管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

  1. 181 住まいに詳しい人

    > 悲しいことか 自治会費を管理費混同したいのは 住まいに詳しい人さんだけ

    一度も混合していないのですけどね

    > もう こうなったら意地の張り合いでしょう 法も論理も無視で 屁理屈勝負? 

    まともに説明をできなくなった人の最後のすかしっぺの発言ってだいたいこんな感じですね
    違法性の説明もできないのに、法を無視?論理的説明もできないのに人の意見を屁理屈?って

    > 自治会に限らず、管理組合の口座を他の団体が振替代行に使いたいとされるのは、迷惑行為なのです。

    とうとう違法性も説明できなくなったので、迷惑行為という定義になりましたね

    > 口座の名義貸し行為ですよ。

    名義貸しを勉強してから書いてください

    > ① 「自治会に加入している者が所定の期日までに会費を支払わなかった場合、自動的に退会となる」ことを自治会規則に定めている自治会をご存じですか?

    はい。そのことは、過去スレで私も記載しています

    > ② 「区分所有者の個人的なクリーニング代金が、管理組合の依頼により、その区分所有者の個人口座から引き落とされ、その金額が管理組合の口座に入金された後、クリーニング会社に支払われる」という制度を採用しているマンションをご存知ですか?

    記載が誤解を招くので一部追加記載させていただきます。

    管理会社が展開しているサービスとして、同様のサービスを展開しているマンションはあります
    もちろんそのサービスのマンション内への展開は、管理組合の依頼によるものです
    住民は、そのサービスを利用して、管理費と同様の口座に引き落とされて、管理会社がクリーニング店に支払うサービスです

  2. 182 匿名くん

    >>181
    >住民は、そのサービスを利用して、管理費と同様の口座に引き落とされて、管理会社がクリーニング店に支払うサービスです

    管理組合が、管理費等を組合員が各自開設する預金口座から自動振替の方法により徴収することができるのは、管理規約に以下のような規定があるからです。
    そして、この規定によって管理組合は管理会社に出納業務を委託できるのです。

    マンション標準管理規約(単棟型)
    (管理費等の徴収)
    第60条 管理組合は、第25条に定める管理費等及び第29条に定める使用料について、組合員が各自開設する預金口座から自動振替の方法により第62条に定める口座に受け入れることとし、当月分は前月の○日までに一括して徴収する。ただし、臨時に要する費用として特別に徴収する場合には、別に定めるところによる。

    三段論法という話が出ていました。
    三段論法というのは演繹法の代表ですが、前提が真であれば、結論も真となるが、前提が偽であれば、結論が真となるとは限らない、ことに留意が必要です。

  3. 183 匿名くん

    >>181 “ 住まいに詳しい人 ” さん
    >はい。そのことは、過去スレで私も記載しています

    あなた以外の方にお尋ねしています。

  4. 184 匿名さん

    >180さんの①についてですが、自動的な退会はありません。
    当マンションでは、口座引き落とし・振込・集金に分かれています。
    振込と集金の場合は、退会の意思表示を未払という形で伝え易い訳ですが、催促の手紙や訪問くらいはありますし、
    会長によっては、かなり強引な引き止めもあります。

    ②についてですが、受け取る時に現金払いです。



  5. 185 匿名さん

    >>180さん、お問い合わせの管理に該当しないのですが

    ①廃止になりましたが、その場合、管理費も滞納扱いになります。
    支払いは拒否はできませんでした。


    ②当マンションのコンシェルジュは、取り次ぎ業務で支払いはクリーニング店に直接振込契約でした。

  6. 186 匿名さん

    >>181 “ 住まいに詳しい人 ” さん
    >はい。そのことは、過去スレで私も記載しています

    >あなた以外の方にお尋ねしています。

    笑えます。

  7. 187 匿名さん


    ギャラリーに理解できない書き込み要らないですよ
    住まいに詳しい人さんは他に反論できないの 道理の通らない屁理屈ばかりでは退屈
    笑えるけど飽きが来るよ

  8. 188 匿名さん

    >笑えるけど飽きが来るよ

    えー、おもしろいですよ。
    はやく、コンシェルジェができるのなら子供会費を管理費からくれくれって言ってくれないかな?

  9. 189 住まいに詳しい人

    > 住まいに詳しい人さんは他に反論できないの 道理の通らない屁理屈ばかりでは退屈
    > 笑えるけど飽きが来るよ

    そもそも私は反論する必要すらないのですけどね。。。。

    違法性がなければ、特に誰に迷惑もかけないサービスのため、実施自体は問題ない
    つまり、できないという人達が、違法性を証明する必要があるが、そもそも記載された違法性に関しては、論点ずれたものしかでていなのですけどね

  10. 190 ギャラリー

    >>189住まいに詳しい人さん
    それそれ それが道理の通らない屁理屈で 幾度も同じ事の繰り返しレス 他に反論できないの?
    その投稿は誰が見てもタダの屁理屈でしか無いしね 飽きてきたわ 問題ないとか云々
    現実にはそんな事やってるマンションを見た事も聞いたこともないしね 

    論理的にさ もっとガンバレー

  11. 191 匿名さん

    理事会や総会で似たやり取りないですか?
    住まいに詳しい人さんの屁理屈、論点すり替え、都合の悪いことは聞かない見ない。

    彼女には、勉虚させてもらってますよ。

    ヒステリックに怒鳴り散らし泣き叫ぶ、現実はこの点も負荷され議会になりませんからね。

    色々な人が住むマンションで、住まいに詳しい人さんのように、理不尽かつ我儘な要求を管理組合に突き付けられた時の対応の勉強になります。

  12. 192 匿名さん

    >>189の住まいに詳しい人さん
    違法性を証明しろとは、>>3さんの法の抜け道の主張ですね。
    >>182さんの三段論法が理解できないようですね。
    理解できていれば、新座と川崎の裁判後、管理会社がなぜ町内会費自治会費の集金から手を引いたか、おわかりになるでしょう。

    ところで、>>181に記載されたコンシェルジュサービスはどこの管理会社がされていますか?
    現実には、ないのでしょ?

  13. 193 住まいに詳しい人

    > 理解できていれば、新座と川崎の裁判後、管理会社がなぜ町内会費自治会費の集金から手を引いたか、おわかりになるでしょう。

    ???
    いまだに自治会費の徴収を行っている管理会社は多々ありますよ。だからスレが成り立っているのですから
    手を引いた理由は、単純に管理費として強制徴収していたからでしょ。そもそも判例も強制徴収を否定しているものだから

    まず、それを理解してほしいものです。
    前提条件が違うのに、いつまでも同じ判例を出し続けている。。。。。そして否定されると屁理屈といって逆切れ。。。。

    希望者のみで、管理費とは別の徴収に対しての判例がないことが、お・わ・か・り・ですか?

    > 住まいに詳しい人さんの屁理屈、論点すり替え、都合の悪いことは聞かない見ない。

    いまだに、「管理組合と自治会の違いといったことの繰り返し」「強制徴収の判例の繰り返し」「拘束力がないという判例を禁止として拡大解釈」といった論点のすげ替えに対する批判は?
    違法性に関する質問に対して、スルーといったような都合の悪いことは無視に対する批判は?

  14. 194 匿名さん

    住まいに詳しい人さん、判例の争点は、強制徴集ではなく、管理項目外の徴集です。

    スレッドをパート1から全部読み返して下さい。

  15. 195 住まいに詳しい人

    182さんの質問に関しては、

    そもそも今回の振り込み代行サービスは、預かり金としての扱いのため、管理組合の収入ではない
    そのため、(管理費等の徴収) ではないため、マンション標準管理規約(単棟型) には記載がない

    そもそも標準管理規約、預り金に関する規定はないため、他の法令の範囲で実施できる
    基本的に、管理規約などには、記載のない項目に関しては、その他法令順守みたいな記載がありますが
    他の法令で特に違法性はないため、特に問題ない

    これも3段論法ですけどね

  16. 196 匿名さん

    住まいに詳しい人さん、違法性については、自治会費を管理組合が扱うことは、違法と見なされるであろうという見解が判例によりうまれたのです。

    そもそも、異なる団体の代行集金をすることは、収益事業としておこなうのでなければありえません。

    世の中の全て事柄に対して法律 には、記載できません。
    一つの事柄から他の事柄も想定するのが三段論法です。

  17. 197 ギャラリー

    住まいに詳しいさん これ以上の屁理屈は通用しないと思いますよ 

    地震の主張が正しいと思うのでしたら論理的に投稿して下さい 
    それが間違いや非常識でなければですが

  18. 198 匿名さん

    希望者であるとかないとかでなく、管理項目でないお金を管理組合が扱わうわけないでしょう。

    多くの管理会社がやってるというが、やってる管理会社を言えないではないね。

    確かに以前は大手がやってたよ。
    しかし、町内会費の横領事件で行政処分を受け、管理項目の判決が出
    保険の条件も加わりの、収納口座やなんやかにやで
    やってないのが一般的でしょ!
    やってる管理会社あるなら教えて~

  19. 199 匿名さん

    変な人いますね 『預かり金』なんていう科目ありましたっけ?
    預かってもらうなら銀行などの金融機関に預かってもらいなさい。

    オカシナ事書かないのよ。

  20. 200 匿名さん

    またこのパターンで終わりそうですね
    否定派は、何の論理的説明もなく、肯定派を屁理屈の一言で否定する
    判例があるといいながら、実際は出さず、出して来たらすでに論破された判例しかださない

    > 住まいに詳しい人さん、判例の争点は、強制徴集ではなく、管理項目外の徴集です。

    またあれですか?「…拘束力がない」「管理費として徴収…」ってやつですか?
    それもすでに論破されてますよね
    新しい判例期待しています

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸