注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3026 名無しさん

    建築業界ならどこもあるんじゃね?

  2. 3028 戸建て検討中さん

    レオハウスの工事看板恥ずかしいからやめてほしい

  3. 3029 匿名さん

    >>3021 通りがかりさん
    はい、他に図面に出してもらい契約しています。
    直してくれるよう言ってみます。
    ありがとうございます。

  4. 3030 匿名さん

    >>3018 通りがかりさん
    丁寧にありがとうございます。
    どうなるか分かりませんが泣き寝入りせず、交渉してみます。

  5. 3031 名無しさん

    最悪です。決定した間取りが、光量の問題でやり直しという初歩的と思われるミスに始まり、こちらから連絡しなければ何も連絡くれないし、やっておきますと言っていたこともこちらから確認しないと忘れてる。絶対に間に合うと言われて設定した引き渡し日も間に合わないと平気で言われたり、朝6時から22時過ぎまで作業していてご近所に何言われるかヒヤヒヤでした。引き渡しの時は掃除したと言われたけど疑うほどに汚く、玄関前はクギが何十本も落ちたまま…。照明の位置も何のアドバイスももらえず素人の私が言った通りに設置されたせいで部屋の真ん中が暗いという致命的な状況。コンセントの位置なども一度聞かれただけで決められてしまいました。工事前に再確認すると言われたのに気づいた時にはもう終わってた。引き渡し直前にテレビのアンテナ手配してないことが発覚し3週間くらいテレビ無しで過ごしました。フォローで届いたアンケートは住所間違えてたし、1ヶ月点検で床の傷を指摘したら嫌々修繕したけど直り切らず、『このくらいは仕方ない』とのこと。壁紙も所々よれたまま。直してもらっても直らないので貼り直しを示唆したらあからさまに嫌な顔。他にも細かいことがたくさんあります。一生のうちに何度も家を建てる予定のある方は試してみても良いのでは。普通の人は一度きりだと思いますので、もっときちんと相談に乗ってくれるところに頼んだ方が絶対に良いです。よっぽど一般住宅の建築に詳しくないと何もわからないまま進められてしまいます。よっぽど建築に詳しい方ならレオハウスなんて選ばないと思いますが。

  6. 3032 匿名さん

    >>3031名無しさん
    それは気の毒ですが自分は逆に2度目だから色々分かってる(と思ってる)からコスパ重視でローコストで建てる。
    ローコストは問題点も色々あるだろうけど、施主が手強ければ向こうも構えて対応が違います。
    施主側がコントロールする気なら良い買い物だと思う。

  7. 3035 匿名さん

    うちが建てた時は17時頃には職人さん達も仕事終えてましたよ。
    レオハウスの話じゃ無いのではないですか?

    そもそも、朝6時から22時過ぎまで作業しているなんてどうしてわかるのかな?
    そして施主が言った通りに設置した事で部屋の真ん中が暗いのって、施主のせいだよね??

    正気ですか?

  8. 3037 戸建て検討中さん

    同じ価格くらいの、タマと、ヤマダと比べると、
    基礎や躯体はレオが良いけど、価格が少し高い。
    タマとヤマダは同じような感じだけど、選べるものはタマの方が多いし、使ってる物もタマの方が良いイメージ。

    レオは、ほかより高いわりに、今どき第一種換気がオプション、樹脂サッシもオプション、そういうことろがしょぼいが、ダンパーは標準、基礎の鉄筋150×150だし、柱も120だから、耐震性能を売りにしてるような感じ。

    価格が少し上がっても大丈夫ならレオにする。

  9. 3038 匿名さん

    柱の太さは耐震に関係ないだろ

  10. 3039 e戸建てファンさん

    俺もレオで建てたけど照明やコンセントに関してほとんど調整や確認などもなく、プロの方が経験や知識が豊富だからと大丈夫と思っていたら素人でもこの位置はおかしいだろといったところに設置されていたよ。
    直せるところは直させたけど、直せなかった部分もあり、もっと詳細に打ち合わせなり現場確認すれば良かったと後悔している。

  11. 3040 匿名さん

    >照明やコンセントに関してほとんど調整や確認などもなく
    うちは何度かに渡って検討してましたが、コンセントならテレビ配線やLANとかも絡んでくるので、
    まったく確認もなく進むなんてない気がするのですが・・・。

    どの様に変だったのか図面出せないのですか?
    レオの場合、ある程度自動で図面ができると言ってた気がするので、
    部屋の大きさなどで個数などが標準で決まるはずですよ。
    他の方にも分かれば、有益な情報だと思うのでお願いします。

  12. 3041 通りがかりさん

    最近レオで新築した者です。
    間取りやコンセント位置、収納に関してはあまりこだわらず、担当営業や設計の方の提案をほぼそのまま採用しました。しかし、実際住んでみると不便に思う点がありました。
    トイレに収納がなく、キッチンのワークスペースにコンセントがない等。自分で気づかないのが悪いのですが、これまで何軒も建てているのにそういった細かい提案が無かったのには少々がっかりしています。
    また、どこでもそうだと思いますが、施工業者によって仕上がりがマチマチです。うちの場合はクロス端部の処理が甘く、ところどころに「本当にプロがやった仕事なのか?」と思う点もあります。目立つところは直してもらいますが、すでに入居しているのでどこまで指摘するかも迷いどころです。
    その他に関しては概ね満足しています。
    完成してみて初めて分かる事もあると思うので、これから建てられる方はなるべく完成後の暮らしをイメージしながら打ち合わせしていくのが良いと思います。

  13. 3042 e戸建てファンさん

    図面上では図面の縮尺に対してコンセントの位置とかは大まかな感じなので、図面出しても分からないよ。
    確認も書いた通り、全くではなく、ほとんどなかったのです。
    レオからすれば図面で認めたでしょ、となると思うが施主にとっては色んな提案や確認が欲しかったわけで、施主の知識や経験不足を指摘されるのであれば、レオはそういう客にはとても不親切な会社だと思うし、とても勧められない。

  14. 3043 匿名さん

    出さない言い訳が始まった。レオハウスで建ててない方で間違いなしですね。

  15. 3044 匿名さん

    >図面上では図面の縮尺に対してコンセントの位置とかは大まかな感じなので、図面出しても分からないよ。
    うちの図面を見てきましたが、コンセントや照明、スイッチがどこと繋がっているかなど、
    現物と比較しても正確な位置になっていました。
    図面の詳細も書かれていますし、私の様に素人が見てもわかりやすく書かれていますよ。

    図面を出してもわからない図面とは、どの様な物なのでしょうか?
    3042さんが建てられたHMだとその様に分かり難い図面に書かれてしまうと言う事なのですね?

  16. 3045 e戸建てファンさん

    逆に正確な位置まである図面を見せて欲しい。
    自分のは図面縮尺に対してコンセントなどの位置マークが大きすぎてピンポイントの位置が分からない図面となってる。

  17. 3046 匿名さん

    >3045
    だから、その位置がわからない図面をだせば良いだけでしょ?
    レオハウスの図面じゃないから出せないでしょうけど。

  18. 3047 匿名さん

    また出た~
    こんな板で証拠要求w

  19. 3048 匿名さん

    はい、アンチさんからの降参でましたー

  20. 3049 匿名さん

    降参
    チャイルド~w

  21. 3050 匿名さん

    最悪です。
    ここを選んで本当に後悔しかない。
    建てて一年位で雨漏りあったし、住んでからコンセントの位置だったりが変な所にありすぎて住みにくくて仕方ない。
    ここの建築士には恨みしかない。
    アフターサービスもいい加減。
    安っぽさも感じるし本当にただただ後悔。
    ここのメーカーの家がこれから先も建つと思うと最悪ですね…
    いっそ潰れてほしいハウスメーカー。

  22. 3051 匿名さん

    コンセントの位置とか数は最終図面を確定するときに、営業と工務を交えて確認したけどな。高さは指定する必要があるかな。
    印象としては、手間をかけたくないから標準で済まそうとして施主目線はない。
    とにかくここでいい家を建てるにはうるさい施主にならないとダメだね。言われたことはやってくれる。逆に言わないと何も提案してこない。

  23. 3052 電気工事

    コンセントやスイッチを追加したり、標準から変更したり、4回路にしたり、、、と全て希望どおりにしてもらったら、追加料金が40万円くらい掛かりましたよ。

  24. 3053 匿名さん

    追加箇所が60ヵ所以上もあるって事?
    何部屋あるの??

    4LKDだとすると1部屋に標準で付いてるコンセントやスイッチ合わせると20ヵ所以上ですね。
    現実的にある家なのでしょうかねぇ・・・。

  25. 3054 電気工事

    >>3053 匿名さん

    部屋は4LDKの191平米です。
    各居室に1~2ヶ所、キッチンに3ヶ所、ダイニングに3ヶ所、リビングに2ヶ所、外壁に3ヶ所コンセントを増やしたのですが、増やしただけではなく、レオハウスの標準の照明器具は1つも付けなかったので差額が増えました。

    1. 部屋は4LDKの191平米です。各居室に...
  26. 3055 電気工事

    約6年前です。
    当時の標準照明(ダウンライト等)がLDEではなかったのが施主支給することになった1番の理由です。

  27. 3056 匿名さん

    >>3054電気工事 
    それスイッチなのかな
    だとしたら恐ろしく使いにくそう

  28. 3057 電気工事

    >>3056 匿名さん

    4種類の照明を4パターンの組み合わせで登録できるスイッチです。調光含め好みの照明を登録しておけば、4種類の照明のON/OFFが1つのボタンで操作できて便利ですよ。
    登録は自分で変更できるので、季節毎に調光レベルを変えることもできます。

  29. 3058 通りがかりさん

    4回路使ってます?w

  30. 3059 電気工事

    >>3058 通りがかりさん

    4回路は3054の写真のスイッチを使用しているリビング・ダイニングなので、よく使います。
    ①玄関ホールへの出入口、②廊下への出入口、③リビングと和室の出入口、④キッチンの先の勝手口の横 の4ヶ所に設置しています。
    和室は毎日使用していますが客間にも使いますし、私が冷蔵庫とパントリーの在庫チェックしてから勝手口から買い物に出掛けるので、どれも無いと困ります。

    和室+縁側の3回路は、玄関や廊下と同じく縁側をセンサー式にして、2回路にしても良かったかも知れません。

  31. 3060 匿名

    評判悪すぎて、、、

  32. 3061 匿名さん

    評判が悪いのではなく、妬みでしょうね。
    3年連続、金額納得1位ですから、ネット上で叩こうと必死なのでしょう。

  33. 3062 戸建て検討中さん

    3年連続、金額納得1位なのが不思議なのですが・・・どこで納得してるのだろうか?

    坪単価50万位で、一種換気もOPだし、吹付断熱もOP・・・
    耐力壁はnobopanだし、土台だけ檜で、柱なりは赤松。
    サッシもアルミ複合の2枚ガラス。
    それと、信じられないのが、今どきトイレは標準で一か所なのは驚き。

    他のローコストメーカーと比べると、基礎のピッチと鉄筋の太さが良いくらいで、
    標準で制震ダンパーがついてて、2×4に出来るくらいかな・・・

  34. 3063 e戸建てファンさん

    >>3056
    パナのライコンですね
    4パターン3回路 のモデルと
    4パターン5回路 のモデルの
    2機種だったと思います

    調光ダウンライトなどを多数接続して使用します

    大きい方が本体で、部屋の入口などに付ける小さい方が遠隔スイッチ

    我が家はリビングとシアタールームに設置してます
    便利ですよ

  35. 3064 口コミ知りたいさん

    壁紙選びに悩んでいます。

    「1部屋1色より、アクセントカラーを加えるのが流行りですかね~」と言われたのですが、標準の壁紙での組み合わせではピンと来ません。

    「オプションでもいいので壁紙のカタログ見せてください」と伝えたら、分厚いカタログ5冊と和室用に3冊用意してくださいました。しかし、今度は種類が多すぎてよくわからなくなって来ました。
    オプションの壁紙は1㎡で1000円程度UPだそうです。

    3054さんの壁紙はオプションですか?
    みなさんは標準の壁紙から選ばれましたか?
    それともいくらかオプションにしましたか?
    アクセントカラーを採用された方は淡色ですか?濃色ですか?

    ○○して良かった、○○して後悔、なども教えていただけるとありがたいです。

  36. 3065 戸建て検討中さん

    現在、ローコストのメーカーを中心に建設を頼めるメーカー探してて、その中でレオの営業さんが一番、施工に対して敏感に対応してもらえそうだったけど、ここで書き込みされてるレオで建てた人のブログを拝見したら、ここの会社は本当に酷い内容ですね・・・

    その内容の一つが、図面と違う施工をしてるのを施工主さんが発見し、そこを指摘した後に、修正した図面で建築確認を通したと営業、工務長なりが全員「はい通しました!」と言ってたのに通してない・・・
    これって嘘のレベルじゃなくて、人命を左右する大事な所に関しての犯罪レベルの詐欺行為だし、建築法違反の犯罪だろうと思うけど、こんなことしてて公にならないのがすごい。

    1万円の物でも、傷がついてたら返品してもおうと思うだろうし、100万円の車でも、命にかかわるのだから、ホイールのネジが無くなってたら大問題だろう!しかし、レオの住宅で嘘を見抜けなければ、こんな施工で通してるんだと恐ろしくなる。

    このご時世でも、こんなことしてる会社があって、騙された消費者は泣くしかない何でもありな現状なんだなと思う・・・

    ちなみに、きちんと施工する言うなら責任をもって、きちんと施工してほしいと切に思っている消費者です。

    レオで建てようと思ってる方は、経験談を記載されてるブログを確認された方が良いですよ。

  37. 3066 匿名さん

    >3065
    タマとか他のローコスト系でも似たような事を書かれてますね。
    自分のお客を取られていく妬みなのでしょう・・・。

  38. 3067 通りがかりさん

    久しぶりに通りがかりました。
    3064さん、壁紙ですか、懐かしく思い出しました。
    私も勧められて、本を借りて帰り壁紙を組み合わせました。

    各部屋、広い一面だけオプション壁紙で変えてアクセントを付けましたよ。
    基本は白壁紙で、私の部屋は薄いグレーブラウン系、上の娘とカミさんの部屋とリビングダイニングはそれぞれ白で柄違い、下の娘は薄い水色、トイレは二カ所あるので、濃いめのブラウンと濃い紺色です。なかなか良いです。
    カラーコーディネーターさんが打ち合わせに登場しましたよ?
    階段下収納もサービスで貼ってくれました。

    3062さん、私の場合とは標準がずいぶん違うようですね。3年経過したので記憶は確かでは無いですが、標準でサッシは樹脂二重、吹き付け断熱、制震Xダンパー、24時間換気ですね。2階のトイレは確かにOPでした。
    床暖3カ所、1階に付けたシャッターの電動部分、太陽光、準防火がOPでした。キッチンの床暖は不必要でした。電動シャッターは大正解でした。

    みなさん時間をかけてよく相談をされて良い家を建ててください。
    質問をして嫌な顔をされるようだったら、他のHMに変えても良いと思います。
    私は営業さんや監督さんと一緒に建てた感覚です。

  39. 3068 通りがかりさん

    すみません、コメントを逆流しながら読んで行ったのでコンセントの話です。
    コンセントの数は基本の個数が決まっているので、追加は1個ずつOPです。プラス工事費です。
    LANもCSもエアコンも光モデムもからむので、必ず家電の配置を聞かれるはずです。場所と高さは必ずです。家具、テレビ、エアコン、冷蔵庫、インターホン、電子レンジ、便座、細かかったですよ。

    パナのあけたらコンセント?でしたっけ、照明スイッチのふたを開けるとコンセントがあるやつで、良いですよ。施主でつけてもらいました。納戸の照明スイッチに付ければ良かったと今更後悔です。

    玄関ドアの電動施錠スイッチも、1個余分に施主でインターホン近くにつけました。しかもLDK中央の
    柱の中に光モデムもセットで集中させました。2カ所は便利ですよ。

    リビングの天井照明を2カ所付けようとしたら、ダイニングにもあって、もったいないと言われました。
    その代わり、リビングの天井にレール式のダウンライトをL形に施主で付けましたが、
    レールの品質に不安があると言うことで手持ち品をサービスしてくれました。

    廊下のダウンライトも追加しました。期間約半年で引き渡しでしたが相談だらけでしたよ。

  40. 3069 口コミ知りたいさん

    >>3067 通りがかりさん

    コメントありがとうございます。

    やはり白基調に淡色のアクセント、狭い空間なら濃色もアリが鉄板ですかね!
    仕事の都合で、毎週18時から現場で打ち合わせをしていただいているので、そこにはカラーコーディネーターさんは来られたことがありません。支店などで打ち合わせすれば、コーディネーターさんの同席をお願いできそうですね。ありがとうございます。

    うちも半年の予定の工期が伸びそうなのですが、遅れるなら、その分しっかり相談や打ち合わせをして、満足できる家を作りたいと思います。

  41. 3070 検討者さん

    >>3065 戸建て検討中さん

    そのブログとはこのみかんさんの事でしょうか?
    https://nanashi0825.muragon.com/entry/21.html

    これって、やってる事は今大問題になってるレオパレスや、姉歯事件と同じじゃないですかね。

    このレオハウスがやった図面偽装の件は、ホームページとかで何も説明がないままなのでしょうか?

    ブログを見る限りレオハウスの悪質さがよく分かりましたが、これって氷山の一角だったら今後大問題になると思います。

    レオハウスで建てられて図面偽装や確認申請の偽装をされた方は他にはいないのでしょうか?

  42. 3071 匿名さん

    >>3070検討者さん
    いません

  43. 3072 3065

    >3070: 検討者さん

    3065です。

    そうです、そちらのかたのブログです。

    ですよね・・・ここまでの不正が公になってないのがすごいなと思います。
    もちろん、ブログなり会社として公表するはずもなく、何も説明ないうえに、社内で全国にこの件が出回ってないらしいですよ。

    これって、大和ハウスとかと同じで、違法な詐欺行為ですから相当悪質ですし、レオハウス的には実際にあったということは否定しないみたいです。

    しかも、他の方のブログでも、雨ざらしの結果、木材が濡れて、湿気が溜まりまくって施工が進めれないとか、木造を主体にしてるメーカーなのに、そんな対応もできないなんて、恐ろしいと思います。

    それなのに、3年連続、オリコン金額納得1位という現実・・・

  44. 3073 3065

    そして、こちらがその雨ざらしの方のブログです。

    こういう事実をレオハウスは受け止めて、こんな悪質な事しないようにしてもらいたいですね。


    https://ameblo.jp/mari-mari-house/entry-12402870586.html

  45. 3074 e戸建てファンさん

    図面偽装、確認申請の偽装って誘引私文書偽造で犯罪じゃないですか。
    これってもはや事件だと思うんですよね

    こんな重大な事をしていて、何も説明がないって、まともな会社じゃないですね。
    ましてや親会社のナックは一部上場の会社ですよ

  46. 3075 匿名さん

    2×4は土台から順番に作り始めるのだし、レオハウスに限らず雨が降るとそうなります。

    図面の方は発覚して契約解除まで出来たと書かれてますね。
    認めずに止まったままになる話もある中、契約解除まで短期間で合意できてるという事は、
    発覚したことに対して、きちんと対応されてるという事ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸