茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウェリスつくば竹園ってどう?
買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。


所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 1549 住民

    掲示板が活発になると、棘のある表現をされる方々が増えますね。
    1545さんもコメントされていますが、駅近じゃないことがここの特徴だと思います。
    駅近じゃないことがデメリットになる人にとっては、いいマンションではないですよね。
    それ以外のメリットを重視する人にとってはいいマンションですよ。
    住み心地が良いと感じている人が多いから素直にいいマンションと言っている。それが外から見たら必死と感じる人もいるってことですかね。

  2. 1550 匿名さん

    まあ、住み心地が良いと感じるというのは、他人に対してあまり説得力がないですからね。
    通販番組の下にテロップで出る「個人の感想です。」と同じ。
    つくば駅や土浦駅にアクセスが良いというのも、UR跡地や竹園1丁目フージャースと比べてアクセスが良いというわけでもない。
    最終的にはその人のライフスタイルに合っているかということとコスパの問題だと思います。

    それよりも、竹園1丁目フージャースが完成すると、ウエリスの北側の棟の竹園1丁目寄りの部屋の日照が、遮られるのではないかと危惧しています。
    少なくとも、冬の夕方前には、低中層階は陰るのではないでしょうか?

    URレーベンによって、エンブレムの南棟の低中層階の日照に影響が出るそうで、レーベンから建築計画概要がエンブレム住民に配られたそうです。
    早く竹園1丁目フージャースの建築計画概要を確認したいところです。

  3. 1551 匿名さん

    日照は影響あるでしょう。
    東西方向からの影は長いので、季節によってはかなり影になると思います。

    でもUR跡レーベンも西棟は広い範囲でエスペリアの影になるし、マンションってそんなものだと思いますよ。

  4. 1552 匿名さん

    ≫UR跡レーベンも西棟は広い範囲でエスペリアの影になるし
    近隣住民ですが、広い範囲ではエスペリアの影にはならないでしょ。
    冬の影の長い日を観察しましたが、せいぜい4階くらいまで。

  5. 1553 匿名さん

    冬のつくばの日の入りは学園線の延長ですね。道路の方角と日の入りの方角がほぼ一致します。エスペリアの影は午後1時には大清水公園を覆い午後3時半には警察署手前の横断橋まで伸びます。高い建物は空を切り取ってしまうのでこういうことは仕方がありません。6階建てのBIVIでさえ駅前を狭苦しくさせました。

  6. 1554 名無しさん

    日の入りを家から見たい人はともかく、夕方4時以降に日が当たらないくらいで日当たりが~なんて言う人は都会に住めませんよ。

  7. 1555 匿名

    つまり、ウエリスには影響ないけど、エンブレムはあるって感じですか?

  8. 1556 匿名さん

    二つの巨大な壁に囲まれた学園線は音だろうね、日あたりは二の次だと思う。車の往来による音の問題と交差点付近の排気ガスの臭いが最も少ない部屋を選んだ方がいいでしょうね。

  9. 1557 匿名さん

    離着陸機の飛行ルートが大きく変更になり、夜間もつくば上空に飛んできます。つくばのようにまっ平らな土地に巨大なコンクリートの壁というべきマンションが整列すると飛行機が発した音が幾重にも反射し続け地震と間違うような振動音に変わります。まつりつくばは市の判断でお終いにすることはできますが航空機の騒音問題は市では対応できません。駅前の空き家も財務省の判断待ちで市がなんにもできないのと同じですね。

  10. 1558 名無しさん

    >>1557 匿名さん

    まずは病院で診ていただいた方がいいですよ

  11. 1559 名無しさん

    >>1550 匿名さん

    真向かいでもないですし、日当たりに関してはほぼ関係ないでしょうね。
    建物間で50mも離れれば無視していいレベルです。

  12. 1560 匿名さん

    関係ありますよ。
    レーベンは早い時期に近隣マンションに対して説明会を実施したのにフージャースは何もなし?

  13. 1561 匿名さん

    レーベンが先に完売しそうな勢いだね。ウエリスはその前に値下げで売り切らないと厳しいね。

  14. 1562 名無しさん

    >>1560 匿名さん

    そりゃ関係ないんで。

    ウエリスの北西でしょ?
    つくばは南半球にあるんでしたっけ?

  15. 1563 名無しさん

    >>1562 名無しさん

    まあ、日当たりは関係ないけど、工事関係は説明の義務がありますね。
    単に建築計画が固まってないだけじゃないですかね?

  16. 1564 匿名さん

    竹1フージャースができるのは、ウェリスのほぼ西。北西にあらず。
    東大通は、まっすぐ南北に延びる道路ではなくて、方位とは少しずれているので、皆さん錯覚するんですね。
    ウエリスの北側の棟の角部屋から西に向かうと、竹1フージャース建設地に行きつくと思われ。

    また、学園線の方向に日が落ちるというのも誤り。
    警察署あたりから見ると、グランド東雲からホテル松島の間あたりに日が沈むと記憶している。
    グーグルマップ見れ。

  17. 1565 マンション検討中さん

    初めてMSを検討していますが、下記の1点どなたに教えていただけませんか

    物件概要には、入居時に修繕積立基金(引渡時一括)287,000円
    単純計算で、修繕積立金(月額)5,740円x50(ヶ月)=287,000円

    未入居の場合、修繕積立金は販売主負担と思ったが、なぜ引渡時一括支払いでしょうか?
    勘違いでしょうか?

  18. 1566 匿名さん

    >>1565

    勘違いです。
    逆に、なぜ販売主負担だと思ったのかが謎です。

    自分が買う物件の将来の資産価値を維持するための基金です。

    売れ残りの戸建てを買う時に、将来の修繕費用を販売主が負担してくれると思いますか?

  19. 1567 匿名さん

    >>1566 匿名さん

    ありがとうございますした。
    確かに、そうでなければ、おかしいですね。

  20. 1568 匿名さん

    私も売り主負担だと思っていました。
    購入する人が遡って払うのですね。
    勉強になりました。

  21. 1569 eマンションさん

    >>1564 匿名さん

    そんなに日の入りを見たいの?

  22. 1570 匿名さん

    修繕積立「基金」は購入者はもれなく払う「修繕積立金の前払い分」でしょ。どもマンションでもあるよ。
    引き渡し後に払う毎月の修繕積立金とは全く別のもの。売れ残り住居の修繕積立金は管理費とともに売り主が負担する。

  23. 1571 マンション検討中さん

    >>修繕積立「基金」は購入者はもれなく払う「修繕積立金の前払い分」でしょ。どもマンションでもあるよ。引き渡し後に払う毎月の修繕積立金とは全く別のもの。

    前払い分だとしたら、賃貸の敷金と同じ意味でしょうか?

    >>売れ残り住居の修繕積立金は管理費とともに売り主が負担する。

    1566さんとはちがうですね

  24. 1572 匿名さん

    >>1571

    >前払い分だとしたら、賃貸の敷金と同じ意味でしょうか?

    売却時には戻ってこないので同じとは言い難いかな。

    >1566さんとはちがうですね
    1566さんは「修繕積立基金」についておっしゃってるのでは?
    竣工後売れ残った住居の月々の管理費・修繕積立金は、売れるまでは売り主が負担する。これは間違いない。客に売れるまでは売り主が「所有者」だから。

  25. 1573 マンション検討中さん

    1571です。ありがとうございました。

    「入居時に修繕積立基金(引渡時一括)=前払い分」を売却時に
    戻ってこないのであれば、この一時金を売り主(=所有者)に払いますね。

  26. 1574 匿名さん

    全員が購入時に負担する修繕積立基金の他に販売開始から今までの分もプラスされていたかどうか、ですね。

  27. 1575 匿名さん

    2198万円

  28. 1576 マンション検討中さん

    >>1574
    恐らく287,000円=積立金の50ヶ月分ですので、販売開始(2016年5月)からではないしょうね、販売開始時点はもしかして竣工前からですね

  29. 1577 eマンションさん

    なんかわけのわからんコメントが続いていますが、50ヶ月分に相当する額を基金として積み立てるだけであって、いつからとか関係ないでしょう。

  30. 1578 eマンションさん

    >>1573 マンション検討中さん

    一時金は売り主に「払って」いるのではなくて、マンション管理組合に積み立てているのです。

    敷金と同じだとか何とか書いている人もいますが、修繕積立基金も月々の修繕積立金も管理組合に貯金しているだけですから。

    基本的なことを理解して欲しいところです。

  31. 1579 航空ファン

    >>1557 匿名さん

    >離着陸機の飛行ルートが大きく変更になり
    >夜間もつくば上空に飛んできます。
    >つくばのようにまっ平らな土地に巨大な
    >コンクリートの壁というべきマンション
    >が整列すると飛行機が発した音が幾重にも
    >反射し続け地震と間違うような振動音に
    >変わります。

    アフォすぎる発言になんとも言えませんね。アフォすぎてスルーすべきですが、航空ファンとして、誤解を生む発言は訂正させて頂きます。

    まず、アフォが言う、飛行ルートの変更とは、恐らく、羽田への都心上空からの新着陸ルートの事かと思いますが、まず、つくば近辺での騒音は無いです。着陸には3度の角度で降下しますが、羽田まで直線距離でも約65㎞あるので、その時の高度は、11000フィート(約3.4㎞)にもなります。現在、北方面から羽田に着陸する土浦上空を通過する航空機の高度も、ほぼ同じ為、騒音は現状と変わりません。新ルートも、15~19時の運用ですので、夜中の騒音は発生しませんね。

    成田空港に着陸する航空機が、南風の場合、霞ヶ浦上空を旋回するので、まれに土浦&つくば近辺まで飛来しますが、それでも高度は4000~5000フィート(1.2~1.5㎞)で、やや大きめに見えますが、騒音という程の音ではありません。また、成田空港の場合、23~6時までの離発着は禁止されており、夜中の騒音は発生しません。

    現在の航空機は騒音対策もしっかりしており、B787などはエンジンが騒音を抑える形状&設計になっていますし、飛行する航空機は、B787、B777、B730、A320といった中型機&小型機がメインです。

    アフォが言う、うるさい航空機って、B747のジャンボ機の事かな?もう、古くて燃費悪いので、一部の民間機以外では、引退してますよ。時代遅れなアフォな考えは止めましょう(笑)

  32. 1580 通りがかりさん

    ここに住んでて子供が将来、竹園高校に行けないと可哀想だからと、検討やめた人います。
    まあ行けないと行かないは違いますがね。

  33. 1581 匿名さん

    >>1580 通りがかりさん
    竹園高校に行かずに土浦第一高校に行く子供がいますね

  34. 1582 匿名さん

    土浦一高行きのバスは、ウエリス近くのバス停にも停まりますが、前の停留所であるつくばセンターから乗って来る子の方が多数なので、座れないと聞いたことがあります。
    どうなんでしょう?

  35. 1583 匿名さん

    竹園高校と土浦一高の、現在の校長は土一のクラスメイト。
    同じクラスから東大2名、医学部6名。
    竹高はなかなか伸びないですね。

  36. 1584 匿名

    校長って…かなり昔に高校生だった人を元に、伸びる伸びないを語るのですね 笑
    そのへんは、このマンションコミュではなく学区のコミュとかで語ってはいかがでしょう

  37. 1585 匿名さん

    ちょいと前まで竹園高校にせよ土浦一高にせよ大学に入ればここを離れた。ところがその間に実家(公務員宿舎)がなくなる、つまり、ふるさと喪失。学園出身の3000人の東大生の拠り所は母校の小学校か。いや、それもなくなりつつある。あたらしいマンションはせめて25年は持ってほしいな。

  38. 1586 匿名

    >>1585 匿名さん
    間違えて参考になるを押してしまいました…。参考になりません。

  39. 1587 匿名さん

    >>1579
    夜10時台に旧型機材の貨物便がこのあたりの上空を通過するのです。flightrader24で確認すると、NCAの747がうるさく感じます。貨物便は、MD11など相当旧型の機材が現役です。

    >>1557
    振動に関係する低周波の音波は反射しにくいので、1557さんのお書きになっていることは、オカルトだと思います。

  40. 1588 航空ファン

    >>1587 匿名さん


    書き忘れましたが、確かに貨物機は沢山の荷物を運ぶ為、747が主力ですよ。
    ちなみにMD-11Fは、日本就航国際線だとフェデックス、UPSしか運用してませんよ。日本就航国際線の貨物機材に占めるMD-11Fの割合は18%ですが、それでも主力と言えますかね?MD-11Fから777Fや767へ切り替えが進んでおり、私としても、MD-11Fは貴重な存在だと認識しております。

    突っ込み所を見ると、それなりにマニア感を伝えているようですが、そんな方が、こんな事を知らないなんて、恥ずかしいね。

    あと、貨物機は、たま~に、通過する程度ですよね?そんなに、うるさく感じるんですか?また、マニアなら、747見れたらフツー嬉しく感じるもんだけどね。ちなみに、うちのマンション(ウエリス竹園ではないが)は、一般的な構造だが、フツーに防音されてるからか、カーゴが通過しても、うるさくは感じません。マニアさんは、つくばの古い一戸建て住まいですか?なら、仕方がないかな。

  41. 1589 匿名さん

    価格次第では購入を考えています。
    ところで、こちらのマンションはあと何戸ほど残っているのでしょうか?

  42. 1590 マンション検討中さん

    あと20戸くらいとの噂を聞きました。
    住んでる知り合いも最近ずいぶん駐車場が埋まってきたと言ってましたが、正確なところはわかりません。
    モデルルームに使ってる部屋も販売し始めた?

  43. 1591 匿名さん

    あと8戸と聞きました。

  44. 1592 匿名さん

    あと少しなんですね…

    ありがとうございました。

  45. 1593 匿名さん

    かなり値引きしてくれるのだけど、あまりにも値引きが進むので逆に決めるタイミングを失っています。
    竣工から結構な期間が経過してるマンション購入って難しいですね。

  46. 1594 マンション検討中さん

    あと8~20戸ですか、いづれにしても少なくなってるんですね。悩みます、、

  47. 1595 匿名さん

    値引きして、早く完売したいところですね。

  48. 1596 マンション検討中さん

    何処の不動産に行けばいいのですか?
    教えて下さい。

  49. 1597 匿名さん

    >>1596

    ちょっとキツく聞こえるかもしれませんが、それが調べられない人がマンションを買うのは危険です。

  50. 1598 匿名さん

    最近かなりの頻度で広告が入るようになりましたが、ぼちぼち最終販売ですかね。
    でも駅前ギャラリーは撤退してないからまだ早いか。
    モデルルーム使用の目玉物件で最後のPRかな。

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸