一戸建て何でも質問掲示板「いつのまにかベタ基礎から布基礎に変更されてました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いつのまにかベタ基礎から布基礎に変更されてました

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-11 09:13:17

某HMにて新築工事中です。
昨日現場を訪問した際、何か違和感を覚え、帰って資料を見比べたら、
契約書で「ベタ基礎」となっていたのが、設計図で「布基礎」に変更されていました。

施主に断りなく勝手に契約内容を変更するというのも問題だと思うのですが、
それはともかく、この変更によって湿気やシロアリの問題、
さらには耐久性等に問題が生じないか心配です。
先方にはこれから相談しますが、施行や図面等でどのような点に注意して話を進めれば良いでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-02-02 21:33:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いつのまにかベタ基礎から布基礎に変更されてました

  1. 1 匿名さん

    布基礎の方がシロアリには強いがな

  2. 2 匿名さん

    鉄骨など重たいなら布基礎やがな
    木造ならベタ基礎やがな

  3. 3 匿名さん

    コンクリの価格が上昇してるのでは?

  4. 4 匿名さん

    自分は不同沈下防止、小動物・害虫侵入防止、湿度安定のために
    追加料金を払ってベタ基礎にしました。

    自分なら、少なくとも施工をやり直してもらいます。
    早いうちに言わないと手遅れに。。。

    ダメなら差額+迷惑料を請求するかも。
    せこいかもしれませんが、ベタ基礎に拘りを持っているので、ほっとけない。

  5. 5 匿名さん

    拘りがあるのに、迷惑料で我慢するという施主は、拘りが無い人です。

  6. 6 匿名さん

    ベタ基礎で排水用に穴開けたり
    通気口開けたら陳腐だな(笑)

  7. 7 匿名さん

    >>5
    >>拘りがあるのに、迷惑料で我慢するという施主は、拘りが無い人です。


    4さんは、『やり直してもらう』って書いているぞ?
    やり直しが無理なら、金銭で解決というとも書いてあるが?

    恐らく学力不足が原因なんだろうがな。
    少なくとも、文章くらいは読めるようになって掲示板に参加してもらいたい。
    でないと荒れる原因になりかねないからな。

    それとも、5さんはやり直しが無理だったら、あきらめるか、もしくは自分でやり直すのか?
    施工の状態次第では、やり直しが無理という可能性も無くはないからな。

    まあ、少なくとも4さんの書込みを辞書を使って読み直し、謝ってはどうかな?
    やれやれ。

  8. 8 匿名さん

    5は釣りだからほっとけ。もしくは理解力が低い奴だから相手しても無駄。

  9. 9 匿名さん

    まずはベタから布に変更された経緯と今後の対応についてきちんと説明させることが大前提。
    HM側が全面的にミスを認め工期の遅れについてもそれなりの誠意をもってやり直すというなら一応は信用してもいい。
    もしも「何とかこのままで」というなら、シロアリ、湿気、強度などについてこれ以上やりようがないような対策をとらせ、納得できるならそのままでもいい。
    その後は施工状況を定期的に報告させ自身の目で確認したり、場合によっては詳しい人に一緒に見てもらうことも重要。
    いずれにしても完成まで(完成後も?)気の抜けないことは確か。

  10. 10 匿名さん

    >>7
    どうしてやり直しが無理なの?
    個人住宅ぐらいの基礎だったら壊せるよ
    重要な基礎部分をお金で我慢出来る、拘りのない人だな~

  11. 11 匿名さん

    布基礎に勝手に変更したというよりも
    契約書の方を間違えたって感じがしないでもないけど。
    コスト差なんてほとんどないし、基礎屋は嫌がるし、
    わざわざ布基礎に変更するかな。

    まぁここにも何でもかんでもベタ基礎にすりゃ不同沈下対策になる、
    って思ってる人がいるみたいだけど、地盤調査の結果で判断しないと
    駄目だよ。

  12. 12 匿名さん

    >10
    >個人住宅ぐらいの基礎だったら壊せるよ

    布からベタに途中で変更するのに、地中杭の撤去、再配置と配管の撤去、再配置など
    様々な障害がある事に触れないのは無知なのか、もしくは傲慢なのか。
    出来ないことも無いが、簡単でない事くらい触れておけよ。

    >11
    >まぁここにも何でもかんでもベタ基礎にすりゃ不同沈下対策になる、
    >って思ってる人がいるみたいだけど

    書ける文章が限られている掲示板において、
    地盤の応力度など表記して、不同沈下を語るのは不可能だろう。

    弱い地盤に関してはベタ基礎が不同沈下に有効なのは間違いないのだから、
    ムキになって書き込む必要はあるのか?
    改正された基準法でベタ基礎が推されてしまったんだから、この流れも仕方ないのでは?

    あと、価格ですが
    ベタ基礎→布基礎にしたら、「価格は変わりません」と言うが、
    布基礎→ベタ基礎にされたら、「価格が多少上がります」と言うぞ。
    実際、ベタの方が鉄筋使うしな。
    コンクリと人件費はほぼ同じ。俺自身は、手間は布基礎の方がある。でも、友人はベタ基礎が手間と言う。
    結局、手間は同じ。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    鋼管杭とは限らないし、布基礎は地盤がよい所にする事が多いから、君の方が無知と言われても仕方ない

  14. 14 匿名さん

    >>12
    バカですか?
    布でも鉄筋をまともなメーカーなら入れる

  15. 15 匿名

    >>14

    いや、土間部分の鉄筋が余分に必要になるって意味じゃない?

  16. 16 匿名さん

    スレ主です。お騒がせしております。とりあえず現場監督に聞いてきました。

    まず今回は地盤改良(柱状改良)をしたため、ベタ基礎では施行出来なかった。
    布基礎といても、図面(断面?)を見ればその通りだけど、実際にはベタ基礎と同じように作ってる。
    枠?フーチング部分?だけ先にコンクリを打つが、
    その後は配筋して、スラブと立ち上がりは一体でコンクリ打設してるから継ぎ目もなく、
    耐久性とかシロアリ湿気の問題もベタ基礎と同様です。とのことでした。
    確かに土間部分も配筋されていたんですが、建築ブログ等で見る他所様のベタ基礎に比べ、配筋がスカスカというか半分くらいです。
    問題ない、といえばそうなんでしょうけど、「強固なベタ基礎」をうたい文句にしていながら差し替えたり、
    やはり目の前でスカスカな物を見てしまうと見劣りするので、ちょっと腑に落ちない思いです。

    実際のところ、配筋の量は基礎や建物の耐久性に影響ないのでしょうか?
    地盤によりケースバイケースととらえた方が良いのでしょうか?

  17. 17 匿名さん

    ベタ基礎は舟の様なもの、上に載って物が重かったりすると傾くて聞いた事あるよ、布基礎は埋まって部分少し長いからそれだけでもかなり違うじゃないかな。
    どちらにしても、結局は地盤に左右されるからあとは運任せだね南無

  18. 18 匿名さん

    >>14
    バカですか?それとも外国の方ですか?
    日本語が・・・

  19. 19 匿名さん

    >16
    布基礎+土間コンですね。積水ハウスは木造でもそうです。布基礎だけで基礎の強度が取れてるので問題ないのでは?

  20. 20 匿名さん

    読んだ限り、おかしな話ですよ。

    >まず今回は地盤改良(柱状改良)をしたため、ベタ基礎では施行出来なかった。

    地盤改良(柱状改良)をしてのべた基礎、通常普通に行っています。
    施工できないという説明は単純に嘘だと思います。

    >布基礎といても、図面(断面?)を見ればその通りだけど、実際にはベタ基礎と同じように作ってる。

    同じように作っているように見えても同じではない。
    それ、べた基礎とは全く違うものです。

    >枠?フーチング部分?だけ先にコンクリを打つが、
    >その後は配筋して、スラブと立ち上がりは一体でコンクリ打設してるから継ぎ目もなく、

    フーチングのコンクリートを先に打って配筋して立ち上がりのコンクリートを打つ、それを継ぎ目と言います。

    >耐久性とかシロアリ湿気の問題もベタ基礎と同様です。とのことでした。

    耐久性、シロアリ、湿気の観点で言えば同様と言えます。
    が、それは問題のすり替えですね。
    耐震性は同様ではありません。

    >確かに土間部分も配筋されていたんですが、建築ブログ等で見る他所様のベタ基礎に比べ、配筋がスカスカというか半分くらいです。

    土間部分は構造体(べた基礎)ではないので鉄筋量は関係ありません。

    >問題ない、といえばそうなんでしょうけど、「強固なベタ基礎」をうたい文句にしていながら差し替えたり、

    問題、大有りだと思いますけど。。

  21. 21 匿名

    断り無しに変更など有り得ない。基礎壊して更地戻しで解約すべき。

  22. 22 匿名さん

    >13
    >14
    自分から人の意見に突っかかり、論破されて負け惜しみの反論とは情けない。
    人の意見を批判するのは楽しいんだろうけど、正確悪いよ。
    それより、スレ主の悩みに答えてあげればいいのに。

    まあ、自分の意見で答えた時に反論されるのが怖いだけの臆病者だろうから出来ないだろうけど。

  23. 23 匿名さん

    保証機関の検査はどうなっているのですか?

  24. 24 匿名さん

    >>13
    >>14
    この2人は得意げだったが結局現場を知らない素人だったということか。結局12の言っているのが大体正解だね。
    柱を打たれ、鉄筋量も少ない。無知で無学なら得意げに書き込まなきゃいいのにな

  25. 25 匿名

    要は、「現場の状況」や、「監督の説明」ではない。
    ここで納得したらこの施主は何があっても説明されれば飲み込むんだろうな。
    基礎の無断変更加・施工って、「ちょっとびっくりしたけど、まあいいか」で済む問題ではない。

  26. 26 匿名さん

    >>24
    君はプロなの?
    そのわりに内容が素人だし、こんな所に書き込んで、仕事の無いでしょうか。
    可哀想。

  27. 27 匿名さん

    ある程度大きな業者だからそういった変更をするのだろうけど
    普通は図面と違う構造を指示されては、基礎屋さんが困る。
    設計者は建築確認申請と違うものを作られるのだから
    内心は穏やかでないはず。

    当方のケースですが、瑕疵保証の担当者が基礎配筋の
    確認に来ました。
    ざっと確認ですが、図面と違っていたら流石に
    認めてくれない気がします。

    中間検査もそうですが、役所等から外部機関に委託して
    行っているいくつかの検査は、大手業者になると検査は
    実質省いている所が多いと、設計事務所の方が
    おっしゃっていました。

    つまりは普通図面と変えてはいけないもの、それも大掛かりな
    基礎構造を敢えて変更したのだから、それなりの何か深い意味が
    あったのではないかと思います。
    そこまでして変更したのだから、まあ間違いは無いと思いたいですね
    でも理由はやっぱり知りたいですね。
    地盤が弱くて軽い布基礎にって感じでも無さそうですが。

  28. 28 匿名さん

    柱状改良してるのなら、杭にしっかり荷重を伝える、という意味で
    ベタ基礎より布基礎のほうがいいんじゃないかな。

    現場監督の説明は意味不明ですがw、
    フーチング間にも土間コンクリートを施工しているわけだし、
    防蟻や湿気対策がきちんととられているのであれば、
    工事としては筋が通っていると思います。

    あとはプランですが、
    これも、梁を大きく飛ばしていたりする場合、
    面で支えるベタ基礎よりも布基礎のほうが有利な場合もあります。

    なんでもかんでもベタ基礎のほうがいい!なんてことはなくて、
    地盤状況や構造計画をふまえて
    ベストの判断をするのが、、、設計・監理をしている建築士の仕事ですが、
    建築士は登場しないの?

  29. 29 匿名さん

    >26
    >君はプロなの?
    >そのわりに内容が素人だし、こんな所に書き込んで、仕事の無いでしょうか。
    >可哀想。

    ちょっかい出すつもりは無いけど、すいません(笑)
    「~仕事の無いでしょうか」は「~仕事が無いのでしょうか」という意味ですよね(笑)

    いや、反論するにしても日本語が下手すぎるし、多分学校とか行けてないニートさんでしょうけど
    可哀想だな~って思いまして。

    もうちょっかい出すの止めたらいいと思ってしまう。勝ち目無さそうだよ君。
    掲示板でしか強い自分を出せないから、ここが居場所なんだろうけど引き際が肝心だよ~

  30. 30 匿名さん

    >>12>>28が言うように、今回は柱状改良が必要と判断した地盤なのであれば通常はベタ基礎ですすめるだろうね。
    普通は柱入れてもベタ出来るしね。私は去年、柱を38本入れてベタ基礎にしたから。

  31. 31 匿名さん

    スレ主さんは、Sハウス施工ですか。
    私は、基礎、塗り壁の仕様について話を聞いて他社と契約しました。

  32. 32 匿名さん

    ベタ基礎というのはその直下の地盤面に対して面で建物荷重を支える、という考え方ですよね?

    今回、柱状改良して杭基礎として支持地盤に到達させてるわけで、
    じゃあ、柱状改良の上にベタ基礎をつくったら、そのベタ基礎で受けている建物荷重は
    どこを流れて地盤面に荷重を伝えているのでしょう?

    ま、ベタ基礎にしても問題ないでしょうが、布基礎のほうが
    力の流れとして自然だと思うのですが、いかがでしょうか?

    防湿や防蟻に対策として、きちんと土間コンを施工している前提になりますが。

    というか、ベタ基礎にしても、柱状改良した杭のラインに
    きちんと基礎梁を施工しなきゃいけないと思うのですが。
    もし基礎梁がされておらす、スラブ面で柱頭をうけているとしたら
    むしろ、荷重が集中的にかかることになって、スラブ面が割れることになりません?



  33. 33 匿名さん

    強固なべた基礎を謳い文句

    べた基礎での契約

    無断で布基礎に変更

    スレ主さんは、その事実を「特に問題ない」と誰かに言ってもらって安心したがっているように感じます。
    スレ主さんの家ですからそれならそれで良いと思います。

  34. 34 匿名さん

    ベタ基礎=強い基礎

    というのも、一般的な強固な地盤の上での建設工事なら成り立ちますが、
    軟弱地盤だったっり、イレギュラーな地盤状況となった場合、
    なにがなんでもベタ基礎が良い!というのでなく、
    その地盤状況に応じた適切な基礎の設計および施工が必要となります。

    きちんとした設計方針にもとづいて
    基礎形式が選択されているのであれば、問題無いですね。

    もっとも、こういう基礎構造の設計の考え方に基づいた
    適切な説明を建築主にされていない状況は問題だと思いますけどね。

    私は、柱状改良+布基礎で問題ないように思いますよ。

  35. 35 匿名さん

    柱状改良、布基礎の方が良いのかも知れない、が
    契約にベタ基礎とあるのに、施主に無断で布基礎に変更した事が問題。
    自分なら、契約書通りにやり直してもらわないと納得出来ないな。

  36. 36 匿名さん

    契約が「ベタ基礎」なら、そもそも「柱状改良」してはいけない、
    ってことになりません?
    柱状改良部分も立派に「基礎」ですから。

    説明義務を果たしていない点は大問題ですけどね。

  37. 37 匿名さん

    >36

    「してはいけない」という断定的なことはありません
    請負契約なので、仕様の変更、施工方法の変更など契約時と異なることが多々あります

    問題なのは「無断で行う事」です

    説明し、両者納得の上での基礎構造の変更を行う事は全く問題がありません
    契約内容で「べた基礎、または同等の基礎形状」などとうたわれている場合は
    その限りではないかもしれませんが、「べた基礎」とうたっている以上は
    基礎形状はべた基礎で契約を履行する義務があります

    地盤改良に関しても無断で行う事は出来ませんから、当然「改良します」
    「施工方法はこうで、料金はいくらになります」という説明ののち
    施主了解を得てからの施工になります

    地盤改良の説明だけ行い、基礎構造変更に関する説明責任を果たしていない
    施工会社に非は存在すると言えます

    べた基礎、布基礎共に一長一短があります
    布基礎にすることで、地盤判定の検討範囲が浅くなり改良になりにくかったり
    べた基礎によって解体による局所的軟弱地盤を共持ちで回避したりできます

    ただ昨今の風潮としては軟弱地盤であっても改良+べた基礎で強度を
    上げる方向性が主流のような気がします
    特に地震による液状化現象によって大きな被害を被ったのが
    布基礎であったことを受けてより一層べた基礎の方向が強くなった気がします

    私的には改良工事になったから布基礎になったと説明した監督は信用が出来ません
    もっと経験値が高く、現場指示が出来、施主へ嘘をつかない監督に交替してもらいたいです

    今後の現場進捗での施主からの質問や疑問、現場是正工事に関して心配が付きまといます

    基礎に関しては東海、関東で大地震が来る予定の範囲であれば
    基礎解体、べた基礎での再施工
    それ以外の地域であれば、現行OK、ただし基礎工事費用は支払い拒否です
    こちらが発注した基礎構造ではありませんから

    それと監督交代です

    最初にガツンとやっておかないと、現場で何をやってもこの施主なら
    こっちの言い成りと思われて、変な工事をされかねません

  38. 38 匿名さん

    >>36
    ごめんなさい、あなたの言ってる日本語であろう言語が理解できません。

    通例として、SS法とかボーリングとかして、地盤改良とかの可否を決める
    その上での話だから、段取りとしては、まず過ぎます。
    だから、おおむね>>37さんの意見に同意です。
    でも、個人的に自分がその立場であった場合を考えると、、、一からやりなおしって、ありえない。
    布基礎+防湿コンの不都合をできれば聞かせてください。。。

  39. 39 匿名さん

    実際、布基礎でもべた基礎でも、きっちり作ってるなら
    どちらでもいい。きちんとしているならそれ自体は問題無い。

    問題は図面と異なる施工をどうして行ったのか、その経緯と
    理由を聞くべき。
    極論では、施主が何も知らなくても全く問題無い基礎構造は
    勝手に向上されて行くならば、それでいいとも言えるだろう。

    「現場の状況として、より良い製品を求めた結果
    布基礎に変更になりました」
    といった事情がありながら、施主に対する説明を怠っていた。
    ならば、今後しっかりと明確な説明を受けられるはずで
    今後の心配も不要。

    ところが説明を求めても明確な回答が得られない
    (施主には言い難い、何か疚しい部分がある?)
    といった場合には、今後の施工でも勝手に変更といった
    同様の状況が発生する可能性が懸念されると思われます。

    なのでまずは、納得の行く説明をして貰い自分が安心できる事
    もし安心できない内容であるなら、今後こういった事が発生
    しないように、信頼関係は無くなりますが双方書面に残す形
    にするべきです。

  40. 40 匿名さん

    >>29
    君のような(笑)とか使う人が書き込みするから荒れるんだよ。

  41. 41 匿名さん

    説明なく契約と違う内容の施工されてるならすでに信頼関係なんて微妙じゃない?
    (建築の常識はしらないけど買ったものと違うもの相手の都合で説明もなく渡されたって事でしょ?)
    何百円の話でないんだからこんなとこで聞くより弁護士にでも相談して対応した方がよくないか?

  42. 42 12

    なんか俺がきっかけで荒れ気味になったような感じで...ほんますまん。

    >12
    とりあえず布基礎になった経緯が分からない段階で、「不同沈下対策にはベタ基礎」
    っていうような単純な情報だけでスレ主がいらぬ心配をしないようにと思って書き込んだだけ。
    おっしゃるとおり、書ける文章が限られているからこそ。

    >ベタ基礎→布基礎にしたら、「価格は変わりません」

    ベタ基礎を布基礎に変更して利益だしてやるぜなんて考えて急に変更するかな?
    っという話なんだったんだが。

    スレ主の話を読む限りは悪質かって雰囲気だから、
    余計な心配は無用だったみたいね。

    色々申し訳ない。

  43. 43 匿名さん

    スレが立ち上がって12日

    スレ主さん、業者から説明はございましたか?
    納得できる内容でしたか?

    出来れば進行状況など教えていただけると
    ありがたいです

  44. 44 匿名さん

    同業だけど、施主に説明無く布にするってのはひどいな。
    いくら、大丈夫と調査資料を見せても納得いかないだろうと思う。

    そもそも、布基礎なんて、分譲地の工事でも見かけない気がするんだが。今の時代、ベタ基礎標準と思う。それに、原価の違いあるけど、手間と工期考えたらベタ基礎だと思うけどな。

  45. 45 匿名さん

    鉄骨なら地盤改良後、布でしょ。

  46. 46 匿名さん

    現場も人間関係も支障が出過ぎないことを祈るのみ

  47. 47

    ありえないね。
    施工計画変えるなら、換気湿度設計を変えないと。
    怒っていいところですよ〜

  48. 48 匿名さん

    これは契約解除、全額返金でも認められるレベル

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸