マンションなんでも質問「高層マンションの西日ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 高層マンションの西日ってどうでしょう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みいたん [更新日時] 2011-11-06 23:37:40
【一般スレ】高層マンションの西日| 全画像 関連スレ まとめ RSS

南向きのマンションの購入を考えています。
ただ、現在角部屋で空きがあるのが、リビングは南向きですが、西にも大きな掃き出し窓があるお部屋です。
同じ間取りの東南角部屋は完売のようです。
景色は西南角部屋の方がいいみたいで、お値段は変わりません。
直接窓ではなく、1.6メートルほどバルコニーがあるので、直接窓ではありません。
高層マンションの17階でまわりに高い建物がないので、風通しは良さそうな感じがしますが、やはり夏場の西日は地獄でしょうか?
私自身、朝早くからの東の日当たりは苦手ですが、日中は明るい方がいいなと思っています。

親世代の人に言わせると、西の窓なんてとんでもないと言われたのですが、実際そうなんでしょうか?
最近のマンションは断熱などもしっかりしてそうなんですが・・・。

マンションの西日ってどうでしょう?
西に窓がある部屋に住んだことがないので、アドバイスいただけるとありがたく思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-01 15:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層マンションの西日ってどうでしょう?

  1. 126 匿名さん

    ふむふむ、西日はそれ程酷くない・・・か。

  2. 127 匿名さん

    よしずで幾分か和らぎますよ。
    遮光レースではやや眩しいです。

  3. 128 匿名さん

    西向きだけど、ぜんぜ問題ない。
    よく西日がどうのって聞くから覚悟してたのにほんと拍子抜けした。
    カーテン閉めても部屋は真っ暗にならない。西向きだから。
    (真っ暗という人がよくいるけど、実際の居住者じゃないか、カーテンの選択を間違っているだけですね)
    朝は玄関側の寝室に朝日が、昼からはバルコニー側に日があたって快適。
    南向きの棟(うちL字型なんで)に住んでいる知り合いは、バルコニーが広いせいか、部屋に日が入らなくて
    暗いっていってたよ。北側の寝室はまったく日が入らないんだと(当然といえば当然だ)
    南向きの人が羨んで、しかも値段も安い・

  4. 129 匿名さん

    今の時期でも西日は入っていますか?
    44階の高層を契約しました。
    夏は熱いので知ってると思いますが、冬場はありがたいかな、と思っていたんです。
    どんなものでしょうね?
    直接西日が入らなくとも、充分な明るさは問題ないと思っています。
    周りに大きな建物は建っていない訳だし、予定もないからです。
    (役場にも問い合わせしました 笑)
    皆さんの所は西日は、バッチリはいるもんなんでしょうか。

  5. 130 匿名さん

    30数階西向きダイレクト・ビューですが、もう午後は結構暑いですよ。夏場はエアコンをかければ電気代が5万円を超えますので、もっぱら避暑地の別荘で過ごしています。

  6. 131 匿名さん

    私も、西日対策を考えていて、
    合わせガラスとか、真空ガラス、フィルム、塗料
    について、性能を調べました。
    、あた、フィルムははがれないか心配で、ガラスにはる塗料を
    調べていました。
    「ガラスフィルムってどうですか?」
    っていうところに、昔、
    数値の比較をレスしました。

  7. 132 匿名さん

    西日に詳しい人多いねー

  8. 133 匿名さん

    ペアガラスでも赤外線はとおります。春先など意外に暑くなりますね。
    (真南の場合、夏場は日が高いので直射日光が入らない)
    西側の場合では、夏場は当然灼熱地獄とか言うひといますが。
    ペアガラスの断熱性とは熱伝導に対する断熱性のことであり、赤外線を
    防ぐ対策もしてくれてますから安心です。

  9. 134 匿名さん

    西向き選びで悩んでます。自分の経験とこのレスを見ていて、ひとつポロっと開眼したことがあります。
    住宅は「日当たり」よりも「風通し」だということです。
    そこで質問です。タワーマンションで中廊下(共用部分)に壁無く、手すりというのが流行だと思いますが、
    中廊下に面した窓を、開ければ風は抜けるのでしょうか?。
    風さえ抜ければ、西向きでも高層階なら、快適に過ごせるのでは、ないかと思っているので。

  10. 135 匿名さん

    133
    赤外線 ですか?
    紫外線ではなく?

  11. 136 匿名さん

    呼び捨て?
    >>133さん
    でしょう?

  12. 137 匿名さん

    ↑えっ、エリカ様?ヨナ様?

  13. 138 西向き居住の匿名さん

    >>134 さん
    >中廊下に面した窓を、開ければ風は抜けるのでしょうか?。

    冷暖房をしている内廊下側の窓やドアを開けるのは、ルール違反というかあまりマナーが良くないように思えほんの時たましかしていません。でも内廊下ですと、通常風通しは良くないのではないですか。できれば西向きを避けられた方が後悔しないと思います。

  14. 139 匿名さん

    ↑はい、よくできましたw。

  15. 140 匿名さん

    西田、呼んでないよw

  16. 141 匿名さん

    沈み行く夕陽、そして日没直後の七色の空母の美しさ・・これを見る為にならば、他向きに比べてどんなに劣っていてもかまわないと、迷わず西向きを選びました。
    毎日繰り広げられる想像以上の素晴らしい天体ショーに感嘆のため息をついています。もう何も思い残すことすらなく、明日までの命と宣告されても良い、、、その位衝撃的なんです。
    でも、人からみたらただの変わり者かも。朝陽の好きな人、夕陽の好きな人、朝型の生活、夜型の生活
    熱がり、涼しがり・・それぞれ特徴や自分の癖を見極めて、何をとって、何を捨てるか自分の価値観に
    素直に忠実に選ぶと、後から後悔しないと思います。

  17. 142 匿名さん

    西日はイイよ~。夕日が綺麗だ
    まだ、うっすら明るい
    朝日はあっという間にいなくなるからね~

  18. 143 匿名さん

    >日没直後の七色の空母の美しさ

    空母??

  19. 144 匿名さん

    西陽を見た事がないんですか?
    西向きを咎める人達は。

  20. 145 匿名さん

    またエアコンは弱?

  21. 146 匿名さん

    >>144 さん
    >西陽を見た事がないんですか?
    >西向きを咎める人達は。

    夏場は、毎日灼熱地獄です。
    太陽が赤く肉眼で見える頃におそるおそるカーテンを開けています。

    それでも、西向きを賞賛しないといけないのですか?

  22. 147 匿名さん

    一人であちこちに書き込んでるのって、
    夏本番を前になんとか売っちゃいたい人なんじゃない?
    夏になったら確実に売れないから。

  23. 148 匿名さん

    西田さんがデベとは思えないなぁ。

  24. 149 匿名さん

    中古を売りたい、個人じゃない?

  25. 150 匿名さん

    西向き買って後悔している方ということは解かる。

  26. 151 匿名さん

    北西角部屋に住んでいましたが、快適でしたよ。ただし、夏場はやはり少し暑かったかな。

    Low-Eの複層ガラスで、上階のバルコニーが庇になる構造でした。

    今は戸建てに引っ越しました。

  27. 152 匿名さん

    西は太陽が昇ったり沈んだりする方角だから
    (わたしも購入して知ったのですが、太陽は冬は南西寄り、夏は北西寄り
     夏至や冬至限定で真西に沈むようです。)
    何階であろうと、西は太陽が自分の部屋と同じ位置に来る時間帯が
    決まってあるから、西日確かに少々入ると思いますよ。

    ベランダが2mある南向きの部屋が明るいと思いますか?
    答えましょう、ズバリ薄暗いのです。太陽が真上で高く部屋に陽が奥まで入らないのが原因です。

    我が家は南西にリビングがあり、北西にも共用廊下側の部屋があるのですが
    今の時間の西角の部屋の17:30頃の夕日(西陽)で部屋が小金色に輝くのが
    好きです。何物にも代えがたい恍惚の時間です。

  28. 153 匿名さん

    こりゃ、ゴールデンウイーク中ずっと書き込み続けそうな勢いだね。
    さぞ後悔してるんだろうね・・・

  29. 154 匿名さん

    >西は太陽が昇ったり沈んだりする方角だから

    冒頭から面白過ぎだろうw

  30. 155 匿名さん

    確かに日当たりも大事だけど、風通しも大事ですよね。
    角部屋で両面の窓が大きく開けば、高層マンションの上層階は風がよく通り、暑さは和らぐと思いますが
    中部屋で、内廊下、ダイレクトビューの西向きは避けた方が無難です。間違いなく、夏は灼熱地獄です。

    内廊下の玄関を開けても風は通らないし、防災上、開けて置くのはマナー違反。それに内廊下の冷房を取り込もうとして開けてたらむちゃくちゃカッコ悪いしなあ。

    まだ外廊下だと、廊下側に窓があるから、東西に風が通ってましかもね。それかバルコニー付き南西角ならいいけど、タワー高層階の中部屋、西向きだけはは避けたいです。

  31. 156 匿名さん

    ほんと西向きは注目されてるね!嫉ましい!

  32. 157 匿名さん

    また南西か、、、

  33. 158 匿名さん

    西向きの西陽について

    太陽光がどういう状態であるのが好ましいと感じるか、は人によって違うんじゃないでしょうかね?。
    日光が入るほうがいいのか、日光があたって反射する光が見えるほうがいいのか。
    私は向きにこだわるよりは、なにが見えるかにこだわったほうがいいと思いますね。何がって?
    答えましょう、それは雄大な西日と七色の天体ショーです。
    うちは西向きですが、朝は西側の真向かいのビルデイングや高層マンションに日差しがあたって、
    反射光で、さわやかな明るさを迎えます。
    朝や昼に暗いという感じはまったく受けません。朝暗いって?それは思い込み。
    夕方は文句なく明るいです。眩しいくらいですよ!?。
    (寝室は東向きなので朝日が容赦なくさんさんと射し込みます)
    南向きでも、存在感のある太陽光を反射しないものがあると、暗く感じるでしょう。
    では、また。

  34. 159 匿名さん

    西向きの住戸は、冬は暖かいでもね、夕陽もきれい。これは当然!。
    夏は暑い!これを防ぐのに、最安で格好良い方法は・・・
    ベランダにラティスフェンス 120 cm 高を立てる又はスダレを窓の外、ベランダ先端の天井からつり下げる
    ことで解決しますよ?

  35. 160 匿名さん

    大抵のマンションで規約違反になりそうなことまでしなきゃいけないなんて、
    悲惨すぎる・・・やっぱりやめたほうがよさそう。

  36. 161 匿名さん

    >>159 さん

    あのー。「高層マンションの西日ってどうでしょう?」スレなんですが。ベランダにそういうのは、原則無理ではないですか?強風の時に危険でないですか?

  37. 162 匿名さん

    高層マンションの壁面に1箇所そんなベランダがあると目立つだろうなぁ。

  38. 163 匿名さん

    タワーの西側一面全戸すだれだっだら笑うね。

  39. 164 匿名さん

    西向きに住む人って何故貧乏臭いの?

  40. 165 匿名さん

    安いからって、自分の住むところを妥協できちゃう人だから?

  41. 166 匿名さん

    すみません。後悔してます。

  42. 167 匿名さん

    西日と夏の暑さ、楽しまなくてどうするの?
    住めば都@西向き

  43. 168 匿名さん

    西日は耐えられないって(笑)いつの時代の話?
    昔の風呂無しアパート、じゃないのよ?、知ってる現代の分譲マンション?。
    ベランダの出幅も西向きならあらか締め考えられてるし、フィルムや遮光カーテン、
    実際、遮光レースだけでも、随分、熱さは防げます。これは、実感、まさか知らない、とか?w
    クーラーだって、今のは性能いいし、省エネだし。
    私はね、一日の終わり、夕日を見ながら、のビール、大満足ですよ。
    では、後ほどまた。

  44. 169 匿名さん

    >あらか締め

    こんな人が何言っても・・・
    まさか知らない、とか?w

  45. 170 匿名さん

    ビール飲んだりブランデー飲んだり
    六甲山見たり富士山見たり
    忙しいな

  46. 171 匿名さん

    西向き(太陽が照りつけているとして)、暖房つけずで部屋は冬でも24度です(@東京)。
    フィックスガラスということもあってか、今まで数回しか暖房つけたことなしです。
    夏はクーラーがフル稼働ですが(笑
    イギリスでは、西日があたる家や西向き住居はいいと言われていて、それを聞いた時は驚いた記憶があります。
    同時に嬉しさもこみ上げてきましたが(ニヤリ
    寒くて、日照時間が少ないからでしょうが、地域によって考え方はいろいろです。

  47. 172 匿名さん

    さっきはイタリアだっただろw
    変わっちゃってるし・・・

    もうめちゃくちゃだな、さすがに心配になってきた。
    やっぱり西向きから引っ越した方が精神状態にはよいのでは?

  48. 173 匿名さん

    >地域によって考え方はいろいろです。

    日本の高層のDWは最悪よ。夏場の午後はカーテン締め切りだからね。

  49. 174 匿名さん

    高層マンションだから基本性能はそれなりにあるでしょ?
    方角なんてたいした影響ないよ。

    でもやっぱり生活にベストを選びたいなら南向き。
    景色とか間取りとか何らかの理由があるから、南以外を選択したのでしょ。

  50. 175 匿名さん

    >景色とか間取りとか何らかの理由があるから、南以外を選択したのでしょ。

    何らかの理由もない南向きも多いし、人気もあるでしょうね。
    価格も
    南>東>西>北ですしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸