住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-02 14:31:31
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前レスが1000件になっていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

[スレ作成日時]2014-12-10 17:45:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

  1. 828 匿名さん

    10月より「孤独死」費用などを火災保険で補償する商品が出るようだね。
    多くの場合、男の方が寿命が短いので連れ合い向けだろうけど。

  2. 829 匿名さん

    828の修正
    貸した部屋でポックリ逝かれた場合の賃貸オーナー向けへの補償とのこと。

  3. 830 匿名さん

    アパートのオーナーやってて高齢単身者を何人か入居させてますけどこの手の保険が無かったんですよね。
    特殊清掃費までは出ても、それ以降の心理的瑕疵による損害は無かったのでありがたいです。

  4. 831 匿名さん

    火災保険の附帯保障なので100万がMAXのようですが、無いよりはマシ。

  5. 832 匿名さん

    退職後に老後資金をはたいて新しい家を建てた。
    前の家がいくらで売れるかで、定年ビンボーか悠々自適かが決まる。
    高望みはしないが、できるだけ高く売れて欲しい。

  6. 833 匿名さん

    何でも自分でできる内は老後じゃないと思う。

  7. 834 匿名さん

    老後資金って夫婦でいくらあればいい?
    よく退職後亡くなるまでの必要額は夫婦トータル1億円というけど、
    どの程度の生活レベルを想定してるかよくわからん。

    退職後夫婦で25年生きたとして、現状の年金受給予定額は累計約7000万円。
    老後資金として3000万もあれば足りるのか、リスクを考えさらに必要なのか。
    みなさんどう考えてる?

  8. 835 匿名さん

    年300くらいで十分足りるんじゃないのかな
    ただし「人はパンのみにて生きるにあらず」だから、
    その人が精神面にいくら必要かによるだろうね。
    ま金が無ければ無いなりの趣味や娯楽を見つける能力があればいいと思う。

  9. 836 匿名さん

    総務省によると
    65歳夫婦の月生活費が約24万で年金が月20万,不足分は自助補填。
    これが今時の平均数値。10、20年後物価上昇などでもう少し必要に成るでしょうが。
    後は十家十色。

  10. 837 匿名さん

    >>836
    >総務省によると
    >65歳夫婦の月生活費が約24万で年金が月20万,不足分は自助補填。

    年に換算すると生活費が約290万円に対し、年金で補填できるのが240万円。
    自助が必要な不足額は年50万円程度になるから、20年分で最低1000万円あればいいことになる。

    日常の生活費だけなら、最低限その程度かもしれないけど固定資産税・住民税や
    健康保険料、車の維持費等は別に必要でしょう。
    総務省は「年金額に大きな不足はない。」という立場だから、
    平均値というより最低限の生活が維持できる金額だろうね。

    民間機関では、老後夫婦の月生活費は約38万という数字もあった筈だから、
    年間支出400万円程度で想定して準備しておけば間違わないと思う。

  11. 838 匿名さん

    38万とかは「ゆとり生活」とかだったはず。
    公的年金が国年の人も居るし、国年の人は生活費が24,25万でも4千万位の自助が必要。

  12. 839 匿名さん

    国年だけの人は、相応の自助をしてるでしょう。
    給与所得者は厚生年金の支給額が多いし、企業年金があれば3階建てで年金がもらえる。
    年金の一部を確定拠出年金で運用してれば4階建て。
    うちは65歳までは年300万円、それ以降は夫婦で400万以上受給の予定。

  13. 840 匿名さん

    >国年だけの人は、相応の自助をしてるでしょう。

    新幹線事件の報道では、71歳の容疑者の年金は月に12万円だったらしい。
    アパート住まいで家賃があると厳しいだろう。
    40年勤めた自分でも、国年だけだと65歳から月7万円弱しかもらえない。
    厚生年金と企業年金を合わせてやっと月30万円程になる。
    定年後もローンを抱えるようなあまい考えは捨てないと。

  14. 841 匿名さん

    少ない国年だけの人は、必要な自総額は予定寿命で大きく変わる。
    10年寿命が伸びれば3千万以上。
    自分は意外と健康で長生きするかも知れないと思うと、
    逆に気が重い。

  15. 842 匿名さん

    老後が心配なら資産価値の高い不動産を所有しないとダメだね
    父親が35年前に城南地区のマンション買ったけど場所が良いのかいまだに流動性があって退職金並の価格で取引されてる。
    売却して老人ホームに入るも良し、売らずに一生住むならリバースモーゲージでも良いわけだし、リスク取らずに賃貸でずっと居た人は老後貧乏になる人一杯出るんだろうね。

  16. 843 匿名さん

    >新幹線事件の報道では、71歳の容疑者の年金は月に12万円だったらしい。
    職を転々としながら国年+基金もやってたんだ、、、貰えている方だね。

  17. 844 匿名さん

    厚生年金加入者も単身なら月15万位だよ。モデルケースの22万とかは奥さんの3号被保険者が居ての数字。
    そして旦那が他界すれば減額された遺族年金になる。

  18. 845 匿名さん

    >841
    国年だけなので不足分を自助で用意してる人が、万が一予定より先に往けば**千万残る。
    高額の年金の人は貰い損ねの掛け金まる損?
    遺族にも多少行くのかな。

  19. 846 匿名さん

    >65歳夫婦の月生活費が約24万で年金が月20万,不足分は自助補填。
    尚、24万の支出内訳で住居費は15000とかで2万以下なので持ち家世帯前提。

  20. 847 匿名さん

    ムダなもの
    通信費、流行の洋服。BSは量を工夫する

    金の使い道と心の栄養をはかりにかけます

    月に一度のオペラとか舞台鑑賞、別荘ライフ
    3か月に一度のおいしい有名店で食事
    6か月に一度の国内旅行
    年に一度の海外旅行に行きました
    毎月のイベントがにわくわくします
    それと老人デイホームで特技を披露してボランティア活動
    自分の才能をもって人を喜ばす、自分も幸せになる
    やっと人生の目的を実行できたかなという感じです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸