その26です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その25
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/
[スレ作成日時]2009-10-30 22:53:20
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[スレ作成日時]2009-10-30 22:53:20
素人パパ様
北海道だから外断熱が必要なのではありませんよ。706で書いた通り外断熱はデメリットが大きいので、できれば内断熱を厚くして、外断熱を薄くした方がいいですよ。そして、断熱材全体の厚みは厚くすることを勧めます。厚くしておいて損はありません。
モデルルームの暖房機は何を使っているかも確認された方がいいでしょう。蓄熱暖房機かも。これなら安い夜間電力で暖めて、放熱するのでエアコンをガンガンかけなくても暖かいと思います。床が冷えていないのは基礎断熱しているからのようですね。
余裕があれば床暖付けてもいいかも。
>>739
なるべく顔を出せるときは顔を出すようにします。
それがお世話になった方々のお礼がわりとなりますように。
>>740
固定ボルトが長く必要になってしまい不安定な外壁になってしまうデメリットですよね。
数社に確認してみましたが 回答は大抵 内断熱+外断熱まではする必要はなく
今まで結露や機密性に関してトラブルはないとの回答でした。値段はすぐには出せないとのことでした。
夏は窓全開。エアコンの使用はほぼ無し。なので夏の場合はあまり気にしなくていいと思ってます。
要は冬ですよね。
北海道の暖房は【エアコンはまず使いません】そして今回の暖房は
オイルヒーター形式のパネルヒーターを各部屋に1・2台設置ですね。
これはモデルハウスでも同様のものを使用していました。蓄熱でもありませんしヒートポンプでもありません。
北海道は暖房を使う期間は【融雪用電力】という別契約になります。
1日12時間使用の31日計算で1世帯分だと30000円程度となります。灯油から比べれば
だいぶ安くなる予定です。予定ですが。。
素人パパ様
内断熱+外断熱にする必要がないというのはあくまでメーカー側の言い分であって施主側が必要だと感じればやってもいいのですよ。カネライト75mm程度では不足だから内断熱+外断熱でやってくれと言えばいいんです。殆どのメーカーは断熱材を不足ぎみに入れてコストダウンを図っているように思われます。
暖房費30000円というのは固定ではないですよね?断熱材を厚くして25000円とか20000円というのもありですよね。
断熱材を厚くされることをオススメします。
>>742
回答ありがとうございます。確かに必要と感じればやってもらうのですが
なにせどの程度の住み心地になるのか全く見当もつかないのです。
当然 やってもらった方が間違いはないのは分かりますが予算が。。。
と思い ざっと内壁面積を計算してみましたところ 350㎡になると考えられ
断熱材.comの200mmのグラスウール吹き込み 施工費込み1850円ってので検討してみたところ
65万円となりました 10月から5月の8ヶ月間(融雪用電力期間)で 月平均3000円電気代が安くなると仮定しましたら
元を取るのに27年もかかりますので 悩みどころです。
月平均5000円安くなるなら16年 月平均1万安くなるなら8年
8年程度なら間違いなくやった方がいいですよね。。
月平均1万安くなるという事は 1日12時間の使用時間で計算していたので 1日10時間の使用時間にできれば
いいということになりますね。
その程度なら温度設定で何とかなりそうな気がします。
そして電気料以外の+α(結露防止等すみごこち)がありますね。
決めました。チャレンジしてみます。
本当に皆さま親切にありがとうございます。
そこで 新たな問題が発生です。
内断熱 グラスウール吹き付け工法で計算したのですが、内断熱工法としてどれがお勧めなのでしょうか?
・カネライト断熱
・吹き込み断熱
・吹き付け断熱
悩みます。。。
また、外断熱と外壁の間に通気層があればいいとも聞いたことがありますが
今回 【サイディング16mmーカネライト75mmー耐震壁12mm?ー柱120mm(内断熱)ー石膏ボード12.5mm】
となっていまして 通気層が全くありませんが そこまで気にしなくてもいいものでしょうか?
非常に読みずらい文章になってしまい申し訳ありません。。。。
要約しますと
【内断熱の工法はどれがイイの?】and 【外壁部分に通気層がなくても平気?】という事です。
素人パパ様
内断熱としては前に書いた通り基本的にはカネライトですね。
通気層は温暖地の日射熱の遮熱のための空冷+壁内結露防止のために壁内の湿気を逃がすことです。でも柱と外壁間に透湿抵抗が高いカネライトがあるとカネライト自体から湿気が出るとは思えませんので無くても大丈夫だと思います。また通気層が無い分外壁を支えるボルトなり釘が短くなって安心です。
カネライト自体が気密材としても使えると思いますが気密施工についても確認された方が良いと思います。
北海道のタマでどれだけ高気密になるか不明ですが。
>>744 722様
内断熱は グラスウールをサンドイッチにしたタイプ と ウレタン吹き付けの 2通りで計算してもらう
事になりました。
サイディングの建物側に通気層があるそうですが、あっても無くてもビスの長さは変わらなさそうです。
C値は0.8(モデルハウス)
Q値は1.4となっておりました。
素人パパ様
内断熱にはグラスウールとウレタンだったらウレタンの方がずっと良い物です。断熱性もウレタンはグラスウールの倍ありますし、透湿抵抗も高いです。
Q値は次世代省エネⅠ地域仕様ですし、C値もそこそこ高いですね。C値がこれだけあれば24換気もそこそこ機能すると思います。間取りが決まったら、換気経路を確認してみて下さい。
因みにウチはⅣ地域ですが気密断熱にこだわってQ値1.4、C値0.26でした。勿論タマではありません。
>>746 744様
ウレタンの方がいいのですね。ありがとうございます。
C値が非常に低いですね すき間を埋めまくったのでしょうか?
間取りはすでに決定してます。
換気経路の確認ですね。完全に換気経路まで頭になかったので非常に助かります。
色々確認しなければならないことが多すぎて
確認事項を教えていただき本当に感謝してます。
レスありがとうございました。
素人パパ様
もう一件、照明とかの家電はどうされるつもりでしょうか?全て新品で揃えるのなら量販店で購入して施主支給すると多少なりとも安く済むと思います。
カーテンとかも同様です。またカーテンによっては防炎加工された物とか光触媒で自浄作用がある物などの機能を持つ物もあります。基本は今使ってらっしゃる家具を持ち込むことですけど。冷蔵庫や食器棚など大きい物は置場の確保だけでなく、そこへ搬入する経路も考えておかないといざ入れる時に入口が狭くて入らないなんてことも聞いたことがありますよ。
耐震壁の厚さは確か9mmだよ。
サイディンクと断熱材の間に厚さ15mmぐらいの木が入るよ。
タマホームの展示場に行って来ました。
展示場の中の一棟の間取りが、希望する間取りでした。
約50坪です。セールスさんが『ほぼこの仕様で、1800~1900万位』と説明してくれました。
間取り的には、何の問題もなかったのですが、地元のHMの工法(暖かい家、無暖房)に興味がある事を伝えると『暖シリーズなら、引けをとりません。』と言われました。金額は、2000万との事。
『安い』と思って、地元HMに話たら『それだけじゃ済まない』と言われてしまいました。あとどの位余計にかかるか、ザッと教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
1800〜1900の内訳も示さずに質問しても答えようがないよ。
ここじゃなくて、展示場の営業に聞きなよ。
753さん
確かに内訳を書いていませんが、もしかしたら同じ位の大きさで建てた方がいるかなーと思っただけです。
752様
その地元HMの暖かい家、無暖房と暖シリーズが引けをとらないという根拠を見せて貰ったら?断熱性とか気密性とか断熱材は何を使っているか比較してみたらどうでしょう?タマの営業は単に思い込みで言ってる可能性もあります。結構営業は無知なまま喋ることがありますから。
建売レベル以下。