注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームと秀光ビルド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームと秀光ビルド

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-12-27 15:58:03

奈良市住在です。
新築で家を建てる予定で、たまホームと秀光ビルドに見積もりを依頼しています。
たまホームは展示場があるので比較的わかり易いのですが、秀光ビルドに関しては、奈良に進出してきたばかりですし、展示場もなく、新築内覧会にも伺ったりしているのですが、タイプが違うので全く参考にならない状態です。
金額的には大差はないとは思うのですが、信頼性としてはたまホーム、融通がきくのが秀光ビルドと、まさに迷っている状態です。
2社について、何かご存知の方いらっしゃいましたら是非意見を聞かせてください。
それと、ピアノ室に防音をつけようかとも迷っています。
2社とも、防音効果はあるとはおっしゃっているのですが、実際はどのくらいの防音効果があるのでしょうか??

[スレ作成日時]2009-10-28 20:53:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームと秀光ビルド

  1. 99 匿名さん

    うちの営業は本当に最悪でした。
    当たり外れと言われたら、最悪にハズレでしたよ。
    住みたくないです。

  2. 100 匿名さん

    秀光をはじめ多くのローコストがタマのビジネスモデルを参考にしてるのは確かです

    タマは大手よりは安いけど、驚くほどは安くありません
    物のグレードは下げず、ある程度は自由設計です設備は物量を背景に仕入れを抑えてます
    広告宣伝費や営業コストは大手顔負けに高いです
    グレードや設計自由度は9割以上の人が満足するであろうところに設定しています
    上手いです

    ただ後発でタマと同じことをしても勝算はありません
    何か違いを打ち出して客を集める必要があります

    ある会社は設備のグレードも下げてタマより安く、
    ある会社は企画住宅に特化する事で営業コストを抑えて安くしています

    ある会社はタマより営業コストを抑えて設備を良くする

    各社さまざまです

    よほど悪評高い会社でないかぎり、絶対的に悪いなんて無いでしょう

    自分のニーズにあったところを見つければよいだけです

  3. 101 匿名さん

    秀光に行く人が気にするのはモノと金額だけで、営業が変わろうが辞めようが気にしません。
    それに営業は設計に要望をつたえるだけで図面は描かないので、提案らしい提案はしてきません。
    理想を言えば、他社で散々打ち合わせをして、完成した図面を持って行って
    いくらでできるか聞くほうが良いと思います。
    他社ではできなくても、秀光ではメーターモジュールだろうが尺モジュールだろうが
    できますし、構造の追加変更もできます、タマルールなんて物もないので、タマでできる
    図面なら、秀光でもできるんです、あとは値段だけです。
    監督や大工の当たり外れは出来上がりに差ができますので当りを引きたいところですが、
    営業段階でハズレと思うようでは、秀光の良さを引き出せてません、もったいないです。
    タマは打合せを重ねることでコミュニケーションを計り、断りづらくしてるだけですよ。

  4. 102 匿名

    半年前に秀光で建てました。監督さんも営業さんもアフターさんも疑問に思ったことを電話するとすぐに調べて折り返しの電話してくれるし、子供が建築中にドアに傷つけてしまったのも無償で取り替えてくれました。頭が上がりません。
    ベランダの手すりが太くてなかなか大きい布団ばさみがないというとアフターサービスの方は県外にならありましたと休みの日に探してきてくれてパソコンで探したのもコピーして届けてくれたり、ほんと至れり尽くせりのサービスです。
    家はみんなにこの坪数でこんな広さとれるの?って感心されています。快適に過ごせて秀光で建ててよかったと思います。

  5. 103 匿名さん

    タマホームで建てたのでタマホームしかわかりませんが防音?昔の家よりは二重サッシとかで防音は良いかもしれませんがピアノをガンガンやったら音は漏れるでしょうね。それは何処のハウスメーカーでも変わらないと思います。後は近所がどの位近いかで防音室いるかいらないか決まりますね。因みにうちの赤ちゃんが泣く声は表には漏れません。

  6. 104 匿名

    秀光さんで建てました。最初はどんな家になるのか心配でしたが
    毎日毎日見に来て、気になる事はすぐ言って
    だいぶわがままでしたが、すごく納得できるものができました。
    とても快適に生活してます。

  7. 105 匿名さん

    秀光さんはよく分からないのですが、タマホームのMRを観てきました。
    一応自由設計なのですが、いろんなしがらみがあるので、
    少し変わった間取りにしたい人では、なかなか思った通りの間取りができないかもしれません。
    それでもローコスト住宅なので、我慢するところは我慢しないといけないかな?という感覚で聞いていました。
    キッチンは比較的多いメーカーから選べれたので良いと思います。
    うちの兄は、ここで建てると言ってました。

  8. 106

    >>92
    私は半年前に徳島で建てましたが徳島の引き渡し後のアフターは、私的には大満足ですね。一番いいのは、対応の速さですね。
    丁寧で、分かりやすく説明して頂いて
    とても安心です。後々の事を考えると
    アフターさんが良いのは魅力だと思います。

  9. 108 入居済み住民さん

    秀光さんは親切ですよ。
    無理なローンも通してくれますし多めにローンも組んでくれます。
    タマホームではローンが通らなかったけど秀光さんならローンが通りました。
    タマホームでは自動車ローンや個人ローンが有るので住宅ローンが通らないと言われましたが秀光さんは自動車ローン・個人のローンの残金をあの手この手で住宅ローンに組み入れて精算していただきました。
    あの手この手で何とかマイホームを買うことが出来ました。
    秀光さんの紹介の不動産業者さんから土地を購入したら不動産業者さんも良い方で秀光さんで建てたら秀光さんから手数料を頂けるので18万もバックしていただきました。ラッキーでした。
    タマホームに限らずこんな融通の効く建築会社は無いと思います。
    ただ、ミストラブルが多かったです。



  10. 109 入居済み住民さん [男性 30代]

    秀光さんは親切ですよ。
    無理なローンも通してくれますし多めにローンも組んでくれます。
    タマホームではローンが通らなかったけど秀光さんならローンが通りました。
    タマホームでは自動車ローンや個人ローンが有るので住宅ローンが通らないと言われましたが秀光さんは自動車ローン・個人のローンの残金をあの手この手で住宅ローンに組み入れて精算していただきました。
    あの手この手で何とかマイホームを買うことが出来ました。
    秀光さんの紹介の不動産業者さんから土地を購入したら不動産業者さんも良い方で秀光さんで建てたら秀光さんから手数料を頂けるので18万もバックしていただきました。ラッキーでした。
    タマホームに限らずこんな融通の効く建築会社は無いと思います。
    ただ、ミストラブルが多かったです。



  11. 110 匿名さん

    そういう事ってできるのですか?>ローン
    住宅ローンは住宅ローンで汲むものだと思って降りましたけれど…
    融資面でそういう風にするのって、なんかすごいですね…
    施主に対して色々として手を尽くしてくれるという点は
    とてもいいんじゃないかなぁと思います
    ミストラブルが多かったと書かれていますが、その対応に関しては満足されているのでしょうか?

  12. 111 入居済み住民さん [男性 40代]

    営業マン次第だけと代物返済してくれましたよ。
    少し多くローンを組んでくれて現金を振り込んで頂きました。助かりました。
    知り合いは2500万の家を3200万ローンを組んでくれたららしいです。
    私の場合はグレード高い住宅で契約して安い家を建てて差額で自動車ローン全額支払う事が出来ました。
    営業マンしだいではローンの立て替えもしてもらえるらしいですよ。ローンが下りたら秀光さんに返済してと言われましたよ。
    ただし最後に外注工事のキャンセル同意書、見たいな書類にサインはさされますが(笑い)
    意外と多いみたいですよ。
    私の担当者は秀光で通らないローンは無いと言っていましたよ。
    ミストラブルは確かに多いです。初めての家でしたので他社の事は分かりませんが?
    でも文句を言うとスグに新品にしてくれましたよ・・それもグレードアップして和解かな!
    ひつこく言うとサービスもしてくれます。そのへんはいい加減ですが買主には得でした。
    買う側にはメリット大です。

    文句を言って弁護士を入れるのがタマ

    トラブルを隠すのが秀光てところかな

  13. 112 [男性 60代]

    住宅ローンを個人のローンにいれるのは、ふかしとちがいますか
    ばれたら、会社は銀行取引停止になるんとちがいますか。
    それはまずいですよ、一括返済を言われる銀行もありますよ。
    個人ローンを返済してしまってから、住宅ローンを組むなら別ですが、
    そういういみならOKdすが、。
    これを見て銀行さんが、しゅうこうさんを警戒すると思いますよ。

  14. 113 入居済み住民さん

    >>109
    それってコンプライアンス違反じゃないですか?
    かなりまずいと思いますが・・・。

    親切とか以前の問題だと思いますよ。

  15. 114 住人 [男性 50代]

     経年劣化によるリフォームはいつ頃か?を考えて建築会社を選ばれたほうが良いと思います。30年は劣化リフォームしたくない、とお考えなら、多少値が張っても、地元の堅実経営の建築会社をお勧めします(地元の方々に評判を聞いたうえで)。
     高品質で高名な(某県の)某建築会社の社長は「高い品質を維持するためには、高い右肩上がりの業績は無理(年間に請け負える件数に限界あり)」とおっしゃっているそうです。
     T社もS社も、そういう意味ではどうでしょうか。

  16. 115 入居済み住民さん [女性 40代]

    4年前に秀光で建てました。半年くらい色々な土地や工務店をまわりひょんなきっかけで秀光に決まりました。値段は
    満足しました。ただ建築士の方とは一度も会う事も相談もなく出された設計図で建てました。まあ何とか家も建ち無事入居となりましたが色々不具合が多く最初は早めに対応してましたがだんだんほったらかしで電話をすると言いながら何ヵ月もほったらかし…一番ひどいのは壁紙の割れです。今も連絡待ちの状態です。6ヶ月待ってます。一度も電話ありません。アフターの悪さは保証します。

  17. 116 購入経験者さん [男性 30代]

    108、109に悪意を感じます。

  18. 117 周辺住民さん [男性 40代]

    ここはやめとけ

    武内

  19. 118 仕様も比べましょう

    >>111
    オーバーローンは詐欺罪
    契約のための一時金などの立て替えは宅建業法違反
    綺麗事ばかりいってられないですが、バレたら大変なことになりますよ。
    融通がきく=余計なリスクと隣り合わせ
    これをお忘れなく。

    ただ、正直者がバカを見る時代なのかなぁとも思いますが、ね…。

  20. 119 2年目

    >>110
    四国で建てて2年になりますが、一年間はアフターが最低でしたが、今年からアフターさんが代わった見たいで、良くしてくれていますよ。最初から今のような対応だったら
    もっと良かったかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸