住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-02 14:31:31
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前レスが1000件になっていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

[スレ作成日時]2014-12-10 17:45:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

  1. 851 匿名さん

    あの事件、年金の不満とか伝えているが、過去、現在の自分自身への不満だろ。

  2. 852 匿名さん

    家賃不要の持ち家でも、月12万じゃ生活保護より少ないんじゃないの

  3. 853 匿名さん

    持ち家なら生活保護は無理。

  4. 854 匿名さん

    どうしても貯金できないタイプの人間はいるね

  5. 855 匿名さん

    老後資金を相応に準備して自宅も新築したけど、
    65歳まで厚生年金でもらえるのは月14万ぐらい。
    65歳からでも月20万程の受給額で生活するしかない。
    将来の年金受給額を確認して準備しないとね。

  6. 856 匿名さん

    自分は62から比例部分が貰える層ですが、小さな会社の経営者なので引退しないかぎり70まで納める立場。
    また、豪雨社会保障は税金だと思ってます。

  7. 857 匿名さん

    豪雨←mistake

  8. 858 匿名さん

    現役時にしっかり税金取られてるから、貰えるものは早くから貰って元気なうちに使う。
    価値観の違いだね。

  9. 859 匿名さん

    確か、65才前、報酬が月28万以上、65才以上で報酬が月47万以上なら年金は支給停止。
    報酬ではない形を取ればその限りではないはず。
    しかし今後、マイナンバーでどうなるか、、、

  10. 860 匿名さん

    じゃあ株でドンと儲けた翌年は年金くれないのか

  11. 861 匿名さん

    中小でも役員以上なら少なくても月50以上は貰ってるだろうから現役なら年金は貰えないね。

  12. 862 匿名さん

    60歳過ぎて働く必要がなければ、後進に道を譲ればよい。
    若年層の雇用を阻害しているのは、過剰な高齢労働人口。
    生きがいやボケ防止の為に働くのは国の将来の為にならない。

  13. 863 匿名さん

    収入があると支給されないとは、年金も生活保護みたいな仕組みだな。
    働けるのにある程度以上高収入になると逆に損になるなら、労働意欲を削ぐね。
    掛け捨ての保険みたいなものか。

  14. 864 匿名さん

    怖いですね。

  15. 865 匿名さん

    所得税も最大40%?
    どうりで秒速で稼ぐ男がマレーシアに移住する訳だ

  16. 866 匿名さん

    マレーシア>シンガポール

  17. 867 匿名さん

    マイナンバーで資産課税されるほうが怖いよ

  18. 868 匿名さん

    役所だけじゃなく法人の会社でも取り扱う事に成るマイナンバー、
    本人のみならず家族全員の情報漏洩が怖いな。

  19. 869 匿名さん

    『日本年金機構から約125万件の個人情報が流出した「漏れた年金」問題。
    その“後始末”で莫大な費用が発生している。その額はなんと“年間50億円”。
    情報が流出した上、その対策費用まで国民が負担する。』(ニュース〜コピペ)
    役員、職員にも賞与出ているので誰も責任とってないしな。。
    しかし、一度漏れると取り返しがつかん。忘れた頃に個人情報を使われ想定外の事件が起きるかも。、、

  20. 870 匿名さん

    納めたのに「記録をなくしたので支給できません」以上に大変な事件起こるのか、
    あの時は念のためにと、振込の控えを家中探して大変だったよ。
    年金定期便がきてようやく治まったな。

  21. 871 匿名さん

    マイナンバー施行後、税務署情報は当面年金機構に危なくて共有させないとの事の様ですが、パスワードも打たない緊張感ない処なので、ずーっと流さないで欲しい。

  22. 872 匿名さん

    >>870
    情報漏洩で成りすましとか色々起きそう。

  23. 873 匿名さん

    何だかんだ言っても100年もすれば、今生きてる人たちはほぼ全員いなくなる。
    私を含めてここの人たちはもっと早いだろうけどね。
    そう考えると、それまで楽しく生きるのか、何か残すのか、
    それはあなた次第(都市伝説風)

  24. 874 匿名さん

    皆さん、計画的に貯金とかしていますか?私も貯金はあまりしていませんでした。でも年金の他に
    退職金が有りました。退職金で増えた分も税金取られるか心配でした。

    税務署に聞いたら退職金は収入とは違うので、届出の必要ないそうです。毎年退職税?取られるけど
    控除額以下です。厚生年金の半額以上の退職金で貯金が1千万円しかない私も何とかやって行けます。

    それほど高額の趣味が無いので、少額づつ貯金を増やしています。

    皆さん年金センター行きましたか?年金の取得には届け出が必要みたいです。年金定期便は
    何だったんだ。こちらのこと殆ど分かっているから、自動的に年金が支給されると思っていた。

  25. 875 匿名さん

    退職金は分離課税で勤続年数によって控除額が増える。
    38年勤めたら控除枠は1000万円程になるはずだから税務申告不要。
    それ以上貰う人は、毎年分割で貰って確定申告で還付するのがよい。
    控除枠以上一度に貰うと、所得税以外に翌年の住民税や国保保険料も跳ね上がるので不利。

    65歳前に退職するなら、会社都合退職になるのが吉。
    雇用保険は長目に受給できるし、所得額も大幅に減る(雇用保険は非課税)から翌年の所得税や住民税も安くなる。
    国保保険料も、会社都合退職だと給与所得7割減計算だから、自分の場合は2年間均等割りの3割負担だけ。

  26. 876 匿名さん

    退職金の現金分は10年前控除額の2千万円は貰っていた。それ以上は半分税金に取られるので
    会社が預かり残りを定年後60歳から貰っている。今は控除がかなり減ったね。

    10年前興味があり、相続税とか調べたら数千万円あった気がする。今は相続控除もかなり減っているね。

  27. 877 匿名さん

    相続控除は約半分になりました。

  28. 878 匿名さん

    退職金控除額は20年以上勤続だと勤続年数×40万円。
    38年勤めると1520万円まで無税。
    この額は繰越しできる筈だから、控除の残額は次の会社の退職金にも適用される。
    これ以上貰う人は分割受給だね。

  29. 879 匿名さん

    さらっと調べたら退職金控除は勤続20年以下か以上で計算が違うみたいですよ。40×20+70×(年数−20)
    また、退職金ー控除額×0.5から算出されたが額が課税対象額。その額により税率が変わる。
    退職が近づいたら良く見てみましょう。

  30. 880 匿名さん

    在職老齢年金について

    <60歳代前半の在職老齢年金>

    支給停止調整開始額・・・28万円
    支給停止調整変更額・・・47万円(平成27年度)

    ①  総報酬月額相当額  +   基本月額   ≦   28万円   年金は全額支給(支給停止しない)  
    (毎月の給与+賞与の1/12) (月あたりの年金支給額)


    ②基本月額 ≦ 28万円 かつ 総報酬月額相当額 ≦ 47万円   であるとき
     ( 総報酬月額相当額 + 基本月額 - 28万 ) × 1/2  が支給停止
     

    ③基本月額 ≦ 28万円 かつ 総報酬月額相当額 ≧ 47万円   であるとき
     ( 47万円 + 基本月額 -28万 ) × 1/2 +(総報酬月額相当額 - 47万円)  が支給停止


    ④基本月額 ≧ 28万円 かつ 総報酬月額相当額 ≦ 47万円   であるとき
     ( 総報酬月額相当額 × 1/2 )  が支給停止


    ⑤基本月額 ≧ 28万円 かつ 総報酬月額相当額 ≧ 47万円   であるとき
     47万円 × 1/2 + ( 総報酬月額相当額 - 47万円 )

    __________________________________________________________


    <65歳以降の在職老齢年金>

    ① 総報酬月額相当額 + 基本月額 ≦ 47万円    年金は全額支給(支給停止しない)


    ② 総報酬月額相当額 + 基本月額 ≧ 47万円
      ( 総報酬月額相当額 + 基本月額 - 47万円 )× 1/2  が支給停止。




    あと、株の売却益は報酬には入らないはず。

  31. 881 匿名さん

    一昨日あたりに年金の停止額についてレスがあったから No.880でまとめてみたよ。
    間違ってたらごめんね~

  32. 882 匿名さん

    主婦がパートで働き過ぎると逆に損だとか
    年収がある額を1円でも超えると逆に手取りが減るとか
    冗談だと思ったら本当あるんだね。

    例えば税率が
    年収100万円までの人は10%、100万超から200万までの人は20%なら、
    年収100万の人は税金10万で手取り90万
    年収101万の人は税金20万2千で手取り80万8千、
    と、境目で年収の多い人が逆に損する領域ができる。
    これでは税の公平の精神に反するんじゃないのかな。

    なので例えば、
    税率が年収100万円まで10%、それを超える分に40%とすれば、
    境目でもスムーズになる。
    なのにそうしないのは、
    40%と言う数字で重税感を持たれると困るからなんだろうか。
    いやもっと別の事情があるかも知れないな、
    そうでなければ数学的センス悪すぎ。

  33. 883 匿名さん

    ↑あのさー。年収から10%とか40%引かれる訳じゃ無いぞ。
    殆どの人が5%〜10%の間の課税率だろうけど。
    課税所得。尚かつ、40%ならそれ引く約280万が納める税額。

  34. 884 匿名さん

    バイトで100や200なら復興税入れて源泉10.21%、
    そして確定申告すれば大半が還付される収入、納めてないのと一緒。

  35. 885 匿名さん

    老いぼれてまでバイトすんの?
    若いうちにきちんと貯蓄しなよ!

  36. 886 匿名さん

    年寄りの中途半端な就労が、若年層の雇用機会を奪ってることに気がつかない高齢者。
    生きがいやボケ防止のために働くなど論外。
    労働以外に生きがいのないような人間にならないようにしましょ。

  37. 887 匿名さん

    金がない人間に鞭打つなよ
    無駄にローン組ませたなれの果てだろうが

  38. 888 匿名さん

    ローンをくんだのは自己責任。
    預金しなかったツケを、他に転嫁するような高齢者は最悪。


  39. 889 匿名さん

    デベの常套句やな

  40. 890 匿名さん

    >>883
    実例は給与控除があるので普通の人にはあまり関係ないだろうけど、
    さらに高給取りになるとたとえば給料が100万になると、税金で手取りが減るので、
    その辺の給与の社員にはわざと99万9900円にするとかしてると聞いたよ
    (100円引くだけで数万円節税できる)
    大企業が社内食堂を無料にするとか、色んな事をするのは、
    給与で渡すより節税できて、社員の手取りも増えるからだね。

  41. 891 匿名さん

    家買うなら早めに借りて早めに返済、買わないなら貯めこむ。
    何もしないのが一番いけない。

  42. 892 匿名さん

    借金うもも莫大に借りられれば
    ギリシャみたいに立場が強くなるよ。
    破産されたら困るからね。

  43. 893 匿名さん

    いくら言っても無駄だよ

  44. 894 匿名さん

    いくら説教してもキリギリスはアリに成れないんだってさ

  45. 895 匿名さん

    しょうがないよ、売らなきゃクビだもの

  46. 896 匿名さん

    >874
    >876

    だけれど、厚生年金だけだと老後のための貯金がいくらいるか分からない。十数年前、給料同等で
    たくさんの会社に転籍した。それで退職金もその時の控除2千万円現金を貰い、残りは会社に預け、

    60歳定年後から年金みたいに貰っている。当時の人事の話では退職金は3千万円弱。
    昔は総合化学・石油化学の会社だった。

    その後、薬品・化学繊維・樹脂を吸収合併して、何かの分野が赤字でもトータルで黒字になる会社に
    なった。いざ退職してみると、厚生年金とは違い、運用もうまくいき、2,3倍に増えてた。

    厚生年金じゃないから、若者と高齢者の問題も無い。良い制度と思ったが、うちの会社でも
    退職金はかなり減っているらしい。

    定年間際ローン組んだけど、用意してた4000万円では2LDKも買えなかった。3000万円
    借りたが、繰り上げ返済して築4年チョットで残金1000万円少し。繰り上げ返済するとローンの
    保証金が数万円戻った。10年経ったら完済する予定。65歳から10年間400万円以上にに年収増.

  47. 897 匿名

    取らぬ狸の皮算用!

  48. 898 匿名さん

    >896
    何を書いてるか良く分からんけど、あなたも老後安心予備軍ならそれでいいだろ。
    尚、自分も想定外の大支出が無い限り見込上の収支から老後安心予備軍。

  49. 899 匿名さん

    実家に頼れないの?
    一代で頑張るのは大変でしょう。

  50. 900 匿名さん

    非正規年数の長くなると老後難民の確率が高く成るので、失業率の低い内に定職を決めた方がいいよ〜〜

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸