住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-02 14:31:31
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前レスが1000件になっていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

[スレ作成日時]2014-12-10 17:45:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

  1. 968 匿名さん

    現役中に老後安心ゾーンに食い込めない人はストレスが有るので脳軟化は無いな。
    逆に現役中に安全ゾーンに到達出来た人は、安心感からボーっとしないように。

  2. 969 匿名さん

    父方も母方も親戚に認知も癌も居ないけど、死ぬ直前に認知はいいな。母方の祖母が91歳で
    死ぬ時、死ぬのを怖がっていたので、意識がない時に**たら羨ましいくらいだ。

  3. 970 匿名さん

    ボケても生活できるなら、そう気にしなくていいかも。
    鈍感力とか、ボケ力とか、逆に強みの場合もあるしね笑

  4. 971 匿名さん

    長く生きてると豊富な経験と知識があるから何をするにも、
    緊張しないし考え無くても日常過ごせるし、少々の問題も解決できる。
    運転も初心者の時よりほとんど神経を使わない。それが頭に悪い。

    頭を使う職業であっても定番の仕事や偏った使い方ばかりしてると危ないね。
    不得意な事もたまにするのが良いかも。

  5. 972 匿名さん

    年金情報漏れ対応で専用電話窓口運営などに10億円。、しかし、新国立にしてもこれにしても額は違うが
    責任取らず尻拭い費に国民の金が使われ飽きれるW

  6. 973 契約済みさん [男性 30代]

    仕事辞めたら死ぬだけ。
    それに尽きる。
    年金が期待できないこれからの老後。
    一生現役やろ。
    雇ってくれなくなったら死ぬだく

  7. 974 匿名さん

    いよいよ支給停止になってた報酬比例年金を受給する。
    年間200万円ほどだが国民年金がもらえる65歳迄は、
    確定拠出年金とあわせれば老後資金に手をつけないでも生活できそう。
    安月給の雇用延長にすがるより年金暮らしのほうがいい。

  8. 975 匿名さん

    972>
    例えば任せてる税理士の失敗が原因で損失があったら弁償してもらうか、次から他に頼むけど、
    既得権益というか競争が無いから安心しきって、自浄作用がないね。
    野党も同じ穴の何とかだし。


  9. 976 匿名さん

    うちは、旦那はもう50越えて先が見えてきました。歳が歳なので、収入も1800万ちかいですが、子供の学費と住宅ローンで全然老後資金たまりません。最近老後に不安を感じてきました。
    家は戸建てで、リフォーム込みの中古で6000万以内でした。
    みなさん、7000万8000万のマンション購入して、子供の教育費もガンガン払い、一体どうしてるのか不思議です。
    親は貧乏ではないので、ありがたいですが、それ程高額の遺産などはアテにできないです。

  10. 977 匿名さん

    976>
    サラリーマンで年収1800なら退職金も結構出る会社なら年金等級を考慮して、極論自助が無くても何とかいけるでしょうけど。
    背負っている物が見えないので何とも言えません。但し、その年収以下でも老後安全予備軍の方は居ますよ。

  11. 978 匿名さん

    >976

    稼ぎ手が50歳代前半までにローンを完済して子供も就職して自立させる。
    あとは老後資金の確保だけ。

  12. 979 匿名さん

    50~59歳の老後予想アンケートで54%がどちらかと云えばHAPPY LIFEと答えたそうです。

  13. 980 匿名さん

    サラリーマン、公務員、自営と属性色々、「老後難民」とか「老後ハッピー」とかで検索すれば山の様に色々出て来る。
    各自で検討、対策してくださいな。

  14. 981 匿名さん

    976です。
    皆さん、返信ありがとうございます。
    >>977さん
    転職してるので、退職金は多分1500万程度です。転職してから役職が上がり、今この年収ですが、ずっともらってた訳ではなく、長い間1000万をギリギリ行ったり来たりでした。その間、子供達が小さかったので、家の頭金は作れました。

    >>978さん
    今は、子供が大学生と中学生で、上は留学中です。学費かけすぎました。
    ローンは今のままだと62まで返済です。
    下の子は、60で大学卒業予定なので、そこから何とかしたいてすが、下も留学や大学院に進むなら何とかしてあげたいと思って、学費の不安も出てきました。

    >>979さん
    上位半数のハッピーに届きませんでした。最近焦り始めたところで、私もパートで細々と収入作るようにしました。

  15. 982 匿名さん

    老後ハッピーになる為には、
    ○○千万という絶対的な金額が必要なのか、上位何%に入らなければならないのか、
    どうも基準が曖昧になってきましたな。

    きっと○○千万必要なのは、それが現状では上位△%に入れるからでしょう。
    でも将来もその金額で上位△%に入れる保障もし。

    それにどんなに頑張っても上位△%に入れるのは△%の人たちだけですね、
    当たり前だけど。

  16. 983 匿名さん

    ×でも将来もその金額で上位△%に入れる保障もし。
    ○でも将来もその金額で上位△%に入れる保障もなし。

  17. 984 匿名さん

    手をこまねいて何もしないのも個人の自由だが先の覚悟だけはしておく事。

  18. 985 匿名さん

    車いすを使用していた父の場合でした
    兵隊(成人した孫や子)が沢山いたから
    病院リハビリ等の車送り迎えには困らなかったし
    遊び相手や話し相手が毎日来る
    笑い声が絶えないような生活でした

    金持ちで寄付金をたくさん出すのでケチじゃない
    判断力洞察力に優れていた人でヒントがある。
    父に甘えたり、父の話を聞きたがる人が多い

    ボケたらダメよ
    すくなくとも首から上がしっかりしてれば幸せ

  19. 986 匿名さん

    老後も大事だろうけど健康な今も大事。
    今の苦労が何倍にも実になって帰ってくるのか知れないけれど、
    その年齢でしか出来ないこともある。
    それを犠牲にしてまで老後に備えるのは本末転倒?という気持ちもある。

  20. 987 匿名さん

    >下の子は、60で大学卒業予定なので、そこから何とかしたいてすが、下も留学や大学院に進むなら何とかしてあげたいと思って、学費の不安も出てきました。

    私は幸い50代中ごろで住宅ローンを完済し、同じ頃子供二人も上は修卒、下は学卒で就職して家を出ました。
    学費は学資保険で足りない分を奨学金で受給しました。それぞれ一人300万円前後の借入額になったと思います。
    幸い老後資金の確保ができたので、返済に協力することはできますが、甘やかしてはいけないので
    こちらから言い出すことはしてません。
    親の老後資金を教育費につぎ込むより、これから稼げる子供に負担させるのが基本でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸