注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-08 17:32:20

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3651 匿名さん

    今朝の地震、皆様どうでしたか?
    私のところは震度3表示でしたが
    県民さんの造りが良いのか
    耐震3なら当たり前なのか
    はたまた選べるオプション制震ダンパー様のご利益なのか
    震度2弱くらいな体感でした。

    我が家ときたら元々の地盤が決して良くはなく
    杭打ちまくりな涙目価格になっていたのですがね。

    前のボロ住まいでは
    地震の時には夜中でも飛び起きて眼鏡の確保
    震度3では窓とドアを開けて待機
    震度4なんて来た時は外に即避難していたので
    朝のニュースを見て驚きました。

  2. 3652 マンション掲示板さん

    >>3651 匿名さん

    うちも同じ事を感じました。
    賃貸だと犬が震度2でも鳴いていたのに、今朝は気付かずに寝てましたよ。凄いなと感じました。

  3. 3653 口コミ知りたいさん

    >>3650 口コミ知りたいさん

    >>3650 口コミ知りたいさん
    ハウスメーカーの利益は施主の損です。県民の株主ではないので会社が赤字でも役職員の処遇のコメントは差し控えるべきかと。むしろ、良い給料をもらってやりがいをもって家を建ててくれた方がありがたいです。
    なお、本店備置の決算書を閲覧できたら解説を加えます。

  4. 3654 匿名

    >>3634
    GW後に行きましたが、仕様が大きく変わったわけではなく、少し展示が変わった程度のようです。
    仕様としてはウッドワンのドアの色が変わった(ホワイトの代わりにブラウン)のは聞きました。
    あと瓦のサンレイが無くなりました。私はサンレイにしたかったので痛いです。

  5. 3655 eマンションさん

    >>3653 口コミ知りたいさん

    あのー差し控えるべきかとって、自分が純利益のとこで話してるからそうなるんじゃないかな?
    そりゃ良い家を建てて貰うために会社の利益、社員の待遇を良くするべきです。なので利益が上がって無い方がおかしいですよね。
    今回の赤字8億ですよと言ったのがただ単に調べたら出てきただけであり、中身は分からないって事ですよね。赤字8億の中身が分からないと赤字とは言えないと思いますが。。。

  6. 3656 eマンションさん

    >>3654 匿名さん
    ありがとうございます!

  7. 3657 マンコミュファンさん

    標準で選択したかったALC、ウッドワン・ホワイトドア、サンレイがなくなってしまったか ……

  8. 3658 通りがかりさん

    地味なところだと、トイレの大型収納もオプションに変更されてましたね

  9. 3659 匿名さん

    赤字8億の中身が分からないと赤字

    ってなにがいいたいのか全くわからない

  10. 3660 匿名さん

    >>3659 匿名さん
    お金の流動の意味がわからないのですね。
    まあ、経営者なら分かると思いますが。
    とりあえずコメント最後にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  11. 3661 匿名さん

    キャッシュフローの話と赤字は全然ちがうし、赤字は赤字だぞ。何が言いたいのか全くわからない

  12. 3662 評判気になるさん

    >>3655 eマンションさん

    埼玉県民共済の22年7月期決算報告に県民共済住宅の記載あり。原材料高等の価格転嫁が遅れたため業績悪化した。ウッドショック対策費や価格改定をおこなったが、その効果がでるのは来期以降となっている。赤字の理由はほぼ分かったが、新仕様はやはりコストカットされているらしい。

  13. 3663 匿名さん

    >>3652 マンション掲示板さん
    わぁやっぱりそうなんですね、ありがとうございます。
    あの地震の時、私は下にいたのですが
    2階で寝ていた子供もやはり起きることなく全然気付かなかったとの事でした。
    耐震3なので地震保険の保険料が結構割引されるよと保険会社さん仰っていましたが
    やっぱり耐震性能って本当にあるのですね。

  14. 3664 評判気になるさん

    震度2-3で制震ダンパーが機能することはほとんどないですよ。
    効果が発揮されるのは、筋交い(または壁)が破壊される位の変形が発生した場合です。
    県民は耐震等級3ですので、ほとんど変形しないので効果はなかったとおもいます。
    変形しにくいので上階の揺れの増幅が少なかったのでしょう。
    (前の家が耐震性が低かったことにより上階が1階より大きく揺れたのでしょう)

  15. 3665 匿名さん

    >>3664 評判気になるさん
    筋交いが破壊されるほどの大地震・・・想像するだけでも恐ろしいですね。
    私、耐震というのは巨大な地震で建物が揺さぶられても
    柱が折れて家が傾いたり屋根や瓦が崩れ落ちたりしない
    そんな強さをイメージしておりました。
    ありがとうございます。

  16. 3666 名無しさん

    そろそろ2年目点検の連絡が来る頃なのですが
    幸い特に不具合という不具合や気になるところがありません。
    それはそれで良いことなのですが、
    自分が気づいていないだけということもあるので念のため
    他の方はどういう不具合を県民さんに伝えたのか気になります。
    可能な範囲で教えていただけますか。

    床鳴りや壁紙の不具合はなし。
    あとは、、、どのあたりをチェックしておけばいいのだろう??

  17. 3667 匿名さん

    地味な変更点ですが、LIXIL洗面台がフルスライドから開戸タイプにダウングレードされていました。

    あと、オプションファイルにあったダイセンミセル収納の展示が増えていました。

  18. 3668 匿名

    >>3667
    マジですか…しれっと色々改悪してるんですね。
    気のせいかとも思っていたのですが、TOTO風呂のカウンターやカウンター下収納も展示品からなくなっていた気がします。
    他にも誰も気付いていない改悪点がありそう。

  19. 3669 匿名さん

    物価高の中、元の価格に戻したわけだから仕方ないですね。
    35坪で少なくとも100万はコストカットしてるのでは?

  20. 3670 通りがかりさん

    こういう場合、洗面台をフルスライドにするのに差額で行けるんでしょうか?
    それとも標準の洗面台を放棄して新たに洗面台を見積もりで追加することになるのでしょうか?
    改悪するにしろ、キッチンのように差額オプションとして用意していただきたいものです。

  21. 3671 マンション掲示板さん

    LIXILの洗面台はMV廃盤になってEVになったのも影響しているのかな
    いずれにせよ、各メーカーが値上げしているしている中だし、共済もなんかしら仕様下げるようにしないと値下げできんだろうね

  22. 3672 匿名

    千葉寄りの埼玉です
    うちもダンパーと杭打ちしてますが
    千葉の震度5がわからず寝てました。
    震度3もちょっと振動がわかるくらいです。

  23. 3673 通りがかりさん

    標準仕様のグレードダウンにより、価格的には、アイダ設計、ライクスホームも視野に。
    言わずと知れたアイダ。また、ライクスの柱は県民同様に4寸だし、その他、諸々と選択肢があり融通がきく。
    ただ、樹脂窓や瓦屋根がオプションだの、外壁が14ミリサイディング だの、床材がシート張りだの、と注文がつくので心が揺れる ……。
    (注文住宅だから仕方なしか)
    こんな状況下で、県民共済住宅には、底力を見せていただきたいと思えてなりません。

  24. 3674 匿名さん

    >>3673 通りがかりさん
    上の方の赤字話でかいてありますが、他のハウスメーカーは毎月値上げをして儲けています。県民標準仕様でも普通の家は建つし、オプションも格安なのでお得さは変わっていないと思います。

  25. 3675 eマンションさん

    >>3671 マンション掲示板さん
    昨日見てみたところ洗面台が確かに「EV」に変わっていました。
    左半分がスライド、右半分が開き戸のタイプで、結構使いやすそうでした。

    今回の変更では「〇年〇月以降の契約から適用」のようなシールが貼られていないので変更点を見付けるのが難しいです。

  26. 3676 通りがかりさん

    筋交いや構造用合板は、どうなったのでしょうか。前者はそのままとして、後者(ダイライトやスターウッド)に変更はあったのでしょうか。変更があったのであれば、建築物の構造に関わることとなり、なかなか簡単には受け流すことはできません。
    この点につき御存じのお方、お教えいただければ幸いです。


  27. 3677 匿名さん

    簡単に受け流すことができないくらいのことは直接聞いたほうが良いと思う

  28. 3678 匿名さん

    >>3676 通りがかりさん
    構造用合板は設計士はEXボードと言っていましたが、展示のボードは青かったのでEXハイパーと思われます。
    ダイライトなどに比べると安価でコストカットになってますよね。

    それからこれは以前からなのか?基礎パッキンが基礎天端全体に敷くロングではなく正方形の部分パッキンでした。
    部分パッキンではパッキンのない所の土台は浮いてるので、荷重が集中してしまいますよね。
    小動物や大きな虫が入るのが恐ろしいです・・・防鼠材を使うとは思いますが。

    あとお風呂や玄関土間に、基礎断熱どころか気密パッキンも使っていなくてショッキングでした。

  29. 3679 評判気になるさん

    >>3678 匿名さん
    数年前に建てたブログの方は気密パッキンが使用されていることを実際に確認していましたが、変わったのですか?
    通気部分が正方形のパッキンなのは以前からのようです。

  30. 3680 匿名さん

    >>3678 匿名さん
    虫が入りにくいのは全周のほうが安心感ありそうだけど耐荷重はどっちもどっちじゃないですかね?
    部分的にやる基礎パッキンは荷重が主にかかる柱とアンカーボルトのところは必須だし、仕様を見ると全周で使うロングのやつより耐荷重が大きい。

    土間が気密パッキンという人が最近でもいるようだけど、これからは違うということ?

  31. 3681 匿名さん

    すみません、3678の訂正です。
    浴室は気密パッキンでないですが、玄関土間は気密パッキンじゃないわけないですよね。
    浴室の基礎断熱と気密パッキンは追加料金でもやってもらいたいですが・・・
    部分パッキンは以前からなのですね。

  32. 3682 匿名さん

    >>3681 匿名さん
    玄関土間が気密パッキンじゃないというのはどこ情報ですか?
    建築中で気密パッキンと書いてる人いますけど

  33. 3683 通りがかりさん

    玄関土間以外は通期パッキン使うのが正解なのでは?昔の建物は土台直置きですが今は風窓無しで基礎ができており通期パッキン
    メッシュの付いた水切りで通気部分は塞いでいるかと?仕上がった建物見ればわかるはずですよね。基礎の中通気が取れないと日本の気候では湿気により建物が傷むのでは・・・。

  34. 3684 通りがかりさん

    つまり、玄関土間は気密パッキンで、浴室の下は通気パッキンということなのですね。
    勉強になります、当サイト、皆様方がもの知りなので助かります!
    ただひとつ、お風呂の下が通気されていると、寒さの原因とならないか、素人として気にななります

  35. 3685 通りがかりさん

    住み出したらそんなこと一切気にならなくなるから気にすんな

  36. 3686 匿名さん

    寒けりゃ気になるよ

  37. 3687 匿名さん

    >>3683 通りがかりさん 
    他社現場見ると最近はローコストでも浴室も気密パッキンだし、基礎内部にはスタイロを貼って基礎断熱が当たり前になって来ていますね。
    おっしゃる通り、基礎内は換気が必要なのでその他は通気パッキンですね。

    >>3684 通りがかりさん 
    県民の仕様は現状はそうなりますね。
    他社ではほとんど浴室は気密パッキン、基礎内部に断熱材を貼って断熱し、人通口は断熱蓋で塞ぐ仕様が多いです。
    更にウレタンフォームなどで隙間を徹底的に埋めるHMもあります。
    ユニットバス自体に断熱材が使われてはいますが、基礎から断熱する方が効果はありますよね。
    自分は出来る限り浴室の断熱気密をDIYしたいと思っています。

  38. 3688 匿名さん

    実は土間にスタイロ敷き込むと、虫の溜まり場になるんですよ。
    ゴキブリが好む環境になります。

  39. 3689 匿名さん

    >>3687 匿名さん
    浴室自体は断熱されているとして、その下の空間を断熱するとすると、その空間の湿気は建物構造に悪影響を及ぼさないのか不安になりますが、その点いかがでしょうか。

  40. 3690 マンコミュファンさん

    >>3689 匿名さん

    県民住宅で12年過ごしましたが、何とか断熱とか何とかパッキンとか気にしなくても快適でしたよ。
    風呂のメーカーに行ったら、県民さんは断熱性良いですからね。と言われました。心配ご無用ではないですか?

  41. 3691 匿名さん

    >>3690 マンコミュファンさん
    12年前は基礎パッキンが部分的じゃなくて全部にあったとかってことありません?

  42. 3692 評判気になるさん

    断熱材は、使用していますが、高気密、高断熱をうたっているHMと比較してはいけないと思います。
    価格なりと思った方がよいかと。

  43. 3693 通りがかりさん

    住宅坪単価の値下げチラシが入ってた。県民住宅だけなのか、一般住宅も配っていたのか
    分からず。
    県民は宣伝しないと聞いていたが、やはりするのか。

  44. 3694 匿名さん

    外壁について質問です。
    ALCがオプションになりましたが、元々オプションだったタイルの価格は変わりましたか?
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  45. 3695 マンション検討中さん

    >>3694 匿名さん
    多分変わっていません。オプションでも価格の表示がないものもありますが、タイルは新都心本店に展示と価格表示がありますので、ご覧になるのが確実です。

  46. 3696 匿名さん

    ありがとうございます。
    ALCを考えていましたが、タイルも検討の余地ありですね。

  47. 3697 通りがかりさん

    県民のAlCは75mmと思ったが他メーカーは100mm仕様かと。
    それにオプションになったのかね。割高かも。

  48. 3698 マンション掲示板さん

    >>3697 通りがかりさん
    100mmを使うのであれば構造を変えなきゃだよね。鉄骨にしないと。

  49. 3699 匿名さん

    標準ならALCでじゅうぶんと思っていたけど、同じオプションなら
    タイルも考えてみようかと…価格差はやはり大きい?

  50. 3700 匿名さん

    木造在来工法、旭化成建材のパワーボード厚さ37ミリ、そして切り札のイベリアン塗装ならば満足この上ないのですが … オ、プ、シ、ョ、ン …

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸