管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

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一括受電サービスの総会決議その3

  1. 967 匿名さん

    意外と導入した理事には割引プランとかあったりしないよな?

  2. 968 匿名さん

    >967
    ・・・・・。どうなんでしょうね?
    そこは詮索するところではないでしょう。

  3. 969 匿名さん

    >>968 でも、知りたい気持ちも抑えがたい・・・

  4. 970 匿名さん

    高圧一括受電にすると契約数トップ3に入るある受電会社は24時間監視で漏電チェックもしてくれるんだって!
    これはすごいよ!

  5. 971 匿名さん

    東電は、火災現場の近くに高圧線とかがあると、消防車より早くサイレン鳴らして現場に駆け付ける事が多いよ。連絡は消防から行っているんだろうけど、あの機動力には感動した。

  6. 972 匿名さん

    >966
    >一括受電は省エネに寄与しないよな?

    一括受電は、元々省エネなんて狙っていない。電気料金を安くするだけだよ。

    電力会社がやっている検針業務や、集金業務を安い料金でやりますと考えるのがシンプルで分かりやすいかな?そこに変圧もやるというスパイスを加えただけですよ。一括受電は。。。

    かろうじて、スマートメータ等で電力の見える化で、省エネにつながると考えられるが、今一度考えてみて下さい。一旦、自分達の家庭の電力使用の傾向を掴めたら、その後はその情報は不要です。家計簿と同じですね。電力使用の傾向を掴むには、東京電力の「でんき家計簿」の機能で充分です。更に、東京電力がスマートメーターの標準設置を決めているし、スマートメーターは一括受電のメリットにはなりません。

    一括受電サービスの原理のイメージとして、東京電力に流れる金を、一括受電業者へ横流しにする構造にしただけ。省エネとか、エコとかには全く縁のない話だから誤解しないように。

  7. 973 匿名さん

    電力10社1年ぶり一斉値上げですよ!早く同意書出して下さいってくるかもね…

  8. 974 匿名さん

    >973
    それはつまり、一括受電サービスも一斉値上げという事になるね。

  9. 975 匿名さん

    >968
    たしかに詮索するとこでは無いが
    不透明な内訳を見てると
    システム的に容易に出来る事ですよね。

  10. 976 匿名さん

    先日 何が組合の資産で 何が電力会社の資産でと 詳しい説明がありましたが

    高圧一括受電にする事により 殆どの設備が受電業者(叉は管理会社)の資産になります。
    と言うことは マンション全体の資産価値には多少の影響どころか
    将来 管理会社を変更する事すら、困難になりませんか?
    変更させない為の策略とも取れる高圧一括受電システム。
    電力が縛られるだけでなく、管理会社も縛られる事になりそう。

    今の管理会社に不満と不信があるので、変更の意見が総会で出たら
    より良い管理会社に変更する事に同意しようと考えてます。
    なので、このまま、管理会社のいいなりにはなりたくないのに
    しつこく 反対理由をせがまれて困ります。
    このことを 管理会社同席で説明しろと言われてもね~。
    ほんの僅かの専有部の値引きをぶら下げられても 魅力ないんですが。

    管理会社変更希望は 他の方からも意見があるのですが
    その方は 何故同意したのか理解不能。
    高圧一括受電システムやカラクリを 知らない筈はないですが。

    ちなみに、先日脅しともとれる電話攻撃を受けましたが
    私は とても不快な気持ちに震え上がりましたが
    あのような攻撃に合って、判子押しちゃう人は絶対居ると感じました。
    多分その方達は 今頃 不満だらけで 管理会社に
    まだかまだかと 攻めてるでしょう。
    なので、管理会社は 切羽詰まってるのかもと。
    自分のけつは 自分で拭きなさい!  と言いたい。

  11. 977 匿名

    >高圧一括受電にする事により 殆どの設備が受電業者(叉は管理会社)の資産になります。
    低圧開閉器盤、棟内電力ケーブルは管理組合資産だよ。
    更に、元々共用部分が高圧受電してた場合は、その高圧儒変電設備は管理組合資産になる。

  12. 978 匿名

    >高圧一括受電にする事により 殆どの設備が受電業者(叉は管理会社)の資産になります。
    低圧開閉器盤、棟内電力ケーブルは管理組合資産だよ。
    更に、元々共用部分が高圧受電してた場合は、その高圧儒変電設備は管理組合資産になる。

  13. 979 匿名さん

    >ちなみに、先日脅しともとれる電話攻撃を受けましたが

    あなたは、管理会社、受電業者に優しすぎます。相手に気を遣う必要はない。

    通常はこの様に対応します↓。
    ・電話を取る必要無し。ナンバーディスプレイで誰だか分かるだろ。
    ・ハガキも受け取る必要なし。内容証明であっても、受け取らなければ良い。
    ・反対の理由を伝える必要なし。興味を示さず、無視すれば良い。

    もしこちらの態度が気に入らないと言われれば、契約しなければ良い。双方の合意が必要だからね。

    めでたし、めでたし。

  14. 980 匿名さん

    976です。

    電話は、管理会社からだと 何かマンション内で緊急事態でも
    あったのかも? と思うと無視はできないのですよ。
    外出中だろうと、仕事中だろうとかけてきますから。
    一応 緊急連絡先にもなってるので。
    高圧一括受電の件だとわかれば取りたくないのですが
    もしもの緊急連絡事項なら 取らなければ最初に伝えてある家族に連絡が行っては
    迷惑や心配をかけてしまうので。
    無視が一番なのはわかるのですが、突然かかって来ます。
    今では 着信を見ただけで 動悸がします。
    あまりにもしつこいと 警察に言おうと思いますが。
    ま、言った所でどう? て解決にはならないけど
    一応 迷惑行為として、伝える程度にはなりますが。

    「着信履歴を見て どうして電話くれないんですか?」
    と、言われたりしたこともあります。
    家のチャイムで、出なかったら、「居留守ですか!」
    と、後日怒鳴られましたしね。
    ホトホト 嫌気が差します。

    心理作戦で、ジワジワ攻めてくるんですね!
    しばらくは 無視を続けてみます。
    同じような思いをされてる方も、心身共に ご自愛下さいませ。

  15. 981 匿名さん

    受電会社より管理会社がそんなに連絡してくるんですか?

  16. 982 匿名さん

    そうなんです。
    管理会社は普通 関知しないですよね。
    住民とトラブルを起こしてまで そんなことに首は突っ込みたくないはずですよね
    なのに、言って来るのは管理会社なんです。

  17. 983 匿名さん

    受電会社は全住民から同意書を集めるノウハウがあるからお任せ下さいって胸張ってるのに結局管理会社なんですね。
    それにしても熱心で仕事に忠実な管理会社ですね。
    騒音問題とか、共用廊下に物置いてるのとかの問題にも粘り強く働きかけてくれて管理の行き届いたマンションなんですか?

  18. 984 匿名さん

    当マンションの管理会社はお金になるかどうかで働きに差が出ています。
    しつこく言ってくるのは、受電会社からバックマージンをちらつかせられているんじゃないんですか。
    私も別事案でしつこく電話が来て、一喝しました。
    それなのに、日常管理にはユルユル、動かざる事山の如しです。
    神経戦で攻めて来てるのでしょうが、相手にしない事です。「居留守云々」と言われたら、最近しつこい勧誘が来たものだから」と振り払ってやりましょう。

  19. 985 匿名さん

    >984
    居留守て言っても、夜勤明けで寝ているかもしれないし、シャワー浴びていて出れないかもしれない。
    自宅にいても出れない理由なんていくらでもあるでしょ?
    管理会社が、事前にアポを取らないから悪い。

    折り返しの電話もする義理がない。電話代がかかってしまうだろ?
    そもそも自宅の電話なんて、親しい人はかけてきません。
    特定の携帯に連絡がなければ、無視で良い。

    更に、うちは家族にも一括受電の事は話してあります。
    世の中、悪い人もいるんだよって。。
    殆どの人はいい人だが、悪い人はあちらから寄ってくるから気をつけな。
    そして、一括受電関係の人は、うちにとって悪い人だって伝えれば良いだけ。。

  20. 986 匿名さん

    982です。

    管理会社 確かにお金になる話には熱心なのかも?
    共用部分の荷物など 指摘しても 「住民のモラルの問題です」
    と、言われたりします。
    こちらから 苦情を言うまで放置。
    苦情を言ったら 「じゃ、どうしたらいいですかね?」とかこちらに
    意見を求めます(笑)
    なので今回も
    「どうしても同意が得られないので、実行できませんでした、と言えば
    いいのでは?」 と、言ってみました。
    どういう教育体制なのかはわかりませんが
    本当に素人みたいな返しばかりで、呆れます。
    ちなみに、連絡先は全て携帯電話のみです。

  21. 987 匿名さん

    うち一括受電の書類出さないからか管理会社にお願いしたマンションの手続きしてもらえなくなったよ。
    管理会社にメールしても無視されてる。普通メールしたらどれくらいで返信来る?
    書類出さない人にはこちらも仕事しませんって理屈あってるの?
    管理会社が無視してるのか理事会が無視するよう指示してるのか。

  22. 988 匿名

    >>987
    管理会社が電力需給契約を締結するのですか?

  23. 989 匿名さん

    >986>987
    何?その管理会社変えてしまえばいいじゃん。自分達の仕事をしろよという感じですね。誰が金をだしているんだと思いました。

    反対者への意見なんて、総会で堂々と議論すればよい。どうせ管理会社達はボロをだすだろうからやりたくないんだろうね。

  24. 990 匿名

    理事長に怒鳴り込んだらいい。管理費払ってるのに管理会社は仕事をしないと。管理会社変更!

  25. 991 匿名さん

    管理会社は管理でお金を払ってるのに
    その人件費で営業をしてくるのは筋違い

    紹介ならばまだしも、営業をしてくるのであれば、その人件費分は減額させるべきでしょう

  26. 992 匿名

    >>988
    電力需給契約は管理組合が締結するよ。

  27. 993 匿名さん

    >>990 
    理事長も管理会社に手玉に取られつつ任期が終わるのを待っている場合があります。だから、管理会社は理事会さえ押さえておけば他の組合員など苦情は右から左です。本当に腹立たしい。
    それが一括受電にそれ程熱を入れるのは「バックマージンという甘い蜜」がたっぷり出るからです。たっぷり出るのは、受電会社にそれを出しても十分なほど利益が生じるから。

  28. 994 匿名さん

    一括受電という表現を使っているが、一括受電会社の本質は受電設備のリース料のサヤ抜きでしかない。付加価値を提供しているわけではない。

    一括受電会社に以下のように聞いてみると良い、よくわかる。
    1.超長期の契約はリスクが高いので、契約期間を短くするために、受電設備は管理組合の所有、または管理組合が直接リース契約をしたい。
    2.従って、一括受電会社には料金計算と収納代行の部分と設備の保守だけをお願いしたい。

    一括受電会社は受けてくれません。付加価値を出せないからビジネスにならないのでしょう。
    結局、他人の資産をリースにさせてサヤを抜くのがビジネスの本質。

  29. 995 匿名

    いままでの書き込みで本質が見えてきましたね。

    管理組合は管理会社に業務を委託してるのに、いつの間にか、管理会社に管理組合が牛耳られている。 一括受電のトラブルはそのことが顕在化したにすぎない。
    おそらくそのようなマンションでは修繕工事でも管理会社のいいなりなんだろうね。

  30. 996 匿名さん


    どの角度から見ても、一括受電は知れば知るほど腹立たしい限り。

  31. 997 匿名さん

    一括受電業者と電力会社の電力需給契約を、管理組合に公開する事を拒否されました。・・・というか、どこの電力会社と電力需給契約を締結しているかも公開しないそうです。

    例えば、一括受電でスマートメーターも導入されますから、高圧の電気料金のデマンド調整を実施して、その利鞘を管理組合に還元して欲しいと組合総会で提案しましたが、受電業者は「そこは、受電業者の責任でやっているので、我々が頂きます」との回答でした。つまりは、管理組合の経費節約の機会を奪っているという事となります。

    共用部だけではなく、マンション全体でみると、変動の激しい高圧電力の需要も平準化されます。受電業者が導入するスマートメータによって、検針費用の節約と高圧電力のデマンドの基本料金の節約が成り立ちます。それによる利益は、全て受電業者に入ります。これはすなわち、マンションは、受電業者にとっては「お客さん」ではなく「商売道具」に過ぎない事を意味します。

    スマートーメーターは、東京電力をはじめとする電力会社から、無償で提供される事が決まっています。スマートメーターが東京電力から提供された段階になると、管理組合として他に電力節約の策がでてきますが、いかがでしょうか?

  32. 998 匿名さん

    本当に 管理会社の本質がわかったと言う意味では
    この受電騒ぎ 良かったと思います。

    大規模修繕工事の際には 改めて目を光らせて
    言いなりにならないようにしようと思います。
    その前に、管理会社を変更しなくては。
    絶対、今のままの管理会社に大規模修繕の美味しい密は吸わせません!

  33. 999 匿名さん

    うちのマンションやばいわ
    で、一括受電で削減された電気代、大規模修繕にぜ~んぶ使われちゃうんでしょ
    マンションの予算全部把握されてるからね

  34. 1000 匿名さん

    >999
    >一括受電で削減された電気代、大規模修繕にぜ~んぶ使われちゃうんでしょ

    違います。
    大規模修繕時に、削減された電気代残っていたらまだ良い方だよ。
    状況はもっと悪い。

  35. 1001 匿名さん

    >>999
    管理組合は削減された電気料をちゃんと一般会計から特別会計へ移動させてる?

    確認した方がいいよ。

  36. 1002 匿名さん

    >>997
    例えば越境販売が可能になったときは
    関東の業者なら、東電から北陸に変えたりして、
    更に仕入れを安くし

    請求書には東電価格で請求するわけだ

  37. 1003 匿名さん

    わ~お!
    997の一括受電業者は売上トップ3?管理会社の一押し?

  38. 1004 匿名 [男性 60代]

    >>997
    「スマートメーターが無償で設置されると・・」
    何か大きな勘違いをしています。
    メーターは電力会社の資産ですから設置時は当然無償です。
    でも、通常のメーターに比較してはるかに高額なスマートメーター、
    当然、電気料金の「基本料金の値上げ」という形で
    自分たちに返ってくると考えるのが常識ですよ。
    スマートメーターのメリットは、
    集中検針と計算が自動的に出来ることですが、
    落雷や電波障害によりその機能に障害がでることもあり、
    一概にメリットばかりではなさそうです。

  39. 1005 匿名さん

    >>1003
    売上トップ3だと思います。発言者は、説明会で終始上から目線で話していたあの営業マンだろうなぁ。いや、みんな優劣つけがたい強引な営業マンか。

  40. 1006 匿名さん

    透明の袋に訪問しましたの紙と手続き書類と名刺入れたのポストに投函する業者さん?
    入れられた何度目かの名刺見ると出世されているようで感慨深い…

  41. 1007 匿名さん

    >1004

    >でも、通常のメーターに比較してはるかに高額なスマートメーター、当然、電気料金の「基本料金の値上げ」という形で
    自分たちに返ってくると考えるのが常識ですよ。

    勘違いされているというか正確に認識されていないのは、あなたです。

    一括受電のサービスは、電力会社の従量電灯の料金から何割引きかという設定になっています。一括受電サービスを選択し電力会社のスマートメーターを利用しない方は、「基本料金の値上げ」が関係ないと思いますか?電力会社の「基本料金の値上げ」の分だけ、一括受電サービスの料金も値上がりをする構造になっています。

    >騙されないで下さい。

    もっとも、当マンションに説明にきた受電業者もあなたと全く同じ事を仰っていましたがね。。。

    一括受電会社もスマートメーターをオプションで付けると言ったら、二重に支払っている事になりますが、皆さん納得できますか?

  42. 1008 匿名さん


    納得出来ません。
    1007さんの指摘される通りです。私達はこのスレで色々勉強させて貰いましたから、そのくらいの計算も出来るようになりました。
    受電会社がつけるスマートメーターだって、今のよりはるかに高額なものでしょ?同じじゃん。
    だったら、取り換える必要ないもん。私は東電のスマートメーターを大事に使い続けますよ。

  43. 1009 匿名

    >>997 一般の商品でも仕入れ価格を開示している小売業者はいないでしょ。 普通の会社では原価は企業秘密です。 一括受電業者が仕入れ電力の購入先や価格を開示しないのは当然です。

    しかし東電の一括受電では管理組合が高圧受電契約をする形をとるので、その辺が透明化されると思います。 一括受電サービスを導入するなら、東電と比較してみる必要があるのでは。 

  44. 1010 匿名さん

    災害が起きて電気がおかしくなった時、電力自由化でマンション住民がそれぞれの電気会社と契約してたら全社がかけつけるんですか?

  45. 1011 匿名さん

    >1009
    >普通の会社では原価は企業秘密です。一括受電業者が仕入れ電力の購入先や価格を開示しないのは当然です。

    何を甘っちょろい事を言っているのですか!!
    それは、受電業者の都合です。私達はあくまで消費者の目線でみるべきです。

    顧客である消費者、つまり我々は、仕入原価を割り出す事は当然です。なるべく安くサービスを提供させる為の交渉材料とするのですよ。

    開示しないのは勝手だが、それだったら業者の都合も考えないで、7割引にしろというのも有りになる。勿論、業者がそれにも拒否すれば交渉決裂、つまり契約は締結しない事になる。

    わざわざ一括受電業者の心配なんてするもんじゃないですよ。

  46. 1012 匿名さん

    >997です。意外に沢山のレスを頂いてありがとうございます。

    改めて、皆さんにお題です。

    >「東京電力のスマートメーターによる基本料金の値上げは、一括受電サービスを受ける事で回避できるか?」

    東電のデメリットを強調される方がいらっしゃいますが、問題の本質を見誤っている。所詮、受電業者は、東電におんぶ抱っこ状態にある。自立もできない子供が、好き勝手に親を非難しているのと変わらない。東電から独立している様にみえても頼りないわけだ。

    私の回答としては、「回避できない」だ。つくってきたから、分かるよね?

  47. 1013 匿名

    >>顧客である消費者、つまり我々は、仕入原価を割り出す事は当然です。なるべく安くサービスを提供させる為の交渉材料とするのですよ。

    おっしゃる通り仕入原価を割り出す事は重要ですが、業者に聞いてみようという態度ではなく、当事者として自から勉強し、データを集めなければなりません。
    冷やかしなら7割引を要求してもかまいませんが、本気で一括受電を考えるなら妥当な割引率を知るべきです

    例えば、高圧電力料金を知るためには、実際に全戸でどれだけの電気量になるのか計測するなり、各戸のメーターの検針を1~2ヶ月やってみる必要があります。
    当事者にならなければ対等な交渉にはなりません

    しかし、自ら高圧電力料金、設備費用、検針等各種の経費を算出できるくらいの知識と行動力が管理組合にあれば、いかに業者が利益を得るかがわかるので、それくらいなら、業者サービスを利用せず自ら一括受電できないかと考えるはずです。

  48. 1014 匿名さん

    原料のトレーサビリティを求める事は、最近は定着しているね。

    一括受電んの原料とは、高圧電力に相当する。仕入先くらい教えられない様であれば、消費者からそっぽ向かれる。

  49. 1015 匿名さん

    >>1013さん
    >本気で一括受電を考えるなら妥当な割引率を知るべきです

    正直なところ、本気で一括受電を導入を考えている管理組合なんていません。管理会社から提案された為、検討してみようかという軽い気持ちです。冷やかしと取られても致し方ないですが。。。

    話題が一括受電に集中しますが、本来の管理組合の目指す目的は、「マンション管理にかかる経費の節約」です。
    マンションに関わる管理の経費が節約できるならば、一括受電でなくても良いのです。更に言ってしまえば、電気代節約でなくても良いのです。もっとインパクトが大きい管理委託費の節約に労力を割いた方が効率が良いのではないですか?

    仮に、業者がこちらの要求する事を全てお膳立てしないのであれば、一括受電を検討する必要もありません。「自ら高圧電力料金、設備費用、検針等各種の経費を算出できるくらいの知識と行動力」を求められても、マンション管理組合、理事会は困るし、動かないでしょう。時間の無駄です。

    業者が自社のサービスを検討してもらいたいのであれば、要求される全ての情報を開示する努力を見せてもらいたいものです。こちらもそんなに興味がないので、先方が動かなければ話は終わりですよね。

  50. 1016 匿名さん

    戦う母さんの その後が気になりますね。
    とにかく、反対者にとって 拷問にも近い出来事ですもんね。
    私もその1人ではありますが、もう何も考えたくないのが本音。
    管理会社の酷いやり方に対して 取り締まる機関はないのでしょうか。
    あまりにしつこい電話や訪問などで 苦しめられたら
    生活面でも影響が出て来ます。
    無視すればいいとの意見もありますが、不意打ちで来るので(電話も)
    常に構えていないといけない不快な生活。
    これは、どうすればいいのですかね。
    無理やり同意させて実行できたとしても、実際には
    同意をしたのはあなたですから、となるんでしょうけどね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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