茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「コンフィールひたち野うしく」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 牛久市
  6. たち野西
  7. ひたち野うしく駅
  8. コンフィールひたち野うしく
マンコミュファンさん [更新日時] 2017-06-03 14:28:29

長谷工
<全体概要>
所在地:茨城県牛久市ひたち野西3-37-5
交通:常磐線ひたち野うしく駅徒歩2分
総戸数:118戸
間取り:3LDK~4LDK、72.56~101.34m2(2200~3600万円台予定)
入居:2016年3月下旬予定

売主:共立エステート
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2014-12-10 21:50:31

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンフィールひたち野うしく口コミ掲示板・評判

1. 1 購入検討中さん

駅近は魅力ですね。
    東向き住戸が多いのかな

2. 2 匿名さん

120戸と規模が小さい事と、駅近くと言う条件を考えると、すぐに売り切れるでしょう。
    少なくとも、完成前には完売。

3. 3 匿名さん

つくばの物件に比べて、条件がよすぎます。しかも低価格。大人気物件ですね。

4. 4 匿名さん

ありえん
    終点駅でもないし衰退しつつある牛久
    ここがそんなに売れるなら、みらい平でも売れるわ

5. 5 匿名さん

いや、売れると思いますね。駅近でこんなに安いのはつくばにはないですよね。

6. 6 周辺住民さん

安いのにはわけがあるかもね

7. 7 匿名さん

常磐線で酒一杯ひっかけながら帰ってくるおとーさん層が群がりそうだよね

8. 8 匿名さん

駅近は魅力ですが、なぜこんなに安いのでしょうか?

9. 9 匿名さん

>8
    つ機械式駐車場

10. 10 購入検討中さん

>9
    詳しくご説明ください

11. 11 匿名さん

>10
    詳しくも何もそのままだよ。
    茨城なら車必須っていうか、車が有れば、ある程度充実した生活出来る。
    しかし、その車を出すのに、いちいち機械式で駐車してたら車の利便性は無くなる。
    さっと出掛けて、さっと帰って来れる。しかも、大荷物を買い込んで。
    それが、車の利便性。
    この辺は大型ショッピングセンターとかアチコチ点在してるし、高速インターも近いからね。
    まあ、近くに平置き駐車場を借りられれば、その利便性を教授出来るけどね。

12. 12 購入検討中さん

>10です。

すみません、私の聞き方が雑でした。

マンションが安いことの理由が「機械式駐車場」とのことでしたので、
    「どうして機械式駐車場だと価格を安くできるのか」を伺いたかったのです。

機械式のデメリットは把握しております<(_ _)>

13. 13 匿名さん

マンションが安いのは「機械式駐車場」のためですか?
    「機械式駐車場」は、何かに明示されていますか?

このあたりに詳しくないのですが、(常磐線とは言え)駅近くで、街並みも整然としているし、スーパー等そこそこ便利そうだし、公園も多く、のんびり暮らすには生活しやすいところかな、と思ったのですが・・

14. 14 購入検討中さん

あー、なんとなく理解しました。

機械式駐車場が不便だから売るために価格を安くしないといけなかった、ということでしょうか。
    建物自体に何か安い理由、たとえば目に見えない基本性能が劣っているとか、そういうことでは無いのですね。

15. 15 匿名さん

自走式(立体)を作る場合、機械式より工事費がかさむ上、土地も必要になる。

16. 16 匿名さん

駅近には、中古で平置きや自走式駐車場アリのマンションもいくつかありますね。
    震災後のマンションの方がいいのか、素人的にはわからないのですが、自走式駐車場には引かれます。

17. 17 申込予定さん

まあ、オープンのときのお客様が多いかで判断されては。
    多かったら、買いが多数だし、最初から少なければ評価されてないのでしょう。
    私は左右されず抽選を受けますが。

18. 18 匿名さん

>17さん

一番の決め手は何ですか?

19. 19 購入検討中さん

機械式駐車場なんですか?

20. 20 匿名さん

マンションの価格を安くする為に建築コストを下げているという
    意味ですよね。
    ここのマンションは駐車場料金も低価格で家計が助かりそうですが、
    維持費や建て替え費用が大きいので永住を考えている方は
    その辺も視野に入れて検討したほうが良いのでしょうね。

21. 21 購入検討中さん

維持費や建て替え費用は
    聞けば教えてもらえるものでしょうか。

22. 22 物件比較中さん

確認できるでしょう。1階駐車場つきもある(管理費収入になる)ようなので、
    管理費会計で確認すれば安心できるでしょうね。

23. 23 匿名さん

人気の方はどうなんでしょうか?

24. 24 匿名さん

うちは見合せました~。
    結構お花ついてましたよー

25. 25 匿名さん

>24さん、見合わせた理由は何ですか?

26. 26 匿名さん

スレ、過疎ってませんか。
    最初から対象と考えないエリアからでしょうか?

27. 27 購入検討中さん

購入検討中です。
    つくばに比べ価格も安く、駅近で間取りもまあまあなので良いと思います。
    他に検討中の方いらっしゃいますか?
    お花は結構ついていますが、実際に一期で購入する人ってどのくらいいるものなのでしょうかね?

28. 28 匿名さん

HPのモデルルームには、テレビを置いていないのですが、広く見せる為ですか。
    実際に置くとなるとリビングのスペースが足りないとか?

29. 29 匿名さん

なぜ安いかが議論されてますが、牛久の他マンションと比較してそんなに安いわけではないと思います。
    つくばのマンションと比較するとかなり安く感じます。つくばはバブルなので、価格に大きな開きがあるのは当然と思います。

30. 30 購入検討中さん

つくばは新しいマンションが続々と出ていますが、駅2分となると値段もグンと高くなるでしょう。
    よっぽどつくばにこだわるのでなければ、特急も停まる駅で、駅2分は魅力的だなと。
    スーパーも近くにあり、公園も多く、ほどほどに?田舎で新しい街並みも悪くない。車ならつくばも近い。
    ただ、安そうに見えるが、決して安くはないと思います。設備がシンプルなので、グレードアップさせていくと、けっこうな値段になるのでは?
    ただ、そのシンプルさもいいかなと。無駄に管理費がかかりそうな余計な施設もない。
    個人的には温水床暖房とバルコニーのシンクは欲しかったんですけどね。
    バルコニーが広いのは魅力だけど、あんなに広くて日が入るのでしょうか?学園西通りのクルマの騒音もちょっと気になりますが。

31. 31 匿名さん

安っぽく見えました…

ディスポーザーもバルコニーのシンクもない。ディスポーザーは規模的に仕方ないとしても。

あとトイレが狭すぎです…

機械式駐車場、圧迫感ありますしね…

32. 32 匿名さん

安っぽいのかあ。

33. 33 匿名さん

直床でフローリングが柔らかい点は好みが分かれるところかもしれませんね.

34. 34 匿名さん

安っぽいですか…?普通だと思います。
    トイレは確かに狭いです。

35. 35 匿名さん

私は、無駄を排して経済的だと思いますね。

36. 36 匿名さん

ノウハウ本とかでは、二重床を推薦していますけど、直床はどうなのでしょうか
    その分、天井が高いとか、遮音性が高いとか、メリットあるのでしょうか?

37. 37 匿名さん

安いのは東向の方ですね。
    南向と東向でだいぶ価格に差があります。

38. 38 匿名さん

天井を高くするために直床にすることはほとんどないのでは?
    通常は、階高を低くして戸数を増やすためです。
    遮音性は、一概に直床が悪いとは言えませんが、配管が床に埋め込まれてしまうので、将来のメンテナンスでは不利になります。

コスト削減以外に積極的に直床を採用する理由はないので、そのあたりをどう考えるかが物件を選ぶか選ばないかの判断基準の1つかもしれませんね。

39. 39 匿名さん

第1期は完売したみたいですね。
    やはり駅近は魅力なんだろうか。

40. 40 匿名さん

つくばに比べて相当お買い得なので、茨城をよく知ってる人はこちらを選ぶと思います。

41. 41 匿名さん

茨城をよく知っていても、常磐線沿線に用が無ければこっちは選ばないな。
    安いけど、お買い得感は人それぞれですね。

個人的には、安いなりという感じです。

42. 42 匿名さん

将来はつくばも供給過多でこのくらいの値段のマンションが普通になるよ。
    まあ、その頃は、牛久のマンションはさらに安いだろうが。

43. 43 匿名さん

間取りもいろいろで、南側1階は庭付き・駐車場付・大型犬可だし、家族の状況によって選びやすい物件では?
    南側の大通りの騒音はちょっと気になるが、視界・日当たりを遮るような高層の建物は建ちそうもないし、東側は間取りもゆったり。静かな東側も考え方によっては昼間いない家族にはいいのかもしれません。

つくばはニョキニョキ大型物件が多数出て、将来どうなるのか?とも思えます。
    東京に直通で行けるようになった常磐線も悪くないのでは?
    まあ、選び方は、それぞれの価値観、生き方にかかわるのかもしれませんが、物件としてそう悪くないのでは?と思うのですが。
    駅まで雨に濡れるのは1分程度、買い物もすぐ近くというのは大きな魅力です。

44. 44 匿名さん

第1期完売といっても、実際は売れ残っていると思います。売れ残り感を出さないためのマンション販売戦略の常套手段です。

今回購入を見合せた者ですが、機械式駐車場で100台なので、通勤時間帯は待たされることが予想(車通勤の入居者の割合にもよりますが)されます。
    また、敷地面積からすると車の退避スペースも少なそうなので、入出庫渋滞も予想されます。

現在平置きの駐車場を利用されている方で、車の利用頻度が高い方は、その辺も考慮なされて購入を検討した方がいいかもしれません。前面の駐車場を確保しても、前に入出庫の車がある場合には相当待たされますので。

45. 45 匿名さん

茨城を本当によく知っている人ならば、機械式駐車場ってことでパスでしょう。
    車がないと不便な地域なので、機械式駐車場によって車の利便性が失われてしまうことを考えると、よほど駅近にこだわらなければ、自走式駐車場のマンションか戸建を選択する方も多いのでは。

46. 46 匿名さん

平置きか自走式だったら良かったです。
    44さんと45さんと同じ理由で見合せました。

47. 47 匿名さん

第一期ってどの範囲だったんでしょう?モデルルームでは値段が出ていた部屋が半数。残りの半数は次期分譲となっていて値段が出ておらず。値段が出ていたところが第一期だったとしたら半数近く売れているという事ですね。そういう事でしょうか。お花は結構ついていたのであながちそうかもしれませんが。一方で、売れそうな部屋が見えて来たところで第一期のくくりを決める後だしじゃんけん方式だとも聞いたことがあります。果たして。

48. 48 匿名さん

本当に駐車場が自走式だったらよかったのに。
    しかし、あきらめるにはもったいない物件でもある。
    ひたち野うしくだけでなく、常磐線で久しぶりに出た新築だし、これからも駅近で出るとも思えない。

49. 49 匿名さん

つくばのミオカス居住中の者ですが、うちは機械式駐車場ですが、機械式駐車場でも、入出庫できるレーンの数が多ければ、出勤時間帯でもあまりストレスはありません。
    ちなみに、ミオカスは250戸くらいで入出庫レーンは8つです。

50. 50 匿名さん

機械式駐車場の操作パネルは2つと聞いてますので、1レーン50台でしょうか。

確かに今後は常磐線沿線の駅近は期待できないかもしれません。それを差し引いても他の長谷工施工マンションに比べ、設備や耐震構造なども劣る部分があり、入居者の利便性や安全性より、コスト削減に重きが置かれている感じがしました。機械式駐車場に目をつぶって、価格、駅近に魅力を見出せる人にはお買い得な物件かもしれません。

個人的には、機械式駐車場の維持管理費なども含め、価格以上のコストパフォーマンスがあるかという点で疑問符がついてしまいました。常磐線沿線に競合相手がなく、競合エリアがつくばとなると、価格と駅近にポイントを絞って勝負せざるを得ないのかもしれませんが…

久々の常磐線沿線の物件として期待しておりましたが、もう少し良質な物件を求めていた者としては残念でした。

51. 51 匿名さん

確かに、つくばに比べて質が落ちるような?
    それを考えると安くないような?
    耐震構造もよくないのですか?

52. 52 匿名さん

耐震構造については、あくまで素人がサイト上で他の長谷工施工マンションと比較しただけなので、専門的なことは分かりません。

ただ、震災後の新築マンションにしては珍しく、震災対策や防災対策についてのアピールが皆無なので、有事の際の対応にもなんとなく不安を覚えました。その辺の感じ方は個人の感覚にもよると思いますが。

53. 53 匿名さん

>52さん、なるほど。コメントありがとうございます。

54. 54 匿名さん

物足りない設備は、オプションですか?
    床暖房はつけたい。

55. 55 匿名さん

床暖房はオプションで電気、と聞いていますが、電気とガスではどんな違いがあるのでしょうか?電気代とか暖かさとか。

56. 56 匿名さん

>>49
    そうなんですね!
    現状で機械式駐車場を使ってる意見が聞けて参考になります!

57. 57 匿名さん

2期募集が始まっていますね。モデルルーム等、行かれた方、いらっしゃいますか?
    感想を聞かせていただけたら幸いです。

安っぽいというご意見もあり、確かにそうなのかな?とも思いますが、つくばの新規の大規模マンションのような余計な設備はいらないし、無駄な管理費もかからない、必要最低限のものがそろったマンションとも思うのですが。
    100戸ぐらいってちょうどいいぐらいではないか、と考えているのですが。

58. 58 匿名さん

1期でも書き込みが少ないのに、2期はさらに少ないね。
    たまにある、つくばと比較したフォローのような書き込みは関係者ではないかと疑ってしまう。
    管理費は機械式駐車場の維持費のおかげで将来的にはつくばの大規模マンション並になるよ。

59. 59 匿名さん

No.43と57を書いた者ですが、こんな程度のことで、関係者と思われるのでしょうか??
    だとしたら、他の掲示板とかもほとんどがやらせということなんですね。
    純粋に物件に関心を持ち、皆さんの率直なお考えを知りたいと思う者にとって、意味のある掲示板にしたいものです。
    しょせん、匿名の掲示板なんて、その程度のモノなんですかね?

確かにつくばの物件に比べてコメントが少ない気がして、関心を持った者として、気になってときどき覗いています。
    そんなに悪い気もしないのに、また、けっこうモデルルームも盛況な気もするので。
    つくばと比較するのは、他に近辺にないので。
    さらに、つくばはあまりに大型物件ばかりで。たしかに、つくばは今バブルで、需要もあるのかもしれませんが、東京郊外のバブルが終わったさびしい町も知ってますので。

常磐沿線という地味な線?の新しい物件として、価値ないですかね?

60. 60 匿名さん

いいと思う。
    常磐線は東京、品川まで直通になったし、優雅に確実に座っていきたいときはグリーンやフレッシュひたちが使える(ひたちは回数券はなくなるようだがえきねっとのとくだねなら同じくらいのようだね)。
    物件価格が安いから他のことにお金を使えるとも言える。

61. 61 匿名さん

他に比べてコストパフォーマンスが高すぎで、他がバッシングしてるだけだよね。ここはいいと思います。

62. 62 匿名さん

スレが活性化してなにより。ここには1期の購入者はいませんか?

機械式駐車場なので購入に踏み切れずにいますが、購入した方や検討中の方も含めて、機械式駐車場を気にしている方はいないのでしようか。

63. 63 匿名さん

気になるならやめたほうがいい。
    許容できる人が買えばよろしい。

64. 64 匿名さん

うちは子供がまだ小さく、車の乗り降りはしばらく大変なので、雨が降った時の煩わしさなどを考えてしまうと、やっぱり難しいかな。

的確なご意見ありがとうございます。

65. 65 匿名さん

1階の駐車場が当たれば、すぐ出られると思いますよ。あるいは、1階でもよければ、南側の1階住戸は魅力的。戸建て感覚ですね。大型犬も飼えますし・・でも、もう、もしかしたら契約済みかな? 低層階(と最上階)が人気と聞いています。
    低層階が人気ってめずらしくないですか?前面の通りが車がほとんど通らないし、一通だからかな?

つくばのマンションて、同じ値段出して、少し駅から離れたら戸建が買えませんか?駅近はファミリー向けの気がしないのですが。秋葉原方面に、通勤通学されたい方にはいいのかな?
    竹園は、駅に中途半端な距離のような気がします。

まあ、それぞれのライフスタイルの問題なんでしょうが・・

66. 66 匿名さん

レーベン研究学園とかデュオTXみらいヒルズのスレでも機械式駐車場が話題になっていますが、ネガティヴな書き込みが多いので躊躇してしまいます。

ほんとここが自走式駐車場だったら迷わず購入するのですが、駅近でこの価格でそこまで求めるのは贅沢なのかもしれませんね。

67. 67 申込予定さん

全く同感です。車通勤ですので。
    しかし、出張も多く、家族もよく東京方面に出かけるので、駅から離れて、車2台所有するのとどちらがいいか検討して、購入の決断をしました。遅くなったり、飲み会等でタクシーを使う必要もない。

子供が小さいうちは、日常的に車を使うことが多いでしょう?自走式のマンションでも、2台駐車できなければ近隣に借りることになるのでしょう?

安っぽいというご批判もありますが、どんなにいいと思っても、限られた予算の中で100%よいマンションはなかなかない。どこでも住んでみるといろいろ問題点も出てくるでしょう。使い勝手も含めて。値段も含めて、何を優先させるか、何を妥協するかだと思います。そして、生活する中で、自分たちで工夫する、お金に余裕ができたらよりいい設備にリフォームする、(買い替える?)等も楽しみですよ。
    駅近なので、売却、賃貸とも有利では?

ここだけは譲れない、という線を決めるのが大切なのかな、と思います。それが、自走式駐車場でしたら、無理ですね。

68. 68 匿名さん

住まいに求めるものは人それぞれ。
    自分のライフスタイル、価値観にあった物件を選べばよろしい。当たり前のこと。
    使い勝手では自走式駐車場のほうがいいのは決まっている。機械式で妥協できるか、それを補って余りあるメリットが自分にとってあるのか、それで決めればいい。

ここが安っぽいというのはどうかな。比較対象は周辺物件だと思うが、ほとんど長谷工らしいから差は微々たるものだろう。
    資産価値(リセールバリュー)に影響するのは仕様より立地のほうが大きいしね。

自分は駅近重視なので、こことつくばエンブレムが候補だな。こっちは安くてよい。
    TXは誰かも書いてたが今後ますます混むのではなかろうか。。。

69. 69 契約済みさん

駐車場の件、確かに平置き、自走式の方が使い勝手はいいでしょう。当方も最初そこがネックでした。
    しかし、大規模マンションの場合、部屋玄関から駐車場まで遠いのでは?直結でないところは距離はなくとも雨に濡れる(経験ずみ)。さらには平置きだと料金も高い(地域にもよりますが)。
    ここは、負担になるような料金設定でない。将来メンテナンスにお金がかかるとしても、ずいぶん先のこと。首都圏では駐車場代も含めて、もっと目が飛び出る経費がかかる。敷地内に数が確保されず、5分くらい外の駐車場まで歩くところも多い。

それより、やはりマンションとしての魅力は駅近でしょう。
    スーパーも近くにできて、何かあった時でも、車がなくても生活ができるというのは大きい。
    よけいな施設がないのもいい。そのため、管理費も他より低め。
    つくばエンブレムも魅力的だが、掲示板見ると、事務所がどうのとか、生活感がない。ずっと高そうですし。
    車が2台以上必要で、つくば周辺に住みたいご家族には、郊外の戸建の方がおすすめ。戸建は車から玄関までがすぐです。

当方は、生活が便利で、駅近、でも車も日常使える物件に魅力を感じました。

70. 70 物件比較中さん

つくばのマンションと比較してるけど価格帯はこちらのほうが魅力的だが利便性だとつくばかな。。。
    余裕があればつくばにしたいけどあきらめてこっちにしようかな。。。

71. 71 匿名さん

こちらの残り部屋は少なそうだから、迷いますね。

72. 72 匿名さん

え、もうそんなに売れてるんですか?

73. 73 匿名さん

利便性もここはなかなかだと思う。
    生活上欠かせないスーパーはすぐ近くだし、他大型店もそれなりに近いようだ。
    常磐線は、朝夕で半分、日中は全部が品川駅発着になったようだし、都内各地に行くにはむしろTXより便利な面もある。

つくばがいいのは、一応デパートがあったりそこそこのレストランやカフェがあることだろうか。
    まあそれもここから時々車で行けばいいことかもしれない。

と考えると、ここけっこう魅力的だな。

74. 74 匿名さん

>>73
    おっしゃるとおりです。鉄道利便性ではこちらが上ですよ。つくばの買い物にも全く不自由しません。周辺の渋滞もありません。かなり魅力的ですよね。

75. 75 匿名さん

>>73

大ウソを書かないで下さいよ。

>常磐線は、朝夕で半分、日中は全部が品川駅発着になったようだし、都内各地に行くにはむしろTXより便利な面もある。

朝夕はゼロ、日中だけ半分が品川発着ですよ。
    適当なことを書かないでください。

76. 76 匿名さん

>>75

そうなのか。教えてくれてありがとう。良く知らないものでね。検索してざっと読んだだけなので。
    でも日中半分品川発着ってのは十分に使えるな。

77. 77 匿名さん

しかし、速達系の本数はTXの半分以下ですし、
    ホリデーパス廃止とか都区内りんかいフリー切符の廃止とかで運賃的にも土休日回数券等、割引率のいい回数券を揃えているTxの方が今は良いのかもしれないと
    個人的には思うようになりましたけどね。

78. 78 匿名さん

「朝夕はゼロ」も正確ではないと思いますよ。物件を検討されていらっしゃる方は、きちんとご自分の目でダイヤを確認された方がいいですね。
    また、乱暴な言い方は遠慮したいですね。
    個人的には、昼の時間帯だけとはいえ、特別快速が品川まで直通になったのはとてもありがたいし、新幹線の出張・旅行等で上野東京ラインが利用できるのはありがたいです。TXは、どの時間帯も秋葉原で必ず乗り換えなきゃいけないわけですから。
    駅からすぐも実にいい。なかなかない物件なのでは?

79. 79 匿名さん

>>78

>「朝夕はゼロ」も正確ではない

は?何を言っているんですかね。
    まさか、ラッシュが終わった午前中も「朝」だと主張されるんですかね。
    通勤に使えない「朝」の時間帯なんて、列車ダイヤ上の「朝」とは言わないでしょ。

80. 80 匿名さん

「朝夕」と「ラッシュアワー」は同じではない。
    78さんの言うとおり、正確でなかったということでいいんだよね。

81. 81 物件比較中さん

鉄道で朝夕といえば、朝夕ラッシュの時間帯のこと。

午前中が朝だと言い張るなんて、みっともなくない?

82. 82 匿名さん

81さんがなぜこんなことで必死なのか、ちょっと興味がわいてきたな。
    「鉄道の朝」なんて定義は聞いたことないし、「鉄道の」なんて誰が言ったのかね?

上野東京ラインができてここの東京エリアアクセスにおけるポテンシャルがかなり上がったことは間違いないと思うが、どうかね?
    そしてこれはTX沿線の物件との比較において重要な要素となる。

自分は以前にも書いているが、エンブレムとここが今のところの候補で、どちらも魅力がある。
    ポジティブな比較をしたいものだね。
    都内に住んでたのでこのあたりには疎いが、厭味なコメントはみたくないものだ。

83. 83 匿名さん

はい、これが上り時刻表です。
    http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301241/up1_08219021.htm

始発から7時台までは全部上野止まり。
    ひたちのから最初の品川行きに乗ると
    東京 09:13
    新橋 09;17
    品川 09;24

勤務先がフレックスタイム制なら大丈夫ですね。
    9時始業の会社だとアウト。

取手まで行けば7時台に品川行き始発が3本あります。
    さらに我孫子まで行くと成田発の品川行きが2本あります。
    でも乗り換えじゃ意味ないですよね。

それにしても東京駅まで1時間10分、立っていくんですねぇ…。

84. 84 匿名さん

73と82は同じ人だろうけど、
    こういう人が平気で虚偽の情報を載せる神経がわからない。
    というか何故このスレにいるの??

85. 85 匿名さん

東京駅まで立って行く?
    それはないと思いますよ。土浦発もありますし、TXの混雑とは比較にならないのでは?
    今後、大規模マンションの建設ラッシュを見ても、つくばはしばらくは人口増加でしょうが、常磐のこの辺りがそんなに増加するとも思えない。逆に、そこに魅力を感じているんですがね。
    そもそも、周辺に物件がないから仕方がないのかもしれませんが、つくばと比較すること自体に違和感があります。TX沿線に住むのと常磐沿線に住むのとではライフスタイルが違う、と思いますけどね。
    東京周辺に住んでいた者にとっては、つくばの上昇志向より、のんびりした常磐線暮らしに魅力を感じています。
    ただ、それはそれぞれのライフスタイルの問題ですけどね。

86. 86 匿名さん

>>84

ほうほう、相変わらず不愉快なコメントだね。
    性格がわかるな。

で、君はなんでここにいる?
    私は検討してるのでここにいる。
    検討者でない人間は去ってもらいたいね。
    ここの検討者はみんなそう思ってるだろう。

2度と来るなよ。検討の邪魔だ。

87. 87 匿名さん

だいたい、東京方面に行くことばかりが議論になっていますが、常磐線で水戸方向に通勤通学されている方もいらっしゃるでしょう。
    そういう方々にも、駅近は魅力ですね。
    TXはつくばまでなんですから。
    TX沿線の方が、わざわざひたち野うしくに来ることは考えにくいですが、逆にひたち野うしくからは、つくばにも東京、上野、土浦、水戸等、いろいろ行くことができて、けっこういいですね。

88. 88 匿名さん

>>84

わかっているだろうが、私は73=76であり、73が正しい内容でなかったことは認めているし、それが故意ではないことも示している。
    君に正しい情報をくれたことに対する謝意も表明したのだが、それでこの酷いコメントだからね。

まあ、あとは閲覧者の判断に任せよう。

89. 89 匿名さん

いろいろなところに行きやすいという点では、ひたちの牛久のほうが若干有利と思います。つくばにも意外と近いです。手前にイオンモールつくばもあるんでいいですよ。

90. 90 81

>>88

81だけど、あなたの間違いを指摘しているのは1人じゃないわけ
    それ以外は自分じゃないから、必死とか言われる覚えはないね

間違えたなら、おとなしく訂正すればいいのに、変な言い訳するから反論されるんでしょ

間違えた奴が逆ギレしてるだけ

91. 91 匿名さん

>>87

そうだね。
    私は通勤ではないが、都内にも土浦にも頻繁に行くのでここは便利だと思う。

92. 92 匿名さん

この辺りは近隣都市に電車で行くことって殆どないよね

93. 93 匿名さん

永住することも考えれば、車が運転できなくなる高齢時のことも考えたほうがいいと思う。
    そういう場合、歩いてすぐに駅とスーパーがあれば生活できる。

94. 94 匿名さん

>>92さん、我が家では「近隣都市に電車で行くこと」がほとんどです。

出張も多いですし、車も現在1台しか所有していません。なぜなら、車1台で十分な都市から転居してきたからです。
    現在は駅から距離のあるところに住んでいますが、近所の買い物は充実しており、その近辺で暮らすなら、1台でも十分。しかし、駅に行くのも遠いですし、ちょっとしたところに行くのに車がないと不便。
    もう一台持つか、というところで出てきた物件、これはやはり魅力的です。
    駅から5分のマンションにも住んでいたことがありますが、スーパーが遠回りでした。

しかし、やはり、それぞれのライフスタイルの問題だと思いますよ。
    通勤先にもよりますし、家族構成、年齢にもよる。
    牛久は県内では、子育てしようとする若い人たちにも人気と聞いています。
    つくばは、全国でも特殊性のある都市、魅力も十分だが、教育の問題も含めて格差の問題も出そうなところに危惧を感じます。何より、今バブル。
    茨城都民を目指している人にはつくばがいいと思いますが、のんびり田舎暮らしもちょっと田舎っぽくない暮らしも、と考えている我が家では、ひたち野うしくは気に入りましたよ。車なら、つくばもすぐですし。

95. 95 匿名さん

ひたち野うしくは、茨城に詳しい人はオススメしてます。つくばより税金も半分くらいです。

96. 96 匿名さん

税金が半分だと?住民税がつくばの半分だと?そんなわけないだろ。ありえん。デマ流すなよ。もしそれが本当なら高額所得者が押し寄せて牛久ヒルズができるはず。

97. 97 匿名さん

>94
    >牛久は県内では、子育てしようとする若い人たちにも人気と聞いています。

「ひたち野うしく駅周辺は 」の間違いでしょう?
    牛久駅周辺の住宅地は、高齢化が進んでいます。

98. 98 匿名さん

牛久はこれから大変だよ。
    団塊世代の人口比が異様に高い。
    団塊ジュニア世代は都心回帰。

駅徒歩10分以内はいいけど、
    バス便の戸建て団地は限界**化するだろうね。

99. 99 匿名さん

いろいろ見ているうちに、この物件が安いのではなく、つくばが高すぎるのがわかってきました。

100. 100 匿名さん

つくばは、ある意味ぼったくり価格だよね。500万円くらいは上乗せされてる。なので、気づいた人はこちらに流れてきてるのでは。つくばはレーベン以外は売れてない。

101. 101 物件比較中さん

嘘をついてまで宣伝する必要があるとは大変ですね

102. 102 匿名さん

レーベン厨おつ。レーベンに比べてウェリスは同一広さ、階層で200万から300万円割安ですけどね。何言ってるんだか。レーベンを高値づかみした人間の悲しい正当化?

103. 103 ご近所さん

駅からの距離とかもあるし、安くなるのは当たり前じゃない?
    あとココの物件の話をしましょうね!

104. 104 匿名さん

レーベンとここは、どっちがいいんだろうか?

105. 105 匿名さん

つくばは、レーベン以外売れていないんですか?やはり乱立し過ぎでは?
    10年経ったら、駅近でない中古物件は評価が下がりそう。
    ここは、常磐で出た久々の物件。貴重では?それも駅近。

106. 106 匿名さん

ひたち野うしく駅の駅近ってまたそのうちでないですかね?長谷工以外のもう少しいい建物を希望します。

107. 107 匿名さん

>>106
    私も同じこと思ってます。もう少し駅から離れてもいいから、自走式駐車場、二重床のマンション。そして余計な設備もない物件希望です。

108. 108 匿名さん

>>106さん、107さん、
    全く同感です。できれば、徒歩5分以内で(笑)。

今のところ、全く予定がなさそうですが・・

そもそも、つくばも含めて、長谷工ばかり。なおかつ新しい物件でメジャー7の物件もない。

しかし、最近の首都圏の物件は、メジャーでも長谷工施工がやたら目立つ。超高層以外は。だから、構造も設備も似たようなのばかり。

施設等の付加価値を付けているマンションは、必要がない者にとっては無駄な管理費となり、将来的にお荷物になることも。
    だから、この駅2分のシンプル物件も悪くないのかな、とも思えてくる。

109. 109 匿名さん

メジャー7は利根川より北は手がけないでしょう。
    (県庁所在地などの地方都市は別として)
    首都圏のマンションは完全に中心指向を強めてますから。
    常磐線ならせいぜい我孫子、いや柏までではないでしょうか。

もちろん牛久やつくば、守谷、土浦エリアでもマンション需要はあると思います。
    そのあたりはレーベンとかフージャースとかマリモとか一建設とか、
    そのクラスのデベが手がけるのでしょう。

110. 110 匿名さん

メジャー7のサイト内の地図を見ると
    一応首都圏は茨城を含む1都4県みたいな認識のようですね。
    研究学園の三菱地所の大規模マンションの例があるからでしょうか?

111. 111 匿名さん

守谷に東急もあるよ。

112. 112 匿名さん

1期で契約、もしくは2期の申し込みをされた方、いらっしゃいますか?
    決め手は何だったのでしょうか。

113. 113 匿名さん

研究学園のパークハウスはコケたからなぁ。
    リーマンショック後で時期が悪かった。
    あれが上手くいってれば、つくばにもっとメジャーが進出しただろうに。

ただ、つくば駅に近い官舎売却予定地にメジャーが進出するという噂はある。

114. 114 匿名さん

2期も終わったみたいですね。着実に売れてたりして?つくばバブルに惑わされない、地味な人が購入してるのか?

115. 115 匿名さん

地味というか、堅実では

116. 116 匿名さん

「堅実」な住民たちで、堅実な「牛久ヒルズ」をつくりましょう!
    それもまたよし。

117. 117 匿名さん

ひたち野うしく・・・
    こんなところにマンションが建つようになったんですね
    都心に通勤する方には論外な場所、学園都市への車通勤か、電車なら下って通勤するのにはいいのかな

118. 118 匿名さん

都心通勤者にはそもそも茨城は論外に近いだろう。
    それでもこのあたりを検討する人は、なんらかの個人的事情によるんだと思う。
    常磐線駅徒歩2分のここは、そういう「事情のある」都心通勤者にとっては有力な候補だと思うけどな。

119. 119 117

なるほど
    都心通勤者の中でも事情がある方にはここは魅力があるんでしょうな
    実家が取手(最寄りが佐貫)で学生時代や就職後少しの間まで住んでいて常磐線での通学・通勤に大変な思いをしていたもので
    電車の本数が少なかったり、終電は早くなくなるしで
    夜の下り電車はよく宴会している中年がいたりしていたのを懐かしく思います
    今はもうさすがにいないか

120. 120 匿名さん

たとえば通勤先が水戸で、
    子どもは都内の学校に通わせたいという家庭にひたち野牛久は好まれるのでは?

東京も水戸も電車で1時間。
    街並みは沿線で一番整ってる。
    地盤が良い。

土浦という選択肢もありますが、
    好き嫌いが分かれますよね、あの雰囲気。

121. 121 匿名さん

たしかに、そういう人はいますね。
    つくばだと、電車で勤務先に通えない人。
    常陽銀行勤務の人でそういう人がいました。
    県庁勤務の人にもいますが、県庁自体が駅から遠いので、つくば駅周辺に住んで車通勤の人の方が多いですね。

122. 122 匿名さん

今秋、土浦駅前に市役所が移転してくる。電車での通勤が便利になるし、土浦は新築マンションないし、駅前の雰囲気もナンだし?そういう人たちの需要もあるのかな?と思ってみたり。

123. 123 匿名さん

ここは、近くに月極駐車場はある?

124. 124 匿名さん

>>123

三井のリパークさんやJ-パークさんはありますが、
    月極さんというのは聞いたことがありません。

125. 125 匿名さん

>>124

ありがとう。
    月極はないってことでいいんだね。

126. 126 匿名さん

そんな個人情報で決めちゃうのですか?

モデルルーム見に行った時、このマンションを見込んで、空き地にしておいた土地を駐車場にするかも、という情報を聞いています。学園西通りをはさんだ正面の空き地です。

127. 127 匿名さん

デベの営業さんに聞いてみます。
    それが確定しているかくらいは、デベでも確認するでしょう。
    売れ行きに影響する情報ですからね。

128. 128 匿名さん

あとどのくらい残っているのかな?
    つくばみたいに派手に宣伝してないが、常磐沿線では物件も少なく競争相手もないから、今必要としている人に確実に売れている感じがする。
    目立つ「売り」がない代わりに、堅実な人には無駄もなく、「普通」の生活には向いている物件では?
    それもまた個性では?

129. 129 匿名さん

HPの設備仕様にディスポーザー・床暖房・食洗機・浄水器が載ってないけど、どれも付いて無い?
    スロップシンクも無し?

130. 130 匿名さん

たしか何もついてないと思います。

131. 131 匿名さん

無い無い尽くしですな
    浄水器すら付いてないマンション初めて見ました
    100戸超でディスポーザーが無いマンションあるんですね

132. 132 匿名さん

ディスポーザーって、そんなに必要なもの?
    なければないなりに生活できる。生活に必要なものはちゃんとついているし、浄水器等はオプションで付けたい人だけ付ければよい。
    最近のマンションは無駄に付いているところも多い。まったく要らない施設まで付けて。
    いいんじゃないの?こういうマンションも。
    お金がある人はいろいろ付ければよいよ。

133. 133 匿名さん

オプションで必要なモノだけつけた方が安くつきますよ。

134. 134 匿名さん

オプションの価格って、契約前に教えてもらえるのかな。
    契約してからじゃ遅いでしょ。比較できないよ。

135. 135 匿名さん

おっしゃるとおり。
    契約前にオプションの内容と価格聞く必要ありますね。

136. 136 匿名さん

契約する前に教えてもらえた。

137. 137 匿名さん

床暖とかは普通契約時にオプション申し込みするんじゃないの?
    こういう合理的なマンションも悪くないね。低コストで住めそう。

138. 138 匿名さん

結果的にいくらかかるのか、知りたいから、契約時じゃ遅いよね。

139. 139 匿名さん

結果的にいくらかかるのか、知りたいから、契約時じゃ遅いよね。

140. 140 匿名さん

結果的にいくらかかるのか、知りたいから、契約時じゃ遅いよね。契約時に知らされる売り方は割高かどうかわからない。

141. 141 匿名さん

結果的にいくらかかるのか、知りたいから、契約時じゃ遅いよね。契約時に知らされる売り方は割高かどうかわからない。

142. 142 匿名さん

連投すな。
    契約前に聞けるって。

143. 143 匿名さん

契約時に申し込みってことは、その前に価格わかってて検討するって意味でしょうに。

144. 144 匿名さん

>>132、133
    ディスポーザーはあったほうが良い。
    何と言ってもほぼ生ゴミが出ないし、後付けできるものでは無い。
    床暖房、食洗機、浄水器等は確かにオプション扱いでも良い。
    スロップシンクは子供の靴を洗う時やガーデニングに便利。これも後付けできない。

145. 145 匿名さん

二重床もオプション?

146. 146 匿名さん

長谷工だから直床でよい。
    下手に二重床だとかえって不安。

147. 147 匿名さん

132です。当方もディスポーザーとスロップシンクはあった方がよいとは思います。
    あれば便利なのにな、とは思います。しかし、ないものは仕方がない。当方では他の条件よりどうしても必要なものではない。
    どうしても必要な方は、このマンションはあきらめるしかないのでは?
    ほとんどの購入者にとっては、出せる金額には限度があるでしょう?その範囲の中で100%満足の行く物件が果たしてあるのでしょうか?
    何には妥協できて、何は絶対に譲れないか。
    答えは、それぞれに違うでしょう。

148. 148 匿名さん

仰る通りです
    いい人なんですね
    今どきのマンションは快適装備が標準なのに、このマンションの仕様が低いって指摘したまでです
    こんな田舎で戸建てではなくマンションにするんだから便利で快適じゃないとってね

149. 149 匿名さん

言っている意味が分かりません。
    二重床は重要なポイントだと思います。

150. 150 匿名さん

だから、ディスポーザー、スロップシンクは、オプションで付けることができるって話。

二重床はオプション不可なので、そこにこだわる人は別のマンションがいいでしょう。

151. 151 匿名さん

ディスポーザーの後付は聞いたことがないです。
    出来ないと思います。

152. 152 匿名さん

建物完成後の後付けじゃなくて、契約時のオプションですよ。
    まあ、デベさんに聞いてみてください。

153. 153 匿名さん

シンクの下に付けて、自分で棄てるやつですね。

154. 154 匿名さん

ディスポーザーは処理槽が必要なので戸別のオプション扱いになりませんよ
    スロップシンクだって配管が必要な設備なのでオプション扱いになる訳無いでしょ

155. 155 匿名さん

まだ建物完成後の話してる?

156. 156 匿名さん

単純に 二重床>直床 と思っているとしたら間違い。

157. 157 匿名さん

>ディスポーザーは処理槽が必要なので戸別のオプション扱いになりませんよ

その通り。
    だから維持コストがかかり、管理費に反映される。

158. 158 匿名さん

ん?
    なぜ管理費の話になる?
    オプション可否の話してるんだけど?

159. 159 匿名さん

意味がわからない?
    困ったもんだ。

160. 160 匿名さん

この話の噛み合わなさ、どうなんでしょ。
    もう少しマンションについてお勉強すべき方が約1名。

161. 161 匿名さん

>>160
    誰のこと言ってるかわからんが意味のない発言はいらんよ
    低仕様、低ランニングコストの安マンションだから過剰な設備はいらんってことかい?

162. 162 匿名さん

>>156さん、直床には、どんな優位性があるの?

163. 163 匿名さん

>>162

同じスラブ厚であれば、騒音で問題になる重量床衝撃音の遮音性に関しては直床のほうが優れていると考えて良い。
    十分なスラブ厚(230mm以上)であれば二重床でよいが、200mm以下であればむしろ直床のほうが無難。

安価な長谷工仕様は直床が基本だが、それは長谷工が上記のことを自覚しているから。
    下手に低コストで二重床を採用するのはいいことはない。

都心の高仕様であれば、二重床>直床 であることに異存はないよ。
    実際そういうマンションに住んでいたのでね。

164. 164 匿名さん

>今どきのマンションは快適装備が標準なのに、このマンションの仕様が低いって指摘したまでです

快適装備とやらがどの程度必須なのか、実際体験してみればわかる。
    以前、ディスポーザーつき、TES式温水床暖房標準のマンションに住んでいて、現在はディスポーザーなし、電気式床暖房(オプション装着)のマンションに住んでいるが、以前と比べて大きな不便はない。

165. 165 周辺住民さん

近隣マンションに住んでます。

駐車場問題は車社会の茨城県ですから
    一家に2台の家庭も多いと思います。
    ラッシュ時に使わない車をマンションの立駐へ。
    ラッシュ時に出す必要がある車は近隣月極へって
    感じです。

立駐の待ち時間がすくない箇所との差額は
    2000円程度ですし、夫婦二人とも
    ラッシュ時に車通勤の家庭は諦めて
    月極2台ですかね・・・。

現在当方が住んでいるマンションでも
    月極を借りて立駐を利用しない方もいます。
    だから立駐は空きがあります。
    それだけ立駐は不便ってことですよね。

とはいえ、スーパーが建った所の一部が
    以前は月極でそこがなくなったせいで、
    現在駅周辺で新たに月極を借りるのは
    空きを見つけるのが大変らしいです。

住戸数=駐車場台数ではないので、
    長谷工さんがいくつか確保しているとは
    おっしゃっていました。

166. 166 匿名さん

デベさんが月極駐車場を確保するってことがあるの?

167. 167 周辺住民さん

>>166さん
    西大通り渡った側の地主さんと交渉して
    確保してありますっておっしゃっていました。
    もしかしたら工事期間中は工事関係者の車を
    止めていて、工事終了後は入居者にぜひ!
    って感じで話しているのかもしれませんね。

168. 168 匿名さん

そうなるといいですけどね。

169. 169 匿名さん

ディスポーザーって、あれば便利だと思いますが、ほんとに必要?使っていて不具合ないのですか?利用できない生ごみもあると聞いていますが。詰まったりしてシンクが使えなくなったりしたら悲惨のような?ここのマンションは、常時ゴミが出せると聞いていますが、それではダメなんですかね?

電気式床暖房って、戸建で利用経験ありですが、部分的に熱くなりすぎたりしませんか?ガス温水式って、ほんわかみたいでいいなあ、と思いますが、そもそもま南向きマンションで床暖房、必要ですか?要らないという人も多いですが。あれば便利な時もある?程度? 部分的床暖カーペットでもいいような?

スロップシンクもあれば便利。でも、水が冷たい時期は積極的には使わない気もする。

つまり、あれば便利だけど、なくても困らない気もする。
    最近のマンションて、なんでもかんでも便利がなものが付きすぎて、それを売りにして、それが当たり前のようになっているのでは?

それより、必要に応じてオプションで付けられて、管理費そのものは無駄のない低額の方が、長く払い続けることを考えると大事な気もします。
    オプションでは付けられない上三つが、どうしても必要な方は、駅から遠くても便利なものがいっぱい付いていて、管理費も高いところを買えばいいと思いますよ。

170. 170 匿名さん

ディスポーザーの便利さってのは、生ゴミを流せるってだけじゃないよ。
    大きめの鍋などを洗ったり、ご飯ツブがたくさん付いた茶碗を洗ったりした時に、
    「排水が詰まらない」ってのがスゴく重宝する。
    ディスポーザーが付いて無い場合は上記ケースだと、排水が流れるまで待っていなければならない。
    ディスポーザーが付いていれば、排水が流れるのを待つ必要が無い。
    フタを回せばスイッチONなので、使い方カンタン。一気にシンクに溜まった水を流せる。

この便利さは一度使いこなしてみないと、わからないでしょう。

通常使用であれば、詰まる事は皆無。
    流せない物は、玉ねぎの薄皮と蟹の甲殻部分、貝類など。
    もし間違って流してしまっても、フタ開けて取れば良い。

171. 171 匿名さん

N.170さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。なーるほど、って思います。一度は使ってみたいですね。
    ですが、メンテナスとか大丈夫なんですかね?

さらに言えば、蟹は頻繁にいただくものではないと思いますが、貝殻、さらに玉葱にいたってはほぼ毎日。それは取り除かなくてはいけないわけですね?慣れの問題だろうとは思いますが、ちょっとめんどくさい。結局、生ゴミ用の入れ物は別に必要なんですよね?
    さらには、「排水が流れるまで待っていなければならない」というのもよくわからないのですが??
    我が家ではそういうことがめったにないです。そういう洗い方をしていないです。??

172. 172 匿名さん

しかしこちらはディスポーザーは付いてないんですよね?

173. 173 匿名さん

営業さんからは、契約時期によっては、オプションで付けれると聞いたが。

174. 174 匿名さん

ナイナイ。ありえない。構造と仕組みを理解しましょう。

175. 175 匿名さん

エレベーターのない建物に、『オプションで後からお宅だけエレベーターつけられますよ。』と言っているのと同じ。滑稽でしょ?

176. 176 匿名さん

>つまり、あれば便利だけど、なくても困らない気もする。
    完全に使用したことがない人の意見ですね。
    便利なものは便利。快適さが増すってこと。
    ディスポーザーの利点は生ごみが出ない、すなわち定期的に捨てなくてはいけない排水溝のごみが出ない。
    流せず捨てなくてはならないのは玉子の殻やネギ類の皮、蟹、貝殻。
    これってあたりまえだが排水溝に流さないものばかりだから何も不便さはない。
    食べ残しは全てディスポーザーで流せる。
    ごみ置き場で腐敗臭がしないってのも良いところ。
    ディスポーザー無しの24時間ごみ捨て可マンションのごみ置き場の夏場の臭いは強烈。
    デメリットは処理槽や個別メンテナンス費のコストのみ。
    100戸超で分散される管理費に含まれても大した額ではない。

177. 177 匿名さん

付いてないモノについて議論する意味がわかりません。
    ディスポーザーがどうしても必要な方は、このマンションは買わなければいいでしょう?
    今の時代、便利なものはどんどん増える。新しいマンションにはどんどん便利なものが付く。
    で、中古になった時、何を条件に選ぶでしょうか?
    それも、それぞれの価値観でしょうが、ディスポーザーより駅近の方が有利だと思われます。

178. 178 匿名さん

論点がちがうよ。
    ディスポーザーの話になった流れからメリットデメリットの話をしているだけ。
    中古になった時の資産価値の話でもない。
    ディスポーザーより駅近と言っているが、ディスポーザーが付く駅遠とはどこの物件のことを言っているのか。
    ネガレスに対し「じゃあ、買わなければ」と言うのも短絡的。
    検討板はポジネガ言い合って当該物件を理解することが本質。

179. 179 匿名さん

このマンションについて、付いてないものを言いだしたらキリがない?気がします。
    最近の便利なものがそろってついているマンションに比べたら、ほとんど付いていない?
    しかし、堅実に売れている様子?それはどうしてでしょう?

180. 180 匿名さん

>>179
    現在何戸くらい売約済みなのでしょうか。

181. 181 匿名さん

駅が徒歩2分ですから常磐線使われる方はいいと思います。
    近場にイオンやSEIYU、直ぐ横にはヨークベニマルも新しく出来て買い物にも困らないです。車を持っていなくても十分生活出来ると思いますよ。
    最近のマンションの中でも安い方だと思います。それは設備があまり付いていないから、それ相当なんだと思います。

182. 182 匿名さん

なお、駐車場はデベさんが月極確保してくれたから問題なくなってます。

183. 183 匿名さん

駐車場は2台必要とくだ巻いているエンブレムの人もこちらにすればいいのに。
    歓迎!

184. 184 匿名さん

エンブレムからここにする訳ないでしょ。
    客層が違います。

185. 185 匿名さん

毎回駐車場が2台必要と言っている人ですよ。合っていると思ったんだけどな。

186. 186 匿名さん

客層が違いますね。

つくば駅近マンションでも、月極駐車場を含めると二台目を確保できる所は多いから、月極駐車場の確保は、差別化にならないでしょう。
    エンブレムから別のマンションに流れることはあっても、このマンションには流れないかと。

187. 187 匿名さん

特定の人に伝えたかったのです。

188. 188 匿名さん

マンションの差別化ですか?
    しょせん井の中の蛙ですな。

人はいろんな生き方があります。
    つくばの駅前だから、設備等がいいからってそれが何?

お金の使い方もひとそれぞれですよ。あるなしだけではない。

コンフィールを購入された方、つまらないことに振り回されないで、心豊かなひたち野ライフをお過ごしください。

って、営業ではないですよ!誤解する人がいるといけないので。
    東京とかに長らく住んで、のんびりひたち野暮らしをしようと思っている者です。

189. 189 匿名さん

たとえばディスポーザーはあれば便利、それは確かだけど、処理槽が必要なのでその設置および維持メンテナンスにコストがかかる。
    そしてそれは戸数が少ないほど1戸あたりの負担は大きくなる。
    他の共用設備も同じだね。
    シンプルなここは価格も安いし管理費も安くてよいね(121円/㎡)。
    近隣の販売マンションの管理費はおおよそ150〜170円/㎡くらいのようだ。
    そのあたりも加味して検討しないとね。

190. 190 匿名さん

>>186
    エンブレムの客層といってもいろいろでしょ。
    つくば限定ならここは対象外だろうけど、「このあたりのエリア」で「駅近」で探すとなるとエンブレムとここは同様に候補となる。
    車を2台持ちたいのであれば(これまでの情報では)こっちのほうがよさそうかな。

>つくば駅近マンションでも、月極駐車場を含めると二台目を確保できる所は多い

新築販売中マンションでそんなとこあるの?是非教えてほしい。

191. 191 匿名さん

新築販売中であれば、ウェリス竹園は、東大通を渡った場所に月極駐車場が複数ありますよ。
    ウェリススレを見てください。

新築でなければ、私の知る限り、レーベンファースト、レーベンリヴァーレ、レーベンツクバ、ミオカステーロ、メゾンヴェールあたりは、近くに月極駐車場がありますよ。
    中古も検討してみては如何でしょうか。

192. 192 匿名さん

ウェリスつくば竹園のこと?徒歩15分なんだけど。

193. 193 匿名さん

ご教示ありがとうございます。
    中古も検討してみます。

194. 194 匿名さん

このマンションが出るまでは、中古も視野に入れていろいろ見ました。
    しかし、いくらシンプルとは言っても、新しい設備も入っているし、震災後に建設されるし、駅近の条件等を考えて、総合的にこちらの方がよかったです。
    設備等は上を見ればキリがない。将来の暮らし方もどうなるかわからない。どうしても必要なものはともかく、暮らしてから生活に応じて整えていくやり方は賢明だと思いますよ。
    まあ、そんなことより名を取る方は、つくば駅前にすればいいと思いますよ。

195. 195 匿名さん

>>190
    エンブレムは路線、地域、環境、規模、仕様、竣工時期、免震構造等全然違います。
    こことは比較すらされませんよ。

196. 196 匿名さん

はいはい。
    エンブレムの詳細がよく分からないのに、無意味なエンブレム****書き込みにうんざりしています。
    エンブレムスレにお帰りください。

197. 197 匿名さん

>>195
    だから人それぞれって言ってるんだけど。少なくとも私はこことエンブレム、比較検討してるよ。
    ちなみに

路線 どっちも東京に出られるのでどちらでもよし。
    地域 自分はつくば、土浦、牛久あたりならOK
    環境 こっちのほうがいい?
    規模 規模で決める人のほうが珍しいのでは?
    仕様 所詮郊外長谷工物件。私からみたら50歩51歩。
    竣工時期 こだわらず
    免震構造 今住んでるので良いのはわかるけど、これも普通はこだわらないよね。免震はメンテコストなど、不安材料もなくはない。

あとは、
    駅近 こっちは徒歩2分でこっちのほうが近い。
    価格・ランニングコスト これはこっちの圧勝でしょうな。

198. 198 匿名さん

>>197
    私も同じような意見と感覚です。

199. 199 匿名さん

寝るだけならこちらで十分です。

200. 200 匿名さん

まったく同感。
    所詮郊外ハセコー物件。
    エンブレムに特別の意味があるように感じるのは、つくばや茨城内でしか考えられない田舎者の発想。
    都心のハイグレードマンションと比べれば、50歩100歩。プレミアムなぞない。
    茨城人に対してプレミアムがあるかのように売っているエンブレムは無意味に割高でしょう。

195は、エンブレムスレにいる、フー株主かデベさんの書き込みなんじゃないか。

201. 201 匿名さん

はいはい。
    価値観だとかランニングコストとか言うのって言い訳でしょ。
    200はエンブレム買う人を田舎者呼ばわり?
    地元民以外でこんな田舎検討するか?

202. 202 匿名さん

そうか?
    私は、10年前に都内からつくばに引っ越してきたけど、自分が所詮茨城人であることや都内との格差は認識してるよ。
    茨城の良さは、不動産価格が安いこと。コスパ。
    コスパを追求すると、エンブレムよりこっちの物件の方が賢い。
    エンブレムにプレミアム感は感じないわ。

203. 203 匿名さん

エンブレムのHPみると、「究極を語れるか」とか「オンリーワン」とか、ちょっと期待持たせ過ぎかな。
    もうすぐ全貌がわかると思うけど、検討者の皆さんの反応はどうかな。
    少なくとも、間取りはこことそっくりだね。

204. 204 匿名さん

安かろう悪かろう
    田舎過ぎてコスパ感じられん
    千葉ニューの方が増しレベル

205. 205 匿名さん

>安かろう悪かろう
    うーん、悪いけどこれって長谷工物件でよく言われてるんだよね。。。
    ほぼ長谷工しかないこのあたりでこれ言っちゃあだめでしょ。

> 田舎過ぎて
    あーこれもだめでしょ。ここ茨城だよ?

206. 206 匿名さん

No.197さん、NO.200さんと全くの同意見です。
    やたら最近もてはやされている?「スーパー・高級地名S」で日常的にお買い物する層が多く住んでいる所(持ち家あり)から転居してきましたが、見せかけだけの高級感など、無意味です。
    環境よく、新鮮な野菜等が安く、種類も多く、すぐに手に入るこの地域、気に入っています。駅近なら、芸術のまち・上野、新幹線乗り換えが楽になった東京も遠く感じません。
    自分たちの住み方、工夫次第だと思っていますし、無駄なお金の使い方はしたくありません。つくばも車利用ですぐですから、そんなにつくばにこだわる必要も感じていません。
    人にも自然にもおもいやりのある、心豊かな生活をしたいです。

207. 207 匿名さん

文京区在住の大学時代の友人が遊びに来た時に、エンブレムの広告見て笑ってたよ。

「エンブレム?」「究極を語る?」。
    「美味しんぼか?」て。

208. 208 匿名さん

>>206
    私も人にも自然にもおもいやりのある、心豊かな生活をしたいと思ってます。穏やかに過ごしたい。

209. 209 匿名さん

業者さんの休み明けは賑やかですね。
    ここのライバルは、ディオTXみらいヒルズだよね。
    価格帯、駅近、未だ未開発が共通点。

210. 210 デベにお勤めさん

つくばを笑う文京区民、、、
    教養の無い人だね。

211. 211 匿名さん

「つくば」をではなく「エンブレムの宣伝文句」を笑ってるんだけど。
    そういう意味が読み取れないのを教養がないという。

212. 212 匿名さん

心配な点
    二重床でないのはコストダウンの為だけれど、床のコンクリートも厚さが15cm!〜24cm。15cmは薄すぎないか?たぶん、配管を通す水周りのところだと思うけど不安。
    コンクリートかぶり厚は耐久性に大きく影響すけど、ここのかぶり厚は3cm(柱は4cm)とある。これは建築基準法通りの厚さ。他は5cmが普通だからちょっと耐久性に不安。
    50年持てばいいやの発想でしょうか?震災後の物件としては、珍しい判断だと思う。

213. 213 デベにお勤めさん

文京区に住んでいる」情報は何のためでしょうか。
    都心の一等地から見たら茨城のマンションでその表現はおかしい、
    という意味でしょう。
    教養があって奥ゆかしさを兼ね備えているひとは、
    土地柄を笑ったりしません。

214. 214 匿名さん

なんかそれ違うと思うね。。。
    例えば文京区のマンションでインペリアルガーデンってのがあるけど、そのスレでけっこう笑われてたよ。
    だから笑われてたのは表現であって土地柄ではない。
    デベさんの被害妄想。

215. 215 匿名さん

少なくとも、エンブレムで公開されている間取りは「究極」とはほど遠い。
    コンフィールの間取りと同じで平凡。
    「至高の」間取りをお願いします。

216. 216 匿名さん

コンフイールがお買い得なのは、間違いないです。つくばはほとんどのマンション苦戦してますよ。

217. 217 匿名さん

もちろん、つくばの方が、需要自体はありますよね。
    ただ、値段がぼったくり値だから苦戦している。
    また、つくば駅周辺の官舎跡地の再開発を見込んだ買い控えもある。
    もっとマンションの売値を下げれば、つくばのマンションはまだまだ売れるはずです。

218. 218 デベにお勤めさん

表現を笑ったエピソードなら友人の居住地入れる必要ないですね。
    牛久に住んでても赤坂に住んでても関係ないですよね。

共立さん荒らしてごめんね。もう立ち去ります。
    本当にこの辺で順調なのはここだけだから、自信持って売ってね。

219. 219 匿名さん

もう半分以上は売れてるんじゃね。このゴールデンウイークでどうなるやら。

220. 220 匿名さん

>>218
    だから、事実を述べてるだけでしょ。
    このあたりの人ではないのでエンブレムの広告を初めてみた、その率直な感想。ということを示しているんだと思うよ。

221. 221 匿名さん

構造とか耐久性の話は、大事なことですね。35才で買って85才まで住むと50年。コンクリートのかぶり厚が3㎝だと中の鉄筋がダメになるのも50年
    ちょっと不安になりませんか?

222. 222 匿名さん

不安はありません。
    都内には古いマンションが沢山あるが、震災後も住めている。
    結局、なんだかんだ言っても50年以上住めるはず。

223. 223 匿名さん

コンクリートの強度が高くて、含まれる水分率も低ければ問題ないんだろ!

224. 224 匿名さん

ここは、業者が外部駐車場を準備したと言っていましたが、それは稀なこと。
    評価できる反面、結果として棟内の機械式駐車場の利用率が下がって空きが出るようなものなら、「駐車場を使う使わない関係なく各戸に負担が増えます。」
    棟内駐車場利用料が、外部より高くなるだろうから、より棟内の駐車場の利用率が下がる。
    ますます負担が増える。

この立地で機械式駐車場の選択はなかったと思う。「売るために」、「価格を下げるため」先々の住民のことは考えていないマンションかな。

225. 225 匿名さん

駐車場代は500~3000円だから、外部駐車場よりはかなり安いのでは?
    そうするとやはり各戸1台は使うだろうね。で、2台めが必要な人は外部に借りる。

今住んでる賃貸マンションも某駅前だけど、敷地内駐車場は周辺月極よりずっと安いから、空きなんて全く出ないよ。

226. 226 匿名さん

機械式駐車場は使いにくいし、車を傷つけたくないので、1台目でも外を借りますね。
    機械式駐車場のランニングコストは、年6回の点検費用、電気代、一台あたり月6000円位だそうです。それに加えて代替用の積立金も頭に入れないといけませんね。
    駐車場代が5000円だとすると、管理費の中に電気代が忍び込んでいるかもしれません。

227. 227 匿名さん

でもここの管理費、安いんだよね。。。

228. 228 匿名さん

マンション内の駐車場の使用料、外部に比べてバカ安ですよ。そもそもの料金設定も安い。(やたら高いところから引っ越すのでなおさら感じるのかもしれませんが)。外部に2台も置く人は、いるとしても稀だと思いますよ。
    「この立地で」とのことですが、駅2分で、平置きできる土地はないですよ。
    それに、総合的に(シンプルな設備等考えて)そんなに安いとも、実は思っていません。
    皆さん(ではないと思いますが)、結局、見かけに惑わされている気がします。

いろいろな面から考えて、やはり、駅近2分は魅力です。特急も本数は少なくても使えますからね。
    常磐線を頻繁に使う人には特に魅力です。
    進学先として、茨城の高校を考えているご家庭は、選択肢がたくさんありますし。

229. 229 匿名さん

インターネットの使用料とか、他の物件には記載がありますが、ここは個別契約でしょうか?接続業者も選択肢が多いのはいいと思いますが、費用はかかるもの他と同じように管理費に足して比較し考えないといけませんね。
    管理人さんはどういう勤務になるのでしょうか。

230. 230 匿名さん

>>226
    私がここの購入を見送った理由

30年間の修繕積立金,管理費,駐車場代の合計金額の高さです。

計算したら1000万を超えていました。

よくよく調べると、修繕積立金は5年ごとに5000円程度アップし、30年目では3万円近くになる計画だったと思います。で、なんでそんなに高いのかさらに調べると、国交省の定めるガイドラインに律儀に則っていただけでした。。。マンションは、買った後が高いですねぇ。

231. 231 匿名さん

それが普通だよ。
    むしろ修繕積立金の長期計画を少なく見積もる業者は信用できないと考えるべき。

でも230さんはわかっててここ見送ったのかね。なんか不思議。

232. 232 匿名さん

>230さん、マンションはそれは、どこも同じですよ。中古になればなるほど経費はかかります。最初から管理費が高いところは、将来はさらに高くなります。だから、無駄な付帯施設なんて必要ないです。

ただ、戸建てだって、そのくらいのメンテナンス費を用意しなければ、30年後はボロボロですよ。

ネットは全体で契約して、安く利用できるはずです。

233. 233 匿名さん

>>231さん
    >>232さん

ありがとうございます。そうですよね。まぁどこも一緒でしょうし、売るために経費を安く”見せる”ようなマンションは逆に信用できないかもしれません。ただやはり、「30年間でローンと別に1000万円も必要だなんて!」ということがショックと驚きで、どん引きしただけです。私はマンション向きではないかもしれません。ちなみに、善し悪しの判断は分かりませんが、修繕積立金の30年の合計がここに比べて1/3程度の競合デベもありました。実際のところどれが正しいのやら。30年経たないと誰も分からないかな。

234. 234 匿名さん

>>ただ、戸建てだって、そのくらいのメンテナンス費を用意しなければ、30年後はボロボロですよ。

うーん、どうでしょうね。実家は築45年の木造ですが、修繕実績と言えば瓦屋根の葺き替えと外壁のペンキ塗りくらいですね。せいぜい100〜200万円の世界です。ちなみにマンションの修繕費は共用部分用でしょう。居室の専有部分はまた別となると、1000万円もの諸経費は戸建では全く準備不要のものですよねぇ。戸建の立て替えとなればまぁひとこえ、2000万円でしょうけれど。

>>ネット
    ネットについては全く規模のメリットは享受できなかったはずです。説明会で確認しました。個別か一括契約かは分かりませんが、現状の個別契約と費用はほぼ一緒。むしろキャンペーンによるキャッシュバックがある現状の方が安いくらいだと思いました。

235. 235 匿名さん

うーん、そんなにかかるなら、エンブレムは私には無理だわ。
    修繕積立金等を含めると、ここくらい安い物件でギリギリという感じ。

236. 236 物件比較中さん

書き込み数が凄い伸びですね。
    びっくり。
    実は人気物件?

237. 237 周辺住民さん

自分はつくば在住で、TXが印象だけは先行してるけど、東京駅方面延伸はまず当面無理だし、
    常磐線はグリーン車もあるし、始発じゃなくてもひたちのからなら座れることも多いし、
    TXバブルの余波?で不動産は比較的安めだし
    圏央道開通すれば成田空港まで1時間切れるし
    マンションだけでなく戸建て買うのも含めて悪くない環境だと思うけどな。

238. 238 匿名さん

そうだね。ここは戸建てエリアだね。駅に近いところに戸建てをもてるチャンス。マンションは後回しでいい。

239. 239 匿名さん

>>233

マンションのメンテナンスにかかる費用はマンションによってそれほどの差があるはずはない。一般的には、共有設備の充実したマンションほどメンテナンスコストもかかる。
    だから、高めの計画のところは将来余裕が出る可能性もあるし(そうすると下方修正される可能性も)、低めの計画のところは足りなくなって一時金が必要になったり予定より修繕積立金が上がる可能性が高い。

ここの1/3の物件があるとすれば、その計画は確実に破綻するのではなかろうか。安くみせかけてとにかく売ってしまおうという誠意のなさを感じざるをえない。

240. 240 匿名さん

>234さん、ネットは月900円ぐらいで享受できるはずですが、違うのですか? それ以外に個別に払う料金はないはず。 我が家では今のネット環境よりずっと安いと思っているのですが。

確かに、小学校の周辺とか瀟洒な戸建て地域が広がっています。駅にも徒歩圏だし、車2~3台所有の家庭や、これから子育て、永住を考えているご家庭にはいいかもしれませんね。ガーデニングもできる。狭い土地しか持てない首都圏よりずっと広い庭ももてる。

戸建で子育ても終わり、夫婦のんびり、鍵一つであちこち出かけたい(庭や外回りの手入れも気にせず)派や転勤族には、マンションの方が気が楽です。(多少、管理費がかかっても。)したがって、駅近でスーパーも近いここは魅力的です。管理費等も他に比べて安い。設備がシンプルな反面、経費もかからずにすむ。年配の方で、戸建から移る方もいらっしゃると聞いています。
    戸建て感覚の南1Fが人気なのも頷けます。
    ここは南側のすぐ前の道路が一方通行で、ほとんど人も通らないのもいいですね。低層階が人気なのも頷けます。

戸建て30年で、メンテナンス費200万はありえません。ちゃんと維持しようと思えばですが。
    人件費等を考えれば、そりゃあ、マンションの方がかかるでしょう。しかし、共稼ぎが多い時代、広い庭や外回りの手入れをきちんとし、美しさを維持するのって、けっこう大変ですよ。若いうちは夢を持つのは大事なことですけどね。
    要は、やはり、それぞれのライフスタイルなんでしょうね。

241. 241 匿名さん

ここの掲示板おもしろい。つくばは、広告費がどうとかで議論したり、売り出し中なのにちっとも盛り上がっていなマンションもある。ここは、ライフスタイルとか生き方とかが話題になったり。
    見せかけじゃないところを大事にしようとしている人が集まっている。
    購入するかどうかは別として、こちらの方が引かれるな。どこで、どんな生活しようか、考えるきっかけになる。

242. 242 匿名さん

まさかとは思いますが、このマンションに高速ネットができる光ファイバーは配線されていますよね。
    マンションタイプの光ネットは3,000円位になるみたいです。
    ADSLなら安いかもしれないね。

マンションは、1人~3人少人数家族か、老後用だと思っています。
    私のところは子なし夫婦世帯。もうすぐ50歳なので20年位住んでから、ケアマンションに移ってと考えています。
    駅近なら売れるかもしれないし、ケアマンションに移っても賃貸で生活費を稼いでくれるでしょう。

ちょっとズルいかもしれませんが、修繕費が嵩み、管理費がピークとなる20年後以降は、退去しようと思っているわけです。
    人口が減少して住宅が余ってくるのが見えるので20年後の換価性としての住まいを考えています。
    設備や構造の話も出ていますが、もっともです。50年住むならここは買いません。

243. 243 匿名さん

広告費の話は、ここの方が書き込んでいる嫌がらせレスですよ。
    騙されないようにしてくださいね。

244. 244 匿名さん

被害妄想おつかれさまでございます。
    エンブレムスレにお帰りくださいませ。

245. 245 匿名さん

同じマンションに50年住む方って、実際にいるでしょうか??

広告費の話、嫌がらせ??そうかなあ?
    あの広告、全く無意味。あれを出す会社、信じられません。
    自分が広告作る側だったら、自己嫌悪。

246. 246 匿名さん

デュオみらいもエンブレムも、広告で損してるよね。胡散臭い感じになってる。
    この会社の広告担当者、懲戒もんだよ。

247. 247 匿名さん

>>240
    234です。失礼いたしました。インターネット費は別件と混同していたかも知れません。

それにしても何にしても、ここのコンフィールは極力無駄を排して非常に合理的。かつ、ランニングコストのかかりにくいマンションであることは大きなメリットだと思います。それは間違いない。とてもいい買い物だ。けど、それでもなお30年で3000万円前後の本体に追加で1000万以上の経費がかかると知って、もはや私にはマンションという居住形態は無理だ(手が届かない)と思ったのでした。さらに年金生活での管理費、修繕費はなおのことつらい。というか、住み続けられる自信がない。売る?売れるかも知れないけどリスクが多すぎる。不安すぎ。(築20年なら売れるかも。)

というわけで、今はTX含め他の駅も対象に駅15分程度のエリアで土地建物諸経費トータルで3000万円台前半の戸建てにチャレンジしています。そしてついに実現が見えてきました。

そうですね、本当にそれぞれのライフスタイルなんだと思います。うちは庭もいらない。広さも100平米あれば十二分。40年くらい住んで、死ぬ時にちょうど建物がダメになるくらいの最低限の修繕で合理的に過ごしたい。子供に住める家を維持して引き継ぐなんて、不経済の上に子供の意向も未知数。いろいろ無理が多すぎる。そんな考え方です。

248. 248 匿名さん

100平米以上なら戸建てのほうがいいね。マンションの管理費等は広さに比例する。

249. 249 匿名さん

戸建てかマンションかの話が出ていますが、つくば売り出し(売り出す?)マンションが買えるなら、同じ値段で常磐でも駅近めの戸建を買う。このマンションと同等の値段の戸建だと、常磐の駅にもよるでしょうが、駅から離れる。なので、駅前の方を選びたくなる。
    なにより、マンションの方が冬あたたかい。温度差がないのもいい。暖房費がかからない。戸建はとにかく寒いです。マンションから移るとびっくりします。戸建は、ネット、光熱費等も個別契約で高い。
    戸建は、南側に寝室がもてる(2階に)のはメリット。なので、まあ、それぞれのメリット・デメリットはあるでしょう。
    このマンションは家族構成によっては、南側に寝室を持つことも不可能ではない。

250. 250 匿名さん

>>245さん、マンションの耐久性は大事なことですよ。投げやりに聞こえてしまいました。
    言葉も強いし、報復の書き込み。ここに入居されるのであれば、穏やかにお願いします。不安になります。

251. 251 匿名さん

早くお引き取りくださいね。

252. 252 匿名さん

耐久性の話が出ていますが、決して普通より弱いわけではないですよね?ちゃんと基準を満たしているわけですし。
    確かに、震災後、「強度」「耐震」「免震」を売りにしているマンションは増えていますが、マンションそのものがまず強いわけですし、それこそ「超級」の地震が来た時、強度を売りにしてるマンションとどの位の違いがでるか、来てみないとわかりません。何より、そればかりに目を向けるのなら、今ある数多くの中古マンションはどうなるのでしょうか?木造の戸建は?
    購入者はよりいいものを買いたいと思うのは、通常の心理だと思いますが、かけられるお金は限度があります。何が大事か、みかけにとらわれないようしたいですね。
    もちろん、欠陥マンションでは困りますが。

253. 253 匿名さん

耐久性の話ですが、鉄筋コンクリートの柱を取り替えるような大規模な修繕を行う必要がある期間として劣化等級という基準があるそうです。大半が等級2(50年から60年)。ここはどうなのでしょうか?
    デベさんは、ローン金利や贈与にも影響する住宅性能評価書を必ず取得すると思いますので、デベさんに内容を確認するといいと思います。マンションの成績表ですので、内容を確認することで将来への安心を確認できると思います。

254. 254 匿名さん

サーパスも設備がシンプルなマンションだけれど、柱のかぶり厚(鉄筋までの厚さ)は、ここの3cmに対してサーパスは5cm+タイル2cm。押さえるところは、抑えちゃダメだと思うけどな。

255. 255 匿名さん

HPの情報が薄くてわからないことが多いです。情報提供をお願いします。
    直床だと配管の関係から水周りの周辺に段差があると聞いたことがあります。フルフラットではないのでしょうか?
    コンクリートの厚さばかり議論されていますが、コンクリートの強度も重要です。どれくらいでしょうか?

256. 256 匿名さん

住宅性能評価書というのは、マンションが建つ前でも見ることができるんでしょうか?
    無知ですいません。

257. 257 匿名さん

構造躯体等の劣化対策等級について、確認いたしましたが、一番上の3です。

水回りに段差などなかった(あったら気づくはず)と思いますが、ご自身でモデルルームでご確認された方がよろしいのではないかと思います。

直接、電話でもどんどん伺えばよいのでは?と思います。結果をここで教えていただけるとうれしいです。

258. 258 匿名さん

柱のかぶり厚は40mmのはずです。
    総合的に見て、普通以下のマンションでは決してないと思います。
    設備がシンプル、豪華でないというだけで。
    購入者の心配を煽るような書き込みはやめていただきたいです。
    常磐線に久々にでた、駅近の(それも新しい街ですし)、良心的な物件だと思いますよ。
    見た目のリッチさに引かれる方々は、つくばになさればいいこと。

まあ、あえて言うならば、もうちょっと便利な設備が付いてもいいのに・・とは思いましたが(笑)。
    それもまた、駅2分ということで妥協できる範囲でした(笑)。

259. 259 匿名さん

つくばの研究員の方達は質実剛健な人が多いので、むしろこちらのマンションに流れている感がありますね。

260. 260 匿名さん

耐震等級はいくつですか?確認した人いませんか?

261. 261 匿名さん

>>256さん
    住宅性能評価書は竣工後検査を受けて正式なものになるのですが、設計段階からどのレベルの性能評価になるかをデベさんはわかっています。
    いろいろなHPでは、住宅性能評価も内容を物件のセールスポイントとして提供しています。それを出さないということは、取り上げるほどの性能でないのでしょう。何故ならなんでもない水道の蛇口ですら説明しているんですよ。自慢できるのならHPに載せるでしょう。
    レーベンさんのHPの構造などの説明はよくできていると思います。参考に、今販売しています研究学園のHPをみてください。

262. 262 匿名さん

>261さんは、レーベンさんですか?
    こちらでも、住宅性能評価書(予)はいただけましたよ。購入を検討されていらっしゃる方は見せていただくと安心できると思います。

素朴な感想ですが、こういう掲示板って足の引っ張り合いなんですかね?
    当方は、疑問点は必ず問い合わせして、納得しております。
    賢い購入者とご一緒したいです。長いお付き合いですから。

263. 263 匿名さん

>>260
    耐震等級は特に記載がなければ1(最低ランク)だろうね。
    大部分のマンションが等級1で、2は少ないので大概HPでアピールする。
    経験的には、耐震等級2のマンションは、無名デベが立地など条件の悪いマンションをなんとか売るためにあえて採用する場合が多い。柱が太くなって部屋が狭くなるというデメリットもあるのでね。

264. 264 匿名さん

できるだけ価格を抑えようとすると室内に柱がでしゃばる物件になるようですよ。
    柱の分も広さに含めて表示するという業界の悪しき表示方法も活用していますね。

現在、大手さんの物件だけでなく、準大手さんの物件の耐久等級は2が殆どのようです。
    震災後は耐震等級2が増えているようです。

ここは基準法の基準通りに設計建設される。なんの問題もない。不安は個々が感じ判断すればいい。

265. 265 匿名さん

>>264
    >大手さんの物件だけでなく、準大手さんの物件の耐久等級は2が殆どのようです。

ほう、それは知らなかった。震災後も都内物件中心にけっこう観ていたつもりなんだが。
    この周辺で販売中のマンションで耐震等級2の物件を教えてくれ。
    きっとほとんど全部なんだろうね。

266. 266 匿名さん

あれ?耐久等級?耐震等級の話だよね。

267. 267 匿名さん

耐震等級は1のようです。
    レーベン研究学園は耐震等級2なのですか?HP見てみましたが、どこにもそんな記載はありませんでした。
    新築マンションはほとんどが1で、2や3はほとんどないと聞いています。震災後でも、2にして売っても売れないとか。その分かなり高くなるので、現実的でなく、売るほうも躊躇するようです。この地域で、2や3のところはあるのですか?
    免震は、等級とは別です。ですので、「売り」になるでしょう。
    戸建ては、2~3は多いようですよ。そこが、コンクリ・鉄筋マンションと木造との違いでは?
    専門家の話では、等級が2であることより、地盤が大事と。ひたち野うしくは地盤が固いと聞いておりますが。

268. 268 匿名さん

デュオヒルズつくば吾妻も、耐震等級1ですよ。

なぜか、わかりませんが、たいした根拠なく足を引っ張る方がいますねえ。
    地震の大きさや揺れ方によって、どうなるか、未知数のことはまだたくさんあります。

269. 269 匿名さん

強度30N/㎟以上、水セメント比=50%以下のコンクリートを使用している物件は耐震等級2だと思っていました。
    いわゆる100年コンクリートの物件ですね。

しかしながら、瞬時にディオ吾妻が耐震等級1だとか、耐震等級2の物件はないはずだとか、色々な情報をお持ちですね。
    素人は思えません。

他も叩かれていますが、ここも、もっと情報公開すべきだと思いませんか?

270. 270 匿名さん

素人でなくてもよいよ。
    間違った書き込みを訂正してくれる良い情報をくれるのならば。
    困るのは、きちんとした根拠に基づかない誤った内容の書き込みや、物件購入を検討するうえで無関係の書き込み。

271. 271 匿名さん

N267,268です。全くの素人です。そうでないように読めるなら、ある意味光栄ではありますが、全くの素人だからこそ勉強しています。だからこそ、ここの情報も参考にさせていただき、良心的とは思えないコメントには??と思っています。
    普通の購入者にとっては、住まいは何度も買うものではないでしょう?勉強するのは、当然とも思います。

272. 272 匿名さん

263だけど、一般知識では267さんの言うとおり。
    で、269のはじめの3行は全くのでたらめ。

マンションは耐震等級2が大部分という「とても意外な話」を出してきた人は、その証拠を明示する必要があるだろうね。

273. 273 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

274. 274 匿名さん

結構な被害とはどのような被害ですか?

275. 275 匿名さん

杭の長さから想像して固いとはいいきれないかな。杭が長いと横揺れに弱いんだよね。
    長谷工さんだから大丈夫でしょう。

276. 276 匿名さん

業者さん休日なので静かです。

277. 277 匿名さん

う~ん、なんか人のコメントの揚げ足取りばかりする方、感じ悪いなあ~。
    「けっこうな被害」の中身は具体的でないのに、住所を明記するなんて、タチ悪い気がします。削除なさってください。

中古も含めて、ずいぶん検討していますので、「けっこう」がどの程度を指すのかわかりませんが、全く被害のなかったマンションを教えていただきたいぐらいですよ。
    「地盤が固い」というのは、比較の問題で書いたまでで、岩盤の上のマンションに比べたらはるかに弱いでしょう。
    周辺地域の中で、という意味です。どこと比較してなんて、申し上げられません。

100年コンクリが売りのマンションも見に行きましたが、部屋の壁とか思ってたより被害がありましたよ。そこの地盤の問題か、揺れの問題か、専門家ではないのでコメントはできませんが。ただ、躯体はどんなに頑丈であったとしても、向きや前面やまわりの環境等で、全く買う気になりませんでした。付帯施設や設備等もよかったですけどね。管理費はもちろん高いです。
    免震が売りのマンションは、今回の地震では、周辺に比べて被害はなかったとか。しかし、「免震」以外には立地、環境、造作等全く魅力がなかったです。

その他の経験等を踏まえて、このマンションを見て、あくまで我が家の条件としては総合的によかったです。

また、杭の長さは決して長い方ではないと思いますよ。
    長谷工さんだからって」・・ご存知の方もいらっしゃると思いますが、大手の大規模分譲で、杭が足りてなくて大問題のところがありますよね? 知り合いが別の棟に住んでいて、大ショック。当該の棟でなくても風評もあるし、一気に資産価値が下がると。高い時に買っていますし。
    一概に何がよくて、とか言えないと思いますよ。

278. 278 匿名さん

業者さんて今日休日?
    ではないと思いますが、そう書く意図は?
    どうもねえ。
    こういう掲示板に、初めて参加しましたが、匿名であってもまじめに検討したい方だけ、ご参加願います。

279. 279 匿名さん

273です。
    先ほど一応削除依頼しておきました。
    被害の内容は、エントランスからしてひび割れ傾きがあり、柱や壁にも被害が及んでいました。

盲目的に安全であるかの様な内容(地盤やコンクリートの耐震性)に対するレスをしたまでです。

駅東のマンションは、目視出来るような被害は少なかったと記憶しています。
    資産価値と言いますが、どちらにしても売買契約の時は契約の前に重要事項説明で買主に説明すべき内容です。

変に盲目的に安全を語るのは止めましょう。
    そんな事をされてなければ、私もそれを書いていません。

280. 280 匿名さん

「記憶しています」とか、いい加減な書き込みも参考にはならんがね。

281. 281 匿名さん

前置きとして、わたしは279さんではありません。

読んでいると、277さんの書いていることこそ「記憶の中」「揚げ足取り」ですね。
    しかしながら色々なレスに合わせて関係している知り合いが多いですね(笑)
    経験豊かで素晴らしい。

設備がシンプルなのは賛成なのですが、躯体の部分は重要だと思っています。

HP見ても情報が薄いんです。特に、数値を記した説明が薄いんです。コンクリートの強度すら書いていない。
    室内高や階高も書いていない。
    コンクリート厚は150~230mm。どこが230mmなのか、どこが150mmしかないのか分かりません。200mm未満の150mmのところが気になります。

だから少ない安全面の情報から問いが多いのではないですか。

282. 282 匿名さん

>>しかしながら色々なレスに合わせて関係している知り合いが多いですね(笑)

ずいぶん、含みのある表現ですね。
    それを言うなら、構造欠陥で話題になったマンションに住んでいて、退去・建て替えに遭遇してしまった知人もいますよ(笑)。どれも同じ地域の話ですから。

長谷工」とか書く方がいらっしゃるから、もっと大手で分譲していても決して問題がないわけではない、と言いたかっただけです。今回の免振ゴムの問題でも同じだと思います。大手ということだけで、盲信して買っちゃう人もいますよね。
    マンション購入は初めてではないので、前よりは少しは勉強しようと。前回は最大手の物件ですが。悪くはなかったです。

「躯体」「構造」が重要なのは当然です。このマンションに対して盲信などしていません。
    そもそも、どこのマンションであっても、素人が張り付いて工事を見ていたとしても、わかることには限界があります。
    ですから、一定の基準をクリアしているものに対して、購入者が要らぬ不安感を煽るような書き方はやめていただきたかったのです。

細かいことを知りたければ、どんどん直接お尋ねになればよいかと思います。
    そこまで細かいことをHPで公開しているマンションて、なかなかないと思います。あったら、教えてください。

283. 283 匿名さん

へえ、スラブ厚は最大230mmなんだ。この厚さの範囲が広いとすると遮音性では相当優れているね。
    150mmは水回りかな?ここは遮音性があまり問題にならない。

このあたりの物件はスラブ厚200mmが多いんじゃないのかな。

284. 284 匿名さん

>>281
    あれ、今HPみたら150〜240mmって書いてあるけど。

285. 285 匿名さん

このあたりの他物件のHPもみてみた。スラブ厚について。

デュオTXみらいヒルズ:約200mm(一部除く)
    ウェリスつくば竹園:記載みつからず
    レーベン研究学園:アンボンド200mm

遮音性でいえば、一番問題なのはレーベンだろう。
    アンボンドで梁がないのでスラブ面積が大きくなり、重量床衝撃音の遮音では不利となる。加えてやはり重量床衝撃音遮音で不利な二重床を採用しているので、これは心配だね。

286. 286 匿名さん

>>282さん、
    レーベンの物件HPは、情報量多いてますね。

287. 287 匿名さん

N.282です。自分が書いたのを読み返して、知人にとっては大ショックなことだったのに、(笑)と書いたことに猛省しています。
    素人が知っている範囲で書いているのに、(笑)と書かれて、ちょっとムキになってしまった自分が恥ずかしいです。

N.285さんも書かれていますが、今売り出し中のウェリスつくば竹園は、構造躯体については何の記載もありません。だからと言って、標準以下ではないでしょう。
    書かれてないから、むやみに不安がるのでなく、聞けばいいことです。HPは何が売りなのか、ぐらいの参考程度にしないと、それだけで判断するのはそれこそ危険だと思います。

このマンションも、HPを見ただけの時はそんなに惹かれなかったのですが(地味ですしね)、実際に見に行って、ずいぶん考えが変わりました。
    HPを見ただけの時は、BGMもすごい竹園の方が、どれだけすごいマンションが建つのかと思いました・・。

288. 288 匿名さん

>>285さん、スラブの厚さが同じならば二重床より直床の方が遮音性が高かかったんでしたね。私が持っている直床の印象は「柔らかい」「ふにゃふにゃしている」でしたが、今の床は硬いのでしょうか?
    床暖房を後付けで入れると、段差ができると聞いたことがありますが、実際どうなのでしょう?ランニングコストの安いガス式の床暖房は入れられるのでしょうか?

289. 289 匿名さん

ここも床はフニャフニャですよ。私はどうしても好きになれません。

290. 290 匿名さん

>>288
    直床のマンションには住んだことがないので知らないね。
    都内(特に都心)では直床はほぼ存在しない。

でも、茨城のこのあたりでこの坪単価で「二重床じゃなきゃ」とか言ってるのはナンセンス。
    次はこのあたりで買うつもりだが、直床で全然OKだね。
    立地とかがよければ二重床「でもいい」けど、少なくともアンボンドで200mmのレーベンだけは避けるね。

直床が許容できない人は二重床のマンションを選べばいいだけ。

291. 291 匿名さん

直床の柔らかさは好みがあるので、モデルルームへどうぞ!
    天井高が直の分、高く取れるのは直床のメリットですね。

中古をリフォームして好みの間取りにしたいという人も多いですね。中古で売ろうとするとリフォームできる範囲が狭いことから直床は敬遠されることがあると元大京の営業マンがblogで書いていました。

292. 292 匿名さん

>>290

レーベンがアンボンドというより、施工者・長谷工がアンボンド。

293. 293 匿名さん

野村不動産のオハナマンションも直床仕様なんですね。意外でした。
    実質的には長谷工さんが企画建設して野村不動産がブランド力を活かして販売しているようですね。

経済が停滞し就職に苦労した世代が30歳代は、バブル期を過ごした40代後半~50代と違い「質素」
    マンションの選び方にも表れているのかもしれませんね。

メンテナンスに問題がないのであれば直床も選択肢としてあるかもしれません。
    間取りを全面的に変えるようなリフォームをする人は多くないでしょうから。

294. 294 匿名さん

直床はフローリングと床の間に遮音の為のクッションを敷いてあるので、やわらかいのは仕方ない事です。

長谷工は守谷のレーベンやTXみらいヒルズ、つくばエンブレムなど周辺では結構施工してますね。アンボンドだけではなく、直床や二重床も施工してるようです。

295. 295 匿名さん

ビックリ!水周り?とはいえ今時スラブ厚150mmってあるの?

296. 296 ご近所さん

配管埋設するよりましだろ。

297. 297 匿名さん

「ビックリ!」って書く方がビックリ!

298. 298 匿名さん

配管埋設は昔の話し。最近は全箇所の床スラブ厚を200ミリ確保するように、コンクリをコノ字型にして配管を通すやり方のマンションが増えてる。スラブ厚を削って配管通すのは工費を安くする為のやり方だね。

299. 299 匿名さん

ここは、配管埋没してないと、ちゃんと聞きましたが。

300. 300 匿名さん

この掲示板、「ウェリス竹園」関係者の方が、書きこみ、あるいはご覧になっていますね。まあ、見るだけは自由ですが、ここのアシを引っ張るような書き込みはおやめくださいね。

昨日ここを見て、確認した時にはなかった記載が、今日、急に出てくるなんて、もう売り出し中ですのに、購入者に対して不誠実ですね。

301. 301 匿名さん

N.300です。すみません。間違えました。違う情報でした。HPは何も変わってない。何も記載がありませんでした。
    HPだけでは、手に入れたい情報なんて限られているんですね。
    モデルルーム見学は予約制、とか、制約が多いですし。もっと自由に見られるといいのに、と思います。

302. 302 匿名さん

配管埋没でなくともスラブ厚200mm確保してるマンションは結構あるし、床スラブ150mmって最近聞いた事がないので書き込みしたまでですが不誠実ですか?何か反応が少し過剰に思えますが。ココの営業さんですか?

303. 303 匿名さん

無知でスミマセン。直床って床暖房は付けられるのですか?コンクリートとフローリングの間って床暖房入れるスキマがあるのでしょうか?

304. 304 匿名さん

>>303さん、直床で床暖房の物件はあります。野村不動産のオハナマンションがそうです。他にもあります。
    最初の設計に含まれていないと付けられないのか、後付けででもできるのか、どの段階までなら後付けできるかは、わかりません。デベさんにご確認ください。

305. 305 匿名さん

>>302さん、厚さ15cmの部分だけクローズアップしていますが、床のコンクリート部分の厚さは15cmから24cm。20cmも20%増しの24cmはここ周辺のマンションでも厚い方ですね。評価できるでしょう。想像するに、15cmの箇所は配水管、ガス管を通すスペースだろうから、全体の1部分でしょう。それを、24cmの厚さで強度を補っている。24cmは遮音性の点でメリットあるのでそれも評価できる。
    あと、つくばを含め殆どの物件の施工は長谷工。建設業者を責めると、つくばの既存、新築物件を否定することになります。

306. 306 匿名さん

N.300ですが、「営業さん」ではありません。いろいろHP見ていて混乱しました。すみません。
    いろいろ見ていて思ったのですが、HPって、それぞれの個性がありますが、ここのマンション、地味ながらも意外と誠実に?正直に記載してるからこそ突っ込まれるのかもしれない、と思いました。
    まったく記載なしのところもあるし、よくよく見ると部分しか記載がなかったり。
    購入を前向きに考えるなら、とことん聞くのがいいのでしょうが、しつこくされるのもいやですよね。

307. 307 匿名さん

「デュオヒルズつくばエンブレム」はどうやら、スロップシンクもディスポーザもないらしい。とすると、「免震構造とつくば駅近く」が売りなんでしょうね。
    賢い人は、こちらの物件を選ぶのでは?

308. 308 匿名さん

>>307

価格と設備だけで物件を決めるわけじゃないので、

>賢い人は、こちらの物件を選ぶのでは?

という書き込みは賢くないですね。

309. 309 匿名さん

エンブレムの売りは、立地と免震。
    他はあまり魅力がない。

310. 310 ご近所さん

>307

ん?ここってディスポーザーやスロップシンクって付いてましたっけ?床暖房すら付いてなかったと思いますが?

311. 311 匿名さん

スロップシンクが付いてるマンションは、デュオみらいヒルズとレーベン研究学園・ウェリス竹園と研究学園で、ディスポーザーはレーベン研究学園だけだったと記憶している。床暖房はココ以外のマンションは全部付いてたと思う。

312. 312 匿名さん

ここはやはり、「駅2分だが安め」が売り、と思う。いろいろな設備を付ければどうしても高くなる。
    ウェリス竹園はマンションとしては駅から遠い。エンブレムは駅近だが、モデルルームが公開されて、思った以上に魅力がもてない。その程度なら、こちらの方がいい。いろいろ言われているが、つくばにこだわらなければ環境もいいし、悪くない物件だ。欲を言えば、床暖ぐらい欲しいと思うが、ないマンションで不便なし。マンションは暖かい。欲を持ち過ぎの人には向かないだろう。

313. 313 匿名さん

>エンブレムは駅近だが、モデルルームが公開されて、思った以上に魅力がもてない。その程度なら、こちらの方がいい。

というのはエンブレムの価格が高い、という事ですか?免震構造だし設備もここよりは良いかと思いますが・・・?
    設備の割りに価格差がありすぎるという事でしょうか。

314. 314 匿名さん

エンブレムに魅力を感じなくとも、だからここ?設備仕様プラス駅近なら同じTXのレーベンではなく?
    予算面でここならエンブレムは最初から検討外では?

315. 315 匿名さん

『駅近で安め』以外でこのマンションの魅力って何ですか?書き込みを見る限り設備は他よりも劣ってるように感じますし、TXよりも常磐線が良いという事でしょうか?

316. 316 匿名さん

駅近で安めというに尽きる。
    ぼったくり値段設定のマンションよりはマシという話。

317. 317 匿名さん

どこで買っても均一価格じゃあるまいし。そもそも、ひたち野うしくとつくばで価格を比べるのがおかしいね。

318. 318 匿名さん

なんだか、話題が変な方向に行ってませんか?
    つくばにはつくばの、ひたち野うしくにはひたち野うしくの、魅力があるのでは?

首都圏からこちらに来た者には、比較すること自体、なんだか違和感があります。
    あえて言うと、つくばには、首都圏志向の臭いがして、で、常磐沿線とTXを一緒にしないで!的な感じがしました。
    そのあたりが、逆に引きます。それなら、首都圏に住みます。
    つくばの環境も魅力的ですが、住む人は違うのでしょうか?

価格だけでなく、単純にひたち野うしくの環境が気に入った、駅から近いし、悪くない物件だな。それではいけませんか?
    TX沿線が気に入り、いい物件があり、それに見合う金額だと思えば購入します。エンブレムはそういう意味では、魅力を感じませんでした。
    大きなウエイトを占めるのはわかりますが、人が住まいを選ぶとき、ただ、単に予算だけではないのでは?
    家は生き方と大きくかかわっていると思います。

319. 319 匿名さん

でも結局は予算ありきですよね?だって自分の予算より1千万円高かったら、そもそも検討すら出来ないでしょ?逆なら可能性はあるけど。まずは予算!その中で妥協するものは妥協し自分に合った物件を探す、と私は思いますよ。

それよりも素朴な疑問として、エンブレムを検討しようかと思ってた人が、研究学園でもなく何故一番価格に開きのあるひたち野うしくなのか?と思います。たぶん1千万以上は違うと思いますし、つくばの環境が駄目なら最初から検討外でしょうし見にも行かないとは思いますが?最初からつくば検討の方は環境重視なら周辺で探すのでは?

320. 320 匿名さん

何かココととエンブレム、ウェリスの比較になってますが、つくばよりみらい平の方が価格も近いし北千住までの時間もあまり変わらないし、環境も少し似てるような感じがします。スロップシンクや床暖房も付いてるようですし、比較するならむしろコッチのような気が。

321. 321 匿名さん

常磐線とTX、ひたち野うしくとつくばでは相場がまるで違うだろうし、なんとなく比較自体背伸びしてるように感じる。
    てゆうか、つくばの話はどうでもいい!現実的なこっちの話に戻そうよ。

322. 322 匿名さん

議論がかみあっていませんねぇ。噛み合わない原因は、前提にしている価値観の違いだと思います。

つくばに特別の価値を見出だして、ひたちのうしくより価格が1000万円高くて当然だという価値観の人と
    都内と比較すれば所詮は50歩100歩、せっかく郊外に来たんだから、家に要する費用はそこそこにして資金を他に振り分けたいとか、田舎で暮らしたいという価値観の人がいるんでしょう。

エンブレムと同価格の5000〜6000万円を不動産購入費用にあてる価値観ならば、都内を中心に考える場合、流山あたりに駅近マンションを買いますね。
    そこをあえて茨城を選択するわけなので、不動産にあまりお金をかけたくない、田舎で生活したいという価値観なんでしょう。そういう人からすると、つくばの不動産は無駄に高過ぎるとしか思えない。
    たしかに、都内からの時間距離でみた時に、つくばは不相当に高いですし。

323. 323 匿名さん

みらい平?全然住みたいと思わない、各駅だし、メリットが感じられない。ただTX沿線と言うだけじゃ。
    ひたち野うしくはいちおう、特急停まるし、止まらない時間帯も牛久乗りかえで、時間帯によってはけっこう便利。東京・品川直通だし。
    つくば止まりのTXは秋葉原方向に向かうにはいいかもしれないが、しょせん、茨城は常磐線が中心。子供の教育も伝統・進学高ねらいは常磐線でしょう。
    東京私立高狙い、東京方向勤務で、都内に住めない人がみらい平に住むのでは?
    そもそもみらい平から、座れるんですか?
    東京にも行けるが、水戸にもいわきにも行ける常磐線は貴重です。そして、常磐で新規物件がありません。
    TXはけっこうあるから、その中で選べる。この物件は、常磐では貴重です。

324. 324 匿名さん

首都圏から移ってきた者にとって、なぜ、そんなにもつくばが特別なのか、まるでわかりません。
    世界に発信する研究者、学園都市、といってもそれは一部でしょう?皆がそういう職についているわけではありませんよね。
    にもかかわらず、つくばを特別のように思うのは、大学も企業もたくさんある首都圏から見ると、変ですよ。
    もともと、いろいろな町村が集合した市と聞いています。したがって、顕在化していない問題もあるのではないかと、想像できます。
    特別感を一部の住民がもち、そこに目を付けた?デべが値を釣り上げている構図、ありませんか?究極って、全く???です。
    つくば周辺にあるお店だって、特別な感じはしません。
    牛久市、小さいながらも歴史もあり、都会育ちには魅力感じます。つくばにも行きたければ近いし、阿見のアウトレットも近いし、成田にも近い。悪くないじゃないですか? で、駅近のマンション、いいと思いますけどね。高級感はないですが(笑)。でも、結局、エンブレムもウェリスも、高級にはほど遠いですよね? ならば、ここ、それなりの魅力あるのではないですか?

325. 325 匿名さん

つくばと比べたがるのは、
    「豪華装備に惹かれて高額な物件を買ってしまっているように見えるので、見方を変えたら如何ですか?」
    と言いたいが為でしょう。

わかるような気もします。私も豪華装備でない物件をあえて選んだ方ですからね。オプションで床暖房付けたぐらい。食洗機は不要。ディスポーザーは非設置物件。でも、何も不便ないです。二重床だけれど、注意しないと音がよく響きますね。

326. 326 匿名さん

必死なくらいに、だいぶ擁護のコメントがありますが、その割りにあまり売れてないようですね?家に入ってた価格表付きのチラシを見る限りだいぶ空いてますね。
    常磐線エリアからTXエリアに移り住む人は多いけど、逆はほとんど無いって話しを前に聞きました。実際、常磐線エリアは人口が減って、TXエリアは増えてるようですし。常磐線に物件が無いのは、作っても売れないからでは?って正直思いますね。
    それに、つくばは高いから東京で買う的なコメントもありますが、実際つくばで検討してる人で高いから都内で買うって人は少ないと思いますよ!それって、つくばは高いから止めて安いココで買った方がいいよって誘導してるように聞こえますね。
    なんか前の数件の過剰ともとれるコメントは販売関係者の書き込みに感じるのは自分だけですかね?少なくとも自分はひたち野うしくには魅力はそれほど感じませんねぇ。いくら安めでも設備仕様が付いて無さすぎだし、せめてTES式床暖房とスロップシンク位は欲しいけど後付け出来ませんからね。

327. 327 匿名さん

だから仕様は長谷工だったらみんな同じ、多少違うだけ。
    エンブレムみりゃわかるだろうに。。。究極であれだよ。
    都心のマンションに住んでた自分からみたらどこも「なんにもついてない」のと一緒。
    立地、仕様、価格を勘案して、自分の価値観で選べばいいだけ。
    326さん、あんたがここに魅力を感じないのはあんたの価値観がそうだってだけ。
    別にそれを主張するのはかまわないけど、他の意見を攻撃したり業者扱いしたりはなんとも下品だねえ。

328. 328 デベにお勤めさん

価格表をチラシに載せた話ですが、
    それは売れ行きが好調だからでしょう。
    これから売り出す部屋の価格も載せていた(!!)というらしいし、
    価格にも売れ行きにも自信があるからオープンにできるんでしょう。
    だって普通は価格表はなるべく隠すでしょう。
    変わったやり方だけど、お客さんにはフェアで良いよね。安心できる。
    共立さんの本業が寮とかホテルだから、売り方が不動産屋っぽくないよね。

どこのデべに勤めているかばれそうだから本当に最後にしますが、
    近年牛久市の人口は増えていますよ。きちんとお調べなさい(怒)

329. 329 匿名さん

327さんはとかく都心と比べたがるようだが、茨城で探す人は茨城の物件で比較検討するのがほとんどでは?

>都心のマンションに住んでた自分からみたらどこも「なんにもついてない」のと一緒
    この辺で探してる人に言わせればずいぶんな物言いですねぇ。何も付いてないのと、床暖・スロップシンクが付いてるのでは全然違うと思いますが。また前の人を攻撃してるようですが、むしろコメント的にあなたの方が下品に聞こえますよ。

326さんじゃないけど、上の方のいくつかのコメントって業者っぽいなって正直自分も感じてますよ。だって他物件スレには無いくらいのすごい数の擁護・賛美コメントの割りに価格表では半分くらいしか売れてない。これだけ賞賛される物件なら完売か完売間近でもおかしくないのでは?と思いますので(笑)。

330. 330 匿名さん

〉328

別に牛久に限定して言ってませんが?
    デベロッパー勤務の方らしいですが、ちゃんと人の話しを理解してから物を言って下さいね。
    あまり過敏に反応すると余計にココの関係者と疑われますよ。

331. 331 匿名さん

>>329

事実を述べたまで。
    都心マンションに標準のものが、どこも「なにもついていない」

天井カセットエアコン、タンクレストイレ(自動開閉)、天然石カウンター、内廊下(空調あり)、浴槽や壁にタイル貼りのバスルーム(高級ホテルと同様のもの)、天然木突き板フローリング(幅広で厚い)、石貼りの廊下や水回り床、などなど。

どうせ何もついていないマンションなら安いほうがいいね、ということ。
    都心と比べるのが目的ではない。

事実を書くのと、他人を根拠なく業者扱いするのは違うよ。

332. 332 匿名さん

>>324
    車で走っているだけでは分からないと思うけど、交通網が整備されている割に歩道が広くて、これだけの植栽にも囲まれていて、公園も多いっていう町はあまりないよ。
    研究学園のまわりはひたち野うしくに似ているけどね。

333. 333 匿名さん

>天井カセットエアコン、タンクレストイレ(自動開閉)、天然石カウンター、内廊下(空調あり)、浴槽や壁にタイル貼りのバスルーム(高級ホテルと同様のもの)、天然木突き板フローリング(幅広で厚い)、石貼りの廊下や水回り床、などなど

東京でこの設備なら7~8000万は少なからずするでしょうね。それと比べられてもね(汗)。
    そもそも茨城でそんな仕様のマンションってあります?そんな都心マンションと比べられてもピンとこない。それと比べて「なにも付いてない」って言われても・・・何か違うような気がする。「どうせ何もついてないマンションなら」って言っても、そもそも床暖房すら付いてないマンションはここだけですよね?

ま、いずれにしてもあまり売れてないという事は、331さんと同じような価値観を持ってる人は多くないって事でしょうね。

334. 334 匿名さん

>333
    いやいや、今じゃその価格帯のマンションで列挙された設備を備えたマンションなんて皆無ですよ。

331は何を基準にして何と闘ってるのかまったく不明。
    このマンションの検討にはまったく無用な情報ばかりだし。

335. 335 匿名さん

床暖について、教えてください。ガス温水式の床暖のランニングコストと電気ホットカーペット、どちらがかかるのだろうか?
    床暖あり、と言ってもリビングだけだよね? そもそもマンションは暖かい。うちでは、今まで床暖を付けたのは寒冷地の戸建のみ。

最初は、うちも床暖は欲しいと思っていたが、駅近・床暖なしと駅より距離有・床暖ありを比べたら、ここの駅近・床暖なしに軍配が上がりました。
    常磐だろうがTXだろうが、都内までそこそこ距離もあり時間もかかる。帰りが深夜や遅くなるとき、駅2分は安心だ。妻や娘も都内に出るので。

素人?(購入検討者)がここを気に入ったことを書いて、デべ関係者と思われるんじゃ、何も書けないのでは?
    常磐沿線の人が皆TXに移るわけでもないだろうし、TX賛美もいいが、常磐賛美もいいのでは?ここは、うしくが気に入った人が買うのだし。

ここ、価格表が一気に公開されてビックリした。つくばの方は全然公開されてないのにね。デぺの姿勢があまりに違う。
    つくばは言葉はデカイ(期待を持たせている)が、実体が伴っていない。そう見えないか?
    ここは、HPに書かれた通りで、それ以上の期待もできない?が、それ以下ではなく、私のようなまじめな?検討者には好感がもてた。って、書くと、関係者って思われるのか?
    やりきれないね。
    ひたち野うしくに惹かれないなら、ここに来なければいいと思うが。

336. 336 匿名さん

あらら、ずいぶんもめてますねー。
    まずは、営業関係者ではありません。よろしくです。
    で、茨城のこと、ほとんど知りません。つくば?うしく?です。県外の方は皆そうでは?

常磐沿線に越してきて、ひたち野うしく??でしたが、車窓から、らしからぬマンション群(というほどでもないか)と新しい駅、特急も停まる、へえーって思っていたら、駅の近くで売り出し。
    ナイナイ尽くし?長谷工?・・でも特に悪くもなさそうな?スーパーもできたし。今住んでいるところよりははるかに便利(苦笑)。

で、周りを見渡すと、新物件はつくば周辺ばかり。比べるなと言われても比べちゃいますよ(笑)。
    で、やっぱり長谷工ばかり。その上、研究学園駅近含めて、大型物件ばかり。
    我が家は大型物件、そんなに好きでないんです。100戸ぐらい、ちょうどいい。よけいな施設は付いてない方がいい。

皆さんがあれこれ書くので、それから調べましたよー。設備も構造も、東京周辺の価格も。
    で、結論は、つくばはちょっと中身に比して高め。構造まあまあ。設備はなくてもいい(我が家の場合)。
    つくばもいいところだと思いますよー。でも、これからもどんどん建ちそう。差別化されそう。
    交通費は、東京に行くのに、常磐の方が安いのね。鈍行だと時間はちょっとかかるけど。
    でも、どっち?と聞かれると、こちらがダメ、とたたかれるのがよくわからない。

まさか、つくば方面の営業さんではないですよね?とか思っちゃいましたよ。いいじゃないですかー。こっちがいい人のことなんて、ほっとけば?(笑)
    逆に、このマンションに決めた方の意見をもっと知りたいです。

337. 337 匿名さん

実際に契約された方、決め手は何でしたか?

338. 338 匿名さん

>>334
    闘ってる?あほかいな(笑)
    低仕様・郊外辺境同士なのに、勘違いして一方をあざ笑ってる輩にちいとばかり腹が立っただけ。
    ちなみに自分はまじでこのあたりを検討してるよ。全て理解した上でね。

>このマンションの検討にはまったく無用な情報ばかりだし。

君のコメントこそ全く役に立たない。自覚しろよ。
    私は他にもコメントを書いていて、決してこのマンションの検討に無用な内容とは思っていないよ。

339. 339 匿名さん

私がこれまでに書いた内容でこのマンション検討上重要と思われることを列記しておこう。

・マンションのリセールバリューは立地(駅距離:徒歩5分以内は有利)で決まり、仕様はほとんど関与しない。
    ・管理費等のランニングコスト(周辺物件との比較)
    ・直床と二重床の遮音性
    ・アンボンドスラブは遮音上問題あり
    ・電気式床暖房で十分
    ・ディスポーザーにはメリット・デメリットがある

340. 340 匿名さん

二重床のほうがリセールに有利かのようなコメントが以前あったので、私見を書いておこう。

リセールバリューとは簡単にいえば、売却価格/取得価格 がいかに高いか ということ。
    つまり、売却価格が立地に依存するとすると、立地に比し分譲価格が安い物件ほど有利となる。

私の知る限り、ここ数年の都心直床マンションは目黒駅徒歩圏の三井物件だけだが、立地の相場に比しはっきり割安だった。最近売りも出ているが、分譲価格よりかなり高く売り出されている(20%程度)。
    直床の採用が基本的にはコストダウンのためなのは確かだが、そのおかげでリセールバリューはむしろ高いと思われる。

341. 341 購入経験者さん

>>338,>>339,>>340
    本に書いてある知識をどや顔で言ってるけど、結局2000万円程度の物件しか買えないんですね。

342. 342 匿名さん

価格表を見せてるという点で、つくば物件より信頼できるし、明らかに勝てるという自信も感じられます。つくばはもう少し値下げしないと売れないでしょうね。

343. 343 購入経験者さん

>>341 こういう言い方、やめましょうよ。
    私も、この物件悪くない、と思っている派ですが、これは、一応自分達の住まいとして検討してますが、他に2軒もってます。
    人は事情、考え方、いろいろ。

344. 344 匿名さん

この物件、ある意味一石を投じている貴重な物件なのかも。生き方とか考えさせられる?(笑)

今どきの若い人はしっかり物事を考えている人も多いし、住まいに対する考え方も多様。そして、時代的に今後の経済の行く末も不透明。しっかり共稼ぎして教育費も蓄えて・・という家庭には、無駄の少ない、駅近のマンション、悪くないはず。
    何も、バブルっぽいTX沿線にしなくてもいい。

また、サラリーマンとしてあくせく働いているのでなく、このあたりの豊かな地元の方が、子供や孫に(相続税対策もあるのかもしれないが)、勧めている、という話も聞きます。我が家、サラリーマンの端くれですが、地元の豊かな資産家さんにかないませんよ。
    常磐線で暮らす方には悪くない物件。近いからTXと比較してしまうのがよくないのだろう。

まあ、こう書くと、また営業と思われるんだろうな?

しかし、最近は常磐だけでなく、東京周辺で、相変わらず高級物件もあるが、堅実で安めの物件、増えていますよ。時代なのかもしれません。

あと、よく知らないのですが、つくばの公務員宿舎を出られた方、どこに行くのでしょうね。皆さんがつくばに住むとは思えない。ひたち野うしく、近いですね。

345. 345 匿名さん

エンブレムの評価が芳しくないね。「免震」だけが売りだ。そこにお金がかかりすぎなんだろう。「免震」重視の人にはいいだろうが。
    つくばって、いいところの割にはメジャーなデぺ分譲がないに等しい。
    結局、首都圏とは違うと見られているわけだ。
    にもかかわらず、価格は高め。井の中・・で「つくば」に引かれて買うのは賢明でないと思うよ。
    もしも、メジャー・デぺが大型分譲すれば、今ある、なんだかなあマンションは評価下がるよ。
    つくばのことなんか、どうでもいいけど、やたら比較されてるので。

346. 346 匿名さん

って言ってるけど、ここもメジャーでは無いよね?

347. 347 匿名さん

ここが、メジャーと言ってないよ。
    つくばがメジャーでもないのに、高すぎる。にもかかわらず、つくばはここと違うのだと、特別意識の井の中の人がいる、ということ。

348. 348 匿名さん

>328さん

>価格表をチラシに載せた話ですが、
    それは売れ行きが好調だからでしょう。
    逆じゃないですか?売れてるならわざわざ出さないでしょ?安い割りに思ったより売れ行きが鈍いから、「ウチは安いんだよからもっと見に来て!」って事じゃないでしょうかね。

>きちんとお調べなさい(怒)
    およそデべ勤務の方らしからぬ言動ですね。客商売なんですから物言いにはもう少し気をつけられては?
    この物件の売主さんならまだしも、他のデべさんなら尚更ここをネガってる人は自分のマンションのお客さんになるかもしれないわけですから。

349. 349 匿名さん

えっと、>328ではないのですが、安い安い、と書かれているので、東京周辺調べてみましたが、ここ、決して安くないですよ。最近、やすい物件も多くなっています。東京・神奈川郊外を見てみてください。交通の便も悪くないし。つくばが逆に高すぎなんですよ。だから、ここが安く見えちゃうんですよ。
    茨城にこだわらないで、予算ありきで購入するなら、他にもよさそうなところ、いっぱいありますよ。
    茨城、TXができて、つくば周辺がやたら急成長。皆さん、惑わされてますよ。自分もこの掲示板に来て気づいた。
    売れてるのか売れてないのか、知りませんが、ウチでは、駅近でこの値段、十分検討の価値ありです。
    この掲示板は、このマンションをよし、とする意見は受け入れられないんですかね?変な掲示板ですね。

350. 350 匿名さん

大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。
    1、大手デベは、駅近に建物を作り、資産性の高いことを売りにセールスをするところ、つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。
    2、研究学園駅近にはマンション用地があったので、三菱がパークハウスを作ったものの、これが大失敗。この大失敗により大手デベがつくばを敬遠。
    3、三菱の失敗の主因はリーマンショックにあるものの、駐車場確保も失敗要因でした。
    地方においては、車を二台以上保有する家庭も多く、駅近であることと駐車場確保の要請は、背反してしまう(駅近で地価が高いと駐車場用地取得に費用がかかる)。

こうして、駅近で資産性の高い高級マンションを売るという大手デベの勝利の方程式にあてはまらないつくばは、敬遠されるようになりました。

しかし、つくば駅の西側の吾妻エリア(北1駐車場の西側)は、西大通を隔てた場所に広大な月極駐車場があるので、大手デベさんの開発が噂されています。
    平成29〜31年売却予定地なので、まだまだ構想段階ですが。

351. 351 匿名さん

そんな先の話・・待てと言われても。

352. 352 匿名さん

>349

どこの掲示板も同じようなものだと思うよ。

353. 353 匿名さん

いい意見も悪い意見もお互い受け止めずに反論ばかりするから荒れるんだよね。自分とは違う意見や好みならスルーして自分の意見のみ書き込めば良いのでは?
    あたりまえだけど、人それぞれ好みや考え方は違うんだから。

354. 354 匿名さん

そうですよ。皆さん、選ぶ基準、価値観はそれぞれでしょうに。攻撃は、読んでいて気分が悪いです。

実際にこのマンションを契約された方のご意見とか伺いたいものです。
    駅近、生活・自然環境まあよし、ぐらいでしょうかね。

355. 355 匿名さん

つくばは、ぼったくり価格。ここは普通って話ですよね。

356. 356 購入経験者さん

ここは駅近なので投資物件として魅力ありそう。
    未入居の不動産投資家は、入居していないとの理由で役員にならなかったり、非協力的なので、組合運営には懸念材料です。
    流動的な入居者が多いのも懸念材料です。。

357. 357 匿名さん

>>340
    確かに中古を検討するときに設備やら構造はあまり気にしてられないですね。
    そこまで検討材料にするほど供給がないので。
    せいぜい立地、間取り、階層、陽当たり、駐車場程度で決めるしかないです。

358. 358 匿名さん

>>355
    一般人にはぼったくり価格にしか見えなくても、実際は需要に合わせて値付けをしている。しばらくこの価格帯かそれ以上の価格が続いたとき、一般人はぼったくり価格ではなかったことに気づく。遅いけどね。

359. 359 匿名さん

賃貸に出したとしても、オーナーさんは自分の財産、そんなに無関心ではないでしょう
    また、3LDK,4LDKのファミリーマンション、学校問題もあるので、けっこう長く住むのでは?
    転勤で、自宅を賃貸に出していますが、気に入ってずーーと住んでいますよ。そのため、当方では自分たちの住まいをこのあたりで探しています(笑)。

360. 360 匿名さん

まっ!いつもながら経験豊かなコメントありがとうございますですね。

361. 361 匿名さん

エリアの魅力度、購入層のレベルに合わせて物件のグレードは決められるのです。
    ここは牛久市の中心地ではないのです。

362. 362 匿名さん

牛久も牛久駅周辺は町作りから年数がたってこなれた住宅街がいい感じなんだが、ひたち野うしくはいかにも最近の安っぽい郊外そのもので気が引けるんだよな

363. 363 匿名さん

>362さん、牛久の「こなれた住宅街」とはどのあたりのことですか?牛久に詳しくないので、教えてください。マンションもあるのですか?駅から近いのでしょうか?

ひたち野うしくは、駅の周辺はマンションですが、東西とも10分も歩けばちょっとした戸建住宅地で、公園もあるし、雰囲気も悪くないと思いますが。

364. 364 匿名さん

じゃ、戸建の方がいいね。クルマ2台所有できるし、生活スタイルにあう。面倒で費用食いの機械式駐車場でもないし。

365. 365 匿名さん

そうですね。若いファミリーで、これから子育て、ガーデニングを楽しむ層には戸建ての方がいいかもしれません。小学校も近い。
    が、自分のところは、鍵一本で留守にできる駅近マンションを探しています(汗)。

366. 366 匿名さん

相変わらず363のように、マイナスコメントが入ると間髪いれずに打ち消すコメントがでるスレだな!前から見てると必ずってくらい(笑)。
    常に誰か見張ってんのかね?

367. 367 匿名さん

エンブレムほど露骨ではないと思うが・・・。

368. 368 匿名さん

>366さん、!!!? それを、前からずっと見張ってるんですか?

ま、それはどうでもいいことで、牛久のこなれた住宅街、ってのに興味あります。どの辺ですか?
    ここのマンションには直接関係ないことで、恐縮ですが、関連(同じ市内)ということで。

369. 369 匿名さん

牛久駅南東側の一帯だよ。
    別に高級住宅街ではないけど、つくばやひたち野うしくを見慣れた目には古さゆえの落ち着きを感じる。
    かといって土浦みたいな下品さはない。

まあ新規物件建つ余地はなさそうですが。

370. 370 匿名さん

価値観・好みの違いだろうね。すっきりした郊外ニュータウン型を好む人間も多い。
    今後マンションが建つ可能性のない地域についての話は、マンション検討者にとっては無意味だしね。
    368さんじゃないけど、自分もちょっと期待したのでがっかり。

371. 371 匿名さん

>369さん、お答えありがとうございます。牛久散歩してみます。

まあ、成熟した街になるには、どこであろうが時間がかかるものだと思います。
    転勤族として思うことは、住めば都です。

372. 372 匿名さん

牛久駅近くの戸建て街は空き家だらけだと
    ちょっと前テレビで取り上げられていたよね?

373. 373 匿名さん

じゃ、中心地でない隣駅の将来も見えますね。

374. 374 匿名さん

今からはよっぽどの人気駅でもない限り、いずれは空き家だらけになるでしょう。
    都内とかさいたまや千葉の都心とかぐらいしか残らないんじゃないでしょうか。
    その点、今時珍しい首都圏新興住宅街を開発しているひたち野うしくやつくばは少なくとも30年は快適に過ごせそうです。

375. 375 周辺住民さん

ではでは、皆さんで快適な住宅地を整えていきましょう。

376. 376 働くママさん [女性 20代]

ひたち野うしく小学校の評判はどうですか?

377. 377 ご近所さん

>376さん どういう評判を知りたいのですか?

特に悪い評判は聞こえませんが。

378. 378 購入検討中さん

ひたち野うしく駅東口駅前の駐車場だった場所が
    先月末で封鎖された様で現在1台も止まっていません。
    比較的大きな土地ですが、新たにマンションでも
    建つのでしょうか?もしマンションならば
    こちらの物件と比較検討したいのですが、
    情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

379. 379 購入検討中さん

2台目の駐車場を、デぺさんの方で、どうやら確保してくれたようですね。

380. 380 周辺住民さん

常磐沿線は、しばらく新規物件は出ないと聞いていますが。
    何かできるのでしょうか?

381. 381 匿名さん

いえ、水戸駅周辺にもどんどんマンションができますよ。
    これからどんどん人口減少するのに、マンションはどんどん作ってるわけですから、いずれ暴落の時期がやってくるでしょうね。

382. 382 匿名さん

土浦牛久エリアの常磐線沿線の話でしょ。
    人口減少は全国共通の話。つくば市もいずれ減少に転じるそうな。

383. 383 ビギナーさん [女性 30代]

コンフィールは、118戸に対してエレベーター一基というのが気になっています。
    これまで住んでいたマンションは~60戸程度で一基なのですが、不便は無いのでしょうか?

これに近い状況でお住まいの経験の方のご意見が頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

384. 384 匿名

>>383
    今現在、約150戸のマンション住まいですが、エレベーターは3基です。
    それでも、朝はそれなりに待つ事もあります。(小学生の集団登校と重なる時とか)
    朝以外は、待つ事はほとんどありません。

118戸で1基では、マンション完成後の一斉入居は相当大変でしょうね。
    エレベーター1基で1日当たりの引越し処理能力は、数件と聞きました。
    引越しがあっても、先に入居した人達も使いますし。
    エレベーターがストレスの原因になりそうですね。

385. 385 匿名さん

一斉入居は一時の話だから、まあたいした問題ではないかな。
    118戸で1基というのは珍しいけど、10階建てだから大丈夫と踏んだのかね。
    多少待ち時間が長くなったり乗り合わせる人数が多いって感じだろうね。

まあでも、エンブレムの7000万をみてしまうと半額のここは魅力的ではある。
    TX利用やつくば市居住にこだわらない、都内通勤者とかしばしば都内に行く人にとってはね。
    つくば市も、総合運動公園の話みてると住む気が失せるわな。。。

386. 386 匿名さん

確かに2基あったらいいのに、と思います。1基はペット不可にして。動物がお嫌いな方もいるかもしれませんし。
    難を言いだしたら、いろいろあるかもしれません。それぞれご家庭の必須のモノも違いますし。

ですが、近隣の物件をいろいろ見て、ここ、総合的に悪くないな、と思いました。
    やはり、駅近がいいです。自身も家族も頻繁に東京方面に行くので、たとえ日中だけでも東京・上野ラインで乗り換えなしで行けるのは便利です。現在、常磐沿線に住んでいるので、前よりメリット大です。

つくば駅近も見てきました。住みたい!と思うほどの設備ではないし、我が家には無駄な施設付きだし。無理して住む必要ないなと。1,000万の余裕資金は違う使い方ができます。

387. 387 周辺住民さん

静かな掲示板ですね。
    もう、売れちゃったんですか?

388. 388 匿名さん

エレベーターね、降りる時、途中の階のひとが満員で乗れない場合がありますね。とてもストレス。5階ぐらいの人は、階段で降りる人もいて、階段近くの部屋は結構うるさい。一階の外廊下は人の通行が多いのでプライバシー度は低いですね。
    エレベーターだけでも検討の余地がありますね。

389. 389 匿名さん

エレベーターの定員は?

390. 390 匿名さん

ウチは120戸のマンションでエレベーターは9人乗りが2基付いてますが、朝などはそこそこ待ちます。やはり朝からストレスを感じます。
    なので、118戸で1基は経験上考えられないです。普通に階段が不便でない階なら良いでしょうが。

391. 391 購入検討中さん

東側の駐車場はまた車が止まり始めましたね。
    その代わり、小さい土地ではありますが
    西側の駐車場が廃止になりました。

392. 392 匿名さん

茨城県南常磐線沿線で駅近の新築マンションを検討してますが、あと2年くらいの間で新規物件が供給される可能性は低いのでしょうか。残り住戸も半分くらいになっているようなので、決めるべきか悩ましいところです。

393. 393 匿名さん

絶対、という言い方はできませんが、調べた範囲ではありません。
    ですので、中古も含めて検討し、いろいろメリット・デメリット考えて、駅2分・特急も利用できるこのマンションは、我が家では、一番条件がよかったです。
    そりゃあ、難点だけに目を向けたらいろいろありますが、それ以上に駅2分は、捨てがたかったです。あくまで我が家の場合ですが。

394. 394 匿名さん

>>393
    特急って何本止まるの?
    1時間に1本?

395. 395 匿名さん

時刻表みればわかる。
    通勤用にはそこそこ使えるよ(朝6時台2本、帰りは計6本)
    それ以外で優雅にいきたいときはグリーンが便利。

396. 396 匿名さん

393さんありがとうございます。このスレは肯定的な意見も、否定的な意見も、初めてマンション購入を検討している者にとって大変参考になります。マンションの建設計画って、具体的にいつ頃から一般人が知ることができるのでしょうか?

397. 397 匿名さん

>396さん、
    それは、マンションの規模、デベにもよるのでは? 自社の情報誌にかなり早くから載せているところもありますし。

398. 398 周辺住民さん

このページに出てるバナー広告に全118邸の大規模レジデンスってあるけど
    118戸って大規模の範疇に入るのだろうか?都内の低層物件ならその戸数で大規模になるかな。

399. 399 匿名さん

wiki

>一般的に総戸数が97~297戸を超える住居用集合住宅(マンション)のことである。「大規模」とは、法令では、建築基準法や建築基準法施行令などで、構造部の材料や建築確認に関する条文に定義の記述が見られるが、様々な定義がある。

400. 400 匿名さん

順調に売れているのでしょうか?
    近隣を見て思うに、地味だけど、悪くない物件だと思うのですが。
    最低限のもので、駅近で、この値段で、って、今の時代逆に貴重なのかもしれない、と最近思うのです。
    他物件見ていると、どうでもいいところにお金かけすぎている。お金がある人はいいのでしょうが。
    あ、業者さんじゃないですよ。普通の購入希望者です。

401. 401 匿名さん

エンブレムの人だよ。

402. 402 匿名さん

エンブレムの人?

403. 403 匿名さん

ここは、どうなんですか?まだ、残っていますか?

404. 404 匿名さん

>>403
    二三日前に、つくば市内でチラシがはいってたから、まだ残ってるのでは?

405. 405 匿名さん

おとなしい掲示板ですね(笑)
    市長選で、ひたち野うしく地区の中学校建設賛成派の方が当選されて、今後の発展が楽しみな地域なのでは?
    地価も牛久では(笑)一番高い?地点。
    つくばに行くのも車なら近いし。街の雰囲気も悪くない。
    周辺住民としては、駅の周辺が活性化することを期待しています。

406. 406 匿名さん

ここの杭打ちはどこの会社が?
    そういうのって、ちゃんと説明してほしいよね。
    どのくらいの戸数が契約済みなんだろうか?
    掲示板がおとなしすぎる。

407. 407 購入検討中さん [女性 40代]

子無し夫婦です。
    購入を検討しています。
    東向だと日当たりはどんなかんじになりますか?

408. 408 匿名さん

普通に午前中で陽は入らなくなります・・・
    冬は洗濯物を外に干しても夜までには乾かないです。
    可能なら南をお勧めします。

409. 409 匿名さん

共稼ぎで昼間いないなら問題はないかもしれません。朝日を感じられるのは東向きならでは。さわやかな朝ですよ。南の昼間の日差しとは質が違います。戸建で東の陽を経験していると違いがよくわかります。
    寝坊助さんには向きません。

410. 410 購入検討中さん [女性 40代]

>408さん
    >409さん
    ありがとうございます。
    今日、モデルルームとあわせて現地を見てきました。
    南向きで検討したいのですが、検討している間に売り切れてしまいそうです(^^;
    駐車場2台目の場所の確保も進んでいるようですし、エレベーターだけがネックだなぁ…
    あとは夫のローンか(^^;

411. 411 匿名さん

西大通りに面しているので騒音が気になります。

412. 412 購入検討中さん [女性 40代]

>>411
    モデルルームで聞いたところによると、窓は遮音性の高いものになっているとのことでしたよ~

413. 413 契約済みさん [女性 20代]

杭打ちの会社が気になる…

怖いけど確認しないとですよね

414. 414 匿名さん

>>412
    つくばは夏の夜放射冷却で涼しい日が結構あるから、窓開けて寝たいんだけど、やっぱりうるさそうだな。

415. 415 購入検討中さん [女性 40代]

>>414
    窓を開けて眠りたいのなら駅からちょっと離れたところじゃないと常磐線の音も気になるかもしれないですね~

416. 416 [女性 30代]

>>413
    報道されている会社とは関係ないと言っていました。
    さらにやはり工事は下請けがやっているが、
    施工後の確認検査はしっかり行っているとのこと。
    地面の下での事。その言葉を信用するしかないですね。

417. 417 匿名さん

寝室は道路と反対側のお宅が多いのではないでしょうか。リビングは多少気になるかもしれませんが、反対側は気にならないと思いますよ(経験あり)。それと、駅側にマンションがあるのと、駅の構造を考えると常磐線の音もほとんど気にならないと思います。
    地下のことはわかりません。
    震災後にそんな建築は大犯罪ですね。
    ここのマンションは、南側は西大通りに面しているとはいえ下がった通りだし、すぐ前の道路が一通でほとんど車も人も通らないし、隣のマンションよりお庭分引いて建てられているし、1階が人気なのは頷けます。
    難を探せばいろいろあるでしょうが、値段と場所を考えると悪くないと思いました。

418. 418 匿名さん

>>417
    常磐線は特急や貨物の通過音がハンパないよ。

419. 419 匿名さん

>418 さん、このマンションの位置でですか?
    少なくとも、何度か立ってみた感想は気にならなかったですけどね。真夜中は立ってないので、わかりませんが。

420. 420 購入検討中さん [女性 40代]

私たち夫婦のように子供のいない30もしくは40代で購入したとか検討している方いらっしゃいますか?

421. 421 契約済みさん

販売センターにお聞きになってみてはいかがでしょうか?
    家族構成まではわかりませんが、私共が伺った時は、予想以上に幅広い年代でしたし、契約時の感じもそうでした。
    駅近で、スーパーも近くにできたので、車をあまり使わない方もいらっしゃるようでした。
    バランス的には、いろんな年代の方がいらっしゃるのがいいですよね。

422. 422 匿名さん

ここの購入者は都内勤務が多いのでしょうか…?

423. 423 契約済みさん [女性 40代]

うちは車で近場通勤です。

長谷工が用意してくれる平面駐車場を借りる予定なのですが、コンフィール価格で周辺より少し安くしてほしいな~
    と、アンケートには書きましたが…
    難しいですかね?

424. 424 契約済みさん

うちでは車も使いますが、都内や県外に出ることも多いので、駅から近いことに魅力を感じました。

425. 425 契約済みさん [女性 20代]

近場車通勤です
    休みの日は都内や県外によくでるのと家族が電車通勤なので424さんと同じく駅近に魅力を感じました

426. 426 契約済みさん

杭打ち業者はジャパンパイルでしたね。
    調査の結果「問題なし」との書面が届きましたが
    改ざんを行っていた業者の1つである
    ジャパンパイルが施工したというのは
    何だかケチがついた気分です。

427. 427 契約済みさん [女性 30代]

うちも杭打ち問題なしの書面届きました。ですが、あの書面のみでは不安が残ります。もっと信頼出来る資料というか証拠がないと安心できないので、今度担当者に聞いてみるつもりです。
    楽しみにしている新居なので、今後のことも考えてグレーな部分は事前にクリアにしておきたいです。
    説明会とかあっても良さそうですよね。

428. 428 契約済みさん [女性 40代]

皆様2台目の駐車場のことは気になりませんか?
    価格とか

429. 429 契約済みさん [女性 20代]

>>428
    うちは1台しかないので特に気にならないです
    ただ機械式がめんどくさいというイメージがあるのでもし徒歩3分以内で平面駐車場があればそっちにしようか悩み中です

430. 430 契約済みさん

>>428
    >>428
    うちも車は1台ですので2台目は気になりませんが
    機械式はどの程度埋まっているのでしょうか?
    機械式を嫌がって近隣で借りられる方もいて
    たくさん余っているようなら、機械式維持費が
    足りなくなりそうで心配です。

431. 431 契約済みさん [女性 40代]

>>430
    なるほどー
    機械式が余るとそういう問題が出るんですね。
    私としては余ったら2台目分も貸していただきたいくらいです。
    近所の床屋さんで車上荒らしが多いと聞きましたのでσ(^_^;)

432. 432 契約済みさん

>>431
    車上荒らし多いんですか?((((;゚Д゚)))))))

近隣式のところに防犯カメラの設置ってありましたっけ?

ないならつけてもらって抑止力にならないかな‥

433. 433 契約済みさん

>>432
    すみません近隣式→機械式です

434. 434 契約済みさん [女性 40代]

>>433
    機械式でマンション敷地内なら100%とは言えないまでも安心だと思います。
    (ってひたち野うしくに住んでいる友だちから聞きました。)

2台目の平置き?のところが心配( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    フェンスとか防犯カメラとか設置してほしいな〜って思いますが贅沢かな?

435. 435 ご近所さん

犯罪を犯す方も金目のものがない車を
    わざわざ壊さないでしょう。
    金目の物がないのに壊されたら
    車上狙いとは違う別の理由による犯罪でしょうね。
    恨みを持たれているとか。

皆さん、何を乗せているのですか?

車上荒らしに遭いたくないなら金目の物を乗せない。
    ETCカード抜く。ゴルフバックは乗せっぱなしにしない等々。
    ナビや内装装飾品は、そもそも無理矢理こじ開けたら
    セキュリティーが鳴るような車にしておくことです。

あとはタイヤは狙われるサイズやホイルを履いているなら
    ロックナットを付ける。

駐車場の管理会社等の他力に頼る前に
    狙われないようにする等、自己防衛が大事です。

それでもやられたらプロによる仕事ですから
    フェンスがあろうが、カメラがあろうが
    関係ないのかなって思います。

436. 436 契約済みさん [女性 40代]

>>435
    凄いですねー!なるほどー
    ロックナット?
    知りませんでした〜
    これを機にちょっと自己防衛してみたいと思いました。

ただ、2台目駐車場の月の値段は気になるなー
    いくらで貸し出すんだろう?

437. 437 契約済みさん

>>436
    2台目ってお安くなるのが普通なのですか?

コンフィールとは管理会社が違いますが
    今、うちが住んでいるマンションは
    2台目だからと言って割引き的なものはなく
    1台目で借りる時と同じ価格です。
    それでも近隣月極よりは安く済みます。
    空きがたくさんあるなら、多少安くしてでも
    貸した方がいいので下げることはあるのかも
    しれないですね。埋まり具合によるのかな。

438. 438 契約済みさん [女性 40代]

>>437
    お返事ありがとうございます。
    (^^)
    周辺の月極と合わせた金額って言われたんですよー
    そうすると、相場が6,000円なんですが他のマンションの皆さんの2台目もそれくらいしていますか?

439. 439 匿名さん

全室入居した後で敷地内駐車場に空きがあれば、住民に告知して募集する。
    使用料は当然規定の通り(周囲月極と合わせる?ありえない)。
    応募者数が空き駐車場数を上回れば抽選となる。

これが一般的。

440. 440 匿名さん

439はあくまで「敷地内駐車場」の話。
    438さんのは、デベが敷地外に駐車場を用意(紹介?)するという話のような気がするな。それなら周辺相場なんだろう。

441. 441 契約済みさん

>>438
    敷地外の話ですか?

2台目のために敷地外駐車場を確保したわけではないので
    安くはならない気がします。
    コンフィールの土地ではないので、地主との交渉でしょうが
    需要のある地域ですから安くするくらいなら
    コンフィール住民以外に貸すでしょう。

今のマンションは1台目、2台目に関わらず
    敷地外の駐車場の確保(斡旋)はありませんでした。

各自、自分で近隣の月極駐車場の管理会社に問い合わせて
    借りています。よって相場で借りています。
    駐車場の地主からしたら近隣住民の2台目なのか、
    通勤の駅利用者なのか知ったこっちゃないかと思います。

442. 442 契約済みさん [女性 40代]

皆様ありがとうございます。
    なんにせよ春からの新しい生活を楽しみにしています。
    (⁎˃ᴗ˂⁎)

443. 443 契約済みさん [女性 40代]

契約済みの方に質問です。
    インテリアオプション会の連絡ってもう来ましたか?
    12月中には来ますと言われ本日までなくて…

既に終わった方は、どんな感じでしたか?
    こうした方がいいよ。などアドバイスみたいなものはありますか?

もし良かったら教えてください。
    ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ

444. 444 契約済みさん [女性 20代]

引っ越し業者サカイが幹事業者みたいですが、他の引っ越し業者を検討してる方とかっていらっしゃいますか?

サカイに連絡したらあまり良い対応をしてくださる方ではなかったので不安で‥

445. 445 匿名さん

引越しは料金もそうですが、対応も本当に大切だと思います。
    いい加減な対応をされると、それだけで気分も良くないですし、損をした気になってしまいます。
    そんなにお願いすることではないからこそ、しっかりとした業者にお願いしたいところです。

446. 446 契約済みさん [ 30代]

>444さん
    うちは郵送で連絡したのですが
    「確かに受け取りました」って連絡が来て
    話し方を含め丁寧な対応でした。

連絡を受けた方の対応が悪いと
    会社全体のイメージを下げますよね。

どこの業者にするにしても
    連絡を受けた方、してきた方が
    引越し作業をするワケではないので
    当日実際に作業に来られる方が
    良い人であることを願っています。

447. 447 契約済みさん [ 30代]

鍵引渡し後の3月末に引越しをしようと
    見積りを取ったら、目が飛び出る程の高額でした。
    以前に引越した時の4倍近い額。
    3月末はこんなもんなのでしょうか?

448. 448 匿名さん

3月末は1年で一番高い時期では?
    4月に入ると急激に値段が下がるので、急ぎでないなら少し待ってみてはいかが。

449. 449 周辺住民さん

一番高い時期ではありますが4倍の額にはビックリですね。値引き交渉は駄目そうでしたか。

450. 450 契約済みさん [ 30代]

>>448さん
    4月に入っても子供が春休み間は変わらずと言われました。

>>449さん
    値引交渉の結果、時間指定なしで7:30~20:00のどこか来るってプランで、
    尚且つ運ぶものをリスト化し、それ以外は例えトラックに空きがあっても
    運びませんってプランにしました。

時間はもし本当に20:00になんかに来られたら
    何のために平日引越にして仕事の休みまで取ったのか
    分からない状態です(^^;)

重い物、大きい物(冷蔵庫等)はリストに入れられましたが
    自分でも運べそうなカラーボックス等の小さくて軽い物や、
    電気ストーブや空気清浄機等々の小物家電、
    段ボール20箱程度はリストから外されました。

それで半額くらいにはなりました。
    でも自分で運ぶものが山ほどあるのに
    以前の引っ越しの2倍です。

451. 451 契約済みさん

>>450さん

業者はサカイですか? サカイに「うち以外の引っ越し業者を使うところは今の所無い。」と言われたので。
    サカイだとすれば、20時に来る事は無いと思いますよ。コンフィールの案内の中に”引っ越しの搬入は20時辺り迄”と書かれていたので、それに間に合わせる時間には来ると思います。

反対にサカイさんでないとすれば、本当に20時に来た場合24時を回る事になるでしょうから、”20時迄に搬入”というのはお伝えされた方が宜しいかと思います。
    4月のお引越しという事は、それ以前に越されている方も多いでしょうから、新築分譲後いきなり”迷惑な人”のレッテルを貼られかねないですよ~。

452. 452 入居予定さん

引き渡し後、1カ月~2カ月くらいは引っ越しが頻繁にあると思っていいのではないでしょうか。
    荷降ろしにかかる間くらいは、騒音もお互いさまですから。
    もちろん、ピークを外れる引越しならば、上下左右の方々には引越しのご挨拶はされて然るべきでしょう。
    それを踏まえれば、搬入の時間も一日だけならば、仕事の都合で、前もって深夜近くにまで及ぶかもしれないと
    周りの方々に伝えておけば、よろしいのでは。
    事前に騒音おかけしますの挨拶が、あると無いとでは、だいぶ違いますよ。

453. 453 入居予定さん

入居案内の時に見せてもらった表だとサカイ利用者に限らず希望日の連絡率自体が悪いイメージでした。
    早期入居の場合は日程被りが多いでしょうから、幹事会社以外はどうなのでしょう。早い者順って言っていましたが、他社とサカイで被った場合、コントロールできるのは幹事会社。今回ではなく過去の引っ越しで「何とかします」って幹事会社に言われ、実際に希望日が通りました。希望が殺到する日に他社で入り込めるのか疑問です。

454. 454 周辺住民さん

10年以上前のことですが「幹事会社がいる」と伝えたところ、見積りを辞退して帰った業者がいましたよ。

455. 455 契約済みさん [女性 40代]

みなさま、床のコーティングはどうしますか?
    長谷工インテックでお願いしますか?

456. 456 入居予定さん

みなさま内覧会はいかがでしたか?

457. 457 契約済みさん [女性 20代]

>>456
    フローリングの汚れが目立ったのでクリーニングお願いしました。
    収まりや傷や接着剤汚れなどいいだしたら30カ所程になってしまいました。
    新築なのにこんな感じなんだとちょっと雑さが目立って残念でした。
    まぁ駅近なのに安いからなのかなぁという印象。
    でも自分にとっては大金なので…
    引き渡し楽しみです

458. 458 契約済みさん

>>457さん
    うちも30か所程でした。
    想像より多かったので途中からこちらが
    「すみません、ココも」と謝りながら
    指摘する状況でした。
    でも快く補修してくれる姿勢でしたし
    セレクトも選んだもので後悔はなし。
    引渡しが楽しみですね。

459. 459 東棟

>>458

うちも30箇所を超えていました。
    ベランダ良く見られた方がいいです。
    コンクリートの欠けなど多数です。
    確認会で指摘したものも対応すると言っていました。

460. 460 入居予定さん

30箇所って・・
    汚れ以外にどんなところがあるのですか?
    そんなに気づきませんでした。甘いのかな。

461. 461 入居予定さん

>>460

うちも30箇所くらいありました。
    ウォーキンクローゼットの中がものすごく汚れていて、棚板に傷がいっぱいありました。
    窓枠のビス抜けとかもお願いしました。

部屋の中の全体的に汚いのは自分で掃除をするように言われました。

最後のダスキンさんに頼めば良いのかな?

462. 462 匿名さん

部屋の汚れは気にしないと、本当に気づかないところも多いとおもいます。
    そのあたりはしっかりと確認しておくのが間違いないかと思います。
    どれだけ、チェックするのかということでも違うような気がしますが。

463. 463 購入経験者さん

汚れやキズはアフターサービスの対象外なのでよくチェックすること
    逆に言うと汚れやキズ以外はアフターサービスでなんとかなります

464. 465 匿名さん

>>464 さんはいつですか。

465. 466 入居予定さん

鍵の引き渡し日って、皆さん一斉に同じ日ではないのですか?

466. 467 匿名さん

勧誘・営業目的で引渡し日を知りたがる人がいるんですよね。
    どこで聞きつけたのか引渡し物件の前に
    新聞屋さんがウジャウジャといるのを見たことがあります

467. 468 匿名さん

この掲示板であえて公表する必要はないですよね。入居者なら日にちは知ってるはずですから。

468. 469 入居予定

皆さん支払い額,振込先の最終案内きましたか?
    3/上旬送付と聞いていましたが、当方まだ来ておりません。

469. 470 入居予定さん

>>469
    うちもまだきていません。

470. 471 契約済みさん [女性 20代]

うちもまだです

471. 472 匿名さん

なんとかして引っ越し日の情報を手に入れようとしている人がいるな。

472. 473 匿名さん [男性]

入居後に「給湯器を長持ちさせる為のメンテナンス方法をお教えに来ました」と言って、給湯器についての知らなくても構わない操作についてあれこれ説明してから、言葉巧みに高価な機器やらを買わせる詐欺がある。しかも引き渡し作業の一部として皆が必ず受ける説明であるかのように来る。
    皆さん、引っ掛からないようにご注意を。

473. 474 匿名さん

>>473
    他のマンションですが、メンテナンス業者のふりをしてマンションに侵入する業者が多いとは聞いたことあります。その業者はフロアコーティングだったみたいです。

474. 475 契約済みさん

カーテンやエアコンの設置が始まりましたね。
    毎日前を通るのですが、季節が変わり
    日当たり具合の変化もなかなか面白いです。

475. 476 評判気になるさん

まだ売れ残ってるみたいですね。
    住んでみてどうですか?

476. 477 購入経験者さん

新生活をはじめていますが、快適に過ごしています。やはり駅が近いのは楽ですねー。
    豪華なマンションを望んでいる方には不満もあるでしょうが、シンプルに住みたい、少しずつ自分たちの好みの住まいをつくっていきたい方には、よいと思います。
    今のところ、特に問題を感じていません。管理も行き届いています。あえて言うならば、機械駐車かな? 慣れの問題でしょうが、横幅のある車だったり、他の方を待たせたりは使いづらい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
    まだ、売れ残っているのは東側でしょうか? いつまでも幕が下がっているのは住居者としては気持ちいいものではないですね。今どきはネットで見て検討される方も多いと思うので、止めてほしいです。

477. 478 入居者

>>477 購入経験者さん

幕いつまでも下がったまま気分よくないですよね

G.W.中には売切れると営業の方が言っていたのでそれまでの我慢かなぁとは思ってたんですけどね

機械式駐車場さえ慣れれば、マンションはシンプルだけどそこが気に入ってます

ベランダからの朝焼けも特に遮るものもないので好きですし

のんびり自分好みにしていきたい方にはいいと思います

478. 479 評判気になるさん

モデルルームの販売開始DMが届きました。家具はついてるようですが、安くはなってないようですね。
    東向き1階には出入口等があり、入居者の騒音(ペットの鳴き声も)がしそうなので1~3階は手が出しづらいイメージです。

479. 480 購入経験者さん

家の中にいると、隣の人は何する人ぞ、って感じで全く騒音なんかないですよ。子供の声もペットの鳴き声も。南棟は逆に窓を開けると、西大通の車の騒音のほうがうるさいです。ただ、夜は交通量が減って気になりません。

480. 481 住民

>>476 評判気になるさん

うちは南側の低層階ですが、音は全く気になりません。
    日中バルコニー側を開けていると車の音でテレビの音量を上げますが、それでイライラすることもありません。
    日光が部屋に入らないので、明るいけれど涼しいといった感じです。
    階段を使って快適に徒歩でお買い物に出かけています。

ただ、両隣の音は全くと言っていいほど気になりませんが、上の階の方の夜中の音が気になるときがあります。
    下の階に住んでいる人が居る場合はご挨拶はきちんとしておくと良いと思います。

うちは両隣と下の階の方とご挨拶ができたので、良かったなと思っています。

481. 482 評判気になるさん

ここは駅近で周辺にお店あるし、つくばとかに比べたらお買得。なんで売れ残ってるのでしょう?
    駐車場?
    茨城県はやっぱり戸建てですかね?

482. 483 入居者

>>482 評判気になるさん

駐車場が不便です

来訪者用?がないですし2台目用がちょっと離れたところにあるので‥

483. 484 評判気になるさん

>>483 入居者さん

来訪者用ないんですね。立体駐車場は最上階しか残ってないみたいですし不便ですね。

エレベーターは混雑しますか?

484. 485 購入経験者さん

ものは考えようで、来訪者用が1台か2台あったとしても、利用が集中している時は使いづらいですし、全く使われない日の方が多かったら、管理費が高くなるのも無駄な部分の気もします。めったにないことであれば駅前の駐車場を上手に使うのも手です。エレベーターも1台というのは気になるところでしたが、さほど気になる混雑ではないですよ。機械駐車は、確かに4階の使い勝手はよくはないでしょうね。ただし、利用料は激安ですけどね。めったに使わない方なら気楽でしょうね。
    シンプルで無駄なく、長く払う管理費を、抑えられるところは抑えて、というのも大事なことだと考えています。
    ただ、ライフスタイルの問題は人それぞれなので、人によってメリット・デメリットは違うと思います。何を重視するかですよね。

485. 486 匿名さん

この物件を検討するにあたって駐車場は大きなネックでしたが、車2台必須だったので、機械式駐車場の不便さは使用料の安さで目をつぶりました。
    住民層もこの物件を選択した方だからか分かりませんが、礼節をわきまえてる方が多く、ストレスなく生活ができています。

486. 487 評判気になるさん

この掲示板を見て住んでいる人が満足していることがよく分かりました。

487. 488 住民

週末の暴走族については警察の方々にもっと本気で頑張っていただきたいなって思いますね…

日中一時停止で見張っている場所。
    週末の夜中にもいていただけるともう少し安心できます。

488. 489 評判気になるさん

まだ完売にならないんですね。

東向きは日当たり悪いし、南向きは騒音が気になるからでしょうか。

489. 490 マンコミュファンさん

家具つけても売れないなら、そろそろ値引きしないと売れないんじゃないかなー

足元見られたくない強気もいいですが、そろそろ諦めどきじゃあないでしょうか、アーベストさん!

490. 491 購入経験者さん

残り何室かは存じませんが、ちょっとずつ売れているようで、時々お引っ越しされてきています。駐車場の最上階の埋まり具合を見ていると、それがよくわかります。時々、見学の方とすれ違います。
    金利も低くなっていますし、駅近で、やはり便利ですよ。住んでみてよくわかります。

491. 492 eマンションさん

>>491 購入経験者さん
    同じくそう思います。
    そんなに騒音とか気にならないし
    極端に神経質な方じゃなければ
    住みやすくてオススメです。

492. 493 匿名さん

ガスは都市ガスですか?
    プロパンですか?

493. 494 入居者

もちろん、都市ガスですよ。

494. 495 匿名さん

>>494 入居者さん
    ありがとうございました!

495. 496 マンション検討中さん

公式ホームページに資料請求すれば最新の価格表を送りますってあるけど、どれくらい安くなってるのかな?

496. 497 評判気になるさん

引き渡しから半年が経ちますがまだ売れ残ってます。

大丈夫でしょうか?

497. 498 購入経験者さん

190万円値下げでの広告が出回りましたね。
    半年で190万円。
    希望プランの住戸(自分の真上が…)とかでしたら
    190万円値下げは大きいですね。

498. 499 評判気になるさん

>>498 購入経験者さん
    まぢっすか?
    もう少し待てばもう少しいくかな

499. 500 入居者

管理もよく、住んでいて特に不満はないですし、首都圏と違ってバス便が不便なところですから駅近は夜遅くなってもとても便利です。近くにスーパーがいくつもあるし、クルマならつくばも近いし。なぜ、売れ残るのか、よくわかりませんが、つくばでもなかなか売れない物件もあるようですから、首都圏とは違うのでしょうね。
    戸建志向が強い地域性もあるのでしょう。4LDKが多く残っているようですが、3LDKを多くした方がよかったのでは、とも思います。
    戸建から転居した者としては、庭の管理や鍵一つで留守できるのは楽です。共稼ぎや常磐沿線に通勤通学のご家庭にはおすすめですね。

500. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報