移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:07:14

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

1. 2725 評判気になるさん

>>2708 匿名さん

馬鹿にしてんのか?w

2. 2726 通りがかりさん

こんな事を平気で言える奴が居る県に誰が魅力を感じで住みたいと思うよ?どう考えても逆だろ?

そもそも岡山から他都道府県に、わざわざ引っ越してくる奴なんかレアだから。大半がUターン出戻り組。県民性の悪どさが全国に知れ渡ってるからね

1. こんな事を平気で言える奴が居る県に誰が魅...
  3. 2727 匿名さん

このスレで浮上してる岡山県民の書き込みを見たら性格の悪さが一目瞭然だわな

4. 2728 匿名さん

そこに住むとか終わってるわな

5. 2729 マンション掲示板さん

安定して嫌われている岡山

1. 安定して嫌われている岡山
  6. 2730 評判気になるさん

地元愛とか全くないし殆ど県外の部外者に等しいので岡山が嫌われていたら悲しいどころか、むしろ「ザマァ見ろw」って感じさえする

7. 2731 岡山県民

自分は郷土愛はないっすけどここまで言われると少しかなしいっすはw

8. 2732 ある人

岡山の県庁所在地はどれ?

1. 2733 津山市在住

鏡野町は住みやすいです。
      人口は少ないが住みやすく子供のインフルエンザワクチンなどが無料とか色々あります
      親子ずれの方はすみやすいかな?

2. 2735 名無しさん

岡山は交通マナーを筆頭に品がなくて下品。方言も掠れてて汚くて下品だし魅力がない。人前で標準語を使っただけで上品に見える世界。別スレで大阪と岡山は違うとか言ってた人いたけど、実際は大して変わらんというかどちらも下品だと思うぞ。田舎者だからガツガツしていて性◯も強いし

3. 2736 匿名さん

一回いってみクセになるで
      あんまり悪く言ってやんなやww

4. 2737 名無しさん

でも、住み続けるしかないのよ。
      苛めないで~

5. 2738 評判気になるさん

岡山嫌い(岡山出身者)だけど岡山にここまで性格の悪い人達が何故多いのか今でも理解できない。地方だから偏った思考や保守的で頭の固い人多い。まず岡山の出身者でまともな人って少ないし、まともな人は大半が県外にずっと長居してるし大袈裟かもしれないが成功して有名人になってる

6. 2739 岡山県民

田舎にいきんちゃい、田舎は助け合っているし、都会みたいに
      やばいやつはおらんで。

7. 2740 岡山県民

鏡野町とか加茂町とかその辺がオススメ★

8. 2741 評判気になるさん

備前もいいよ♪

9. 2742 匿名さん

オタク人口が少ないしオタク向けのイベントも極めて少ないから、オタクにとっては物足りない場所。新幹線で県外に行けたら良いってもんでもないな。交通費掛かるし遠い場所だと宿泊費だって要るからな

極端な場所なので地元に満足しきって県外に出ない奴か、もしくは県外に出たっきり戻らない人だけ。中間という概念がない

10. 2743 eマンションさん

地元民ですら岡山はクソだと感じるくらい終わってる

11. 2744 ヲタク

でも、行くとこないんだ
      だれか何とかしてくれ~

12. 2745 匿名さん

何も言う事がないなら黙っておけば良いのに、わざわざ無理して定型分の煽りで書き込むのがウザいな岡山や大阪の田舎者とかは。煽り耐性を試してるのだろうか

語彙力貧弱(もしくは日本が不自由)だから短文しか打てないんだよねwパンチョッパリだからw

13. 2746 販売関係者さん

オカヤマサイコー

14. 2747 通りがかりさん

岡山にずっと居たら誰でも柄が悪くなるし閉鎖的になる。なぜ地元を出ないのかが分からない。大して何もあるわけじゃないのに

俺も岡山を出るまで視野が狭い井の中の蛙だったけど、県外に出てから視野が広がって考え方とかが変わった気がする

だから岡山の人間は一度でもいいから県外に出る事を勧める

15. 2748 通りがかりさん

自分は住み続けるけどね

16. 2750 管理担当

[No.2749と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

17. 2751 匿名さん

地元の人々は、「細かい事気にするな」みたいなこと言いながら外部から来た人ら、自分らの無茶振りにも全部「はい」と言わないと許さないと腹の底で思ってる感満載だから、とりま話半分くらいに聞いといて関わらないのが無難。

18. 2752 匿名さん

自己愛性パーソナリティ症候群って事を一部の岡山県民は認識したほうがいい。とくに某国の方々

19. 2754 マンコミュ初心者

このスレに初めて来たのですが、岡山の否定・批判だけリアリティがあって面白いけど、その他は

20. 2755 匿名さん

岡山出身者でそれなりの人は都会へ行って帰ってこない。
      そんなところに住み続けたり、移住してくる人って・・・

21. 2756 職人さん

>>2755 井の中の蛙
      >そんなところに住み続けたり、移住してくる人って・・・
      まさにお前の事ですね。分かります。お前みたいに県外に出た経験のない人間は視野狭窄で頭が固い。一度県外に出て事情があって地元に居る人間の存在をガン無視しているのがクソ腹立つけど、まぁいい

というか基本が閉鎖的な村社会で多様性が無く同じような価値観の人間同士で固まってるから了見が狭い

22. 2757 マンション比較中さん

>岡山出身者でそれなりの人は都会へ行って帰ってこない。
      極端な例を出されてもな…そもそも大半が地元に居るだろ
      B'zの稲葉やオダジョー(今だと藤井風か)みたいな逸材は本当に偶然というか奇跡だから岡山県民のサンプルにならん。お前の周りはそんなビッグネームばかりなの?w

仮にそうだとしたらこのスレで定型文を駆使して必死で荒らしているお前はゴミだな(笑)

なんで引っ越さないの(笑)なんで移住してくるの(笑)

23. 2758 匿名さん

大変ですね、頑張って~

24. 2759 マンション掲示板さん

↑負けず嫌いだから必死で足掻く岡山犬民
      何も話す事がないなら黙っとけw

25. 2760 マンション掲示板さん

岡山県民は素晴らしいよ、みんなで住もうよ☆

26. 2761 匿名さん

岡山に来て命がいくつあっても足りないみたいに思える体験を何回かしました。

27. 2762 通りがかりさん

>>2761 匿名さん
      運転マナーで?

28. 2764 マンション比較中さん

優秀だから岡山に戻らないんじゃなくて東日本在住だと物理的な距離があるから滅多に帰省できないだけ

関西ぐらいならそんなに物理的な距離がないので頻繁に帰省する。九州や関西ほどではないにしろ、本質的に地元愛が強いから大半が地元を一番だと思ってるし、結局UターンやIターンもする。ガチで地元嫌いな人間はマイノリティ。この時期になると帰省ラッシュで新幹線や道路が渋滞するのが何よりの証拠

千鳥などは拠点が東京だがそれでも岡山にお忍びで来る事が多い。大都会よりも何処よりも地元が彼らにとっては一番なのだろう。地元愛のない俺には全く分からないが

29. 2765 匿名さん

つまり、岡山大好きってことですね!

30. 2766 評判気になるさん

引っ越せ引っ越せとは言うけど引っ越す事はそう簡単じゃない。特に結婚して家庭を持ってる人や家を建ててしまった人とかな。自分らこそ地元に引きこもってないで県外に出ろよ、内弁慶のヘタレ

31. 2768 通りがかりさん

岡山の二度泣きという言葉は本当だなと感じました。岡山へ引っ越してきて2年経ちましたが、本当に大嫌いな土地になりました。岡山が嫌いというより岡山人が大嫌いです。
      来月地元に戻ることを決意しました。泣いて喜んでます。観光でも二度と足を踏み入れたくありません。
      生粋の岡山の方って、岡山(中国地方)を出たことないの?というくらい視野が狭く無知なイメージです。

32. 2769 買い替え検討中さん

>>2768
      心中お察ししますが、このスレは岡山人が常駐して監視しているから「でも岡山しか住む場所がないんですね」「死ぬまで岡山に住みます」「引っ越さないの?」みたいな嫌味しか吐かれませんよ。嫌な思いをしたくなければ下手に書き込まない方が身のため

岡山なんか陰湿で性格の悪いクズだらけだから。地元に大して何もないのが分かってるから県外から来た人間は「なんで岡山に来たん?」としか思ってない(余所者を歓迎してない)

33. 2770 マンション検討中さん

>>2768 通りがかりさん
      岡山を都会だと思ってるからね。
      ある意味そういう人達で集まれば幸せなんだろうね。

34. 2771 匿名さん

元地元民だけど岡山を都会だと思った事は一度もないが。嘘偽りなく何もないしょぼい場所だなと。そもそも都会だと言える要素が皆無に等しい。自称教育県の割に学のない人が多いし気質とか田舎者丸出し。だからネットでしか盛り上がれない

35. 2772 販売関係者さん

隙あらば「でも岡山しか住む場所がないんですね」「死ぬまで岡山に住みます」「引っ越さないの?」と横槍を入れるのが、いつものパターン

関西かぶれして「お笑い芸人」気取りの奴が多いから勝手に持ちネタと勘違いしてそう。俺から見れば岡山も関西も大差ないというかゴミ

36. 2773 匿名さん

>>2771 さん
      そうそう、自称教育県だってね。
      この前近くにいたおばさんの会話でも、「岡山はやっぱり教育県だからね」って何度も連呼してた。
      なんかね、何でも自慢する人多くない?
      謙遜したりする人も見たことないし、自慢話する人が多いイメージ。

37. 2774 マンション比較中さん

>>2773 匿名さん
      >なんかね、何でも自慢する人多くない?
      >謙遜したりする人も見たことないし、自慢話する人が多いイメージ。

隣もそんな感じだし西日本(関西)の気質がそうなのだろう。商人の町だから図々しくないとあっという間に他業者に出し抜かれるし、金に汚くて貪欲になるのは当然の成り行き

自慢話やマウント取りが多いのは、気候風土もしくは三国人の影響。真っすぐで純朴人が多い関東や東北の人には向かないと思う(情に厚い九州人も岡山の個人主義な気質と合わない)

岡山の移住が向いてるのは徳島、広島、兵庫、大阪、京都、奈良、和歌山、愛知、福井みたいに方言も性格もキツい地域

38. 2775 匿名さん

でも引っ越せないんでしょとか言いっこなし、実際そうなんだから傷に塩塗るなって話です。

39. 2776 通りすがりさん

>>2775
      俺の従兄弟は高学歴かつ都内に住んだ経験があったけど、東京が嫌いで岡山の方が居心地が良いという事で岡山にずっと住んでるけどね?

優秀だから東京の企業からヘッドハンティングされたけど断ったらしいよ

人によるんじゃないですかね(笑)あなたみたいに皮肉や嫌味しかできず冷笑しかできないクズに、他人の生き方を批判できる権利などない。他人の私情に一々首を突っ込もうとするのが気に入らない

大して地元愛もないくせに、威張り散らして偉そうにしてんじゃねぇよって話ですよ

あと俺の周りも都会が嫌いだからという理由で岡山に住んでる奴が結構いるよ

40. 2777 通りすがりさん

>でも引っ越せないんでしょとか言いっこなし

それしか言う事がないんだったら書き込むのやめたら?なぜ岡山人や大阪人は他人の嫌がる事を平気で言えるのか理解不能

自己主張しないだけで本当に岡山が好きな人もいるだろうし、そういう人達にとっては邪魔だし迷惑。引っ越す気がなくて岡山から離れたくない人も居るからね

岡山人は根っから田舎者だし監視が好きなのは分かってるから、荒らすぐらいなら黙っててくれ

41. 2778 匿名さん

県南は酷いけど県北は無償の愛がある。なぜだろう。

42. 2780 マンション掲示板さん

年末年始にする事がないド暇な田舎者はネットで憂さ晴らしに荒らしをするしかないもんな(笑)

43. 2781 管理担当

[No.2753~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

44. 2782 マンション検討中さん

岡山じゃないが近い都市に行ったことがあるが、岡山テイストだよね。陰湿で単純な思考一辺倒の鳥頭のヤンキーがいて嫌いだわ。田舎者の垢抜けてないやつの僻みってすごい

45. 2783 通りがかりさん

岡山に来て、まず言われたのが、岡山のイオン行った?
      でした。

最初は、はっ?????何?????でしたが、
      今となっては行くところがそこしかないと理解しました。

自己中、教養のない人が多い。
      子供でも可愛げがない。
      最低な県民性ですね。

ハッキリ言って住みたくない場所NO.1です。

46. 2784 販売関係者さん

>>2783 通りがかりさん
      あなたの言いたい事は分かるし同情もできるけど、このスレは変なのが居座っているから「でも岡山しか住む場所がないんですよね」と嫌味を吐かれるよ。岡山人は書き込まなくても常にスレを監視してるから。下手に書き込むと草むらから出てくるから今のうちに逃げなさい

47. 2785 匿名さん

>>2776 通りすがりさん
      自分じゃないんだね。
      岡山自慢するなら自分の話ししてよ。

48. 2786 マンション検討中さん

東京から岡山に越してきて5年になりますが、立地・気候は本当に良いと思うのですが、全体的にマナーが悪かったりガラが悪いので子どもの教育のことを考えるとずっと住むのが良いのかは悩ましいですね。市長がもう少しまともな方なら変わる可能性はありそうですが。。。

49. 2787 名無しさん

>>2774 マンション比較中さん
      広島から岡山に来たけど、広島は口調は荒いけど性格はキツくないぞ。岡山は岡山弁が汚いだけで口調が荒いわけではない。性格はキツい。

50. 2788 匿名さん

岡山県は車ないと交通網が全く不便なのに、車屋がぼったくり当たり前なんで、車関係全て自分でやるか全部値引き交渉しないといけない。半額に落とすくらい話できないと暮らしちゃダメな場所。

51. 2789 名無しさん

詐欺師が変態かダサくて変わってる奴が9割在住してるのが岡山

52. 2790 名無しさん

ゴミしかいない。特に男。

53. 2791 通りがかりさん

あながち間違ってない。
      仕事してても怠けぐせがや嘘つく人の割合が多い気がする。
      特に不動産屋、やる気ないよね。

54. 2792 匿名さん

店員も高飛車や押し付けがましいのが多い、金出して買い物するのはお前じゃなくてこっちね?クソみたいな店員多い。

55. 2794 生粋の岡山民

岡山から出たことがない地元民だが、岡山県民の気質が良くないのは否めない。が、他の都道府県の人の人柄が特段良いとも全く思わない。元も子もないことを言うようだが、岡山は良くも悪くも典型的な西日本の気質だというだけだろう。せこくてせっかちで短気で口調が荒い。岡山に限ったことではない。もっとも、東日本の人と比べれば明らかに岡山県民のほうが人柄が悪いだろう。かなり薄情ではあるが、干渉してこない人が多いぶん関西よりはマシだと思うがね。
      生粋の岡山県民から見ても岡山の県民性は褒められたものではないが、それでも今のところ移住の予定はない。他県の方からもよく言われるとおり、大地震がめったに起こらないのは何物にも代えがたい岡山の長所だ。活断層マップを見てみれば、岡山がいかに恵まれた場所に位置しているかがわかるはずだ。あと、岡山を大都会とか言ってイジる人がいるが、岡山は確かに大都会ではないにせよ、イジられるほどショボい都市ではない。何もないと言う人もいるが、個人的には岡山で退屈したことはない。福山市と姫路市にもすぐ遊びに行ける。大阪もさほど遠くない。チェーン店も一通り揃っていて、自然もある。岡山は「人」以外は長所しかない。

56. 2795 匿名さん

岡山の男は女性を騙す。家や車の修理高額ローンなどとにかく押せば騙せると思って高金利高額修理などを平気でふっかけてくるから全て銀行ローン利用と、ゴミとして扱うこと。そもそも馬鹿すぎて騙すことなど不可能なくらいクソなんだがw

57. 2796 匿名さん

岡山に来たら正直で親切に生きていてはダメです。人を欺き蹴落とし、卑怯に生きて常に他人を疑い上から目線で睨みを聞かせて見た目で人を威圧するようでなければ生きていけません。何かされたら藁人形に釘打つくらいしか仕返しできないくらい、奪いたい放題の岡山人は子供の頃からそれば当たり前で育ってきているのでしょう。他県からきたら全く理解不能ですが。。。

58. 2797 口コミ知りたいさん

>>2794 生粋の岡山民さん
      岡山の災害が少ないよさがあるのは確かにいいと思うけど、岡山で退屈しないのは、県外に出たことがないからだと思うよ。
      福山と姫路に行けるのがメリットには思わないし、大阪は頻繁に行ける距離でもないよね。
      チェーン店が揃ってるのが魅力に感じるのは田舎特有だし。
      もちろん、自然に関してはいい所もあるけど、「人」以外は長所しかないは、あまりにも美化し過ぎじゃないかなと思って。
      でも岡山でずっと住んでいる人は同じ感覚なんだろうね。
      郷土愛があるのは悪くない。

59. 2798 eマンションさん

>>2797 口コミ知りたいさん
      そもそも水害に弱いくせに安全だと言い切る理由がよく分からない。南海トラフでも埋立地の倉敷や玉野は大津波が来ると言われている

交通マナーが最悪で治安も柄も悪いし人間性に難のある人だらけなので人災も多いですよね

それこそ岡山にずっと居る人間からすれば「そうなん?」っていう感じかもしれないが

1. そもそも水害に弱いくせに安全だと言い切る...
    60. 2799 通りがかりさん

岡山って>>2794みたく地元愛が半端なく強いか俺みたく地元愛が全くなく地元嫌いで県外に出るタイプの二極化だよな…ド田舎だし東京に比べたら10年か20年は感覚が遅れてるのでは?

大阪とは大して変わらん(笑)大阪も人が多い田舎だから

陰湿で冷たいヤンキーが多いし岡山は冗談抜きでクソだよ。進学先や就職先はおろか観光地としての魅力も薄い。地元の出身ですらクソだと感じるから県外の人から見たら尚更

61. 2800 ご近所さん

確かに、普通は都会へ移住するのに
      わざわざ岡山へ移住とは滑稽だよね。

62. 2801 マンション掲示板さん

>>2800
      >わざわざ岡山へ移住とは滑稽だよね。

やっぱりスレを監視してたんだな(笑)
      隣の関西もそうだけど、こういう感じで皮肉と嫌味を交えてくるのが苦手だな…根っから底意地悪い。住む場所は選べても出身地は選べない

63. 2802 口コミ知りたいさん

>>2800 ご近所さん
      そんなツッコミをいれたがるなんて滑稽だよねw

64. 2803 検討板ユーザーさん

>>2787 名無しさん
      広島も大概だと思うが。尾道や福山は岡山と変わらないし。広島の面白い所は東部がクズで西部がまともな点。大半の地域は逆だからな。鳥取、岡山、兵庫、大阪、三重、新潟、埼玉、神奈川、東京は西部が総じてカスい

65. 2804 評判気になるさん

神奈川から倉敷へ転勤になり諸事情で先に単身で行った旦那の元へ来年3月頃行く予定です。
      今から不安で色々調べてたらここのスレに辿り着きました。そんなに岡山県民性って酷いんでしょうか…不安で吐きそうです…。
      中学にあがる息子もいます…ただでさえ地元の友達から離れ離れにさせるのが心苦しいのに……

行きたくない行きたくない行きたくない(T_T)

66. 2805 検討板ユーザーさん

>>2798 eマンションさん
      水害はあったけど、地震は極めて少ないから、そのあたりしかメリットになるようなことないじゃん。
      交通マナーも柄も悪いし、何かいいところ探した場合にね。

67. 2806 通りがかりさん

>>2794 生粋の岡山民さん
      岡山で退屈したことないってすごいね。
      県外から来てあちこち行ってはみたものの、リピートしたい場所がほとんどないし、退屈しない方が難しいと感じた。

68. 2807 周辺住民さん

なら、引っ越せばいいと。

69. 2808 マンコミュファンさん

>>2804 評判気になるさん
      そんなことないですよ、お気になさらず
      私も岡山に移住して3年経ちますが特に他県と変わりなく過ごせています。岡山県民だからどうこうということはなく結局人それぞれだなと感じます

70. 2809 周辺住民さん

都会や故郷をてて、えいやッと移住したとしたら気の毒です。
      転勤なら左遷で仕方ないと諦めもつくけど。

71. 2810 職人さん

>>2794
      出た。これは本物の生粋の岡山人だ。間違いない。
      何か指摘されると「いや、そうでもない」と細かくのらりくらりと反論をする。
      そうでもないと言うだけで、他に積極的にいいところとか、悪い点を反省するとかが全くない。
      岡山は人が本当にだめなんだよな。

72. 2811 マンション検討中さん

>>2809 周辺住民さん
      都会からえいやッと移住しましたが岡山県民が特にひどいとは感じません。仕事柄多くの人と関わりますがいたって普通です。
      この掲示板の人達だけ異様にネチネチしているなと思います

73. 2812 匿名さん

>>2811 マンション検討中さん
      それはあなたが異常に鈍感なだけです。

74. 2813 名無しさん

こんな頭の悪い発言を堂々と出来る時点でお察し

1. こんな頭の悪い発言を堂々と出来る時点でお...
    75. 2814 生粋の岡山民

>>2806 通りがかりさん
      そりゃ東京、大阪、名古屋、福岡とかの大都市に比べれば退屈だとは思うよ。リピートしたい場所が無いって言うけど、飲食店の話?
      確かに岡山はチェーン店は多いものの、個人店のクオリティやコスパが高いとは私も思わない。特にラーメンはパッとしない個人店が多い。私はそこそこの頻度で外食するけど、そもそも岡山県の人間はお金をとにかく節約したがるから外食をあまりしないらしい。食べ歩きを楽しみたい方にとっては残念な県だろう。
      そんなわけで飲食店が比較的しょぼいのは一旦認めるとして、その他の商業施設等については他県に劣ってはいないと思うけどな。どこと比べてなぜ退屈なのか書いてくれれば、もう少し議論の余地が出てくるだろう。

76. 2815 検討板ユーザーさん

>>2814 生粋の岡山民さん
      リピートしたい場所がないのは、飲食店に限らずあらゆる観光地や商業施設など全般的にという意味で。
      商業施設が他県に比べて劣ってないってのは、もしかしてイオンのこと?立地は便利な場所にあるとは思うけど、言い換えれば、イオンしかないよね?
      みんなイオンに集結してる感じが否めない。

別にどこか大都市と比べてと言うわけでもないけど、直前に大都市で長く生活していると、最初は岡山の良さ(晴天率や空が広いなど)に感動もするけど、直に飽きてくるのも事実。これは岡山に限らず地方都市どこも同じかもしれないけど。
      飲食店は確かに美味しい店が少なくて、値段は高い。
      あと料理の提供が遅い。
      岡山の人ってイライラせずに待てる人が多いみたい。

77. 2816 生粋の岡山民

>>2815 検討板ユーザーさん
      大した観光地が無いと言いたいのね。確かに無いよ。強いて言うなら日本三名園のひとつの後楽園かな。商業施設に関しては、イトーヨーカドー、ジョイポリス、LOTZビルがなくなってしまったのは大変残念だが天満屋と高島屋があるだろう。イコットニコットもある。少し遠くはなってしまうが、ROUND1も岡山駅からシャトルバスに乗れば行ける。

「別にどこか大都市と比べてと言うわけでもないけど」などと前置きをしているが、貴方の文章を読む限り結局貴方は岡山を大都市と比較してしまっている。大都市と比べて岡山が退屈なのは至極当然だろう。
      料理の提供が他県に比べて遅いと思ったことは一度もないし、そういう評判を貴方以外から聞いたこともない。前にも書いたが岡山県民は総じてせっかちで短気だ。すぐにイライラし始めるのが岡山県民の特徴であり重大な欠点でもある。料理の提供スピードが遅いというのは岡山県民の県民性からしても考えづらい。

78. 2817 口コミ知りたいさん

>その他の商業施設等については他県に劣ってはいないと思うけどな

残念ながらモールしかない。そのモールですらテナントが短期間で撤退するぐらい商売が難しい場所。杜の街グレースは気取りすぎてるし庶民向けじゃない

ゆめタウンやフレスポとか郊外だしマイカーを持ってない人間はまず行かない場所

>>2815
      >岡山の人ってイライラせずに待てる人が多いみたい

自分らは時間にルーズだし平気で他人で待たせるが、他人には1秒足りとも遅れを許さないという。これ大阪も共通してるだよね。沖縄人も時間にルーズだけど心が広いので他人に完璧さを求めない

車の運転からして短気丸出し。やたらクラクション鳴らしてくるし煽り運転もスピード違反も多い。ハンドル握ったら人格が豹変して凶暴になるのが愛媛、徳島、香川、岡山、大阪、京都、愛知の2府5県

79. 2818 生粋の岡山民

>>2810 職人さん
      ピーチクパーチクうるさいのうw
      なんで誰かもわからん匿名のネット民の指摘を真に受けて反省やこうせにゃおえんの?
      まあそんなに嫌いなら来んでくれりゃええよ。あんまり人口増えられて住み心地悪うなっても嫌じゃからあんたみてーに岡山を嫌う人もおってくれんと困るしな。

80. 2819 通りがかりさん

生粋の何とか県民さんは大阪人とそっくりだな。沸点低くて、他人の意見をスルー出来ずにキレるところとか。語尾に「やんやん」付かないだけ。要するにプライドの高い地方の田舎者

81. 2820 匿名さん

最初は見栄張って他人の前では標準語だけど、仲良くなるとネイティブ岡山弁になるのが岡山人。要するに>>2818は他人に心を開いたのだろう。岡山人が岡山弁を使う時は「おめぇの存在を認めとるけぇの」という事

岡山に限らず地方の人間が方言を使う時は他人に心を許した時のみ。訛ってて馬鹿にされるのが分かってるから

著名人が一般社会の間でも標準語を布教させてるから仕方ないね。方言が馬鹿にされる風潮を作った世の中が悪い

まぁ俺の場合は地元の方言が汚くて嫌いだから子供の時から徹底して標準語だけど

82. 2821 匿名さん

いくら頑張っても、オカヤマンに変わりないけどね。

83. 2822 マンション検討中さん

飲食なんか1000円出せばいくらでも美味しい物食べられるし、買い物もこのネット時代実店舗が無くとも困らない。観光名所なんて近くに住んでてそんな行く場所ではない。全部ほどほどに良いから働いて生活する上で不便を感じないのよね岡山
      そりゃ各ジャンル最上位の都市と比べると劣ってるけどその辺は地価に反映されて恩恵を受けているわけで。快適度は岡大の偏差値と同じくらいじゃないかな

84. 2823 評判気になるさん

生粋の岡山県民の「知ったかぶり」が酷いな。一度も県外から出た事がないくせにネットで得た知識だけで他都道府県の事を語ってるの草生える

85. 2824 生粋の岡山民

岡山を嫌うんはかまわんし好きにしてくれりゃええんじゃけど、大阪と変わらんみたいなコメントはやっぱり不愉快じゃ。両方の府県民と関わったことのある人なら岡山人と大阪人が似てねぇのはわかるはずじゃけどな。東日本の人からすると同じに見えるんかの。

86. 2825 匿名さん

このスレを利用していて思う事が岡山人や岡山好きな奴って本当にロクなのが居ないなって。まさに類は友を呼ぶ

87. 2826 生粋の岡山民

>>2822さんが私の言いたいことを全部言ってくださった。ありがたい。
      いくら岡山にうまい食べ物が無い言うても1000円出せば美味しいものあるんだよ。ただ、逆に言えば1000円未満だとすごく美味しいものはなかなか食べられないけども。観光地がパッとしないのは旅行先としては残念というだけで、住むぶんには不自由しない。特に名物があるわけでもないけど、どれをとってもそこそこのクオリティが保たれているのが岡山の特長だよ。物足りない人はワンランク都会の仙台なり広島なりに住めばいいと思う。広島は知らんけど多分仙台のほうが人柄も良いだろうし。

88. 2827 生粋の岡山民

それにしても、福山と姫路に行けるのがメリットとは思わないなどと失礼なことを言う人がいるもんだ。書きそびれたけど神戸もそう遠くないぞ。大阪が遠すぎるって言うなら神戸に遊びに行けばいい。

89. 2828 マンション掲示板さん

岡山県民で慰め合ってるのか、1人で投稿してるのかわからないけど。
      そりゃ、岡山県民で地元から出たことないとみんなそう言うよ。
      1000円以上出したら美味しいとか1000円以下だと美味しくないとかそういう問題じゃないし笑
      ラウンドワンもそんなにアピールする場所じゃない。
      都心と比べたら安いけど、街の規模の割に中心部は地価は高いよ。
      もちろんただ住むだけなら特に不自由はしないのは認めるけど、1度外に出たら変わると思うよ。

90. 2829 匿名さん

岡山の人って言語理解能力が低くて話が全く噛み合わず、自分勝手に解釈してマウント取ろうとしてくるところが凄く嫌。
      県民同士でも我が強過ぎるからそうしないと生きていけない場所なんだと思う。海外の発展途上国みたいな場所。中国人みたいな県民性。

91. 2830 匿名さん

男が異常にせっかちな県初めてみた。少しでも複雑な話になると理解できず目を見開いて貧乏ゆすりしながら早口で自分の話しかしなくなり、みっともない。見ていてかなりイラつく。あとサービス受ける前に金払うと、その後全くサービスしなくなる。自分の利益しか頭にない。個人事業主やら大家だて女と仕事や契約事でLINE交換すると不倫できると勘違いして通報スレスレの事してくるんで、速攻警察に突き出しましょう。容赦しなくていいです。

92. 2831 マンション掲示板さん

>>2828 マンション掲示板さん

2822です。私は生粋の岡山県民ではなく都会からの移住組です。住むに不便なし、どうしても商業地へ出たければたまに新幹線乗れば済む話で普段使いとしては良い街だと思ってます。

93. 2832 生粋の岡山民

生粋の岡山民という名前でコメントを書いているのは私だけです。それと、勘違いしている方がいらっしゃるようですが、私は岡山人の人柄が良くないことは最初から認めていますし、一生岡山から出ない!岡山しか勝たん!と言っているわけでもありません。いくら地震が少ないとか言っても結局それは後づけの理由で、私が岡山に住んでいる最たる理由は岡山で生まれ育ったこと以外にありませんし。ここにいる人たちが岡山の短所にしか目を向けていないように感じたので活断層のことや福山、兵庫へのアクセスの良さなど長所についてお教えしたまでです。県民性は変わるものでもないのでどうにもなりませんが、皆さんが言うほど娯楽の乏しい土地ではないと思います。

94. 2833 名無しさん

県外から岡山にUターンした者だけど岡山の何が良いのか全く分からんし相変わらずクズみたいな地域性だと感じるので逆リターンします。岡山の企業を避けながら東方面に向けて転活中

95. 2834 通りがかりさん

結局は人柄なんだよね。
      出会った人がいい人ならそんなに悪く思わないし。
      ただ、岡山県は県民性に難ありとここまで言われるのは、大都市でもないのに地方ではよっぽどだと思う。
      生粋の岡山県民さんも岡山の良さをアピールするのに必死だけど、上げてる長所が全然長所じゃないのを理解していない。

96. 2835 匿名さん

人は相手によって態度を変えるからね。
      ご本人に問題ありかもしれませんよ。

97. 2836 通りがかりさん

岡山の出身者だけど昔から岡山県人は苦手だし嫌いだから県外で遭遇しても、あまり関わらないようにしてる。大阪なども同じくらいキツくて無理

98. 2837 検討板ユーザーさん

>>2835
      岡山県人って相手によって露骨に態度を変えるもんな。強い者には媚びて弱い者には強気で横柄な態度に出る典型的なチンピラ気質。そういう狡猾なところが他県人にはバレバレだから無意識に嫌われてる。とにかく腹黒くてあざとい

99. 2838 名無しさん

>>2835 匿名さん
      相手によって態度を変えるって、腹黒さが滲み出てるね。
      しかも、それは本人に問題ありだと言うところが正に岡山人の言われている県民性。

100. 2839 匿名さん

でも岡山から出ることも出来ないんだよ。
      左遷で、そう言ってやるなよ。

101. 2840 評判気になるさん

自己主張が強いのは県民性も多少あるだろうけど、些細な事でもマウント取りや自慢しないといけないくらいショボいというか取り柄がないんだろ

モールならまだしも、下手すれば吉野家やマックで「うめーじゃろ」と他県に自慢するような県民性。全国どこにでもある物をドヤって自慢するのは二つ隣の大阪も同じだが、こっちは大都会としての実力が一応あるしな

都会にも田舎にも染まれない中途半端で情けない県

102. 2841 匿名さん

だからって引越せとか言うなよ。
      引越せるならばとっくに引越している。
      金もかかる仕事も探せない。

103. 2842 名無しさん

西日本全般が斜陽で総じて終わってる気がするけど岡山はその中でも特に斜陽で終わってると思う。匿名掲示板でしか自己主張できない時点で論外

104. 2843 匿名さん

埼玉県や東京など首都圏から岡山に移住する人は多いです。
      私もそのうちのひとりです。

岡山市周辺には地震の震源や活断層がないので他の地域より安全です。
      同じ西日本でも、たとえば埋立地や干拓地などにはリスクがあるので、
      住みたくありません。川の中州も同じですね。

三大都市のような大都会と違って当たり前で、地方はどこも似たようなもの。
      政令市で生活も便利ですし、移住者が最も多いので、相談し助け合ったりできます。

それが嫉妬を買っているのでしょうが、少なくとも東日本出身の私たちにとって、
      岡山はズバリ暮らしやすいです。
      関西や名古屋の独特な感性には合わないかもしれませんが、
      岡山はベストな移住先だと思います。

105. 2844 匿名さん

隣の姫路よりショボくて寂れた田舎なんか結構です。二度と住みたくもない

106. 2845 マンコミュファンさん

岡山も埋立地や川の中洲多いですよ。
      誰も移住者が助け合ってることに嫉妬してないですよ(笑)最も移住者が多いとも思えないし、なんか岡山県民に染まってきてますね。

107. 2847 マンション掲示板さん

まぁウジウジ岡山に文句言ってる奴らは少しでも自分の力で人生良くなるようがんばれや

108. 2848 生粋の岡山民

>>2843さんのような方もいらっしゃるのですね。少し安心しました。
      岡山人の気質については反省しなければならない点が多々ありますが、ここで岡山叩きに勤しんでいる方々には僅かでもよいので岡山の長所にも目を向けてみてほしいです。挙げてる長所が全然長所じゃない笑と言いますけど、災害リスクが小さいのは誰がどう見ても長所ですよ。イオンしかないイオンしかないとバカにしますけど、地元民から言わせてもらえば全くそんなことはありません。イオンにそれほど頻繁に行くわけでもありません。岡山は平野部が広いので店が多くて飽きません。何個か前のコメントに「岡山の個人経営のラーメン屋はパッとしない」と書いてしまったのですが、汁なし担々麺の虎ぼるたという店が美味しいのを思い出しました。

109. 2849 通りがかりさん

ピザロイヤルハット、バーキン、ポパイ、モスバーガー、ゲーマーズ、TSUTAYA、ジョイポリス、スタバ、とらのあな、イトーヨーカドーなど大手の撤退に関しては日本で最速だと思う。どういったわけか岡山に出店すると何故か次々と衰退して潰れていく

今話題のイトーヨーカドーに関してはかなり昔に何処よりも早く県内から撤退した

関係ないけど林原グループも生存競争に負けて撤退した

110. 2850 名無しさん

結局岡山県民の言う人を見て対応を変えるって、自分にとって都合良く人を振り回したい、ワシが1番全部言うこと聞け。金も得も全部よこせ。と言う意味を言葉聞こえよく言ってるだけ。つまりわがまま。

111. 2851 匿名さん

>>2843

>岡山市周辺には地震の震源や活断層がないので他の地域より安全です。
      同じ西日本でも、たとえば埋立地や干拓地などにはリスクがあるので、住みたくありません。

地震については関東なら群馬も同様です。岡山の南側は埋立地が多く、地名にもその名残りがあります。

>政令市で生活も便利ですし、移住者が最も多いので、相談し助け合ったりできます。
      それが嫉妬を買っているのでしょうが、

ちょっと検索すればわかる嘘を何故書いてしまうのでしょうか。移住ではなく帰省ではないですか?嫉妬についてもズレている自覚がないんだと思います。

112. 2852 匿名さん

>>2848

>災害リスクが小さいのは誰がどう見ても長所ですよ。

間違いなく長所ですね。晴れが多いのも長所と言えると思います。ただ、そのプラスを帳消しにしてさらにマイナスにしてしまうくらいの気質だから移住はやめた方がいいと他の方々は言ってるのでは。

113. 2855 生粋の岡山民

>>2852さん
      私も基本的には岡山への移住をおすすめしませんが、合う人には合う土地だと思います。「底意地の悪い人には合うよ」と言いたいわけではありません。端的に言えば、他人と濃い関係を築きたくないという人には合うと思います。ここで岡山叩きをしている方々がどこの出身かは知りませんが、岡山での人付き合いも慣れれば難しくありませんよ。適度な距離感を保ってさえいれば大丈夫です。陰口は多いですが、気が小さいので直接どうこうされるといったことは少ないです。あと、「他人は他人、自分は自分」が岡山人のモットーなので、相談事とかも深刻なのはむやみにしないほうが賢明です。地元民がこんなことばかり書くと「ずっと住んでる人間がこう言うくらいだから、やっぱり岡山はだめなんだ」と思われそうですが、他の都道府県も大概でしょう。特に兵庫と京都の人間には岡山人の気質がどうのこうのとは言われたくありません。

114. 2856 マンション検討中さん

>>2855 生粋の岡山民さん
      なるほど。地元民の方が客観的な視点で言ってくれると分かりやすい。
      兵庫は大阪よりいいイメージがあったんだけど、そうでもないの?

115. 2864 マンション掲示板さん

私は生粋の岡山県民さんの方がしっかり評価していると感じます。
      どこ行ったって見る角度によって良いところも悪いところもあるでしょ。
      無職だの老人だの子どもの悪口レベルしか言えない方達にはもったいない意見です。下げて足引っ張りあってさぞ楽しい人生でしょうね

116. 2867 匿名さん

この掲示板って岡山の人をを罵倒するためにできてんの?
      移住するかしないかの掲示板だよ、物事わかって発言しろよww

117. 2872 匿名さん

>>2867 匿名さん
      まぁ今までそれなりな事してきてるからな。遡ってスレ見ても罵倒されても仕方ない事だらけだぞ、物事分かってなく発言してるのは君

118. 2874 名無しさん

人の痛みがわからない人が多いと感じます。
      本当に冷たい人が多い

119. 2875 匿名さん

実際に行ってみてから、発言したほうがいいですよ。
      自分は三重出身だけど岡山に移住しても、
      みんなが言っているようなことはなかったし、普通に親切の人も多いですよ。
      全員悪いところだけを見過だと思います。

120. 2878 匿名さん

>>2875 匿名さん
      みんな実際に住んだことがある人が発言していると思いますよ。
      悪い印象ない人ももちろんいると思うけど、住んでみて悪く感じたことを否定するのは違うんじゃないかな。

121. 2883 匿名さん

岡山県は

1. 2884 匿名さん

謙虚や親切を仇で返される場所。下手に出たらどこまでもつけ上がり切れたら理解するという猿みたいな県民。この間も車買ったら、整備に時間かかるからレンタカー無料で貸します。支払いはいっぺんにではなく分割でもいい。と言ってたのに、車決めて書類書いた次の日から、高齢者の親に借りてでも先払いしろ。レンタカーの台数が足りなくなって来たから、車を早く渡したいと言って来た。なんでもテメェの都合。支配金は全額用意してるが、引き渡しの際に全部チェックしてからじゃないと絶対払いたくない。岡山県では腐る程騙された。調子こいてんじゃねぇよ!チェック箇所表にして客が全部チェックしなきゃいけないってなんなん?

2. 2885 名無しさん

駐車場が家から離れてるから、車止めていたら、その前に住んでるジジィが「自宅を手放したいから貰ってくれないか?」と話しかけて来てよくよく話聞いてたら最終的に「ホテル行けると思った」と言い出した。3日くらいに分けて法的な譲渡手続きや整備費用の話し合いをしたのに、時間返せ!訴えてもいいですか?イタズラじゃ済まないレベル。

3. 2886 匿名さん

若者や女性をおっさんが舐めてる県。田舎に行けば行くほど汚いジジィやババアが住みやすい場所だから、過疎化してるしきたねー奴しかいない。

4. 2887 匿名さん

ブスとコジキみたいなジジイは住みやすいと思う。そんな奴ばかりだから仲間として馴染むから、美人と金持ちはカモにされて嫌な思いが多くなるから人付き合いがなくなりますよ。60超えた金もないジジイが欲望丸出しで生き生きしてる県。

5. 2888 匿名さん

金払って駐車場借りてるのに、わざわざ出入口に地元住民が車無断で止めて30分以上外に出れず警察呼んだ。付近の婆さんだった。理由聞いたら「前にも止めたから」とわけわからん回答された。で次の日から通報した方が噂の種になる。近所付き合いもへったくれもない玉野市。

6. 2889 eマンションさん

>>2875 匿名さん
        行ってない人が体験してない事を発言しようがないと思いますが、どうしましたか?

7. 2890 匿名さん

なんだここ?自己管理もできない性格も見た目も汚ねえ奴の方が苦労してて偉いんか?

8. 2891 匿名さん

自営で自宅でテレワークや投資家やってる人は田舎では何やってるかわからない怪しい人扱いだから、気をつけましょう。女性が自営するとか信じられないみたいです。何故なら治安悪すぎて不可能に近いから。

9. 2892 通りがかりさん

>>2855 生粋の岡山民さん

なるほど他人は他人自分は自分だから、いくら他人を傷つけても構わないというスタンスなんですね。やめた方がいいですよ。また他人は他人自分は自分って、近所の噂話とかしないポジティブな意味かと思ってたら、その部分だけは違うんですねー。

10. 2893 生粋の岡山民

>>2892さん
        「いくら他人を傷つけてもかまわない」とは私は一言も言っていません。勝手に変な解釈をしておきながら、あたかも私がそのようなことを書いたかのような言い方をされるんですね。

11. 2901 匿名さん

口では親切にしますとか人のためを思ってとかいう割に行動が真逆のことをする人が多い。

12. 2902 マンション掲示板さん

今朝、岡山市で交通事故があったけど、女子高生が青信号で横断歩道を渡ってるのにも関わらず、車が突っ込んできた。
        岡山県だけじゃないって思う人もいると思うけど、岡山は本当に多い。
        歩行者や自転車が渡ってても平気で突っ込んでくる。
        歩行者優先の知識がないのか自己中なのか、平気で止まらない。
        岡山だけ交通ルール違うのか?

13. 2903 生粋の岡山民

なんか関東と岡山を比較して「岡山人は性格悪い!」って書いてる人いるけど、そりゃそうだよ。(私の勝手なイメージだけど)基本的に東日本の人は人柄がすごく良いんだから、そこと比べられて貶されても困るわ。で、生粋生粋言ってる私でさえ岡山人は性格悪いっていうのは認めてるんだよ。岡山で生まれ育つ過程で酷い目にも遭わされてきてるしな。ただ、京都、大阪、兵庫の人間よりはマシな性格であると確信している。なんでこんなこと言うのかというと、岡山は割と関西から人が入ってくるからだよ。心底来ないでほしいんだが。関西の人間と関われば「ああ岡山は県民性が悪い県民性が悪いと聞かされてきたけど、もっと性根の腐ってる都道府県もあるんだなー」と気付かされる。まあマシなだけであって岡山人も断じて良くないけど。あと、「なんで住んでるの?」ってしつこく書いてる人いるけど仕事の都合があるんだから、嫌だからってすぐにすぐ岡山を脱出できないことくらいわかるでしょ。岡山に住む人が皆岡山を好きでいる必要なんかないよ。とりあえず、東日本と九州・四国から来てくださった人に嫌われないように気を付けますわ。割とテンション低いとことか言葉のアクセントとか関東の方に馴染みやすい部分もあるんだけど、関東と違って善良な人が少数派なんだよな。岡山では善良よりの人でもとにかくせこい。私も結構せこいから他人のこと言えないけど。せこいのは倹約令のせいかな。

14. 2905 口コミ知りたいさん

>>2903 生粋の岡山民さん
        関西出身でも岡山出身でもないけど、どちらも居住経験ありの立場から言わせてもらうと、関西の方が県民性が悪いとは思わない。
        どちらもズケズケ踏み込んでくる感じは同じだけど、関西人の方があまり裏表がないし情もある。
        岡山人は裏表あるし、本音の部分が何考えてるかわからない。自分がよければいいって感じ。

15. 2906 マンション検討中さん

「岡山県民ってどうですか」っていうスレでも作って議論分けませんか?
        【私の知ってる嫌な人】の話題ばかりで移住検討版の趣旨からブレがあるなと

16. 2910 名無しさん

>>2906 マンション検討中さん

移住すれば県民と接するのが必須なんで移住検討上必須項目だという事に気がついてないんですね。

17. 2911 名無しさん

>>2910 名無しさん

もちろん理解しております。
        それを踏まえた上で特定の方が憂さ晴らしのように投稿し続ける現状は検討版の趣旨からズレていると感じます。情報に偏りも生じるためスレを分けるべきかと。

18. 2913 名無しさん

岡山市北区在住です 転勤等々で東京 大阪 に住みました 、、やれ交通マナーが悪い 冷たいなど言う人がいますけどそれはどこでも大差ありませんよ(言う人は何か偏見を持っていますね)、、自然災害 原発リスク など考慮したら岡山は総合的に日本で一番リスクが低いと思います、、郡部はともかく岡山市あたりはあまり干渉しない土地柄です 移動は当然東京のようにはいきません(当たり前ですね)、、医療 福祉関係は日本でも実はトップレベルです(岡山市) 自然豊かで何でもありますね、、平野が広く土地が安いんです ガチ移住の方が多いです 新築のタワーマンションなど首都圏の方が購入される事が結構あります凄く安いんです 移住を災害リスク第一に考えるなら岡山市北区はベストですよ。

19. 2916 eマンションさん

作ればいいんじゃないですか?変わらないと思うけど。

20. 2917 匿名さん

1.謝りません
        2.批判します
        3.論点をずらします
        セコイ 人の弱みに漬け込む
        怖いと思ったらすぐ引っ込む

21. 2920 名無しさん

岡山、北区という都市部ど真ん中に住んでても視野が狭くガラも悪く田舎者って感じの人が多いのはなぜ。

22. 2921 マンコミュファンさん

>>2920 名無しさん
        わかる。
        中心部でも村社会って感じがする。

23. 2922 通りがかりさん

岡山でうまい食い物あったら教えてください
        2年くらい前の夏に岡山駅周辺で何泊か滞在したのですが、うまかったのは桃くらいだったので

24. 2924 管理担当

[No.2853~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
      スムログ 最新情報
      スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK