注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 足長坊主

一番レス頂きじゃ。
    どんな会社かといえば、わしが精神障害であるという事で、採用しない会社じゃ。
    要するに、人材確保が下手な会社じゃ。

2. 2 匿名

他社で使い込みをして事件になった者や精神分裂症で部下に当たり散らす者が店長をしていたりでまともな社員はこの会社に失望して辞めていく

3. 3 足長坊主

>>2
    使い込みはレアなケースじゃが、下請け業者に接待されたり、バックマージンを受け取る住宅営業は多いのぅ。
    また、店長が精神疾患で、部下に当たり散らすのは、レオハウスに限らず、どこの住宅会社でもよく見る光景じゃ。

4. 4 匿名

私はタマとレオで比較し検討しましたがタマにしました。ほぼ同じプランでしたが39坪の二階でタマが160万ほど安かったです。レオは制震装置や吹き付け断熱が全国の標準仕様だと担当者の説明でしたが、妻がネットで調べたところタマとほぼ同じ内容がレオの仕様だと分かりタマにしました。東北地方なら分かりますが地震や断熱に関しては私の地域では必要ないしタマの仕様で十分納得しました。

5. 5 匿名さん

別に納得したならタマでもレオでも良いのでは?

制震装置や吹き付け断熱が全国の標準仕様と言うすぐに分かる嘘を言うなんて考えられませんから、制震装置と吹き付け断熱がキャンペーンで標準だったのでは?

キャンペーン商品(サービス品)は月によっても違うみたいですから。

店舗によっても違うのかな?

6. 6 元社員

>>4
    タマとレオは使ってる材料とか全然違いますよ。
    あと、大工の差も大きいかと思います。
    ネットに載っている情報はあくまで他社が見ても問題ないことだけなので、細部の構造とかよく勉強してからでないと違いはわかりませんよ。

7. 7 匿名さん

そういうのってモデルハウスに行ったりしてわかることなんですか?
    結局は素人は判らない?
    どちらにしても担当者が親身になって相談に乗ってくれたり、丁寧な手続きをしてくれたりしたうえで
    満足な家が出来上がれば最高ですよね。

8. 8 元社員

>>7
    モデルハウスでは大まかな構造しかわからないと思いますので、できれば構造がわかる上棟から10日以内の現場を見せてもらうことをお勧めします。現場が遠くても自分の目で確認するのが失敗しない最善策です。
    現場では具体的に柱の材種や壁内通気、換気システムなど質問した方がいいです。答えられない営業マンは最終的にノリと勢いと口だけで契約を迫って来ると思います。これが最も後悔する原因です。
    レオの場合は営業が図面や仕様の打合せまでやることが多いので、扱っている商品についてよく勉強して知っている営業に当たらないと、いい提案は受けられません。
    これはどこの住宅会社でも同じことかもしれませんね。

9. 9 契約済みさん

外の車の走る音がすごく聞こえるんですがみなさんはどうでしょう?

10. 10 契約済みさん

家の中の音も響くし、施工不良なんじゃないかと思うくらい五月蠅い家が完成しました。

11. 11 匿名さん

>>9
    うちは国道沿いですが聞こえません。
    窓の鍵が開いてるとかじゃないですか?

12. 12 元社員

>>10
    もし本当にそう思うのであれば、こんなところで誹謗中傷してないで、施工店のアフターに相談した方がいいですよ。
    また、家の中で音が響くとはどういったことでしょうか?
    密閉された建物であれば物理的に考えて音が響くのは当たり前の現象だと思いますよ。

13. 13 入居済み住民さん

うちも国道沿いですがしずかですね
    まー 一条とかと比べると、窓の性能が落ちるので多少聞こえますが
    雨が降っているのもわからないし、問題ありません
    これから、建てる人は、
    気に入らなければ、窓をいいものに変更すればよいのではないでしょうか
    音の入る場所は窓と換気扇くらいですかね
    トイレ、お風呂はドアが閉まっているので静か
    キッチンはアイランドキッチンとか、パイプが長くて消音効果が有りそうですね

14. 14 購入検討中さん

ハウスメーカーを検討中です。
    ローコストのハウスメーカーを色々と見比べていますが、レオハウスの吹き付け断熱仕様がいいなと思ってます。
    いくつか施工グレードが有って吹き付け断熱はちょっといいグレードらしいのですが、今なら吹き付け断熱が標準で、制振装置も付いてくると営業にぐいぐい押されてます。
    正直レオハウスってタマホームなんかと同じで安いだけのメーカーという印象で全然いいイメージが無かったですし、一昔前ならタマなんかとあんまり変わらなかったのかもしれませんが、最近変わってきている?のか仕様が全然違いますね。
    ウレタン吹付だけでは無くて、タイベックシルバーを使っていたり、営業の方が違う所を色々と教えてくれました。
    尺モジュールで考えているのですが、尺モジュールだと柱の太さもタマとレオでは違うようです。
    性能面での仕様以外の提案の雰囲気とか、内装とかは変わらないように思いますし、タマと同じような仕様、建材で安くあげる事も出来る様です。
    ただ価格も比べましたが性能なんかいらなくて安くしたいだけならタマの方が良いかなという感想です。

15. 15 匿名さん

現在、レオハウスで建築中です。北陸ですが、Low-e半樹脂サッシと吹き付け断熱が標準でした。制振装置は付いてない。価格の割に仕様がしっかりしているのがレオハウスに決めた理由です。
    担当の方の人柄もよく、大工さんもしっかりした方で今のところ満足しています。三面シートは担当の方と決めましたよ。
    でも予算があと500万有ったら、別のメーカーにしたかな?

16. 16 購入検討中さん [男性 30代]

>>15
    今、まさに契約を迫られております。
    というのは、4月から商品内容が変わるらしく、吹き付け発泡断熱や制震ダンパーがオプションになるとか…部材ひの高騰が影響しているそうですが、今出してもらっている見積よりも200万は上がるというのです。
    この会社の決算はやはり3月なんでしょうか?それで、あおるためにそうしたことを言い出したのでしょうか…?
    もし、内部事情などこちらの会社に詳しい方が居ましたら、教えてください!
    ちなみに、ボクも感じてますが、全然ローコスト住宅ではないと思います。

17. 17 匿名さん

焦って決めても、いいとは思えませんが。特に他のメーカーと比較している最中ならきちんと時間をかけないと後悔することになります。

吹き付け断熱と制震ダンパーが、あなたにとって必ず必要なものなら、今、契約した方が得かもしれません。
    また、元々レオハウスが第一候補なのなら、引き伸ばす必要もない。
    今決めるからということで、さらなるサービスを要求した上で、決めてもいいんではないでしょうか。

ごめんなさい、レオハウスに詳しい者ではなくて。

18. 18 匿名さん

>>16
    決算の時期は分かりませんが、うちの場合は次月から変更になって施主が得する(レオハウスが損になる)情報もだしてくれました。
    大きな 変更内容は本社が決めるから支店では従うしかないらしいです。契約した後で来月の方が得だったと後悔させるのが嫌だから教えてくれたようです。
    これは営業さんによるでしょうけど。

しかし不安があるなら契約しなくてもいいと思いますよ。
    200万上がったとしても不安をなくしてからの方が良くないですか?
    そういう事で悩むということはあなたが家を建てる段階ではないというか、まだ勉強が足りないんだと思います。
    他もまわって安心できるところが見つかったら契約すれば良いのでは。

19. 19 匿名さん

>16

吹き付け発泡断熱や制震ダンパーがオプションが必要なら、お得なうちに契約しても良いでしょうが、特に必要が無いなら吹き付け発泡断熱や制震ダンパーがオプションに変わっても4月から新しいキャンペーン商品がサービスされるのでしょうから、急ぐ必要は無いでしょう。

吹き付け発泡断熱や制震ダンパーだからと言って標準と住み心地は変わりませんよ。

部材が高騰しても価格には影響しないので、オプションで吹き付け発泡断熱と制震ダンパーを付ければ200万程度総額が上がるだけでしょ。

それより、後悔の無い様にじっくり決めた方が良いのでは?

まあ、プランが煮詰まっているなら決めても良いと思います。

20. 20 匿名さん

>>16
    制震ダンパーと吹き付けの差額が200万は高いと思います
    外張りやセルロースならともかく、ウレタン吹き付けは袋いりGWの次に安い断熱材ですよ?

21. 21 匿名さん

制震ダンパーより省令準耐火構造にして壁倍率を上げる方が良いのでは?
    国土交通省の告示により、せっこうボード(12.5mm厚~)を張った壁も耐力壁として認められていますから、厚さ12.5mmせっこうボード(壁倍率0.9)と標準壁倍率2.5と合わせて3.4となるはずです。

22. 22 入居済み住民さん

耐震ダンパーなんか役に立たないよ。
    震度7とかだと効果あるのかもしれないけど。

23. 23 入居予定さん

うちは制震ダンパーつけていないけど…

ダイライトは度重なる地震には耐えられないという意見もありますから、地震の多い地域では制震ダンパーをつけるのもいいかと思いますね。より安心できるとは思います。
    省令準耐火はレオハウスでは標準ではないの?うちは最初から省令準耐火ついてましたよ。

24. 24 物件比較中さん

トイレなんだけど タンクレスに交換するのに なんで30万いるんだ???
    あれもこれもオプションだらけじゃん。。しかもどれをとっても20~30万です。。。って
    お前 それしか言えないのか?? マニュアル一辺倒の対応しか出来ない奴って

使えねぇ~

25. 25 入居予定さん

タンクレストイレにすると、トイレの差額に加えて、手洗い、手洗いの設備も追加しなきゃいけないから、結構かかりますね。僕はいい営業さんにあたったのか、タンクレストイレはサービスしてもらえました(^^)

僕の担当の営業さんは、こちらの色々なわがままに対し、かなり親身に対応してくれました。全てが完璧というわけでもないけれど、当たりでしたね。

26. 26 入居予定さん

×手洗いの設備
    ◎手洗いの配管

27. 27 契約直前

3月が決算で安くできるからと言われ3月中に契約しようかと思っています。
    今まで計4回、間取りの話は初めからしていてモデルハウス3件とオープンハウス1件を見学しました。
    今週末に上棟2日後の構造見学にも行きます。

間取りのことなんですが、契約後に打ち合わせて図面契約をし、その後クロスや建具などの契約、、、と何度か契約が分かれています。
    図面契約が後ということが不安でもう要望は出して大筋の間取りはできているのですが、図面契約が本契約の後というのはよくあることなのでしょうか?
    ちょっと疑惑をもっています。

28. 28 入居予定さん

僕の場合、大体の間取りから予算を立てて、土地の購入、ローンの予備審査が終わった段階で契約しました。その後、間取りを煮詰めて、同時にローン本審査、その後、変更契約(建築請負契約)でした。

土地の決定、契約→予算決定
    土地の決定→間取り
    間取り、設備→予算
    予算決定→ローン審査
    建築請負契約→ローン審査
    ローン契約実行→土地の名義変更
    土地の契約から名義変更まで1ヶ月。

という前後関係になりそうだから、間取りを煮詰めている最中に建築請負契約が入ってくることになる事が多いと思います。

また、間取りを煮詰めて行く過程で営業や設計の手間が増えますので、多くのHMは早めに手付け金を貰いたいのでしょうね。設備の色など詳細は契約のあとになってきます。標準であれば料金が変わらないので、設備が決まってない段階でも資金計画を立てやすいので問題は少ないと思います。

僕は、何の問題も無く進み、今日引き渡しでした(^^)

29. 29 購入検討中さん

今レオハウスで35坪の大人気の家仕様で建てるといくらぐらいになりますか?
    オプションはプラス100万ぐらいは見ようと思いますので、諸費用込みの1700万ぐらいなら考えたいと思っています。
    もしタマホームの方が安いならそちらも考えてみます。

30. 30 入居予定さん

登記や火災保険まで全て含んで、地盤改良、外構、カーテン、エアコン、照明を抜いて、オプションなしで1,600万(税込)くらいではないでしょうか?ぎりぎり大丈夫かな?
    あとは、オプション予定のもののうち、どれだけをサービスしてもらえるかですね。

概算見積もりはすぐに出してくれると思いますので、検討してみてはどうでしょう?

31. 31 購入検討中さん

首都圏なら建物本体だけでも厳しいと思いますよ

32. 32 購入検討中さん

首都圏は同じ家でも地方とでは値段がちがうのですか?

33. 33 購入検討中さん

どのくらいの差かは分かりませんが
    首都圏は金額設定を高くしてるそうです。

34. 34 購入検討中さん [男性 30代]

担当者の意図かどうなのかはわかりませんが、設計見積書中に『社外秘』の資料が混ざっていて、坪数減少割増・オプションA(公表)・オプションB(非公表)というものがあったり、地域対応費や諸経費(本体工事費の15%)という内訳をみることが出来ました。

35. 35 入居予定さん

>>34

レオハウスは諸経費も明細出しているから、ぼられてないことが分かっていいですね。
    僕の場合は
    印紙15,000
    登記(表題、抵当、保存、移転)530,920
    火災保険400,000(予算どり)
    と、なってました。
    そもそも諸経費はレオハウスに払うお金でないから、
    工事費の15%というのも、大体の目安にしかなりませんよね。実際そんなにかからないし。
    まだ見積書をもらってなければもらった方がいいですよ。

36. 36 購入検討中さん [男性 30代]

>>35
    見積書は、もらってます!正式契約は29日ですが、入金は明日…。
    実際、見積書通りにいく…むしろそれよりも安く仕上がるってのが、かなりありがたいことではありますが…。
    ちなみに、ご自宅の進行状況はどの程度なんですか?

37. 37 入居予定さん

>>36
    見積書をもらっているなら、諸経費の項目が総額の何%で見積もるものでないこともお分かりでしょう。

僕の家は先日引き渡しが終わり、今は引っ越しの準備の最中です。今日は家電製品とダイニングセットが届きました(^^)

38. 38 購入検討中さん [男性 30代]

>>37
    ん~あ(-o-;)こを見れば、それがわかるのでしょうか?

レオハウスの諸経費というのは、他社よりも安いということなんですか?

いいですね!見ることが出来るならば、見せてもらいたいです!ちなみに、どのような仕様で建てたのでしょうか?

39. 39 匿名さん

うちも見積書は明瞭で、他社より良かったと記憶しています。

40. 40 匿名さん

38さん
    諸経費はレオハウスでは
    登記の料金(司法書士に払う)
    印紙
    火災保険
    です。
    1円もレオハウスに入りません。

レオハウスの諸経費の項目における料金は日本全国どのHMでも同じです。

明細も見積もりの段階できちんと出ていますから、見ればわかるはず。
    しっかり見てください。
    というより、見積もりをとってないとしか思えません。

41. 41 匿名さん

他社では諸経費という名目で利益を盛っているところがあるのか、よくローコストのスレで、「諸経費で10~15%の利益を取っていて、価格が不透明だ。そこで利益をとるから本体価格が安い。客が騙されている」という話題が出ますね。

他社についてはよく分かりませんが、結局明細を出すのにそんなことはできないでしょう。

42. 42 入居予定さん

41、40、37、35です。
    営業さんの人柄に引かれ、レオハウスで建てました。
    発注直前に仕様を変えたり、夫婦間の意志疎通が無かったりで、面倒な客でしたが、誠実に対応して下さり、無事完成しました。

いくつか、頼んでおいたことがうまく伝わってなかったりしましたが、概ね満足です。オプションも必要ない物は「それは多分必要ない」とか「それは高いからやめた方がいい」ときちんと教えてくれ、予算内で建てることができました。

まだ入居前なので、本当の評価はこれからですが、入居が楽しみです。

43. 43 匿名さん

>42
    ご自宅の完成おめでとうございます!
    いよいよ引渡しみたいですし、楽しみですね。

私は丁度2年前に建てましたが、私の場合も担当が良い方でした。
    創作棚なども材料費+α程度で大工さんに頼んで頂いたりと色々な対応をして頂きましたし、
    昨年子供が生まれたのですが、新聞で知ったからと出産祝いのプレゼントまで頂いて、
    ちょっと感動しましたよ。

44. 44 入居予定さん

>>43
    ありがとうございます。

実際住んでみての住み心地はどうですか?

僕は大人気の家、Ⅱ地域仕様で建てたのですが、冬の寒さが心配です。引き渡しが先日あり、4月の頭に入居なので、冬の寒さはずっとあとにならないと分からない(^^;)

45. 45 監督です

寒冷Ⅱ地域仕様なら、吹付け断熱、オール樹脂サッシュですかね
    グラスウールの家に比べて断熱性能は高いので暖かいと思いますよ。
    ただ間取(リビング吹き抜けやリビング階段)により暖気は上昇しますから
    暖房効率は落ちますので、そのような家は寒く感じられると思います。

46. 46 入居予定さん

吹付け断熱ですが、サッシは半樹脂です(^^)

そうなんです、リビング階段にしてあるので、ちょっと不安なんです。
    冷気が降りてくるとか、色々と言われているので。
    まあ、狭い家なので、むしろ2階も暖かくなって良いかも知れませんが…

47. 47 入居済み住民さん

不具合のオンパレードでお勧めできたものじゃありません。

48. 48 匿名さん

>47

出た!証拠写真も出せないアンチ君!

49. 49 入居予定さん

>>47
    46です。
    不具合が多いと大変だと思います。
    どんな不具合かぜひ教えてください(笑)

ちなみにこのような時に定番の、「2階や外の音がうるさい」ですが、標準仕様なのに静かですね。2階で子供が騒いでも、ほとんど気にならない(全く聞こえない訳ではない)。外の音は、全くといってもいいくらい聞こえません。嫁と二人で驚いてます。
    一番聞こえるのはエアコンの音(笑)

50. 50 匿名さん

>44
    43です。
    Ⅱ地域仕様との事ですのでかなり断熱性が高いのでしょうね。

うちは大人気の家のソーラー付きで、寒冷地仕様+吹き付け断熱です。
    冬は2回超えましたが、冬場でも快適です。
    エアコンですぐに室内暖まるし温まったら微風運転だけで室温が保てるので
    アパート時代みたいな室温の差が無いのが良いですね。

51. 51 匿名さん

うちも5年前に建てたGW断熱ですが、冷暖房は室温が安定するとエコ運転で電気代も安いです。

52. 52 匿名さん

>50>51さん
    レス遅くなりすみません。

暖かいですか(^^)
    生活していないので、まだ家の中は冷たいのですが、少し安心しました。

一応、補助暖房として遠赤ヒーター買いましたが。使わなくても良ければ、うれしい誤算ですね。

53. 53 検討中

レオハウスさんと数回お話しさせて
    もらってます。

土地の予算設定のため費用の概算を
    例として紹介してもらったんですが、
    36坪の大人気、Ⅱ地域仕様、4LDK
    小屋裏付き、エアコン、カーテン付きで
    建物が1650万ということでした。
    外構80万、土地1500万として諸経費全て
    含めると総額3950万だそうです。
    (ちなみに家の間取りや設備はあくまでも
    例で、私たちはまだ何の要望も伝えて
    おりません)

こちらで拝見していた価格を想定していた
    のでなんだか凄く高いような気がします。
    はじめに予算を申告していたので吹っ掛け
    られているような気もしています。

実際は土地がもう少し高くなると思います
    ので、予算との兼ね合いで検討対象にするか
    どうか悩みます。

提示された金額は妥当なのでしょうか?

54. 54 申込予定さん [男性 30代]

以前、今年度の申込みを…と契約をお勧めされたことに関して書き込みした者です。
    今月29日、契約を交わしてきました。

みなさんの助言のおかげで、冷静に対処できたと思います。
    来週あたりから本格的に打ち合わせが始まるようで、ワクワクしています!

30坪程度の小さな家ですが、予算に沿った提案をしてもらえることを信じて、営業の方と設計の方と、進めていければ…と、思ってます。

ところで、うちは今の段階でオプションがほとんどないのですが、書き込みをみる限り、オプションサービスとかしていただいてる方もいるみたいですが、そこら辺のところ、サービスしてくれた経緯とか、こつとかがあるようだったら、教えてください!

55. 55 匿名さん

>53さん
    うちも36坪で大人気、Ⅱ地域仕様ですので、ちょうど同じくらいです。標準外工事、オプション、カーテン、エアコン含めて建物が1700万(外構、諸経費などは含まない)でした。それからするとちょっとだけ高い気もしますが、でも、地域によって価格も変わるかもしれませんし、一概に高すぎる値段とも思えませんよ。本体の基本価格は坪35万くらいで、1250万くらいですね。
    私はそれに、消費税100万、標準外工事・オプションで100万、カーテン・エアコン・照明(坪2万セット+追加)で100万、配管工事などで100万、残土処理や仮設トイレ、オール電化申請料などざっくりとそんな感じですよね。
    家の形は長方形の総二階が一番安いです。出入隅があると少し上がります。小屋裏収納は間違いなく値段を上げてます。窓の数が増えると上がります。ドアの数が増えると上がります。収納とか、作り付けの棚とか提案されていたら、上がります。こまごま足すと数十万になります。そういった標準外の工事分がすでに加わっていると思いますから、いるものといらないものをきちんと伝えた方がいいですね。

カーテンやエアコンは探す時間があれば施主支給の方が安くなると思います。外構は80万ではむちゃくちゃシンプルかも。もっと見ておいた方が安心だと思います。
    レオハウスは地盤改良なども予算どりしてくれるので、総額が見られるので、資金計画は立てやすいですね。
    他でも見積もり取ると、高いか安いか、相場が分かると思います。実際にはもっと高いところはたくさんあるし、もっと安いところもあります。

56. 56 匿名さん

>53

ちなみに、小屋裏付き、エアコン、カーテンを抜いて計算してもらえば分かり易いと思います。

まだ何の要望も伝えて無いのに、小屋裏付き、エアコン、カーテンが入っているのは変ですね。

57. 57 検討中

>55

お返事いただきありがとうございます!
    実例をお教え頂き、大変勉強になります。
    ご指摘頂いたように、やたらめったら作り付けの棚があったり二階洗面、トイレがあったりと確かに標準外と呼ばれるものが多かったように思います。
    私たちの要望はまだ「和室ありの4LDK」しか伝えていなかったので参考プランですよ、とのことだったのですが標準仕様の総額を見せられて「安い!!」と調子に乗るよりはオプション盛りだくさんで見せられたほうが慎重になれて良かったかも知れません。
    また、首都圏は少し割高というレスもあったように思いますのでそういうところに差が出ているのかも知れませんね。
    お金はあまりないのですが時間だけはありますので、カーテン、エアコンは自力で探したいと思います!
    自分たちで取捨選択して予算調整ができそうなので、土地を妥協せずに確定させて本格的に検討していきたいと思います。

それと、質問ばかりで申し訳ないのですが、キッチンを標準と全く違うメーカーにすることは可能なのでしょうか?
    どうしてもパナソニックのフロートタイプにしたかったんですが取り扱いがないようでがっかりしていました。
    やはりかなり割高になるのでしょうか。
    実際、変えた方はいらっしゃいますか?

58. 58 55

>57さん
    キッチンの施主支給について聞いた時には「できますよ!」とは言っていました。安くなるルートをお持ちでなければ、割高になるのは間違いないですが、どれぐらいかかるかは分かりません。ごめんなさい。

59. 59 契約済みさん [男性 30代]

年度末に契約をして、具体的なセッションを2回ほどさせてもらっております。何度か書き込みをしました者で、桜井(仮名)です。
    レオハウスの見積もりで注意をして見た方がいい部分があります。
    大々的には坪数を明記していますが、レオ側は施工面積で工事費用を割り出しているようです。
    細かい内容については確認が必要ですが、例えば『4LDKの家をご自由に作ってください』と言う場合、ひとつの部屋に照明取り付け場所は○個、ドアは○個、コンセントは○個、廊下にダウンライト○個、窓の数は○個…と、オール標準装備、自由設計とはうたってますが、なんでもかんでもやったら、しっかりオプションとして、課せられていくシステムとなっています!
    施工面積が1坪あがったら○万円アップだったり、下がったとしても規定の大きさよりも小さくなったことによる割増がかかったりと、悪いシステムではありませんが、少し気になる点はあります。
    まぁ、だからといって契約を破棄をしようとは思ってはいませんが、決められた尺の中で選んでいければ、割安でいい家が建てられるんじゃないかな?と、思います!

60. 60 入居済み住民さん [男性]

コスパが良いのは標準内で実際は縛りだらけですね
    仕方なくオプション使っていくと普通に価格相応の家という感じ
    手付金を払うまでは教えてこないけど

61. 61 足長坊主

>59
    逆に言えば、明朗会計ではないかの?
    良いお家を。

62. 62 匿名さん

坪単価の設定があるので、上限があるのは常識ですよ。

「価格相応の家」って初めから適正価格と掲げていますから当たり前です。

割安なのはバリューで標準ですが、予算が無いか拘りが無い方用ですね。

63. 63 匿名さん

>60

>手付金を払うまでは教えてこないけど

うちの担当の営業は契約前に教えてくれましたよ。

64. 64 匿名さん

うちの担当者も、どのオプションがいくらって全部教えてくれました。
    で、そこの仕切りはドアにすると高くなるからと、別の提案もしてくれました。
    コンセントを増やしたいときにも、代わりにここを減らしてもいいとか、価格が高くならないようにいろいろと世話を焼いてくれましたよ。
    だから、うちは契約前よりほんの少しだけ安くなりました。

65. 65 購入検討中さん [男性 40代]

先週末展示場で話を聞いてきたけど
    値段が大手並みで驚きました。
    照明カーテンエアコンコミコミで55万円〜だって

66. 66 匿名さん

>65

高いですね、もしかして「オールフル装備の家」ですか?

オールフル装備って吹き付け断熱や樹脂窓は良いけど、HEMSや制震システムを標準搭載の必要あるのかな?

67. 67 匿名さん

>65
    レオハウスはグレードたくさんありますけど、どのグレードで55万円でした?

68. 68 入居済み住民さん

>>65
    レオハウスではあり得ないくらいの値段ですね。どういう仕様ならそんなに高くなるのか興味深いです。できたら詳しく教えてください。

69. 69 購入検討中さん [男性 40代]

65です。
    大人気の家ですね。 35坪くらいです。
    これといったオプションはありませんよ。

我が家の場合事情があり3年前から計画していたのですが値段も仕様も全然違うようですね。
    大手のローコストならレオハウスの方がコスパが良さそうですがレオハウスにはオリジナリティというか社会的な使命とかはHPやカタログを見ても感じないですね。
    共感できる様な姿勢を示してほしいですね。 だから決められないんですけど。

70. 70 入居済み住民さん

大人気の家で35坪、これと言って何も付けないのなら、坪単価40万切りますね。エアコン、照明、カーテンこみこみだとプラス2万/坪です。55万は不可能です。

きっと間違えて、大手HMの展示場に行ったんですねw
    どじっ子さんです。

71. 71 匿名さん

HMにオリジナリティーや社会的な使命を求める意味が分からない。変わってますね〜
    自分の家にはオリジナリティーと言うか、生活スタイルや家族構成に合わせて最適な家を作って欲しいとは思いますが・・・
    オリジナル部品を提供するのは安く良いものを提供する為、あるいは顧客に原価をさとられずにより多くの利益を出すためです。この世界ではグループ会社に発注するためっていうのもあります。
    なのでオリジナルだから良いってわけではないと思いますよ。いいものもあるのは確かですが。

72. 72 匿名さん

>69

>レオハウスにはオリジナリティというか社会的な使命とかはHPやカタログを見ても感じないですね。

注文住宅の家作りにHMのオリジナリティなんて必要無いでしょ。

オリジナリティを求めるなら、自社開発の目玉があるHMで建てた方が良いでしょうね。

73. 73 入居済み住民さん

家もたいしたオプションは付けてないですが施工43坪で坪53くらいでしたよ。
    何回も値上げしてるし、今はそのくらいでしょう。

74. 74 匿名さん

>73
    なんだか適当な書き込みになってきましたね。
    うちは大人気ソーラーでオプションたくさん付けても43万円台でしたよ。
    寒冷地仕様だったので温暖な地域よりもちょっと割り増しです。

ネガティブな書き込みする方はレオハウスを貶めようとしてるのかもしれないですけど、
    施主からみるとすぐバレますよ。

75. 75 匿名

まだ10年そこそこの住宅経験しかないのにローコストのブームで売上を伸ばしグループ全体の6割強をレオハウスで稼いだから大手ハウスメーカーになったつもりでいるようです。
    当初は税込み坪単価25万8千円、諸々加えた合計も40万弱で出来た物が、今や上乗せ(これは値引き対策分)まで入れて52万程に膨れています。しかも底辺の客は切り捨てろと指導されてるそうです。

76. 76 足長坊主

>75
    そうでもせぬと、ローコストハウスメーカーはやっていけぬのじゃろう。

77. 77 入居済み住民さん

>>75
    レオハウスは値引きしてくれませんよ。
    もともと大して高くないですし、オプションサービスならありますが。
    私は追加工事、オプション含めて35坪で、坪43万くらいでした。わずか4か月の間に400万も値上がりしたんですか?
    そんなことがあったら、このスレに話題がのぼらないはずがない。

78. 78 匿名さん

>75
    レオハウスは値引きありませんよ。
    どこと勘違いされてるのでしょうか?

79. 79 匿名さん

例えば標準床メーカーのHPを見たら実際に資材も4月から値上がってるし
    坪単価がある程度変わるのは仕方ないのでは

80. 80 匿名さん

>79

ある程度の値上げで52万程に膨れる訳がない。

尋常じゃない金額なので、見積書をUPしたほうが良いでしょう。

個人情報はきちんと隠したものでお願いします。

81. 81 匿名さん

>79
    もしかすると坪単価は上がってるのかもしれませんが、
    根拠の無い値上がり(坪単価10万円以上)の話を肯定されるお気持ちが
    私には分かりませんね。
    明らかな作り話の流れですよ。

82. 82 入居済み住民さん

私は去年契約しましたが今月中に契約しないと値上がりするといわれました。
    実際坪単価上がりましたし資材高騰などの影響が大きいのではないでしょうか?営業さんに聞いてみて親切な人なら教えてくれるとおもいます。営業さんも契約欲しいでしょうから値上がり前なら契約してもらいやすいのでは?

83. 83 入居済み住民さん

73ですが高い高いとおっしゃっている方は何時の契約ですか?
    家は去年の4月契約です。
    なぜ値上げの否定されているのか理解に苦しみますね。
    こちらとしたら安く家が買えて羨ましいくらいですけどね。

84. 84 足長坊主

もしかして、外構、照明、カーテン、エアコン、諸費用(登記、ローン手数料など)全てを含んだ費用を坪数で割っていないかの?

85. 85 70、77

>83
    去年の4月???
    うちは去年の10月に契約して、最近入居しました。
    4月から10月までにずいぶん値下がりしましたね。

なぜそんなに高いのかが分かりません。
    もし不都合なければ明細の一部分でもよろしいので、教えていただけませんか?
    何か、原因が分かるかも知れません。

86. 86 匿名さん

50万以上が妥当かどうかはわからんが、
    兄貴分の猫さんところも高くなって来てるようだし
    ライオンさんも値上がりしてるのでしょう

87. 87 70、77

いやいや、83さんが本当のことを言っているなら、値下げされていることになりますよ。

まあ、値下げは無いとは思うけど。
    具体的に値上げ情報があるなら、それはとても有用な情報だとは思うのですが、なかなか信憑性のある話が無いですよね。

88. 88 入居済み住民さん

>>83
    73です。ちゃんと工事請負金額で割ってますよ。
    >>85
    何が知りたいですか?何でも答えますよ。

89. 89 匿名さん

>>88
    明細が知りたいですね。
    去年の4月から10月までに何が安くなったのか知りたいので。

普通、高くなることはあっても、半年で安くなることが信じられません。しかも坪単価で10万も。

90. 90 匿名さん

>88

ちまちま答えるより、明細をUPした方が早いですよ。

明細の個人情報を隠してデジカメ撮影→投稿最下部の「ファイルを選択」で写真を選択と至って簡単です。

91. 91 入居済み住民さん

わざわざここで明細アップして信じてもらおうと思いませんね。
    でも2万パック無しで坪単価52万近いですよ。
    総合計で計算すると56万かな。43坪で決して安い買い物ではないです。

92. 92 足長坊主

>91
    おそろしく大きな太陽光を載せたり、全室床暖房にしたり、室内全て塗り壁にしたり、豪華なキッチンやユニットバスにしたり、大手ハウスメーカーのモデルハウスのような仕様にされたのじゃろ。

93. 93 匿名さん

>>91
    43坪で2,200万ですか…
    しかも去年の4月…

それはレオハウスではないですね。たぶん、他のHMで建てたと思います。

94. 94 入居済み住民さん

ほとんどオプションは付けてませんよ。
    ほとんど標準です。

95. 95 匿名さん

また明細を出さない言い訳ばかりでドロンするパターンですな。
    明細無いから出せないですしね。

96. 96 足長坊主

単なるネガチャンかもしれぬの。

97. 97 匿名さん

ネガキャン決定ですね。
    標準でその額は無理です。

98. 98 匿名さん

すぐにばれる様な嘘を付く意味がわかりません。

本当にネガキャンで嫌がらせしたいだけなの?

99. 99 足長坊主

それだけレオハウスに脅威を感じておるのじゃろう。

100. 100 匿名さん

ローコストの他スレでも、最近、坪52万という数字が出ていたので、同一人物ではないかと思われます。

すぐばれる嘘でも、何人かは検討から外すでしょうし、多少の効果は期待できますよね。
    「オプションで高くなる」「見積もりが不透明」「営業の対応が悪い」「大工さんの入れ墨、路駐」「図面と違うものができた」「不具合に対応してくれない」「雨漏り、床鳴り」と、そろってくると、敢えてそこで建てなくてもと思う人は出てくるでしょう。HMは他にもたくさんありますから。

101. 101 匿名さん

↑嘘っぽい話の例です。

102. 102 入居済み住民さん

他のスレのは書いてないですよ。
    レオハウスでしか建ててませんから。
    誰が嘘をついているかは営業所で見積もり取ってみればすぐわかると思いませけどね。
    上の方で今は坪55~と書いてる人がいましたが自分は普通に納得できるものだと思いましたね。

103. 103 匿名さん

ただの煽りの人なのかな?
    >上の方で今は坪55~と書いてる人がいましたが自分は普通に納得できるものだと思いましたね。
    部材が値上がりで坪単価10万円以上値上がりしているのであれば、他のHMも同様という事ですね。
    坪単価60万円だったHMは70万円超えるという話になりますが・・・、たった半年でまた10万円坪単価
    安くなるというのは納得できないのでは?

オプション無しでその坪単価という明細が出ない事には他の方は納得できないでしょう。
    明細が無いから出せないと思いますが、他の方は納得できないと思うので明細をお願いします。
    レオハウスで建てたんですよね?

104. 104 足長坊主

レコハウスかもしれぬ。

105. 105 匿名さん

レスコハウスじゃない?RCだから坪55~は安い方ね。

106. 106 入居済み住民さん

>>103
    それほど気になるのでしたら個人的に見せましょうか?
    こっちはそれだけのお金払ってますし、住んでる地域によっても値段は違うんじゃないですかね?

107. 107 匿名さん

時期によって2Fトイレ、カップボード、アクア、制震ダンパ、2万パック、L床暖等が
    標準(キャンペーン)として込みだったり外している事が要因かと それと単純な資材高騰

108. 108 匿名さん

>107
    昨年の4月ですから、資材高騰の前の話ですよね。私のとき(昨年10月)は、大人気の家(Ⅱ地域仕様)で坪単価がだいたい35万でしたよ。
    2万パックは含めていないとのことなので、残りを全部入れて、それに太陽光10kwのせても、坪単価47万くらいで収まりませんか?さらに何を付けようか…小屋裏収納やインナーガレージも付けれるかも。
    細かいオプション金額は分からないので、計算が合っているか自信は無いです。確か、2Fトイレは30万くらい、カップボードは20万くらい、太陽光も100万ちょっとだったと記憶しているのですが。ちなみにキャンペーンで全部つくことも無いですけどね。

レオハウスで坪単価52万だと、相当な贅沢ができますね。それだけの予算が有ってうらやましいです。

109. 109 匿名さん

>108
    107ですが自分は106さんじゃありませんよ
    それと自分が昨年末頂いた見積もりでは上記のモノが最初から付いていましたけど

110. 110 匿名さん

>109
    ごめんなさい。106さんでないのは分かってますよ。私の言い方が悪かったですね。
    本当ですか?うらやましい。私は2Fトイレ、カップボード、Ⅳ地域だけどⅡ地域仕様がキャンペーンでした。床暖房や2万円パックはついていたら嬉しかったかも。

レスの趣旨は、それらがついていなくてオプションとして選択しても坪単価52万は高すぎるのではないかということです。時期的にも金額差的にも「資材高騰で値上げ」はおかしいし。106さんから仕様の中身を一部でも教えてもらえたら謎を解明できるのに、「ほぼ標準」としか言ってないし。
    誤解を与えてしまったならごめんなさい。

111. 111 匿名さん

去年の4月時点で、ほぼ標準の43坪で坪単価52万は普通に考えればありえないですね。

コンクリートが馬鹿高い地域で基礎高さを高くしたか?

ローコストで坪単価52万を普通と思える地域ってどこだろう?

その地域で大手の坪単価はどの位になるのだろう・・・。

112. 112 匿名さん

大人気の家でオプション殆ど無しなら、30万円台/坪単価が普通。
    土地代とか坪単価以外の何かを入れてるんじゃなかろうか。

113. 113 足長坊主

レオハウスの大人気の家は平均、坪45万円くらいじゃ。
    あとの坪7万円はオプションじゃ。
    これでこの話題は終わり。
    お手を拝借。よ〜お、ぱん。ありあとやんした。

114. 114 匿名さん

>レオハウスの大人気の家は平均、坪45万円くらいじゃ。

どこからの情報ですか?
    うちは標準だけなら坪38万程度だったと記憶しています。

115. 115 足長坊主

>114
    業界人じゃからな。存じておる。
    ただし、あくまでも平均受注坪単価じゃ。
    貴殿のお宅はおそらく坪数が比較的大きくて、総二階に近いのではないかの。

116. 116 65です

55万言いだしっぺです。
    夜勤で今休憩中です・・・

電話で営業さんとまた話ができました・・・
    4月から新商品発売で値上がりしたらしいのですが9月までに引き渡しできる場合には前の仕様と価格で対応できるからどうですか?と言われました。  我が家の事情もあるので完成は来年夏の条件は変わらないと伝えると新商品新価格での提案しますとのことです。

会社で建築の話題をしたらたまたまレオハウスで建築中の同僚がいて去年9月契約もうじき完成らしいです。
    見積もりを見せてもらいましたが坪で50万くらいですね。 (大人気の家)
    新価格でしょうから更に高くなるのは間違いないでしょうね。

117. 117 匿名さん

>116

見積書をUPしないと、何を書いても信用されませんよ。

118. 118 入居済み住民さん

>108
    そんなに安く建てられるなんて疑わしいですけどね。坪35万とかありえないと思いますよ。
    もう一度見積書チェックしてみたらどうですか?

119. 119 匿名さん

どこまでを含んだ坪単価かがそれぞれ違うのでは?建てる坪数にもよるしね。

120. 120 入居済み住民さん

たぶん建物本体価格でしょうね。
    大人気の家ソーラーで税抜き坪318000ですから。

121. 121 匿名さん

>118
    なにがありえないのか分からないですね。
    うちは大人気ソーラーで坪単価43万円で寒冷地仕様です。
    小屋裏や吹きつけ、その他色々なオプション入れてですね。
    とりあえず通常の大人気の家に換算すると
    43万円-寒冷地仕様2万円-太陽光4万円=36万円/坪単価です。

普通にできますね。

122. 122 匿名さん

単に坪数違うだけじゃないの?
    レオとかタマとかって40坪ぐらいまで割高で
    それを越える分は標準なら坪単価25万とかだよね。
    標準なら大きい家ほど坪単価安くなる。

60坪の家と30坪の家なら同じ標準でも坪単価全然違う。
    その違いじゃないの?

123. 123 入居済み住民さん

やっとわかりました。
    ずっと建物本体価格を言ってたんですね。
    建物本体価格じゃ家は立ちませんし、その坪単価の指標じゃ他のメーカーとも比べられませんよ。

124. 124 匿名さん

>>123
    他のメーカーも坪単価を出すときは、だいたい本体価格ですので、その方が比較しやすいですよ。

125. 125 匿名さん

>123
    >43万円-寒冷地仕様2万円-太陽光4万円=36万円/坪単価です。
    いまだと大人気の家は本体価格27万円/坪単価かな?

通常は本体価格から20%~30%プラスした価格で家の出来上がりですね。
    27万円×130%=35.1万円/坪単価ですので、出来上がり価格ですな。

55万円の方の場合は
    27万円×200%=54万円/坪単価ですので、オプションなしの割りにおかしな数値になりますね。
    通常の住める様な設備の他に何か大きな価格が無いとこのような割合にはならないです。
    あきらかに浮いた話なので、明細をアップしない事には説明できないでしょう。

126. 126 入居済み住民さん

どうしてそこまで安く見せたいんですかね?
    ローコストと言いながらも最終的にはそれ程安くならないのがこの手の会社ですよ。

127. 127 入居済み住民さん

>>125
    明細明細言うなら先ずは自分がアップしてみたらどうですか?
    建てたばかりならまだありますよね?

128. 128 物件比較中さん [男性]

レオハウスのHPからお知らせ、イベントに入り館林のチラシを見ると価格がでていますね。 税込本体価格は49万程度で付帯などは別のようです。

129. 129 入居済み住民さん

この金額に付帯工事費、必要経費が付いたら35坪でも坪55万は軽く超えますね。

130. 130 足長坊主

坪単価には絶対的付帯工事や諸費用は含まれないのが定説じゃ。

131. 131 匿名さん

>>128
    オールフル装備の家ですね。
    大人気の家から比べると、吹き付け断熱、樹脂サッシ、制震システムがプラスになっていますね。バルコニーと1階屋根部分もプラスになり、エアコン、カーテン、照明で1坪2万プラスされています。
    大人気の家と比べると、かなり贅沢なオプション仕様ですが、それでも坪単価で46~49万台。

>126
    誰も安いとは言ってないですよ。「オプションほとんど無し」で坪単価50万超かという話が、レオハウスの相場から外れていると言っているわけです。
    実際にオールフル装備の家でも坪単価50万に届かないわけですから。

もちろん、家を建てるには他にも費用がかかり、それはどのHMでも同じだろうとは思いますが。
    私も、印紙代やら火災保険やら残土処理やらで結構かかりました。設計費用などもありましたね。

132. 132 匿名さん

>127
    明細アップしてもいいですよ。
    55万さんもアップしてくれるかな?

133. 133 入居済み住民さん

>>127
    もちろんアップしますよ。

134. 134 入居済み住民さん

足長坊主さんは過去にレオハウスで見積もり取っているみたいですが、この会社の坪単価に諸費用いれていいと思いますか?

それから、「諸費用」が170万円も取られておるのに、それとは別に「諸経費」が200万円かかるそうじゃが、「諸費用」と「諸経費」は一文字違いじゃが、なんでこんなに別々にかかるずらか?

135. 135 足長坊主

>>134
    諸経費はレオハウスが頂くお金で、坪単価に含めて良い。
    諸費用は火災保険や登記、銀行の保証金などで、坪単価には含まないんじゃ。

136. 136 匿名さん

>133
    2年前なのでうろ覚えでしたが、総額が1,979万円で43.71坪。
    45.2万円/坪単価となるようです。

大人気ソーラーで寒冷地仕様(31.2万円+2万円=33.2万円(本体価格))です。
    オプションで吹きつけ、屋根裏小屋、2Fトイレと1Fトイレ(小便)増設、カップボード、キッチン創作棚等々。
    創作系は結構材料費+αで作って頂けたので、良いですね。
    (メーカー製だと50万円で売ってたのを作れないか聞いたら、材料費と手間賃で10万円しない程度でOKでした)

結構オプション関係細かいのもあわせてもソーラー付きで45万円/坪単価なので、
    大人気の家で55万円/坪単価はちょっと想像できないです。
    殆どオプション無しですよね?

1. 2年前なのでうろ覚えでしたが、総額が1,...
  137. 137 匿名さん

>>134
    なんでこんなにかかるずらか、レオハウスの見積には明細がついてるから、字が読めれば分かるずらよ。

138. 138 匿名さん

>>135
    そして、レオハウスの見積には、諸経費はあっても諸費用はない。
    諸経費は税金や登記費用。

足長さまも見積は取ってないですね。

139. 139 匿名さん

税金って、印紙税だね。消費税ではありません。

140. 140 足長坊主

>>138
    わしのコメントを再度よくご覧あれ。

141. 141 匿名さん

何度読んでも同じ

142. 142 匿名さん

付帯工事費と必要経費を坪単価に乗せて言う方とそうでない方がいますね

さすがに外構、解体、登記、火災、ローン保証料など任意のものまで含めるのは論外と思いますが

143. 143 匿名さん

私は大人気の家寒冷地仕様(吹き付け断熱、窓アルプラ)、外部収納とパントリー、カップボード、2Fトイレ増設、扉と窓とコンセント増設で、建物本体は坪単価37万、請負代金で坪単価42万でした。昨年10月に契約ですので、ほぼ直近の値段だと思います。オプションにはキャンペーンも入っています。

1. 私は大人気の家寒冷地仕様(吹き付け断熱、...
  144. 144 匿名さん

143です。
    真面目に、坪単価55万の内訳を知りたいです。何をしたらオプションほとんど無しでその額になるのか、想像がつきません。

145. 145 匿名さん

多分、上の方にあるオールフル装備+オプションじゃないかな
    もしくは防火対応費が高いとか

146. 146 匿名さん

>>145
    143です。
    館林の物件はオールフル装備でも40万台後半。付帯工事費用と必要経費で坪単価5万くらい。それに消費税込みだとさらに坪単価3~4万上がりますから、それであれば納得できますが、「大人気の家、オプションほとんど無し」でその金額となると、疑念を持たざるを得ない。ちょっと盛りすぎだろうと。

って言うか改めて思うけど、消費税高い。

147. 147 匿名さん

55万さんの反応がなくなりましたね。
    写真アップしますと即答だったのに残念です。
    大人気の家でオプション無しなら35万円/坪単価(総額で)程度に収まるのはこれで分かりましたね。
    レオハウスはまだバリューっていう下のグレードありますから、安さ追求するならそれもありです。

148. 148 匿名さん

>147
    143です
    バリューだと、設備のグレードが下がったり選択肢が狭まったり、さすがに…と思う部分もあるけど、そのあたりにこだわらない人ならいいかもしれませんね。

149. 149 入居済み住民さん

家は51万です。

1. 家は51万です。
  150. 150 匿名さん

143です。
    本体基本価格と、請負工事額の差額675万の内訳を教えていただけませんか?
    どんなオプションを追加しましたか?

151. 151 匿名さん

>149

部分的に出されても、差額の内訳出さないと何にも分からないでしょ。

オプション追加すれば高くなるのは、どこも同じですから。

152. 152 匿名さん

>149
    太陽光付きの方はオプション色々つけて、本体価格31.2万円の145%。
    55万円さんはオプション殆ど無しで、本体価格31.8万円の160%。

なぜオプション無いのにそれだけ価格が上がってるのでしょう?
    標準外のオプションかなり付いてるようにしか見えないのですが・・・。

153. 153 匿名さん

>152

仕事が無い業者のでっち上げだからでしょう。

154. 154 匿名さん

反論無しって、業者って図星だったの?

155. 155 匿名さん

でも用紙は、レオハウスのもののようですけどね。
    実際にはかなりのオプションを付けていたということかな?

156. 156 匿名さん

>155

149さんの請負工事額の差額675万の内訳はオプションでしょうが、大したオプション無しで坪単価50万円超えと言う方とは違うでしょうね。

「坪単価50万円超え」の嘘がバレバレで残念な結果です。

157. 157 入居済み住民さん

だからたいしたオプションは付けてないって何回いわせんの?
    たくさんオプション付けた自慢の家をなぜ卑下する必要があるのかよく考えてみろ。
    そんなに信用できないなら他の営業所で見積もり取ってこいって言ってるだろ。

158. 158 匿名さん

>157

2件も出ていますが、坪単価50万円超えはありませんよ。
    うちは5年前なので比較になりませんが、大人気ソーラー5.4KW(追加パネル有り),カップボード,2Fトイレ増設,カーテン,照明,エアコン3台で坪単価45万円位でした。
    まあ、今は無いポイント制度とキャンペーンで省令準耐火と次世代高断熱が付いていたので、今とは比較は出来ません。

>136さん
    オプション関係細かいのもあわせてもソーラー付きで45万円/坪単価

>143さん
    大人気の家寒冷地仕様(吹き付け断熱、窓アルプラ)、外部収納とパントリー、カップボード、2Fトイレ増設、扉と窓とコンセント増設で、建物本体は坪単価37万、請負代金で坪単価42万

159. 159 匿名さん

レオハウスとタマホームだといえの性能(断熱とか設備)は標準でレオの勝ちだと思うのですが、それでもタマホームを選ぶ方がいるのはなぜでしょう?
    値段がタマホームの方が安いですか?

160. 160 匿名さん

>>159
    タマのスレで聞かないとレオハウスを選んだ人に聞いてもわからないんじゃないかな。
    個人の好みだからね。

161. 161 匿名さん

>>159
    キムタクとクレヨンしんちゃんの差かなぁ。

162. 162 検討中

今日営業さんに
    大人気の家が坪単価50万と言われました。

計画書なるものを作っていただいたのですが、
    建物本体(消費税抜き)を単純に坪数で割るだけだと44万くらいでした。
    約35坪、約1540万円です。

必要経費やら付帯工事費、消費税を含むと坪単価53万とか・・・。

地盤改良費や、外構や、登記・税金、土地などは含まれていない状態です。

なんか高いきがするんですが、普通でしょうか??(;´∀`)

163. 163 匿名さん

>162
    上の方たちが出してるみたいに、見積書アップして貰ってもいいですか?

164. 164 匿名さん

>>162
    それはレオハウスでは高すぎますね。
    太陽光発電や床暖房など、高額なオプションがいくつか含まれていたら可能性は有りますが。

もっと安くできると思いますよ。

165. 165 検討中

こんなかんじです・・・。

1. こんなかんじです・・・。
  166. 166 検討中

162です。

ちなみに太陽光、床暖房などつけていません(ノ∀;`)

ただ、照明、カーテン、エアコン全室標準装備とかいてあります。

167. 167 匿名さん

>>166
    照明、カーテン、エアコンは僕が建てた頃は(昨年10月契約)1坪2万円でした。
    それを差し引いても、高い気はしますね。部材の高騰で各社値上げしていると言われてますが。
    もちろん、他社でも見積もりをとって、納得すれば問題無いとは思います。大手だと付帯工事含めると、坪60~100近くになりますから、そこよりは安いですし。
    ただ、他のローコストだと金額や仕様を細かく見ないとどっちがお得か分からないですね。

168. 168 匿名さん

>166

照明、カーテン、エアコン全室を含まない見積書を出してもらうのが一番です。
    この金額が意外と高い事がありますので。

167さんも言われる様に、他社との相見積りで価格と仕様&装備に満足できる所に決めるのが一番ですが、仕様が分かる程度の知識は勉強しておかないと、価格だけで営業担当で決めてしまい後悔する事になります。

169. 169 検討中

162です。

返信ありがとうございます。
    本日営業さんに確認したところ

レオハウスは4月からローコストというほど
    ローコストではなくなったそうです。
    商品自体ぜんぜん違うものとか違わないとかちょっと
    よくわからないことを言っていました。
    私の理解力がないのかもしれませんが。

とにかくプランと見積もりをお願いしてあるので、
    そのときにもっと装備品などをききます。

ちなみに、タマにも本日行きました。
    あまり変わらずでした。

歩き回ってもっとしっかり確認してきます。
    ありがとうございました(´∀`)

170. 170 匿名さん

昨年の9月で坪単価27.8万円/坪の他に必要経費や付帯工事費等が加算されて
    大体総額の坪単価が40万円/坪程度でしたが、今年からそんなに上がる物でしょうか?
    35坪の大きさじゃない明細とかでは無いですよね?

171. 171 匿名さん

タマとあまり変わらないなら、全体的に住宅自体が値上がりしたのかな?

建材や装備は進化しているので、妥当なのかも知れません。

価格と仕様&装備に満足出来れば、どのHMでも良いでしょう。

172. 172 検討中

162です。
    見積もりは、35.02坪です。
    大人気の家でGVAとかいう制震システム(オプションだと1棟60万らしい)やら、なんとかシート(熱を通しにくいだかなんだかオプションで1棟8万くらいらしい)やらが標準でついてきます。

と言われた見積もりです。

パンフレットの標準装備欄にもネットにも書かれていないので、
    うろ覚え情報のみで申し訳ないです。

バリューだとどちらもオプションだそうです。

ざっくり作ってもらった見積もり(初回)だったので高いのかな(;^ω^)

本体価格自体が怪しい気がしてきました(;^ω^)
    建物工事費用としか書いてないので。
    色々見えないオプションがてんこ盛りかもしれません。
    しっかり内容を見てきます。

173. 173 匿名さん

>>172
    制震システムがついてたら高くなっても仕方ないんじゃないの?
    いろんな仕様があるからいるものといらないものをちゃんと伝えましょう。分からないなら勉強しましょう。

174. 174 検討中

>>173
    色々まわってみたら、少しずつですがわかり始めてきました。(;´Д`A

今週〜来週にかけて何社か打ち合わせがあります。
    調べてからいってきます。

ありがとうございます

175. 175 匿名さん

>174
    満足できるHMがあるといいですね。頑張ってください。

176. 176 匿名さん

レオは値段の割には仕様はいいんだけどなー

177. 177 匿名さん

まあ、どこに魅力を感じるかは各々ですから・・・。

タマよりも良くても、知名度を選ぶ人は居ますからね。

178. 178 購入経験者さん [男性 30代]

私は出来上がって一ヶ月ちょいです。
    値段以上の素晴らしい家だと思います!
    外からの音は聞こえないですし
    涼しく快適です 私の住む場所は暑い県なので娘の要望でクーラー全室付けたのですが
    夏本番になっても出番は無いかもしれません
    2つだけやっとけば良かったと思う事は
    2階に4部屋あるのですがトイレに続いてる部屋の壁は防音にしとけばと
    後2階にもインターホン付けとけば良かったと思いました 2階に上がったらインターホンの音は全く聞こえません。
    全然関係の無い回答ですが 私の思った事を書きました。

179. 179 契約済みさん [男性 50代]

制震システム、吹き付け断熱、樹脂窓に惹かれてレオハウスさんに決めました❗️40坪位で建物本体価格で見ると、坪単価は40万円位かかりました。完成が楽しみです!

180. 180 購入検討中さん

上の方で値引きが無いというレスがありますが
    オプションサービスだと額にしてどのくらい期待できるのでしょうか?
    建築価格によると思いますが参考に教えて頂けると有り難いです。

181. 181 匿名さん

>>180
    その時のキャンペーンにもよるので、一概には言えません。
    僕の場合はキャンペーン含めると、総額で100万円超になると思います。どれがキャンペーンか正確には覚えてないのですが、キャンペーン抜くと50万円くらいになるのかな?
    あまりがっつりとは交渉していません。けど交渉術は必要かも。うちの場合は営業さんが頑張ってくれたかな。
    でも、台所換気扇のグレードアップを頼んだら、それは断られました。だから金額で決まっているというより、サービスできるものとできないものがあるという印象です。建材メーカーにもよるようです。

182. 182 匿名さん

>180
    うちの場合はカップボード(約20万円)と太陽光パネル2割増量(約40万円)でした。
    半期毎に内容違う様なので、要確認です。

あと、水周りのメーカーを統一すると得点あったりもするので、
    そういう時期による物も確認した方が良いですね。
    うちの場合、浴槽を人造大理石にアップグレードできました。

183. 183 匿名さん

太陽光パネルって戸建で設置する方っていらっしゃるんですね。
    計60万かかってしまうということでしょうか?
    これって光熱費の元はとれるのかな。
    設置費が高いから設置しない方が多いですよね

184. 184 匿名さん

>183

太陽光の元は取れますし、パネル保障と火災保険があるのであまり不安はありません。

後付けと違い強度計算も荷重を加味されるので、うちは新築時に付けました。

5年前に5.4KW設置し売電&自己消費で、実績計算すると8年以内に元が取れます。

今は売電額が下がりましたが、機器代も下がっているので同じ様なものと思います。

10年目以降は電気代の低減になればと思います。

パネルの遮熱効果で2階があまり暑くならないのも良いです。

185. 185 購入経験者さん [男性 30代]

>>184
    そうなんですね 遮熱効果があるのですね。家も 2階が涼しいです!
    太陽光は営業さんを信じて導入しました(^○^)
    二回ほど振り込みがありましたが7〜8年ほどでもとが取れそうです。
    それ以上にアパートの光熱費より光熱費が安くなって嫁さんビッグりしてました。

186. 186 ビギナーさん [男性 30代]

お聞きしたいのですが^_^;
    坪単価はレオハウスさんに払うお金を
    建坪で割ればいいのですか?

187. 187 匿名さん

>>186
    何を見たいかで変わりますが、HMが言っている坪単価は建物本体価格を床面積で割ったものです。大体どのHMもこれで坪単価を出していると思うけど。

最近のこのスレで言っているのは、建築請け負い金額を床面積で割っています。より各社の価格を比較しやすいかと思います。

でも実際にかかる金額はもっと高いですよね。火災保険とか、ローン費用とか、外構とか。

188. 188 ビギナーさん [男性 30代]

>>187
    有難う御座いますm(_ _)m。
    それから色々かかりますよね ^_^;

189. 189 購入検討中さん

ゼロエネルギーハウスのキャンペーンをするそうですね。
    かなりお得に建ちます。
    限定200棟はそうとう少ないのでしょうか?
    ほかのハウスメーカーも検討中、まだ土地もないのですが、、間に合うかな。
    このキャンペーンを検討中のかたいます?

190. 190 検討中の奥さま [女性]

>189
    レオハウスで契約しようと考えている者(162です)です。
    こんばんは!

現在契約一歩手前です…。
    このゼロエネルギーのキャンペーンは今週土曜日からですよね?

わたしの地域が情報遅いのかな?(;^ω^)

太陽光は考えていませんでしたが、せっかくなので検討する予定です。

土曜日打ち合わせに行きます。

また情報がありましたら、書き込みます^^
    あまり役に立たなくてすみません(;^ω^)

191. 191 土地勘無しさん [男性 30代]

>190
    当方、検討中ではないが、レオハウスに知人が居て、最近その話しあったよ。
    その営業所の枠は先着10組らしい。丁度いいタイミングだったね。
    まだ当たるか解らないけど、ドンぴしゃのタイミング。

ただ、こういうキャンペーンは契約迷ってる人のダメ押し用だから
    もしかしたら、言わなくても契約しそうな人は後回しにされてる恐れがあるので
    積極的に自分から切り出したほうがいいですよ。枠終わりましたと言われたら
    契約辞めるぐらいの感じで行った方がいいです。

192. 192 検討中の奥さま [女性]

>191

まったくもってどんぴしゃのタイミングです。
    実はもう一社とどちらかで迷っている状態で、
    土曜日の提案次第で土日にはレオか他社かどちらかで契約する予定でした。

そんな中、このキャンペーンの提案。かなり惹かれています。
    土曜日に間取りなどを含めたプランをいただく予定です。
    枠があるとはしらず。。。だいじょうぶかな?(;^ω^)

193. 193 土地勘無しさん [男性 30代]

>192
    確か3KW分の太陽光って言ってたんだっけ。
    これからの電気代に換算すると大きいですよね。

でも、間取りを含めたプランは1度目?それとも何度か?
    契約寸前一歩手前って言ってたから、その辺り終わった後かと思ってた。
    もしプランを出して来るのが土曜日が1度目でしたら
    プランを見てがっかりしすぎないようにね。
    理想の間取りとか聞いてメモおきながら忙しくて、
    結局適当なプランだしてくる営業多いから。
    言うと、契約後の設計に入ったら直しますから的な感じで誤魔化して
    契約急がせてきたりね。何の為のヒアリングだったんだって言う。
    そういう時は、臆せず、契約後じゃ解らないから、色々な会社で検討してるので・・
    って持ち帰って、改めて電話して、プランニングをやり直させた方が良いよ。
    太陽光のエサに釣られて慌てて後悔しないようにね。
    もちろんちゃんとした担当も居るんだけどね。

194. 194 検討中の奥さま [女性]

>193

ありがとうございます!
    提案は、一度目ではないです^^
    説明が足りなくてすみません。

大人気の家で検討してましたので、間取り、要望などは伝えて提案いただいています。
    今決めてある間取り、仕様+ゼロエネルギーハウスにした場合の見積もりを出していただく予定です。

一番気になるのはやはり金額(;^ω^)ですね。
    金額が予算内に収まればなぁ・・・。
    という感じです。

195. 195 土地勘無しさん [男性 30代]

>194
    説明が足りないなどととんでもない。
    金額も仕様も納得した上で+太陽光がつけばベストですね。
    明日の打ち合わせで良い提案がされ
    良い家が出来るといいですね。

196. 196 物件比較中さん [男性 40代]

展示場では断熱の良さを説明されてきたのですが
    サッシも断熱材に関してもカタログと言う事が違うのですが営業さんに騙されてるのでしょうか?
    ホームページもカタログと同じなので営業さんの言うことが信用できないです。
    本当のところはどうなのでしょうか?

197. 197 匿名さん

>>196
    ホームページに関しては、キャンペーンや最新の情報に合ってない事がありますね。また、ホームページではⅣ地域の仕様になっていると思うので、寒冷地の場合、ホームページと違うこともあるかも知れません。

カタログとはどんなものでしょうか?僕が建てたときは、見ていない気がする。三面シートのこと?

ただ、営業さんが正しいことを言っているとは限りませんし、疑問点は全てしっかり確認して、後々トラブルにならないように注意してください。

198. 198 購入検討中さん

どなたか教えてください。

レオハウスと契約し50万円を振り込み、
    その後銀行の審査に落ちました。
    そもそもローンの本審査にも通ってないのに契約金を払うのが怖く、不安だったのですが、営業担当が

「ローン特約で、万が一落ちた場合には
    50万円は返却されます」

と何度も言っていたので信用し振り込み、その後本契約→銀行審査落ちとなりました。

当然、50万円は返却されるものとおもいきや、「返せない」と言われ、契約約款をよく読んだら「返却しません」との記載が小さくあり(しかも契約時、この大事な部分を担当は読み上げずスルーした)、これは詐欺だと思うのですが
    どうしたら良いのでしょうか??

なけなしの50万を営業担当を信じて振り込み、色々経費が掛かりすぎたからという理由で返却しない、でも約款には記載があった…

どうしたら返却されるのでしょうか?

199. 199 匿名さん

>>198
    まず、どのような経緯でローン審査が通らなかったのでしょうか?
    予備審査はしましたか?
    年収や他のローン、クレジットカードの枚数など、レオハウスに事実でないことは言っていませんか?
    金融機関のブラックリストに載っていませんか?

200. 200 匿名さん

私が購入した時は契約金は帰ってこないと言われましたけどね。
    これは殆どのHMで共通だと思いますが。

紙を読んでいく形だったと思いますが、意図的にその記載部分を飛ばしたんでしょうか?
    そうであれば営業が悪いので、しっかりと伝えるべきですね。

それにしても、ローンに落ちるとは何があったんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK