茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 801 匿名さん

ウエリスつくば竹園って、あと何戸残っているか分かりますか?

2. 802 匿名さん

801さん、近くの不動屋さんに聞けばわかると思いますよ、例えば三井のリハウス。

それとエンブレムはキャンセルが結構でているという話ですよ。どう見たってあれはバブル期の値段ですからね。

多分イオン西側のマンションの売りが出ないのは、買い手が不動屋さんに「売りが出たら買いたいのですぐ連絡するように」と頼んでいるからじゃないかな。

3. 803 匿名さん

イオン西側のマンション(OSIつくば吾妻Ⅱ)は、元々戸数も少なく全65戸なので、売り物件はなかなか出ないでしょうね。
    それに対して、デュオエンブレムもレーベン竹園もウェリス竹園も300戸以上、エスペリアだって230戸。売りが出てきて当然かと。

OSIつくば吾妻Ⅱの立地に関しては、確かに良いと思います。
    でも2004年築と古い上に震災前物件と考えると、お値段にもよりますが、それ程魅力があるとは思えないのですが。

4. 804 匿名さん

エンブレムのキャンセルの噂は私も聞きました~。
    まあ、南側の警察署とUR事務所の土地が売却されることが決まっていますし、その跡地にはマンションができるでしょうから、将来の日当たりを気にしてキャンセルをした人もいるかもしれません。

5. 805 匿名さん

中央警察署も売却決定ですか?
    ずいぶん広い敷地になりますね。

6. 806 匿名さん

ペデを挟むので、2つ合わせた敷地にはなりません。

7. 807 匿名さん

UR事務所も警察署もそれぞれかなり広いので、2棟マンションができるのでしょうね。
    楽しみです。

8. 808 名無しさん

西武後って決まった?

9. 809 マンション掲示板さん

>>808
    9月新装グランドオープンという噂はあった様な気がしますが、真相は不明…

10. 810 匿名さん

>>807
    住宅単独での利用は不可、緑化率を10%以上、土浦学園線から2/5の範囲は,商業・業務の用途に供する建築物とする、などの市長要請が出されました。

商業ベースとすると、駐車場確保が重要です。
    なので、隣のヨークベニマルの約半分の面積しかないここには、そんなに大きなものは建たないと思われます。

https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

11. 811 匿名さん

道路のすぐそばに建てているエンブレムは景観を乱しているって書かれているようにも聞こえる。店舗併設マンションにすれば、マンション建設は可能。

12. 812 匿名さん

たしかに。。。
    エンブレムで失敗したから、それ以降は街のことを考えて建てること!って感じの内容ですね。

13. 813 匿名さん

もちろんマンション建設は可能。
    ただ、市長の要望を受け入れる場合、大規模MSは無理ということ。

狭くて駐車スペースがなくなるから。
    機械式なら客が来ないし、MS自体の人気も出ない。

警察署跡地を全部平置き駐車場にするなら別だが、払い下げの時期が異なるので難しい。

14. 814 ご近所さん

ん?
    エンブレムの外壁は土浦学園線からだいぶ引っ込んだところにない?

15. 815 通りがかりさん

エンブレムの場所は、商業・業務系の地域だった様な…。
    エスペリアも同じだったかな。
    でも、商業・業務系の需要って、そんなにないよね。

16. 816 匿名さん

エンブレムの土地はもともと駐車場でした。官舎や公社の払い下げではないので、ある程度自由にできたと思われます。

17. 817 通りがかりさん

>>814 ご近所さん

土浦学園線の歩道が間にあるだけで、歩道から外壁はかなりギリギリ。

18. 818 毎日徘徊さん

>>817 通りがかりさん

それは、流石に近所にお住まいの「814 ご近所さん」が正しいです。
    専用庭に加えて、かなり広い緑地があり、その隣が歩道です。
    お向かいのUR売却後のように緑化率の指定があったかも知れませんね。

現状、東新井のレーベン程ではないですが、1階の住居は丸見えですけどね。

19. 819 匿名さん

あのチンケな木々が広い緑地ですか?
    正確なメーター数を述べてから広い緑地と言ってください。

20. 820 匿名さん

>>810 匿名さん
    市長要請の通り制限を設けて一度は買い手を探すでしょうが、買い手がいなければ制限を緩和せざるを得ないでしょう。

21. 821 匿名さん

駅から徒歩10分圏内に高層マンションが乱立すると、つくばのベッドタウン化が進んでしまう。
    さらに、人口の駅近への過集中が進んで、周辺地区の過疎化がさらに進む。
    これまでほどよく分散されていた人口が偏る。
    同じ市内で児童増加と減少の小学校の差が激しすぎる。
    マンション乱立はもう少し抑えた方がいい。

22. 822 匿名さん

マンションデベロッパーにしか相手にされないから仕方ないですね。人口減少時代のため、地方でもますます2極化が進んでいく。

23. 823 匿名さん

>>819さん
    細長い敷地だし、広々っていうのは適してないと自分も思うよ。
    学園線側の緑地(シーズンフォレスト+専用庭)の広さはちょうどマンション一棟分といったところ。

外壁は歩道から10M引っ込んでることになっているので>>817さんの「ギリギリ」という表現は
    いかがなものかと思う。

歩道から見たエンブレムの一階は思ったほど丸見えではなかった。ペデの上からは厳しいけどね。

24. 824 マンション検討中さん

市長の要請はあくまで要請なので、順守する義務はないと思うが、
     ほんと、余計な要請だな。

25. 825 匿名さん

新聞で、「つくばセンターの先々が不透明、中心地はどうなるのか。」と。
    挙って買い漁るデベロッパーもなく、つくばバブルは、既に踊り場から降りてきている。
    「始発駅ではなく、盲腸線の終点」と評価されるのは嫌だね。

26. 826 匿名さん

東京のベッドタウン意識から降りないとね。
    つくばは中間人口が夜間人口より多いので本当はベッドタウンではないんだけど、txができてなまじ東京に通えるようになったために、東京への勤め人が押し寄せてきて、サイタマあたりのつまらないベッドタウン意識も持ち込んできやがった。
    だから、やることはせっせこ駅前に住宅ばかりこしらえるのではなく、せっかくの学園都市としてのリソースを利用してもっと産業と雇用を蓄積する必要がある。
    東京は出張や遊びに行くところという意識にしないと、つくばは先細りしていく。

27. 827 検討板ユーザーさん

>>826 匿名さん
    で?具体的にはどうすれば?

28. 828 匿名さん

で?具体的にはどうすれば?(キリッ

じゃねーよ
    何でも聞けば答えを教えてもらえると思ってるからダメなんだよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

29. 829 匿名さん

UR跡地
    上はマンションでも下を保育所・託児所にして、マンション住民の子供を優先的に入園させたらどうでしょう。
    目の前に広い公園があるのだから、お散歩や外遊びも問題ないでしょうし。
    小児科の病院もあったら、提携したりと何かと便利かも。

30. 830 周辺住民さん

>>826 バブルの頃に研究所をたくさん誘致した結果がTX開業前の
    状態なわけで、TXがフルパワーの現在にその影響は薄いままだ。
    TXがあることでベッドタウンとしての機能も含んでやっと
    今の状態だ。TXがなかったら人口がマイナスになっていてる
    可能性すらあった。今の勢いをキープするためにも一層の
    流入人口をふやす、ベッドタウン化の強化しか進む道は無い。

31. 831 匿名さん

確かに。人口が増えれば様々な店舗が増え、活性化されますね。

32. 832 名無しさん

>>826 つくばは昼間人口が夜間人口より多い
    ↑これは重要ですね。

ベッドタウン化して魅力が増した街の例を私は知らないのですが、ご存知なら教えて下さい。

33. 833 匿名さん

>>829
    それ以前に西武跡地でやる発想。余計な施設造って、空き家増やしてどうするの?
    病院は50以上の病床を持つ施設のことを言い、小児科ではありえない。
    19床以下の医療施設を医院と言い、有床は経営的に無理。
    茨城県では県立こども病院しか有床は無い。
    国が有床医院を潰そうとしてるから、無床の医院ならわかるが。

西武跡地屋上を小型でいいから観覧車のある遊園地に。目立つように。
    LALAガーデンも子供施設で復活しつつある。
    子供が集まらないと、その親も来ないのが基本。

西武跡地6階を室内遊園地、5階を保育所+小児科、4階を市役所分署、3階をサイエンスツアー受付オフィス、2階を専門店街、1階を今のまま残す。

これでどうか?妄想失礼。コートダジュールもQ'tから撤退したので危機感を覚えている。

UR跡地は西武跡地が解決してからの問題と思う。

34. 834 匿名さん

>>827
    当然のツッコミだね。
    研究所は地方に分散が国の方針だし、運行金も年々減らされ
    企業も研究に金を出さないのでこれ以上伸びしろはない。
    それでも大学、研究所が主体な街として十分な特色は出してる
    から他のベッドタウンとは異質。
    TXの無い陸の孤島じゃ研究者からも敬遠されるてるわ(今も
    出たいと思っている人は多いだろうが)。

東京で働いてつくばに金を落としてもらうのが一番現実的で
    それ以外に発展する(or衰退を減速させる)道は無いだろう。

>>832
    地方消滅と言われる今、何らかの政策で魅力がまして発展した
    街って具体的にどこがありますか? 
    東京通勤圏内は教育環境などの条件の良いところに人が集まり
    ますが、それはベッドタウンと変わらないですよね。
    出来れば地方で。

35. 835 名無しさん

つくば市って、ベッドタウンとして魅力あるのでしょうか?
    都心から近い守谷、柏の葉、おおたかの森、…もまだまだ開発途上なのだし、つくば市内にも事業所がある会社等に勤めているのでなければ、ほとんど魅力ないのではないかと…。

36. 836 匿名さん

http://www.visualization-labo.jp/work_years.php?id=082201&cat=%27w...
    を見ると2010年の時点で市外へ通勤している人が3割(多くは都内でしょう)
    はいるので今ではさらに多くの人が通勤しているはず。
    都内1時間圏内で駅前マンションや戸建を持てて教育環境も良いため十分魅力は
    あると思いますよ。

37. 837 匿名さん

教育環境が魅力の街と思っても、成人式があのような状況。
    つくば市内の教育格差が大きく、その格差によってヤンキーと呼ばれる人々が屈折した想いを抱き続ける。
    エリートは、普通の学校なら学年に二人三人なのに、つくばの中心部ではクラスの4分の1はエリートで、半分は優等生。
    普通レベルの子は落ちこぼれの意識を持ちやすい。ヤンキーはまた別枠だけど。
    つくば市の教育環境は魅力的な一方で、屈折する子も多い。

38. 838 匿名さん

外から来る人はつくば市ではなく研究学園都市の学校に魅力を感じているわけです。
    駅で言えばつくば駅、研究学園駅の周辺限定。
    東京通勤組の大半はその辺りに住まいを求めるのであって、つくば市と名が付いていても、それ以外の地域にはなんら興味はない。
    学園都市外の学校にヤンキーがいようが、夜珍走がうるさかったり、成人式が荒れる程度で、特段の害はないです。
    なお、彼らは昼間は主に土浦周辺に屯してて、学園都市にはほとんど来ないので、あまり目にすることもありません。

39. 839 匿名さん

研究学園駅周辺に住んでも、学校は苦労するだけでは?
    1時間以上かけてぎゅうぎゅうの学校か古い学校かどちらかに通うという現実は、あまり知られていないのか?

40. 840 ご近所さん

来年4月には新しい学校ができるから遠いのは解決するけどね。

古い学校は古い学校の良さがあるし。

41. 841 匿名さん

いや、気をつけて学区分けみないと大変なことになりますよ。近い学校に行けると勘違いしている人や、越境通学が勘違いしている人もいます。

42. 842 匿名さん

遠いの、解決できない人もいる。
    研究学園駅周辺が全て新設校に行けると勘違いしたら大変では?

43. 843 匿名さん

今はやはりつくば駅周辺の学校の方が学力も高いし、人気もありますね。研究学園はまだまだこれからです。新設校がどんな学校になっていくのかによるかな。入れる予定の子供たちにはぜひがんばってもらいたいです。優秀な学校となれば竹園のように周辺の不動産価値上昇も期待できますし。

44. 844 匿名さん

>>842
    線路より南は葛木小、手代木中、北は春日と新設校で分かれますね。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e297820.html

官舎は廃止の方向で、居住環境はかなり悪いのでつくば、研究
    学園駅周辺の学校の質は平均化していくでしょうね(研究者の
    子供が成績を引き上げていると仮定したら)。

45. 845 マンション検討中さん

葛城北部小学校は開校延期はないですよね。

46. 846 匿名さん

遅れることはないと思いますが、開校時期ばかりを気にして突貫工事にするのはやめてほしいです。多少遅れてもいいから、安全性を最重要視してもらわないと。

47. 847 匿名さん

つくば駅の近くでは、竹園西小も竹園東小も小中一貫校に変えていくらしいですが、研究学園の方では、その様な計画はないのでしょうか。

48. 848 匿名さん

研究学園駅周辺の、新設校に行ける区域の子どもは小中学校なので通えます。…現在春日の小中学校に通っている地域の子たちですね。
    一方、上記でも挙がっている、元廃校予定だったが一部古参住人からの猛烈な抵抗により残ったままの小学校に通学している区域の子たちは、現行のままです。小中学校共に1時間かかる通学が待っています。
    竹園は幼稚園、保育園を含めた建て直しがありますが、具体的にいつなのか、小中学校になるのか、現行のまま2小1中なのかは分かりませんね。
    とりあえず、安さを求めて研究学園駅周辺に引っ越し予定なら、必ず市のホームページで学区確認をすることをお勧めします。
    引っ越しした後に知らなかったとゴネて越境しようと目論む家庭もあるが、昔と違い越境は厳しく制限されている。
    古い学校には少人数ならではの良さもあるが、毎日7時前後に家を出る生活は可哀想に思う。

49. 849 匿名さん

西武は今日で閉店だけど、この2〜3週間の客入りはかなりのものだったね。これだけ客が来るのだから、閉店になった原因は駐車場ではなくて売り方なのかもね。

50. 850 匿名さん

もう閉店というプレミア感と大安売りで、多少駐車場が不便でも現金な人達が今だけ来ただけでしょう。
    売り方って、どこかの店みたいに毎日閉店セールしろとでも?

51. 851 匿名さん

竹園の小学校は土地が狭いですからね。
    あらたに一貫校をつくるのは難しいのでは?
    幼稚園、保育園を含めた敷地で再建築?

52. 852 匿名さん

竹園は子どもの数も多いし、西小の方は新しいので、敢えて合わせる必要もないような気がします。
    校舎分離型の小中一貫校も県外の公立ではありますしね。

53. 853 匿名さん

西武、昨夜のうちに1階のロゴ部分だけ撤去されていましたね。
    早く後釜が正式発表されてほしいものです。

54. 854 マンション掲示板さん

>>852 匿名さん
    西小も古そうです

55. 855 匿名

>>850 匿名さん
    安売りという方法ではなくても魅力的な商品があれば人は集まる。

56. 856 匿名さん

ニッチな市場じゃそこでしか買えない魅力的というのはあるかもしれんが
    それでも人は集まらないし、あの場所で成り立つものって何だ?

57. 857 匿名さん

キッザニアがいいな。
    あるいは、日本一の書店。

つくばらしいもので、都心からわざわざ来たくなるもの。

58. 858 匿名さん

土浦のウララとかペルチみたいになるのでは。

59. 859 匿名さん

大きな本屋が出来たら嬉しいが、神保町があるからねぇ。
    アカデミアが無くならないように利用するのが精一杯だと思われ。
    専門書をパラパラ見られるのはありがたい。

60. 860 サラリーマンさん

>>857 匿名さん

1月に不動産屋に用事があって行ったときキッザニアが入る噂があると言ってましたね!

61. 861 匿名さん

キッザニア駅前にいるかねえ。
    都心住まいの人が一時間もかけて、茨城に子連れで来るとは思えない。

デパ地下は需要があるのだから、戻ってきてほしいな

62. 862 通りがかりさん

家具屋さんという噂もありましたが、さてどうなることやら。
    西武のリブロが縮小してキュートにうつるときいてほっとしました。つくば中心地に書店がなくなるという事態は免れましたねー。

63. 863 匿名さん

豊洲のキッザニアが移転して、関東唯一のキッザニアにならば、間違いなくファミリー層は集まる。
    キッザニアには、宿泊学習修学旅行の小学生も来る。
    それに研究所見学ツアーを入れたら、つくばは修学旅行の名所になれる。

64. 864 通りがかりさん

http://www.libro.jp/s/blog/tsukuba/blog/reopen.php

これが、リブロのブログです。
    詳細書いてありますよ。

65. 865 匿名さん

竹園ベニマル隣りのUR跡地、3月10日以降に開札だそう。

66. 866 匿名さん

駅前マンションはもう終わりにした方がよい。

駅回りの人口が増えすぎて人口の偏り、学級数の偏りが酷い。

さらに、駅前マンションの希少価値がなくなり、中古マンション価格が下落する。

周辺部に戸建て地区をもっと増やすべき。
    中根金田台は楽しみだけど、お店は近くにできないの?

67. 867 匿名さん

西武閉店から10日、駅前はさびしくなりましたね。これからは研究学園の時代かもしれません。

68. 868 匿名さん

むしろ研究学園は買い物に行くところ、つくばは住むところって感じになりつつあるな。これで研究学園に百貨店がくればつくば最強なんだけど。

69. 869 評判気になるさん

研究学園は高校進学に不便だよね。
    土浦への通学が苦痛。
    つくば駅近くならまだ何とか自転車通学が可能。
    研究学園に人高校生の口が急増したら、偏差値に変化が出るかもね。
    竹園が土浦一高を抜く日が来るかも。

70. 870 匿名さん

そういえば、官舎を出た人達が研究学園に住むイメージってないよね。特に子供が小さいとやっぱり竹園あたりが理想的。研究学園には、つくばに憧れる市外からの家族が引越して来てる感じ。今ならまだつくばより安く住めるし。
    だんだんにその傾向も変わってくるのかもしれないけど。

71. 871 匿名さん

吾妻3丁目の一戸建て官舎跡地は、今整備中ですが、個人に一戸建て売り?土地の販売?わかる方いますか?

72. 872 匿名さん

官舎から近い地域に、進学実績の高い竹園高校という高校があるにも関わらず、土浦一高に優秀な子が集まるのには理由があるから。
    どうしても竹園高校から東大理III合格者が出るとは思えないんだよね。
    バスが1時間に1本レベルの**ならまだしも交通手段が確保されてるなら、私だったら研究学園からでも土浦第一に通わせたいと思う。

73. 873 評判気になるさん

官舎出て、研究学園駅前のマンション買った人はいるけど、普通の研究者にはやや高いから、実家の資産があるか共稼ぎの家庭。

ただし、研究者は給与の他に副収入があるから、外で講師業している人は意外と裕福。しかも、副収入を確定申告していない人少なくないから、まるまる収入。

74. 874 匿名さん

竹園は、筑波大レベルに入れればよいかな、って子が多い。東大狙うほど欲はない。

東大理III に入る子が土浦一にまれにいるけど、高校とは関係ないよ。時頭がもともと違うレベルの子。

75. 875 匿名さん

なぜ「集」「落」が伏字になるのかな。
    謎…

76. 876 匿名さん

研究学園のマンションが高いなら、竹園の戸建てなんて買えるわけないね。

77. 877 通りがかりさん

>>871 匿名さん
    http://lsupport.tsukuba.ch/e303560.html
    ↑のブログは参考にならない?

78. 878 匿名さん

今研究学園のマンション選んでる人は、元々の予算が少ない人でしょう。
    もしくは、子育てがひと段落した世代。
    はたまた、学校状況が無知な人。
    私なら、あんな不安定な学区に引っ越さない。
    研究学園の戸建とつくば駅周辺のマンションが同額くらいなイメージ。

79. 879 匿名さん

学区が不安定なのは今の段階。
    新設校の学区はもう決まってるし、微妙な地域は学園南あたりだけでは?
    つくばのどの地域にも学区が微妙な地区は存在するし、研究学園の中でもそういう地区を選ばなければいいだけのこと。兄弟がいて上のお子さんがすでに葛城小や春日小に通っていなければ関係ない話ではないかと。
    まあ、人が多すぎてパンクの懸念はありますが…

80. 880 匿名さん

研究学園の駅前高層マンションと、駅近マンションでは、1000万以上金額違うし、管理費も違う。

駅から徒歩5分以内の戸建ては最低6000万。
    駅前徒歩1分のマンション高層階も5000万レベル。

普通の研究者は4000万くらいの戸建て買う。

81. 881 匿名さん

研究学園は中学校までいいが、高校から先どうするかの選択肢がすくない。電車がないのが痛い

82. 882 匿名さん

あと、新設校ならではの難しさもある。
    PTAとか、集団登校とか、その地域とか1から作るのは大変だし、作る上で自分勝手なことをいう家庭が出てきてまとまらないのはよくあること。
    しっかり安定するのか、ぐちゃぐちゃの学校になるかは3年で決まる。
    それ以降の検討ならいいが、今の段階で研究学園周辺はしんどいのでは。

83. 883 通りがかりさん

竹園UR跡地、レーベン落札。またマンションになるのか?
    さすがにつくば市民の反感を買うのでは?

84. 884 匿名さん

五十嵐市長の要望も届かないか?

85. 885 匿名さん

つくば駅中心部にマンションが沢山建つのは良いことですよ。
    大量供給によって、マンションや土地価格が下がり、異常に高かった不動産価格が下がる。
    それによって、庶民もつくば駅中心部に住むことができるようになり、より多くの人が安値で中心部の土地の利便性を享受できる。
    中心部に人が集中することによって、コンパクトシティ誘導にもなる。

土浦学園線から見える場所に立体駐車場が建つ程度の景観上のデメリットを強調する市長は不自然だと思いますね。
    本音は、現在つくば駅中心部に住んでいる既存住民の不動産価値を守ることにあるだけで、未来のつくば駅周辺住民のことを思えば、どんどんマンションは建てるべき。

86. 886 匿名さん

チェルノブイリで強制退去させられた高層団地群のような、古くさい公務員宿舎跡地はとてもイヤです。
    それにとって代わるのはMSしかないでしょう。

つくば駅周辺の商業施設はダブついています。南2駐車場隣の新築テナントビルもガラガラです。
    駅近に戸建ては街として格好悪いし、人口増のための効率も悪い。

とにもかくにも、公務員宿舎跡地は早く別のものになって欲しい。

87. 887 匿名さん

つくば駅周辺なんかオワコンじゃん

88. 888 匿名さん

>>882
    一部は春日から移ってくる生徒も多いので1からというわけでもないし、
    教育熱心な家庭が多いのでそれほど心配はいらんと思うよ。

89. 889 匿名さん

葛城北部学園は春日校区の分割だから基本的に全員春日からの移動(除く、新入生)。
    校区は研究学園1~5丁目、学園の森1~2、および学園の森3の一部。
    (学園南は新設校の校区ではないので注意。現状からの変更なし。)
    集団登校は既存のものが既にある。また学園の森2丁目南端から学校まで歩行者専用道が完備。
    来年度の開校に向けて、4月からPTAによる準備委員会が発足予定。

高校は竹園以外はつくば市内からの通学はどこでも大差なし。
    (知人はセンター付近から土一、栄進に送迎していた。)

また、中学受験するご家庭も多い。
    並木中高はセンター付近からの方が便利。
    江戸取、茗溪は通学バスが各駅から出ており駅間の差は無し。
    都内の中学に通学する場合も同様。

私の印象
    国研、大学勤務でセンター周辺の官舎から転居の場合、
    子供が小学校、中学校に通学中 → 学区内のセンター付近マンション購入
    子供が小学校入学前 → 研究学園周辺の戸建を購入
    子供が高校生以上 → 様々
    都内のマンションを購入し、夫はつくば市内にアパートを借りて単身赴任って人も知り合いにいる。

90. 890 匿名さん

マンション購入か戸建て購入かは、個人の価値観がでるから、一概には言えない。

小さい子どもがいると、足音のこと、外遊びのこと、駐車場のことなど、マンションだと本当に不便。

逆に高齢の方が便利なマンション生活が合う場合も多い。うちは子どもが巣立ってからマンションに移ることを計画中。あと1年あるけど。

つくば駅周辺の戸建て住宅地区が限られているのがよくないですよね。既存宅地とか、10年特例とか、既得権のあるうつだけ建てられる土地が多すぎ。

理想はつくば駅から2km(自転車で10分以内)以内に戸建てを持つことかな。

91. 891 匿名さん

学園南の駅前地区は、葛城北部学園ですよ。

92. 892 匿名さん

葛城北部地区の説明会では学園南は葛城小・手代木中との説明が
    あった様ですが、同じ地区でも分かれるの?

93. 893 匿名さん

>>891
    現在の春日学園の通学区域↓
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14304/019529.html
    ここに学園南は記載無し。
    この校区から葛城北部学園は分割。

ただし、学園南でも特例としてパークハウスのさくらレジデンスは春日学園校区
    (自治会がパークハウス3棟で一つのため。詳しい経緯については以前の学区スレに有ったと思う。)

94. 894 匿名さん

何も考えずに学園南を購入した人が、当時新設校の春日に通えずに古くからある小中学校に通学と知って、区域外通学させろとかなりゴネたのは噂に聞くところです。
    北部学園ができると距離もこちらの方が近いのに古い学校に引き続き通学しなきゃいけないことで、またゴネそう。
    駅を隔てて大きな違いがあることは、購入前に知っておきたいものです。まぁ、私だったら敢えて古くからある小中学校を選んで少人数教育で見てもらう方を望むかな、、、

95. 895 匿名さん

>>894
    >>何も考えずに学園南を購入した人が、当時新設校の春日に通えずに古くからある小中学校に
    >>通学と知って、区域外通学させろとかなりゴネたのは噂に聞くところです。
    かなり違っています。
    スレ違いなので簡単に述べると、春日学園の計画段階では学園南も新設校学区予定でした。
    そのような情報を基に引っ越されて来た方にとっては廃止予定だった学校が存続し、
    そこに通うこととなったわけですから、色々と主張されたのは当然だと思います。
    そのために指定学校の変更など移行期間が設けれた。
    (すでに移行期間は終了。詳しい経緯は過去の学区スレにあったはず。)

マンションに限らず通学班(含む、学校関係の地区連絡)は区会単位で構成されることが大半です。
    複数棟から構成されるマンションの場合、区会構成(全体とするか1棟づつとするかなど)は住人の方々にある程度任されます。
    パークハウスさんは3棟で1つの区会構成を選択されているわけですから、全体として春日あるいは
    葛城どちらか一方を選択されるのが運用上当然だと思います。(結果として春日を選択された)

葛城小学校も学園南に大規模マンションが出来たことから生徒数が増えてきたので、近い将来、
    校舎の増築があるかもしれません(土地は確保されている)。
    ちなみに学園南の駅周辺のマンションからは葛城北部学園より葛城小学校の方が距離的には近いです。

96. 896 匿名さん

一昨年に研究学園周辺のハウスメーカーを回った時は確定では
    ないけど、学園南は葛城小と言っていました。

最近分譲マンション、住宅を購入した人は理解して買ってると
    思いますが、例外があることで後からもめないと良いですね。

97. 897 検討板ユーザーさん

となると、やっぱり竹園がいいなぁ。

98. 898 匿名さん

学園南の一部は、特例で葛城北部学園の通学が認められていると聞いたことがあります。わざわざ遠い葛城小学校まで通うのは理不尽

99. 899 匿名さん

>>893で書かれたパークハウスしか例外はないと思いますが?
    (もともと線路を挟んで自治会も一体のマンションですから)

学園南の大部分は葛城小の方が近いと思いますよ。
    遠いのは1丁目だけですが、学園南からは葛城北部学園も遠いので大して変わらない気がします。
    そもそも葛城北部学園ができるのは、春日学園がパンクしているから学区を分割するわけなので、わざわざ児童数の少ない葛城小の学区を分割することはないでしょう。

学校は学区のど真ん中にあるわけではないので、隣接する学区の学校との多少の逆転関係はやむを得ないと思います。
    校門の前に住んでいるのに通えなかったら、さすがに理不尽だと思いますが。

学園南1丁目のお住まいの方の大部分は、葛城小の存続が決定した以降に越してこられた方でしょうから、葛城北部学園学区になる可能性はもともと無かったはずです。

100. 900 匿名さん

昔は越境通学が厳しくなかったときがあるから、それでゴネたら越境できると勘違いする親もいると予想。春日のときの前例ね。
    今はそんなことは難しいということを知っておいてほしいものですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件