管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

  1. 61 匿名さん

    >振り込み代行サービスで、マンションの住民の利便性向上のサービスというだけです。

    なんでそんな便宜図られるの? 自治会は立派に独立した団体、管理の対象ではありませんよ。
    それぞれの団体が常識的に活動するのが正常です、その異常さに気付きませんか?
    利便性とかの問題ではないのですがね、そうしないと会員になってくれないとかですか。
    なんとも哀れです。

  2. 62 匿名さん

    >ちゃんと答えなさいって、何度も同じ答えをしてると思うのですけど。。。

    まともな答えになってないからですよ、便利とか利便性とか言ってるのではね。
    管理組合、管理会社の業務や運営との関わりがどのようにあるのか書かないとね。

    無関係なのは解りきっていること、じゃあなぜ自治会の業務も管理組合が関わるのか書かなきゃね。
    答えは出ないよ、一部住民の勝手から出た事でしょうから、常識的なマンションでは有り得ないし。

  3. 63 管理費等

    管理会社との選択の一つに、「保証委託契約受諾証明書」を発行できるかということが入るかと思いますが
    その保障を受けられない事項の一つに

    【管理会社に管理委託契約の目的に該当しない金銭の払い出しを承認したとき、またはその金銭を引き渡したとき】
    という項目があります。


    ◎【マンションの管理の適正化の推進に関する法律】
    管理組合口座のことについて

    転載許可、リンクフリーが見当たらないので検索してください。

  4. 64 匿名さん

    住まいに詳しい人さんのおかげで、自治会が批判にさらされています。

    自治会は住民の親睦会です。
    それに代行会社を使うのは親睦の否定になります。

    支払わない人は退会でいいではないですか。
    会員のための活動ですよ。活動費用の徴集は、活動事でもいいくらいです。

  5. 65 匿名さん

    自治会が批判にさらされていたのですね。
    何とも嘆かわしい・・・

    住民の利便性って言うけど、住民にアンケートでもとったのでしょうかね。
    もし、そうでなければ住ま詳さんの自己満足か妄想です。

    自治会の総会の時にでも会場で集金したら良いのでは?
    それすら面倒な人は加入したく無いの意思表示ととって良いのでは?

  6. 66 匿名さん

    不毛な議論ばっかり。
    自治会費を管理費と一緒に引き落とししている管理組合は、関西では多いけど
    理事長が告訴されたという話も聞かないし、管理会社に監督官庁の指導が入ったという話も聞かない。

    みんな自分たちの便利なようにすればいい。
    反対者は、理事会を通して総会で議案にしてもらい審議すればいいだけのこと。

    以前に、管理組合の目的外事項に対する判決文が載っていたけど、その判決でも
    「なんでもできる訳ではない」と書かれているだけ、「目的外業務は一切してはいけない」とは書いてない。

  7. 67 匿名さん


    ですから非常識なマンションは皆さんが良いのならそうすれば良いですよ

    それをあたかも当たり前のように投稿するのは非常識なだけ 勝手にしなさいな

    他人のマンションに関心ありませんしね

    ただただ恥でしょ 笑

  8. 68 匿名さん

    >>66
    保証委託契約できなくなくなりますよね?
    関西では多いということはないでしょう。

  9. 69 匿名さん

    >それをあたかも当たり前のように投稿するのは非常識なだけ 勝手にしなさいな
    自分たちの便利なようにすればいい。

    >他人のマンションに関心ありませんしね
    ガラパゴス化必須


  10. 70 匿名さん

    特殊で非常識なマンションは敬遠され必然的に資産価値も下落 いつしかスラム状態

    そんな民度のマンションの議論は要りませんよ お好きになさい

  11. 71 匿名くん

    >>68
    >保証委託契約できなくなくなりますよね?

    自治会費は、管理費等保証制度(一般社団法人マンション管理業協会が
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第95条に規定する
    指定法人として行う保証制度)の保証対象となる管理費等には含まれない
    だけであり、管理組合の規約に自治会費が謳われているからといって、
    管理会社は、その管理組合を保証機構に届け出ることができない、
    というわけではありません。

  12. 72 匿名くん

    >>53
    >少しは過去スレ読んでる?
    >何度も例としてでていますが、コンシェルジュサービスでクリーニング/レンタル代行をやっているケースは多い
    >使っているのは外部会社である
    >支払いは、管理費口座で引き落とされて、外部会社へ支払いがされる

    管理組合は、管理会社(コンシェルジュ・サービス会社)がマンション内においてコンシェルジュ・サービス(メニューは特定されている)を実施することを承認し、場所を提供しているにすぎないのであり、管理組合自体がコンシェルジュ・サービスを実施しているわけではない。
    したがって、
    >支払いは、管理費口座で引き落とされて、外部会社へ支払いがされる
    の意味が、「管理組合の依頼により、利用代金が区分所有者の個人口座から引き落とされ、その利用代金が管理組合の口座に入金された後、外部会社に支払われる」ということであれば、それは有り得ないし、万が一そのような取り扱いがなされているとすれば、論外である。

  13. 73 匿名さん

    >何度も言っていますよね。別に自治会は関係なく、振り込み代行サービスで、マンションの住民の利便性向上のサービスというだけです。便宜も図っていません


    「自治会は関係ないく」って、関係してるじゃん。
    「振り込み代行サービスで、マンションの住民の利便性向上のサービス」という関係は、かなり重要な関係であり便宜提供ですよ。

    しかも、「振り込み代行サービス」って、マネーロンダリングや振り込め詐欺を推奨することにつながるぞ。

  14. 74 匿名さん

    >管理組合の規約に自治会費が謳われているからといって、

    そんな規約は作れないけど マンガなの?  空想で書かないでね

  15. 75 匿名くん

    >>74
    >そんな規約は作れないけど マンガなの?  空想で書かないでね

    http://www.kanrikyo.or.jp/hosho/index.html
    (抜粋)
    【一般社団法人マンション管理業協会が保証する管理費等の定義】
    保証の対象となる管理費等とは、管理組合が毎月及び定期的に区分所有者から徴収している管理費、修繕積立金、敷地・共用部分の専用使用料及びその他管理規約に定められた管理に要する費用をいいます。
    一時的に徴収する工事分担金及び借地料、町会費、CATV使用料等、毎月及び定期的に徴収していても敷地・共用部分の専用使用料でないものは該当しません。

  16. 76 匿名さん

    だからなに?

    趣旨以外のことは管理規約に記載どころか
    総会での特別決議以前の問題で 議案にさえできませんが なにか

    自治会への便宜や介入は管理組合の業務なの? 主旨は? 爆笑されるよー

  17. 77 匿名くん

    >>76
    >だからなに?

    O 自治会費の徴収は、区分所有法第3条前段、第30条第1項に照らして、管理組合の目的外の事項
    O 自治会費は、一般社団法人マンション管理業協会が保証する管理費等には含まれない

    だからなに?

  18. 78 匿名さん

    べつにー

    >管理組合の規約に自治会費が謳われているからといって、
    これをまともに御相手するその気持ちが理解できないだけ
    こんなアンポンタンをまともに相手するから話が拗れる 

    ほっときな

  19. 79 匿名くん

    >>78
    >ほっときな

    反対にお尋ねしますが、
    管理組合の規約に自治会費が謳われている場合、その効力は別として、
    管理会社は、その管理組合を保証機構に届け出ることができないという
    ことですか?

    ほっとくなよ!

  20. 80 匿名さん

    はぁ~ 笑    論外 だからほっとけや

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸