茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1555 匿名さん

    浦和の駅近でつくばと価格がそんなに変わらないですか?
    ザパークハウス浦和常盤は駅徒歩20分で70平米程度で安くても5000万円弱のようですが。

  2. 1556 匿名さん

    浦和はごみごみした旧来型の市街地なので、
    あれでいいのであれば、首都圏には他にいくらでも選択肢はありますね。
    そのような価値観の人が、つくばを選ぶということはないでしょう。
    それこそ都内に住んだ方が良いと考える人もいるでしょうね。

  3. 1557 匿名さん

    >>1555
    北浦和5分ね。北浦和はいいよ、教育施設含め。
    >>1556
    繰り返すけど、つくばは遠すぎるよね。
    浦和みたいなところはいくらでもあるのか知らないけど、まあ人気はあるね。首都圏としての距離と住環境のバランスはいいと認識されてる。

  4. 1558 匿名さん

    いえいえ、だから不動産価格がかなり違うじゃないですか。
    少なくとも1000万以上違いますよね。
    駅近じゃないし。
    つくばの駅近と同じような広さも兼ね揃えた今売り出し中の浦和界隈のマンションを教えて下さい。
    金に糸目をつけなければもっと都心寄りでいいじゃないですか。

  5. 1559 匿名さん

    価格を含めてってことね。

  6. 1560 匿名さん

    都心から離れるのであれば、それなりの、都心とは別方向の価値を個人的には求めたいですね。
    こういう層は多いと思います。
    ただ、受け皿となる街が、日本には少なすぎる…
    そういうのが、つくばの不動産価格を無駄に
    押し上げる要因になってるんじゃないかな?
    個人的にも、今の価格で買うかと聞かれると、
    微妙ですね。

  7. 1561 匿名

    TXは他社線の乗り入れもなく、遅延もほとんどない路線。
    私はつくば駅から乗り換え一回で通勤に90分かかりますが、ぎゅうぎゅう詰めの電車に数十分揺られる生活にはもう戻れません。

  8. 1562 匿名さん

    >>1557 匿名さん
    私も浦和は良い街だと思います。75平米、10年落ちで4,500万円くらいで同僚が買いました。坪単価からつくばよりもずっと高いと思います。
    私も候補に入れていますが、なかなか手が出ません。

  9. 1563 匿名さん

    >>1556 匿名さん
    つくば絶対の人には何を言っても無駄ですね。自分を否定されていると思ってしまうのですからね。

  10. 1564 匿名さん

    戸建街でも街区内の道路がインターロッキング舗装だったりとか無電柱であったりすれば土地の価格は上がります。
    それと同じじゃないですか?
    ペデとか公園とかこれだけ集めて、
    騒音設備の駅も地下にしまって、しかも始発駅。
    医療も充実してて、今度アリーナまでつくってくれるんでしょ?代替えとなる場所はそうそう無いですよ。高くても仕方ないです。






  11. 1565 匿名さん

    浦和はなかなか手が出ないですよね。
    もう少し渋滞が少なければ良いと思いますが、なにせ人口が多いですから。
    つくばが高すぎると感じるのであれば単に敬遠すれば良いのではないですか?
    少しでも気になるからこの掲示板が気になる訳でしょう。
    それだけつくばは何だかんだいっても注目されていることに他ならないですし、私は妥当な値段だと思います。
    つくば駅から座って通勤できて、WIFIも使えるし非常に快適です。

  12. 1566 匿名さん

    つくばに低層マンションを分譲してくれないかな。部屋が3つ南側に並ぶ間口の広い住戸、5階以下。

  13. 1567 匿名さん

    通勤時間が短いところに住居を構えることの優先順位を上げる方が周囲では多いですが、通勤費は原則会社が負担してくれますし都心に近付けばそれだけ不動産価格が上がるしで、何も自ら持ち出しを多くして会社の負担軽減に積極的に寄与しなくても良いのではないかと。
    比較的大きな会社であれば転勤もあるでしょうし、転職すれば勤務地が変わるかもしれないですから今の勤務地に近いところで一生モノの不動産を購入することに固執することもどうかなと思います。

  14. 1568 匿名さん

    つくばは低層マンションが合うように思います。

  15. 1569 匿名さん

    つくばのマンションは坪単価が高いわけではなく、都内近郊と比べて広かったので販売価格も高くなった。背景は、つくば住民の所得水準に合わせて売れる価格、レベル相応の価格がマンション価格であった。
    これまでは、つくばのマンションは広くて羨ましかったですね。90㎡~100㎡も多かったですね。家族4人でも十分な広さでした。
    けれどもこのところは、広さは狭まくなり、玄関ポーチもなくなり、通路の人を気遣いながらドアを開けるような賃貸物件のような世知がない間取りのマンションも販売されています。住まいのゆとりがないですね。
    オリンピックの建築需要から人件費や資材高騰による建築費上昇、土地の高値購入、建築現場では凡そ素人と思われる方々も建築現場に多くいます。入居前の手直しで、「こんなレベルのミスがあるなんて!」と不安になった方も多いでしょう。質も低下しているように思います。
    そういう面から最近のつくばの分譲マンションは割高だと思います。
    ちょっと前の広いマンションがつくばらしいゆとりのある生活ができるように思いますが如何でしょうか。

  16. 1570 匿名さん

    SUUMOで検索
    中古物件ー茨城県ーエリアーつくば市ー検索ー専有面積の広い順で並び替え
    4000万円以内、築10年以内の広い物件(90㎡以上)がありますよ。
    つくば駅周辺に集中してみていましたが、何のなんの、良い物件がありますね。


  17. 1571 匿名さん

    中古物件の価格が、つくば市のマンション価格の実力なのではないかな。
    中古物件の共益費、修繕費、駐車場などの負担額の差が大きいことが気になりました。
    10年目にして月々4万円超だってさ。もっと上がっていくのでしょうね。
    新規物件検討の際には魅力的と思った共有施設ですが、結果的には負担の少ないシンプルな物件がいいように思いますね。

  18. 1572 マンション検討中さん

    つくばでマンションて都内勤めには関係ないよね?そこから東京通勤しようて0%でしょう

  19. 1573 匿名さん

    東京に通勤する人は、駅前を選べばいいと思います。遠いので、そこに住まないと通えないですからね。住まいから会社まで1時間半まではかからないかな?ご苦労様です。
    そこまでして通う、つくばの魅力ということですね。

  20. 1574 匿名さん

    距離的に遠いと時間も同様に遠いと感じてしまう気持ちの問題でしょう。
    現に自分の職場でも同様な印象を持っている方が多いです。
    田園都市線埼京線のような超ラッシュはしょっちゅう運転見合わせが起こる昨今ではリスクがつきまといますし、ラッシュがそれほどでもなくつくばからなら座って通勤できるつくばエクスプレスは通勤疲労が他の沿線よりも格段に低いです。
    都内勤務で横浜市川崎市に住んでいても、例えば相鉄線や小田急線沿線でそこからバスだとかすれば1時間以上は余裕で掛かりますから、勤務地によるとは思いますが変わったとしてもせいぜい10分か20分くらいしか変わらないと思いますよ。
    現にこの前、板橋在住の同僚と帰りましたが帰宅したのは自分の方が早かったです。

  21. 1575 匿名さん

    東京通勤には、守谷の方がいいと思いますね。
    ただ、守谷のマンション価格は、
    この先、つくばのそれを超えることはできないでしょう。私もこれは思いましたが、東京以外のマンションを買うときに、考えるのは、東京にはない郊外の良さがまずは欲しいということ。
    前提としてそれがなかったら、郊外に手を出す意味がないですもん。東京を劣化させただけの街ほど、住みたくないという気持ちも高まってきますし、違う沿線でも良いのではないか?っていうか気持ちも出てきますね、そのうち東京の下町でも良いんじゃないか?っていう考えに戻ったりします。順当であれば、守谷の不動産価格は、
    つくばより高いのが自然なんですけど、
    茨城まで下ったなら、東京にはない何かがないと、手を出そうと思ってもくれない。
    それが大きいんだと、この10年ぐらい見てて、
    そう思いましたね。




  22. 1576 匿名さん

    >>1572 マンション検討中さん
    つくばの特徴や事情等をあまりご存知ではなさそうですね。
    そもそも、つくばは国の研究機関を置くために作られた場所・地域です。
    (40年以上前に閣議決定されたことに始まります。)
    そのため、他に比べて公務員や公務員に準ずる人やその家族が他の地域よりも非常に多く住んでいます。
    その多くはつくば勤務ですが、霞ヶ関など省庁関係に通勤している人たちも結構いますし、多くありませんが逆に都内からつくばの研究機関に通勤している人たちもいます。
    国だけでなく民間の研究機関等も多いので、民間でも然りです。
    また公立の義務教育であっても教育レベルの高さや子どもたちの学力の高さは有名で、子どもの教育のために、上記の職業とは関係なく移り住む方たちも少なくないようです。
    ゆえに、東京勤務0%ではありません。

  23. 1577 匿名さん

    >1576さんの仰る通りで、つくばエクスプレスの通勤時間帯に国の研究機関の封筒を持った方を多くお見かけしますね。
    つくばエクスプレスだけでなく東京駅行きの高速バスで桜土浦ICまでの途中バス停から多くの人が通勤定期券で乗って来ますよ。
    20分おきにバスは出ていますが上りも下りも平日は満員かそれに近い混み具合ですから、それだけ都内へ通勤している方が多いということですよね。

  24. 1578 マンション検討中さん

    以前、田舎でなぜマンション買うのか聞いた者です。
    自分の昔からの考えでは、マンションなら23区内、郊外なら庭付き戸建しかなかったので。
    つくばになぜマンションなのか疑問に思いました。
    しかもオリンピック後や消費税増税でマンションが都心で下がると思われてるのに
    郊外は少子高齢化で限界**ではないでしょうか?

  25. 1579 匿名さん

    退職までつくば勤務の人が羨ましいです。

  26. 1580 匿名さん

    >1578さん
    なぜその考え方なのにつくばのマンションの検討スレを見て尚且つ投稿までしているのか理解できません。
    やっぱり少し気になるのか、冷やかしなのか。
    もし冷やかしであれば首都圏星の数ほど候補がある中でわざわざつくばのマンションをセレクトして頂いたのだから感謝すべきでしょうか。

  27. 1581 匿名さん

    >>1578
    そのような考えになるということは、
    あなたは基本的に戸建て派ということですね。

    都内で戸建ては無理だから、
    仕方なくマンションということなのでしょう。
    世の中には、
    積極的マンション志向の方も数多くいますからね。
    価値観の違いですから、理解しようと思っても無理だと思いますよ。




  28. 1582 匿名さん

    戸建を選ぶのも自由。マンションを選ぶのも自由。どちらにせよ何らかに魅力を感じただけでしょ。価値観の強制は不要。

  29. 1583 匿名さん

    >>1582
    それ以前にここのタイトルからして、戸建ての書き込みは一切不要。

  30. 1584 通りがかりさん

    スムログの記事にもある通り、中古の戸建住宅は評価が低くなる傾向があるので、転勤等で売却の可能性があるならマンションの方が良いのではないかと。
    https://www.sumu-log.com/archives/9373/

  31. 1585 匿名さん

    つくば駅前の物件だけの板でもないんだけれどね。
    鉄道使わないから、もううんざり。

  32. 1586 匿名さん

    >1585さん
    デュオヒルズつくばエンブレム
    ウェリスつくば研究学園
    ウェリス竹園
    LEVEN THE TSUKUBA
    レーベン研究学園NEXIO

    語り合いましょう。

    って書いてありますよ。
    少なくともこのマンションを検討のスレでは?

  33. 1587 匿名さん

    UR跡地のレーベンのHP立ち上げは春頃でしょうか。
    レーベンにしては珍しく、サイドベランダあり
    (サービスバルコニーとあるので狭い)。

  34. 1588 マンション検討中さん

    距離測ったら東京から100キロですね。

  35. 1589 匿名さん

    >>1586 匿名さん
    そんな限定的なスレなら、新しいスレを作りましょう。

  36. 1590 匿名さん

    >>1587 匿名さん
    UR跡の話は、このスレでは出来ませんよ。検討できる物件が限られています。

  37. 1591 匿名さん

    >1589さん
    私は別に困ってません。
    うんざりしている貴殿が立ち上げたらいかがですか?
    駅近じゃないマンションに関してだと活発な意見交換は難しそうですが。

  38. 1592 匿名さん

    >1570さん
    物件はありますがつくば駅徒歩10分以内で自走式もしくは平面駐車場に限ると少ないですね。
    昨今、機械式の駐車場の更新に掛かる費用が住民に負担となっていますし、時間も掛かるし金食い虫ですから機械式があるマンションは敬遠したいところです。

  39. 1593 匿名さん

    >>1591 匿名さん
    つくばのマンション1には、物件限定していなかったのに、引き継いだ2はなぜ物件限定なの?

  40. 1594 匿名さん

    >>1593
    [スレ作成日時]が、2015-01-13 03:47:50だからでは?
    最近まで、1000カキコで次スレだったのが廃止され、
    丸3年経過の1500スレオーバーになっているから。

    今も販売されているウェリス竹園は除き、
    時代に合わなくなった物件限定は無視して良いでしょう。

  41. 1595 匿名さん

    >>1594 匿名さん
    では、中古物件含めてマンションに関係する内容ならいいと云うことかな。
    スレ主さん、如何ですか?

  42. 1596 匿名さん

    マンションの修繕費用が注目されていますね。最初の大規模修繕は12年目くらいかな。同時期に建ったマンションは同じ時期に大規模修繕を行うわけだ?高層マンション程、メンテできる業者が限られるから、業者の言い値になりそうです。原資の修繕積立金は預金の運用を含めて計算されていますが、今は預金の利回りが実質ゼロなので、より負担を強いられます。
    というわけで、低層で平置き駐車場の低層マンションがいいと思っています。また、コンシェルジュや全員が恩恵を受けられない託児施設や宿泊施設は、金食い虫。デベの管理会社の収益対策ですね。今後は、維持費の少ないシンプルなマンションが増えるのではないだろうか。

  43. 1597 匿名さん

    低層マンションは単価が高くなるばかりでなくその分住戸が少ないので、いくらシンプルにとはいっても共益費の負担が大きくなるのではないですか?

  44. 1598 匿名さん

    共益費については、一理ありますね。
    でも大規模物件も管共益費が低くないのは、コンシェルジュ、月30万円位、託児施設、宿泊施設の維持費とか馬鹿にならないね。デベの管理会社が全部中抜きして儲けている。販売時の人寄せパンダ施設のせいだよ。子なし夫婦が恩恵に預かれる施設は少ないです。

  45. 1599 マンション掲示板さん

    >>1598 匿名さん
    「託児施設有り」のマンションなんて、つくばに存在するのですか?
    それはそれで、ある種の購買層にはかなり受けそうですが。

  46. 1600 匿名さん

    >1599さん
    >1598さんはつくばのマンション掲示板であることを無視して自分の言いたい事を言っているだけですよ。

  47. 1601 通りがかりさん

    今日みたいな大雪だと立体駐車場のスロープが使えなくなって、最上階は大変だろうなと思います。
    ザ ツクバ も エンブレム も、竣工後初めての大雪になりましたが、如何でしょうか?

  48. 1602 匿名さん

    キッズルームのことでしたね。
    いらない、無駄遣いの共有施設は
    ・キッチンスタジアム
    ・ゲストルーム
    ・フィットネスクラブ
    ・ライブラリー
    ・ミュージックルーム
    ・キッズスペース
    ・シアタールーム

  49. 1603 匿名さん

    基本、共用施設などいらないと思うけどキッズスペースだけはあったほうがいいと思う。

    豪華じゃなくてよいが、周囲に気兼ねななく飛んだり跳ねたりできる場所があれば、
    天気が悪く小さな子を外で遊ばせられずぐずったときに、ちょっと気分転換できる。
    自分の家にはもう対象年齢の子はいないが、キッズスペースはこのいない家庭にも
    有意義な施設だよ。
    部屋で暴れられて騒音トラブルになったらその家だけでなく周囲も不幸。

  50. 1604 匿名さん

    観光地でもあるつくばに立地しているマンションならばゲストルームはあった方が良いですし、現に稼働率が高いですよ。
    ご親戚、ご友人を招待してつくばを満喫してらっしゃる方が多いのではないですか。
    最近は狙った日の予約を取れません。
    ただもう少し値上げしても良いのではないかと思っています。

    キッズルームの賛否の溝は永遠に埋まりません。
    私も>1603さんと同意見です。
    それにそんなに維持費は掛かりませんよ。

    コンシェルジュがいるつくばのマンションってどれだけあるのですか?
    いっぱいあるとは思えませんが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸