注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 15:05:25

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 匿名さん

>>500
    最初っから、一条ルールの説明をする営業マンだとしたら、立派な事。

2. 502 匿名さん

私の所はまだ10年経っていないので大規模な修繕とかないからわかりませんが、良いも悪いも一条オリジナル商品が多いですね。仕様変更があった際は、どうしても大手とかに比べたら品質にバラツキが出やすいみたいです。暫くすると改良されるみたいですが、、。まあその時は無料で修理してくれるので許せますが。

3. 503 匿名さん

>>495
    494ですが3年前にアイスマで建てましたよ!
    私の場合はフランチャイズだったもんで100万円ほどは値引きしていただけましたが(笑)

競合他社の存在は必要だとは思うので是非とも検討はオススメしますよ!
    仮契約しても他社と比較しても損は無いと思います。
    営業マンに緊張感を持たせることはこちらにプラスになりますし。

4. 504 匿名さん

いやいや、フランチャイズでも値引きないっしょ(笑)

5. 505 匿名さん

>>504
    3年前はありましたよ!
    ただ営業マンに値引きの権限いっさいなく支店長が上の役職の人に電話してましたが(笑)

値引きで決めるんならこっちは競合他社は1300万円値引きの提示を蹴って一条にしたアホだから参考にはならんな(笑)

6. 506 匿名

確か設備全般が一条のオリジナル商品なんですよね?
    不都合はないですか?

7. 507 匿名さん

値引きに拘る人見るとジョジョ3部のケバブ売りを思い出す
    楽天の値引偽装とか知らんのかね

8. 508 匿名さん

>>506
    なぜ匿名が赤なんですか?
    何やらかしました?

9. 509 匿名さん

下げにチェックいれましょう

10. 510 匿名さん

>>507
    大手で3年前に出た新しいシリーズで太陽光パネル3キロつきの鉄骨で建物価格が40坪で2000万円だったわ(笑)

楽天もなんだが値引きされまくるのも怪しいもんだね(笑)

11. 511 匿名さん

キャンペーンと称してオプション減額や無料にしたりはよくしてるので、
    それがいわゆる値引きに相当してると思いますよ
    値引き無しではなく名称を変えているだけだと

12. 512 匿名さん

>506
    選択肢が少なすぎる点は不満でしたが特に不都合はないです。
    高級感はないですが安っぽくもなく、ほとんどのものが使い勝手はいいと思います。

>511
    キャンペーンが値引きと違う点はみんな同条件ってとこですね。
    価格交渉好きな自分には少し不満でしたけど会社としての姿勢は好感が持てました。

13. 513 匿名さん

仮契約をして、何度か打合わせしましたが納得の行く家作りが出来ずに解約の手続きをしました!そしたら、営業の方とも連絡が中々つかなくなり、やっと連絡ついたら、本社の決済が少し時間かかるとか、色々言い訳されて数ヶ月返金がされてません!やっぱり消費者センターみたいな所に相談したがいいですか?

14. 514 匿名さん

i-smartで太陽光をのせなかった方いますか?
    i-smart=太陽光のイメージですが、なしの場合屋根ってどうなるんでしょうか?

15. 515 匿名さん

>514
    一条さんに聞いてみました。 
    Ismartで太陽光をのっけない場合あるいは、屋根全部を太陽光にしない場合の屋根形状は、
    ダミーを使うそうです。外見は太陽光をのっけた状態と同じだそうです。

16. 516 匿名さん

パイン無垢目張りが気に入ってブリアールで検討しているのですが、i-cubeやi-smartでもオプションで可能なのでしょうか?

17. 517 購入検討中さん [男性 20代]

今日初めて一条工務店のモデルハウス見てきました。
    とにかく断熱の力の入れようにびっくり。

さて、私は積水ハウスと現在迷っているのですが外壁に関しては一条工務店はどうなんでしょうか?

ダインコンクリートに比べると一条工務店の外壁の耐久性はかなり落ちるのでしょうか?

将来的にメンテナンスにたくさんお金がかかるようなもの避けたいです。

18. 518 匿名

>>517
    一条はHMのユニクロのような存在だ。
    耐久性で選ぶひといるのかな?

19. 519 購入検討中さん [男性 20代]

ではやはりメンテナンスは将来的にかかるということですね・・・

20. 520 匿名さん

一条工務店のメーカー保証は次の持ち主には引き継げません。
    「躯体の30年間保証」などの保障は、家を売却した時点で失効します。

一条工務店で新築予定の方、転勤などで新居を売却する可能性がある方は、要注意です。
    メーカー保証の切れた家がどの様な値段になるのか、十分に吟味されることをお勧めします。
    他のハウスメーカーの保証制度と比較されのも、分りやすくて良いかも知れません。

コストパフォーマンスが売りの一条工務店ですが、それなりの理由があるのだと思います。

21. 521 購入検討中さん [男性 20代]

ほかにデメリットはありますか?

22. 522 匿名さん

>>520
    それってどれくらいの価格差がでるの?あと他のハウスメーカーで保証が引き継がれるところはどこですか?

23. 523 匿名さん

確か積水は条件付で保障引継ぎがある。
    ただほとんどのメーカーは初めのオーナーだけ。
    ユニバーサルホームあたりは逆ベタが災いして
    一般の工務店にアフター依頼しても難色を示す。

24. 524 購入検討中さん [男性 20代]

一条工務店の標準の風呂とかキッチンて15年後とかにリフォームしてメーカー品にしたい場合って簡単にはできない感じ??

TOTOとかヤマハとかを入れた人いる?

25. 525 匿名さん

>>524
    一条はフィリピン製のキッチンと風呂以外はつかんだろ!

26. 526 匿名さん

>>521
    すべてメイド イン フィリピンが、すべてです。

27. 527 匿名さん

施主いないと適当な会話しか成立しないな

28. 528 匿名さん

どのメーカーでもつくはずです。
    ただ、床暖のことがあるので、一条を通した方が確実です。

29. 529 匿名さん

>>523
    この話が本当なら520はアホ極まりないか積水の営業さんなのかな?(笑)

30. 530 匿名さん

戸建ても当然、耐久性は求められるけれど、適宜メンテナンス自体は必要になってくるんじゃないでしょうか。その為に個人でコツコツ修繕費はためて行った方が良いかと思います。
    設備自体を変えたり、屋根を替えたりとかいろいろと20年くらいするとしなくてはならないだろうし、それは一条に限った事ではないと思います。

31. 531 キャラメル

>>513
    100万、払いました?土地は?

32. 532 キャラメル

>>493
    仮契約、100万私払っちゃいました。一条工務店、当たりなのかハズレなのか??

33. 533 匿名

私も同じ目に合いました。何回連絡しても、なかなか返金されずに、消費者センターは役に立ちません。何もしてくれません。

34. 534 匿名

ザックリな明細書だけで30万円は返って来ません。同意しないと全額返って来ません。弁護士にも相談しましたが、契約書に一条に不手際があった際の解約の事は書いてないらしく、難しい。70万円でも返ってくるなら、それで手を打つしかないと言われました。

35. 535 匿名さん

じゃあ、はじめから国産品つけれないのはなんでフィリピン製品しか選ばせてもらえないじゃん!

36. 536 匿名

一条の家は、窓面積小さく数も少ないし、外観も内装も一昔前の様相だが、快適ですか?

37. 537 匿名さん

>>536
    その言い方は窓や外観が今風でも新しい流行りがくると快適じゃなくなるようないい方だな(笑)

38. 538 匿名さん

>>536
    Q,C値を高める為には仕方がない事です。それが最大の売りですから。

39. 539 匿名さん

うちは近所の積水やへーベルより窓面積広いけどねw

40. 540 匿名さん

以上の事より、積水ハウスに決まりだね!

41. 541 匿名さん

>>540
    確かに金があるんなら積水だな!
    一条は妥協点の一つでしかない(笑)

42. 542 匿名さん

積水ハウスでも35坪で4500万あれば、普通に建つよね

43. 543 匿名さん

一条は貧乏人の臭いがする家になるし、貧乏人の住むような家にからイヤだ

44. 544 匿名さん

>>543
    そんなに一条に興味があるのか(笑)

45. 545 匿名さん

ブリアールで建てた方いますか?
    ブリアールのここが良いというところ教えてください。

46. 546 匿名さん

ここには、一条施主いないと思うよ。

47. 547 匿名さん

>>545
    一条工務店の昭和臭(?)漂う邸宅風デザインを回避しつつも住宅性能はセゾンFと変わらない事かな

48. 548 匿名さん

別荘地。
    設計事務所で建てた建物がほとんど。あとログハウスとか。
    そういう建物が林の中に点在する土地。

そこになんか貧民の住むような掘っ立て小屋が…。
    おぞましい。どういう神経だ?

49. 549 匿名さん

>>548
    あなたの神経もおぞましい(笑)

50. 550 匿名さん

うーん、確かに一条ってアクの強い家だし、施主もなんかアレな人が多いような気はする。
    このサイト、このスレに限らず一条施主の特徴ってのがよく話題になるのはやっぱり
    それなりの理由があるんだろうし。
    例、家庭菜園をする(ガーデニングではない)
    o必ず犬を飼う(しかも雑種を外で)
    o市街地なのに駐車場でバーベキュー
    田舎なら当たり前のことでも新興住宅地じゃちょっと、って考えない施主なのかな?

51. 551 匿名さん

549のようにすぐ脊髄反射して「(笑)」とかつけるから
    劣等感の裏返しみたいに見下されるんじゃないですか。
    放っておけばいいのに。

52. 552 匿名さん

>>522
    スムストックに加盟しているメーカーでは保証の引き継ぎが出来る。
    メーカー毎に条件はあるんだろうけど。
    あと最近は地場の工務店さんでも保証を引き継げるところは多い。

誤解を恐れずに言えば家の値段なんて買い手が決めるようなもんだし、メーカーオリジナルの資材が沢山付いた家に
    そのメーカーの保証が無いとき、あなたならどの程度値段を下げて買いたいか、で決まるんじゃない。

53. 553 匿名

>>550
    田舎者が喜ぶ家ってことだね。

54. 554 匿名さん

確かに、都内で建てると笑われる

55. 555 匿名さん

>>552
    そのスムストックで買取価格がいくらの差が出るのかが知りたいのです。
    概念的に保証が引き継げるから高く売れるって理屈はわかるのですがそれがどれくらいの買取価格の差なのか。

売ることを視野に入れて住宅建てる人ってすごいとは思います。
    まるで昔のトヨタとマツダ、どっちのメーカーを選択するような感覚に思っていますが(笑)

56. 556 匿名さん

(笑)

57. 557 匿名さん

中身のない話ばかりだ、他行こ…。

58. 558 匿名さん

一条に興味ない人の集まる部屋

59. 559 匿名さん

ごめん、積水に帰ります…。

60. 560 匿名さん

一条のモデルハウスに行ったら、まずCMを流していない事や宣伝広告費に経費をかけていないと言う理由で少し説明をさせてもらうとの事で小2時間延々と一条の家についての説明を聞かされKOされました。
    KOされたんだからもちろんその日限りでした。超疲れました。

61. 561 匿名さん

あまり話が長くても、大切な所って頭の中に残らないですから、
    コンパクトに話をまとめてくれた方が良いのに~
    それにしても2時間とは。お疲れ様です。宣伝などにお金をかけないことで、コストを抑えるということは良くわかるけれど。

62. 562 匿名さん

だいたいどこのHMもそれくらいじゃね?
    積水も長かった記憶ある、なかなか帰らせてもらえなかった。

63. 563 匿名さん

一条の気密測定は施工中だけでしょうか

引渡し前も気密測定するのでしょうか

64. 564 匿名さん

興味なし、積水にしとけ

65. 565 匿名さん

話は長いかもだけれど、大切なことはギッシリ入っているので、
    メモるだけメモってあとは家でゆっくり検討していくのが良いと思います。
    2時間というとどこのHMもそれくらいはかかるので
    ここに限った話ではないと思いますよ。
    いろいろと情報を得るのだと前向きにいけばいいのでは?

66. 566 周辺住民さん [女性 50代]

うちの家の近所に一条の家が建ち始めた時、工事業者がうちの車庫の前に車をつけ一日出られなくされました。着工の挨拶も紙切れ一枚。工事業者の腕に刺青をいれた人も見ました。まともな人間なら刺青は隠すように長袖をきるのが普通ではないでしょうか?タバコは家の前の道路に捨てていくので私が拾い集めていました。監督さんに文句を言うつもりでも一ヶ月に一回しかこないと大工さんが言ってました。手間賃が安いからまともな業者は一条の家はやらないと聞いたこともあります。最初はうちの家も20年以上たっていろいろ壊れてきたので立て替えに一条工務店も検討していましたがあまりにも常識のない人達ばかりみたいなので候補から外しました。

67. 567 匿名さん

一条で建てた方のブログを読むと、ほぼ100%不具合がでているようですが、これって他のところで建てても当たり前にあることなんでしょうか?
    勿論無料で対応はしていただけているようですが・・・

68. 568 匿名さん

>>567
    友達いないの?

不具合ないところ聞いてそこで立てればええやん(笑)
    きっと地場工務店って答えしかでてこないと思うけど(笑)

69. 569 匿名さん

現在打ち合わせ中です。
    一条のホームシアターセット(スクリーンも)をつけたいのですが、リビングにしようか寝室にしようか迷っています。
    LDKは22畳、寝室は8畳です。
    採用されたかた、予定の方はどうされましたか?また、なぜそうしたかも教えていただけると参考になるので嬉しいです。

70. 570 匿名さん [男性 30代]

うちも解約申請中。反応poor。初めの打診から約2ヶ月

71. 571 匿名さん

どうでもいい

72. 572 匿名さん

やはり東南アジア製は嫌ですね。
    安いのは要りません。電化製品も国産。

73. 573 匿名さん

>>569
    8畳にホームシアターは逆にかなり見辛いものになるかと思います。
    我家はリビングに付けましたが、結論としては不要ですね。大型の4Kテレビに自分でシアターセット組んだ方がクオリティも高く満足すると思います。
    使うのは最初の数ヶ月位でしたね。

74. 574 匿名さん

8帖でホームシアターはけっこう見にくそうな感じですよね…
    もう少し広さがないと厳しいんじゃないかと
    となるとリビングなんじゃないでしょうか
    4Kのテレビもいいですし、いろいろと考えられていいですよね、今は。

75. 575 匿名さん

一条の家は大手HMの中では比較的お手頃だと思っていたのですが、実はかなり高額ですか?
    ダイワや住林、積水などと比べても値引きを考慮すると変わらないとききびびってます。

76. 576 匿名さん

確かに地方のハウスメーカーよりは高額です。
    ただし、住宅性能は高かったです。
    特に「断熱」と「防音」に関して。
    全てのモデルではなくて、一部の商品だけかも知れませんけど。
    個人的には2Fの床暖房が不要なので、その分マイナスオプションにすると需要があると思いました。
    (ハウスメーカー側が床暖房の料金を知られたくない可能性もあるけど)
    外観も何年か前まで酷かったけど、最近は白タイルの品のいい家を目にします。
    ただ何故かツートンカラーの外壁にしてしまってて残念な家も多いですけど。どうして白一色にしないのか・・好みといえばそれまでだけど50坪以下でツートンするとゴチャゴチャ感がすごい。建売みたいに見える。

77. 577 匿名さん

性能の部分ですが、C値は実測値を参照すべきで、営業のこれくらいはでるという話では不確実です。。
    一条のC値は、高気密高断熱をそれほどうたってない(けど優良な)地方工務店とあまり変わらないか、劣ります。現場発泡の何にも考えてない工務店レベル。はっきり言って、性能を重視すると悪い数値。

Q値は一条の場合は結構盛った数字ですので信用できません。熱交換、ハニカム等込みですので。単純にQ値そのままは鵜呑みにしないようしましょう。0.7から0.8は割り引いて考えた方がいいのでは。

78. 578 周辺住民さん

>577
    >一条のC値は、高気密高断熱をそれほどうたってない(けど優良な)地方工務店とあまり変わらないか、劣ります。現場発泡の何にも考えてない工務店レベル
    他の大手H.Mは一条より格段に劣る、救いようがないC値。

79. 579 匿名さん

>>577
    あと、Q値かせぐため、開口部が異常に小さい。
    昼でも暗い室内。このくそ暑い季節に、玄関なのに真っ昼間から投光器で施工しているのを見た。
    外見のだささにも関連している。

80. 580 匿名さん

>>577,579
    無駄なデマの書き込みお疲れ。
    また、一条に客取られたの?

81. 581 匿名さん

デマなのか真実なのか、C値を計測している工務店の内覧会に行って聞けば分かること。
    一条で洗脳されかかっている人は、契約する前に、他HMと比べるのではなく、地元の工務店にぜひ一度行きましょう。

82. 582 匿名さん

C値にはJISで定められた測定方法があります
    見せ掛けのC値に注意しましょう

83. 583 ホームシアターより4Kオススメ

>>569さん

私もスクリーンでホームシアターセット(スピーカー埋め込み、プロジェクター天井設置)に憧れを持ったことがあります。
    数年前は結構人気あったみたいですよね。
    今年2月に他社で建てましたが、正直ホームシアターセットは付けなくてよかったかなと思っています。
    4K60型テレビと5,1chスピーカー(前面サラウンド)で充分です。
    プロジェクターでの投影の画像と4KでBlu-rayの画像と比べたら、正直比べ物にならないくらい4Kの方が画像がキレイで立体感がありいいと思います。

ホームシアターセットが流行ったときは4Kテレビも今よりももっと値段が高くて手が出せなかったですが、今はだいぶ値段も下がっているので今はホームシアターセットが流行らなくなったのかもしれません。
    今では4Kも80型とかも出てるのでホームシアターセットを付けても使わなくなってしまうことを考えると大型4Kの方がオススメです。

84. 584 匿名さん

>>580
    同感です。
    おまけに575もデマだよね、積水、住林なんて値引きしてもかなり差があるだろw

85. 585 匿名さん

国産にこだわらないメーカーです。

86. 586 購入検討中さん [男性 40代]

すみません。一条工務店の契約前のプランニングは営業がされているのでしょうか?それとも社内の設計士がプランニングしているのでしょうか?

87. 587 [女性 30代]

住宅展示場に行って来ましたが、接客があまりよくなかったので、一条工務店さんは、候補からはずしました。土地から探しているのですが、営業の方に、ここで契約しないと土地の情報は教えられません。土地から探すのではなく、工務店やハウスメーカーを決めてから来てください、と言われました。
    私は、大手メーカーさんは耐震とかもろもろ、最低限することはどこもあまり大差はないのではないかと思っているので、一番重要視したいのが、立地でした。土地と家と一緒にメーカーさんに頼んだ方が手続きとかがスムーズだと聞いたので、売り手には申し訳ないですが、2,3件のメーカーさんに、土地と建物の見積もりを出してもらって、選ぶかたちにしたかったのですが、そんな考え方はダメなようで、すごくがっかりしました。

88. 588 匿名さん

あわなければ、それまで…。
    積水ハウスだね。

89. 589 こんばんは

>>586
    プランは営業マンです。
    当然、担当した営業マンによって変わります。いい営業マンに当たるといいですね。

90. 590 匿名さん

高断熱、太陽光発電を推奨している一条工務店は、ZEHはどの程度熱心なのでしょうか?

https://sii.or.jp/zeh26r/

91. 591 購入検討中さん

セゾンFの坪単価はいくらぐらいでしょうか?ちなみに、東京です。

92. 592 [男性 30代]

570だが、ダイワ、三井は2割強の値引きがあったのでほとんど同じでした。(個人の感想)
    イメージとしては前者がまあまあいいOPつきで80⇨64、一条がほぼ素で60(プラスα)
    話し合いがトロすぎてαの部分までいかず。
    本契約後また増えるってのはどこでも同じこと。
    値引きは、会社よりも担当営業の差が激しい印象。積水とハイムは渋め。
    うちは同じ値段ならイチは選ばないけど価値観は人それぞれなので。
    仮契約なら他社も引き続き検討がいいと思います。

93. 593 匿名さん [男性 30代]

⇧575さんへのレス

94. 594 匿名さん

全館床冷房ってまだまだなのかな?

95. 595 購入検討中さん [男性 40代]

一条工務店を検討してますが、夢発電システムを利用するには 、住宅ローンを一条工務店のi-flat35でローンにしなければいけないと営業の方に言われましたが本当でしょうか?

96. 596 匿名さん

一条も検討したけど、デザインがやっぱりダサいなというのと、建築予定地が太陽光4Kwまでしか載せられないこと、全室床暖房は必要ないことなどで候補から外しました。

97. 597 匿名さん

どうでもいい

98. 598 匿名さん [男性 30代]

595さん 570です。
    ありえないでしょ。うちは普通の金融機関紹介でした。

99. 600 匿名さん

一条の家はカラオケもできる位の遮音性能という情報をみたのですが、他社に比べてそんなにも違うのですか?

100. 601 匿名

>>600
    窓を含め開口部面積が少なすぎるからではないでしょうか。

101. 602 匿名さん

>600
    それほど差はありません。
    大手メーカーはどこでもが遮音性高いです。
    また暇人が湧いてますが開口部面積も普通のツーバイと同じです。
    開口部面積の制限は耐震等級3が取れる壁量だけですよ。

102. 603 居住者

>>600

レンジフードの吸気口とかから音漏れするので気をつけてください。

103. 604 匿名さん

>>601
    FPの家と間違えてますよね?

積水ほどではないが僕が調べた限り、そんなに面積が小さいとは思わないけどな…。

104. 605 匿名さん

>>603
    普通は、レンジフードから音漏れしないんですか?

105. 606 居住者

>>605

キッチンからは音漏れするものと気をつけると思いますが、
    キッチンにある排気口と対になる吸気口がリビングに開いていることを忘れてると恥ずかしい思いをするかも知れません。

106. 607 匿名さん

ここの会社のアイキューブとかいう2×6の売り出し予定の展示場に行ったことあるけど、リビングのオーディオを耳がいたくなる程の音量にして庭に回ってリビングの窓越しに音をきいたけど、僅かに聞こえる程度だった。

ここのハウスメーカーはそうか学会系らしいから候補から外したけど遮音性能は本物。

そういう宗教的な部分が気にならない人なら候補に入れてもいいと思う。
    大手ほどではないが、地場ハウスメーカーより価格が高いことと、2Fには不要と思われる床暖がもれなくついてくることも気になった。
    どう考えても2Fは即効性のあるエアコンで良い。

107. 608 購入検討中さん

全館床暖を入れることを考えてますが、電気温水式だと温まるまで1日もかかるらしいです。本当ですか??ガスの方が早いけど、つけっぱなしだとガス料金はそうとう高くなりますか?入居された方々、ぜひアドバイスをいただきたいです!

108. 609 匿名さん

基本的に一条の床暖の温水は30度以下らしいので、offにしちゃだめだと言われました。
    1日~かけてじんわり暖まるらしいのですが、床温度が体温以下なので床に触れても「温かい」とは感じないと説明受けました。

109. 610 購入経験者さん [男性 30代]

一条の家に住み始めて1年半が立ちました。
    入居後半年から、家の服やら棚やらの持ち込みの物が次々とカビてしまいました。
    一条に問い合わせた所「我が家の湿度管理が悪い」との事
    今年は、ほとんどエアコンつけっぱなしでしたが、キッチンの中がカビだらけ、パントリーと押入れもやられました。

ロスガードがおかしいと苦情をいって、エレメントを交換してもらったら、案の定中がカビ発生&枠部分にさび発生してました。
    ロスガードの交換にきたダイキンさんは「水が入り込んでいるのかも?」と言っていました。

これで解決だと思ったのですが、キッチンは閉めているのにどうして奥のほうでカビ?と不安になり、奥のパネル下を開けると、ナウシカ状態の大コロニー発見。
     これはおかしいと、床下に自分で入りました。
     キッチン下が白かび発生しています。(南の外壁に接して、通気が良いはずなのに・・・・・)
     キッチン下以外でも、家の中心部の床下のあちこちに白かびが発生しています。

一条に問い合わせましたが、「カビても構造体に影響はない」「カビはクリーニング業者が拭き取り掃除することはできる」「カビの原因は調査しようがないのでわからない」「調査できない・証明できないから、一条の責任じゃない」との返答でした。

私の思いとしては
    1)カビの原因を追求して、完全除去してほしい。
    2)キッチンが使い物にならなくなっているので、取り替えて欲しい

と思っているのですが、どれもかないそうにありません。

ちなみに、上棟の1週間前と後は常に晴れていて、建材が濡れた事はありませんでした。

みなさんの中で同様の事が発生した方いらっしゃらないでしょうか?
     泣き寝入りするしかないのでしょうか?
     これからも一生この家で暮らすと思うと、気が重いです。

アドバイスお願いします。

110. 611 匿名さん

>610
    http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com
    数少ない、防かび業者。
    クリーニング業者でないから時間がかかり費用はそれなりに高いようです。
    徹底駆除で再発はさせないようですから安心かな?
    ブログを読めばカビの事が分かります、建築業者へのカビの認識不足も批判してます。
    中途半端な処理は後悔しますからとりあえずは費用を考えずにカビ除去を実行するべきと思います。
    地域は分かりませんがまず下見して見積が出るようです。

111. 612 匿名さん

①風呂に湯を張り常に開けっ放しにしてる
    ②風呂場の換気扇を使っていない
    ③大きな熱帯魚水槽がある
    ④歌手でもないのに加湿器を何台も置いている
    ⑤汗っかきがたくさん住んでいる

上のどれかでしょう。

112. 613 購入経験者さん [男性 30代]

>611
    回答ありがとうございました。
    相談してみました。

そことは別に、第三者機関の検査も検討しています。

>612
    どれもあてはまらないです。
    我が家には加湿器が一台もありません。
    お風呂も家族ばらばらではないので、お湯が入ったままという事はないです。
    そもそも、昨年からカビが気になってとにかく部屋の湿度を下げようとやれる事はとにかくやってきたんです。

それでもカビが広がるばかりで止まりません。

113. 614 匿名さん

>>613
    強制換気を切ってたとしか思えませんね。
    気密が良い場合、換気を怠るとすぐにカビます。
    普通の工務店の中気密住宅では換気を止めてもカビは生えにくいです。

114. 615 購入経験者さん [男性 30代]

>>614
    強制換気は掃除する時以外は常につけていました。
    また、室内のカビについては、ロスガードのカビの状況から、ロスガードが撒き散らしら可能性は否定できない。
    と一条の担当者も話しています。

収納やキッチン部分と床下については、それによる影響とは別と考えています。

115. 616 物件比較中さん [男性 50代]

>>615
    うーん、カビの原因となるのは一般的には水分です
    水分に相当する何かがカビの成長を促進しているかもしれないですけど
    家の中にそんなものがあるのかと言われると・・・

やはり問題はカビの元、そのカビを育てた水分がどこから来たのかって事でしょうか
    ロスガードがカビを巻き散らかすにしても、そのカビをつくった水分はいったいどこから来たのか?
    仮にそうだとしても関連性の低い床下の白カビはいったいどこから?っていう疑問が残りますよね

原因は1つとは限らないかもしれません、それだと凄くやっかいな話なんですが
    だからと言って可能性がないわけでもないと思います

既に水回りはチェック済みということなので、他の可能性として考えられるのは
    外部からの水分の侵入でしょうか
    何か思い寄らぬ所で水分を含んだ空気を吸気してる可能性・・・ うーん難しいですね
    外部から入り込んだものか後から家に持ち込んだものに予想外の水分(水蒸気)が含まれていた可能性はないでしょうか?

116. 617 匿名

石油ファンヒーター使ったとして思えない。

117. 618 匿名さん

>610
    関東は、夏場に日本で一番湿度が高いため、局所的にエアコンを使用した高高住宅では夏にカビが発生しやすいです。
    例えば、東京の6月~9月の外気の月平均湿度は70%を超えており、極めてカビが発生しやすい状況です。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...

換気装置から入った高湿度外気は、室内でエアコンにより冷やされてますので、室内は相対湿度がより高くなり、カビが発生しやすくなります。
    カビにとって最も快適な環境は、
    ・気温 20〜30度
    ・湿度 70%以上
    です。
    http://www.kabi.jp/residence/

夏場は家中の温湿度をできるだけ均一にするように、エアコンをフル稼働させて、再熱除湿で家中の湿度を70%以下にする必要があります。
    温湿度計で各部屋をチェックしましょう。
    必要に応じて、除湿器で湿度を下げましょう。

これをやらないと、貴方の家のように家中カビだらけになります。

なお、カビはカビキラーやキッチンハイターなどで、綺麗に除去する必要があります。

118. 620 匿名さん

>>607
    一条工務店が創価学会とは。
    ソフトバンク、ヤマダ電機、伊藤園、ダイソー、アイリスオーヤマ、イオン、ロッテ、ドンキホーテと同じ半島系の企業なんですね。

119. 621 匿名さん

企業も出自が必要だね。
    政治家も多いし、野球選手やミュージシャン、役者もかなり多い。吉本興業はほとんど鮮人。
    矢沢永吉もそうだしね。

120. 623 購入経験者さん [男性 30代]

>No617
    石油ファンヒーターは使っていません。床暖がありますから。
    当然加湿機も使っていません。

>No618
    一条には再熱除湿エアコンが床暖の機械を利用して付いているんです。
    我が家はこのエアコンを1Fで使っています。1Fはほとんど空間が別れていませんので、エアコンを付けると全部屋に行き渡ります。
    リビングには吹き抜けがあって、サーキュレーターで室内の空気を全館に循環もさせています。

ちなみに、2Fではカビは生えていません。

121. 624 購入経験者さん [男性 30代]

住宅紛争処理センターに相談したら、「一条の過失を証明できなくても(過失でなかったとしても)、消費者に重大な過失がなく不自然な問題が起こった場合には保証を要求できる」事がわかりました。

一条の担当者にそのことを説明して、再度話し合いたいと思います。

122. 625 匿名さん

>623
    部屋の湿度は70%以下に制御できていましたか?

123. 626 購入経験者さん [男性 30代]

引渡しの時に一条から3台の湿度計をもらったので、それを各部屋に置いて、いつも気にして管理していました。
    基本70%以下をキープできていたと思います。

ただし、時々出かけて家にだれもいない時に帰ってくると、ロスガードだけでは無理なのか?40%⇛70%以上になっていました。
     建てる前に、営業さんが「一度湿度を下げて、閉めきっておけば、ロスガードがあるので湿度はあがりません」と言っていただけにがっかりでした。「
     ロスガードを作っているダイキンさんの聞いてみたところ、ロスガードはダイキンの「ベンティエール」の事で「この商品は「調湿」で「除湿」ではない。梅雨〜夏は無理です。除湿ならその上のクラスのデシカです」との事でした。

共働きで日中いつも家にいない方々は、いない時もエアコンをつけっぱなしなのでしょうか?

124. 627 匿名さん

>626
    東京地方では、基本的に6月~9月の外気の月平均湿度は70%を超えます。
    したがって、湿度計を見ながらコマメに除湿する必要があります。
    外出時にはエアコンは点けっ放しにして、ドライ運転で除湿していないといけません。
    換気システムは、2時間に1回の頻度で、家中の空気を外気と入れ替えますので、外気の高湿度が家の中に入って来ます。
    そのため、カビが極めて発生しやすい状況が生じます。

125. 628 匿名さん

キッチン部とその床下にカビが発生しているとのことですが、それは高湿度の空気状態に加えて、水道管が水道水で低温のため、周辺空気の湿度がさらに高くなり、カビが発生している状態です。
    水道管には断熱材を巻いて、周辺空気の温度を下げて湿度を高めない工夫が必要です。
    なお、床下の基礎内の通気は、大丈夫でしょうか?
    侵入外気は高湿度ですので、空気が滞留せず、流れる状態が必要です。
    空気の流れがあれば、カビ発生を抑制できます。

126. 629 匿名さん

訂正です
    >水道管には断熱材を巻いて、周辺空気の温度を下げて湿度を高めない工夫が必要です。
    水道管には断熱材を巻いて、周辺空気の温度を下げないようにして湿度を高めない工夫が必要です。

127. 630 匿名さん

>628
    全館空調ですと、全館均一湿度と温度が保証されますので、カビの懸念がないです。
    空気の流れもありますです。

128. 631 入居済み住民さん [女性 40代]

一条の家を建てたのですが、本当の所、人の面で随分とイライラさせられました。
    表面上は客 第一主義をうたっています。
    客が住良い家づくりをめざしますと宣言しています。
    でも、実際は一条を取り巻く業者が第一主義の会社です。
    一条の家を建てるうえで、多くの業者が関わるのですが、その業者に金がまわる仕組みをつくりあげ
    その代わりに一条は業者に安く請け負ってもらうという循環を行っています。
    業者が建てやすいように、作業しやすいようにメリットが出るように最初に考えるようです。
    そして、その業者に周りから支えられて一条はなりたち儲けています。
    業者の為に客は高い金を払っているともいえます。付属で頼もうなら1から2万円増しです。
    客の要望、設計面などは業者より後なので、普通素人でもこうした方がいいというような
    ことが一条では却下されます。客がしてくださいといっても、なかなか聞きません。
    業者の不具合で出したものは、なおせるものはなおしますが業者が大事なので泣きねいりのこともあります。
    嘘八百言って、業者を守って、客を納得させようとさせます。
    これの繰り返しでした。これは一条の風土で他の口コミから見てもこうなんだろうと私が思うことです。
    家はそれなりのものかもしれません。しかし、建て方の一条の社員も仕事しているのかしていないのか
    わからない、ミスの連続、社員というよりアルバイトレベルのものに担当させています。
    そのため、これから不具合が出るかもと心配です。
    ここまでの一条の社員のレベルを予想していなかったので大変ショックです。
    私は客を本当に大事にしない会社はその内、客が離れつぶれると思います。
    口コミでブラックとかかれている方がいましたが、建ててみて納得した次第です。
    体色が気色悪いです。これから建てる方は最初、いいことばかり言って契約させようとしてきます。
    よく見極めてください。契約後は客はかもで、態度が悪くなります。

129. 632 購入経験者さん [男性 30代]

>627 >630
    「換気システムは、2時間に1回の頻度で、家中の空気を外気と入れ替え」「その湿度変換効率が70%」と一条は説明しているので、エアコン切り後、約8時間〜10時間で外気の状態に近づく計算です。

しかし、実際には人が不在で内部からの発湿がなくとも約4時間程で外気と同一の湿度になっているようです。

結局のところ一条のような高気密住宅は24時間エアコンをつけ続けないと簡単にカビは発生してしまうリスキーな住宅だったという事ですね。

その事が始めからわかっていれば一条では家を建てませんでした。
     結局、営業さんのセールストークに振り回された私がバカでした。

>628
     一条の担当にもそのように説明されました。そして、自分でやってねという事でした。
     そんな事でカビが発生するなら、始めから防露対策をやっておいて欲しいです。

また一条のキッチンは一般メーカーのキッチンより安くすませる為に棚の奥の側面等のコーティングが無く、簡単にカビやすい構造になっています。
     私の家のキッチンは洗浄機を付けていないので、キッチン内で高温になる事が無い状態なのですが、それでもカビが大発生しました。キッチン内には、乾いた物しか入っていません。

洗浄機をつけている家はもっとすごい事になっているんでしょうか?

130. 633 購入経験者さん [男性 30代]

カビたキッチンの中から、チャタテムシが大量発生してきました。

どうにかして欲しいです。

助けてください。

131. 634 匿名さん

高気密、高断熱が嫌なら少し窓開けなよ

低低住宅と一緒になるから笑

外気が湿気てたら低低こそエアコン24時間運転してないと
    どんどん湿気が入ってくるからね

132. 635 匿名さん

土間収納もカビます。

133. 636 匿名さん

一条高くね?
    値引前は確かにセキスイとかミサワの方が高いけど、値引き考慮すると一条の方が高い。

これなら他HMいくよ・・・

134. 637 匿名さん

一条工務店 ピアノ講師 

135. 638 購入経験者さん [男性 30代]

家中&床下がカビた家のものです。
    本社に問い合わせたところ、来週工事長が来てくれる事になりました。
    これまでと違って迅速な対応。
    話し合いもうまくまとまれば・・・と思っています。
    結果また報告します。

136. 639 匿名さん

このスレで問題提起したから一条が対応したのだと思いますよ。
    一条は、このスレでの評判を気にしています。
    これは不具合情報を会社内部で情報共有するシステムがないからです。

137. 640 匿名さん

一条の夢発電。
    これだけ売電価格が下がった今、設置についてどう思いますか?

138. 641

無意味でしょう。

139. 642 匿名さん

ここの全館電気式床暖・太陽光パネル屋根で夢発電・タイル壁などが揃うと
    木造なのに固定資産税は一般木造住宅の5割増し以上、倍未満レベル。
    解体まで多額の納税が続く事になり、年金生活ならボディブローのように効きます。
    売り文句のような良いことばかりではありません。売電価格以前の問題。

140. 643

>>642
    それは一条に限らず、どこでもそれくらいの割り増し査定になるのでは?

141. 644 匿名さん

5割増までは行かないね。3割増いくかどうかくらい。
    木造は償却期間が短いし、当初5年は軽減されるので、
    そんな馬鹿みたいな負担じゃないよw

太陽光パネル屋根で上がる固定資産税差分なんて
    屋根材を別にした後付の太陽光の設置費用との差額で
    そんなに差があるとは思えないなー

それに年金の頃って残存2割になってるはずで
    評価額なんて数十万の差じゃない?

142. 645 匿名さん

一条で高いと思ってるぐらいなんだから察してあげましょう(笑)

143. 646 匿名さん

相変らずカビがすごいです。

144. 648 入居済み住民さん

今年春に札幌で新築いたしました。今朝の室温が18度ちょっとでした、暖房は何度くらいからつけますか?

145. 649 契約済みさん [男性 40代]

0エネルギーかつ、高気密高断熱住宅。
    夏はとても涼しかった。冬もたのしみです。一条の展示場でまずは話を聞いてみるべきです。

146. 650 入居5年目

2010年に夢の家IVを建てました。
    夏場は湿度が高く蒸し暑くて有名な名古屋ですが、カビて困ったようなことは、この間、全く起きていません。
    暑い夏場は、27〜28℃くらいに温度を設定してエアコンを日中もつけっぱなしですが、床面積が40坪ほどある1階部分は部屋間の戸を開放してもエアコン1台で十分涼しく、オール電化ですが電気代も全部合わせて、月2万円以下です。

冬場は床暖を28〜30℃に設定し、気温が上がる日中はOFFにしてますが、当然カビが生えることはありません。ただし、冬場はやはりかなり乾燥するので、適宜、加湿をしています。

「カビがすごい」というイメージがわきませんが。

147. 651 入居5年目 [男性 60代]

2013年から太陽光発電はじめました。一条さん推薦の業者ではなく、別の業者で設置価格が値打ちなCSI方式の発電パネルを9.28KW設置しました。

屋根の形状もあり東側が主力ですが、年平均12000KWh以上発電します。
    自家使用をしても、売電額が月平均で36000円くらいになります。

単価が1KWh 42円の時に早めに設置して良かったと思います。

148. 652 主婦さん [女性 30代]

先日、住宅展示場に行き一条工務店も入ってみました。
    が、営業さんの下手くそな営業トークにひたすら一条の床暖房の説明を永遠としていて
    嫌気がさし、候補から速攻外しました。
    我が家は床暖房はそこまで重要ではないので…と話し他の魅力を聞こうとしても、
    また床暖…
    うちお床暖房は・・・
    うちの床暖房は・・・
    挙句の果てにわけわからない動画を見せられ…
    もう帰りますのでと言っても、
    「この動画を見ていただけばうちの床暖房の凄さがわかりますので!」
    と…
    もう二度と一条工務店さんには行かないです。

149. 654 匿名さん

ここの営業はコロコロかわる
    前の人は?って聞いたら辞めたとのこと。
    1年で2回担当が変わった。

飲食店でたまたま求人情報誌見てたらここの会社の営業の募集してた。
    未経験者でもOK
    やる気があればOK
    月25万くらいの給料だったと思う。

うちの地域は直営店です。

うちも床暖房は2Fにまで必要なかったし、価格も高めだったから断りました。
    値引きなしっていうのは好感持てましたけど、自分だけ安く契約したい!って人は他の大手の方が良いと思います。

150. 655 652です。 [女性 30代]

>>653
    他所の営業でもアンチでもありませんが?
    決めつけるのやめていただけます?
    40代の人間の発言にしては随分ですね。(笑)
    そもそも自分の会社のいい所を床暖房のみで1時間も話されていたら
    誰でも嫌になります。

151. 656 購入検討中さん [男性 40代]

655 はい、営業です。とはいわないよなあ。そもそもここに書き込まれるようなこと一条の営業してないし。652 社会耐性なさ過ぎ。

152. 657 物件比較中さん [男性 30代]

嫁が一条工務店が気になっていたので今日、一条工務店さんに初めて行ってみました
    確かに床暖房の話がくどかった
    iPad?で一条工務店で建てた方達の話を見ました
    はじめの頃は嫁も色々聞いていましたが途中から嫌になってましたねw
    「宗教の信者みたい」と言ってましたw
    物が良いのもなんとなくわかりますがやはり営業マンとの相性ってとても大事なんだなと勉強になりました
    今回お邪魔させてもらった一条工務店さんの営業マンとは相性が合う気がしなかったのでこれ以上の話はしませんでした
    消費税が上がる前までには家を建てたいので次回は違う展示場の一条工務店さんに行ってみようと思います
    そこの営業マンとも合わないようなら一条工務店さんとは縁がなかったと諦めようかなとw

153. 658 匿名さん

>>657
    途中でやめて良かったかもしれません。床暖房の次はC値Q値、最後に白蟻対策できっちり洗脳完了です。
    洗脳されると、あら不思議。一条ルールの制約の中で家を建てる事が楽しくなります。私は5年経って洗脳が解けました笑

154. 659 匿名さん

まぁ、くだらないことで盛り上がること自体、一条恐るべし。ただ者ではない!

155. 662 主婦さん [女性]

築40年の主人の実家に同居しています。
    二世帯住宅として建て替えを考えています。
    主人の両親はあと2年程で一旦定年を迎えます。
    主人の両親、主人、私、子供1人(1才)です。
    完全二世帯にしたいのですが、防音等どうですか?
    住んでいる方がいましたら色々教えてください。

156. 663 匿名

>>662
    防音は、まぁまぁですね。

157. 666 匿名さん

一条工務店こそ、これからの日本に無くてはならない建物を作っている唯一無二のメーカーである。
    この異常気象に、高気密高断熱住宅で一条工務店を超えるメーカーは皆無だからである。
    数年後、国内シェアの半数が一条となるだろう。

158. 668 匿名さん

>>667
    一条の社員って一言も言ってないですけど?
    ただ高高住宅で圧倒的な地位を築いている、一条工務店が国内の住宅業界の勢力図を変えると言ってるのだよ?
    一条の良さを分かる人だけが、本当の家の良さをわかる人であり。
    わからない人は凡人である。

159. 669 匿名さん

>>668
    一条の良さは分かるけど、昭和のデザインはどうにかして欲しい!

160. 670 通りすがり

>>669
    逆に問います。平成のデザインとは?
    これも、一条が国内を席巻すれば、一条のデザインが、平成のデザインとなるでしょう。
    このデザインが理解できる人こそ、一条の家に相応しい人たちであり、理解出来ない人は早く理解しなければならない。

161. 671 購入検討中さん [男性 40代]

お前通りすがりじゃないだろ
    文章の書き方とか666と同じ
    二役ご苦労様!

162. 672 通りすがり

>>671
    別に二役など演じてません。
    名前を『匿名』とするだけが、嫌になっただけですが?
    名前を変えてはダメなルールが、あるなら今すぐ言ってください。さあ?
    ただ、同一人物と分かったのだけは、褒めてあげますよ?
    一条の良さがわからない凡人にも、1グラムでも凡人から脱する見込みがありますね。

163. 676 通りすがり

管理者様、削除ありがとうございます。
    低レベルな書き込みにうんざりしていたところです。

無知な人たちに一条の素晴らしさを改めて、教えてあげましょう。

創エネ4冠
    (エコプロダクツ大賞、グッドデザイン賞、オルタナ賞、低炭素杯2013ソーシャルイノベーション賞)
    省エネ5冠
    (省エネ大賞 平成17年度・平成26年度、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2012大賞、環境大臣表彰、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2007)を達成。
    数々の公的表彰をいただくだけでなく、90%に届く太陽光発電の搭載率でも、住宅業界No.1。

これだけの性能を誇る、最高の住宅が国内には存在しえません。

選ばれるべきハウスメーカー。
    選ばれなければならないハウスメーカー。
    それが、一条工務店である。

これは、全ての人が理解をしなければならない事実です。

164. 677 匿名さん

>662
    防音は標準でもソコソコではありますが、
    セントラル熱交換という仕組上、各部屋の換気口に
    繋がっている所があるので、その点は不利です。

なんでもオリジナルの一条ですが防音ドアも揃えているので
    セントラル熱交換から外した個別熱交換換気の
    簡易防音ルーム(シアターやオーディオルームレベル)は
    それほど高くない追加費用で実現できますよ。

165. 680 匿名さん

>>670
    うぁ~
    一条が国内を席巻する自信はどこから?
    一条のデザインは古臭いって、一条の営業も言ってるよ。そもそも、売りポイントはデザインじゃないから。
    一条が嫌いじゃないけど、全国の家は昭和の建物に戻るなんてまずありえない

166. 681 匿名さん

一条がどんどんシェアを伸ばしてるのは事実だが国内を席巻する日は来ないと思う。
    昭和の建物にも別に見えないけどね。

167. 682 匿名さん

あの人はそぉー思ってるみたいだからそーしておいてあげようよw
    まーたうるさくなるからw

でも正直あの人のあの書き方見て
    一条の印象が悪くなった。

168. 684 入居5年目 [男性 60代]

名古屋は伊吹おろしで有名な土地柄で冬は雪はあまり降りませんが結構冷え込みます。
    床暖を28℃くらいに設定しておくと、1-2月の霜の降りるような日も、朝、布団からすぐ出られて快適です。
    ためしに床暖を切っておくと床が氷のように冷たくなって、床暖の有りがたみを実感しますよ。

それから、やがて東南海沖などの大地震が来るのはかなり確実と言われているので、免震を付けました。
    制振や耐震では、大地震が来て家は壊れたり倒れなくても、家の中が滅茶苦茶になって、老体にムチを打ってあとかたつけを強いられるのでは、つらいですからね。

じつは4年半ほど前に関東に住んでいて、東日本大震災の時に、計画停電やガソリン不足などに遭遇し結構不便な思いをしたので、この先、プラグインハイブリッド車を購入し、万一の震災時には、それから電気をとったり、日中に太陽光発電で充電して移動手段に使おうと考えています。

家も車もその他の諸々も、日常的な利便性とともに災害時などにおける実用性を重視して選ぶ時代になってきていると思います。

169. 685 匿名さん

〉〉683一条工務店以外の家に住んでる人に失礼な発言だと思わないんですか?
    言ってる事が幼稚過ぎます。
    一条工務店を愛してるのはわかりますけどそういう書き込みは他の人に対して失礼だと思います。
    頭の悪い書き込みはあなたも同じです。
    一条工務店の良さを言う前にまずは口の利き方、常識を勉強された方が良いと思いますけどね。

170. 686 匿名さん

こういうのを世間では褒め殺しって言うんだね

171. 687 匿名さん

そうかもしれませんねw

172. 689 匿名さん

デザイン=かっこいい

この定義しか、出せない、思いつかない。そんな考えしか思いつかないから国内の住宅は一条以外は衰退しきってるんですよ。
    仕方ないので、また教えてあげましょう。ありがたく思いなさい。

最高の性能、これがあるからこその『デザイン』なのです。
    一条はデザインに関しては、周囲からの多大なる評価も受けてますしね。
    単なるかっこいいだけでよければ、それはもう『家』ではないですね。
    洋服は、かっこいいで選んでいいでしょう。
    じゃあ、食べ物は?かっこいい食べ物ってありますか?食べ物は、美味しいものに評価が与えられます。
    では、家は?あたりまえですが、性能ですね。
    かっこいい家がいいと言っているのは、美味しい家がいいと言ってるのと同レベルです。ヘンゼルとグレーテルの世界ですね。笑止。

こどもでも理解できるように説明してあげました。これでも一条の素晴らしさを、理解できないなら、さらにレベルを落として説明しないとダメでしょうね。

https://www.ichijo.co.jp/topics/gd2013-triple/index.html

https://www.ichijo.co.jp/topics/gd2015-bcp/index.html

173. 690 匿名さん

ネタなんだろうけどあんまりにもしつこいね。
    一条に恨みでもあるの?

174. 691 匿名さん

>>690
    あなた方こそ、しつこいですね。
    ここは、一条について書くスレッドです。その他の意味ない書き込みは規約違反です。即刻立ち去っていただきたい。
    それとも、子供以下の説明が必要なのですか?それであれば仕方ないですが。

175. 692 匿名さん [男性 30代]

〉689
    違う
    デザイン=センス

一条のセンスは古い

176. 693 匿名さん [男性 30代]

ごめん
    間違えた。
    一条のセンスは古いじゃなくて、センスがないに訂正

177. 695 匿名さん

>>694
    何か知りたくてここの掲示板覗いてるんじゃないの?(笑)

それともネガキャンしたくてきてんの?(笑)

178. 696 匿名さん

知りたくて覗いててもこんな書き込みじゃ気分悪くもなります
    ものには言い方ってもんがあると思います

179. 697 購入検討中さん [男性]

そのとおり。

180. 698 入居5年目 [男性 60代]

物にはデザインは重要ですが、見た目のデザインと機能面でのデザインなど一口にデザインと言ってもいろいろです。

家は、何十年と長く使う物なので、見た目より、やはり機能面での出来不出来が住みやすさに大きく影響し、機能面で不具合のあるものを買ってしまうと、車のように簡単に買い換えるわけにも行かず一生、悔やむハメになります。

家の場合は、外環境の変化に対し、家内部の居住環境をいかに快適に維持できるかが重要な評価ポイントとなります。
    その点、オリンピックのエンブレムは見た目の良し悪しなどが重要な評価ポイントであることと大きく異なってきます。

つまり、家は、外見も一定程度は大切でしょうが、日常的な生活動線、暑さ寒さ、騒音、雨風、屋外の粉塵、火災、空き巣や侵入盗、震災などから、いかに効率的に住んでいる人を守れるか否かが重要で、それらを総合的に評価して、どのメーカーのどのタイプにするかを決定するのが悔いを残さない賢明な選択でしょう。

パッとした見た目を重視しすぎ、また流行(はやり)に影響されて、深慮なく決めてしまい、「こんなはずではなかった!」と、長年、クヨクヨと悔むハメになるのは避けたいものですね。

181. 699 匿名さん

>>696
    何が知りたくてきたの?
    それがないのにアンチばかりだから笑えるんだよ(笑)

上から目線とかそんなん書き込みにきて何が楽しいの?(笑)

182. 700 匿名さん

みなさんも、懲りないですね。。
    反論すればするほど、自分たちが惨めなのが、まるで分かっていない。
    一条について、野次や罵りでしか反論出来ないのは、その他で敵わないと認めているということです。まったくもって笑止。

論理的な内容で一条のことを批判できないなら、この場に現れないで頂きたい。
    一条を好み愛する人達に私は一条の素晴らしさを伝えたいのです。理解いただきたい。

それでも、あえて幼稚な書き込みで絡んでくる、その方々は本音の部分では一条の素晴らしさを知りたい方なのでしょう。私も心は狭くない方なので、何度でも教えてあげますよ。

183. 703 匿名さん

一条のダサい家は、選択肢にない

184. 704 匿名さん

2015年度 顧客満足度の高いハウスメーカー(注文住宅)ベスト14
    第1位:スウェーデンハウス
    第2位:旭化成ホームズ(へーベルハウス)
    第3位:積水ハウス
    http://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/

185. 705 匿名さん

デザインがいいとのコメントは、一言もないのが一条のユーザー意見

186. 706 匿名さん

>>702
    言わないのにわかるわけねーだろ(笑)

187. 707 匿名さん

>>704
    たかだか不特定多数の5000人のランキングだと、一条の素晴らしさを理解できる人が少なかったのでしょう。
    これが続くと、国内の住宅業界は衰退していくでしょう。

国内の音楽が、しょうもないアイドルグループが、このオリコンとかいうランキングを独占しているのが良い例です。
    国内の音楽業界は衰退してしまいましたね。

この住宅ランキングは、まさにその構図を現しています。

こんなランキングを貼って、他のメーカーが某アイドルグループと同じということを多数の方に教えてくれたと思うことにしましょう。

188. 708 匿名さん

結局机上計算のQ値と実際とは異なるコンセントも塞いで測定するC値の数値だけ良いだけでしょ?

なので光熱費はそんなに他と変わらない。

一次エネルギーならエネファーム採用してるところの方が少ないですしね。

189. 709 匿名さん

>>708
    いつからコンセント塞いでC値測定するようになったの?

190. 710 匿名

>>708
    コンセント塞いでの測定は行っていません。
    外壁に接したサッシ及びドアを通常通り閉じて、そこを基準に測定します。
    でなければ、省エネ大賞などの受賞は受けられません。

191. 711 匿名さん

>たかだか不特定多数の5000人のランキングだと、一条の素晴らしさを理解できる人が少なかった

注文住宅購入者のたかだか5000人のトップ10ランキングにも入らない、一条は会社の先がないってことだな
    デザイン力がないから、衰退していくでしょう。

192. 712 匿名さん

>>711
    論点がずれてます。。理解力の無い人への説明は本当に疲れる。。
    住宅に精通した5000人であれば問題はありません。今回の、取り上げてるランキングに、集ってる人たちは25歳以上?の一般の方ですよね?
    テレビCMでよく見たり、おまけがたくさん付いてたりする会社が上位独占ではありませんか?
    だから、あなた方のように低脳な人でもわかるように、某アイドルグループを隠喩したのです。
    一条は、わかる人が見れば国内最高の住宅なのです。
    一流のクラシック音楽が、あなたが崇めてる、このオリコンという、ランキングに出てこないことと同じですよ?
    いい加減、ご理解いただきたい。

193. 713 匿名さん

>一条は、わかる人が見れば国内最高の住宅なのです。
    何が最高なの?
    デザイン力は最低です。
    Q値で言えば、FPが最高ですよ。
    https://www.fpcorp.co.jp/super_q/

194. 715 匿名さん

>>713
    最近は素晴らしい一条の住宅に負けまいとどのメーカーも頑張ってるのは認めましょう。Q値をここまでの値に出来たことは素晴らしいです。
    ただ、Q値だけ伸ばしてどうするんです?
    車が右タイヤだけ良いもの履かせて、クオリティ高い走行できますか?答えは、出来ない。それと同じ。実際、一条はQ値として0.15という数値を出したことはあります。そこを一条は、健康的な家に一番大事なC値を気にしよう、との考えから、QとCをバランスよく伸ばすことにしたのです。
    知らないと思うので教えておきましょうか?C値はお家の隙間がどえだけあるかを示すものです。

あと最近では、一条を妬むメーカーが広めたUA値。UA値はQ値で一条工務店と比べられると大きな差になるメーカーが、数字の差が小さくなるものを広めたものですね。
    UA値での勝負だと、このくらいは小さい差ですね、と誤魔化しやすいのです。Q値は東京だと2.7が次世代省エネルギー基準の数値です。
    一条工務店のi-cubeだとQ値が0.75くらいですから、お客様にとって大きな差に見えます。
    しかし、UA値だと0.いくつの小さい差になるのです。
    完全に見せかけだけの数値です。UAを広めたことが一条には叶わないと思ってる証拠でしょう。

>>712
    隙間の少ない家(C値の高い家)は湿度コントロールがしやすいのですよ?
    湿度はカビ、ダニの大きな味方です。
    これも数字を気になるメーカーに聞いて周り一番数値の低いメーカーがいいに決まってます。
    すぐにはっきり数字を言わないメーカーは即切するべき。間取りによって変わりますという言い訳をしてきたり。

また全邸気密測定をやってるメーカーもそうそうないでしょう。気密測定自体やってなくC値がわからないところもあるでしょう。
    以上から、その書き込みは、単なる愉快犯の書き込みであることが断定できます。

一条工務店はC値0・59です。
    当方のカビに対する書き込みはありえませんね。笑止。

195. 716 匿名さん

>715

>610 はウソということでしょうか?

196. 718 匿名さん

>>715
    でQ値が良くても実際の光熱費はどうなの?

197. 719 匿名さん

>>717
    熱損失係数(Q値)1.67w/㎡k
    と書かれてるのが見えないのでしょうか?何度も言いますがQとCのどちらかであれば、下げられるんですよ。
    両方同時に実現することが一条以外は出来ないのです。あげく、UA値の数値は話にならないレベル。
    あなたは、もう少し知識を蓄えてから書き込みをしなさい。いい加減教えてあげるのも疲れました。

>>716
    あなたは日本語がわからないのかな?外国のかたでしょうか?
    私は、ありえないと言ったのです。あとは、それぞれの捉え方次第ですよ。
    あなたが、そう聞こえたなら、その方の内容に疑問があるからじゃないですか?
    笑止

198. 720 匿名さん

http://passivehouse-japan.org/ecomap

一条は 

営業方法
    脱税 
    ピアノ講師事件
    欠陥住宅
    ダークな印象多くて比較すらする気にならん

高気密高断熱が好きで
    予算があるなら
    スウェーデンハウスをおしたい

199. 721 ご近所さん [男性 60代]

大工さんなのかどうかわかりませんが玄関の中でたばこを吸っている姿を良く見かけます。
    匂いがついたりしないだろうか?その様な教育をしているのだろうか?
    一条工務店といえば住宅展示場に出店するほどの大手の会社なのに残念ですね。
    目の前にコインパーキングがあるにも関わらず一日中路上駐車しているのでコインパーキングの利用者もその車が邪魔で入れられません。監督は何を見ているのでしょうか?お施主さんを知っているだけに非常に残念でなりません。

200. 724 匿名さん

>>723
    その事例の写真とかはあるんですか?

201. 725 匿名さん

>>722
    唯一の一棟達成したくらいで、鬼の首を取ったような言い方。誠にご苦労様です。失笑。
    善意で、もう一度だけ教えてあげましょう。一条は平均でQとCの値を出しているのです。よって、UAとかいう、くだらない値は出さないのです。
    最高の一棟を建てたことで、UAは良い数値になりますからね(笑)
    自動車メーカーが、時速300キロのモンスターカーを作って、凄いでしょ?皆さん買ってください!なんていうバカな宣伝しますか?
    そろそろバカ丸出しな、書き込みはやめた方が身のためなのはあなたですよ。(笑)

まぁ、頑張ったところで、フランチャイズ展開の家では、平均的に高効率の家は作れないでしょうけど。

安定して、一条のように高効率の家が出来る。これが日本国内で選ばれなければならない理由です。

>>723
    わたしも724の方同様のことを聞こうと思ってましたが、無理なのでしょうから、結構です。
    ただし、2度と一条をけなすようなことは言わないでいただきたい。
    以上。

202. 726 匿名

0円スタートの太陽光発電。
    汚い商売してるね。自社で作った太陽光発電設備に利益乗っけて売り、その代金分を全額施主への貸付けしてそこに更に1.5%の金利を乗っける。売電収入は貸付け金完済するまで一条が全額回収。売電収入を施主が受け取れるのは太陽光発電設置から10数年後。

完全に客を舐めてる。

203. 727 匿名さん

>>726
    だって夢発電ですよ。一条にとって(笑)
    高いソーラーを売り、片流れで建設費削減。金利をとって早期回収。客に渡す時にはパワコン寿命の名の下、高い交換費。正に一条にとって夢発電!
    更にその間オール電化で、施主は高い電気料金支払いのオマケ付き。

204. 728 匿名さん

>>726
    買主様は1円も払うことなく、10年後に利益を、得るのですよ?
    損無く益のみ。
    しかも、環境への多大なる貢献。
    こんな取り組みは他のメーカーには出来ない。
    住宅以外の一条の素晴らしさ。ここにあり。

205. 729 匿名さん

>>727
    全くもって根拠がありませんね。
    呆れます。
    夢発電は、一条を選んだ方が夢を得られることからの夢発電です。
    誤った情報は、控えていただきたい。

206. 730 匿名さん

>719
    これを知らないとは、営業マンは情けないな
    一条は単に真似しただけですよ
    https://www.fpcorp.co.jp/super_q/technology/

207. 731 匿名さん

>719

>610 はウソということでしょうか?
    私は知らないのでしょうね

208. 733 入居5年目 [男性 60代]

当家は、2012年の12月の終わりに太陽光発電を開始しましたが、一条さんの推薦会社以外で頼みました。当時、工事費は9.28KWで300万程度かかりました。
    一条さん指定の業者は、京セラを進めてくれましたが、屋根が広かったのと売電収益が無税の10KW以下にするということで、設置費用が値打ちなCSIにしました。
    太陽光発電システムの導入経費を自分で負担できる人はそれでいいですが、そこまでは余力は無くて、屋根に降り注ぐ太陽光を活用して電気代を節減したいという方は、一条さんの夢発電を利用して設置していただければ良いだけで、どちらが良いか、損得勘定は、施主が考えることで、部外者が、ムキになってあれこれ書き込みをするほどの問題では無いですね。
    ここでは、これから家を建てようとしている方々の参考になるような、もっと、建設的、前向きな書き込みを期待したいものです。

209. 734 匿名さん

>>730
    しつこい。もはや、根拠なく真似したと言い始めましたね。(笑)
    こどもですか?(笑)
    では。このように答えましょう。
    真似してませんよ?(笑)

>>731
    >>732
    同一の方かと、お見受けします。
    事実無根です。(笑)
    写真は添付しなくてよいので、2度と絡まないでください。
    このスレッドを見ている方に失礼です。

210. 735 匿名さん

>>733
    至極同意です。当方の書き込み、非常に感謝致します。

211. 736 匿名さん

>734
    偉そうに説教している暇があったら、もっと情報を公開するよう会社に説教したら

212. 737 匿名さん

事実は、削除依頼しても削除出来ないのね

213. 738 匿名さん

>734
    貴方の
    >両方同時に実現することが一条以外は出来ないのです。
    というのは、間違っているのに気が付きましたか?

214. 739 入居5年目 [男性 60代]

カビの話を聞いて少し心配になったので、念のため、キッチンの奥や食洗機の下を覗いてみましたが、入居5年目ですが、カビは全く生えておらず、ボードの変色も無く、サラサラで安心しました。
    湿度計は、毎日調理やお湯を沸かしていますが、今の時点で36%程度で、むしろやや乾燥気味くらいです。
    冬場は床暖を入れると30%を切ることも多く、敢えてお風呂のドアを開けたり、洗濯物を部屋の中に干したりして湿度を上げているくらいです。
     もし、本当にキッチンやその周辺がカビだらけになったお宅があったらお気の毒ですが、我が家の状況からは、想像ができません。
     我が家は、免震なので、床下の空間も広く、風通しも結構良いので、カビがこないのですかね。。。。不思議です。。。。
     もし、一条の営業の方が読んでおられたら、カビのクレームは、年にどのくらいあるのでしょうか?
    もし、結構あるとしたら、原因として、地域的なものはあるのですか?あるいは、床下に水が溜まりやすい土地柄とか。。。

215. 740 匿名さん [男性 30代]

実は一条もフランチャイズな件(笑)
    ここの営業マンに暴言を吐かれたので検討対象から外しました。

216. 741 匿名さん

>>736
    わかりました。それは私も思っています。一条の素晴らしさ、聡明さは、もっと公開されるべきです。

217. 742 匿名さん

>>737
    そうですね。私の書き込みは、全て事実に基づき実証されたもの。削除はされていません。
    事実無根の内容は削除されているものもありますが、微妙な書き込みは削除されないですね。規約違反だと思うのですが。
    ここの管理者の方は心が大変広い。

218. 743 匿名さん

>>738

いや、一条以外実現できてませんよね?(笑)
    一棟頑張って作るのであれば、どこでもできるでしょう。
    平均的に作れないメーカーは、一条と同様な目線で話されるのも不快ですね。
    何度も言うように、二度と絡まないでいただきたい。

219. 744 匿名さん

>>739
    あなた様の言う通りです。カビなど生えた家はございません。安心してください。
    例えば、水をこぼして吹かずにおいておく。このような状況でも、生えにくいのが一条の家です。
    環境条件がかなり劣悪でも、大丈夫です。ご安心ください。
    カビのクレームなんてありません。

220. 745 匿名

>>733
    理解できてないようだね。
    太陽光発電設備費用が完済するまでは、施主に売電収入は入りません。毎月全額回収されて返済になるのです。だから電気代は安くなりません。完済は10数年後。完済後はそのまま売電収入は施主に入るが、その頃にはメンテが必要。結構な費用がかかる。完済前にメンテが必要になることも十分にあり得る。

一条が作成したパンフレットの試算表を見ました。
    太陽光をA家は13kw、B家は18kwを載せた場合、20年間の売電収入から両家に入る額はA家とB家で15万円程度の差しかありませんでした。
    しかもその額は両家とも300万円に届きません。更にはこの計算にメンテナンス費用は計算されてません。
    あり得ないでしょ。

儲かるのは一条だけ。ソーラー設備で儲け、貸付けた利息で儲け‥いい思いするのは一条だけ。

221. 746 匿名さん

>>745
    あえていくつかミスリードさせようとおもってない?(笑)

太陽光の売電したお金が全額回収されるわけねーじゃん(笑)
    ローンでほとんどなくなることはあるけど、そんなんはどこの太陽光パネルのせても大差ないのでは?

あと15万円の差は1年間の差でしょ?
    私の家は10キロ未満ですが年間で約30万円以上の発電してますよ!

222. 747 匿名さん

>>746
    あなたのような書き込みこそ、このスレッドに相応しい。
    ありがとうござます。
    10年後を楽しみにしていただきたい。

>>745
    理解できていないのは貴方のようですね。まさに滑稽。滑稽。滑稽。
    最低でも、1円も払わなく、これまで同様の生活が出来る。
    普通に過ごせば、746様のように、良い思いができるのです。

223. 748 匿名

>>746
    普通、太陽光載せる場合は設置する前にで一括が基本だから。
    それと、15万円の差に関しては、20年間でだよ。一条に太陽光のパンフレット請求すれば分かるよ。

224. 749 匿名

>>747
    例え、1円も払わなくても、あんな不細工なもん屋根の上に乗せるのがカッコいいとでも思ってんの?見栄が張れるとか?
    メンテ費も施主持ちでリスクだけ負わされて、利益は20年間で良くても200〜300万円なんて‥実際にはそんな利益まずでない。
    いい加減一条のいいカモになってることに気付けよ。

225. 750 匿名さん

>>749
    あなた、赤字の匿名さん。
    様々なスレッドで荒らして回ってる方ですよね?
    このスレからも即刻立ち去りなさい。

申し訳ないですが、あなたには理論的な回答も勿体無いので、これ以上はお答えしません。以上

226. 751 匿名さん

相変わらずQ値C値の信者が多いね。

ここ数年で一次エネルギー削減の政策に上手く便乗して伸びた会社

でこの会社で建てるとZEHの補助金は貰えるのかい?

227. 752 匿名さん

>>751
    もちろん一条は全て補助金対象です。
    そういえば、やたらと絡んできた、某フランチャイズのメーカー建物は?
    補助金の対象ではありませんね?失笑

あ、極一部は対象のようですね。
    素晴らしい、素晴らしい(笑)

228. 753 匿名さん

>>749
    まず見栄はるためなら一条で建てないでしょ(笑)

あと一条のHPに試算表のっていましたが4キロの差で20年間、140万円の違いありますよ(笑)

ここは画像も投稿できますんで是非ともそのパンフレットをあげて証拠だしてください(笑)

229. 759 匿名さん

ロスガードのカビって、これのことですか?

1. ロスガードのカビって、これのことですか?
  230. 760 匿名さん

>>759
    それ単にググってスクショとっただけでしょ(笑)

中身ちゃんと見たの?(笑)

231. 761 匿名さん

全熱交換型は、家の中へのカビ影響が出やすい。
    これは宿命です。
    これを防ぐには、デシカか顕熱型。

232. 762 入居5年目 [男性 60代]

当家も、時々フィルターの掃除をします。
    フィルターは黒くなっていますが、それは黒カビでは無く、黒くなっているのは外気中の排気ガスのススやホコリがフィルターの細い目に詰まっているのです。
    なお、外気中には、カビの胞子なども沢山飛んでいるので、顕微鏡で拡大して観察すれば、胞子が見えるかもしれないですが、生きたカビが生えていれば、必ず菌糸が見えるはずです。
    菌糸が見当たらなければ、黒い粉は、外から外気とともに吸い込まれた、排ガスのススやホコリなどでしょう。

ともあれ、こまめにフィルターの掃除をした方がいいでしょう。

233. 768 匿名さん

太陽光パネルの値下がりまだかなー

234. 775 匿名さん

>769
    まあ、どうせニセ施主なんだろうけどそこまで書くなら根拠も書いてね。
    他社のいいとこ取りと比較して書いてる様にしか見えないけど?

因みにアイキューブは出来てから5年目だが5年目の施主はいるのかな?

235. 776 匿名さん

>>775
    i-cubeって当時確か2008年には北海道で販売開始で2009年には契約出来たよ。
    我家の契約書はニセ施主と呼ばれた位だから、架空契約書なのでしょう。
    一条では無くて二条工務店と勘違いしてしまったかな?
    2015-2009=は幾つでしょうかね〜〜。私が習った算数では6という数字になるのですがね。まあカビは生えていませんが(笑

236. 777 匿名さん

2009年には全国的にだよ勿論。

237. 778 匿名さん

i-smartが出てきてi-cubeは存在薄くなったからなぁ(笑)

一応、i-cubeのほうが性能的には若干いいというところもあるが一条のなかでも断トツのダサさがデメリット(笑)

238. 780 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
    関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
    ■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

239. 781 入居予定さん [女性]

一条教、旦那が入信してます!
    私も入りかけましたがすぐにとけました。
    信心が足りてないですw

うちは太陽光をたっぷり載せられたので、ローンは返せそうですが、太陽光がなければ一条は買えていません。
    アイスマートは坪単価がやけに高い気がします。コスパがいいと言いますが、設備を考えても、疑問ですねー。
    ただ、高高に関しては、レベルが高いので、そこは満足しています。
    内装を重視されるかたは、やめておきましょう。最低ランクの物を買わされます。

引き渡しはまだ終わっていませんので、住み始めたらまたレポートしますね。

240. 782 匿名さん [男性 30代]

他にもっと荒れてるスレあるだろ

241. 783 匿名さん

>>781
    太陽光でローンを返すのは無理ですよ。
    少なくとも最近建てられた方なら夢発電を完済するまでは手元にはほとんど残りません。

それからアイスマートの坪単価は高いと言うのはどことの比較ですか?
    同じ予算くらいで同じレベルの設備でより良い内装を付けられるところがあるならぜひ教えてください。

242. 784 匿名さん

>>783
    太陽光パネル代を一括で支払うことも可能だったはず。たぶん、そのお金は住宅ローンで払うのかな?

夢発電ローンを組まなければならいという決まりになっているなら話は別ですが。

243. 785 匿名さん

>>784
    太陽光がなければ一条を買えてませんという人が一括で買うのかな?

244. 786 匿名さん

>>785
    それは個人の自由なんじゃないかな?
    一応、太陽光を一括で払えば20年間はローンは楽になるんだし。
    ローコスト系はよくやってるやん。

あと積水とかでちっちゃい家建てるか一条で広い家を建てるかとかは好みの問題やろ(笑)

245. 788 購入検討中さん [男性 40代]

一条工務店の太陽光を使わずに、パナソニックなどの太陽光をあとのせされたかたはいらっしゃいますか? 値段と発電効率を考えたらそっちのほうがいい気がして…

246. 789 入居5年目 [男性 60代]

我が家は、たしか平成10年の2月に入居して、平成12年12月末に発電を開始しましたが、夢発電では無く、入札で業者を決めました。
    屋根が比較的広いのと売電益の確定申告が不要な10KW以下でということで、単位面積あたりの発電量はやや低いですが、設置コストの値打ちなCSIのパネルを敷設しました。

東向がメインの9.28KWですが、この間の32ヶ月間の平均的な毎月の売電益は3.6万余円で、年に44万程度の収入になり、それに日中の電気料金が年10万ほど節減できていますので、合計すると年54万ほどになり、このペースだと、5年半くらいで元が取れ、その後は、4年間、年54万「丸もうけ」という皮算用になります。

もう少し発電効率の良いパネルを乗せて10KW以上にしておけば、20年間40円で買い取ってくれたので、毎年、確定申告が必要ですが、収益性はもっと良かったと思います。その点、失敗しました。
    当時、やや設置単価が高かっかですが、一条さんの推薦に従い、京セラの屋根の隅まで乗せられるパネルにしておけば、おそらく、20KW程度は乗せられたと思いますので悔やんでいます。

最近、パネル代はかなり安くなってきましたが、自腹を切って発電設備を乗せる余力がない人は、電気の買取価格が下がって来たとは言え、まだたしか29-33円くらいで買い取ってくれるので、駐車場の屋根も含めて夢発電で太陽光パネルを目一杯乗せておいても、決して損はしないとおもいます。
    できれば、10KW以上で20年間の買取契約をお勧めします。
    なお、前もって、一条さんと、損得勘定について、しっかりと確認しておくことも重要です。

247. 790 匿名さん

>>786
    いやいや、太陽光分のローンを受けられる人は、太陽光の有無に関係なく住宅ローンを受けられる人だよ。
    だから太陽光のお陰で支払いが楽になる事はあっても買えない家が買える様になる事はない。
    買電価格が暴落してるので住宅ローンの足しになるどころか下手すりゃ赤字もあり得るからね。

248. 791 匿名さん

>>789
    10kw以上とか関係なく年に44万の収益だと確定申告必要じゃないですか?

249. 792 匿名さん

平成12年?2012年の間違いですかねw

250. 793 入居5年目 [男性 60代]

太陽光の場合は、10KW以下なら売電収益は無税ということでした。他にも250万ほど副収入があるので、毎年確定申告していますが、電力会社からは深刻の必要性についての連絡などは特にありませんね。
    税務署の方が見ておられたら教えてください。

251. 794 入居5年目 [男性 60代]

2010年入居で2012年12月発電開始でした。
    平成と西暦が混乱していました。
    失礼しました。

252. 795 匿名さん

税務署ではないですが

>>10KW以下なら売電収益は無税

になる事があるだけで収益が多ければ当然税金取られますよ。

>>電力会社からは深刻の必要性についての連絡

は多分誰にも来ないんじゃないでしょうか?

253. 796 入居5年目 [男性 60代]

そうですか。。
    ありがとうございます。
    では、今度の確定申告の時に税務署の人に聞いてみます。
    仮に、雑所得として税金払っても、かなりプラスではありますが。

254. 797 匿名さん

理解しやすく、説明をしようと思う。
    一条の世界的に見ても、圧倒的なポテンシャルの高さを。

一条工務店の夢発電では、狭い住宅の屋根でも最大限の太陽光パネルを搭載し、20年間にわたって利益を生み出すシステムを構築している。
    産業用太陽光発電の凄さを利用すれば、初期費用を完全に回収したうえで、数百万円の利益を獲得できる。

屋根の上に産業用太陽光発電システムを構築することにサインさえすれば、初期支出0円で、住宅の屋根そのものが20年間をかけて数百万円の利益を確実に生み出すことが国の法律で約束されているのです。
    それが産業用太陽光発電のパワーなのでおる。
    これだけの凄い技術を、一条はテレビCMはおろか、参考出版にも掲載はしない。なぜか、最高技術を住まい手の方々に、一条を選ぶ方に、安価に提供したいからである。
    それでいて大手8メーカーと呼ばれるメーカーと、年間の着工棟数において方を並べているのは一条である。
    この事実は不変であり、
    先の将来、必ず一条が国内のシェアを席巻することの裏付けである。

改めて、皆、一条の素晴らしさを理解すべきである。

255. 799 物件比較中さん

太陽光のせる人って一般のゴミとして捨てられないの知ってるの?
    足場掛けて取り外して、特殊なゴミとして処理費用取られたら、そこまで儲かることないんじゃないかな?

一条のすごいとこは自社開発してるとこと、海外に工場持ってることだろうね。
    広告宣伝費なんてのはお客の支払いに乗せられるから、TVCMなんてやったらそりゃお客に支払ってもらうしかないですよね。

256. 802 匿名さん

HRDを海外に設置して、税金をまともに払っていない。

257. 803 匿名さん

>>802
    日本にいても払わない大企業あるやん(笑)

ってかそんなこと気にするならメイドインジャパン以外買えないな(笑)

258. 804 匿名さん

一条工務店の売りはなんですかと聞いたら床暖房ですと言われました。
    他に売りはないいんですか?
    家を建てるのに一条工務店は一応候補にしてはいるんですが、床暖房はそんなに必要ないので。
    どなたか教えてください

259. 805 契約済みさん [男性 40代]

ここは太陽光検討スレ?(^^;;;
    ちょっと荒れてる感じがしますが、ここぐらいしか書くとこないので...(^^;;;

セゾンAでハイドロテクトタイル全面張りの稟議が通りました。
    値段もキャンペーンとかじゃないのでi-cube/i-smart程格安ではありませんが、思ったよりリーズナブル。
    あとセゾンでハニカム+網戸の組み合わせが最近の仕様変更でOKになった模様。
    セゾンで計画している私にとっては嬉しい話が続いてます。

ここ最近感じたのはWebで収集した情報は古い、とりあえず営業さんにお願いしてみる、ですかね...

260. 806 契約済みさん [男性 40代]

>>788さん、

自分の場合、10kw以下なんですが、太陽光の29万円/kwキャンペーンから外れてしまうようで約35万円/kwになりました。
    他業者施工で見積もると最安26万円前半からあるんですよね....
    # パナじゃないですけど一応国産です。

しかもダミーパネル使わないと軒が短くなるってことで採用すると36万/kw
    金額にして10万/kw以上差があることになります。

こんだけ差があると他業者施工でお願いしたいところなんですが、新築ということもあり妻に反対されたため結局は夢発電です。
    保証の範囲・切り分けとかしっかりできれば他業者施工でいい節約ができるんじゃないでしょうか。

261. 807 匿名さん

一条の太陽光パネルって発電量少ないですよね。

しかもパネル代高いし

262. 808 匿名さん

>>806
    ソーラフロンティアのCISのパネルですね。

あれなら5~6年で設置費用回収出来ますね。

セキスイハイムのパワーステーションに標準装備ですね。

263. 809 契約済みさん [男性 40代]

>>808
    ソーラーフロンティアじゃないんですよね。
    ソーラーフロンティアも安いんですが、面積が限定されると小容量になってしまう分、どうしても割高になってしまいます。
    それでも安いんですが、今回は別メーカが更に安かったです。
    格安施工業者で値段を問い合わせしてくれ、と記載されているメーカーです。バレバレですかね...(^^;;;

ソーラーフロンティアは今も4.93kw積んでいて、東西切妻の悪条件ながら年間6000kwh弱発電していてお気に入りなんですよね。
    真っ黒でテカってないのもポイントでした。
    残念ながら元とる前に売り払うわけですが...
    今度は南1面になるので5kw以上詰めるのであればもう少し検討したんですが、4kwになってしまったので押し切れませんでした。残念。

>>807
    まぁ屋根一体型に性能を求めてはいけないですね。
    夏の温度上昇についても不利なわけで...

因みにパネル代、10kw以上なら29万/kwで施工してくれますが、屋根一体型でこの値段はかなり安い部類かと思いますよ。

264. 810 匿名さん

>>809
    長州産業のHITですかね

265. 811 匿名さん

サッシも太陽光パネルもフィリピン産ですよ。

266. 812 匿名さん

>>811
    サッシは旭硝子のサッシでしょ?

積水ハウスも同じですが

なので意外と光熱費は変わらない

267. 813 匿名さん

一条の太陽光は発電効率悪いですよね。

268. 814 購入検討中さん [男性]

一条のセゾンAで検討中ですが、床材や建具、キッチンカップボードなどをリクシルなどの他社製品を採用した方っていますか?

269. 815 匿名さん

最近、免震住宅は売れているのですか?

270. 816 匿名

>>814
    うちは一条でYAMAHAキッチンを入れようと思いましたが、
    「差額分の追加ですか?」
    と聞いたところ
    「YAMAHAキッチンの代金がそのまま追加になる」
    と言われたので、一条は候補から外しました。
    出来ないことは無いようなので、確認してみてください。

271. 817 契約中

>>814
    洗面台やめたら22万減額。
    リクシルLC入れても差額分浮くので横のタワー付けないならオススメ

272. 818 匿名さん

うちは1階に両タワーつきで2階にLCの900幅入れたけど、2階も一条の900幅のやつ入れれば良かったと思ってる。
    一条の900幅が少し値段高かったがLCの方は引き戸収納とか細かいところがちょっと安っぽいね。

キッチンは使い勝手とか大きさはいいんだけど人大が汚れやすいね。
    防汚コーディングはしたんだけど他所の人大もこんなもんなのかな?

273. 819 匿名

人大はYAMAHA以外はクソですわ

274. 820 匿名さん

高気密高断熱なのはいいんだけど
    窓が二重窓ではなく変なの使ってて
    後付け電熱線カーペット程度でも十二分な断熱性なのに床暖完全装備が標準とか
    まだちょっとずれたところで突っ走ってるんだよなあ

気密試験することすらない他の大手メーカーよりまだマシだけど

275. 821 匿名さん

二重窓とか電熱線カーペットってネタですか?

276. 822 匿名

電熱線カーペットの気持ちよさを知らないのか

277. 823 匿名さん

昔、賃貸マンションだった時使ってたけどね。
    全館床暖房になって1年目でコタツと一緒に他の人にあげました。

278. 824 匿名さん [男性 30代]

今、建て替えで一条を第1候補に検討しているのですが、私の家は建坪が小さい為、一条ルールなるものがあるとネットでも見ていたんで間取り図を確認してから契約を考えていたんですが、担当の営業マンには間取り図は1、2枚なら契約前でも出せると言われました。
    本格的な間取りは契約後にと言われたんですが、建て替えの場合は土地からと違って仮契約が無く、いきなり本契約と言われたんですが、建て替えのみの方がいらっしったら教えて欲しいのですが、やはり建て替えはいきなり本契約でしたか教えて頂きたく投稿しました。
    宜しくお願い致します。

279. 825 匿名さん [男性 30代]

先程投稿させて頂いた824ですが、
    太陽光の事でもお聞きしたく、今からの契約で太陽光を載せるのはメリットがあるのかも教えて頂けると助かります。
    営業マンにはすごい勧められているのですが、今からだと売電価格が下がるのと、屋根一体型だと壊れた時の修繕費用がえらい高いとネットで見たもので、かなり悩んでます。

280. 826 入居済み住民さん

建て替えではないですが...仮契約は土地からの場合のみです。
    設計士が出てくるのは土地が決まって本契約になってからなので結局は同じです。
    仮契約の間は参考になりそうな過去のプランを見せてくれるだけです。
    他のハウスメーカーは土地に合わせて参考プラン作ってくれる所が多いのでその点は一条はイマイチです。

太陽光はあまりお勧め出来ませんね。
    今の一条のパネル価格は知りませんが私の時はパネル価格1kw29万円、全量売電36円でしたので今の所は夢発電を支払っても電気代程度のお釣りがきます。
    これが27円でしたら支払いだけで終わってしまいますね。
    支払い完了後には楽になるかも知れませんが、固定資産税も上がりますし、パワコンの交換やらメンテ費用、東電の引き込み費用等もありますから手元にはあまり残らないイメージです。

281. 827 匿名さん [男性 30代]

>>826さん
    824です。
    土地契約からでも間取り図は同じなのですね。それはもう一条の仕様なんですね。

太陽光に関しては最初は付けないつもりでしたが、営業マンの話で妻と載せるのも悪くないと話していた所なんですがパワコン交換等ネットで見て、利益率でかなり疑問になっていたので助かりました。
    細かく教えて頂きありがとうございました。

282. 828 購入検討中さん

施主支給

キッチン
    洗面
    浴室
    トイレ
    インターフォン
    照明
    壁紙
    エアコン
    カーテン
    タイル

価格.COMや、通販などのサイトで買うほうが

3割から4割安いのですが 一条工務店では

不可能でしょうか?

283. 829 購入経験者さん [男性 30代]

>824
    私の家は建坪が小さいと書いてありましたが、30坪を切る事は無いですか?一条は30坪を切ると坪単価が一気にあがりますので、29坪の家のほうが30坪の家より高いという現象が発生します。注意してください。
     私は無理言って坪単価表を見せてもらって、ぎりぎり損しない坪数で建てました。

284. 830 匿名さん [男性 30代]

>>829さん
    824です。私の家は最大で26坪しか建てられないので30坪は無理です。
    私みたいな狭小住宅だとどこも坪単価が上がるので覚悟はしていたのですが、一条だと30坪から違うんですね。
    教えて頂きありがとうございます。

一条でやっている住宅ローンのi−flatですがネットを見てもあんまり情報がないので、他のローンと比べて得なのか教えて頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

285. 831 購入検討中さん [男性 30代]

この間、たまたまi-flatの件を知ったものです。

金利は毎月変わりますが、基準が他行の最低基準らしいです。そういう意味では金利は常に良いでしょうね。
    ただ、もちろんフラット35であることは変わらないので、全期間固定を検討しててフラット35を使う場合にはどうぞという感じですかね。

まず、フラット35自体が70㎡以上の戸建てを対象にしているので該当するかも重要です。
    でも決して当初だけの安い金利に惑わされないようにしてください。
    それと民間の住宅ローンと違って団信保険料がかかるので注意。
    融資手数料は確認してないのでわかりません。すみません。

ちなみに繰り上げ返済をどんどんやるつもりだったら固定金利自体あまりおすすめしませんよ。

286. 832 匿名さん [男性 30代]

>>831さん
    830です。
    i−flat内容他、細かく教えて頂きありがとうございます。とても助かります。

287. 833 契約済みさん [男性 40代]

自分が見た際は融資手数料はキャンペーンで0でした。
    ただ.....土地決済から入居まで9カ月の予定になっていたので
    つなぎ融資がもったいなくて提携ローンにしちゃいました。
    団信が別なのも大きいですね。
    因みにつなぎ融資自体は2%で良心的でした。

288. 834 契約済みさん [男性 40代]

>>828

可能ですよ。
    ただ、減額があるかどうか、そこが問題です。
    例えば洗面台は22万減額ですが、施主支給の洗面台の取付費はいくらだとか、確認が必要ですね。
    私はオプションとして選べるLIXILのLCを選択しました。

289. 835 賃貸住まいさん [男性 30代]

こんにちは
    来月から坪単価が上がると言われ、仮契約を勧められた契約しました。
    契約の際に坪単価を明示して来ると思ったのですが、価格の提示は一切ありませんでした。
    皆さんも仮契約の時はこんな感じなんですかね?

290. 836 匿名さん

施主支給も対応していただけるのですか。
    ただ、減額になった分よりも取り付けの費用が意外に嵩んでなどということもありうるのでしょうか。
    あちらにしてみれば、
    規定のものを入れようと思ったらその分手間がかかるということになってきますが…。
    いずれにせよ、せっかくだから好みのものは入れたくなりますよね。

291. 837 購入検討中さん [男性 40代]

一条工務店のi-smart で新築を検討中です。社外品の太陽光発電パネル設置した方はいらっしゃいませんか? その場合に屋根の形状や取付方法はどのようにしましたか教えてください。
    仕事の関係で太陽光パネルが非常に安く手に入るのでそちらを使用したいと思ってます。

292. 838 購入経験者さん [男性 30代]

>>835
    よほどの事がないかぎり、坪単価表はみせてくれませんよ。
    設計した時の施行面積から、その時の総額が提示されるだけです。

293. 839 購入経験者さん [男性 30代]

>>837
    交渉の結果、もしできた場合でも、その太陽光パネル取り付けが原因とした雨漏りが起こった場合の保証については、確認して(印鑑付き)文面に残しておいたほうが良いですよ。

294. 840 購入検討中さん

営業が何十年もメンテナンスが掛からない等の売り文句を出すが、本当なのだろうか。

295. 841 購入経験者さん [男性 30代]

>>840
    嘘ですよ。10年単位で、保証を更新するのに、修繕を行う必要があるのですが、100万近くかかると言われています。
    壁のタイルも、タイル自体は長期もっても、目地は痛みます。
    太陽光載せているならパワコンの交換が必要。
    ロスガードも10年に一度はエレメント交換が必要
    床暖房その他機器は業者の方も最高30年と言っていました。
    どこで建てても、それなりにメンテナンスは必要という事です。
    一条は機器が多いので、それらの更新コストが若干多めにかかるかもしれません。

296. 842 匿名さん

>>841
    >嘘ですよ。10年単位で、保証を更新するのに、修繕を行う必要があるのですが、100万近くかかると言われています。
    まるで某転がり免震会社のメンテ費用みたいだな。

297. 843 契約中

>>837
    セゾンで設置の検討はしました。
    ま、一旦建てた後の設置ですね、ってことだったので新築とか関係ないかと。
    普通に後付けが安いんですが、今は利を追う時代でもないので一条のパネルにしました。

298. 844 購入検討中さん [男性 30代]

営業の担当によるみたいですが、ソーラーパネルにしても床暖房にしてもノーメンテナンスですっていうのは誤解するのでやめた方がいいですね。
    私は初めから10年単位でみたらそんなわけないだろと思っているので細かく突っ込むからいいものの、妻とか鵜呑みにしてるので怖いです。
    ハイドロテクトタイルみたいに資料でコスト比較出してた方が純粋に比べられていいです。

ところで、小屋裏部分の利用で固定階段付のロフトにした方いらっしゃいますか?
    天井に沿って断熱材が入るらしいですが、暑さ寒さは全然問題ないでしょうか。

299. 845 匿名さん

ノーメンテは確かに誤認する恐れがあるから、勧められない表現ではある。

だが、一条の素晴らしい家はノーメンテと言っても差し支えないことは、確かである。

これは、一条の家に住むことの出来た、まともな物を見れる目を持った人にしか理解することができないことである。

300. 846 匿名さん

i-Cubeで平屋(ビルトインガレージ1台分含む建物で45坪)ですと、
    本体価格は2500万位で収まりますかね?

ガレージの部分も一条坪単価で計算されるのでしょうか?

301. 847 匿名さん

支払った代金の一部が創○という宗○的なところに流れるのは100歩譲るとして、
    2Fまで床暖房が強制っていうのはちょっといただけない。

25度の水でじんわり温めるタイプの床暖房だから、朝晩だけ暖房が必要な今の季節はエアコンオンリーですし、
    前日からONにしないと室温上がらない床暖房は、真冬くらいしか使わない。
    2Fは寝るだけですし、子供の友達が来たときだけエアコンMAXにすれば足りる。

性能がいいのはありがたいんだけど、ちょっと高すぎ。

302. 848 匿名さん

床暖もすべての部屋フロアに必要というわけではないですものね。
    いつも人がいるようなスペースのみでOKですし。
    狭い部屋は847さんが書いておられるようにエアコンで事足りてしまいますし。その辺りの選択肢ってないのですか?
    注文住宅なのに・・・。

303. 849 匿名さん

一条の太陽光発電がmade in 中国なのは改善されたのか。

304. 850 匿名さん

フィリピンじゃないだけまし。
    建具、サッシは確かオールフィリピンだったはず。

305. 851 匿名さん

床暖に文句あるなら一条じゃなくてもよくね?(笑)
    床暖1日付けっ放しでも1カ月1万円少し超えるぐらいだし。

ちなみに床暖は温かいじゃなくて寒くないって感じだしエアコンってホコリ舞うから嫌い。

306. 852 匿名さん

>851
    >床暖1日付けっ放しでも1カ月1万円少し超えるぐらいだし。

それ高すぎですよ。
    床暖止めて、エアコンにすれば、1/2で済みます。
    設定温度は24℃。エアコンが微風になるので埃も舞いません。

307. 853 匿名さん

電気代1万円とかどんな狭少だよ。それか修行レベルの節約してるの?
    うちは4万円。
    それでも普通かと。

308. 854 匿名さん

>>853
    約40坪ぐらいだから狭小といえば狭小だわ(笑)

こっちは北陸で1万超えるぐらい。
    4万円って南極にでも住んでるんですか?

309. 855 匿名さん

>>852
    もしかして床暖だけで1万ちょいと思ってません?
    全部込みで1万ちょいですよ(笑)

温まるまで待つなんてストレス以外何者でもないんでわざわざエアコンスイッチポチポチ押して2〜3000円安くなっても嫌ですね。

310. 856 匿名

東北の親戚も一条アシュレだけど冬場電気代4万て言ってたよ。床暖暑すぎてTシャツで過ごしているが…

311. 857 入居済み住民さん

>>855
    エリアはどこですか?オール電化?
    太陽光なしなら4万とか当たり前だと思う

312. 858 匿名さん

きっと後付けで言い訳するに1票

313. 859 匿名さん

きっと発電分を引いて1万円なんだよ。
    オレ大阪でアパート一人暮らしの時月1万円超えてたもん。電気代。

314. 860 匿名さん

>>857
    北陸の豪雪地帯なんで太陽光はつけてません。
    もちろんオール電化。
    ちなみにアイスマなんで(笑)
    設定は床暖は26度、室内温度20ぐらいですね。

過去スレみても電気代4万円って住林ならよくききますが一条の電気代って1万円台がほとんどだと思ってました(笑)

315. 861 購入経験者さん [男性 30代]

>>846
    ビルトインガレージは一条単価になりますよ。
    床暖も内装もなにも無いのに一条単価。ちなみに、玄関前のポーチの壁が三面(柱含む)ある部分も同様です。
    一条でビルトインガレージはかなりコスパ低いので、やる人少ないかも・・・。
    もしやるならガレージ上の2F床の断熱の厚みも確認してくださいね。壁と同じなら寒いかもしれない・・・

>>844
    小屋裏の利用ですが、「小屋裏収納」と「ロフト」で値段&使用が変わります。
    小屋裏:かなり安い。お得です。ただし、断熱はグラスウール(結構厚め)です。小屋裏の前には必ず断熱入りのドアを付けてくださいね。

ロフト:かなり高いので、あまり通常の坪単価とかわらなくなる。断熱はしっかり標準同様に入っているし、窓も付けれる。フローリング・壁紙等の内装も付いている。ただし床暖はなし。

階段:一条の階段は通常坪数×2になります(上と下両方でとる)。ロフトに固定階段をした場合どんな扱いになるか?必ず確認してください。

我が家は?:セゾンAで建てました。1Fを大きくして2Fを北側に少し付けました。南側は半分が天井に傾斜をつけた勾配天井様の吹き抜け(ハイサイドライトあり)。残り半分は小屋裏収納になっていて、階段無しでアクセスできます。
     吹き抜け部分はロフト同様に勾配天井に断熱材が入ってますが、断熱がしっかり入っているので全く問題ないです。
     小屋裏収納部分は壁に外壁と同様の断熱が貼って遮断されています。気になる小屋裏収納内の温度ですが、夏は特に暑さを感じません(とはいっても窓が無いので、ずっといたら暑いかも^^;)。冬はさすがに寒いので、床暖になれた身にはご勘弁といった感じです。
     吹き抜けには化粧梁を数本使っているので、将来子どもが増えたら近所の工務店に頼んでそこに簡易増築を考えています。
     という感じなので我が家は30数坪ですが、外から見ると40数坪の家に見えます(^_^;)。

316. 862 購入経験者さん [男性 30代]

861です。
    ちょっと誤解を受けそうな表現になってしまったので、一部訂正します。
    小屋裏収納部分は壁に外壁と同様の断熱が貼って遮断されています
    ⇛小屋裏収納部分との境界は、外壁と同様の断熱が貼って遮断されています。
     小屋裏部分の断熱材は、壁も天井もグラスウールです。

屋根は2Fから吹き抜け&小屋裏まで一体でかかって大きな屋根になっており、そこに太陽光パネルが乗っています。

317. 863 匿名さん

>>860
    冬場の電気代1万円ってのはかなりレアかと…
    ブログ村の一条工務店で建てた施主ブログの多くは冬場の電気代2~3万円台ですよ

318. 864 入居済み住民さん

いやいや、うちも総電気代1万台だよ。
    マジで…。
    というか、太陽光あるから太陽光のローン引いても数万円プラスだから電気代いらないけどね(笑)

319. 865 入居済み住民さん2

室温20度ならそんなもんだよ。
    うちは嫁が冷え性なのと自分はTシャツで過ごしてるのでもっと温度上げてるけど。
    月々の床暖房電気代で検索してみれば有名ブロガーの都市ごとの一月の目安が載ってるよ。

因みにうちはその有名ブロガーと同じ市在住で同じアイスマートだけど床暖房開始する11月から3月までの電気代はオール電化コミコミで1万から1万5千円以下だね。
    室温は24度キープ(設定は28度くらい)24時間全部屋付けっ放しです。
    3万かかる人ってのは外気温が零下のところで室温25度とかにしてるんだよ。
    アシュレは一条の中でも最も低グレードだから寒冷地でTシャツで過ごしたいなら4万かかるかもね。

320. 866 匿名さん

やはり夢の家とアイシリーズでは光熱費って変わるんですかね?
    セゾンFかスマートか迷ってます。

321. 867 購入検討中さん [男性 30代]

>>861
    詳細ありがとうございます。非常に参考になります。

この間、間取りが出てきましたが小屋裏だったのは安いからかもしれないですね。
    いろいろ確認してみながら進めたいと思います。

322. 868 入居済み住民さん

>866
    詳しいことは分からないですがセゾンFならスウェーデンハウスと同じレベルの断熱気密だしそんなに変わらないと思います。
    もちろん広さや外気温、設定温度によっては大きな差になると思いますが。

323. 869 匿名さん

>>866
    断熱層の厚みは結構違いますね。特に天井は倍くらい違ったような?
    まぁ住んでる地域によるでしょうね。暖かい地域ならそこまででしょうし。

324. 870 匿名さん

どうせトイレと浴室の換気扇は切りたくないし、そこまでの高性能は必要ないかな。

325. 871 匿名

物件比較中なんですが、一条のHPだと加圧注入防腐処理で75年効果があると書いてありますが、本当にそんなに効果あるの?
    まぁ、75年も同じ家に住むこともないと思うが…

326. 872 匿名さん

>871
    一条では自分もそう説明されたけど、シロアリ対策として土台や柱にヒノキやヒバを使っていれば、そもそも薬剤は必要ありません。一条の使う米ツガなどの安価な木材はシロアリ耐性が全く無いので、やむを得ず薬剤を加圧注入しています。

何十年も済み続けて、少しずつでも薬剤の影響を受けるのは施主と家族ですので、よく考えて選択しましょう。個人的にはこの件だけで選択肢から外れます。

327. 873 足長坊主

>872
    「シロアリ対策として土台や柱にヒノキやヒバを使っていれば、そもそも薬剤は必要ありません」

そんな事はない。檜やヒバでも白蟻被害に遇うずら。

328. 874 匿名さん

http://www.hakutaikyo.or.jp/faq/2661.html

国産材ではヒバ、コウヤマキ、ヒノキ、スギなどの芯材は比較的シロアリに強いですが、
    全く食べないわけではありませんのでご注意下さい。

329. 875 匿名さん

シロアリは好みはあっても木なら何でも食べます。状況によってはヒノキやヒバでも、例え土台などが加圧注入されていても齧られる時は齧られます。どちらにしても同じことなので、法令に従って薬剤を使う必要の無い樹種を選びたいのです。米ツガへの薬剤使用は法令で必須ですが、営業の足長さんなら、もちろん御存知ですね。

330. 876 匿名さん

防腐剤としての加圧注入も、絶対のものではありません。仮にウッドデッキとして加圧注入材を使った場合の寿命は、米ツガならたかが知れています。もっとも米ツガのような腐りやすい材でウッドデッキを作る人はありませんが。

331. 877 足長坊主

>875
    無論じゃ。

332. 878 匿名

ちょっとお尋ねしますが、iCUBEって30坪くらいだと単価はいくら位から建てれますか?

333. 879 匿名

上の人へ
    営業に聞きなさい。

ちなみにアイキューブは本体価格だけだと坪55万

積水MISAWAは70万くらい、タマホームは45万くらい。
    通常本体価格のみで坪単価は計算されます。

あとはそれに諸経費がかかります。

334. 880 匿名

ありがとうございます。他メーカーで契約したんですがちょっと気になったもので。

335. 881 匿名さん

一条工務店は大丈夫でしょうか?
    買って後悔しないですか?
    安いし、性能も良いみたいなので
    一条工務店で良いかなと思うんですが
    安物買いの銭失いにならないか心配です
    一生に一度の買物なので
    失敗したくないし迷っています

336. 882 匿名さん

>881 安物買いの銭失いにならないか

悪い家ではないけど安くはないので、本当に求めている家の形なのかは、よく考えたほうがよいです。床暖や太陽光は必要か、高いスペックは住み心地にリンクするのか、汎用品が選べず仕様に制約が多いメーカーだが問題はないか、デザインは独特で好みが分かれそう、他のハウスメーカーや地元の評判の良い建築会社は見てきたのか。

自分は検討の末に外しましたが、求めている家とマッチするのなら良い買い物と思います。

337. 883 匿名さん

今は太陽光の買取価格の関係みたいに急がなきゃいけない理由無いから、
    時間かけて検討した方が良いね
    俺も後悔はしてないけど、時間があったら地場で高気密施工できるところ探してみたかった

338. 884 881

家の知識があまり無く、地場の工務店等は探すのが難しそうなので
    展示場にある名が売れているメーカーで
    検討していました。
    木造・鉄骨の区別は特にせずに数社の見積りを取ってみたんですが
    積水、住林、パナ、ヘーベルが
    高い印象で
    その次にトヨタ、ハイム
    そして一条、サンヨーホームズが安い
    部類なのかなという感じです。
    メーカーの違いで、家の優劣が特段無いなら、安い方が有り難いんですが
    安いには安い理由が、高いには高い理由があるのか良くわからないんです
    一条は性能が他のメーカーよりも良い、尚且つ安いというイメージで大丈夫ですか?

339. 885 足長坊主

>884
    その通りじゃ。

340. 886 入居済み住民さん

>>884
    うちは一条で良かったけど、よく見て回って考えたらいいと思いますよ。
    好みは、それぞれだと思いますし…。

341. 887 元一条営業

一条を知るものとして、絶対勧めれません。

営業
    3ヶ月契約がなかったらクビです。
    営業担当が自分の意思とは関係なく辞めさせられるので、お客様としては不安になります。

性能
    5年間過ぎたらガタ落ちです。
    歪んだパネルの隙間をパッキンで埋めて気密性を上げているだけなので、性能が良いのは最初だけです。

部材の品質
    木パネルをフィリピンから船で長時間かけて運んできます。
    そりゃ歪むのは当たり前です。

防腐処理
    木が緑になるアレです。
    身体に有害です。加圧注入とうたってますが、加圧してません。
    切断面見てくれたらわかると思います。

アフター
    行きません。だって部材必要になったらフィリピンからですから・・・

価格
    どんぶり勘定です。値引きしません。
    利益沢山とります。ハンパないです。

スタイル
    夜にアポなしで自宅に上がりこんで、良い返事もらえるまで帰りません。
    上司からの命令ですから。
    契約ないとクビですから許してください。

土地
    探しません。自社地に無理やり誘導か、お客さんとか他社の営業が探してきた土地を使います。
    労力無駄なんで。

まぁ最低な会社ですね。
    一条で生き残ってる営業は面の皮が熱くて、お客さんのことより自分の事だけを考える人しか残れません。
    お客さんの幸せは二の次です。

以上の事から、絶対勧めれません。

342. 888 もも

>>887
    はじめまして。元関係者なのでしょうか?一条のモデルハウス見に行ったことあります。全然買う段階じゃないのに、営業の方がフィリピンのドライフルーツとフォトフレームを持って夜の20時くらいに来ました。わざわざ家まで来たのは一条さんだけです。営業トークも、自分の会社の長所ばかりを並べる感じでグイグイこられました。会社命令がそんな感じならちょっと印象悪くなりますよね…。

343. 889 匿名

>>879
    その一条坪単価は施工面積あたりですね。

坪単価の計算なんて決まりがないから各社安く見せようと必死。

344. 890 匿名

>>888
    どこの営業でもそんなもんですよ。
    慈善事業ではないので契約とってなんぼです。

自社のいいところを推すならいいじゃないですか。
    他社の悪いところばかり推す営業よりマシです。

結局一条では建てませんでしたが、担当してくれた
    営業さんは他社よりだいぶマシと感じました。

ここまで擁護すると関係者と思われそうだから
    書いておくけど、断った理由は価格と材料。

345. 891 匿名さん

>>887
    3か月も契約とれなかったのでしょうか?
    どこのHMの営業でも厳しいですね

346. 892 匿名さん

887はどーみても偽物だから相手しなくていいよ。

347. 893 入居済み住民さん

施主なら、読んだら嘘だって分かるよね(笑)
    ま、頑張って下さい。

348. 894 匿名さん [男性 30代]

仮契約して現在土地探し中ですが、担当が退職したことにより二回連続で代わるってどう?

349. 895 検討中の奥さま [女性 30代]

一条のサウナを取り付けた方いらっしゃいますか?
    主人が欲しがっているのですが、維持費や使用感、トラブル等があれば教えてください。

350. 896 881

一条の家の性能・低価格に惹かれ迷ったんですが、質感・安心感・知名度等で後々後悔しそうで怖かったのと分譲地もあったので積水で建てる事にしました。

351. 897 匿名

積水の建築部材の配送してたけど一条のよりショボいよ。

352. 898 881

ショボいですか...
    もう契約してますので
    後戻りは出来ません
    ありがとうございました。

353. 899 匿名さん

決めたのなら、こんなとこいないで少しでも良い家ができるよう、積水のことを調べるべきだよ。
    住まいブログ村でも覗いて施主の意見でも見てみたら?

354. 900 検討中の奥さま [女性 30代]

線路の近くで建てた方いらっしゃいますか?
    防音性能はどれ位でしょうか?
    4~6両の電車が、5分に1度(通勤時間帯)通るような場所です。

355. 901 物件比較中さん

>>887
    経営方針変わりましたよね?

加圧注入処理剤がダメなら何で10円玉を君は財布に入れるんだい?w

>>899
    工務店の人間としては
    積水って写真はいいけど実物見るとプラモデルって感じ。
    木の魅力とか言っておいてホワイトウッドって舐めてんだろ
    価値がわからない人間が選ぶ、それが積水だからな~
    終いにゃサイディングだからなw

>>900
    一条の遮音性能は標準的じゃないかな。
    他社にすれば解決するわけではないと思うよ。

356. 902 匿名さん

ブログでは防音性能良いとか書いてあること多いけど、庭に車来れば普通にわかるよ
    線路までどの程度の距離か知らんが電車は振動もあるしうるさいのでは

357. 903 匿名さん

うちは、i-smartです。
    国道の近くですが、トリプルサッシのせい?か外の音は殆ど気になりません。
    ただ上の方が書いてるように電車は振動もあるからなんとも言えません。
    さらにオプションで防音設備もできたような気もします、僕は標準仕様で十分ですが…。

358. 904 881

>>901
    価値がわからない人間ですいません。
    もうどうしようもないので、価値が無い家でも積水で我慢します。

359. 905 匿名さん

積水ハウスも良いとは思いますが、やはり知名度があるだけに最も割高です。
    一条は40坪3000万くらいで其れなりに建てられますが積水なら40坪4000万、最低でも3500万ですね。
    もちろん3000万でも建てられますが積水の建売がそれくらいの価格設定なのでタマホームと大差ない家になるでしょう。

それと分譲地は注意が必要です。建築条件付きは吹っかけられることが多いです。
    因みに一条の分譲地は土地が安くて建物も明朗会計で良いのですが最近はアイスマートだらけで建売分譲に見られますw
    セゾンと外観が全然違うのでバランス悪くなりますしねw

360. 906 881

大体それくらいの価格ですね。
    建物本体だけで計算しても
    坪90万は超えています…

361. 907 匿名さん

それは最終的な金額でしょうか?
    契約段階でそれでしたら打ち合わせが全て終わった頃には坪100万超えそうですね。
    もちろん特に拘りがなくオプションもほとんど無しならそれほど増額しませんが。

とにかく積水ハウスについて研究された方が良いですね。
    知識のない客と思われるとどんどん吹っかけられますよ。

362. 908 匿名さん

>>906
    価格はどうであれ積水が気に入って決めたのなら、良かったと思いますよ。
    素敵な家にして下さい。

363. 909 購入検討中さん

性能も価格帯も申し分ないのに営業さんがどうしても好きになれない…
    勿体なさすぎる…

364. 910 物件比較中さん

見学会って完成見ても意味ないからな~
    構造見学会をちゃんと開催してるメーカーや工務店選ぶべきだと思うけどね

365. 911 匿名さん

>>909
    縁がなかったんだよ、他も回ってみたら?

366. 912 購入検討中さん

>>911
    だよねー
    他も見てるけど、いいなって思う大手HMは一条さんに比べるとどこも高いね
    自分的担当営業さんの印象ランキングでダントツ最下位でさえなければ良かったのに…

367. 913 匿名

>>912
    工務店とかで部材や断熱材や工法など指定してやれば大手より性能が良くて安くあがりますよ。

368. 914 匿名さん

どのくらい安くなるか、見積もりとってみたら?工法はツーバイシックスは無理だけど、断熱材、サッシ、換気システム等入れると、うちは大差ないというより高かったよ。
    床暖房なんてあんな値段では無理だし論外。

369. 915 匿名さん

こんなのあるけど、どうかな~
    http://www.ishidahome.co.jp/tech/

370. 916 匿名さん

悪いけど、無理だ

371. 917 匿名さん

>915
    イイね

372. 918 匿名さん

>915
    性能はほぼ互角だし、住設なども汎用品が使えてデザインも好きにできる。
    たぶん価格も同等以下だろう。

373. 919 匿名さん

たぶんじゃないよ、無理だよ。

374. 920 匿名さん

>918
    見積もったら、圧倒的に安いみたいです。

375. 921 匿名さん

>>920
    写真見た?
    気密は良いかもしれんが、小屋じゃんw

376. 922 匿名さん

>>920
    幾らなん?

377. 923 匿名さん

>>920
    同レベルで圧倒的に安い値段教えてよ、どこのメーカー?

378. 924 匿名さん

本当にそんなに良いところならバカ売れするはずだけどね。
    評判調べたて見たら?なぜ売れてないかが分かるよ。

379. 925 はっさく

他のHMで、一条は白蟻対策に柱を全部薬剤につけるから、柱が全部グレーなんだよと聞きましたが本当でしょうか?
    建築中の家が近くになくて確認できません。

380. 926 物件比較中さん

>>925
    加圧注入処理剤のことでしょうね。
    口に含まない限り、揮発もしませんので安心していいと思いますよ。

ホワイトウッド使ってるほうが私はグレーだと思いますけどね(笑)

381. 927 はっさく

>>926
    ありがとうございます。そうなんですね。

来年建てようと住宅を調べ始めたのですが、一条は口コミ多いですよね。着工数が多いのかな?
    他のHMの営業さんは一条はやめたほうがと何ヵ所かで言われましたけど、建てた方の満足度高いですよね。値段も高すぎずだからでしょうか。

382. 928 物件比較中さん

>>927
    私は工務店の人間ですが、一条は構造材からみてもHMの中では上位ですよ。
    値段が高いといいますが、他のHMが目に見えない部分のコストがどれだけカットしているのか考えれば
    コスト対パフォーマンスは良い部類だと思います。

そりゃ他のHMは嫌がりますよ、一条を基準にされたら自分等のメーカーが相手にならないのは明白ですから。
    一条は自社で設備にいたるまで研究し、開発しているという姿勢に私は好感が持てます。
    まあ細かいところにこだわるなら優良工務店を推しますが(笑)

383. 929 匿名さん

一条は高くはないと思います。
    好きで一条で建てたんだから
    満足度は高いでしょうね。
    何となくで選ばれるメーカーではないでしょうし。

384. 930 匿名さん

仕事柄、色んなHMの図面を見てるけど、一条だけは別格だと思う。
    きちんとした図面を揃えてくるし、安全側でミスも少なく無駄のない設計。
    悪い言い方をするとつまらない、ともいえるけど。
    自分で家を建てるなら自分で設計して一条には頼まないけど、知人に勧めるなら
    とりあえず一条にしとけば間違いない、
    こだわるなら良い建築家を探せ、と言ってる。

385. 931 匿名さん

一条にしとけば間違いない!

386. 932 契約済みさん

一条の片開き玄関ドアってワイドタイプですか?
    親子だと使い道ないし、設定としてでもあるのでしょうか?

387. 933 匿名さん

一条工務店の高高なスペック数値は良いとは思うが…
    あの昭和時代の古臭い邸宅みたいな内装デザインはなんとかなんとかならんのか?
    スペック大好きな自分とオシャレ感重視の嫁とで意見が真っ二つで何気に危機的なのだが…

388. 934 契約済みさん

アイスマは?

389. 935 匿名

オリジナル設備満載だから修理は高くなってしまいますよね?
    でも、造りがいいからそんなに修繕することも少ないか?

390. 936 匿名

スペックはよくてもね…

造りがいい…?そうなの?

391. 937 匿名さん

>>933
    嫁の意見も大事やし、無理に一条でなくていいんじゃないの?

392. 938 匿名さん

>>934
    セゾンしか、 知らないんじゃない?
    何故か分からんが…。

393. 939 申込予定さん

セゾン悪くないと思うけどなぁー
    あの洋館な感じ、最初から古臭くて飽きなそうだし。

394. 940 入居済み住民さん

一条は保守で儲けようとしてない気がする。

床を傷つけた時は無料で直してもらったし、建付けの家具を盛大に破壊してしまったのだけど、修理費聞いたら数百円とか言われた。

オリジナルだから原価安いのかもしれないが、手間賃考えても数百円ってこの金額でなんでやっていけるのかこっちが心配するぐらい。

395. 941 購入検討中さん [女性 30代]

某有名ブロガーさんのBlogで拝見したのですが一条の紹介制度が変わって契約前なら受けれるようになったとの事ですが本当なのでしょうか??

396. 942 まーくん

売り地だった近所の土地で一条工務店の工事がはじまり「うわーローコスト住宅かよっ景観が悪くなるな」と人様のお宅に誠に勝手ながら落胆していたところ工事は順調に進みいよいよ外観お披露目となり拝見してみたらなかなかどうして立派な建物が姿を現した。絶妙な色合いのオレンジ瓦とレンガタイルに白サッシの大きな窓。調べてみるとセゾンというシリーズらしい。うーむ、これはうちのデンマークハウスより立派かもしれん。そもそも一条工務店はローコスト住宅ではないようだ。話が長くなった。とにかくだ、街の景観、品格を保持してくれた一条と施主さんに感謝したい。ありがとう一条!ファーストアーティクル!

397. 943 匿名

千葉の一条工務店千葉は、周りの評判も悪い

親会社は姉ヶ崎の(株)ひらい、という材木屋

悪いことは言わん、ここだけは止めとけ!!

本社総務の爺より

398. 949 匿名

一条i-smartで検討してたんだけどさ
    見積りをどうしても出そうとしないんだがこういうもんなの?

残り2社になったら出しますとか
    最終候補にならなければ出しませんとか

普通予算と仕様とが合えば契約に至るんだろうし、比較のしようがないんだが

どうもナメられてる感がある

399. 950 検討中

一条の標準の断熱材についてですが、
    HPに硬質ウレタンとの記載がありましたが、
    具体的に何をつかっているんでしょうか?

400. 951 入居済み住民さん [女性 60代]

数年前に一条工務店仙◯で建てましたが後悔してます。知り合いの一級建築士に間取りを見てもらったところ、この間取りでは将来的に子供が育ったあとに間取り変更が難しく何でこんな設計にするのかよくわからないと言われました。たしかに住んでいても何か窮屈な感じを受けていて一条工務店の設計は間違いないからお任せ下さいという営業担当の言葉を信じて納得はして建てたのですが、やっぱりおかしいです。
    営業担当は売ったらすぐに転勤するみたいな感じでいなくなりました。前にここの一条で働いていた人の話だと営業が取れないと上司の嫌がらせもあるみたいで妙な噂を流されて居づらくされるみたいですね。ただ売ってしまえばいいという人間性が信用できません。

401. 952 匿名

>>951
    プランに納得したから建てたんじゃ?
    間取りを変更可能なようにプラン書いてくれって言って、変更しにくいようになってるならまだしも…
    知り合いの一級建築士に間取り書いてもらって一条で建てればよかったんじゃないの?

402. 953 匿名さん

>>949
    普通、そんなところは落とす

403. 954 匿名さん

>949
    普通はすぐ出してくれますよ。
    その営業さんが外れでしょう。
    特に一条が第一候補でなければ切ってしまえば良いと思います。

>950
    断熱材はEPS(Expanded Poly-Styrene)ですね。

>951
    担当の設計士が外れだったのでしょうか?それともあなたがきちんと要望を伝えていなかったのか?
    いずれにせよ貴方はその設計を了承したのですからあなたの責任ですよ。
    きつい事を言わせていただきますがその考えでは恐らく他のどのHMでも工務店でも失敗する可能性が高いですよ。

404. 955 入居済み住民さん [女性 60代]

>954
    あなたは初めて家を建てるときにHMを信じすぎて失敗したことはないのですか?私は素人の私達に営業が詳しく説明しなかった事がおかしいと言っています。もしかして一条工務店の社員ではないですか?

405. 956 匿名さん

>>955
    僕は954の意見は正論だと思います。
    建ててしまってから、知り合いの一級建築士に間取りを相談しても遅いと思います。

406. 957 匿名

>>955
    954でも一条の関係者でもない952だけど、
    何を説明して欲しかったのですか?

407. 958 匿名さん

>955
    ご自身の言い分をもう少し冷静に振り返ってみてはどうですか?
    私は初心者だからHM任せで大丈夫、なんてスタンスの人は家造りが上手く行くはずありません。
    もし、家造りに満足されていたとしたら余程良い営業、設計に出会ったか、細かい事は気にされない大らかな方でしょうね。
    挙句、正論を言われたら相手を社員扱いなどとはただの子供ですよ。

408. 959 匿名さん

>951
    後出しじゃんけんは必ず勝てるのです。
    結果論で言うのは簡単です。
    気にしない方がいいですよ。

409. 961 匿名さん

こういう人って後付け後だしで「信頼できる知り合いの建築士(or大工)」が
    建ててしまった後に突如出現しますよね(笑)

似たようなパターンの話を他スレでも見るし
    どっかにそういうテンプレートでも有るのでしょうね

410. 962 匿名さん

それほど信頼できる知り合いなら、初めから相談すればいいのにねー。
    不思議だね。

411. 963 検討中の奥さま

現在、神奈川県で計画中です。
    うちも一条工務店と他社を比較検討しています。

第一位 本命
    スウェーデンハウス

第二位以下
    一条工務店
    セキスイハイム
    三井ホーム
    ジューテックホーム
    セルマルハウス

高気密高断熱でセンスのよい会社で建てたいです。

412. 964 匿名さん

>>963
    スウェーデンハウスや三井ホームが射程圏内であるぐらいの資金力があるなら
    本命のスウェーデンハウスで良いと思いますよ

413. 965 いつか買いたいさん [男性 30代]

流れぶった切ってすみません。一条で建てられた方に質問です。
    気密測定の時目張りしたところを教えて下さい。
    具体的にはコンセントって目張りしましたか?

三井ホームの営業とC値の話をしたときにコンセントを含めありとあらゆるところを目張りして測るんですよ~
    そんなの実際の体感に影響しませんよね~
    なんなら気密測定しますか~
    うちなら大体1ぐらいですよ~

だって。
    まあ同じ条件で測定して数値に差が出るならそれはそれで腕の差だろって思うんですが。
    直接一条に関係ない話ですみません。

414. 966 匿名さん

>965
    一条と三井では例え同じC値が出ても意味合いは違います。
    一条の気密ラインは合板ボードの外側で基本は外張り断熱の内側付加断熱です。
    三井は内断熱ですから室内側の防湿シートで気密値を維持しなければなりません。
    2x4は外側の合板ボードで気密値が出やすいですから危険な面が有ります。
    三井ではコンセントボックスの気密性が悪いと気密ラインの欠陥ですから室内空気が漏れて合板ボードで結露する危険が有ります。
    一条は合板ボードの外側で断熱してますから合板の温度は低くありませんから結露しません。
    一条はコンセントボックスで気密を取る必要がない、三井はしっかりと気密施工しなければならない。

415. 967 965

966様、全くの同意です。
    三井でも気密測定頼めばやるらしいけどコンセントまで目張りしそうで不安。

416. 968 購入検討中さん

冬場の湿度はどうでしたか?

アトピーだと全室床暖房のメリットはありませんよね?

417. 969 匿名さん

アレルギーの子供が居りますが、エアコンは風を巻き上げるのでダニや埃によるアレルギーによくないようです。
    一方床暖房はそのような心配はありませんが、部屋が乾燥する事が難点と言われており、加湿器の導入は必要不可欠のようです。

418. 970 ご近所の奥さま

一条工務店の建築士さんの奥さんと、いわゆるママ友。
    奥さんは一条は絶対嫌!と言い、職場の人もみんな他メーカーで建ててるんだよねと言ってました。
    私が一条検討中とは言ってなかったので色々言ってました。
    社員が他メーカーで建てるなんて普通のことでしょうか?

419. 972 購入検討中さん

一条いいなと思ったけれど、
    太陽光いらない
    床暖房いらない
    デザインが古い
    タイルいい
    高気密いい
    こういう人は建てませんよね?
    でも、他がもっと悪い
    オススメありますか?

420. 973 物件比較中さん

構造体の強度にあたえる影響が大きいカビ、結露の発生を1番気にしてます。
    木造建築において現時点で1番いい土台、基礎、換気システム、断熱材の組み合わせ教えてください。

421. 974 購入検討中さん

木造で検討しないけれどな

私なら、鉄骨で検討するし、トリプルサッシより二重窓を考えますね

それより石油ファンヒーターを使わないのが一番

後、一条の壁紙で結露を放置してたら、壁がどうなるか想像して下さい

422. 975 匿名さん

974さんのようにRC工法だと一条はありえないのかなと思います。私は木造の工務店の家は和風かなと思って外しました。

どういった家を建てたいかにもよるのではないでしょうか。

コンクリート打ちっぱなしなら、工務店より違う建築事務所に依頼した方がいいと思いますし。

私はアイ・スマートはいいような気がしていて、これなら現代風に住めそうです。

423. 976 物件比較中さん

>973
    そんなことはっきり分かる人はいないのでは?
    専門家ですら言ってる事がそれぞれ違うのに。

>974
    鉄骨で一条よりも結露、カビの発生しないと思えるハウスメーカー、工務店を教えてください。
    二重窓は余程寒い地域でなければデメリットの方が多そうですが?

424. 977 住宅検討中さん

最近回りで一条の家がバンバン建ってます。本当に凄いと思います。
    性能的にも魅力的なのですが、ただ一つ気になることが。
    現場の職人がどこも外人ばかりな気がするのは私だけ?施工品質本当に大丈夫なんでしょうか?そこだけ本当に不安で仕方ありません。

425. 978 匿名

人種差別ですね。

426. 979 匿名

>>977
    変にズル賢い日本人より真面目にやってますよ。

427. 980 入居済みさん

>977
    外人だらけのエリアとはどこでしょうか?
    私は一条の分譲地を買いましたので近隣でも数十棟建てていますが外人はほとんどいません。
    下請けの一社が社長含む全員外人のようですがそれ以外は全員日本人ですね。
    その外人だけの会社は私も正直不安でしたが、実際には陽気で気さくで仕事もきっちりこなしており好感が持てましたね。

428. 981 匿名さん

5月初旬に一条と契約したのですが、順番待ちで引き渡しは来年の7月と言われました。
    打ち合わせの予定も未定ですし、全然話が進みません。
    3月末に積水ハウス(シャーウッド)と契約寸前までいったのですが、引き渡し予定は今年の7月中旬でした。
    積水ハウスは土地契約前(場所は決まっていた)からどんどん話を進めていってくれました。
    一条は設計士の予定がーとか土地の調査がーとかなんだかんだ言って放置です。
    土地の税金や今の家賃がもったいないですし、何より早く引っ越したいです。
    今の一条工務店はそーんなに人気なんですかね??

429. 982 匿名さん

外人が特に在来工法やってたら普通に心配になるでしょ?
    あと何で一条のサッシは結露しまくるのかな?
    家は性能と言っても机上の空論になってないか?
    カタログの数値は劣ってもスウェーデンハウスには勝てない。まあ価格が違いすぎるけど。

430. 983 足長坊主

ううむ。快進撃じゃな。

431. 984 匿名さん

住宅展示場で何度か一条工務店に入ったことあるけど、デザイン性のかけらもなくどこがいいのか全然わからなかった。
    どこがいいのか教えてください。

432. 985 購入検討中さん

断熱材が全部硬質ウレタンフォームに仕様変更。それに伴い坪単価が多少アップするみたい。
    今後の契約に反映されるそう。
    断熱性能はあがるけど、坪単価アップ…
    アイスマートの話ですがどーなんでしょ?

433. 986 匿名さん

なんだかんだ言っても、一条は免震だよ。

434. 987 入居済みさん

>980
    1年2ヶ月って長いですねえ。
    まあ私も引渡しまで大体1年でしたが契約から着工までの時間があったのでその分ゆっくりと打ち合わせが出来ました。
    シャーウッドは逆に短すぎですね、そんな短い期間で満足いくものが作れるんでしょうかね?
    まあでも打ち合わせは3ヶ月もあれば大体終わると思うので工期も含めれば6~8ヶ月くらいが理想ですかね。

>982
    外人の大工が在来施工しても別に大丈夫だと思いますが参考までにどこのエリアか教えてください。
    監督から外人の親方はいないと聞きましたし、私の近隣には確かに外人だけの会社が施工していますが彼らは建物内を施工する大工ではなく外壁回りと金物専門ですし、施工も問題ないです。

>一条のサッシは結露しまくるのかな?
    これ以降については何の根拠もないただのデマですね。

435. 988 匿名さん

>>987 入居済みさん

全然デマじゃないでしょ?
    一条自慢のトリプルサッシと結露でぐぐれば衝撃の画像が見れますよ。
    やっぱり外人が施工するからかな?

436. 989 匿名さん

うちのアイスマは、結露しないよ。
    加湿器、ガンガンにして湿度上げまくったら流石にするんじゃね?(笑)

437. 990 入居済みさん

>988
    それは一条のサッシが結露しやすいという証明に全然なってませんが?
    ハウスメーカー名 結露でどこでも画像くらい出ますよ。

しかも、その画像の内容をちゃんと把握されているのでしょうか?

438. 991 匿名さん

>>987 入居済みさん

1年2ヶ月待ちの投稿をしたものです。
    ゼッチの補助金申請はしましたか?
    枠がないと思うと最初言われそれでもチャレンジをお願いしたのですが、結局、申請の為にお金かけてプラスにならない様なことを言われました。
    (自社の性能の低さを言っていることになると思いましたが。笑)
    最初はわが社の性能では楽々通るという様なことを言っていたのに。
    太陽光もそこまで沢山のせる気がないことも言ってあります。
    他社では募集しているのに何故一条ではダメなのでしょうか… 。

439. 992 匿名さん

一条工務店で契約する人って、平均年収いくらぐらいなのでしょうか?
    我が家は自営業で700万位(そこから将来の為の貯蓄も必要)ですが、同じ年収の公務員の友人は
    3000万きらないと買えないと言っており身の丈に合わせて建て売り住宅にしたと言っていました。
    我が家が大手で注文住宅を…って無謀なんでしょうか(-_-;)

440. 993 購入検討中さん

世帯収入最低1500無いとキツイと言われましたよ。確かにメンテ考えるとその位必要かなと思いますね。

441. 994 匿名さん

>>993 一条ごときでそんなに必要ないし、1500万円ある人は一条で建てない。

442. 995 匿名さん

一条オーナーは性能オタクが多い。
    カタログ上の性能はよくても実測値はかなり下回ると思う。

443. 996 物件比較中さん

一条のブログとか見てるとハニカム全閉だと結露するので10cm位開けておくのがよいというのを見かけますが、ハニカム止めて内窓(インプラスとか)だと結露とかしないんでしょうか?

444. 997 匿名さん

シェード開けないと結露するんなら、初めから付ける意味ないじゃん(笑)

445. 998 入居予定さん

>>991
    ZEHは年内で補助金なくなる予定のため来年着工の場合どこのハウスメーカーでもとれませんよ。

446. 999 匿名さん

>>991
    面倒くせ〜、他のハウスメーカーにしろや(笑)

447. 1000 匿名さん

>>998 入居予定さん

やはり着工や引き渡し時期とかの問題の様ですね。
    営業さんがその様に言わなかったので。
    他社ではまだ補助金出る様なので、乗り換えようかなって心動かされます。
    一条ラブでもないし営業さんに不信感あるので。
    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK