注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 足長坊主

    一番レス頂きじゃ。
    どんな会社かといえば、わしが精神障害であるという事で、採用しない会社じゃ。
    要するに、人材確保が下手な会社じゃ。

  2. 2 匿名

    他社で使い込みをして事件になった者や精神分裂症で部下に当たり散らす者が店長をしていたりでまともな社員はこの会社に失望して辞めていく

  3. 3 足長坊主

    >>2
    使い込みはレアなケースじゃが、下請け業者に接待されたり、バックマージンを受け取る住宅営業は多いのぅ。
    また、店長が精神疾患で、部下に当たり散らすのは、レオハウスに限らず、どこの住宅会社でもよく見る光景じゃ。

  4. 4 匿名

    私はタマとレオで比較し検討しましたがタマにしました。ほぼ同じプランでしたが39坪の二階でタマが160万ほど安かったです。レオは制震装置や吹き付け断熱が全国の標準仕様だと担当者の説明でしたが、妻がネットで調べたところタマとほぼ同じ内容がレオの仕様だと分かりタマにしました。東北地方なら分かりますが地震や断熱に関しては私の地域では必要ないしタマの仕様で十分納得しました。

  5. 5 匿名さん

    別に納得したならタマでもレオでも良いのでは?

    制震装置や吹き付け断熱が全国の標準仕様と言うすぐに分かる嘘を言うなんて考えられませんから、制震装置と吹き付け断熱がキャンペーンで標準だったのでは?

    キャンペーン商品(サービス品)は月によっても違うみたいですから。

    店舗によっても違うのかな?

  6. 6 元社員

    >>4
    タマとレオは使ってる材料とか全然違いますよ。
    あと、大工の差も大きいかと思います。
    ネットに載っている情報はあくまで他社が見ても問題ないことだけなので、細部の構造とかよく勉強してからでないと違いはわかりませんよ。

  7. 7 匿名さん

    そういうのってモデルハウスに行ったりしてわかることなんですか?
    結局は素人は判らない?
    どちらにしても担当者が親身になって相談に乗ってくれたり、丁寧な手続きをしてくれたりしたうえで
    満足な家が出来上がれば最高ですよね。

  8. 8 元社員

    >>7
    モデルハウスでは大まかな構造しかわからないと思いますので、できれば構造がわかる上棟から10日以内の現場を見せてもらうことをお勧めします。現場が遠くても自分の目で確認するのが失敗しない最善策です。
    現場では具体的に柱の材種や壁内通気、換気システムなど質問した方がいいです。答えられない営業マンは最終的にノリと勢いと口だけで契約を迫って来ると思います。これが最も後悔する原因です。
    レオの場合は営業が図面や仕様の打合せまでやることが多いので、扱っている商品についてよく勉強して知っている営業に当たらないと、いい提案は受けられません。
    これはどこの住宅会社でも同じことかもしれませんね。

  9. 9 契約済みさん

    外の車の走る音がすごく聞こえるんですがみなさんはどうでしょう?

  10. 10 契約済みさん

    家の中の音も響くし、施工不良なんじゃないかと思うくらい五月蠅い家が完成しました。

  11. 11 匿名さん

    >>9
    うちは国道沿いですが聞こえません。
    窓の鍵が開いてるとかじゃないですか?

  12. 12 元社員

    >>10
    もし本当にそう思うのであれば、こんなところで誹謗中傷してないで、施工店のアフターに相談した方がいいですよ。
    また、家の中で音が響くとはどういったことでしょうか?
    密閉された建物であれば物理的に考えて音が響くのは当たり前の現象だと思いますよ。

  13. 13 入居済み住民さん

    うちも国道沿いですがしずかですね
    まー 一条とかと比べると、窓の性能が落ちるので多少聞こえますが
    雨が降っているのもわからないし、問題ありません
    これから、建てる人は、
    気に入らなければ、窓をいいものに変更すればよいのではないでしょうか
    音の入る場所は窓と換気扇くらいですかね
    トイレ、お風呂はドアが閉まっているので静か
    キッチンはアイランドキッチンとか、パイプが長くて消音効果が有りそうですね

  14. 14 購入検討中さん

    ハウスメーカーを検討中です。
    ローコストのハウスメーカーを色々と見比べていますが、レオハウスの吹き付け断熱仕様がいいなと思ってます。
    いくつか施工グレードが有って吹き付け断熱はちょっといいグレードらしいのですが、今なら吹き付け断熱が標準で、制振装置も付いてくると営業にぐいぐい押されてます。
    正直レオハウスってタマホームなんかと同じで安いだけのメーカーという印象で全然いいイメージが無かったですし、一昔前ならタマなんかとあんまり変わらなかったのかもしれませんが、最近変わってきている?のか仕様が全然違いますね。
    ウレタン吹付だけでは無くて、タイベックシルバーを使っていたり、営業の方が違う所を色々と教えてくれました。
    尺モジュールで考えているのですが、尺モジュールだと柱の太さもタマとレオでは違うようです。
    性能面での仕様以外の提案の雰囲気とか、内装とかは変わらないように思いますし、タマと同じような仕様、建材で安くあげる事も出来る様です。
    ただ価格も比べましたが性能なんかいらなくて安くしたいだけならタマの方が良いかなという感想です。

  15. 15 匿名さん

    現在、レオハウスで建築中です。北陸ですが、Low-e半樹脂サッシと吹き付け断熱が標準でした。制振装置は付いてない。価格の割に仕様がしっかりしているのがレオハウスに決めた理由です。
    担当の方の人柄もよく、大工さんもしっかりした方で今のところ満足しています。三面シートは担当の方と決めましたよ。
    でも予算があと500万有ったら、別のメーカーにしたかな?

  16. 16 購入検討中さん [男性 30代]

    >>15
    今、まさに契約を迫られております。
    というのは、4月から商品内容が変わるらしく、吹き付け発泡断熱や制震ダンパーがオプションになるとか…部材ひの高騰が影響しているそうですが、今出してもらっている見積よりも200万は上がるというのです。
    この会社の決算はやはり3月なんでしょうか?それで、あおるためにそうしたことを言い出したのでしょうか…?
    もし、内部事情などこちらの会社に詳しい方が居ましたら、教えてください!
    ちなみに、ボクも感じてますが、全然ローコスト住宅ではないと思います。

  17. 17 匿名さん

    焦って決めても、いいとは思えませんが。特に他のメーカーと比較している最中ならきちんと時間をかけないと後悔することになります。

    吹き付け断熱と制震ダンパーが、あなたにとって必ず必要なものなら、今、契約した方が得かもしれません。
    また、元々レオハウスが第一候補なのなら、引き伸ばす必要もない。
    今決めるからということで、さらなるサービスを要求した上で、決めてもいいんではないでしょうか。

    ごめんなさい、レオハウスに詳しい者ではなくて。

  18. 18 匿名さん

    >>16
    決算の時期は分かりませんが、うちの場合は次月から変更になって施主が得する(レオハウスが損になる)情報もだしてくれました。
    大きな 変更内容は本社が決めるから支店では従うしかないらしいです。契約した後で来月の方が得だったと後悔させるのが嫌だから教えてくれたようです。
    これは営業さんによるでしょうけど。

    しかし不安があるなら契約しなくてもいいと思いますよ。
    200万上がったとしても不安をなくしてからの方が良くないですか?
    そういう事で悩むということはあなたが家を建てる段階ではないというか、まだ勉強が足りないんだと思います。
    他もまわって安心できるところが見つかったら契約すれば良いのでは。

  19. 19 匿名さん

    >16

    吹き付け発泡断熱や制震ダンパーがオプションが必要なら、お得なうちに契約しても良いでしょうが、特に必要が無いなら吹き付け発泡断熱や制震ダンパーがオプションに変わっても4月から新しいキャンペーン商品がサービスされるのでしょうから、急ぐ必要は無いでしょう。

    吹き付け発泡断熱や制震ダンパーだからと言って標準と住み心地は変わりませんよ。

    部材が高騰しても価格には影響しないので、オプションで吹き付け発泡断熱と制震ダンパーを付ければ200万程度総額が上がるだけでしょ。

    それより、後悔の無い様にじっくり決めた方が良いのでは?

    まあ、プランが煮詰まっているなら決めても良いと思います。

  20. 20 匿名さん

    >>16
    制震ダンパーと吹き付けの差額が200万は高いと思います
    外張りやセルロースならともかく、ウレタン吹き付けは袋いりGWの次に安い断熱材ですよ?

  21. 21 匿名さん

    制震ダンパーより省令準耐火構造にして壁倍率を上げる方が良いのでは?
    国土交通省の告示により、せっこうボード(12.5mm厚~)を張った壁も耐力壁として認められていますから、厚さ12.5mmせっこうボード(壁倍率0.9)と標準壁倍率2.5と合わせて3.4となるはずです。

  22. 22 入居済み住民さん

    耐震ダンパーなんか役に立たないよ。
    震度7とかだと効果あるのかもしれないけど。

  23. 23 入居予定さん

    うちは制震ダンパーつけていないけど…

    ダイライトは度重なる地震には耐えられないという意見もありますから、地震の多い地域では制震ダンパーをつけるのもいいかと思いますね。より安心できるとは思います。
    省令準耐火はレオハウスでは標準ではないの?うちは最初から省令準耐火ついてましたよ。

  24. 24 物件比較中さん

    トイレなんだけど タンクレスに交換するのに なんで30万いるんだ???
    あれもこれもオプションだらけじゃん。。しかもどれをとっても20~30万です。。。って
    お前 それしか言えないのか?? マニュアル一辺倒の対応しか出来ない奴って


    使えねぇ~

  25. 25 入居予定さん

    タンクレストイレにすると、トイレの差額に加えて、手洗い、手洗いの設備も追加しなきゃいけないから、結構かかりますね。僕はいい営業さんにあたったのか、タンクレストイレはサービスしてもらえました(^^)

    僕の担当の営業さんは、こちらの色々なわがままに対し、かなり親身に対応してくれました。全てが完璧というわけでもないけれど、当たりでしたね。

  26. 26 入居予定さん


    ×手洗いの設備
    ◎手洗いの配管

  27. 27 契約直前

    3月が決算で安くできるからと言われ3月中に契約しようかと思っています。
    今まで計4回、間取りの話は初めからしていてモデルハウス3件とオープンハウス1件を見学しました。
    今週末に上棟2日後の構造見学にも行きます。

    間取りのことなんですが、契約後に打ち合わせて図面契約をし、その後クロスや建具などの契約、、、と何度か契約が分かれています。
    図面契約が後ということが不安でもう要望は出して大筋の間取りはできているのですが、図面契約が本契約の後というのはよくあることなのでしょうか?
    ちょっと疑惑をもっています。

  28. 28 入居予定さん

    僕の場合、大体の間取りから予算を立てて、土地の購入、ローンの予備審査が終わった段階で契約しました。その後、間取りを煮詰めて、同時にローン本審査、その後、変更契約(建築請負契約)でした。

    土地の決定、契約→予算決定
    土地の決定→間取り
    間取り、設備→予算
    予算決定→ローン審査
    建築請負契約→ローン審査
    ローン契約実行→土地の名義変更
    土地の契約から名義変更まで1ヶ月。

    という前後関係になりそうだから、間取りを煮詰めている最中に建築請負契約が入ってくることになる事が多いと思います。

    また、間取りを煮詰めて行く過程で営業や設計の手間が増えますので、多くのHMは早めに手付け金を貰いたいのでしょうね。設備の色など詳細は契約のあとになってきます。標準であれば料金が変わらないので、設備が決まってない段階でも資金計画を立てやすいので問題は少ないと思います。

    僕は、何の問題も無く進み、今日引き渡しでした(^^)

  29. 29 購入検討中さん

    今レオハウスで35坪の大人気の家仕様で建てるといくらぐらいになりますか?
    オプションはプラス100万ぐらいは見ようと思いますので、諸費用込みの1700万ぐらいなら考えたいと思っています。
    もしタマホームの方が安いならそちらも考えてみます。

  30. 30 入居予定さん

    登記や火災保険まで全て含んで、地盤改良、外構、カーテン、エアコン、照明を抜いて、オプションなしで1,600万(税込)くらいではないでしょうか?ぎりぎり大丈夫かな?
    あとは、オプション予定のもののうち、どれだけをサービスしてもらえるかですね。

    概算見積もりはすぐに出してくれると思いますので、検討してみてはどうでしょう?

  31. 31 購入検討中さん

    首都圏なら建物本体だけでも厳しいと思いますよ

  32. 32 購入検討中さん

    首都圏は同じ家でも地方とでは値段がちがうのですか?

  33. 33 購入検討中さん

    どのくらいの差かは分かりませんが
    首都圏は金額設定を高くしてるそうです。

  34. 34 購入検討中さん [男性 30代]

    担当者の意図かどうなのかはわかりませんが、設計見積書中に『社外秘』の資料が混ざっていて、坪数減少割増・オプションA(公表)・オプションB(非公表)というものがあったり、地域対応費や諸経費(本体工事費の15%)という内訳をみることが出来ました。

  35. 35 入居予定さん

    >>34

    レオハウスは諸経費も明細出しているから、ぼられてないことが分かっていいですね。
    僕の場合は
    印紙15,000
    登記(表題、抵当、保存、移転)530,920
    火災保険400,000(予算どり)
    と、なってました。
    そもそも諸経費はレオハウスに払うお金でないから、
    工事費の15%というのも、大体の目安にしかなりませんよね。実際そんなにかからないし。
    まだ見積書をもらってなければもらった方がいいですよ。

  36. 36 購入検討中さん [男性 30代]

    >>35
    見積書は、もらってます!正式契約は29日ですが、入金は明日…。
    実際、見積書通りにいく…むしろそれよりも安く仕上がるってのが、かなりありがたいことではありますが…。
    ちなみに、ご自宅の進行状況はどの程度なんですか?

  37. 37 入居予定さん

    >>36
    見積書をもらっているなら、諸経費の項目が総額の何%で見積もるものでないこともお分かりでしょう。

    僕の家は先日引き渡しが終わり、今は引っ越しの準備の最中です。今日は家電製品とダイニングセットが届きました(^^)

  38. 38 購入検討中さん [男性 30代]

    >>37
    ん~あ(-o-;)こを見れば、それがわかるのでしょうか?

    レオハウスの諸経費というのは、他社よりも安いということなんですか?

    いいですね!見ることが出来るならば、見せてもらいたいです!ちなみに、どのような仕様で建てたのでしょうか?

  39. 39 匿名さん

    うちも見積書は明瞭で、他社より良かったと記憶しています。

  40. 40 匿名さん

    38さん
    諸経費はレオハウスでは
    登記の料金(司法書士に払う)
    印紙
    火災保険
    です。
    1円もレオハウスに入りません。

    レオハウスの諸経費の項目における料金は日本全国どのHMでも同じです。

    明細も見積もりの段階できちんと出ていますから、見ればわかるはず。
    しっかり見てください。
    というより、見積もりをとってないとしか思えません。

  41. 41 匿名さん

    他社では諸経費という名目で利益を盛っているところがあるのか、よくローコストのスレで、「諸経費で10~15%の利益を取っていて、価格が不透明だ。そこで利益をとるから本体価格が安い。客が騙されている」という話題が出ますね。

    他社についてはよく分かりませんが、結局明細を出すのにそんなことはできないでしょう。

  42. 42 入居予定さん

    41、40、37、35です。
    営業さんの人柄に引かれ、レオハウスで建てました。
    発注直前に仕様を変えたり、夫婦間の意志疎通が無かったりで、面倒な客でしたが、誠実に対応して下さり、無事完成しました。

    いくつか、頼んでおいたことがうまく伝わってなかったりしましたが、概ね満足です。オプションも必要ない物は「それは多分必要ない」とか「それは高いからやめた方がいい」ときちんと教えてくれ、予算内で建てることができました。

    まだ入居前なので、本当の評価はこれからですが、入居が楽しみです。

  43. 43 匿名さん

    >42
    ご自宅の完成おめでとうございます!
    いよいよ引渡しみたいですし、楽しみですね。

    私は丁度2年前に建てましたが、私の場合も担当が良い方でした。
    創作棚なども材料費+α程度で大工さんに頼んで頂いたりと色々な対応をして頂きましたし、
    昨年子供が生まれたのですが、新聞で知ったからと出産祝いのプレゼントまで頂いて、
    ちょっと感動しましたよ。

  44. 44 入居予定さん

    >>43
    ありがとうございます。

    実際住んでみての住み心地はどうですか?

    僕は大人気の家、Ⅱ地域仕様で建てたのですが、冬の寒さが心配です。引き渡しが先日あり、4月の頭に入居なので、冬の寒さはずっとあとにならないと分からない(^^;)

  45. 45 監督です

    寒冷Ⅱ地域仕様なら、吹付け断熱、オール樹脂サッシュですかね
    グラスウールの家に比べて断熱性能は高いので暖かいと思いますよ。
    ただ間取(リビング吹き抜けやリビング階段)により暖気は上昇しますから
    暖房効率は落ちますので、そのような家は寒く感じられると思います。

  46. 46 入居予定さん

    吹付け断熱ですが、サッシは半樹脂です(^^)

    そうなんです、リビング階段にしてあるので、ちょっと不安なんです。
    冷気が降りてくるとか、色々と言われているので。
    まあ、狭い家なので、むしろ2階も暖かくなって良いかも知れませんが…

  47. 47 入居済み住民さん

    不具合のオンパレードでお勧めできたものじゃありません。

  48. 48 匿名さん

    >47

    出た!証拠写真も出せないアンチ君!

  49. 49 入居予定さん

    >>47
    46です。
    不具合が多いと大変だと思います。
    どんな不具合かぜひ教えてください(笑)

    ちなみにこのような時に定番の、「2階や外の音がうるさい」ですが、標準仕様なのに静かですね。2階で子供が騒いでも、ほとんど気にならない(全く聞こえない訳ではない)。外の音は、全くといってもいいくらい聞こえません。嫁と二人で驚いてます。
    一番聞こえるのはエアコンの音(笑)

  50. 50 匿名さん

    >44
    43です。
    Ⅱ地域仕様との事ですのでかなり断熱性が高いのでしょうね。

    うちは大人気の家のソーラー付きで、寒冷地仕様+吹き付け断熱です。
    冬は2回超えましたが、冬場でも快適です。
    エアコンですぐに室内暖まるし温まったら微風運転だけで室温が保てるので
    アパート時代みたいな室温の差が無いのが良いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸