マンションなんでも質問「建築確認番号eHo・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 建築確認番号eHo・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-18 21:35:00

イーホームズの建築確認番号は、eHo・・・

あなたのマンションはどうですか?

[スレ作成日時]2005-11-23 22:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築確認番号eHo・・・

  1. 6 匿名さん

    うちも ehomesだよ... 大丈夫かなあ。

  2. 7 匿名さん

    うちもイーホームズです。入居開始は今月末。
    我が家は遅れて、来年1月に入居する予定です。

    入居までに納得して入りたいんだけど、どうすれば安心できるのかが分からない・・・。
    一応、デベの方から電話がかかってきて、今週末に何らかの説明をしてくれるらしいが、追加の検査はしない模様。
    いくら安心ですよって言われても、どの時点で納得していいものか・・・。
    うちのマンションでは、購入者同士で集まって相談しましょう、という流れも出てきています。

    先日(22日の8時くらい)、NHKで、構造計算書の簡単なチェックは5、6万くらいでできるってコメントがあった。
    まず簡単なチェックをして、怪しいようだったら詳しくチェックをすれば良いのでは?って感じだった。
    (きちんとしたチェックは70〜80万くらい。)
    これを行えば多少は安心できるのかな?

  3. 8 匿名さん

    建築確認番号から、物件を審査した業者がわかる裏技
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20041104

  4. 9 匿名さん

    うちのマンションは日本ERI株式会社だったのですが、ここは大丈夫でしょうか?
    なんか、審査機関にも厳しいところと甘いところがあると姉歯が供述していたようで・・。
    イーホームズは甘かったらしいのですが。

  5. 10 匿名さん

    ハウスプラスはHP上でいち早く(11/22付)対応を告知してますね。
    他のところはどうなんでしょう。
    デベも対応してるんでしょうか?

  6. 11 匿名さん

    今日の国会でイーホームズの藤田社長は
    「日本ERIは一年前から姉歯の偽造を知りながら隠蔽していた」
    と証言しましたね。

  7. 12 匿名さん

    ↑じゃあ、自分も1年前から知ってたってこと?

  8. 13 匿名さん

    ただなあ、姉歯はERIは厳しいからと大甘のイーホームに変えたんだろ。
    そのERIですら見落としがあったということなんだろうけど。
    自分のことを棚に上げて他社批判というのも如何なものか。
    審査せずに審査料金を取っていた=イーホームズ
    偽造を見落とした=ERI
    ERIを批判するのは構わないが、だからといって
    審査せずに審査料金を取っていた自らの罪が軽くなる訳ではあるまいて。

  9. 14 匿名さん

    参考人たちを見て、オトナが壊れていくのを感じた。
    仮にも国会の場だよ。場末の立ち飲み屋じゃないんだよ。

    被害者でもなんでもないが、こういう映像を目の当たりにしなければならなくなった、
    この社会が「残念」としかいいようがない。

  10. 15 aaa

    ワイドショーでチラチラとしか視てなかったんだけど確かに酷いね。
    建築に関わっている人間ってああいうのが多いんだろうね。
    でも、あの中でちょっとでもまともかなと感じたのは
    イーホームズの藤田社長かな。
    まぁ、審査が緩かったとかいろいろいわれているけど
    今回の事件が発覚したのも藤田社長の告発によるものだからね。
    仮にこのまま関係者だけで知らんぷりしていたら
    こういうことって公にならなかったんだろうし・・・
    それこそ大地震が起こってたくさんの人が犠牲になってはじめて公になったなんて
    洒落にもなんないもんね。
    批判はあるだろうけど藤田社長に快哉を贈りたいよ。
    しかし、この事件まだまだ展開しそうだね。

  11. 16 匿名さん

    GBRCってどこですか?

  12. 17 匿名さん

    HPってどこですか?

  13. 18 匿名さん

    建築確認番号から、物件を審査した業者がわかる裏技
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20041104

  14. 19 匿名さん

    最近の報道を見る限り、結局、イーホームズよりも総研や木村建設や日本ERIやヒューザーの方が悪かった(主犯)ということか?

  15. 20 匿名さん

    >15
    藤田がまとも?
    だいたい、告発なんかしてないだろ?
    検察が受理したのか?
    ニッチもサッチもいかなくなったからゲロっただけ。
    自分達は悪くないという開き直りはもっとも見苦しい。

  16. 21 匿名さん

    >19
    でも、イーホームズはもともと審査が甘かったんでしょう?
    他の審査会社と比べてダントツ多いよね。
    ちょっとの差とかなら分かるけど。

  17. 22 関西です。

    関西からの転勤者です。97年の阪神大震災をモロに感じています。寮の8Fでしたが、飛び起きました。
    震度5強をまともに喰らいました。TVと時間と共に増える死者の数と、倒壊したマンション、阪神高速
    1-2分でこのような惨劇を見ています。兵庫ではありませんが、関西では阪神大震災を経験しているので
    建物施工、検査はとても厳しいです。関東は地震は多いけど。あまりにも多すぎていざという大地震に
    そなえた審査機関が甘いのか不明ですが、このような事態では誠に遺憾であります。
    阪神大震災で高校からの友人を失いました。たまたま就職先が神戸と言うことで運命が分かれました。
    今元気で生きているのも、運であり、私が神戸に出張していたら死んでいたと思います。
    施工は建築のプロが行なうものであり、失敗は許されない物であるため、真相を早く知りたいですね。
    住民の方には年末を迎えるのに不安であると本当に感じております。
    ボランティアで阪神震災を目で見ましたが涙が出るくらいの惨劇でした。

  18. 23 匿名さん

    BCJ○○大建確○○○号だから日本建築センターの大阪事務所と思うけど、その後に”変1号”ってあるのですがこれってなんですか?

  19. 24 匿名さん

    1号のイーホームズに変更されたということ。

  20. 25 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸