討しだした。
どうせアステージの口車に乗せられてなんだろうけど、もっと他にやることあるのにな。
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1827
匿名さん
>>1826 匿名さん
理事会と管理会社担当者の両方がアホじゃないと検討されませんからね。
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1828
匿名さん
>>1826 匿名さん
一括はメリットないよ。
マージン目当てで売り込んでるんだろうから気をつけて。
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1829
通りがかりさん
一括受電なんて、一戸でも反対したら出来ないから
拒否したら良いだけ
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1830
匿名さん
一括受電で顧客まとめて関西電力に売って、それで利益出たけど、顧客からの信頼は大きく失ったんだよ。
今さら提案する担当者のレベルの低さと、理事会のレベルの低さがすごい。
提案するなら、なんで会社売ったの?
と聞いてみて、まともな答えが帰ってくるまで放っておけ。
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1831
名無しさん
[No.1803~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1832
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1834
匿名
[No.1833と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1835
匿名さん
区分所有者にも変なのいるんだな。
どっちもどっちだから、仲良くしておけばいいのに。
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1836
匿名
国会で行政権を司る与党と場外で騒ぐだけの野党がいるように、管理組合理事会と組合員がいる。組合員がおかしいと追及しても、無関心な委任状出す多勢に押された理事会に勝てない。
”好きにしろ!”と言ってはいられない。決まったことには従わなければならない。賛成した人は従い、反対の人は従わなくてもよいです。なんてすれば仲良くできるのだが。そんなことになるわけない。
だったら自分で理事やれとここでは書かれるけど、2度目の理事の番がくるのは23年後、それまで生きているかどうかわからない。
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1837
匿名さん
2,3社くらいまたぐと、元々の金額の倍以上になる。
技術力がない会社は、本来自分達がやるべき仕事の依頼先選びもしなくなって、何でもまかせられる会社を挟むようになるから、どんどん金額が高くなる。
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1838
マンション検討中さん
>>1836 匿名さん
大京アステージは管理費に自治会費を含めて住民全員から強制引き引き落とし自治会通帳に納入していた。自治会に加入したくない居住者が現れ 管理費から自治会に自治会費の一括振り込みをやめるそう。自治会費を引き落とさないのに管理費から自治会費を引かないで 同額のままにし一般会計にプールする。と担当者はいう。自治会費の横領ではないか
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1839
匿名さん
>>1838 マンション検討中さん
単に管理費の中から自治会費を払っていたのでは?
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1840
マンション検討中さん
>>1839 匿名さん
管理費の中から払っていたのを 全員分とりやめた後 管理費が自治会費分 安くならないのはおかしくないですか
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1841
匿名さん
自治会費を管理費から支払うのは、厳密に言うと規約違反なんだけどね。
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1842
匿名さん
>>1840 マンション検討中さん
それは管理組合理事会で考えた結果ではないですか?
管理会社はそうしてもしなくても何のメリットも無いかと。
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1843
匿名
管理会社にメリットがなくても 住民にはデメリット。管理会社は積立修繕費の赤字を見越して隠れ値上げをしたいのでは。
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1844
匿名
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1845
匿名さん
>>1843 匿名さん
管理組合が判断することですから、理事会に対して意見を言えば?
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1846
eマンションさん
ここに自由に実情を書き込んで良いのですか?
この板の管理人様へのご質問です。
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1847
匿名さん
自治会退会希望者が総会で発言すると、理事会では建物の修繕の事などをするので自治会の話はしないで下さい。と喧嘩のようになったらしい。
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1848
匿名さん
>>1847 匿名さん
確かに関係ない。
自治会の退会は、自治会で話をすべき。
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1849
匿名
実情は書き込みできないと思います。
以前、実在する方のお名前を名字のみをカタカナ表示で投稿
したらしっかりその箇所を✕✕✕表示に書きかえられました。
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1850
匿名
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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1853
eマンションさん
[No.1851~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1854
購入経験者さん
管理会社だけがわるいのではなく、組合も悪いと思う。しかし、組合の理事長とか正直、管理の事なんて全く分かってないし、以前理事長を務めてた人は管理規約も分かってなかったし、滅茶苦茶な兄ちゃんだった。
ド素人では何も出来ないから業務委託契約を結んで、毎月お金を払ってるので、やるべき事はやるべき。
報告や連絡はない。あっても異常に遅い。
管理員も研修は受けているが、時間給いくら、のパートです。
管理員が清掃も兼ねていますが、全く行き届いていません。まぁ当然ですが・・・
老害マンションなので、そういう婆達の相手もしなくてはならないので、その点は非常に
お気の毒に思いますが、古いし狭い小さなマンションなので、委託料も安く住人も意識の低い年金生活者が多いので、ナメられてるなって思います。
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1855
匿名さん
入居者の入れ替えがあっても駐車場の入れ替えをしない、規約には利用者が代わると駐車場の権利も返納とあるが、条件の良いスペースが賃貸物件が延々と利用し住人はスペースの条件も悪く数も足りてない、駐車場利用管理規約を変更されたら永遠にスペースの変更は無くなるが、変更を議題に載せられた
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1856
匿名
大和ライフネクストの管理人は研修受けた全て正社員ですとホームページには書かれています。
一度、ホームページを見らたらいかがでしょか?優しそうな年配の管理員さん
が写っていますよ。
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1857
匿名さん
築2年点検は瑕疵担保責任の終了前の重要な点検なのに
施工会社に点検させた事が最近わかった、屋上の防水が瑕疵担保保険の国交省指定施工指示書の通気緩衝シート入りウレタン防水塗装とは全く違う、ただの外壁塗料だった、他の雨水の侵入を防止する為の施工も全く無かった、屋上パラペット、平場、共にひび割れだらけ、大京に点検を頼んだら、防水は全く問題ありません、漏水もありません、目視点検しました!って管理業務主任者が言ってました、大京に問い合わせすると、管理業務主任者はそう言う知識はありませんからね、上席に確認します、って言うだけで知識のある職員は誰も来ない、マンション管理士の資格を持つ人は居るが、資格に対する業務手当が無いのでマンション管理士の知識を出す事はしません!と言われた、しかし彼は新築住宅の瑕疵担保保険を知らない程無知だった、共用部の点検で毎年問題無いのは素人が点検してるから、
デベロッパーに指名された大京アステージはデベロッパーに不利な発言や施工不良の指摘は一切致しません、次の指名が来なくなるからだと思う。
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1858
匿名
>素人が点検してるから、
管理員が毎月末やっている目視点検のことじゃないですよね?管理会社の巡回で建物点検に来られている方のことですか?
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1859
匿名さん
>>1857 匿名さん
話からして新築かな。
むしろ売主がヤバい話なんじゃないの?
マンション管理士名乗って、資格手当ないから話しませんってのも驚き。
あれこれ含めて、お客様相談センターに連絡した方がいいね。
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1860
匿名
>資格手当ないから話しません
わかるような気がします。
大京の人間ってすすんで自分から話すことをしない。社風なのか、聞き
だすのに手間がかかる。口がかたい。とにかく関わり拒否なんです。
”ここは教えるところではありません、他の人に聞いてください”と
平気で言う。なんかおかしな会社です。”お役所仕事だから”という言
葉があるけど。今時、市役所に行っても丁寧に教えてくれます。とにかく、
窓口で解決すれば二度手間がなくなる分仕事がはやくすむ。でも、
大京はみなし残業制度があるから、それを超える残業稼ぎしたいのかも。
まだ、昭和時代なんでしょうね。
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1861
匿名さん
>>1860 匿名さん
みなし以上の残業は実質つけられないですから、別の理由だと思います。
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1862
匿名
わかりました。別の理由なんですね。
でも、大京は”理由なんか関係ないんだよ!”って会社だから。どうなんでしょうね?
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1863
匿名さん
瑕疵担保知らないくらいですから、単純に知識不足なのでは?
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1864
通りがかりさん
ライオンズマンションなんか売却しなよ。
戸建てにひっこしたら快適すぎちゃって、こんなことなら早々に売却すべきだったと実感。
ライオンズは最悪だったなぁ~。
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1865
購入経験者さん
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1866
匿名
>1861: 匿名さん
>みなし以上の残業は実質つけられない
カイシャの評判 サイトで書かれていることは現実ではないということ
なんでしょうか?所詮はネット情報は信用できないということなんでし
ょうか?
>残業を30時間以内に抑えるようしきりに言ってくるが、物理的に不可能なため、人を増やすか担当物件を減らすかをしてほしい。お客様のためではなく、残業をしないようにするために仕事をしており、その点は違和感を感じる
(カイシャの評判 から引用2018 現社員)
このことは残業をつけないのであれば、抑えるように言う必要がないと思うが
>正直、仕事をしていて自身の成長を感じたことはありません。
殆どがお客様からのクレーム対応であり、自分で処理するというよりは聞いたことを以下に上手く伝えるかにあります。
誤魔化すのは上手くなったかも知れませんね。(2016 30代元社員)
実感ですね。
>事業での社会貢献というほど、社会には貢献できていないと思います。
もう少し小さな世界、マンションの管理組合の方の不満、トラブル情報には答えているつもりなので、一応社会貢献と呼べるかも知れません。
30代元社員
事業での社会貢献って違った見方もある。会社の事業に従業員として働き、その
働きにより従業員の生活が保障され、文化的な生活がおくれる。安心して働ける
環境つくりに会社がつとめる。これこそ一番の社会貢献だと思う。
上司はこの30代元社員に教えなかったんだろうか?大京の人財管理は?
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1867
匿名さん
>>1866 匿名さん
残業は、みなしを超えた部分はつけられると本社からは言うものの、課長や支店長などの評価が下がるため、月30時間以内に抑えるよう執拗に言われ、自己判断で申請しないようにさせられる。
通常どおり申請すると、課長に承認されず、書き換えられる。
なお、PCの稼働と労働時間が1時間以上ズレてはダメなので、サービス残業、サービス出社の場合は、PCを使わない仕事をすることになる。
残業が少なければ、業務を追加される。
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1868
匿名
>1867: 匿名さん
なんか、いやーな会社だねー。発言小町によく出てくる会社みたいですね。
現実なんですね。
働き方改革って大事ですね。立憲民主のバカ辻元等がモリカケだなどと
国会さぼり政党が遊んでいる間にこんなことが現実に行われているんで
すね。
いかに自分が勤めていた会社がまともだったか解ります。
残業は15分単位でつけられていました。本人がもたもた着替えしていると
残業がついてしまいます。一部上場で日本で100番以内にはいる会社でしたが。
申請はなく打刻で自動的につきます。
残業は50時間超えるとうるさい。要領よく49時間以内にする。
で80時間超えると産業医診断があり毎月80時間超えが何人いたか発表され
ます
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1869
匿名さん
>>1868 匿名さん
システムの関連があるので、
8:01分にPCを起動して9:00出社
21:59分にPCを落として21:00退社にする
これを推奨されたので、たくさん人が辞めた
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1870
匿名
>1869: 匿名さん
なんか、酷すぎる。
それじゃや!やってられないですね。
大京は”9分打刻ってのがあるんだ”と聞いたけど、17:00退社の場合は
17:09までに打刻しなきゃいけないらしい。
事務系にフレックスとかないんですかね。
近所の信用金庫に勤めている人が言ってましたね。
PCを調べられるって。今はそんな時代になったんだ。
わかりました。
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1871
匿名さん
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1872
匿名さん
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1874
匿名
[No.1873と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1875
名無しさん
一括受電を入れた、もしくは検討している所の人いませんか。
個人的にはメリットが無いと思っているのですが、臨時総会開いてでも導入しようと理事会がえらく焦ってるんですよね。
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1876
匿名
>1872: 匿名さん
All right! Human Resources management Department.
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1877
匿名
大京は、事務方と現場の認識のギャップがありすぎ。だと思う。
そのギャップが居住者⇔管理人⇔事務方において対応の悪さを
生み、居住者の不満がつのっている。連絡遅いし管理人は投げやり
な態度になり、諦めている。ホームページに載っているような写真
の光景見たことありますかね。居住者と営業と管理人が名にこやか
に話している光景見たことありますか?
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1878
匿名
>1872: 匿名さん
5ちゃん見てきました。今は5なんですね。むかし2ちゃんねるだったけど
変ったんですね。あたらしく覚えました。
病んでいる方ってどこにでもいるんですね。どこまで信憑性があるかわからないけど、どっかで発散しないとやってられないんでしょうね。
辞めるネタと上司ネタが多いですね。どこも同じだ。
でも、あれが現実ならマンションの住人はおさらばしたいと思うんでしょうね。
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1879
匿名
大京が管理会社のところは、全日警が多いような感じがしてました。
大京アステージと全日警とは提携会社になっていたからか。
だから、全日警の警備員は態度でかい感じがします。皆さんの所は
いかがですか?
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1880
名無しさん
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1881
購入経験者さん
関係ないかもしれないけど、うちも全日警です。でも、防犯カメラを置いてるというだけで、実際は全日警って何をやってるの?
別にパトロールしてくれるわけでもないし、例えば何か事故や事件でもあれば110番や119番だし、全日警ってどんな仕事してんのかな~?って疑問に思う事はある。
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1882
匿名さん
管理員の仕事を警備会社に委任している。これは正しい選択しょう。
清掃員が清掃に専念出来てマンションは綺麗になるし、平和になる。
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1883
匿名
警備会社って警報が発報されると警備員が駆け付けて発報に対して調べて対処してくれる。そして管理会社に報告する。深夜であれ時間に関係なく24時間体制でやってくれる。
でも、出動がないほうがトラブルがなく安全・安心生活がおくれるよい環境の
マンションということになる。保険みたいなもの。保険使わないでいられるほど
事故もなく健康であるということになる。
なにもなくてもマンションから毎月警備費を払ってくれる、いい商売。
管理員は出勤中は警報に対して初期の対処をしなくてならない。それを
できていないと駆け付けた警備員に文句言われる。全日警の警備員は管
理員からみると大京の提携先のお客様です。質問などできない。
退勤後は不在になるから警備会社になる。退勤後は管理員の仕事ではない。
基本、管理員ってなーんにも権限ってない。
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1884
購入経験者さん
警報って何の警報でしょうか?ガス?火災報知器?
何度か誤報で火災報知器が鳴った事はありますが、全日警が駆け付けた事はありませんでしたし・・・こっちが全日警に「警報鳴ってます!」って連絡しないとダメって事?
連絡先聞いてないわ。
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1885
匿名
警報が鳴ると、警備会社に自動的に通報がいき、警備員がかけつけます。15分以内ぐらい。
その前に管理員が勤務中なら管理員室内にある警報装置に表示される部屋番号にもとづき部屋に駆け付けます。警報内容を住人に確認します。そのあと誤報や誤押の場合は管理員室内の警報装置の警報を止め復旧処理します。警備会社に誤報であることを連絡する。実際に起きている場合は110 119 等々関係機関が駆け付けます。たしかそんな感じです。
管理員が不在の時は警備会社が対応する。夜間とか休日とか管理員室不在中
夜間は警報装置を不在にして警報が鳴らないようにするところもあります。
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1886
購入経験者さん
全日警に通報がいくような装置は見た事がないですね。管理人室にはあるのかもしれませんが、週に3日午後から夕方までの4時間位しかいませんので、ほぼ役に立たない感じ。
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1887
匿名さん
警備会社が入っているのであれば、管理員は不要でしょう。委託費の二重取りの可能性があります。
うちは大京管理ではないが、その可能性を、重説と契約書で見つけた。
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1888
匿名
管理員を検索すると
※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告連絡業務 の4つ
となります。警備員はこの4つのどれも行いません。緊急時の災害や事件の対応
です。なにも起きない平和で設備トラブルもない災害もなければマンションに来ることはない。
管理員は、マンション管理委託契約にある清掃業務があり、ゴミ置き場の清掃と仕分け。大事なことが常駐していること。違法駐車も、ペットの糞尿も掃除。草取り等、雨漏りも設備のクレームも、生活上の愚痴も苦情も「管理員室」に持ち込まれます。風水害の被害、小火、自殺者、孤独死、転落事故、喧嘩、救急者対応、AED使用等の事故・災害があれば、取り急ぎの初期対応を求められます。勤務時間を超える事故には、時間外の対応を余儀なくされます。(検索でマンション管理員検定と出た内容の一部をコピペしました)。それと、フロントとの対応もあります。
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1889
匿名さん
①から④の業務は絵に描いた牡丹餅。管理委託契約書には立派な事を書いているでしょう。設備類は管理員でなくても巡回管理で良い。
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1890
匿名さん
ここは特定のカキコについてはレス伸びるけど、自演君か粘着君しか居ないって事?
こんなとこで聞いても、まともな回答は貰えるわけないよな。
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1891
匿名
>①から④の業務は絵に描いた牡丹餅・・。
そうですね。どこの管理会社もおなじ。ベテラン管理員にこのこと聞いてみた。
笑われた。”そりゃそうだよ!契約のときの決まり文句なの!いいの!”と
設備類は業者の定期点検がはいる。
大事なことは管理員は常駐していることだと思う。巡回は毎日は来ない。客の要求レベルだと思う。すぐ直すのか!、忘れない程度でね!、居住者が騒いだらね!、大規模修繕か!
例えば、壁面のタイルが剥がれているのに巡回員を待つのか?廊下の照明が点かないとかは、点灯試験は常駐者。
常駐者か巡回者か業者かとすみわけがあると思うのだが。
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1892
匿名さん
1888の
①受付業務
②点検業務
③立会業務
④報告連絡業務
以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、
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1893
匿名
>以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、
精査しません。
1888: 匿名 1日前
>管理員を検索すると と書いてあるように。ネット検索でヒットした結果を
コピーしたことであり。
私の住むマンションの契約書を精査し、どうするんでしょうね?
1892:匿名さんは大京の方ですか?
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1894
匿名
オリックスは26日、連結子会社である不動産大手の大京を株式公開買い付け(TOB)で完全子会社にすると発表した。
早ければ年内にも全株式を取得し、上場廃止する方針だ。ライオンズマンションなど個人向けマンション分譲が強い大京と、オフィスビルや商業施設などさまざまな物件の開発を手がけるオリックスの不動産事業を一体化し、“総合不動産グループ”としての地位確立を目指す。
大京の買い付け期間は10月29日から12月10日まで。買い付け価格は1株2970円。オリックスは現在、大京の株式のうち67・95%を保有している。
完全子会社化することでこれまで不十分だった不動産仕入れ情報などの共有が進む。世界38カ国・地域に拠点があるオリックスのネットワークを生かして大京の海外事業を拡大するほか、M&A(企業の合併・買収)にも力を入れる。
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1895
購入経験者さん
->1894
オリックスによる買収ですか。
大京に委託していたマンション管理は今考えてもおかしい所が多かった。他の管理会社へ変えた後でも保険業務や修理を管理会社経由でお願いする気になれません。完全に管理会社不信になっています。
オリックスになるともっと厳しくなると思います。マンション管理会社を選ぶ情報を発信するサイトが増えることを希望します。
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1896
匿名さん
大京の警備システムは、中身はまるっと全日警じゃなかったか?
全日警はアステージと関係ないとか記載あるけど、逆にアステージしか関係ないんでは?
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1897
匿名
全日警のHPには提携会社名に大京アステージと記載があります。
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1898
匿名さん
マンション管理業者は管理員が不必要(清掃員は必要)として警備員を配置する組合員の考え方に危機感から、
その歯止めとして警備業との提携が強くなった。色々な商品が登場している。
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1899
匿名さん
>>1895 購入経験者さん
少なくとも保険はどこに頼んでも値段変わらないから、管理会社に任せるのが一番いいよ。
壊れたところ見つけてくれる保険代理店なんか無いから。
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1903
匿名
[No.1902と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1905
匿名
[No.1900~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1906
購入経験者さん
>>1899 匿名さん
私の経験では、保険は管理会社に任せない方が良い。
(1)保険対象の修繕を2年間で2件も「保険対象ではない」とされた
・2件の修理を2名の管理会社の担当者が主張していた
・保険会社に直接査定を依頼し、保険対象と正式に認定
・保険請求の期限ギリギリで間に合ったが、過去は分からない
(2)修理費用が高い
・水漏れの調査費用は保険、修理費用は所有者ですが、修理費用が数倍高い
(当方立ち合いの修理費用は2万円だったが、過去は同一の修理に13万円も支払っていた)
上記のような問題点が頻発したので管理会社を変更しましたが、この経験から管理会社経由の保険契約は止めております。壊れたところは管理会社が見つける契約になっておりますので、保険会社とは関係ありません。
保険は管理会社経由ではなく、近くの保険店の方がサポートが良い。
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1907
匿名さん
大京がオリックス100%子会社になるんですね。大京というブランド名を継続するのか知りませんが、大京の以前の企業体質は消滅でしょう。バッファローがライオンを完全に支配?
今後に期待します。
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1908
匿名さん
>>1906 購入経験者さん
そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。
普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。
この会社は管理組合よりも保険会社を見てるんでしょうね。
保険を依頼するしないじゃなくて、マンションに2度と立ち入らないよう、さっさと解約した方がいいでしょう。
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1909
居住者
理事会が中央電力の一括受電入れたいらしく、臨時総会開いて決議する予定とか案内が来た。
専有部は殆ど安くなる訳でもないのに、電力会社選べない、定期で停電するとか迷惑だよな。
大規模に備えて支出を減らしたいらしいけど、他にもっとやるべきことあるだろうと思ってしまう。
どうせマージン目当てのアステージから、そそのかされてるんだろうけど。
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1910
購入経験者さん
>> 匿名さん
>そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。
>普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。
仰る通り、保険業務を誠実にやらない管理会社には何も頼めません。
しかし、これが大〇アスで、日本最大の立派な管理会社ですよ。
保険業務を誠実にやらないばかりでなく、他の業務もやりませんでしたので、結局、管理会社を変更するしか打開策はありませんでした。
管理会社の変更は思い立ってから4年近くかかっておりますが、多くの障害をされ、思い出しても冷や汗が出ます。
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1911
匿名さん
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1912
買い替え検討中さん
大京アステージという会社はとんでもない会社です。
新築分譲からまもなく5年が経過するライオンズマンションです。
竣工2年目から理事会に次々に新規設備導入や改修を提案してきました。
いつしか理事会をアステージが掌握してしまい、
機器交換も競争入札すること無く随意契約。
住民総会でその追及や、自分の意にそぐわない反対投票する住民達には、
その後の管理員の対応や担当者の対応が目に見えて悪くなります。
賛同者と反対者を日々の管理サービスの対応で差別するなど、本当に酷い状況です。
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1913
匿名
担当者と管理人の対応が悪いとか、、
住民となんの接触もないから関係ないよ、ただの使用人でしょ?(笑)
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1914
匿名さん
>>1912 買い替え検討中さん
理事会を掌握?
あなた達がだらしないだけでしょ。
自分等がしっかりしないで、アステージの文句ばかり言っても仕方ない。
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1915
匿名さん
>>1910 購入経験者さん
日本最大≠立派
しかも日本ハウズイングに抜かれたし
毎年の管理戸数の推移を見ると、親会社の大京が毎年供給した戸数と、アステージの年間増加戸数を比較してみると、解約が多いのがわかります。
他のデベロッパの新築マンションも受託しているようですから、、、
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1916
匿名さん
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1917
eマンションさん
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1918
通りがかりさん
うちのマンションは、
大規模修繕工事からの排除(建築士事務所と契約)、
マンション管理士との契約
を進めつつ
次の理事長と
管理組合法人化
管理会社変更
を3年計画で進めています。
(最終的にはマンション管理士を理事に入れる)
管理規約の理事の任期が2年なら、たすき掛け出来るかを確認して、改革派を再任してやっていくのが吉かと。
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1919
匿名
>1913: 匿名
>住民となんの接触もないから関係ないよ
アステージの管理員はハロワの求人募集を見ると就業形態
は請負とあります。
だから、管理員はアステージという請負会社と雇用契約を
結び、アステージが指揮命令権を持っている。管理費の一部
が管理員の受け取りになるかと思います。
ということは住民との接触はアステージの担当で、その担当
の指示に管理員は従っていればいいということになります。
住民の方には挨拶しろと言われているからやるだけ。
アステージの使用人です。
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1920
匿名
だからなに?飯の種でしょ?
文句言わず頭垂れてゴミ拾いなさいね。
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1921
匿名さん
日勤の管理人がシルバーばかりですね。
いざと言う時に役に立つのか疑問です。
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1922
匿名さん
管理員に何を求めているのでしょう。委託契約の管理員業務をひも解いて下さい。
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1923
匿名さん
>>1918 通りがかりさん
大規模は工事会社でやらないと、建築士はバックマージンばっかりで何もやらない。
マンション管理士は変なのしかいないから、基本使わないのが吉。
法人化は何のためにやるか知らないけど、無駄な経費かかるよ。
管理会社変更は大規模修繕前にやった方がいい。
下手すりゃ普通に工事会社に頼むより、変更後の管理会社へ発注した方が安くなるから。
法人化
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1924
匿名
きっと、コンクリート長屋の大家さんを求めているんでしょう!
アステージの雇われ大家さん。
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1925
通りがかりさん
管理人のじいさんは金庫を勝手に開けてパスワードを盗み見て、勝手に防犯カメラ映像を見まくってた。
毎日3時間の残業は趣味の覗き見の時間。
居住者の個人情報を他の居住者にバラしたり、室内を覗いたり、気に入らない居住者の悪口を言いふらしたり。
でも表面的には良い人ぶってるから実情を知らない居住者は騙されてるんだよね。
アステージは何も問題のないマンションてことにしておきたいから、管理人のことを報告しても、のらりくらりと逃げるだけ。
結局辞めさせたけども。
マンション内で起きた居住者による犯罪も、被害者に、同じマンション内で揉めるのはやめましょうと言って、問題を認めたがらず逃げるだけ。
犯罪者を野放しにするって、おかしいだろ。
アステージって、そんな奴らしかいない。
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1926
通りがかりさん
>>1923 匿名さん
これからの集合住宅って、理事長の成り手が居なくなる等を想定すると、社会からの法人化要請はジワジワ迫ってくると思う。対応出来ない処は、急速にスラム化。今の内に正のスパイラルに持ち込まないと。そのためには区分所有者は、手間か費用か、どっちかは負担しないとね。
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1927
匿名さん
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1928
匿名
>1921: 匿名さん
いざと言う時に役に立つのか疑問です。
野次馬の頭数にはなりますね。十分役に立ちますよ。