注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その26」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その26

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-14 17:59:52

その26です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その25


https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2009-10-30 22:53:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その26

  1. 24 匿名さん

    >>16
    >通常、2階建ての基礎は15日もあればできます(40坪位の建物)。

    教来石景政さん
    もうちょっと勉強してください。
    過去の書き込みにもありますが、タマの基礎は1~2日で型枠を取り外して
    その後、すぐに上棟しちゃいます。
    15日もあれば基礎はできますとおっしゃってますが
    タマの基礎はそんなに時間はいりません。

  2. 25 匿名さん

    >>24
    >タマの基礎は1~2日で型枠を取り外して
    これこそ見た見たという話ばかりで証拠がない。

  3. 26 匿名さん

    >>25さん
    これこそ見た見たという話ばかりで証拠がない。

    きっと>>25さんの周りでは
    タマの建築現場がないのですね。

  4. 27 入居済み住民さん

    >24さん

    うちは型枠の取り外しまで5日でしたよ。
    上棟はさらに5日後でした。

  5. 29 匿名さん

    >>27さん
    >うちは型枠の取り外しまで5日でしたよ。
    >上棟はさらに5日後でした。

    そうですか。
    それでも建築に詳しい教来石景政さんが 「15日もあれば基礎はできます」と言っておりますので
    5日間足りないですね。
    ま、基礎を工事する季節によっても変わってくると思いますけど
    私は建築に詳しい足長さんや教来石景政さんを尊敬しておりますので、足長さんや教来石景政さんが言う事を信じたいと思います。

  6. 30 足長坊主

    馬場が「基礎は15日」と書いたのは、とこ掘りから数えての日数じゃろ。
    低層住宅ならそれ位じゃろ(ビルでも建てるなら別だが)。
    大手HMは倍もかけるから、金額も倍。じゃが遅いから鉄筋がさびだらけじゃ。

  7. 31 匿名さん

    >>30
    足長さま
    本日もご苦労さまです。
    とこ堀りから数えて15日ですか。勉強になります。
    私の知ってるタマの現場では、型枠を2日で外し、その2日後に上棟をしておりましたが
    この現場で建てた家は大丈夫でしょうか?
    ご意見お願いいたします。

  8. 32 匿名さん

    >>31さん
    2日で上棟なんてありえんわな。
    とんでもない話だ。それ何処の営業所?

    来月1年点検だから、タマの営業に聞いてみるわ。

    ちなみに我家は2週間だったね上棟まで。

  9. 33 足長坊主

    型枠はめて4日目で上棟なら、普通じゃよ、心配なさるな。夏か空気の乾燥した秋晴れの頃なら全然大丈夫じゃ。

  10. 34 №31

    >>33
    足長さん
    ご回答ありがとうございます。
    型枠はめて4日目で上棟なら大丈夫なのですね。
    他人の家ながら心配しておりましたので安心しました。

    >>32さん
    >2日で上棟なんてありえんわな。

    タマならありえるんです。
    ただ、足長さんが大丈夫だと言っているので
    大丈夫です。

  11. 35 久々

    生コンの強度が呼び強度まで行ってない(タマホームの強度は知らん)のに上棟??それで良いと書く人が居るスレ?? 自分の家じゃ無いから良いけどね。 ホントこのサイトは、レベルが下がったね。昔は、スゴク詳しい人がイッパイいたけど今まマトモな答が出来ない人ばかり・・・・

  12. 36 足長坊主

    本当に奥様方がわかっておられるか心配ゆえ、もう少し具体的に書くがの、軟弱地盤の場合の補強は含まずに、基礎コンクリートの工期が15日じゃの。まあ2週間じゃの。まずは、とこ掘り。その後、割りぐり石やクラッシャーを入れ、転圧。それから防湿シート。その後に配筋。ここで配筋検査。その後ベースコンクリート。それから立ち上がり部分にもコンクリート。これに型枠をはめて、養生。それから型枠をはずす。以上が15日じゃの。施工面積40坪位の場合じゃ。
    その後は木工事じゃから大工さんが来るの。土台敷き(断熱材、剛床含む)。それから上棟。そんな流れじゃの。

  13. 38 匿名さん

    えっ。。タマホームは型枠はめて4日目で上棟。それが普通なんですか。

  14. 39 足長坊主

    まぁ、天気の良い日が続いておったからの。乾燥注意報も続いておったゆえ、最短の場合じゃろ。

  15. 40 購入検討中さん

    基礎工事はキッチリしてもらった方が良いのではないかと思ってしまいます。
    大手の基礎は1か月?。どこの大手(HM)でしょうか。教えてください。

    タマホームは4日目で上棟ですか??。
    そんな基礎施工指導する営業所地域はどこですか?北でしょうか。それとも南でしょうか。
    是非教えてください。

  16. 41 足長坊主

    前レス(本日)を読んで下され。型枠は4日じゃが、基礎は15日じゃよ。最新のレスしか見ない方々には4日で基礎と誤解なさるじゃろ。15日じゃ。

  17. 42 購入検討中さん

    前レスでタマホームは型枠はめて4日目で上棟が普通と言われていました。

    私が聞いた話では型枠をはずしてから1~2週間後に上棟ですとの事です。
    どちらが真実ですか?
    主婦の私としては不安で一杯です。
    私の地域だと嫌なので是非地域を教えて頂けないでしょうか。
    確認とりたいと思います。

  18. 43 足長坊主

    わしは北部九州じゃ。
    型枠はずして1〜2週間も何をされるのかの?雨が降れば濡れるし、地域によっては雪も降るじゃろ?

  19. 44 購入経験者さん

    私の家は、基礎工事 枠組みしてコンクリートを入れてから、9日してから
    上棟式でした。時期は、9月末・・・
    4日~5日ではなかったですよ。

  20. 45 匿名さん

    基礎のオープンタイムでしょ、型枠はそのまま約1週間くらいは放置
    完全に硬化して脱枠、硬化する前のコンクリは設計強度が出ていないから建て方しちゃ駄目
    コンクリの種類と気温によって時間は前後するけどね
    心配なら金出して有識者に尋ねるしかないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸