茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウェリスつくば竹園ってどう?
買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。

所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
物件URL:http://wellith.jp/takezono/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 613 通りすがりさん

>>610 匿名さん
    近隣マンションの高層階に住んでいます。
    カメラ無しの玄関前インターホンは、滅多に鳴らないです。
    鳴るのは、数ヶ月毎の火災報知機点検の時位でしょうか。
    但し、NHKの人が建物内をウロウロしていたり、ドア前で他家のインターホンを押しているのを見た事がありました。
    入居当初はご挨拶にいらっしゃる方もいたので対応していましたが、安全のため今は基本的に玄関前インターホンのみの場合は対応しません。
    ドアを開けて欲しい場合は、必ず建物入り口のインターホンを鳴らしてから来ますので。

2. 614 匿名さん

リムジン乗りたいです。ポストに入ってた券を持っていけば乗れるのかな?
    ご存知の方、教えて下さい。

3. 615 匿名さん

たしかリムジンは先週末で終わりと聞きましたよ。
    私も乗りたかった。。

4. 616 入居者

入居者ですが、上と隣からの物音は気になったことありません。
    下の階の方がどう思っているかは知りませんが。

5. 617 名無しさん

入居者です。
    上にはまだ誰も入居していないのですが、隣の子どもの走る足音だけよく聞こえます。
    両隣り、子どもがいるご家庭ですが、聞こえるのは片方からだけです。
    だから、多分その子どもの走り方が大きいほうなのかなぁ…と思ってすごしてます。
    パタパタの足音以外は、特に生活音も本当に何にも聞こえないですよ◎

6. 618 入居者

うちは上階の足音が気になります。
    大人だけの世帯のようですが、かなり響きます。
    歩き方が、戸建育ちの歩き方なのか、かかとで歩いている様な音です。
    隣の音も聞こえはしますが、鼓膜に響く伝わり方ではないので、
    気になるほどではありません。
    上階の音が聞こえないお宅が多いようですが、
    きっと、子育て世代が多そうとは言っても、
    やはりどのお宅も、気を使っておられるのでしょうね。

7. 619 匿名さん

入居者です。
    毎日、足音すごいです。子供の足音、走ってるような・・・。まさに今です。毎日毎日で嫌でたまりません。最初は、子供だからと我慢してましたが、酷いです。集合住宅ってこと、理解しているのでしょうか?親が注意しないのでしょうね。こんな常識外れな人がいるんですね!せっかく購入したのに後悔です。マンションから呼びかけてほしいです。

8. 620 匿名さん

管理人さんを通して言ってもらうしかないと思います。
    おそらく上の人はわかっていないので。

9. 621 匿名さん

うちには就学前の子供がいますが、歩き方が常に小走りのようなバタバタした感じで、音が心配です。
    静かに歩く方法を教えていますが、なかなか難しいようで根気が必要です。
    対策として防音マットやラグをひき、夜は早く寝かせるようにしていますが、下の階の方がどう感じているかはわからないので不安です。

10. 622 匿名さん

我が家にも幼児がいますが、毎日のように走らないように注意しています。戸建だったら言う必要はないのですが、やはり集合住宅と言うことを前提として生活しています。毎日、21時には寝かせつけています。
    常識範囲での音は、しょうがないと思いますが、特に寝る時間にドタドタやられるととても気になります。
    入居者全員で、もう1度、集合住宅と言うことを理解する方法はないでしょうか?

11. 623 名無しさん

617の者です。
    やはり、皆さま感じておられるのですね。
    我が家の場合は、朝は早いときは6時過ぎから聞こえ始めます。
    日中もよく聞こえるし、パタパタ走る感じなので、小さい子どもなのだろうなぁと思ってます。
    リビングでは仕方ないと割り切っていても、やはり早朝に寝室で聞こえるのは嫌です。
    ただ、お隣さんとは引越しの挨拶で言葉を交わした程度で、 何かあったら遠慮せずに話してください と言われてはいますが、言いにくいです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    意見箱も設置されましたが、どう言葉にして伝えたら角が立たずによいのか分からず、具体的に行動に移すこともできません。
    そもそも、それくらいの音…というレベルなのか、騒音と捉えてよいのかもわかりません。
    ただ、聞こえるのは、1家庭からだけで、足音以外の他の音で悩まされたりすることはありません。

長くなりましたが、騒音等について、近隣の方に伝えた経験がある方がおられましたら、具体的な伝え方などを教えていただけたらと思います。

12. 624 名無しさん

うちは夫婦二人で子供はいませんが、孫の姿(4歳の男の子)を見ていると、世のお母さんは大変だなあと思います。
    うちにもよく足音が聞こえますが
    上の方も書いていらっしゃいましたが、既に対策をしたり毎日言い聞かせているのに元気すぎる子かもしれませんし、大変だなあと思いながら過ごしています。
    子供の性別や性格で全然違いますからね。
    もちろん配慮のない騒音を肯定しているのではありません。

13. 625 マンション掲示板さん

617さん
    お隣さんの音だという確証があるのですか?
    お隣さんより、斜め上の部屋の足音の方が響きやすいそうですよ。
    以前のマンションで音に悩んでいて、絶対にお隣さんだと思いそれとなく言ったら、実際にはお隣さんは長期で家を空けていて、斜め上のお部屋の音だったことがありました。
    意外と音の出所ってわかりにくいです。

14. 626 名無しさん

625さん。
    617です。
    斜め上の方が響やすいって知らなかったです!!

私の部屋の上と、聞こえる方向の斜め上の部屋ににまだ入居者がいないので、多分お隣さんだろうな…と思っていますが、確証もないです。
    確かに、絶対にここから!!と言い切れない分、難しいですよね。

15. 627 匿名さん

上の階の子供がドタバタ走る音が気になります。結構大きい子なのにバタバタと走る感じで...それ以外の音は聞こえないので、子供だけ相当な力で走ってると思います。入居の挨拶はしてるのですが、防音マットとか引いてくれたのか不明です。
    それにしても今までも同じような集合住宅に住んだことありますが、ここまで足音が気になるのは初めてです。構造上の問題があるのでは...と少し不安になってます。

16. 628 匿名さん

空いてる部屋が多いほど音が響くんですよ
    入居者が増えて家具が配置されてくると音も気にならなくなってきます

17. 629 匿名さん

上の部屋だと決めつけるのは危険です。もう少し様子をみてみるのが良いです。

18. 630 匿名さん

そう思います。
    我が家の上の階はまだ未入居ですが、音が聞こえます。
    斜め上はもちろん、上の上の階、下の階の音も聞こえることがあるみたいですね。
    3月は引越しが多そうなので、部屋が埋まって音の響きが変わるとよいですね。

19. 631 匿名

確かに、足音などは下の階の方にだけ響く訳ではないですね。

我が家の上は未入居ですが、下のお宅のお子さん(未就学児ばかり)が走り回ると、キャーキャーという声と共に下から響いてきます。

また過去に直床に住んだ時の話ですが、下の下のお宅で夜中に子供が走り回って騒いだ時、ウチの斜め上のお宅から凄い音で床を蹴られたことがありました。(ウチの真上と真下は空室)
    音源がウチだと思われた上に、床を蹴ったのもウチだと思われて、凄いモヤモヤしました。

20. 632 匿名さん

住んでる人はどこが未入居か把握してるから足音の特定は容易そうですね。全戸同時期の場合は訳分からないけど。ただでさえ売れてない(A棟が半分そこそこ、B棟は数戸程度しか売れてない)のに足音うるさいのではこれからも売れなそうですね。
    東大通りの騒音でうるさくて、足音でもうるさいんじゃね。一生の買い物ですから。

21. 633 マンション検討中さん

A棟は完売したと聞きましたが・・・。

22. 634 匿名さん

今日散歩で見た感じでは、A棟はかなり入っていて、B棟の角部屋はすべてカーテンが入っていました。

632さんのソースはどこですか?

23. 635 匿名さん

A棟は完売したようですが、3月までに皆さん引越し予定のようです。再開発計画も進んでいるようなので、環境が悪くなることはないかと。集合住宅に住んでいると言うことで、お互いに気をつければと思います。

24. 636 名無しさん

632さんは、きっと外部の方ですね。
    マンションギャラリーで話を聞くと、販売方針や入居状況なども説明してくれるので、そのような誤報にはならないはず。
    売れてない訳ではない、販売主の方針で、一斉入居を意図的にずらしているのがこのマンションです。
    年末入居と3月入居予定も多いです。

また、住んでみると窓を開けなければ東大通りの音はほぼ聞こえないです。足音がたまに聞こえる以外は無音です。声も聞こえません。

25. 637 匿名さん

「売れてない」わけではなく、「売っていない」。
    竣工後半年も経つのに、そんな虚しい言い訳を信じる人なんているのかしら?

26. 638 匿名さん

実際に購入時にB棟をお願いしましたけど、無理でした。結果、A棟を購入しましたけど、そういうケースもあるようですよ。ちなみに636さんのおっしゃる通りです。

27. 639 名無しさん

本当に、方針で売ってないですよ!!
    入りたいから、希望階の販売を待ってる人もいます。
    637さん、一度マンションギャラリーに話を聞きに行ったらどうですか?

28. 640 匿名さん

やみくもにチラシを配ってて、なんとか早く売ろうとしてますよ。

29. 641 匿名

夜、部屋の灯りを見ると、昼間より入居の具合がわかりやすいです。
    B棟は角部屋にのみ、数軒が入居していますね。それも、A棟入居開始と同時期からです。
    販売していないはずの時期から、なぜ入居しているのか、ずっと不思議に思っています。
    特別なお客様なのか、それとも身内(社員や取引先)への販売なのか、何にせよ不思議です。

私は632さんや637さんではありませんが、上記のように早々にB棟に入居がある以上、ウエリス社員の話は鵜呑みにはできません。

これを読んだら、嘘だとか言って否定したり攻撃してくるのでしょうね。その人こそが、住民ではなく社員でしょう。

30. 642 口コミ知りたいさん

私が夏頃MRで訊いた時には、636,638,639さんの様な説明を受けました。
    私の希望する間取りの部屋は売り出されていなかったので、待つと答えておきました。
    売り出された時には、少し値上げされた様でしたので、他の事情もあって契約には至っていません。
    今から数年間は新築大型マンションの供給がないので、強気に出ている様に思ってます。
    その後、方針が変わったかどうかは存じません。

31. 643 匿名さん

私は一斉入居の一年以上前に初めてMRに行きましたが、その時には既にB棟の端の1列だけは契約済みでした。
    B棟のその他の部屋はA棟完売後、おそらく竣工後になる予定だと聞きましたよ。価格も出ておらず、A棟よりは上がるだろうということしか決まってないようでした。

当時からそのような販売方針だったようです。
    なぜ竣工後?と疑問には思いましたが事実です。

32. 644 匿名さん

研究学園ウエリスも2棟時期をずらして販売していました。
    つくばのウエリスはそういう売り方なのだと思います。

33. 645 匿名さん

とりあえずA棟を完売させたいということでしょう。そのため、買いたいという客にはB棟はまだ販売していないのでA棟を買ってくれという話。それはさておき、東大通りの騒音は窓を閉めればほとんど聞こえないようですが、つくばは夏の夜の放射冷却があるため、夜はかなり涼しくなります。窓を開けられないとなると、外は涼しいけどもエアコンに頼る理不尽な生活になるんでしょうかね。

34. 646 匿名さん

641さん、

B棟の角部屋は、100平以上の広い部屋です。
    A棟販売と同時にB棟角部屋は販売されました。私も角部屋希望しましたが、2階しか空いてなく、他の部屋で
    契約しました。広い部屋、角部屋はすぐに契約されます。

35. 647 名無しさん

641さんへ
    購入検討をしていると、住民の率直な感想は参考になります。
    でも、一度でもMRに行ってみたり、検討資料をもらったりした人が発言するのはわかりますが、全く関わりを持とうとせずに外側からみただけで勝手に推測して、あたかもそれが事実かのように発言する方の気が知れません。

みんなが否定してくるのは、社員だからではなく、全く事実と異なる憶測を発言されているからです。

36. 648 名無しさん

645
    たしか第3期販売開始(10月くらい?)からB棟の販売はじまってます。私はその時期に初めてMR行ったけど、A棟の部屋もいくつか残っていました。
    A棟の場合は施工前にオーダー可能だが、B棟になるともう仕上がっているのを購入。キッチンの種類もその部屋に入っているもの。もちろん、その後壁紙等の変更は可能。また、B棟の方が販売価格が高いと説明を受けました。
    とりあえずA棟を完売したいから、ではなく、最初から何期にも分けて販売してほしいというNTTの要望に沿って施工、販売しており、当分競合する大型マンションはつくば駅周辺には建たないので、のんびり長く販売していく計画みたいです。

外の音も、見学に行ったときに窓を閉めたときと開けた時で比較できます。気になるかどうかは個人の判断です。

実際入居してみて感じるのは、暖かいということ。夜はソファで膝掛けを利用はしていますが、暖冬の今シーズン個人的には暖房も床暖房も入れずに過ごせます。
    夏がどうなるかまだ分かりませんが、冬は快適です。

なにより、毎日掃除をしてくださり綺麗。
    これは、本当にありがたい。
    非常階段も毎日はき、拭き掃除。手すりも廊下も綺麗。秋は朝から落ち葉を何度もはいてくれます。

個人的には、お掃除とディスポーザーの便利さだけでも選んでよかったと思ってます。

37. 649 匿名さん

暖房無しですか!?
    午後は西日が差して春のようですが、さすがに夜は室温が15℃くらいになって寒いので床暖房使ってます。
    下の部屋がまだ空室なので入居すればもう少し温まるかなと期待してます。
    外から見ると暗い部屋もカーテンは随分かかっているようなので、売れてはいるようですね。
    年末に会った担当営業の方はいよいよA棟は完売間近と言ってました。B棟も広い部屋や上層階は人気があるとか、、

38. 650 匿名さん

駅徒歩5分で戸数も70戸程度と有利な条件なのに、営業マンがふがいないのか、いまだ完売できないところもあるようなので、健闘しているほうですね。

39. 651 匿名さん

さすがに私もこの時期は床暖房とエアコンを使ってます。しかし、一旦温まると気密性が高いのか冷えにくいですね。以前住んでた築10年のマンションと違い、1番の驚きは結露が一切無いので驚きました。その反面かなり乾燥してるので、加湿器はフルで動いてます。東大通りは窓を開けててもそんなに音が上がってこないです。上の方だからか!?2回ほど暴走族が来た時はたまりませんでしたが。

40. 652 マンション検討中さん

冬暖かいということは、夏はとても暑いということですか?

41. 653 匿名さん

ベランダと玄関側の窓を解放するとかなり風があるので涼しいと思いますが、夏過ごしてないのでわかりません。東大通りの音はそんなに気にならないとは思うのですが。。。気密性が高いので冷気も冷たさも維持するかと。すみません、回答になってなくて。

42. 654 名無しさん

我が家も大通りの音、開けっぱなしでも気になりません。
    階層や音の感じ方に個人差はあると思いますが、通りから街路樹、歩道、自転車道と距離がある分、思ったより聞こえないというのが率直な感想です。

43. 655 マンション検討中さん

ベランダ側の通気口に、使い捨てのフィルターをかけている方はいますか?
    大通り沿いの別のマンションの友人は、フィルター交換しても、半月経たずに真っ黒になると言っていましたが、どんな感じでしょうか。

44. 656 匿名さん

入居から5ヶ月ですがフィルターはまだそんなに汚れていません。
    少し灰色っぽくなったかなという感じです。
    上層階なので夏場は風通しは良いと感じます。
    昨年の夏はほとんどエアコン使わずに過ごせました。
    暑さには強いので、個人差があると思いますが。

45. 657 匿名さん

そう言えば大通り沿いの角にあった大きな看板が無くなりましたね。
    完売の目処がたったから外したのか、長期戦の構えなのか?
    いずれにしても住人としては景観がよくなったので良かった。

46. 658 匿名さん

購入を検討中ですが、敷地内に駐車場を1台しか確保できないようです。近くに月極めはありますか?今後、機械式を導入する予定等はあるのでしょうか?住居者の方は、1台で困ってないのでしょうか?敷地内2台確保できれば、即購入なのですが…

47. 659 匿名さん

敷地内に二台はほぼ100%無理だと思います。
    機械式の導入も導入費に加えて管理費修繕費等変更が必要となるでしょうし、まず見込めないかと思います。
    敷地外の駐車場は、定期的に空きが出ていますよ。
    金額は6000円〜9000円が多いでしょうか。
    通勤に電車を使うのであれば車は一台で足りるかと思います。
    通勤に車を使うのであれば奥様用に二台目があればやはり便利ですが、自転車や徒歩の車なしで生活されている方もいらっしゃるので、なんとかなるのかもという印象です。

48. 660 匿名さん

658です。

ありがとうございます。マンションは気に入ってるので、問題は駐車場です。
    参考にさせて頂きます。

49. 661 名無しさん

住民です。12月に、敷地内駐車場の2台目駐車場の募集案内来ましたよ。
    定員オーバーなら抽選。
    今入居の方で、駐車場利用申請をしていないため空きになっている台数分の募集のようでした。
    ただし、ずっと利用できるわけではなく、途中で返却することもあるということでした。
    あくまで1台は全戸確保なので、今利用申請していない人が申請した場合は返却ということでしょうね。

今後もこのようなことが行われるか分かりません。

50. 662 匿名さん

駐車場2台必要ならマンションじゃなく戸建てにしたほうがいい。販売価格は高いが、管理費、修繕費、駐車場料金がかからないので、トータルでは安いよ。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報