なんでも雑談「長野県北部の地震」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 長野県北部の地震

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-03 11:54:11

東京に居て、おやっこれは大きいぞ、と感じました。
TVの画面を観て、だんだん被害状況がわかってきました。
白馬村の映像では、1階が潰れている民家が多いですね。
崖くずれとか道路の破壊があるようですが、被災地は雪の季節を前に不安でしょう。

[スレ作成日時]2014-11-23 10:15:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県北部の地震

  1. 1 匿名さん

    小谷村、白馬村が被害を受けているな。
    白馬村の堀の内と言うところが被害が大きい。
    全員が救助されている。
    建物の倒壊は多いが、人の被害はそれほどでもないのか・・それが何よりだ。

  2. 2 匿名

    そう.俺たちはテレビ中継を見てるだけで.何もできないのさ。


    現地の人はこれから後片付けをする訳さ.後.一週間で.12月だよ。


    これから雪くるよ。

    雪降る前に後片付けできれば良いけど。

  3. 3 匿名さん

    いいなァ(´▽`*)

  4. 4 匿名さん

    この地域は90年間、大きな地震がなかった地震の空白地帯だそうだ。
    でも、活断層は縦横無尽に走っている。今回もそこに逆断層という現象が生じて
    直下型の地震が起きたそうだ。

    地震を体験した人の話だと、下から突き上げるような揺れを感じたそうだ。
    一部の道路で土地が隆起しているのが見える。

  5. 5 匿名さん

    地震のニュースを観ながら、やっぱり自分の住む場所のことを
    しきりに考えてしまう。

    首都圏に住んでしるけど、やっぱり、直下型地震が起きたらこっちの方が
    はるかに被害が大きいだろう。怖い、怖い。

  6. 6 匿名さん

    震源地の白馬村の堀の内地区の民家は、そうとう1階が潰されている。
    ところが、築100年以上、江戸時代に建築された建物が残った。
    内部の備品とかはガラガラになっているが、大黒柱によって支えられた建物の
    全体は”すくっと”たっている。

    日本では耐震建造物に住まないとダメだね、逆にそういう家なら、震度が5、6
    の縦揺れ地震でも潰れない。

  7. 7 匿名さん

    >>5

    首都圏では、S48年の関東大震災50年周期説で騒がれてから、とうに40年以上は過ぎた。
    もしかしたら200年も空振りかも知れない。
    むしろリスクがあるのは、最後の巨大地震が発生してから数百年もの巨大地震がない空白期間が長い大都市。
    花折活断層のある京都などがそうだ。

    今回の神城断層はフォッサマグナ、つまり日本の中央構造線の一部で起きたようだ。

    これを意味することは何か? 地球深部のマグマ溜まりも何も起きていないとは考えづらいのでは?

  8. 8 匿名さん

     もうそろそろ、巨大地震がきそう。
    ここ1年くらいは、御嶽山 桜島 太平洋の西ノ島
    トカラ諸島で火山噴火。地震も震度4程度までは
    日本各地で頻繁に起こっている。
     昨今、日本各地で原因不明の怪奇音が聞かれ、
    どこから聞こえてくるのか解らないそうだが、
    きっと、日本列島の下で異変が起こっているのだと
    思う。

  9. 9 匿名さん

    >>7
    フォッサマグナ、・・・懐かしい言葉です。

    むか~し、中学か高校の地理で習った記憶があります。
    静岡県と糸魚川を結ぶ線で、列車から確認できる、と聞いて、
    そういう地形を観てみたいと思った。

    いまだに実現していません。

  10. 10 匿名さん

    信州の実家は断層の近くにあります
    昔の地震で裂けた断層がハッキリと見られます

  11. 11 匿名さん

    >>8

    富士山噴火が外れたとして、他の火山が突然噴火するかも、、で浅間山の沈黙は不気味、蔵王の御釜の湖水が変色していたとかの情報もあった。

    SF映画の世界に止めて欲しいのは阿蘇山の大噴火。
    これだけは止めてくれ、、と。
    列島全体に降灰があれば、食料供給が渋りエローゾルの噴出により太陽光線が遮られ、寒冷化するものなら。

  12. 12 匿名さん

    >>9

    南アルプスと八ヶ岳の間の谷、諏訪湖、甲府盆地をイメージすればどう?

    そこの甲府盆地をリニアが横切ろうとしている。
    東名高速と東海道新幹線は富士川に当たるが。

    恐らく人類が生存している間は無いと思うけど、人類滅亡後の遥か未来、フォッサマグナが割れているだろうか。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    フォッサマグナを初めて習った時の記憶では、静岡と糸魚川を結ぶ細い線的な
    地域をイメージしていました。
    でも、実際は、そことそれより北に当たる地域にある、もう一つのラインの
    間にある、かなり広い地溝帯だったんですね。
     だから、甲府盆地も含まれている。

    地溝帯という言葉は習った記憶がありましたが、それが大きな溝という認識を
    持てなくて、なんか静岡ー糸魚川線のことを指すだけだと思っていました。

  14. 14 匿名さん

    >>13

    これも覚えておいた方が良いかも。

    http://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/bousai/saigai/2002/pdf/025....

    水準点が東に移動した逆断層型と言うことで宮城県沖のプレートでアウターライズ地震もリスクあるかも。

    東北地方太平洋沖地震の後、それ以前から警戒されていた宮城県沖地震はまだきていないとか言われているが。

    京都の三方・花折断層帯は敦賀原発に近い。

  15. 15 匿名

    総理の来てない?

  16. 16 匿名さん

    >>14
    長野県など中部地方に活断層が集中していますね・・・
    マグニテユード8の内陸型地震、と聞いただけで、恐ろしくなります。

    南関東地震帯は地震確率は低いようです。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    あと、これも覚えておいたほうが良いかも。

    http://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h24/bousai2012/html/zuhyo/zuh...

    予測外の火山が噴火して頭の中が混乱するよりは。

    それにしても故小松左京氏の「日本沈没」が、現実世界でちょっとリアルすぎません? 実際には沈没は人類が地球上に生存している間にはあり得ないと思いますが。

    リメイクされた日本沈没と元祖日本沈没にて、田所博士が日本海溝の地割れを発見するシーン

    www.youtube.com/watch?v=ZAidW9t6f9Q
    東北地方太平洋沖地震後JAMTECのしんかい6500が亀裂を発見した。

    リメイクされた方で、ラストの道路がなくなった山体崩壊のシーン

    宮城・岩手内陸部地震で道路がなくなってる山体崩壊が実際に起きた。

    リメイクされた方にはJAMTECの「ちきゅう」の本物が出てくる。

    ラストの海自のおおすみの本物が出てくるが、LCACの本物が登場した。

    www.youtube.com/watch?v=rBHzkAdfEY0
    これも皮肉にも東北地方太平洋沖地震時に東北地方沿岸部でLCACが支援物資を届けている。

    最近の事例では、リメイクされた方で小野寺を火山灰が降る中で空自のCH-47チヌークに乗せるが、先の御嶽山水蒸気爆発でも火山灰が降るそばでCH-47が救助活動をした。

    実際に日本は沈没しなくても、福島第一の原発事故が最悪のケースになっていたり、東海第二原発が全電源喪失の瀬戸際にあったが、ここでも本当に起きていたら東京は住めなくなっていた。

    何とも皮肉すぎます。

  18. 18 匿名さん

    現実はフィクションを超えて厳しいということを再認識しないといけませんね。
    それにしても、小説家の想像力はすごいですね。
    「日本沈没」の終わりまで行かないにしても、それに近い出来事は起きている。

    最近、日本で多い大雨の被害も、年々、それこそ、倍、倍に増えて行くのでは
    ないかと予感しています。
    仮に一時的な雨量の被害規模が2,4、8,16・・・と増え続けるとすれば、
    日本列島もやがて山崩れで消えてしまうかもしれない。
    地震と大雨で、日本が無くなるということがリアルに感じられる日も来るかもしれない、
    と思います。

  19. 19 匿名さん

    新潟の次は、宮城、静岡、青森、東京?

  20. 20 匿名さん

    >>18

    最近、おっしゃるとおり海水温の変動で、極端な気象変動が増えていますね。
    マイクロ・バーストやダウン・バーストの竜巻も含めて。
    竜巻は山がちな日本列島は起きにくいと言われてたがそれが覆った。ひょうも降るようになってきたし、「プチ・ディ・アフター・トゥモロー」てな感じですね。
    海水温の上昇は珊瑚を死滅させて塩分濃度があがり、さらに海水温を上昇させる悪循環。

    大洋大循環の停止が起きたらどうなるのでしょう。
    異常降水が地中に雨水を浸透させ地盤が緩み地滑りが起きやすくなる、そこへ巨大地震が起こると言わずもがなでしょうし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸