茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 1622 匿名さん

やっぱりこの掲示板でコンシェルジュの話は無駄ですね。
    あんまりつくばのコンシェルジュ付きマンションの実績がないのに要る要らないの話は無意味です。

2. 1623 検討板ユーザーさん

後からコンシェルジュと管理人の区別が出来ない人が出てきただけでしょう。
    エンブレムにいないだけで、つくばの大規模マンションには結構いるという話です。

研究学園で言えば、サーパスやパークハウスにもいるし、万博記念公園の色の派手なマンション(名前を忘れた)にもいます。

3. 1624 匿名さん

UR跡地、工事が始まりましたね。

4. 1625 匿名さん

エンブレムは高級路線かと思っていたけど、コンシェルジュなしだったとは知りませんでした。
    管理人さんだけだと、有人管理の時間が短そうですね。

5. 1626 匿名さん

キッズルーム、ゲストルームは結構な割合で設けてありますからネタとして良いと思いますが、コンシェルジュは避けようとすれば避けれますよね。
    気に入らなければ強いてそのマンションを選ばなければ良いだけで。

6. 1627 匿名さん

キッズルームはいらない。
    ゲストルームも微妙。

パーティールームは欲しいと思う。
    飲み会やちょっとした集まりも店行かずに友達呼んで、自分の部屋を汚さず安価にできる・・と思うんだけど、実際どうなの?

7. 1628 匿名

で、結局コンシェルジュのいるつくばのマンションってどちらなんでしょうか?

8. 1629 匿名さん

キッズルームが不要という意見が多いですが、たまたま声を上げている方が目立っているだけなのかディベロッパーがニーズを汲み取っていないのか、キッズルームが用意されているマンションが圧倒的ですよね。
    ていきょうが続くことを理屈で考えれば
    キッズルームがある→お子さんのいる家庭に優しい→マンションにプラスのイメージ
    の流れでしょうか。

9. 1630 eマンションさん

>>1628 匿名さん
    遡って読んだら色々出ていますよ。
    でもエンブレムはコンシェルジュじゃなくて、管理人ということしか印象に残っていないですね。

10. 1631 匿名さん

UR跡地は、エンブレムのように過大な広告費を使ったことで、住戸自体の価格が高くなったような売り方はしてほしくないですね。あの価格ならもっと設備が充実してもよかったと思う。一等地の物件だけに残念。
    裏を返せば、東京在住の人にも売らなければ売り切れる自信がなかったということでしょう。既に危機感があったのだと思う。

11. 1632 匿名さん

>1631さんはコンシェルジュ付きで共用部もゴテゴテあった方が良いという意見ということですかね。
    不動産アナリストのような書きっぷりで、ご自身が欲しいかどうかがよく分からないコメントです。
    一等地だから豪華である必要はないと思いますが。

12. 1633 匿名

エンブレムの話はやめましょう。
    荒れるので。

13. 1634 匿名さん

コテコテに共有施設が付いたマンションよりも、各住戸の四隅に柱が出ない間取りや通路側の部屋のプライバシーを考えた専有スペース、ディスポーザーやゆとりのある天井高、各部屋の広さは内寸で江戸間サイズを基準に設計して欲しいな。間口は広い方がよいけど、最低6.6m以上になる。最近のマンションの間口は6.2mしかない。

14. 1635 匿名さん

ルーバー面格子、床暖房、複相ガラスは必須。

15. 1636 匿名

>1634さん
    買えないから言うだけ贅沢言ってみる、ってところですかね。

16. 1637 匿名さん

マンション取得者ですよ。4年前震災後、上層階角部屋を購入しました。反省文でもあります。

17. 1638 匿名さん

私は、30坪の平屋が欲しかったけれど、マンションを買った理由。年金生活の老後、徒歩で生活至便なところに住めば家族に迷惑をかけないだろうと思ったから。自己防衛です。丈夫なマンションなら修繕は人任せにして、50年くらいは住めるだろうという安心感。自己防衛です。
    商業施設、文化施設、緑地がバランスよくあるつくば駅周辺がいいと思いました。今、高くなりなしたね。資産価値?終の住まいと考えているので資産価値なんて興味ないです。ほどほどに便利なだけで東京の利便利には程遠い田舎なのに、何でこんなに高くなってしまったのかなぁ。

18. 1639 匿名さん

広報つくばに地区別人口推移が載ってますね。
    駅周辺地区は10年間概ね横ばい、
    研究学園、万博記念公園、みどりのは人口ゼロからの増加というのは意外でした。

19. 1640 匿名さん

H17はゼロじゃなくて矢田部地区にカウントされてるのですよ。(←紙面の下のほう見てね)

20. 1641 1640

訂正、谷田部 ね。

21. 1642 匿名さん

爆発的に増えているわけでないのに、価格の上がり方は変でしょう。
    デベの仕入れが下手なんだと思う。
    狭くなって高い!

22. 1643 匿名さん

つくば駅周辺地区の人口が横ばいなのが信じられません、

レーベンザツクバとエンブレムができた上での人口統計で?

官舎より収容人数ありそうなのに。

23. 1644 匿名さん

官舎からの追い出され&福島の方々の動向でトントン?
    官舎払い下げの出し惜しみが影響しているようにも思えます。

24. 1645 匿名さん

>>1644

>官舎払い下げの出し惜しみが影響しているようにも思えます。

出し惜しみじゃなくて、市から要望したことです。
    一気に廃止にしたら人口が減るのと、乱開発を防ぐために地区計画を策定してから売却する必要があることから、財務局には少しずつ売却してもらう必要があったわけですよ。

25. 1646 通りがかりさん

>>1645

廃止は予定通りに行われましたが、売却は予定を先延ばしにして空家のまま放置してるので、最悪の状況になっている様に思います。

26. 1647 匿名さん

一気に売り出したら地価が下がっていたのに、残念。
    国も最大利益を得ようと考えるのも分かりますが・・・。

27. 1648 口コミ知りたいさん

>>1646 通りがかりさん

廃止も延びましたよ。
    延びてもどうせ廃止されろのだからと退去する人が多くて、あまり効果は無かったようですが。

28. 1649 匿名さん

数年前から新規入居は禁止

さらに退去推進

払下げ延期

廃墟の増加

再開発が中止された竹園3丁目の204も痛々しいです。

29. 1650 匿名さん

>1647

> 一気に売り出したら地価が下がっていたのに、残念。

マンション販売だって、全戸を一気に販売したら利益も落ちるしマンパワーが足りなくなるから、棟ごとに販売したり期分けしたりするのだから、当たり前の判断。

>国も最大利益を得ようと考えるのも分かりますが・・・。

普段はちょっとでも税金を無駄にすると「我々の血税が!」と騒ぐのに、都合のいい時だけは国に入るはずの収入を無駄にしろというわけですね。

30. 1651 匿名さん

駅周辺の人口横ばいは予定通りではないのでしょうか?むしろ急激に人口が増えると将来は老人だらけになりそうですし、学校も足りなくなったりあまりいいことがないので、研究学園が落ち着いた頃に官舎跡地を売り出すのがよいと思います。

人口は少しずつ増えるにしても現状維持させるにしても、どちらもとても難しいですが目先の人口増加にとらわれず長い目で見た街づくりをお願いしたいです。

31. 1652 匿名さん

>>1650 匿名さん
    一帯を大規模開発しておけば、鉄道がなかった時に設計されたつくば駅周辺の都市計画を見直す機会だったのに残念。大手さん参入もあったでしょう。

32. 1653 匿名さん

未だにテナントが決まらん!つくば駅の実力。
    つくば以外の人から見るとつくば駅前は、イオンですら撤退!ネガティヴインパクト強いですよ。

33. 1654 匿名

>1653さん
    つくばに限らないですよ。
    柏もちらほら話題が出ますが明確な計画は出てないし、松戸ももうすぐ同じような状況になります。
    逆に撤退した後にテナントが超人気になっている都市の例をを挙げてみてもらえますか?
    全く思いつきませんが。

34. 1655 匿名さん

他の都市との比較で逃げないで!現実は、つくば駅にあるのですよ。
    では、色々な都市の駅前が人気がない=つくば駅も人気がないというのですね。

つくば市のマンション需要は、官舎から出された人たちの受け皿であって、外から入ってきた人の割合って、実は少なかったりして。
    官舎の人は、配置換えでつくばを離れる可能性もある人たちでしょ。だから、処分を考えて、取り敢えず駅前なんじゃない。つまり、異動時期に合わせて、賃貸物件や中古物件が増えていく。空き家が増えていく。
    「あれっ、高く貸せると思ったのに⁉、高く売れると思ったのに⁉」
    ここ数年で、マンションが増えれば増える程、築年数が近いマンションの塊が、将来、「多摩ニュータウン」となるかもね。通勤交通費 日2,000円以上‼ 給与が高くなる40歳後半にコストに合う人材になっていないとね。公務員だって、削減の動きが顕著ですよ。

35. 1656 匿名

逃げてませんよ。
    公務員は今でも多いかもしれませんが、つくばエクスプレスが出来て普通のベッドタウンの様相も強くなって来ています。
    需要がなければ売れなくて価格が下がっていくでしょうが実際は皆さん高いと思っている。
    ということは下がってないということでしょう。
    ディベロッパーも馬鹿じゃありませんのでUR跡地も勝負にならないと思えばマンションなんか建てませんよ。
    茨城県イチの路線価だって暴落しますかね?
    私はしないと思います。
    ポテンシャルが十分に活かされていないことに勿体ないと思う裏返しで貶す方は一定数存在するでしょうけど。
    つくばは住めば良さが分かると思いますが、つくばに将来がない割に合わないと思えば他に良いと思うところに照準を変えたら如何ですか?

36. 1657 匿名さん

イオンの本業のジャスコは大苦戦
    イオンモールの中のイオンですら
    売り上げ不振で大変らしいし、
    西武はもはや時代に合ってない
    駅の実力は関係ない(船橋店も閉店する)
    クレオは、時代に合ってない核店舗に
    大部分を占拠されていた商業施設だったわけで、
    客が来なくなるのは当たり前。
    専門店で固めれば必ず西武&ジャスコ時代よりも
    客は来ると思いますね。

37. 1658 匿名さん

>>1653 匿名さん
    イオンつくば駅前店に限らず、建物が築30年超の店舗は廃止する傾向だと、イオン関係の人が言っていました。
    耐震強度が問題のようですね。

38. 1659 匿名

>>1654 匿名さん
    アベノミクスによる成果。。。

39. 1660 匿名

>>1658 匿名さん
    イオン閉店の日に伺いましたが、単なる老朽化か311の影響か、壁にはヒビが入ったままでした。
    そういえば西武撤退前に外壁塗装もやりましたが、アレは何だったんでしょうね。

40. 1661 匿名さん

結局、商業施設が亡くなったことは、つくば駅駅近物件にとって、プラスだったの?マイナスだったの?
    つくば駅なのにな。つくば駅なのにね。
    商店街もないんですよ。呑み屋街もない。みんなクルマで買い物、つくば駅近なのにね。クルマの運転が出来ないと困るね。

普通の 普通のベッドタウンだから寝るだけでいいんだって。人口は増えていくと断言している。TXが座れなくなったら、つくば駅の魅力は半減。この先のつくば駅近、どうなるのでしょうか?

41. 1662 匿名

>1661さん
    つくば駅前のことを良く分からず憶測で投稿しているようで。
    どんな店がどこにあるか、調べればすぐに分かりそうなのに。
    まあ言うだけ言ったらいいですよ。
    つくばのことが気になるのに素直に表現できないんですね。

42. 1663 匿名さん

で、イオンの撤退は、マイナスなのでしょ?

43. 1664 匿名

人によるんじゃないですか?
    個人的にはあそこにイオンがあっても機会損失の方が大きいのでどちらかといえばプラスだと思いますが。
    イオンじゃなきゃない物って思いつかないし、イオンモールも車でそんなに遠くないですから。

44. 1665 匿名

駅前の店が潰れた
    後釜が決まっていない
    百貨店がない

っていう事実は結構きついです。

通勤で駅を使ってません。でも車メインの生活でもないです。つくば駅までバスまたは徒歩圏内のマンション住まいなので、車で行く必要がある商業施設を代替に出されると、なんか違うなという気がしてしまいます。

かといって、今まで駅前のイオンは利用していません。スーパー的な役割は他にも徒歩圏内で何件かあり、日用雑貨や服は都内やネットで購入しているので、古くて暗く、奥まった印象のイオンまで見に行こうと思わなかったからです。
    でも、1年前西武がなくなったことでデパ地下的なものやちょっといい手土産、化粧類がつくばでは買えずに不便です。

正直、今までの駅前店舗の撤退は立地の問題ではなく、店の老朽化や品揃えに問題があった点で仕方ないと思います。
    だから今後は駅利用者や周辺住民が立ち寄りたくなるような品揃えのお店ができたら嬉しいです。

車社会の茨城県では、駐車場が整備されてないと利用者が少ないのでは?と思うかもしれないけど、意外と私のように車なしでも駅前の商業施設を気軽に利用したいと思う人は多いのでは。

45. 1666 匿名さん

短期的にマイナス
    長期的にはプラス

大型商業施設は、業種が被らないような
    テナント構成にするものなので、
    イオンのようなものが中途半端に残ってると、
    テナント誘致は難しくなります。

いまのクレオスクエアは

立ち退きを進めている段階の
    再開発計画みたいなものなので
    一旦街は虫食いになりますけど
    大和ハウスの計画が出てからは、
    特に心配はしていません。

それは、そのうちわかると思います。

46. 1667 匿名

>1665さん
    イオンに行ってないというのにきついというのは昔昔の西武撤退の話ですかね?
    今はイオン撤退の話だと思うのですが。
    日用品はヨークマートやデイズタウンでで済みますし、衣料品や文房具はキュートもで買えます。
    イオン撤退で何が不便に感じさせるのか全く理解出来ません。
    駅からの距離はそんなに変わらないですしね。

47. 1668 匿名さん

>>1667
    無いのは家電量販店(コジマはある)とホームセンターですね。
    これらは郊外にあるのが定番ですから。

48. 1669 匿名さん

>>1664 匿名さん
    機会損失?個人目線ではないかな。ずっと気になっていたけど、業者や役所目線に感じました。問いかけに、他はどうだからと言い訳ばかりで話をすり替えるんだよね。

49. 1670 匿名

> 1669さん
    話をすり替えるとか、どうしたんですか?
    ディベートみたいなことしてましたっけ?
    役所目線と言いますが、結果としてそういう話になりますよ。
    イオンがなくなってほかの何某が入居した方がメリットがあると思うので機会損失と表現しましたが、他に良い表現があれば教えていただきたいです。

50. 1671 周辺住民さん

あまりまともに相手にしない方がよいです。
    この板には業者が貼り付いていますから。
    そもそも、クレオに1年以上も借り手が付かないのだから、「機会損失」があるわけないのは自明。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件