マンションなんでも質問「ベランダ物置使っている方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダ物置使っている方いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-01-05 19:08:00
【一般スレ】ベランダ物置の可否| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ベランダ広いんで背の低い物置隅にでも置けたら便利かと思うのですが、誰かされた方いますか?
http://www.e-904.com/veranda1.htm
http://www.rakuten.co.jp/jimukagu/594076/594610/

[スレ作成日時]2005-12-16 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ物置使っている方いますか?

  1. 159 匿名さん

    >148
    俺もあんたの質問、ぜひ答えをききたい

  2. 160 155

    >157

    横レスです。

    >それと、あんたにも聞いてみるけど室外機はいいわけ?

    http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/199202.html

    80の書き込みにあった。
    ここにはBSアンテナは撤去命令が出たけど、エアコン室外機はバルコニーに置いていい事になってるって書いてある。
    室外機の設置は法の場でも認められてるってことにならないかな?
    もちろん天井に穴開けて吊るすとなると、管理組合の許可が必要ですけど。

  3. 161 匿名さん

    159さん
    152が回答なんですけど、匿名ですみません。
    それと、夫婦仲はいいですよ、毎週のように週末一緒に出かけますから・・。

    マンションと言っても、人それぞれ思い描くイメージが違いますね。

    外観重視で、奥行きは2m超ですがベランダが半面しかなくて使いにくいのは嫌なのですが、
    沿線と駅、駅からの距離を限定すると新築では、こんなタイプしかありませんでした。
    数年前まで、ご近所で住んでいた築30年の中古物件の方がベランダは奥行きは狭いけど、
    幅広で南と西に両方あって、明るくて使い易かったです。
    中古物件2件と、地方転勤も含めて5カ所いろんなタイプのマンションに住みました。
    ルーフバルコニーとは言いませんが、ベランダは全面、角部屋なら2面あった方が
    何かと便利だと思います。


  4. 162 匿名さん

    >>それと、あんたにも聞いてみるけど室外機はいいわけ?
    室外機は、ベランダ以外に置き場所はないでしょう、構造的に。
    部屋の中に置くわけにもいかないし、外壁に打ち付ける訳にもいかないし。
    我が家には角部屋なので、サービスバルコニー(室外機置き場)がありますよ。
    このおかげで、全室エアコンが設置できます。リビングには2台エアコン付けました。

    知り合いの公団は、ベランダが狭いので、上の階のベランダに室外機をつるす金具がついてます。

  5. 163 匿名さん

    >160、162
    質問の意味がわかってらっしゃらないようです

  6. 164 解説ババアLove!

    おー!?
    俺の事誰か呼んだか?
    何だよ、もんくがあるなら出て来い、煽りババア!
    スレッドを変えて呼びつけるなんざ、やっぱり荒しじゃんか。
    あちこちでプアーな書き込みするなよ。
    ○○な煽りにはもう乗らないよへへへ〜、じゃーな。

  7. 165 匿名さん

    マンション掲示板に小学生が紛れ込んでいるようです。
    もう冬休みかな?

  8. 166 匿名さん

    重量と錆がベランダに与える問題を提起する人が居住するマンションは
    おそらく部屋毎に指定荷重があると思いますが・・・

    本棚を置いてはいけないとか、熱帯魚水槽はNGとか、
    36インチブラウン管は禁止とかさぞかし細かい規定があるのでしょうね

    そんなもの無いというなら、あんた言ってることがおかしいよ

    シクラメン植木鉢の横に
    小さなジョウロもシャベルも置けないマンションは寂しいね
    もらい錆可能性で禁止だもんね

  9. 167 139

    遅レスですません。

    外観っていうのは、建物の形色とかエクステリアをさしているのでは?

    私が中古探すのにそんなとこは差ほど重要ではなかったよ。

    どんな住民が既に住んでるかを知るにあたって、検討の浅い段階で
    聞き取り調査なんてする気ないから、駐輪場・駐車場・ゴミ庫・
    他の階を含めた廊下や外からみたベランダの使用状況をみて、
    ルールを守ること含めて「まわりに気を使って、大事に住んでいるか」を
    チェックしたわけです。(結局、新築購入したけどね)

    中古市場は、立地と間取り以外にこういうところみて選んでいる
    ヒト多いと思うよ。
    売り出したときに、すぐ引き合いがある魅力的な物件であるためには、
    住民全体でこういう努力も必要かと思う。少なくともそういう努力を
    しているヒト達がいるのに、個人の自己中な発想で足をひっぱるのは
    いかがなものだろうか....てか、分譲長屋住まいに向いてないよ。

  10. 168 匿名さん

    >>139
    じゃ、整頓するためのベランダ物置は関係ないじゃん。

  11. 169 155

    取り合えず重量の話はおいておいて、みんな自分とこの管理規約を読み直せばいいんだよ。
    管理規約に書いてあるならNG。
    書いてなければ、管理組合に確認するべきだよ。
    国が定めた区分所有法では避難経路にあたるバルコニーに物置はNGってなってんだから。
    もし、それでも置きたいなら管理組合に交渉するとか。
    確認もしないで、他人には迷惑かけてないから置くってんじゃ子供の言い訳にしか聞こえないよ。

  12. 170 155

    >168

    >じゃ、整頓するためのベランダ物置は関係ないじゃん。

    139さんが言いたいのは物置の件を例えるために、ルールやマナーを守らない住人がいる
    =管理が行き届いていない=見た目が悪い=資産価値に響く
    =そんなマンションには住みたくないからチェックしたってことだと思う。
    だから、ルールやマナーを守らない人は分譲住まいに向いていない、
    つまり、物置を置いても他人に迷惑かけてないといった発想はNGが前提ってことだと思う。
    そう考えると、関係あると思うけど。

  13. 171 匿名さん

    ルールやマナーの根底をわかってない。。。

  14. 172 匿名さん

    ルールやマナーの根底って何ですか?

  15. 173 匿名さん

    172さん
    お利口過ぎますよ・・・・・。

  16. 174 匿名さん

    173さん

    172です。
    ルールやマナーが何故あるか必要か普通誰だって知っています。
    それをもっともらしく根底と口にする171さんのいう根底を聞きたいだけです。

  17. 175 匿名さん

    避難経路にあたるバルコニーに物置はNG
    激しく同意
    で避難経路60cmを確保して設置した場合は?
    当然物置OKだろ

  18. 176 155

    >175

    >で避難経路60cmを確保して設置した場合は?
    >当然物置OKだろ

    いや。
    勝手にOKって決めちゃダメだよ。
    消防法の60cmとは関係なく、区分所有法では物置はNGになってるんだから。
    避難経路にあたるバルコニーに物置はNGって書いたのは、
    避難経路=バルコニーって意味なんだけど。
    それに、地震が来たら倒れたり、移動したりすることも考えないと。
    ところで、何で管理規約読むとか管理組合に確認するってみんな言わないの?
    どうしても置きたいなら、OKな根拠を示して許可取ればいいじゃん。

  19. 177 155

    避難経路60cmを優に確保できる専用庭のある1階でも置いちゃいけないことになってる。
    避難経路の問題だけじゃなく、共有部分ってこともあるんじゃないの?

  20. 178 匿名さん

    >169さん
    >国が定めた区分所有法では避難経路にあたるバルコニーに物置はNGってなってんだから。

    区分所有法には、そのようなことは書いていません。

  21. 179 匿名さん

    >171,173
    俺も聞きたい。
    172の言う通りだよ。
    分かってないって言うなら、その根底とやらを示してやればいいんじゃ?

  22. 180 155

    >178

    >区分所有法には、そのようなことは書いていません。

    前に紹介のあった区分所有法6-1がそれに当たると思ったんだけど?
    共同利益に反する行為ってNGって意味じゃないの?
    だったら、私の早とちりってことで訴訟を起こすことができるに訂正しますよ。
    そう言えば、どっかに訴訟起こされて負けたってのもあったよね。

    2 バルコニー(ベランダ)の専用使用権
    ア 温室・物置の設置の可否

    バルコニーには,緊急時の避難通路としての役割があり,また自由な改築は建物全体への美観を害し,かつバルコニーへ余分な重量がかかることにより建物の安全性にも影響を与えることから,ここに物置を設置したり,温室を設置したりすることは,そのような問題が生じない例外的な場合を除いて,共同の利益に反する行為(区分所有法6-1)にあたる。この場合,他の区分所有者は,集会の決議によって,バルコニーに物置等を設置している区分所有者に対し,これを原状に戻すよう(つまり,物置等を撤去するよう)訴訟を提起できる(区分所有法57-1・2)。

  23. 181 匿名さん

    区分所有法で物置はOKとなっておりますから大丈夫です

    マンションの区分所有者3/4による議決で物置の禁止に賛成したとしても
    訴訟しなければならないことが区分所有法に明記されています

    法令に従いどのように解釈しても、マンション物置が避難路60cmを確保し
    かつ地震等で容易に転倒しないように固定されている件に際して
    訴訟を起こす側の不利益と、物置を置いた物の不利益を換算した場合に
    撤去させなければならないという判決はでません

    ごみ屋敷、猫屋敷、ハト小屋問題を見ていて解りませんか?
    法的に使用者は守られているのです

  24. 182 178

    >155さん
    あなたの説明の前提条件を教えていただけませんか?
    「管理規約または細則でどのように規定されているのか」を
    知りたいと思います。

  25. 183 匿名さん

    物置設置は改築になるのでしょうか?誰か知ってますか?
    でっかい物ならだめってのはわかるが、ちっこい物は該当しないような気がするが。。。
    みんな普通のベランダに置く小さめの物を言ってるんですよね?

  26. 184 178

    >181さん
    なにを言っておられるのか理解できません。

  27. 185 139

    >>170=155
    167は乱文でわかりにくくて済みません。また補足頂いてありがとうございます。
    補足頂いたとおりで結構です。

    実は結婚してすぐ、新築分譲MS購入したのですが、管理会社が注意する権限なく
    理事会(組合)も事なかれ主義(規約上違反でも注意も強くできない)で、
    開き直った者勝ち のマンションに入居してしまった経験があります。
    丁度、バブル崩壊時にローン払えなくなった住民が、最初は管理費不払い
    からはじまり、最後は叩き売りされて、マンションの価値は、築数年にも
    かかわらず、近隣の同条件マンションに比べ、1割以上安くなって
    売るの苦労した経験があります。

    ちなみに、管理費不払い・叩き売りの人達は、東しや北しか採光とれない低層階に住み
    廊下に自転車並べ、共有部分で唾を吐き、子沢山なのに狭いためかベランダに
    避難経路を塞ぐ物置を置いてましたよ。

    私は景観もよい最上階−1階の南東角住戸だったので、運良く近隣相場近くで
    売り払い買替することもできましたが、思った以上にしんどかった。

    この経験を教訓に、今住んでいる新築MS購入する際は管理規約をじっくり読み、
    管理会社が違反者を注意できるようになっていることや、事細かに規約化されて
    いるマンションであったこともこの物件に決めたファクタのひとつでした。
    入居当初は、一部住戸で違反ありましたが、私以外にもそういうこと気にして
    管理会社に通報する方複数人いるらしく、管理員の頑張りで今は違反皆無です。

    規約守るって不自由も多々ありますが、皆が我慢していると思えば我慢できます。
    共同生活ってそんなだと思うのですが...

  28. 186 181

    区分所有法をあなたの立場から逆読みすると
    占有所有者は法的に守られていると言うこと
    これ以上は要約できないけど、これで良い?

  29. 187 181

    >185
    まあ落ち着け

    こちとら法外になんでもやろうと言う訳じゃない
    ちゃんと避難できる通路を確保して、地震対策して物置を置こうと言うんだ
    植木鉢に使う土や、肥料や、ジョウロ、シャベルなんかを収めようとしてる
    これがなんでいけないんだ???

    規約とか、マナーとか言い出す前に自分の頭で考えてみたら?

  30. 188 匿名さん

    ここを読んでいるとつくづくウチのマンションは細かいところまで書いてあるんだなと思いました。
    ベランダでは「火気厳禁」「干すな」「置くな」「たまに掃除しろ」など他にもたくさん記載されてます。

  31. 189 匿名君

    そうだよ
    もっとわかりやすくないと誰も理解できないよ
    マンション管理士や管理業務主任者ばっかじゃないんだよ
    ふつうのおじさんおばさんにもわかるようじゃないと意味ないよ

  32. 190 匿名さん

    181さん

    >区分所有法で物置はOKとなっておりますから大丈夫です
    区分所有法を検索したけど、物置はOKと書いてあるのは見当たりません。
    OKと書いてあるリンク先を提示していただけないでしょうか?

  33. 191 匿名君

    181に対してです

  34. 192 匿名君

    185のマンション
    やなやつばっか かいたくねぇー

  35. 193 匿名さん

    >>185
    そりゃひどいな。トラウマになるな。

  36. 194 匿名さん

    185のマンションなんか誰も買いたがらないよ。
    刑務所か?

  37. 195 139=185

    そか熱く語っているようにみえてしまった?そうでもないつもりなんですがね....orz

    置いたって良い派(?)には2種類いるよね。
    1) 背が高くたってよい。専用使用権ある私の勝手。
    2) ちょっとなんか置くぐらいは当然の権利。

    ニュアンス伝わるかな?
    なんか、>>O1さんが提示したのは100cm以上の高さあって「物置」
    って感じで好かんのですよ。構造物っぽくないですか。温室とかと
    類似している。

    こっそっと、衣装ケース置いてあるとか、隣人がベランダから
    乗り出して覗かないとわからんようなことまでいうつもりないよ。

    要は、気づかれずにくい、かつ迷惑(避難経路など)かからない
    なら、目くじらたてるほどのことないかなとは思うよ。

    それでも小さいお子様連れいらしゃるお宅に、踏み台になりそうな
    衣装ケースとか、チャリとかお勧めしませんが...
    隣人で事故とかあると、資産価値ウンヌンではなくても、やっぱ
    後味悪いからね。

  38. 196 ベランダ

    >>164=解説ババアLove!

    呼び出してスマン!貴殿そっくりの○○が居らっしゃたんで、
    勘違いしてしまった!申し訳ない!(そのまま、消えてくだされ)

    >>50
    やっぱり、言ってないんジャン!
    総会の場で『俺さまは管理規約の真の意味を理解している!お前等愚民共が盲目的に信仰
    している下らん管理規約条文などは、俺さまには不要だ!俺さまは管理規約の真の意味に
    基づいて行動するから、愚民共はツベコベ言うなぁ!いいか、判ったか!』位のことを
    ご発言されてるのなら、尊敬ものだったのに・・・!(やっぱりチキン野郎か!)

    付け加えとくが『どこにそんなことが書かれている?』とか、下らんスレ付けないでね!
    貴方が散々主張されてきたことを、総会発言用原稿(挑発Ver)におとしただけだから!

  39. 197 匿名さん

    置いちゃダメ派には2種類いるよね。
    1)規約で書かれていたら、大きさは問題じゃない、とにかくダメ!
      規約を守る・守らせる事に意欲を湧かせている、過干渉型さん。
    2)私の部屋を売るときに、管理されていない物件と思われて、
      有り得ない資産価値低下を心配している。利己的利益追求型さん。

    ニュアンス伝わるかな?
    なんか、>>O1さんが提示したのは欄干の高さ以下しか無い「物入れ」
    って感じで、気に成らないんですよ。動かせと言えば動かせますよね?
    強風で飛ばされる温室とかとは違う感じ。

    こっそっと、衣装ケース置いてあるとか、隣人がベランダから
    乗り出して覗かないとわからんようなことまでいうつもりないよ。

    要は、気づかれずにくい、かつ迷惑(避難経路など)かからない
    なら、目くじらたてるほどのことないかなとは思うよ。

    それでも小さいお子様連れいらしゃるお宅に、踏み台になりそうな
    衣装ケースとか、チャリとかお勧めしませんが...
    隣人で事故とかあると、資産価値ウンヌンではなくても、やっぱ
    後味悪いからね。

  40. 198 匿名さん

    結論は何
     置いていいわけ

  41. 199 匿名さん

    >198
    結論は、管理会社がオッケーならおっけー。 ダメならダメ。  以上。

  42. 200 195

    >>197

    おぉ マルチで投稿したかと思って焦ったよ^^ 上手上手パチパチ

    ダメ派は一種類じゃない?全て
    >有り得ない資産価値低下を心配している。
    に落ち着くと思うよ。だって守らせたい理由はそこだから...

    私は資産価値低下すると危惧しているのだけど、
    「規約とか守らなくても、資産価値の低下なんかありえない」と
    おっしゃる根拠教えて欲しいなー
    なんか「俺が便利なんだからそれで良いじゃん」以上読み取れません。

  43. 201 匿名さん

    くどい・・・

  44. 202 匿名さん

    197と195いい勝負だけどお互いしつこそうだね ほんとくどいし
    説明が回りくどいの嫌われるよ
    似たもの同士ってことはひょっとして同一人物なのか

    とにかく結論は出たんじゃないか

  45. 203 匿名さん

    そしてめんどい・・・

  46. 204 ベランダ

    >>199
    同意!
    でもちょっと、付け加え!

    ○規約で禁止されていないMSはOK!
    ○規約で禁止されているMSはNG!
    (但し、管理組合(理事会)の許可があればOK!)

    以上!

  47. 205 匿名さん

    終わった

    乙カレー

  48. 206 197です。

    >200さん
    勝手にパクってしまいました、すみません。

    よくみなさん「資産価値が下がるから止めて」なんて書いてありますが、
    私は、売らずに住みつづける気なので、資産価値って気にした事無いの
    ですが、チョッとだけ調べてみましたが、結局のところ資産価値査定なる
    フォーマットに、規約の状態だとか洗濯物をバルコニーに干す干さないなど、
    住民の生活行動に対する項目なんて無いんですよ。

    築年数、駅・バス停までの距離、設備、広さ、ロケーション、エレベータ数
    築年数に対しての修繕積立金額、など建物自体と周辺の利便性にしか評価査定
    がないのです。植え込みが枯れているとか、廊下に自転車のタイヤ痕が有るとか、
    専用ポーチに自転車・三輪車を置こうが、どんなペットを飼われていようが、
    バルコニーに大きな観葉植物があろうが、購入者の私からは全く気に成りません
    でした。
    建物以外で一番気がかりだったのは住民の人柄(質ではありません)と業務怠慢
    の管理会社でないかどうかです。これにつきます。

    自分のマンション内でありながら、自転車泥棒を働く者、他人のバルコニーを覗き込んでは
    規約に抵触しそうな事がないか逐一チェックしている者、自己中心で運営している理事長、
    挨拶が出来ない大人、昼間どこに居るのか分らない管理人・・・。
    こっちの方がよっぽど気になりましたよ。

    その物件に永住したい人は、生活しやすくバルコニーに物を置きたいでしょう、
    売る事を前程に購入された方は、美観!美観!規約!規約!と叫ばれておられて
    迷惑ですよ(MなのかSなのか彼らにはちょっと理解に苦しむ)。
    無理をせず、賃貸に住まわれた方が良いのではないでしょうか?

    永住派は安全性を確保した上で、利便性を重視したいと思っています。

  49. 207 匿名さん

    最後のまとめとして秀逸であった

            合掌

  50. 208 匿名さん

    206乙!

  51. 209 匿名さん

    いいスレだった

    スレ主に感謝

  52. 210 匿名さん

    結局「規約無視」で決着?
    世も末だね。もうどうでもいいやw

  53. 211 匿名さん

    そういうこった ぱんなこった

  54. 212 匿名さん

    >187さん
    >これがなんでいけないんだ???規約とか、マナーとか言い出す前に自分の頭で考えてみたら?

    自分の頭で考えることは、自分では常識、他人から見たら非常識なこともあるんですよ。
    マンションは、よよそ者の集まりなんです。
    異なった常識の持ち主の集まりなんです、だから共通の常識として管理規約を決めているんです。

    勝手な判断で、自分の常識を押し通すと、昔の言葉で言うなら村八分。
    自分には直接被害がなくても、家族や子供が白い目で見られてるのに気づかないと。
    子供って残酷だから、家庭で親が言ってることをストレートに、子供同士ぶつけ合いますよ。

    私のマンションでも若干一名いるんですよ、自分勝手に判断してやりたい放題の住民が、
    総会や理事会で彼が発言すると「またやってら〜〜」という感じで、だれも聞く耳を持ちません
    参加者は、下を向いて笑ってます。

  55. 213 匿名さん

    永住派さ〜ん。
    ローンは、完済したんですか、それとも即金で買われたんですか?

    リストラ、親の介護、状況の変化で引っ越すこともありますよ。
    荒れてるマンションは、賃貸でも不利ですよ、ワンルームならいざ知らす
    ファミリータイプ賃貸で入居する人は、家賃も大変だしあちこち目が肥えてますから、
    荒れてるマンションの条件の悪い部屋は半年でも、1年でも空いてます。
    家賃半額でも厳しいです。

    うちのマンション、まあ都心の駅から近いと言うこともありますが、
    築30年、2LDK58㎡で家賃16万円でもすぐに借り手がつきます。
    2ヶ月以上空いてるのを見たことがありません。
    管理員さんが厳しいので、住民もある程度緊張して生活してます。
    賃貸も含めて、住民が自主的に管理規約を守ってます。
    賃貸で入居者に聞くと、「古いけど管理がしっかりしてるから、住みやすいですよ」と
    複数の地元の不動産屋に勧められたから入居したそうです。
    賃貸で借りた人も、みなさん5年以上住んでます、中には20年も住んでる人がいます。

    中古マンションでも、条件だけで買うと後で後悔することになりますよ。
    住んでみて実感は「マンションは管理を買いなさい」というのは、本当です。

  56. 214 匿名さん

    総会で発言するならいいんじゃないん?やっぱり都会は冷たいのね...。

  57. 215 匿名さん

    まだやってんの
    おわったんじゃなかったのか

    けっこうひつこいやつらがいるんだね
    やだね そういうひとがいるマンション

  58. 216 155

    >214

    発言にもよると思うよ。
    普通なら発言する前に、常識的な提案かどうか考えるでしょ。
    >自分勝手に判断してやりたい放題の住民が、
    って書いてあるんだから、都会が冷たいとかの問題じゃないと思うよ。
    中には、明らかにおかしいって提案する人もいるからね。
    住人全体に展開できないような、個人の利益にしかならないような提案をね。

  59. 217 匿名さん

    216
    いるいる、うちのマンション、犬猫のペット禁止なのにこっそり飼ってる住民が
    数件あります。
    笑ったのは、総会で決まった規約は「ペット1代限り」で黙認してます。
    どの犬が1代か子供がいるのか、誰が判断するのでしょうか?

    それと、郊外のマンションでもマンションてあんまり付き合いがないですよ。
    結局子供の小学校の関係しか付き合いがない。

  60. 218 匿名さん

    >けっこうひつこいやつらがいるんだね
    やだね そういうひとがいるマンション

    ひつこい→×
    しつこい→○

  61. 219 214

    >>216
    いやいや、そういう意味ではなく、確信犯とかこっそりやってるってほど悪質じゃないから
    ちょっと世間に疎いだけかと思ってね。
    マンション初めてならもしかして知らないことだらけなのかと思ってさ。
    発言するくらい真面目なら周り次第でいい環境になりそうなのにって思っただけっす。
    白い目で見て村八分はちょっと。。。って思って。

  62. 220 匿名さん

    >218
    べらんめ〜「ひつこい」は、東京弁だよ。
    間違った言葉じゃないよ。
    そうだろ?215さん。

  63. 221 匿名さん

    東京弁が「ひつこい」⇒「しつこい」に聞こえるだけなんやないの?
    「ひ」を「し」と発音するのが東京弁で、
    ひつこいは関西弁かと思われる。

    どっちが正しいかと言えば、「しつこい」やけどもどっちでも意味は通じるから使っても問題ない。
    スレ違いすまぬ。

  64. 222 155

    >214

    214さんの言いたいことは分かるよ。
    確かに、確信犯じゃないだけマシだよね。
    発言するってことはマンションのこと考えてることにも繋がるからね。
    でも、実際ピント外れなこと言う人もいるよ。

    あと、買い替え派でない限りマンションは始めての人が多いんじゃない?
    賃貸だと総会なんてなくて、入居規則かなんか渡されて終わりでしょ?
    村八分は気の毒だけど、今までの自分勝手に判断してやりたい放題、
    長年の積み重ねにも原因があるって気付かないと、って思うよ。

    まあ、集合住宅って多少窮屈なとこはあるよね。
    分譲の場合、何かトラブっても余程のことがない限り引っ越せないし。
    て言うか、うちはもう住み替えるお金なんてないし(笑)
    だから、回りと上手くやって行こうと努力しなきゃいけない面もあったり。
    よくある話だけど、上階の物音がうるさいのに階下の人間が下手に出て
    お願いにあがるとかね。

  65. 223 匿名さん

    マンションにもよるかも知れないけど、私は村八分にして欲しいです
    理事とかしたくないし、戸建ての町内会のしがらみが嫌でした
    ベランダに物置くらい良いです、うちには関りないですし
    あまり他に干渉しない代わりに、うちにも干渉してほしくないし

  66. 224 匿名さん

    >理事とかしたくないし
    分譲マンション購入するの止めるべき。理事は義務です。

  67. 225 匿名さん

    やなこった ぱんなこった

  68. 226 ベランダ

    乙!

  69. 227 ベランダ

    >>226(偽者)さんへ
    乙!だけのスレで、何故、私の名を騙るのですか?

  70. 228 匿名さん

    224
    個人の都合ってもんがあるんだぜ
    強制反対 

  71. 229 匿名さん

    やる気のない人に理事を強制的にやらせるのは反対。
    他の理事に迷惑がかかる。
    理事会決定には一切文句を言わないで、総会へは確実に
    委任者無しの委任状を提出してくれればいい。
    そんな住人が過半数だったら理事会はすごく楽だよ。

  72. 230 ベランダ

    >>228

    強制は良くないですが、規約で決まっている場合には
    「永遠に理事をしない」と言う訳にはいかないのでは?
    組合員である以上は・・・・。

    >>229

    それなら理事会がすごく楽になりますね!
    でも、「理事会の決定に一切文句を言わない!けれども、
    決められたこと(決まっていること)を一切守らない輩」
    が存在することが問題なんだと思います。

    >>スレ主さん

    貴方はまだ理事をされたことが無いのですか?
    MS毎の差はあるとは思いますが、ウチのMSの理事会は
    精力的に活動していますよ!
    (500戸超の大型MSなので、苦労は多いですが)

    間違いなく言える事は、「ベランダへの物置設置可否」を
    「ネット掲示板に問う」のではなくて、「管理組合(理事会)に問う」
    べきということです。
    というか、これだけ迷走すると、もういないのですかね?

  73. 231 匿名さん

    じゃあネット掲示板いらないジャン
    情報交換の場所なんだよ ここは

  74. 232 匿名さん

    231に激しく同感
    ようは、物事の本質がわからない人なんだよ。

  75. 233 匿名さん

    >>223
    河川敷が待ってるよw

  76. 234 匿名さん

    >233
    コメントのレベルが低いねぇ

  77. 235 匿名さん

    ハイ!←高いコメント

  78. 236 匿名さん

    ここのスレも荒れてきたね
    そろそろ終わりだな

  79. 237 ベランダ

    >>231

    あらあら!
    情報交換の場であることには、異存ございませんよ!
    >>230 の私のスレ内容では、私の意図が伝わらないのですか・・・・!
    貴方がお○○なのではなく、私の文章能力が足りないのでしょうネ。

    >>232

    >ようは、物事の本質がわからない人なんだよ。

    ってことは、私の過去スレの内容について言っているのですか?
    (それとも、230のスレについてですか?)
    抽象的な書き方で、人を批判する貴方のやり方も如何かと
    思いますが・・・・!

  80. 238 通りすがり

    237のベランダさん
    ストレスたまってますか
    イライラがにじみ出ていますよ
    あまり挑戦的なのはいかがなものかと

    232サンに対してですが
    落ち着いて前後の文章よくお読みになればわかることですよ

  81. 239 匿名さん

    237ってちょっと病的
    自分じゃわかっていないだろうが相当ヒステリック
    気の毒というか可愛そうな人だなと思う

    議論したけりゃもうすこし落ち着いて冷静にな
    自分の損だぞ

  82. 240 匿名さん

    >理事会決定には一切文句を言わないで、総会へは確実に
    >委任者無しの委任状を提出してくれればいい。
    >そんな住人が過半数だったら理事会はすごく楽だよ。

    楽だね〜 きっと....
    でも、理事をやる云々の前にマンション運営に興味ない方は、
    委任状も出さない方も多々いるかと...故に、組合総会自体も
    成立しなかったりする(^^ゞ

  83. 241 匿名さん

    >>237

    別に病的ではないと思いますし、真っ当なお話なさっていると
    思いますが、ただ煽る奴らの標的であるには違いないけどね。

  84. 242 ベランダ

    >>241
    ご支援、ありがとうございます。

    煽り屋さん(238=239)は、『手すりへの布団干し』のスレでやり合っている相手ですネ!
    文体・主張から『ベランダ=スーパーブルー(他スレ)』なのはバレバレですもんネ!
    238=239。因みに、貴方の書き方も特徴ありすぎて、バレバレですよ!

    *本スレに関係なくて申し訳ありません。

  85. 243 スレ主

    こんにちは。スレ主です。たった数日でここまで書き込みが延びるとは、とびっくりしております。
    ちなみに、最初に書きました、
    http://www.e-904.com/veranda1.htm
    http://www.e-904.com/veranda2.htm
    実際に使われた方、いらっしゃらないんですかね。

  86. 244 239

    私は初めて書き込みをしたのですが
    いろいろ勝手に想像されてびっくりです

  87. 245 匿名さん

    241さま
     言葉遣い悪いですね

  88. 246 匿名さん

    話が違う方向に言ってるぞ。
    戻すかできないなら閉鎖しなさい。
    結局は規約で設置不可と決まってるなら×。決まってないなら○。
    決まっていても管理組合からOKでれば○。
    これにて終了。
    次はスレ主さんの聞いている物置を実際に使われてる方がいたら感想をどうぞ。

  89. 247 匿名さん

    閉鎖 決定

  90. 248 匿名さん

    正月なんか、ベランダにちょっとゴミを一時置いておけるとよいんですが、カラスとかの心配ありますよね。
    こういうのあるとカラス除けにもなるかもしれないけど。ゴミ置いておくなんて論外という人もいるでしょうけど1週間近くゴミの回収にこない正月なんかはねぇ。

  91. 249 匿名さん

    ベランダにカラスなんて来るんですか?
    ゴミの収集場にカラスが来て困る、という話はよく聞きますが
    マンションのベランダにカラスが来るなんて話は、一度も聞いたことがないのですが。

  92. 250 匿名さん

    http://www.seikatsuzacca.com/product/PD76217/index.html
    http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&c...

    ↑こんなフタ付のだったらおしゃれだし鳥の被害も虫の被害もないのでは?

    >249
    一度もきいたことありませんか?場所によってはカラス、鳩、きますよ。
    うちは場所がら、鳥は来ませんが。

  93. 251 匿名さん

    カラスは警戒心が高いので、ベランダ・バルコニーなんかには着ませんね、普通は餌が有るところ
    でもありませんし。

  94. 252 匿名さん

    最近のカラスは足元歩いても逃げませんよ。

  95. 253 匿名さん

    251より賢いカラスは251一家がいない間にバルコニーを拝借する
    何も知らないのは251だけ

  96. 254 匿名さん

    目白駅見える場所ののマンションに住んでます。
    ベランダにカラス来ますよ、きっと護国寺や代々木公園から来るのでしょう?
    郊外と都心って状況が違うんですね。

  97. 255 251

    そうか!
    俺は在宅業務だから、バルコニーにカラス来ないのか!
    初めて知った。39

  98. 256 匿名さん

    あと風で物が飛ばないのは魅力。やはり低くて横長のがあればいいと私も思う。

  99. 257 匿名さん

    専用庭に物置をおいていいですか?

  100. 258 匿名さん

    ベランダに烏・・・から揚げを入れた透明ゴミ袋置いてたら来ちゃったことあったなぁ。ガラス越しにウチのワンコがほえても逃げる気配なし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸