住宅ローン・保険板「自己破産7年目<パート2>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自己破産7年目<パート2>

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-04-21 13:09:09

はじめまして

年収380万、勤続7年、個人再生後7年
頭金200万で2100万で申し込みしようと
思ってますがどうでしょうかね?

[スレ作成日時]2014-11-26 20:09:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自己破産7年目<パート2>

  1. 1929 口コミ知りたいさん

    >>1928 戸建て検討中さん
    >>1927さん

    情報共有ありがとうございます!
    私もKSCは2025年3月で官報情報が無くなり、2025年10月末でCICの異動情報が消えます。

    個人再生したあと、何故か2枚だけクレジットカードは継続で使用できた為、クレヒスは溜まっています。CICの情報が消えたら審査を通そうと思っています!
    (2年前から間取り作成など準備進めてきました。)

    お二人の情報参考にさせて頂きます。

  2. 1930 戸建て検討中さん

    >>1917の者です。

    審査を通す前に銀行の窓口で相談して、銀行の窓口で自分の異動歴や個人再生のことにについて話した上で、ローンの相談をするのは対策として有効かどうかが気になっています。

    窓口に継続的に相談したことで、返済能力があると認められて審査が通ったという事例が噂でありましたので、審査をするとして、審査前に銀行の窓口に直接出向き相談しに行くのは、審査にいい影響があるなら、窓口に相談しにいきたいです。

  3. 1931 口コミ知りたいさん

    >>1930 戸建て検討中さん
    窓口に相談しても審査に影響はありません。あくまでもローン相談窓口ですから。内容見たところ、申し込みはksc消えてからが、いいです。公務員で年収も大丈夫そうですので、消えるまで待って頭金入れれば通りそうです。しかし公務員でも自己破産情報消えても10年15年たってもローン組めない人もいます。破産後3年や5年、異動情報ありでも組めたと書き込んでいる人いますが、フラットでもksc記載ありでは通りません。下手に申し込みすれば個人再生情報を撒き散らすだけで、ksc消えた2年後以降もローン通らなくなりますよ。急ぐなら貯金を頭金にして奥さんでローン組んだら大丈夫そうですが、出来れば後2年待って個人再生した所の系列とか提携先など徹底的に調べて関係ない金融機関で申し込みしたらいいと思います

  4. 1932 マンション検討中さん

    >>1925 購入経験者さん

    ゼロ仲介さんのサイトはすごく参考になりますよね。運営しているブログもわかりやすく説明してくれていて、特に、画像を添付しているページが参考になりました。
    私は免責後10年以上経っていましたが、官報を追いかけられたらアウト、三井住友系列、三菱UFJ系列がおそらく社内ブラックだったので、そこは避け、住信SBI一点突破で承認を頂きました。

    1. ゼロ仲介さんのサイトはすごく参考になりま...
  5. 1933 もんもん

    個々に状況は微妙に違いますので、あくまでもケースバイケースということを前提に私の経験でお話しをします。

    私の場合は十数年前に自己破産歴ありで開示情報には破産の履歴は残ってませんでしたが、携帯電話割賦代金のほうで数件異動情報が数年先まで残っている状況でした。
    異動が残っている点を包み隠さず不動産、銀行それぞれに打ち明け、自身のCIC開示情報を持参して申し込みをしました。
    承認まで現在借り入れの完済証明等の追加資料はありましたが、無事にローンを組むことができました。

    不動産・銀行両方からいただいた評価としては、ネガティブ情報をきちんと自ら打ち明けたこと、小まめに自分で信用情報開示をして挑んだことが、住宅ローンに対してきちんとした知識を持って高い熱度をもって審査にあたっていると保証会社も評価してくれましたよ。
    と、お褒めの言葉をいただきました。
    表だって話題に上がりませんでしたが、おそらく官報も追われて破産の件も把握されていると思います。過去の住所なども資料の提出は求められませんでしたが口頭ベースでヒヤリングが少しありましたので。

    経験談で申し訳ありませんが、ご参考になれば。。。

    >審査をするとして、審査前に銀行の窓口に直接出向き相談しに行くのは、審査にいい影響があるなら、窓口に相談しにいきたいです

    こちらの質問の答えになるか分かりませんが、事前相談は何度行っても問題ないか、もしかしたらその姿勢が評価いただけることもあるかもしれませんね。

  6. 1934 検討板ユーザーさん

    >>1932 マンション検討中さん

    補足ですが保証会社が官報を追わない訳ではありません。ただし、属性次第ですが、住信SBIはプロパー融資が可能です。

  7. 1935 eマンションさん

    >>1933 もんもんさん
    匿名相談な別ですが、銀行に破産情報、個人再生情報消えても教えたら、絶対に通らなくなりますよ。不動産屋ならいいけど、銀行には言う必要ありません。評価するのは保証会社でいくら銀行側がいいと言っても保証が下りないと融資は受けられません。あとゼロ仲介の官報見ない金融変わってますよ、ネット系も本審査時に見ますよ。仮審査はそこまで見ないので通る人多いですが、よく出てくる住信SBIも本審査に見ますよ。ですので今回の場合は公務員ですし頭金も作れそうなので、異動消えてから、破産情報見られて現状が大丈夫なら可能性大です。
    又急ぎなら奥さんで組んだら大丈夫そうです

  8. 1936 もんもん

    >>1935 eマンションさん

    上記に書いた通り、さすがに自己破産歴は聞かれたらこたえようとの考えで臨んでいましたね、開示情報には履歴が残っていませんでしたので。
    正直に自ら打ち明けたのは開示情報に履歴があった別の異動情報です。おっしゃる通り、保証会社ありきだと私も理解して挑んだので、承認下りて金消契約の調印の際に「あれだけ不安要素あるって言ってたのに何で承認下りたんですか?」と担当行員さんに聞いたところ、「正直ちょっと厳しい状況ではありましたが、不利な情報をきちんと自分から報告してくれたことと、ご自身で定期的に個信を取り寄せて準備なさっていたことが、保証会社からの評価が大きかったと聞いております。」と言われましたね。
    あとは、私の知らないところでいろんな追い風があったんじゃないかな?と思います。時期だったり、担当者で対応が変わったりと。機械的な審査だけじゃなくおそらくそういったローカル的な判断もあったのかなー?
    今となってはわかりませんが。(笑)

    私の話からそれますが、ゼロ仲介さんも最近の何かの質問者回答動画で「SBIも官報見るようになったのかなー?うーん・・・」と言ってたので、定期的にサイトやブログの情報は更新されるかもしれませんね。

  9. 1937 通りがかりさん

    >>1936 もんもんさん
    ローカルルールなんてありません。住宅ローン通りたいなら銀行には言う必要ありません。自己破産歴、個人再生歴は一発アウト、言うと一番に調べられますよ

  10. 1938 もんもん

    >>1937 通りがかりさん
    ローカルルール無いなら無いで別に良いんですが(笑)
    総合判断でしょうし、頭金とか職業属性とか収入とかいろいろな審査項目合算して最終的にクリアできたってことですかね。

    てことは、信用情報にキズがある人が参考にするべきところは
    異動有でも通る場合はある。自己破産個人再生レベルの事故情報は言わないほうがいいけど、できるだけ正直に真摯に審査に挑む。
    異動やネガティブ情報ばかりの思考にとらわれず、その他の属性評価を高くするために努力する(頭金貯めるとか年収を少しでも上げるとか)
    基本的には喪明けを待って挑む。

    こんなとこでしょうか?

    信用情報がきれいになっても過去に異動とか破産があれば絶対に通らないよって意固地になって書き込む方もいましたが、事実私含めて住宅ローン通ってるので、この掲示板を参考にしてる方は諦めずにがんばってください!

  11. 1939 通りがかりさん

    >>1936 もんもんさん

    住信SBIについて、去年の話なので今は違うかも知れませんが、
    ・ネット申込(実際は三井住友信託銀行の商品):事前段階では個信を見ないが、本審査時は三井住友信託銀行の保証会社が官報を追う。
    ・提携ローンおよびマネープラザ:事前段階で個信を見てMG保証付きになるか否かを判断する。保証会社付きにならなければプロパー融資、保証会社付きになるとMG保証が官報を追う。
    ・最初からMG保証付きの住宅ローン:今年から始まった商品らしい。
    といった認識です。
    全然信用しない人がいたので(笑)、数日前に契約内容を添付しましたが、私は提携ローンでプロパー融資して頂きました。
    ちなみに融資額は年収の6倍程度、頭金は1割でした。

  12. 1940 もんもん

    >>1939 通りがかりさん

    大変貴重な情報ありがとうございます。

    銀行や保証会社は違いますが、私も似たような流れでした。私はプロパーの案内をされたのでそのつもりで申し込みしましたら、数日後保証会社付けていいかの連絡が銀行からありましたね確か。
    ちなみに私の案件で最終的に控えていた保証会社は、破産者は官報も追われて必ず絶対通らないですよって過去にどこかで執拗に書き込みされてた例の保証会社でしたが・・・(笑)

  13. 1941 マンション掲示板さん

    >>1940 もんもんさん
    もしよろしければその保証会社教えて頂きたいです。

  14. 1942 名無しさん

    >>1941 マンション掲示板さん

    金融関係者さんが力説していた全国保証じゃないですかねー。

  15. 1943 通りがかりさん

    今回も結局事故情報ありで、銀行にもマイナス情報話して、プロパーか全国保証で頭金なしで通るパターンですね。頑張って下さい(笑)

  16. 1944 通りがかりさん

    なぜ、ksc消える7年目に通った話はなくいつも5年目か謎ですね。まあ今回相談の人通りますよ。頭金なしksc記載ありでも。頑張って下さい

  17. 1945 通りがかりさん

    そして、事故に厳しい保証会社押しで、プロパーで保証人なし頭金なしで3000万位通ったり、期待してます

  18. 1946 名無しさん

    通りがかりの金融関係者さん(笑)

  19. 1947 名無しさん

    お顔真っ赤っかにして連投ですかね(笑)

  20. 1948 口コミ知りたいさん

    >>1944 通りがかりさん

    5年が毎回じゃなくて三年もいなかった?
    知らんけどwww

  21. 1949 口コミ知りたいさん

    >>1946 名無しさん
    違います。おもしろ投稿楽しみにしているものです。今回書き込み数すごいなと感心しています。(笑)さんには期待していますよ。

  22. 1950 eマンションさん

    >>1948 口コミ知りたいさん

    3年で通る訳ありませんが、いたらすごい

  23. 1951 eマンションさん

    試しに書き込みしましたが、本当の意見に対しては否定書き込む早いですね。そんなにローン組めなくしたいのですか?なぜ7年待てないのですか?笑

  24. 1952 eマンションさん

    と言う事で、真剣に破産後に住宅ローンに通る方法のみ書き込みましょう

  25. 1953 名無しさん

    >>1938 もんもんさん

    過去に異動とか破産があれば絶対通らないて、事ではなくて3年、5年では通らないけど消える異動が、消える7年後なら通ると言う事と思いますよ

  26. 1954 住宅検討中さん

    もう、お前が正しくてお前がレスバに勝ったで良いよもう
    めんどくせーやつだなー(笑)(笑)(笑)←

  27. 1955 もんもん

    >>1953 名無しさん

    その件なら身をもって体験してますので私も同じ理解です。
    ただ、破産歴が消えても官報追われて絶対とおりませんよとか保証会社は個人が取るような開示情報よりももっと詳しく調べられるので破産は絶対住宅ローン通りませんとか書いてる人がいましたので…(-_-;)

  28. 1956 マンション検討中さん

    近いうちに仮審査します。
    フラット35はksc破産履歴あっても通る可能性はありますか?
    地銀にも審査出す場合、保証会社はMG保証など有名なところではなく、提携だと可能性はあがるという認識でいいのでしょうか?
    通らなかった場合のことを考えるとフラットだけで仮審査出した方がいいでしょうか?

  29. 1957 名無しさん

    >>1956 マンション検討中さん

    厳しく聞こえるかもしれませんが、無謀凸となりキズを一生残すかと…。
    信用情報から破産が消えるまで待てませんか?

  30. 1958 マンション掲示板さん

    去年、自己破産後4年で地銀→有名所の保証会社で頭金無しで組めましたよ
    要はスコアさえ良ければ自分のトコの系列保証会社はダメだけど第二第三でOKでたら問題無いって事でしょう
    仲介の不動産に相談説明しとけば現状緩い所選ぶか、もしくは審査前に破産歴で即否決するか口頭ベースで確認後審査出しますから

  31. 1959 マンコミュファンさん

    クレディセゾンでフラット通りました。
    アメックスゴールドも持てました。
    破産歴あったけど、2回目フラット長期優良住宅で通りました。さようなら。だからみんながみんな無理ってゆう訳ではないやろなぁ。

    1. クレディセゾンでフラット通りました。アメ...
  32. 1960 マンション検討中さん

    >>1931 口コミ知りたいさん

    破産歴は絶対とか言わん方がいいよ。破産4年目でセゾンでフラット通りました。しかもアメックスゴールドも持てました。以上

    1. 破産歴は絶対とか言わん方がいいよ。破産4...
  33. 1961 名無しさん

    >>1957 名無しさん
    今年中に引っ越さないといけない事情があり、あと2年待つことが難しいです。

  34. 1962 名無しさん

    >>1955 もんもんさん

    官報については、破産が消えても官報は終われますので、過去に破産、再生記録が、あっても現状が良ければ、可能性大です頭金は求められますけど。保証については例えば異動が、消える前に申し込みしたりしたら、官報情報ありで否決されたという情報は記録されますので、異動消えた後も情報として残ります。なので、異動消える前にフラット申し込みしたら否決され一生フラットは組めません。だから異動消えるまで待った方がいいです

  35. 1963 匿名さん

    >>1960 マンション検討中さん
    なんと今度は3年、5年目に続き4年目が、出てきた!素晴らしい!異動(cic,jicc,ksc)消えてない期間にクレカまで奇跡です。通る訳ないでしょう。破産歴あるから通らない訳じゃないけど住宅ローンは7年は無理、7年待ちましょう。

  36. 1964 マンション検討中さん

    何でそこまで意地になってるの?
    一生フラット組めないとか頭悪すぎでしょ。。
    とりあえず上の人はダメだったら信販系以外の保証会社で賃貸探せばいいだけだし

  37. 1965 匿名さん

    >>1964 さん

    何でそこまで7年待てないの?なぜ5年4年3年にこだわるの?絶対無理な時にローン申し込みしたら落ちてマイナス情報が残るだけ。フラット落ちたら住宅金融支援機構に情報残るので、たくさん頭金あれば別ですが基本一生無理です。物件の半分位あったらどうかなて感じです。フラット落ちたら一生無理についてはネットとかYouTuberでも情報ありますので調べてみたらどうですか?

  38. 1966 匿名さん

    >>1965 匿名さん
    追加ですが、一生無理は破産情報、再生情報ありで申し込みして落ちた場合です。何もないひとは(破産、再生情報なし)落ちても半年たてば申し込みでき条件が良くなっていれば通りますよ

  39. 1967 匿名さん

    異動(cic,jicc,ksc)記載あり情報て事です

  40. 1968 検討板ユーザーさん

    >>1961 名無しさん
    奥さんで申し込みしたらどうですか?

  41. 1969 マンション掲示板さん

    >>1964
    ここのローン通った情報は嘘だと否定してネットやYouTubeは信じるんですかwww勘弁してよ
    ダメだったら賃貸で出直して半年後以降か2年後真っさらにして審査出すだけの話やん
    いつまでもダメな奴は即否決の金融機関を使ってるか、担保価値が基準に満たしてない物件か、前回申し込み時と変わらない返済比率、頭金なだけです

  42. 1970 マンション掲示板さん

    >>1969 マンション掲示板さん

    ここのローン通った情報よりもネットやYouTuberの方がかなりましです。とりあえずここにもあったゼロ仲介でも見たらどうですか?

  43. 1971 マンション検討中さん

    無謀かもしれませんが、仮審査してみます。
    皆さんありがとうございました。

  44. 1972 匿名さん

    >>1962 名無しさん
    そうですね。私は既に破産歴あり(保有期間超えて官報だけ残った)状態で住宅ローン組めた側なので、これからの人は皆さんの意見を参考に頑張ってもらいたいですね。

    何個か書き込みがあるように破産は信用情報の履歴で参照できるうちは、ローン申込はやめたほうが良いと思います。頭金が多いとか職業年収属性がかなり良いとかであれば可能性はあるかもしれないですが、私みたいな年収400万勤続5年未満程度の場合だと信用情報に破産情報が残ってるうちは頭金無し3000万とかのローンはとても狭い門だと思います。絶対無理という言葉は使いませんが、ほぼほぼ高確率で否決だと思います。下手したら一生消えない事故情報を残すかと

  45. 1973 マンション掲示板さん

    >>1971
    頑張ってください。親身に動いてくれる仲介に出会えるといいですね。
    ちなみに仲介ゼロの殆どは本来なら値引き出来る物件をそのままで買わされ、売り主が仲介に報酬として払うだけです。最終的に買い手の僕らが損をする場合が多いので手間を考えたら使う必要はないです。

  46. 1974 もんもん

    >>1972 こちら私です。ハンネよく忘れます??

  47. 1975 マンション掲示板さん

    アルヒが緩いローン出すね
    みんな頑張って勝ち取ってこい

  48. 1976 マンション検討中さん

    >>1966 匿名さん
    破産歴あっても通りました。
    セゾンアメックスゴールドも持てました。

    1. 破産歴あっても通りました。セゾンアメック...
  49. 1977 周辺住民さん

    >>1976 マンション検討中さん

    破産経験なさってそこまで信用回復できたってすごいですね!さぞ数々の努力をなさったんでしょうね。
    おめでとうございます。

  50. 1978 通りがかりさん

    >>1976 マンション検討中さん

    さすがに破産開始日から2年未満、ローンもフラットも通りません。これを信じ破産後7年経ってない人は自分も大丈夫と申し込みしないように。一生後悔しますよ

  51. 1979 名なし

    >>1976 マンション検討中さん

    おもしろ投稿におもしろ画像。だからなんなんだてところが、いいですね。この画像が、証拠ですてことですか?素晴らしい!しかもついに2年未満多分1年9ヵ月位でフラット4000万にクレカですか、さすがに酷すぎ。どんどん破産後年数が短くなっている!!次は破産後1年フラット5000万通りましたが出てくるのか?楽しみだ!しかし、真剣に破産後に住宅ローン組もうとしている人に悪いと思わない。信じる人はいないと思うけど信じてフラットでも申し込みしたら7年後は通ったのに一生フラット組めなくなる人もいるかも。おもしろ投稿もほどほどに

  52. 1980 評判気になるさん

    >>1979 名なしさん
    ちょっと言い過ぎかな。
    見てて滑稽だ。

    滑稽はわかる?
    出すぎてるよ。真剣に意見を求めたい人のためにも少し抑えて。
    他は言わなくてもわかる年齢だよね?

    周りに配慮しよう。

  53. 1981 名無しさん

    >>1980 評判気になるさん

    確かにちょっと激しいとは思うが、5年未満で通りましたが、多くうんざりします

  54. 1982 マンション掲示板さん

    自分は通って自慢したいけど他人が通るのは許せないのは草

  55. 1983 匿名さん

    初投稿します。
    住宅ローンではありませんが、5年前に自己破産して、2年前に何故かメルペイ後払いが使えるようになり、最近リアルカードを発行しました。限度額は25万ですが。
    クレヒス作るにあたって、もう一枚、保証金5万入れるタイプのライフカードも発行できましたよ。
    正直メルペイに関しては謎ですが、クレヒス作る目的があり、メルカリをよく利用する方は意外とおすすめかも?ちなみにメルペイカードもしっかりCICにクレジットカードとして記載されてます。今はずっと$でしっかりクレヒス溜めてます。

  56. 1984 マンション掲示板さん

    >>1983 匿名さん
    一般的なクレカ作れない、携帯の分割申込もできないような状態の人がクレヒスを積むために裏技的にやるやり方ですよね!
    保証金タイプのクレカは試してませんが、私も後払いペイディとかでクレヒス実績を数ヶ月積み上げたら、その後普通に三井住友カードが通りました。笑

  57. 1985 戸建て検討中さん

    元銀行員の知人から聞いた意見なので参考にしてください。

    自己破産や個人再生した金融機関が提携してる保証会社も破産情報は送られてるらしいので、住宅ローン通そうとしたときの金融機関の保証会社チェックが必要です。

    例えば、私はりそな銀行カードローンを個人再生してしまったので、提携グループのアプラスとアルヒが住宅ローンが関わってきてしまった場合はアウトです。

    新生銀行で破産等してしまった場合は住信SBIネット銀行も提携してるのでNG

    のように。

  58. 1986 マンション掲示板さん

    そんな当たり前の事を急にどうした
    迷惑かけた所とその系列は外してローン挑むのは当然なのだが

  59. 1987 通りがかりさん

    >>1985 戸建て検討中さん

    各社の約款にも書いてありますが、SBI新生銀行と住信SBIネット銀行は個人データの共有は無さそうです。そもそも、母体が新生銀行グループと三井住友トラストグループと違っているので当然かも知れませんが。

  60. 1988 検討板ユーザーさん

    >>1985 さん

    異動(cic,jicc,ksc)ある状態で、車のローン組もうとしたりカード作ろうとして否決された経験がある場合7年過ぎてもそこにも破産情報残るので、落ちた金融機関系列も避けた方がいいですよ

  61. 1989 戸建て検討中さん

    >>1917の者です。

    皆さん色々とありがとうございます。参考になることばかりで今後の対策も立てやすくなりました。

    私の中でも朗報がありまして、まだ住宅ローンは組めないのですが、資産をかき集めた結果、1800万円までは公務員の共済制度を使って借り入れが出来ることが分かりました。なので残りは1700万円借りれれば良いのですが、、
    それでも異動有りが消える2026年まで待つことにしました。
    共済で借り入れたお金を頭金で180万円使えるので、今やってもこれなら審査落ちないだろうって勝手に思う部分もありますが、安全策を取って2026年まで待ちます。

  62. 1990 戸建て検討中さん

    資産をかき集めた分と、共済の借入金を合わせて1800万って意味になります。

  63. 1991 匿名さん

    1922と1927で投稿した者です。
    本日2016年に個人再生後初めてKSCを開示してみました。結果的に何も記載がありませんでした。
    元々KSCは今まで一度も見たことがなく、今回官報情報が記載されているのを確認したかった為に開示したのですが、何も記載がなかったため実際に本当に記載されてたのかな?とか入力情報が間違ってた?とか思ったりもしました。もちろん内部的にはずっと再生の情報は残っていると思いますが、開示結果として7年で情報が消えたという認識で良いと思いますか?

  64. 1992 もんもんもんもん

    >>1991 匿名さん

    問題ないんじゃないでしょうか?
    私は再生じゃなくて破産を過去にしましたが、同じように、KSC開示をして載が無かったので審査に進み、承認いただきましたよ。
    破産と個人再生の違いが詳しくはわかりませんが、信用情報三社から記載が消えてればおそらく大丈夫だと私は思います。

  65. 1993 マンション掲示板さん

    >>1992 もんもんもんもんさん
    ありがとうございます。
    とりあえず開示情報が無かったので、7年で消えたんだなという認識でいるように致します。
    JICCも以前確認した際に情報がありませんでした。残りはCICの情報が2025年まで残っており、まだまだ長いですが気長に消えるのを待とうと思います。CICは再生の場合、支払い完了後から5年なのでKSCや破産よりも記載期間が長いのは辛いところです。


  66. 1994 通りがかりさん

    つまり無駄金なんか1円も払わずに、さっさと自己破産してしまった方がマイホーム取得の近道ということですね。

  67. 1995 マンコミュファンさん

    >>1994 通りがかりさん

    そうでもないですよ。個人再生の方がお金を払う分、異動が消えた後は自己破産より審査には少し有利です。

  68. 1996 匿名さん

    素朴な質問ですが、、、

    将来持ち家が欲しくて自己破産か個人再生で悩んでる人って、現在自分の持ち家があるなら分かるけど、そうじゃないならなぜわざわざ個人再生を選択するんですか?

    仮に個人再生をして毎月5万円ずつ支払いがあったとして、CICの記載は8年(支払い3年、支払い完了後5年の記載)とかになるから、単純に計算しても自己破産したら年間60万円。8年で480万円が浮く計算になって、尚且つ破産免責後5年で住宅ローン通る人も結構いる(この掲示板見てもそうですが、私自身も破産免責後5年6ヶ月で組めました)のに、なぜお金を払ってまで遠回りしてるんだろうなと思いました。

  69. 1997 検討板ユーザーさん

    1、自己破産したら一部就職出来ないor継続できない職業ある
    2、時計でもゴールドでも何でもいいけど高額な資産崩したくない
    3、連帯保証人に恨みがある

  70. 1998 名無しさん

    >>1997 検討板ユーザーさん

    3だけ私怨が挟まれてるようでちょっと笑った

  71. 1999 eマンションさん

    >>1996 さん

    全国的に見てもかなり頭金があり物件価値が高くあり得ないほどの年収あればまれに5年で通る人もいるかも知れないが、普通は破産後5年では住宅ローン通らない。この掲示板は5年や5年未満で通った人多すぎ。しかも年収400万で頭金なし異動ありで4000万通った人もいるらしいが実際はそんなことありません。一円もお金払わなく踏み倒す人に頭金なし異動ありでお金貸しません。だから7年経たないと破産の人は通りません。人によっては7年経って厳しいです。個人再生は全額払わないですが、お金払う訳ですから少しですが、返済が行えると言う事で、異動消えたら自己破産より有利です。個人再生は約10年自己破産は7年異動が、残ります

  72. 2000 匿名さん

    え、個人再生ってKSCに10年残るんですか?

  73. 2001 検討板ユーザーさん

    >>2000 匿名さん

    すべての異動が消える目安です

  74. 2002 銀行関係者さん

    自己破産後にローンが組めたという事ですよね?
    主人が個人再生しており、この先本当にローンが組める日が来る事があるのかと、とても不安です…

  75. 2003 マンション検討中さん

    こんな所に書いてないでメインバンクなり緩そうなトコの窓口で相談しろよ
    どうしても今欲しいとか見栄張りたいみたいなアホ思考なら事故ってる奴専門で固定の6~8で貸してくれる所もあるからそれ使え

  76. 2004 評判気になるさん

    >>2002 銀行関係者さん

    真っ当に仕事してそれなりに収入があり、個人再生以外の異動を作らなければローンは通してくれるところはみつかると思います。前提として個人再生の異動情報が消えるまで待て、が原則ですが。
    ちなみに、異動から数年で少額ローン(クレカや携帯分割)など組めるようになることがあるようです。
    利用は自己責任ですが、遅れずしっかりと支払いを継続出来ればクレヒスの実績もできて多少は住宅ローンの審査時に有利に働きます。

  77. 2005 検討板ユーザーさん

    クレヒスなんて都市伝説まだ信じてる人いるんだね

  78. 2006 評判気になるさん

    >>2005 検討板ユーザーさん

    某金融の融資関連部署に勤める家族がいる者ですが、クレヒスについて明確な判断基準は無いと聞きました。でも、例えば40代妻帯者で、どこにも過去の取引履歴が所見で見つからない俗に言うスーパーホワイトの人は、通常よりも深く潜って何かしらの履歴を探すらしいです。具体的に何を調べてるのかはわかりませんが。

  79. 2007 検討板ユーザーさん

    >>2006
    反社チェックするだけだよ
    深く潜るってなんやねん

  80. 2008 検討板ユーザーさん

    >>2007 検討板ユーザーさん

    そうなんですね、なるほどなるほど
    スーパーホワイトでその他属性もある程度見込みある人が否決になる理由は反社チェックで引っ掛かってたってことなのか

    反社認定された人はさぞかしショックですね。
    でも良いこと聞けました、有難い情報感謝でーす

  81. 2009 検討板ユーザーさん

    >>2008
    真っ白だから落とされたんじゃなくて他に問題があるから落とされただけやんそんなの
    勤め先と金融機関の問題もあるし、個人事業主なんて収入よかろうが評価厳しいし
    そもそも身内の架空の関係者出すとか恥ずかしすぎやろアンタ

  82. 2010 検討板ユーザーさん

    >>2009 検討板ユーザーさん

    その他の属性もある程度見込みある人が、って表現に勤め先だの個人事業主だの云々詰まってるんですが…。個々に個人事業主だからーとか全部羅列して記載したほうが良いですか?

    深く潜るの意味もある程度会話できる日本人なら文脈見ればわかる比喩表現なのにそれも理解できない人なのかな?

  83. 2011 検討板ユーザーさん

    >>2010
    スーパーホワイトだけ強調しといて必死にしがみついてこないでよw
    個人情報を深く潜るって何となく理解出来るけど、日本で生きてて聞いた事も使った事もないんだが
    ってか文面的にアンタいつもここでキズがある内にローン通ったって書き込みを毎回否定してる人だよね?

  84. 2012 購入経験者さん

    いやwwww全然違うよ(笑)

    アタシャ逆だよ逆w
    傷有で住宅ローンできた側だよwww
    アンタこそ何言ってダwww

  85. 2013 職人さん

    参考にしてた板だったのに、最近変なやつ出てきて荒れてるなぁ。。。寂しい。

  86. 2014 おしえてちゃん


    全国学生支援機構で借りた奨学金を
    自己破産した場合フラット35は使えませんか?

    他にアコム、プロミスも小額ですが
    自己破産してしまいました。

    教えてください(ρ_;)

  87. 2015 匿名さん

    使えません。機構に電話して聞いてあげました。
    使えないとのことです。

  88. 2016 評判気になるさん

    >>2014 おしえてちゃん
    破産から5年経ってcic.jiccから事故歴が消えたら可能性があると思いますよ

  89. 2017 通りがかりさん

    はじめまして、過去スレを拝見しながらダメ元で申し込みした結果です
    ご参加まで

    住宅ローン申し込み時期
    破産申立後5年8ヶ月

    本人属性
    46歳
    郊外零細勤続6年
    年収500万
    妻なし子1人

    資産
    貯金50万
    証券口座100万
    投資用不動産400万(実勢価格)

    迷惑をかけた会社
    ・三井住友銀行(キャッシング)
    ・新生フィナンシャルグループ(オリックス銀行でキャッシング)
    ・イオン銀行(クレカ)
    ・オリコ(クレカ)

    破産後のクレヒス
    免責直後から携帯割賦、3年後に楽天カード取得S20キャッシング0、先月に増枠申請しS70
    先月時点でCIC.JICCは白だったのでセゾンのプラチナを申し込んだところS200キャッシング0でカード発行

    申込金額
    売買価格2,200万円、諸費用100万円のほぼフルローン

    申し込み金融機関および商品
    ARUHIフラット35
    日本モーゲージサービス十色
    ろうきん変動
    じぶん銀行変動

    結果
    ARUHIフラット35は事前◯本審査◯
    日本モーゲージサービス十色は事前◯本審査せず
    銀行は2行とも事前×

    kSC喪明け後に借り換えを検討しています

  90. 2018 匿名さん

    自己破産今年の6月で10年経過

    昔離婚で住宅ローンごと自己破産で飛ばしました。
    この度2300万ローン頭金なしでイオン銀行住宅ローン契約できたので
    今月引越し完了致しました。
    去年気に入った物件があり、地銀にダメ元で仮審査ようとしたら門前払いでした。
    今回もダメ元で別物件をイオン銀行に仮審査通したところすぐにOKが出たので
    個信見てないのでは?と
    不安になりましたが本審査通してみたところ通りました。

    ここのスレはよく見ていましたが
    どれが本当なんだろ。。と思いながら見てました。
    もしいつか自分が通ったらここに投稿しよう!と思っていました。
    お悩みの方沢山いらっしゃると思います。
    参考になればと思います。

  91. 2019 マンション比較中さん

    ご教示お願いします。
    つい先日の話ですが、破産後5年半でARUHIフラット35に申し込みし、事前審査で承認いただきました。
    よく確認せず申し込みしてしまったのですが商品名 ARUHIフラット35(買取型)となっており、この場合は機構審査や全銀審査なしでしょうか?

  92. 2020 ブローウィン

    >>2019
    全銀審査という意味が分かりませんが、買取形は機構があなたの債権を買い取るといった住宅ローンです。

    この人の債権を買い取っても大丈夫か?と審査があり、当然全銀協を見ます。

    が、しかし、安心してください。
    既に機構は全銀協を見ています。
    過去の私のレスに、全銀協を開示した際の画像付きで、フラット事前審査時に機構も全銀協を見てるといった内容のレスがあります。

    機構事前といい、アルヒの事前審査の際に、機構もこの人の債権を買い取りますよとOKを出した上での事前承認ですので、下手なことをしない限りは本審査も普通に通りますよ。

    おめでとうございます。

  93. 2021 評判気になるさん

    ○職業: 会社員 建築関係
    ○勤続: 8年
    ○年齢:39歳 妻子あり
    ○年収:400万円
    ○購入物件:新築戸建 2300万円
    ○頭金:なし、フルローン
    ○借入金額:2300万円
    ○金利と期間:固定35年
    ○異動歴について:平成30年7月に法定免責
     翌年より楽天カード所有でR2年オリコ中古車ローン締結CIC・JICCすべて$マークKSC官報情報あり。

    先日、SBI住信ネット銀行フラット35買取型の事前審査をした所事前審査通過しました。このまま本審査も通過するでしょうか?
    ご経験者の方の意見お待ちしております。

  94. 2022 通りがかりさん

    >>2017 さん

    自己破産した金融機関に三井住友銀行がありますが、ARUHIは三井住友銀行ととてもつながりがあり、自己破産情報は共有されていると思いますが、しかも破産後5年で頭金なしフルローンで、破産情報把握した上ARUHI普通通りませんが通ったのですね…!何でもありですね

  95. 2023 マンション掲示板さん

    >>2018 匿名さん
    住宅ローン自己破産したら、絶対に通らないと思いますが、破産後6年10ヵ月なら住宅ローンを自己破産したこともイオンもわかるはずですが、イオンは破産後5年でも仮審査は通りますが、本審査で調べますので破産情報ばれますので、難しいですよ

  96. 2024 マンコミュファンさん

    >>2019 マンション比較中さん
    フラットは買取型が多いですが、アルヒも今は保証型でなくてもksc見ますので厳しいと思います。ksc見られても大丈夫との意見もありますが、他の異動なら何とかなる場合もありますが、どこも自己破産は嫌がります。7年まで待った方がいいと思いますよ。アルヒは破産歴あっても事前は通る事はありますが、ksc記載ありでは難しいですよ

  97. 2025 匿名さん

    >>2021 評判気になるさん

    色々気になる所ありますが、難しいと思います。ネット系は事前は通りますが、ネット系は事前後に詳しく調べますので、本審査で落ちますよ

  98. 2026 マンコミュファンさん

    いつも参考にしております。
    当方44歳、45歳までに住宅ローンを組めたらと思い、皆さまに触発されアルヒさんで事前審査申し込みしました。
    6年前に自己破産し、勤続年数4年で年収は600万円程度、勤務先は地元では老舗の零細企業。
    借入等なし、1年前からオリコカードとアメックス、4年前からスマホ割賦。
    現住居は昨年現金購入した築古戸建。

    事前審査で承認いただき、ここ数日は浮かれておりましたが、とんでもない見落としに気づき焦っております。
    クレジットカード作成はCICが綺麗になってからなので破産時の住所でしたが問題ありませんでした。
    今回住宅ローン申し込みしたのは新住所になり、事前審査では調べなかった旧住所の破産歴が後々発覚し、即否決という結果になるのでしょうか。

  99. 2027 匿名さん

    >>2026 さん

    >>2026 マンコミュファンさん
    事前審査では破産歴は見ませんが本審査では調べますよ。落ちれば破産情報は記録されます。まだkscは消えてませんのでフラットでも難しい状態です。破産歴は引っ越ししても、バレますよ。希望金額が解りませんが、頭金30%位あればksc載っていても、大丈夫かもしれませんが、最近はフラット機構でも破産歴に厳しくなってきていますので、厳しいと思いますが、少しでも頭金あった方が有利です

  100. 2028 マンション検討中さん

    >>2026 マンコミュファンさん

    審査中に戸籍附票を求められたら絶望的だと考えて良いと思います。

  101. 2029 匿名さん

    >>2026 マンコミュファンさん

    自己破産した時の金融機関がアルヒに関係ある所なら、官報見なくてもバレますよ。

  102. 2030 不動産屋

    中古含め年間100件ぐらい売っています。
    機構の場合CIC黒だと上級国民以外はほぼ不可
    JICC含め真っさらな状態でKSCのみ黒の場合、公務員は8割型OK、上場企業も同様、中小零細は頭金5%以上でテーブルに乗りやすい。
    フルローンの場合は何かしら資産を証明できている場合がほとんど。
    積立NISAの評価は低い。

  103. 2031 eマンションさん

    >>2019 マンション比較中さん
    申し込みはフルローンですか?頭金ありですか?

  104. 2032 通りがかりさん

    まーたホラ吹き野郎が出てきやがった

    2030

  105. 2033 マンコミュファンさん

    >>2032 通りがかりさん

    ですよね。実際に売ってる人がわざわざこの板には来ないですもんね。

  106. 2034 不動産屋

    >>2032 通りがかりさん

    ただ事例を述べただけだが、俺がホラ吹きだという具体的根拠は?
    お前がテーブルに乗らないから否定しているってのは無しでな。

    >>2033
    この短文でもわかる子分体質の君の意見も聞こうか?

    低収入、低規模勤務先、低資産、これにプラスして傷持ちに金を貸すか?
    客観的に自分を見つめ直してくれ。
    破産後7年以上経過し、試しに同系列でクレカを作らせても住宅ローンが通らない奴も多数、地方公務員程度でも喪明け前にフルローンが組めるケースもちらほら。

  107. 2035 通りがかりさん

    見事に釣れるもんだなぁ。

  108. 2036 eマンションさん

    >>2034 不動産屋さん
    この掲示板は本当の事書き込みしたら、ウソつきとかやたらに否定コメントしてくる人がいます。この掲示板は破産後2年から5年でフルローン(年収も高くなく、勤務年数も短い)通ったと言う人が多数います。そんなウソ書き込みが多い掲示板だから気にしないで、本当の情報書き込みお願いします

  109. 2037 マンション検討中さん

    >>2032 通りがかりさん

    ホラ吹きが、ホラ吹きと言っている(笑)

  110. 2038 検討板ユーザーさん

    >>2032 通りがかりさん

    現実を受け入れて下さい。フラットも審査は厳しいですよ

  111. 2039 検討板ユーザーさん

    >>2020 さん

    本審査で調べますから、自己破産から5年ならかなり頭金があり、公務員か上場企業じゃないと厳しいです。フラット買取型でも機構も審査しますし、おめでとうございますは早いですよ。普通は残念でしたです

  112. 2040 マンコミュファンさん

    >>2036 eマンションさん
    2-5年の例は多くないかと。5年以降の例がそこそこ多いと思います。

  113. 2041 通りがかりさん

    >>2040 マンコミュファンさん

    普通は通らないKsc記載ありで破産後7年未満頭金なしフルローンが多いです騙されないように。

  114. 2042 名無しさん

    >>2040 マンコミュファンさん

    この口コミは破産後5年6年のまだヤバい時期に頭金なしフルローンで銀行系(労金とか)通ったり、フラット通ったり、している人ばかり??普通あり得ない例ばかり??

  115. 2043 匿名さん

    コメント失礼致します。
    10年前に民事再生をして現在の個信に異動の文字はありません。この度住宅ローンを組もうと考えております。
    過去の民事再生した時にご迷惑をかけてしまった会社に
    住信SBI銀行があるのですが(カードローン)
    これから組むローンはアルヒのフラット35はやめておいた方がよいでしょうか?調べるとグループ会社とありました。あと過去に全く使った事のない信用金庫等にした方が賢明でしょうか?
    どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けたらと思います。

  116. 2044 マンション検討中さん

    >>2043 匿名さん
    石橋叩いて渡りたいなら全く関係ないところを選択するのが懸命かと思いますよ。

  117. 2045 マンコミュファンさん

    >>2042 名無しさん
    銀行系の例はそんなに多くないかと。むしろ銀行は事前NGでした報告の方が多い気がします。
    通ってるのはKSC見ない窓口経由のフラットが多い印象なので機構はKSCの官報情報だけでは判断しないんだなーといった印象です。

  118. 2046 マンション検討中さん

    >>2041 通りがかりさん
    判断基準はブラックボックスなのでそこまで否定しなくてももと思いますが、、、審査通過が厳しいのは間違いありませんが

  119. 2047 マンコミュファンさん

    >>2045 さん

    いいえ、なぜか最近はフラットですが、少し前は労金、SBI、信金、地銀が多数でしたよ。

  120. 2048 検討板ユーザーさん

    >>2045 マンコミュファンさん

    KSC見ないフラットはありません。まれに頭金たくさんあれば通る場合があるようですがほとんど無理です

  121. 2049 通りがかりさん

    >>2047 マンコミュファンさん

    破産後7年未満で、保証人なし頭金なしの銀行プロパーローンで、フルローンで2000万とか、3000万通ったとか言うウソバレバレもかなりの件数ありました

  122. 2050 口コミ知りたいさん

    >>2047 マンコミュファンさん
    2年くらい前から覗いてますが多数は言い過ぎではないですか?圧倒的にフラットが多い印象ですが、、数えてるわけではないので正確な数字を知ってるわけではありませんが。

    >>2048
    フラットの大元になる機構は必ず見ると思いますが、受付窓口となる会社にはKSCに加入してない会社も存在しますよ。
    なので窓口となる会社をパスしてその後、機構がKSC見たとしても条件次第では通る人もいそうですよって話です。

    何を根拠に言っているのかわかりませんが報告の書き込みについてそこまで否定しなくてもいいのではないでしょうか。

  123. 2051 もんもん

    >>2049 通りがかりさん

    私は破産後十数年、携帯割賦で令和9年まで数件異動持ち、自己資金500万で2,500万地銀に拾って貰いましたー。

    確かにフルローンは厳しいと言われましたね。

  124. 2052 匿名さん

    >>2050 口コミ知りたいさん

    すべてを否定している訳ではありませんが、明らかに通らない条件で通った例が多く嘘情報が多数あります

  125. 2053 マンション掲示板さん

    初めまして。
    個人再生をしまして現在異動数件ありJicc、KSC異動情報なし、喪明けがR7年になります。
    気になる家があった為HMの営業に問合せしました。その際営業に仮審査はどうでしょうかと言われました。今まではそもそも仮審査、事前審査ですら諦めており(やってもいない)、そのまま受けたとしてもネガティブな情報をばら撒いてしまう可能性が大きい為、営業には私自身の情報を考慮の上、それでも審査のテーブルに立たせていただける銀行等あればその時はお願いします。と返信したところ、そのまま既読無視されました。(やりとりはLINEでしていました)
    今までは家を見て終わりなHMがほとんどですが、今回自分なネガティブな情報を初めて伝えた営業だっただけに、このような対応でしたのでとても悲しい気持ちになりました。まぁ私の属性がブラックなので仕方ないと思いますが、何かしら相談に乗ってくれるのかなと思った部分もあったので残念な気持ちになりました。個人の愚痴ですいませんでした。

  126. 2054 匿名さん

    長すぎ、ブログかチラシの裏へどうぞ。

  127. 2055 検討板ユーザーさん

    >>2053 マンション掲示板さん

    ここの口コミは異動あっても通ったとの書き込みありますが、実際は異動あれば通りません。なので営業マンは相手にしないのでしょう。喪明けても、難しい事もありますが、少しでも多く頭金貯めたら、喪明けすぐは難しいかもしれませんが、しっかり準備して金融機関選んで申し込みして下さい。頑張って下さい

  128. 2056 eマンションさん

    >>2053 マンション掲示板さん
    私もオー◯ンハウスの営業さんが、熱心だったので初めて属性を正直に話しましたが、その後音沙汰なしで悲しい気持ちになりました。それから約2年が経ち良い物件に巡り合えてauじぶん銀行で8000万通りました。因みにアラフィフですw
    未来は変えられますから、悔しさをバネに頑張って欲しいです。

  129. 2057 口コミ知りたいさん

    どうにも対処出来ない属性で土台にすら立てないのは客扱いされなくて当然だよ
    ってかお互い時間と手間が無駄なんで忘れるのが吉

  130. 2058 もんもん

    >>2053 さん

    破産や個人再生などの重い金融事故は履歴が信用情報機関に残ってる間はとても厳しいと思います。

    私も自己破産経験者ですが、喪明けして破産情報が消えてから実際にローンが通りました。ちなみに別件で携帯割賦の異動(完済、保有期限R9年)は残ったままで審査通ってます。

    過去にどこかのスレで書きましたが、異動持ちは基本的に不動産からは嫌がられます。あと、とりあえず仮審査だけでも、ってしつこく迫ってくる営業マンは個人的には無能だと思ってます。理解されてると思いますが、ネガティブ情報ばら蒔こうが二度と審査の土俵にあがれなくなろうがそれは他人事であって、運良く通れば営業マンの利益になるため、仮審査をとりあえず出しましょう!ってのが多いです。若いイケイケな営業マンとかに本当に多く感じました。
    私自身、何人も何ヵ所も当たってみての印象です。

    上手い営業マンに巡り会えることを願ってます。

  131. 2059 通りすがり

    H28年1月免責決定(自己破産…廃業のため)
    R4年8月ネクサスカード(デポジット型クレカ)取得
    R5年6月KSC 登録情報なし…KSCの信用情報保存期間が10→7年になったため
    R5年8月喪明け JICC、CIC登録情報なし
    R5年9月JCBオリジナルカード(限度額20万)取得 ※クイック審査不可
       10月セゾンVISAカード(限度額150万)取得 ※クイック審査可

    属性:50歳 前年年収630万 都道府県認可事業協同組合勤務10年
       配偶者あり 住居:賃貸 家賃11万(10年居住)

    2,500万程度の住宅(新築)ローン審査を地銀で受けます(手付金50万、頭金100万程度)。自分でもどうなるか分かりませんが、参考になればと思いますので、続報します。

  132. 2060 マンコミュファンさん

    >>2053 マンション掲示板さん
    気持ちは分かりますが営業も見込みがない客に手間を掛けられないという立場も分かります
    事情を銀行に説明してというのも現在異動ありならまず無理でしょう
    あと2年なんてすぐですよ 楽しみに待ちましょう

  133. 2061 通りすがり

    不動産屋よりフラットとイオン銀行を勧められ動揺しています。
    さらに、KSCの信用情報も現住所のもので、KSCに確認したところ、前住所は紐付かないと言われ不安です。KSCについては免責決定より7年は経過しているので、大丈夫と信じています。

    イオン銀行の事前審査は、深夜申請、翌朝正式審査の案内が来ております。

    新生銀行も審査中で、こちらはまだ結果は出ていません。

  134. 2062 マンション検討中さん

    >>2061 通りすがりさん

    フラットの方は分からないのですが、イオン銀行や新生銀行は保証会社が7年以上前の官報を覗きにいくので、戸籍の附票の提出を求められたら厳しくなるかな、と思います。

  135. 2063 通りすがり

    >>2062 マンション検討中さん

    イオン銀行のHPに、イオン銀行の住宅ローンは、保証会社を利用していないため保証料はかかりません。とありますが、この場合も、官報は参照するのですかね?
    住所は一度しか変わっていませんので、住民票で確認できます。

    新生銀行も審査の案内が届きましたが、先にイオン銀行で正式審査を申し込んでみます。

  136. 2064 通りがかりさん

    >>2063 通りすがりさん

    2062です。失礼しました、確かにイオン銀行はプロパーローンみたいです。ただし、審査次第では全国保証付きになるそうですが。プロパーで通るといいですね。

  137. 2065 通りすがり

    >>2062 マンション検討中さん

    ありがとうございます

  138. 2066 不動産屋

    破産申立から6年ぐらいKSC残りで民間零細企業勤務のフルローンもあった。
    もちろん金融資産または不動産がある場合だが

    先月から今月にかけてだったかな、知り合いの紹介の元金持ちミドフォー
    破産後、ちょこちょこお金を貯めて現金購入した投資用不動産がちらほら、預金は50万程度
    iDeCoとニーサもやっと3桁ぐらい

    窓口はアルヒだったが所有不動産の謄本を全部くれ、用途も教えてくれ、税務署の納税証明と市役所の課税証明・納税証明もくれ、給与明細と給与振込先口座のコピーをくれ
    これら要求に全て応えてフラット可決はあった。

    ただ、3,000万以下だったこと、紹介者に恩があったことで本来であれば審査否決される地銀にゴリ押しして条件の良いこちらで金消した。

    レアケースだが地方郊外であれば低スペのブラックでもコネのみでいける可能性あり。

  139. 2067 通りすがり

    続報です。
    フラットは中1日で審査OKでした。何も問題がなかったとのことでした。

  140. 2068 評判気になるさん

    >>2067 通りすがりさん

    2064です。良かったですね!

  141. 2069 マンコミュファンさん

    >>2068 評判気になるさん

    まだ早いですよ。まだ仮審査だから

  142. 2070 検討板ユーザーさん

    >>2068 評判気になるさん

    中1日で本審査は通りません。もう少し時間が掛かります

  143. 2071 口コミ知りたいさん

    >>2063 通りすがりさん
    官報は見られるますよ。基本銀行と名の付く所は官報見ます。
    住所変わってもバレますよ

  144. 2072 検討板ユーザーさん

    >>2063 さん

    >>2063 通りすがりさん
    官報は見られますよ。基本銀行と名の付く所は官報見ます。
    住所変わってもバレますよ。イオンは保証会社がないのではなく、イオン内の保証部門的な所が保証業務を行うので保証料はいらないとの事ですけど、保証会社使わないのではありません。自社で落ちた場合は他の保証会社を使います

  145. 2073 通りすがり

    フラットは代理店の方が不動産屋に来て申込みをしました。事前審査とは聞いていません。不動産屋からは承認されたと聞いています。引越は履歴をごまかすためではないので、官報の確認は必要であれば、当然と思っています。なので不安は解消されておりません。

  146. 2074 通りすがり

    審査申込みの際は、免許書と保険証の確認、団信申込み、課税証明書直近2年分、住民票を提出、及び物件書類の確認等を行い実印を押し、一通り本申込みの様な手続きはしております。イオンの本審査申込みと同じ感じでした。

  147. 2075 マンション検討中さん

    >>2074 通りすがりさん
    先に書類求められただけで、まだ仮審査だと思いますよ。本審査は色々調べますからどこも1~2週間かかりますよ。フルローンじゃなく頭金入れるなら大丈夫かもしれません。

  148. 2076 通りすがり

    代理店に確認をしましたが、本審査承認されております。
    私と同様に不安な思いをされている方の参考になればと思い投稿しています。銀行の審査に進展があれば、続報いたします。

  149. 2077 口コミ知りたいさん

    >>2076 通りすがりさん

    中1日で本審査の承認が降りたてすごいですね。フラットは申し込み会社はどこですか?申し込みしようと思いますので教えて下さい

  150. 2078 通りすがり

    >>2077 口コミ知りたいさん

    物件の引き渡し完了後にお知らせします。
    他に影響が出ると困りますので、悪しからずご了承ください。

  151. 2079 通りがかりさん

    >>2078 通りすがりさん
    どのような影響が、出るのですか?

  152. 2080 マンション検討中さん

    >>2072 検討板ユーザーさん
    官報の件とイオンの保証部門の件、何も元に仰ってるのか教えていただけますか?

  153. 2081 通りがかりさん

    官報っていっても氏名と住所しか掲載されないんだからKSCから消えると同姓同名が多発するから全件なんてとても見てられないよ
    スーパーホワイトとか怪しいときに戸籍の附票を取り寄せてようやく特定できるぐらいの精度でしかない


  154. 2082 匿名さん

    それはどうかな。

  155. 2083 匿名さん

    保証料かからないだけでイオンはイオンフィナンシャルサービスまたはオリックスが保証会社って普通に書いてあるからガッツリ見るでしょ
    イオン銀行通って上2つがダメなら保証料がかかる全国保証とかに回されるんじゃないかね

  156. 2084 eマンションさん

    >>2077 口コミ知りたいさん

    ところで仮審査なく中1日で承認おりるフラットはどこなんでしょうか?

  157. 2085 eマンションさん

    >>2078 通りすがりさん

    中1日で承認おりて申し込み会社は言うと影響でる?とはどんなフラットか!気にならない方がおかしいですよね

  158. 2086 通りすがり

    銀行も承認されました。
    影響は、中には会社まで問い合わせする方も居るのでは?と思った次第です。
    物件の引き渡しが終わりましたら、どちらかお知らせ予定です。

  159. 2087 リフォーム検討中さん

    (創作話だけど)
    が抜けてるぞ。

  160. 2088 通りすがり

    結局こうなるんですよね。少しでも不安な思いを抱えている方の参考になればと思ったのですが、残念です。
    フラットはBMの支援先の候補に上がっている会社ですよ。審査期間も記載の通りです。
    銀行は、土日を除く8日で承認されました。変動金利で、金利は店頭の1.850%引き下げ、一般団信加入です。
    無事住宅ローンも通りましたので、今後こちらに来ることはありません。後は、創作話でもなんとでも勝手に盛り上がってください。
    もし、同じ境遇の方が居れば、希望はありますので、頑張ってください。お世話になりました。

  161. 2089 検討者さん

    皆さんいつも参考にさせて頂いております。

    自宅購入検討しており、下記属性でどのタイミングで動いたら良いのか悩んでおりご相談させて下さい。

    □来年で免責から5年
    □40歳、妻、子2人
    □年収1100万 私のみ
    □東証プライム

    ・やはり7年待ってから動いた方が良いのか
    ・フルローンでどこまで組めるものか

    似た属性で今まで通った方がいたらご参考にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

  162. 2090 匿名さん

    似てないから大した事は言えませんが今買う理由がそこまででなく、42まで待てる状況であれば待った方がいいと思いますよ。
    金利が上昇していようが減税改悪してようが、その分2年間溜めて頭金出せばいいだけですし。
    現状審査通る可能性もありますが免責理由で融資可能額が低い可能性もあるので、その際に妥協で後悔が1番良くないのかなと自分は考えてしまいます。

  163. 2091 匿名さん

    >>2072 検討板ユーザーさん
    官報とか審査をどこまでご存知なのかは知りませんが、あれってたいてい引越しするんで合致するのが氏名しかないんですよ。
    そして氏名は大量の類似情報が出るので全件なんてとても見てられません(全件見るつもりならよほど変わった名前でもない限り最初から戸籍の附票の提出が必要です)
    なんで類似情報があってかつスーパーホワイトとか不審点があってようやく見に行きます。
    全国保証とかがどうなってるかまでは知りません

  164. 2092 マンション検討中さん

    ご質問です。皆様ならどうしますか?
    参考にご意見お聞かせ下さい。

    個人再生を過去にしております。喪明けまで約2年です。ハウスメーカーに事情をお話しました。その結果もしかしたら異動がある状態でローンを組める可能性が出てきました。(通るかは確定ではない)
    しかし仮にローンが組めたとしても金利が4%くらいになるそうです。物件の詳細はまだ決めていませんが仮に4000万円借りるとすればどうしますか?私自身どうすれば良いのか迷っています。

    1.金利4%で組めるのならローンを組んでから、2年後に低金利のローンに借換する。
    メリットとしては家を早く買える。新しいお家の元金を多少なりとも2年分は減らすことができる。(ボーナス払い15万円入れて月約15万/2年間金利4%、今の家賃は13万程)※問題無く支払い可能

    2.2年間貯蓄し、頭金に充てつつ低金利のローンにて住宅を購入する。
    メリットとしては頭金が増える。ローンが通れば低金利。しかし2年分の家賃、更新費がかかる。

    長文になってしまい、申し訳ありません。
    子供の保育園の件もあり、家族の場所を落ち着かせたいなとも考えており、今回相談させてもらいました。宜しくお願い致します。

  165. 2093 通りすがりさん

    >>2092
    借り換えは理想的ですが何らかの理由で借り換えできなくなったときが地獄なので私だったら2年待ってから購入します。例えば大きな病気して団信で落ちるなど。購入がだいぶ先になってしまうかもしれませんが、賃貸暮らしのほうが返せなくなるよりはマシだと思います。

  166. 2094 リフォーム検討中さん

    住宅ローンが4%とか、ウシジマくんかよ

  167. 2095 匿名さん

    そういう所はあるよー俺も数年前に落ちすぎて仲介から最終手段で3.8%で紹介されたけど断った
    好きにすればいいけどすぐに別に借り換えするつもりって言っても、繰り上げ手数料や繰り上げ上限額確認した方がいいでよ

  168. 2096 マンション検討中さん

    >>2088 さん

    中1日で仮審査なしに本審査通るフラットなんてないし、どこの銀行か知りませんが、喪明けすぐにしかも、自己破産歴ありの人が1週間位で本審査終わる事は普通は考えられません。廃業による自己破産なら喪が明けても何処かに自己破産情報残っているので普通は通りません。創作と言われても仕方ないですよ。よく調べた方がいいですよ

  169. 2097 口コミ知りたいさん

    >>2092 マンション検討中さん

    金利高くても喪明けじゃないと通りません。ハウスメーカーはとりあえず審査出させようとしているだけです騙されないように

  170. 2099 管理担当

    [No.2098と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

  171. 2100 eマンションさん

    >>2023 マンション掲示板さん
    全然このスレ見てなくてすみません。
    難しいんですか。。
    じゃぁ通ってくれて本当に運が良かったのかもしれません。
    私も自己破産後ずーっと持ち家が欲しくて欲しくて半ば諦めながらもこちらなど拝見して自分を元気付けて色々仮審査したり落ちたり繰り返してました。
    自己破産したら一生住宅ローンは通らないのかとも思ってましたが本当に通りました。
    ネットなので嘘も多いし信用ならない情報もたくさんありますが、これ事実なので信じてくださる方が希望持ってくれるといいなと思いました。

  172. 2101 名無しさん

    2018です。
    イオン銀行での住宅ローン本当にサクサクフルローンで通りました。
    10年の喪明けが本当にあるのかもしれません。
    去年までは全銀の個信にはがっつり官報掲載と記載がありました。
    CIC、J ICCは綺麗にしてました。
    イオンカード、アメックスカードを作り毎月必ず使用して綺麗な履歴を残そうとしてました。
    年収は500万です。
    他ローンは一昨年通った自動車ローンがJ Aで残債70万ほど持ってましたがそのまま通りました。

  173. 2102 評判気になるさん

    >>2096 マンション検討中さん
    5~7年の間で通ったという書き込みに対して否定を続ける方が時々いますが何故ありえないのでしょうか?どこかに審査に関するガイドラインでもあるのですか?それともなんとなくですか?

  174. 2103 通りがかりさん

    自己破産喪明け5年で
    今年、住宅ローン組めましたよー

    当時の弁護士さんの話を思い出すと、破産内容によっては最短で消えると言われたのを思い出しました。

    今年1月に確認して、全て消えていました。

  175. 2104 HMにお勤めさん

    >>2103
    内容によっては最短で消えるとは、どういうことでしょうか?
    破産理由って誰にも(弁護士以外?)わからないですよね?
    詳しく聞きたいです!

  176. 2105 通りがかりさん

    皆さんの参考になればと思い書き込みます。
    ある銀行の住宅ローン担当と話しました。
    過去の官報情報から氏名と住所は見てる。だから破産時の住所をみて、以前ここに住んでいましたか?と聞いている。しかし、それは確認で同一人物と確信を持って聞いている訳じゃないそうです。その銀行では。だから破産時から遠い地に引っ越してる場合は知らない振りしても大丈夫かもしれないです。

  177. 2106 通りすがり

    本日金消契約終了、来月上旬引渡し、引越しです。
    余談ですが、Amazonマスターカードの即時審査否決、通常審査の連絡は1週間ありません。ジャックスのwebローンも否決でした。これも現実ですが、希望はあります!

  178. 2107 通りすがり

    夢なら覚めませんように!

  179. 2108 通りすがり

    >>2107 通りすがりさん

    どう思われようと構いませんが、投稿名を一緒にしたり悪意しか感じませんよ。運営もなりすまし投稿は管理された方が良いと思います。それと、自己破産した人間が、住宅ローン組めると何か不都合でもあるのですか?もしくは、ご自身はローンが組めず、中傷投稿をしているのですか?掲示板の趣旨に合わない投稿が多く残念です。偽物の”とおりすがりさん”はいつまでも夢の中でお過ごしください。
    中傷される謂れもありませんので、今後、掲示板には来ません。

    最後に、KSC喪明け、自己破産歴ありで住宅ローンは組めました。以上

  180. 2109 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  181. 2110 匿名さん

    借金癖や借金依存症って、精神科行って治るんですか?

  182. 2111 ご近所さん

    >>2110 匿名さん

    この場ではなく最寄りの精神科に問い合わせてください。プロの意見聞いたほうが確実でしょ(笑)

  183. 2112 評判気になるさん

    >>2105 通りがかりさん

    これは、金融機関による。と前置きさせていただきたいのですが、そのようなケースでしらばっくれたり疑わしい場合は戸籍附票を請求されてバレて終わり。なケースもあると思います。
    突っ込まれて調べられないと見込んで嘘を言うかどうかこればっかりは申込者本人の自己責任ですね…

  184. 2114 匿名さん-戸建て全般

    どこのローン会社を使いましたか?

  185. 2115 匿名さん-戸建て全般

    >>2108
    どこのローン会社で通りましたか?

  186. 2116 通りがかりさん

    >>2115 匿名さん-戸建て全般さん

    その書き込み見ましたけど言えないと思いますよ。ウソだからクレジットカード落ちるのに住宅ローンは通りません。

  187. 2117 口コミ知りたいさん

    >>2108 通りすがりさん
    自己破産した人でも普通より厳しいですがローン通る事もありますよ。最近は金融機関も自己破産には厳しいけど条件揃えば大丈夫ですが、その投稿は明らかにウソです。中傷投稿とか言ってますが、その前に嘘つき投稿辞めた方がいいですよ。KSC
    喪明けでもジャックス通らないのは金融機関にはまだ自己破産情報残ってますよ。自己破産しても住宅ローン通ってもいいと思っているなら本当の情報を投稿して下さい。

  188. 2118 評判気になるさん

    はじめまして
    1500万自己破産して7年でマイホームのローン通りました
    フラットのオリックスでした
    自己破産翌年に携帯分割で買い、楽天カードをもてるようになりクレヒ積み重ねて通りました。勤め先も2年と全く信用なしの状態での審査でした。ちなみに信用情報には破産情報でてました
    なにかの参考になればと思い投稿してみました
    質問等あれば聞いてください

  189. 2119 口コミ知りたいさん

    >>2118 評判気になるさん
    信用情報には破産情報が記載があったのことでしょうか?
    現在は7年で破産情報が消えるともうのですが、いつくらいにローンは通されましたか?

  190. 2120 黒い猫のところ

    え?そうなの?

  191. 2121 通りがかりさん

    自己破産してます。官報連載2017年1月、官報発生日2016年12月
    Jicc.cicはクリアでした。全銀協は今、まだ消えてないのか?審査とおりませんでした。連載日のがまだ残っているのかもしれません。といわれました。 また来月すぐにやってみましょう!といわれてますが審査通るのか不安です。

    この月末には連載日が消えてて2月すぐで審査通るのかすごく不安です。

  192. 2122 物件比較中さん

    >>2118
    破産情報出てるのに何故ローンを組めたのでしょうか?
    正直その情報で通るとは思い難い…

  193. 2123 計画中

    36歳
    年収650万
    2013年に自己破産あり
    KSCの官報情報は消えてます。
    CIC、JICCもネガ情報なしです。

    住宅ローン(4000万)にて新築購入しようと考えております。
    昨年、通りやすいとの話をよく聞くカードの申込を行いました所、否決となり(迷惑掛けた所の関係でした)、CICの申込情報にのみ記載があり、保有期限:4月末になってます。
    この状況であれば、保有期限過ぎた5月入ってからの住宅ローン仮審査が妥当ですよね?
    (結果的に保証会社含めて官報情報は見ると思いますが、ネガあると入口で厳しいのではないかと気にしてます)

    良い土地が見つかったのはいいのですが、地銀や信金なら可能性あるのか含めて悩んでおります。
    よろしくお願いします。

  194. 2124 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  195. 2125 名無しさん

    自己破産から6年、今日ハウスメーカーの営業から、ろうきんで事前承認が通ったとの連絡がありました。この板見て諦めないで、とりあえずひと安心です

  196. 2126 名無しさん

    >>2125 名無しさん

    組合員ですか? 一般勤労者で申し込んでますか?

  197. 2127 評判気になるさん

    >>2126 名無しさん

    一般勤労者ですね。

  198. 2128 マンション掲示板さん

    >>2127 評判気になるさん

    ご参考までに、属性的なものお伺いできませんか?
    同じように自己破産7年目で、地銀がダメだったので、近畿ろうきんを考えてます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸