移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 12:53:26

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 373 名無しさん

    また岡山では、司法書士詐欺師が多い為注意

  2. 374 名無しさん

    岡山県のカラオケ店では、シートにタンを吐くのが決まりらしい。
    信じられない。カラオケ店勤務の友人が嘆いている。

    鬼ヶ島 岡山

  3. 375 名無しさん

    岡山県玉野市では、昔 乗用車を、海に落として遊ぶ 子供達(中高生)がいて それが普通だったらしい
    車両保険なしでは、金がいくらあっても足りない

    暴力団の子分が次の日親指がなかった話を喜んでしている近所の婆さん達

    鬼ヶ島 岡山

  4. 376 名無しさん

    オランウータン岡山原住民から 物を買わない事、オランウータン岡山原住民は、金だけにしか関心がないが、 貰えない事がわかると、ようやく まともに対応してくれる。

    岡山原住民が怒ったり脅したりしてきたら、すぐに警察を呼び、無視する事

    移住したら 道路で一時停止場所は5秒以上止まらないと罰金を請求される場所があるから必ず前もって注意しておくこと、

  5. 377 名無しさん

    岡山は最近まで夜這いの風習があったらしく、田舎への女性単身移住は非常に危険な行為です。
    もしそのような目にあいそうになったら、どんな手を使っても証拠を残すか 捕まえるかして、訴えて有り金全部巻き上げる事 それくらいしないと岡山原住民はそれが悪いことだとわからない

  6. 378 名無しさん

    このような事から一旦岡山をでた岡山原住民さえも、ふるさとに帰ってこないそうだ。

    残ってる大多数は岡山を出た事ないオランウータンばかりであるため、オランウータンと仲良くしたい人には移住おススメです。

  7. 379 匿名さん

    はっきり言って岡山への移住相談会など詐欺師が地方創生交付金の確保の為に、詐欺をしてまで生き延びたいというだけなんで、行かない事。

    移住したいなら、自分の頭で 実家から近い、遠い、買い物の便、地域の人柄、危険な地区でないか、仕事の有無 あっても街の人が生き生きしてるかどうかよく観察すること。

    言って住んでしまってからでは、遅すぎます。

  8. 380 名無しさん

    岡山原住民をオランウータンと呼ぶのは、オランウータンに失礼だったな。
    やはり岡山原住民という言葉がぴったり

  9. 381 名無しさん

    建具の新調は、基本都会の3倍をぼったくってくるため、近所の工務店であろうが、なんだろうが、徹底的に相場価格まで話を詰める事。
    特に岡山県玉野市
    岡山県では、3倍ぼったくりは基本的な営業手法で、やらない方がおかしいというのが岡山の常識。

    相場は、〇〇の店はいくらと言われたと嘘でもいいので、全国的な相場をネットで調べた上で話す事。

    そのかわり、こちらが商売を始めたら徹底的に値切られ500円で働いてくれなど平気で言ってくる。

    困りますと言うと、やはり金が目的かなどといちゃもんをつけてくるため、無視する事。

    岡山では そのような話は日常的な会話である。

    岡山原住民は移住者と見ると ぼったくりの対象だと思っている為、気をつけて

  10. 382 匿名さん

    岡山原住民がどんなに怒っても、笑顔で ゴリ押しし、悪いのは 原住民だと わからせる事が、原住民への対応として正しい

  11. 383 匿名さん

    とにかく 方言が、乱暴で何に対しても失礼な上から目線が好きな岡山県

    言霊とあるが、やはり言葉の汚い地域は心も汚い

    鬼ヶ島 岡山

  12. 384 匿名さん

    移住者の女性ガン見は、岡山の夜這いの風習からだと思われる。

    単身女性移住者は、録音機能がある携帯電話や写真など証拠を残し、必ずそのような事の為に準備しておく事、見せしめに 1人でも訴えて一生分の損害賠償を請求する準備して移住すれば万全です。

    もちろん 岡山県への移住相談会でこのような事は教えてくれません。

  13. 385 名無しさん

    想像力の欠如 岡山原住民は 相手の立場を考えて話をする文化が全くない それが昔鬼ヶ島と言われていた由縁に違いない。鬼の国、それが岡山県 田舎に行けば行くほどその名残は強い。

  14. 386 匿名さん

    岡山県民は、ホントになんの悪気もなく、1方的に自分都合でしか話して来ない為、無視して、こちらも1方的に話すか、一旦良い返事をした後、悪気もなく断る事。

    何に対しても大袈裟な誇張した話をしたがる為、本気にしない事、しかし顔にだして嫌がると人間が出来てないと、いちゃもんをつけ始める為、こちらも大袈裟に素晴らしいと言わないと 何回もこちらが 首を縦に振るまでマウンティグしてきてウザいので、その場では、悪気なく建前を通すことが岡山県でスムーズに生きる秘訣です。

  15. 387 名無しさん

    岡山県民は、横取りできる、のっとる、相手を出し抜く、金、SEX、騙す、この系統の話なら、しつこい位、食いつきがいいので上手く利用して商売する事。

    基本的に原住民なので、何の悪気もなく 本能のままに生きている。

    モラルが無い。あったとしたら、極端にカッコつけたいだけだったりするので、底が浅い。

  16. 388 匿名さん

    岡山県民では、他県で言う図々しい、みっともない、卑怯という感覚がなく、むしろ普通の行為であるので、京都で言う侘び寂びの文化などは、理解できないに等しい。

  17. 389 匿名さん

    関西・中京地方の人には合わない地域ですよね。
    ここで執拗に悪口を書いている人の出身地はフォッサマグナより西ですから、岡山に合わないのも理解できます。

    どこの地域にも色んな人がいますので、誰もが何の不満もなく全て満足して暮らせる場所など存在しませんよ。
    特に関西の人は気質的に相容れないので、不満が募り厳しいでしょうね。

    それでも、大地震の震源になる地方や土砂災害の多発する地方、河川の中洲など危険な地域に比べれば格段に暮らしやすいのが岡山です。
    東京、関東、東北、北海道など東日本の人が西に移住するとすれば岡山は最適ですよ。経験上です。

    関東出身の私にとって、岡山はとても暮らしやすいです。
    関西や名古屋のような粘着質なところがなく、人と人との距離感がちょうどいいのです。
    新鮮で美味しい食べ物が豊富にあり、恵まれた自然のなかで子どもを伸び伸びと育てられるのも岡山の魅力ですね。

    それでいて、岡山市はお店や学校や病院がたくさんあります。
    日常生活に困らない程度には街なので、関東から移住しても快適に暮らせていますよ。

  18. 390 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 391 匿名さん

    ここに岡山の現実を書いてるのは私ですが、関西から来たのではなく、関東から移住しました。

    また 悪口ではなく現実の話を書いています。

  20. 392 通りがかりさん

    関東から移住したといっても、もともと関西人だったのが関東へ出て関東から岡山に、、、というパターンもありますからね
    あと岡山県でも特殊地域の倉敷市や玉野市が批判されるのはある意味当然かなとも思うんですけどね、富山 石川 愛知 京都 大阪 兵庫 香川 広島 福岡で強烈な体験をした事あるんで、異様にしつこいのはあたしは違和感ありますね

  21. 393 匿名さん

    だいたい関西からであろうが、関東からであろうが、事実に対する主観は同じであるが、何故関西人だと住みにくく、関東人だと住みやすいのか、その根拠を、岡山人に聞きたいw

    粘着だと言うが、悪いとこしかないのに、嘘で良い事は書けないだけ。

  22. 394 通りがかりさん

    389のコメントのように、
    ここで、執拗に悪口を書いている人の出身地はフォッサマグナより西と知りもしない事を、事実のように言い張り、
    思い込みで、吊るし上げたがるのが、岡山原住民らしい

  23. 395 名無しさん

    しかも、岡山市以外の岡山の田舎について書いているのに理解してない。
    だいたい 学校や病気が沢山あるから住みやすいと書いてるが、県庁所在地に何もない方が珍しく、

    岡山人の気質について書いてるのに、建物の話にすり替えようとしているところが岡山らしい。

    まぁ書いても時間の無駄だからホームぺージでも作り岡山の気質について アピールしますよ。

    移住者を募るという事は、それくらいの大きさを持つということであり、地方創生交付金を募る事ではありませんよ

  24. 396 通りがかりさん

    大学で言語学を学びました。専攻は日本語の方言でした。

    わかるんですよ。ある地域の人は絶対に使わない方言があるんです。

    本人は気付かない癖もあるんですよ。文章を読めばわかることって、実は意外と多いんです。

  25. 397 名無しさん

    >>395
    あなたは「岡山市以外の田舎について書いている」んですよね?都道府県単位で十把一絡げに決め付ける姿勢では、中傷目的としか思えませんよ。地方創生交付金?うのずくりに言ってやればどうですか?

    >>393
    図星だから気になるんですか?関東人?わたしたち関東の人間は自分たちのことを関東人だなんて言いません。岡山の人も関東の人間を関東人とは呼びません。関東人という言い方をするのは自分たちが「関西人」「名古屋人」と呼ばれる地方の人です。

  26. 398 匿名さん

    岡山を暮らしやすいと感じる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
    同じ都府県の住民だからといって、皆が同じ価値基準で生きてはいません。
    自身の体験を普遍化する行為は、自己に好都合な差別や偏見を増長させてしまいませんか?それは悲しいことです。

    どこの都府県にも酷い人や嫌な人はいますが、それが当該都府県の全てではありません。
    うのずくりに疑問を懐いている人は玉野市内にもいるはずですし、玉野市や倉敷市の特殊性を感じている人は岡山県内にも決して少なくないでしょう。
    ものごとを相対的にとらえながら、自分自身の人生を大切にしましょう。

  27. 399 名無しさん

    田舎が過疎化してる現状の理由をはっきりさせて認識した方が良いと思う。

    首都圏では差別的な事や理不尽な事があれば必ず、クレームを挙げる人がいるが、このお陰で、改善がなされ、東京での住みやすさや、楽しい雰囲気は保たれている。

    なんでもかんでも、見て見ぬ振りもやり過ぎれば、原発事故のように、大きな問題になりかねない。
    実際に岡山県の田舎は過疎化している。若者が出て行く理由ははっきりしている。

    つまらない、危険、不便、騙す、奪う、脅すなどの岡山の人間性の問題、仕事が少ない、など、

    工夫へ必要だが、新しく移住する人にとって、山がある海があるだけでは、生活ができない。

    工夫できない人間が悪いというなら、初めから呼ぶなという話。

    住んでみなければ見えない点を隠して呼び込みするのは、詐欺と同じ

    また関西が関西がと、必要以上に関西に警戒心を抱くのは、商売絡みではないかと考えられる。
    他県とも謙虚に協力して、共に大きくなろうという姿勢がない岡山

  28. 400 名無しさん

    環境のせいにするなという、言葉をどんな事例にも都合よく当てはめると、

    なんの変化もない、

    何も変化したくないなら、他県の受け入れは一切やめればよい。

  29. 401 通りがかりさん

    他県暮らしから、やむない事情でしばらく岡山に戻ってきてる者です。
    つか、なんで、移住で岡山人気なのか不思議で?…。
    確かに、地震や台風は少ないと思います。晴れの国というけど、微妙な曇りが多く、神戸や大阪の空の方がすっきり晴れてる印象。

    県民性は、人に関心がなくクール⁇うーん、学力より要領の良い人間が上手く生きれる環境だと思います。田舎は排他的でマウンティング好き!陥れる事には関心有り。
    なんだか、こんな排他的な県民性で、なんで、移住者を積極的に受け入れているのかが不思議で…。絶対裏が有りそう…。すみません、合う人には合うんだろうけど、自分はムリ。

  30. 402 名無しさん

    1人勝ち、1企業勝ちよりも、より沢山の人々との利益の共有、脅しや、たかり、大袈裟で懐疑心を持ちながらよりも、信頼関係を築いてる方が、もっと大きな事ができ、文化的で暮らしやすくなり、未来に向けて人が集まるという事を岡山の人達に、学習欲しいですね。

    真から信頼し辛い県民性が残念です。

  31. 403 名無しさん

    思うに、岡山は。歴史的にかなりの劣等感のある地域で、吹っかけたり脅したりしてでしか、生き残れなかった地域なんでしょうね。

    可哀想な県民性だと思います。

  32. 404 名無しさん

    岡山の騙す、奪う、吹っかける、マウンティング、他人に無関心で、自分の利益しか考えない県民性を無視すれば、土地自体は普通に土と空気があり、良い県だと思います。いちいち反応してると疲れるんで、笑顔で無視、これが一番

  33. 405 通りがかりさん

    岡山でエネオスというガソリンスタンドが多いが、原付バイクで雨の中自宅に帰省中、ガソリンスタンドから、優先道路から走行する私を確認せずに、出てこようとした車がいたので、急ブレーキをかけたら、横転してしまい、膝など擦りむいた。

    車に乗車していた人は、知らん顔して何してるんだという顔してるし、エネオスの店員に関しては車の誘導もせずボーっとして、弾かれる所だったのに 車は去ってしまった。

    しかも、店員に助けを求め、あの車の誘導をなぜしないのか尋ねたら、不味いと思ったのか笑いながら、「よくわかりません」と言っていた。

    笑うところではないと思う。

    このような例が本当に沢山あり、

    岡山県人の他人に無関心にも程がある。
    本当に移住してきて、移住者以外の岡山県人と聞く、それだけで狂ってる人という認識がある。

  34. 406 名無しさん

    岡山県では、自分の心で感じて行動するという事がない為、実践の伴わないエセ自己啓発好き。エセスピリチュアル好きが多い。
    要するに馬鹿。

  35. 407 名無しさん

    岡山は、他人の事をまったく考えなくても良い地域なので、思いやりや、助け合いを当たり前だと認識して移住すると酷い目にあったような気になる。

    逆に、こちらも連絡すべき事をしてなくても、全く気にしてる様子はない。

    仕事においてもそんな雰囲気である。

    協力して物事を進めた事が、人生経験としてない人が多い為、協力の必要性のある場面に接すると、ボーっとしている。
    協力という認識がないようだ。

    大きな物事は、1人の力よりも、多くの人の協力によって成り立つのだが、それが出来ない、わからない、する必要もない認識を持っているのが岡山県人である為、結局個別に頑張るしかなく、通常の倍以上の労力を使っている事に全く気がついてないようだ。

    それ故に、マウンティング1人勝ちでないと生き残れないシステムなのだと勘違いして、人間関係無関心にという岡山システムを構築してしまっていて、脅して交渉に成功した事などを自慢したがる傾向にある。


    また、自分が無視されてると感じると、猿並みに憤慨する。

    岡山では高齢になればなるほど、このような人種が多い傾向にあり、この県だけは、お年寄りは中学生ヤンキー並みになので、関わるには 深入りしないか、理詰めで論破するしかない。

    何故、日本の中で、岡山県人がこのような人間性に育ってしまったのか、本当に不思議に思う。

    岡山県人自体もも暮らしにくいと思ってはいるようだが、全く変わる様子はない。

    また移住相談会の相談に乗ってるのは、岡山出身者ではなく、ブラック大企業から抜けたい高齢者か、他県からの移住者が、仕事がなく、給料確保の為に必死になって、暮らしに関して困るような点を隠しまくって、自分らの仕事確保に必死なだけなので、参考にならない意見しか言わない。

    ある意味、移住相談会の担当者は、金欠ノイローゼか何かの類なのだと思う。

  36. 408 名無しさん

    岡山出身者が近づいてくる時は、相手を利用したい時か、何か貶めて盗み取ろうとする時だけなんで、こちらもそれ相当の駆け引きの力が必要である。県外者は、顔で笑いながら心は般若で住む心積りで移住する事。

  37. 409 名無しさん

    >>397 名無しさん
    397:名無しさん[2018-04-16 20:36:30]
    >>395
    あなたは「岡山市以外の田舎について書いている」んですよね?都道府県単位で十把一絡げに決め付ける姿勢では、中傷目的としか思えませんよ。地方創生交付金?うのずくりに言ってやればどうですか?


    言いましたが、全く何も変わりませんよ。



    >>393
    図星だから気になるんですか?関東人?わたしたち関東の人間は自分たちのことを関東人だなんて言いません。岡山の人も関東の人間を関東人とは呼びません。関東人という言い方をするのは自分たちが「関西人」「名古屋人」と呼ばれる地方の人です。


    だからなんなんでしょう?

  38. 410 名無しさん

    地震がないと言われてる岡山だが、最近は地震が頻繁にある。

  39. 411 匿名さん

    >>399
    都合良いように歪曲しない事。
    誰がそんな事言ってるの?
    幾ら何でも歪み過ぎてるよ?

  40. 412 匿名さん

    >>401
    哀れな人だね。

  41. 413 名無しさん

    いつまでも 移住者が黙ってると思うなよ!この糞岡山人が!

  42. 414 名無しさん

    今日も大雨の中、街頭もなく、追い越し禁止車線で、時速80k位で、追い越しかける岡山ナンバーの車に遭遇。危険だから辞めろよ。岡山人、リアルタイムで速報してやんよ。

  43. 415 名無しさん

    私は関東から岡山市北区に移住しました。
    ほかの地域のことは分かりませんが、岡山市はとても暮らしやすいです。
    同じく移住してきた友人や知人も大勢いますが、みんな岡山市に移住してよかったと言っています。

    色々とほかの自治体も研究したのですが、比較検討して岡山市北区に移住することを決断しました。
    結論としては、岡山市北区に移住してよかったです。

    ほかに印象がよかったのは和気町さん、吉備中央町さん、津山市さんなどでした。
    ここで長文批判を書いていらっしゃる人の言うとおり玉野市は実際に行った印象があまりよくなく、親身になって相談を受ける感じでもありませんでした。
    一部をみて全部は分かりませんので、一部をみて全部を決めつけないことが大切ですね。

    みなさんに良いご縁がありますように…。

  44. 416 通りがかりさん

    車の運転荒いとか人間性がどうのこうのとか

    まあ岡山も改善は必要だろうけど何処でも有るからな

    自分は富山、名古屋、大阪、神戸で死ぬ目に遭ったわ

    ひとが多いから東京もいろんな人いるし田舎でも都会でもおなじ

    関西名古屋ほどじゃあないかもしれないが四国と姫路と富山もエグい

  45. 417 匿名さん

    マウンティングを息を吸うように自然に行う岡山人は権威づけが大好き。

    だから、お役所****で、山陽田舎新聞も権力の監視どころか地元の有職者ばかりで
    風通しの悪さはピカ1。

    岡山では絶対に家を買ったり永住したくない。

    誰かに依存しようというやつばかりだし、自立できない内輪意識が強すぎる。
    地場の人間だって地主かどうかで差別されるのに、移住者に人権なんてないよw

    すぐ誰かの悪口を吹き込もうとするし、たち悪いのは「誰々が言ってたから」と
    自分はいい子で逃げようとする奴の多いこと。

    ふつーの会話ですら悪口、マウンティングをさりげなく入れてくるから本当に疲れる。
    誰かの揚げ足とって自分を高めようとするのは、自分に自信のない岡山人の気質なんだと思う。

  46. 418 通りがかりさん

    >>417 玉野じゃないのかwww

  47. 419 通りがかりさん

    >>417 玉野で家を買ったんじゃないのかwww

  48. 420 名無しさん

    417
    は玉野市で家買ったものじゃありません。

    岡山人は苦労して仕上げた 商売のアイデアを平気で、盗もうとする礼儀知らず。
    それが普通だと思っている。

    依存度が高く、自分から 進んでおこなったりする事が少なく、助け合いのような精神は皆無。
    奪い合うのが大得意な岡山人

  49. 421 名無しさん

    ど田舎はこえーでw

  50. 422 名無しさん

    最近、岡山人のマウンティグに慣れてきたので、無視できるように、なってきた。無視しても尚マウンティングしてきたら倍返ししてる。近所だろうがなんだろうが関係ない。初めからなめてかかる奴が悪いから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸