茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 301 匿名さん

    官舎を高層に建て替えて官民が利用できる賃貸にすればいい。家賃に差があって不公平?会社の社宅なら補助でるでしょ。公務員の補助額も大したことないよ。官には収入入るから負担なく維持できるんじゃない?グレードは多少低くてもいいから、12万円前後で入居できる。周辺の相場も下がるから投資家以外はメリットあり。

  2. 302 匿名さん

    >>295
    本日はまだ、18時過ぎでもちらほら灯かりがついているので、退去してない人が結構いるみたいです。
    それにしても、かなり広い土地ですね。

  3. 303 匿名さん

    西武が外装の修繕を行っています。
    存続しそうで、ちょっと安心。

  4. 304 匿名さん

    今年度中に地区計画が決まるエリアが多数ありますね。
    吾妻と竹園の地区計画に注目しています。

  5. 305 匿名さん

    そろそろ先高感が終焉してきたように感じませんか?

    景気上昇中に買うのが一番高い。昔から繰り返してきたことですね。
    人が先々不安で買いにくい時こそ、購入チャンス。
    次の物件を待つか、売れ残りを叩くか、どちらかです。

  6. 306 匿名さん

    終焉の兆候は感じますね。
    ただ、まだ終焉の始まりのように思います。
    もう少し待つべきかなと。

  7. 307 匿名さん

    竹園第4地区の地区計画がつくば市のサイトから消されてるのはなぜ?

  8. 308 購入検討中さん

    なんとなく中古マンション価格もピークから少し下がった感があるね。

  9. 309 匿名さん

    残戸数が増えているからね。
    それと、築浅の実質新築物件が売れていない。今入居したいと思っている人のニーズが薄いということでしょう。
    資産価値のワードで踊らされていたとそろそろ気づくでしょう。

    エンブレムの書込み見ると、デベさんが書いているとは言わないけど、契約者が必死にセールスコメントを書き込んでいる。何か感じてセールスに走っているのでしょう。

    つくばの供給は過剰になっているということ。

  10. 310 匿名さん

    たしかに、エンブレムの書き込みは不気味ですね。強迫観念にかられた感じがします。

  11. 311 匿名さん

    竹園第4地区の地区計画が消されたのは、NTT宿舎の売却を公に発信しないためと推測されますね。
    つくばセンターエリアの土地売却が重なり過ぎると、そのエリアの地価が下落してしまうので。

  12. 312 匿名さん

    ウェリス研究学園は販売が進んでいるみたいだね。住宅ローン金利が、0.9%なんてところが出ているから、チャンスなのかな。先々わからないものね。

  13. 313 匿名さん

    <住宅>職人不足で進む「低層マンション絶滅」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000011-mai-bus_all

    ウェリス研究学園は貴重なんですかね。

  14. 314 匿名さん

    あそこは7階建てと6階建てなので低層マンションではないでしょう。
    間取りもごく普通のもので、低層マンションのプレミアム感はない。
    落ち着いた外観と周辺環境というのは当てはまるかもしれないけど。

  15. 315 匿名さん

    書き込み先を間違っちった。

    今日のニュースで、マンション価格がバブル期の平均価格を超えたそうだ。急いで買おうと考えるか、高み買いだなと思うのか、どちらでしょうね。

  16. 316 匿名さん

    ウェリスは安いけど、他は高いよね

  17. 317 匿名さん

    ウェリスは2棟とも駅から離れてるけど、竹園は再開発で、研究学園は北部の開発で、今の価格に比して将来的な利便性の向上が期待できる。
    リーズナブルな分、資産価値も向上する可能性がある。
    TXで通勤する人には辛いが、地元密着型の人にはお勧めかと。

    エンブレムやレーベンは駅こそ近いけど、逆に今が高値掴みという感じもしないではない。

  18. 318 匿名さん

    当分、高騰または高止まりが続く見込み。
    購入者の余命と相談して、欲しい時が買い時と思うしかない。

  19. 319 匿名さん

    つくばの分譲3物件を比較して、駅近だからエンブレムという選択はわかるけど、冷静に考えて、ウェルスの2物件の立地も悪くないよ。マネーライフプランを考えると65歳時点で夫婦二人で3,000万円必要とのこと、年金額が下がる可能性もあるからもっと必要かもしれない。40歳で購入して85歳 45年も住んだ物件の資産価値ってどれくらいなの?売却して次のマンションに移ることなど現実的に余裕ないと思う。45年後には建替えしようか?なんて議論が出てくる可能性もあるよね。
    建替えが必要になった時、マンションは、取り壊し費用とバーターで売却なんじゃない。何も残らないと思うけど。
    冷静に、必要十分なマンションで妥協もよい判断だと思います。

  20. 320 匿名さん

    マンションの販売価格がバブル期を越えたってことは、資産価値もピークを越えた。
    5年ぐらい住んで値上がり後売却しようとしている人には朗報だね(笑)

  21. 321 匿名さん

    つくば駅の駅近だけやたらと価格が上昇したよね。
    他の地域は実は以前と大差ない。

  22. 322 匿名さん

    踊らされたのでしょう。仕入業者のデベさんがね。
    高値で買うから販売価格が上昇。
    でも、駅近の中古は売れていない。

  23. 323 物件比較中さん [男性]

    竹園のNTT独身寮のところに
    竹園再開発事業(株)所有地という看板が立ちましたが、ここって竹園再開発の対象エリアでしたっけ?もしかして竹園再開発事業(株)の出資者の中にNTT繋がりでNTT都市開発が入ってたりするのでしょうかね?

  24. 324 匿名さん

    世帯の年収マップというサイトを見つけました。
    http://shimz.me/datavis/mimanCity/
    つくば市は、年収700万円以上の比率が22%。比較的高いと思います。
    マンション需要を支えているのでしょう。

  25. 325 匿名さん

    間違いました。
    つくば市は、年収700万円以上の比率が24%。比較的高いと思います。

    茨城県つくば市

    300万円未満26210世帯(31%)

    300万円〜500万円22070世帯(26%)

    500万円〜700万円14980世帯(17%)

    700万円〜1000万円14650世帯(17%)

    1000万円以上6410世帯(7%)

  26. 326 匿名さん

    >>324
    面白いデータだね。
    他エリアと比較すると、つくばは700〜1000万円の層が多い。
    まさに4000〜5000万円のマンションを買う層だね。

  27. 327 匿名さん

    マンションも電力会社を変える検討をした方が良いのでしょうか?詳しい方いましたら、教えてください。

  28. 328 物件比較中さん [男性]

    つくば市は単身世帯比率の高さが東京都以外の
    関東の市の中でたしか上位5番以内に入っていたと思いますので一世帯あたりの収入は低めに出るんですよね。

  29. 329 匿名さん

    竹園再開発事業株式会社ってどんな会社なんでしょう?
    この会社が竹園第4地区の地区計画を継続審議に持ち込んだんでしょうか?

  30. 330 匿名さん

    >>329

    企業情報データベース"ROBINS"によれば、https://robins.jipdec.or.jp/00063307721597">「竹園再開発事業株式会社」は、つくば市花室962番地3に登記上の所在地がある新しい会社のようです。
    (昨年の秋に登記されたようです。)

    この場所は、土浦学園線の花室交差点から旧桜庁舎方面に少し行ったところで、ここにはフジサワビルという建物が建っています。
    … 中略 …
    むしろ、「フジサワビル」という名前からすると、前つくば市長の藤沢順一氏またはその親族の所有するビルの可能性が高いので、その関連も考えられますね。
    もちろん、たまたまテナントでフジサワビルに入っている可能性も高いですし、会社の名前も特定目的会社のようなよくわからない会社ですが、少なくとも竹園ショッピングセンター周辺で今検討されている再開発とは、直接の関係が無さそうです。

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e288298.html より引用

  31. 331 匿名さん

    それにしても、公的な雰囲気の名前をつけて、紛らわしいですな。

  32. 332 匿名さん

    絶対内廊下、ディスポーザー、埋め込み式のエアコン、
    戸数は100戸前後、自走式駐車場、大手デべ。

    バルコニーで洗濯物干さない、
    共用施設に無駄が無いマンションなら多少高くてもいくらでも売れるのにな。
    つくば金持ってる人多いのに残念な物件ばかし。
    また消されるんだろうけど(笑)

  33. 333 匿名さん

    332さんにほぼ同意。
    クオリティ高い物件なら相場より高くても出すのに。
    内廊下でワイドスパンとか。
    共用施設もファミリー向けの施設は要らない。たとえばキッズルーム。
    どこのマンションでも、キッズルームの使い方で問題になってる。
    だったら最初から作らなければいいのに。

  34. 334 匿名さん

    >>332,333
    ここは狭い(デュオヒルズつくば竹園の半分強)ので無理だろうね。
    実現するとしたら、つくば初の億ションになるのではないかな?
    戸数も少ないから管理費も高くなる。

    100戸前後で内廊下、自走式駐車場を実現させるとなると、地下駐車場にせざるを得なくなる。
    そうなると、駅から中途半端な距離なので買う人いるのかな?
    立地自体がクオリティ高くない。

    こういうことは、エンブレムの場所でやって欲しかったな。

  35. 335 匿名さん

    >>333さん
    そうですよね。
    最初、自分もキッズルームやジムって書いてたんです(笑)
    公園が沢山あるつくばでキッズルームなんて必要なのかと。
    管理費も無駄ですしね。
    内廊下も車の廃棄ガスや、断熱性、防犯考えたら絶対ですよね。
    廊下側の部屋の窓なんて開けたく無いし、人が通るのが分かるのも嫌だし。

    >>334さん
    ここは狭いってどこの話ですか?
    流石につくばで億ションは40階タワーの最上階とかでも無い限りありえないですよ。
    つくばのマンションは戸数が多くても管理費は高いですよね。
    100戸前後で内廊下、
    自走式駐車場だとなんで地下駐車場にせざるを得なくなるのでしょうか?

  36. 336 匿名さん

    334さんの言っている、マンションは特定のものを指しているのでしょうか。
    立地はエンブレムに限らず、レーベン研究学園でも、ウェリス研究学園でも、竹園でも、そこそこ駅に近ければ、買う人はいるのでは。
    逆に、駅近でも、現在は粗末な構造のが多いので、仕方なくマンションを除外して、戸建てを選ぶ人も居るようです。
    つくばに住む年収の高い人たちは、電車通勤が少ないとは言いませんが、
    私の知る限り車通勤をされる、高収入の人は多いです。

  37. 337 匿名さん

    大手の上質なマンションか。いいねえ。
    つくばで唯一それに近かったのはパークハウスかな。
    構造などはかなり良かったし、確か最上階見たけどリビングの天井が高くて(吹き抜けの感じ)、天井カセットエアコンだったような。。。

  38. 338 購入検討中さん [男性 40代]

    竹園再開発事業はパチンコ屋って本当ですか?

  39. 339 周辺住民さん

    >>338
    幼稚園から小,中,高と学校が並んで建っている地区にパチンコ屋を作ろうという度胸のある業者、、…なのでしょうかね?
    成功すれば、文字通り「再開発」でしょうけどね。

  40. 340 匿名さん

    >>338
    風営法で作れないかと。文京地区だし。

  41. 341 匿名さん

    あそこの地区計画は決定して、市のホームページでも公開されていたにもかかわらず、その後削除され、継続審議になっています。
    文京地区指定を解除して遊興施設を作ろうとする勢力が横やりを入れてるのかもしれませんね。

  42. 342 匿名さん

    デュオヒルズつくば学園都市だが、口の悪い太った白人の中年男性がいる。機械式駐車場を使っている奴だが、おいお前!などと怒鳴ってきたりする。早く日本から出ていってください。

  43. 343 匿名さん

    >>335
    >>流石につくばで億ションは40階タワーの最上階とかでも無い限りありえないですよ。

    エスペリアつくば竹園のメゾネットで141.66平米と広いですが、築11年でも8800万円で売りに出てますよ。
    参考までに、ここはすべて機械式駐車場で、屋根付きだと1台で1か月3万5000円だそうです。

    駅から徒歩40分弱の二の宮にある、ガーデンコート筑波は1993年竣工ですが、新築時に2階部分が6000万円台だったので、最上階(13階)近くは8000万円を超えていたと思われます。

    都内MSの最高額が15億円ですので、つくばに億ションができても不思議ではないでしょう。

  44. 344 周辺住民さん

    既に二の宮に億ションあんじゃん
    ヴィバーズの一番広いとこ

  45. 345 匿名さん

    >>344
    なるほど。
    バブル崩壊後で、機械式駐車場で、二の宮で億ション!
    エンブレムの7000万円が安く感じる。買えなかったけど。

  46. 346 匿名さん

    これから、つくば駅に近い吾妻エリアの官舎が大量に売却されますから、そのうち1つくらいは億ションの高級マンションになるかもしれませんね。
    本当の意味でのつくばの「エンブレム」はこれから建築されるのかもしれませんよ。

  47. 347 買い換え検討中

    ヴィバーズ www

    あれが1億って、草が生えるレベル

  48. 348 匿名さん

    ヴィバースの作りは高級感ないですよね。
    都心の一種低層エリアにある低層高級マンションのようなマンションを希望です。

  49. 349 匿名さん

    ヴィバーズの造作はともかく、周囲に電信柱があるのはいただけない。
    周囲の高級感も億ションには必要。

  50. 350 匿名さん

    つくばだとどこの場所が高級マンションに適した場所だとお考えですか?

  51. 351 匿名さん

    このスレの中で、高級マンションの方向性が2つあると思います。
    1つは第一種低層住居専用地域での低層高級MS。
    もう1つは、超高層・内廊下・地下駐車場・豪華設備などを満たすものでしょうか?

    どちらを高級マンションとして考えるかで、適した場所も異なるでしょうね。
    どちらにせよ、電柱は無い方が良いと思います。

  52. 352 匿名さん

    つくばで超高層は現実にはちょっと想定しがたいかと・・・。

  53. 353 匿名さん

    超高層建築物については、Wikipediaによると、「広辞苑」では「15階以上、または、100m以上の高さの建築物を呼ぶことが多く、国内の通例だと60m以上または100m以上とする説もあるが、明確な定義は無いとのこと。

    超高層は内廊下と言うイメージがありますが、パークハウスつくば研究学園やエンブレムは、超高層に分類されても不思議ではないようです。

  54. 354 匿名さん

    15階以上で超高層なら、レーベンザツクバも超高層やんけ…。

  55. 355 匿名さん

    >>353
    超高層で開放型外廊下だと、強風時に飛ばされそうで怖くないですか
    台風とか竜巻の時にパークハウスの24階の人は平気なのかな

  56. 356 物件比較中さん [男性]

    つくばエクスプレスは東京駅だけでなく
    その先の臨海副都心への延伸が検討されるようですね。実現するとしてもまだまだ先ですが、
    正式決定まで漕ぎ着ければ、その時点から不動産の動きは活発化しますから期待が高まりますね。

  57. 357 匿名さん

    >>355
    台風はともかく、竜巻の時は平気ではいられないと思います。

  58. 358 匿名さん

    ウェリス竹園の北西の土地は、28年度売却になってましたが、
    長谷工に落札されたんですかね?
    官舎入口に、長谷工のステッカーが貼りめぐらされてます。
    となると、戸建は建たないかな

  59. 359 匿名さん

    長谷工!?
    またファミリー向けMSですね。

    吾妻1-2の官舎601と604は今年、吾妻1-1の官舎603は来年ですが、
    駅に近い割には、日用品購入の店舗が近くにあまりないですね。
    なので、MS以外の利用も期待したいところです。

  60. 360 匿名さん

    >>358
    長谷工が落札かどうかはわかりませんよ。
    4月が年度始めなので、これから入札ではないかと。
    吾妻官舎601&604も未定ですし。

    ウエリス竹園&エンブレム建築現場スタッフ用の駐車場として、
    一時的に借りているだけの可能性はないですか?
    奥にたくさんの車が止まってました。

  61. 361 周辺住民さん

    >>359
    > 駅に近い割には、日用品購入の店舗が近くにあまりないですね。

    イオンつくば駅前店では不足でしょうか?
    徒歩圏内に、西友やヨークベニマルもありますよ。

  62. 362 匿名さん

    >>361さん
    359ですが、私もつくば駅から600m以内に在住なのでよくわかってるつもりです。
    追加すると、Q't内に、わくわく広場もありますね。

    私が言いたかったのは、西部・イオン、わくわく広場以外は遠いかなということ。
    徒歩での買い物は10分以内が至適。
    狭いエリアですが、西部・イオン~わくわく広場(Q't内)~ヨークベニマル~カスミ~西友~西部・イオンを結んだエリア内のMSならどこへ行くにも10分以内が叶いそう。

    エリア内にある分譲MSは、レーベンリヴァーレ竹園レジデンス、ミオカステーロつくば竹園、レーベンザつくば、エスペリアなど。

  63. 363 匿名さん

    西部・イオン、わくわく広場で十分事足りるんだけど、
    物によっては西友やヨークベニマルも気楽に使いたいという気持ち
    わからなくもない
    日曜朝はカスミ10%オフにも行きたいしw
    品揃えやお買い得感など店によってちょっと違うよね

    エスペリアが機械式でなかったら駅にも近いし買いたかった

  64. 364 匿名さん

    >>332書いた者です。

    言いかったのは、
    億ションの話はともかくつくばで4000万も払うなら、
    メジャー7のマンション(内廊下、ディスポーザー付き、サッシは樹脂)位は
    余裕で建つんですけどね・・・

    大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。
    土地の値段もつくばはバブルだとしても、
    上記の場所に較べたらです。

    逆に駐車場台は異様に安いですよね。
    駐車場台をもっと多めに取って、修繕費に充てとかないととも感じます。
    逆に管理費はもっと下がるのでは?と感じるマンションがつくばには多い気がします。

    買い物も通勤もと車が2台必要だったり、
    マンションに住む大きな利点のはずの便利な設備の豪華さを削られる位なら、
    戸建の方が良いのでは?
    ファミリーマンションに4000万近く払うのはどうなのかと。

    パークコート吾妻一丁目。
    BRANZ竹園。
    シティタワー吾妻。
    パークハウス竹園。
    とか出たら欲しいな・・・

  65. 365 匿名さん

    >>364
    マンションの立地で戸建てが4000万ではたたないですよ。

  66. 366 匿名さん

    >>364
    エンブレムの土地は、フージャースが95.5万円/坪、総額22億円で取得。
    1戸あたりの土地代はざっと平均で、22億/354戸=621万円。

    4000-621=3379万円、これがウワモノのベース。
    大阪や神戸、札幌などの都会の地価がつくばの何倍かを考えれば、
    4000万でグレードの高いマンションが購入出来るとは思えない。

  67. 367 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...


    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/hokkaido_/sc_sapporoshichuo/nc_67713592/

    ↑何故エンブレムの話になったのか分かりませんが、
    デュオヒルズも場所によってはワイドスパン、内廊下にするんですよ。
    ここは大学病院が地下鉄徒歩数分の一等地。
    人件費、札幌のマンション価格の上昇率考えてもこの価格です。
    エンブレムは誰もグレードは標準って言ってますけどね。

    マンション立地に戸建を建てろとも言ってません。
    マンションに住んでてもどこに行くにも車が必要な地域で、
    駐車場の問題、排気ガスが多いのに内廊下でもなく、
    洗濯物を外に干す家庭の多さが団地みたいで・・・
    ディスポーザーも無く、不必要な施設のせいで管理費も修繕費も高い。
    今のつくばのマンションの質なら、
    少し駅から離れて戸建の選択があっても良いのではと思いました。




  68. 368 匿名さん

    北海道の話を出されてもピンとこなさすぎで・・・><
    東京から同等の距離や時間の他の地域ならまだ想像できそうなんだけど・・・

    車は2台あればもちろん便利だと思うけど、駅から近い中心地なら1台で十分だと思いますよ
    (というか、現在それで生活できているので・・・)

    「少し駅から離れて戸建の選択」については、そもそもここはマンションのスレなので
    引き合いに出されてもどうなのかな?と思います

  69. 369 匿名さん

    >>367
    中古物件ばかりでしたが、最後だけ何故か新築。
    その物件も、4000万超えてますがディスポーザー、SKなし。免震でもなければ自走式駐車場でもないです。
     
    367さんが、364さんと同一人物なら「大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。 」の説明にはなってないです。

    別人物であれば、大変失礼しました。

  70. 370 匿名さん

    自分も大手デベ、大手ゼネコン施工の高仕様マンションがつくばにできればいいとは思う。
    エンブレムの1〜2割増しの価格で可能ではないかな。

  71. 371 匿名さん

    >>367
    少し離れた竹園でも戸建の場合、5800万から6650万とかなり高いので、マンション検討中の方にはつくば駅徒歩圏の戸建は無理でしょう。
    http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/gaiyou/001745/

  72. 372 匿名さん

    >>371
    そもそも、戸建てがないですよね。

  73. 373 匿名さん

    過去のつくば駅近の大手ゼネコン施工歴。

    エスペリア:竹中工務店
    メゾンヴェール:三井建設

    以上。
    横浜の件があるので、大手でも信用はできない。
    上から目線のできない中堅デベの方が、必死なので杭打ちから見守っているという話も聞く。

  74. 374 匿名さん

    >>370
    パークハウスつくば研究学園
    けやきレジデンス さくらレジデンス
    竣工年月 2009年1月 築
    交通 つくばエクスプレス「研究学園」駅 徒歩3分
    事業主 三菱地所(株)
    施工会社 鹿島建設株式会社

  75. 375 匿名さん

    ↑そこは研究学園駅なので、立地で失敗したのかな?
    大手なのに竣工前完売ならず、他の大手がつくば進出に尻ごみする遠因となった。

  76. 376 匿名さん

    リーマンショックが直撃しただけ
    あのときは他のマンションも大量に売れ残って猛烈な値引き合戦
    運が悪かった

  77. 377 匿名さん

    たしかにパークハウスの叩き売りは酷かった。
    あれの不振のせいで大手が敬遠するようになったと思う。
    あと、茨城はクルマ二台使う家庭が多いから、その駐車場の問題ね。

  78. 378 匿名さん

    マンションの駐車場問題は深刻ですね。つくばマンションは今後は厳しいでしょうね。

  79. 379 匿名さん

    中心部で2台持ちしたい人は19,000円/月を払えばいいだけと思ってたんだけど違うの?
    http://www.tutc.or.jp/carpark
    10台以上なら大口割引もあるので、需要があれば管理組合で取りまとめて申し込み
    出来そうな気もする

  80. 380 匿名さん

    よく出る間違いです。
    駅に近いエリアに住んでいる住民は、都市交通センターの駐車場の定期利用はできません。
    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/04/ippan_kojin.pdf
    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/par_teiki.pdf
    これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点になればいいのにと思っています。
    決めるのは都市交通センターですが、つくば市が圧力をかけることはできるはず。

  81. 381 周辺住民さん

    >380
    わかりやすいエゴですね。
    あの駐車場はよそから来てつくば駅周辺に用事がある人が停めるための駐車場です。
    公共の土地を一部住民に独占させるための駐車場ではないでしょう。

  82. 382 匿名さん

    >>380
    >>これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点に
    >>なればいいのにと思っています。
    そんなくだらないことが争点にならないし、現状の利用規定は合理的だと思いますよ。
    パーク アンド ライド用と公共交通手段が乏しいセンター近郊勤務者向けに定期利用を設定しているわけですからね。

  83. 383 匿名さん

    北1は竣工時、一般向け月極契約料1万円以下の抽選募集枠があった記憶があります。

  84. 384 匿名さん

    そんな時代もあったのですね。
    その当時とTXが開通した今とセンター周辺の様子の違いに興味があります。
    ところで、竣工っていつ頃なのですか?

  85. 385 匿名さん

    竣工は、TXが開通する前か後か定かではありません。
    2004年に駅周辺に引っ越してきた時には、ありませんでした。

  86. 386 匿名さん

    都市交通センターの駐車場は結構空いているので、一部はセンター住民に解放してもよいと思いますが、地主等駐車場経営者からは不評かもしれませんね。

  87. 387 周辺住民さん

    北1ってテニスコートがあったとこじゃね?
    できたのはTXと同じころだろ。

  88. 388 匿名さん

    月1万円以下は魅力ですね。
    まあ、つくばセンターエリア住民の経済力からすれば月2万円程度でも月極契約は埋まるでしょう。
    都市交通センターも赤字解消できて良いことだと思いますね。駐車区画がもともと空いているので誰の利益も害さないですし。

  89. 389 匿名さん

    I嵐にでも陳情するしかないな。

  90. 390 匿名さん

    つくばセンターエリア地区の月極駐車場探しは苦労します。
    高くはないんですけど、駅近にない!!!

  91. 391 周辺住民さん

    一旦住民に貸すと既得権になるから、台数を制限したうえで価格はオークションで決めればいいと思う。で、一年更新。

  92. 392 匿名さん

    たしかに更新と抽選なら公平性は保てそうですね。

  93. 393 匿名さん

    翌年のオークションで競り負けたら、車庫証明は無くなるの?

  94. 394 匿名さん

    駐車場ローテーションは、条件の良しあしはともかく数は一定であることが条件。
    南2駐車場を高層化し、一部を一般月極への開放を希望。

    分譲MSのローテは、購入者が賃貸を始めるようになると、免除されることが多くなり不公平。
    ○○ペリアなどはローテ中止となるも、好条件(ピロティ内)の駐車場は月額3.5万円で高止まり。

  95. 395 匿名さん

    実際にオークションになるかは別として、月2〜3万円も取れば、十分経営は成り立つと思う。
    ニーズと集客できる価格をはかるために、試験的に、高めの値段設定で台数を決めて、月極契約をセンター住民にも可にしたらよい。
    都市交通センターは赤字だけど、これなら黒字化するはず。その収益で駐車場を増設すればよいと思う。
    これから吾妻の官舎跡地にどんどんマンションが建つのをバックアップすることになり、つくばセンターの街の発展にも資する。

  96. 396 匿名さん

    三井不動産がつくば駅にマンション計画てホント?

  97. 397 買い換え検討中

    マジですか?

  98. 398 匿名さん

    マジかよエンブレム売ってくる

  99. 399 匿名さん

    それ知ったらもう売れないでしょう。

  100. 400 匿名さん

    >>396
    ソースが知りたいですね。
    吾妻住宅601、604も今月までの入札予定にはないし、用地買収はまだ。
    三菱地所やNTTが失敗してるのを見ながら、つくばに進出するとは思えないです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸