マンションなんでも質問「東向きマンションの暗さ対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東向きマンションの暗さ対策

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ためいき [更新日時] 2006-01-20 17:16:00
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3月入居予定で、もうじき内覧会です。
建物が出来上がるにつれて、自分の部屋が暗くて暗くて、落ちこんでいます。
立地と環境を気に入って購入することにしたのですが、南向きは高くて買えず、
結局東向きにしました。目の前には低層のマンションが建っています。
今更悩んでいることに夫も腹を立てて、険悪な感じになってしまっており、
解約すると350万円捨てることになるので、できたら前向きに入居したいと思います。
暗めの部屋でも楽しく暮らされている方、どんな毎日ですか?

[スレ作成日時]2006-01-10 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きマンションの暗さ対策

1. 2 匿名さん

東向きでそんなに暗いのですか?うちも東向きですがさほど暗いとは思いませんが・・・。
    目の前の低層マンションと高さが同じなのでしょうか。また距離が近いのでしょうか。
    うちは前面が低層住宅の屋根の上ですので状況がちがうのかしら・・・。

2. 3 匿名さん

350万は ローンの組み方や繰上げ返済で あっと言う間に捻出できます。
    そんな気持ちで購入して 何年我慢できますか?

3. 4 匿名さん

こちらにもスレッドがありますから、参考にされてはどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15332/

私も最近真東を契約しました。冬場の日照は僅かだなぁと覚悟しています。
    少しでもお日さまの光を楽しむために、今よりも早起きの生活に変えて、
    朝のコーヒータイムの時間を長めに楽しむようにしようと考えています。
    一日の始まりが快適だと、そこそこ楽しめるかなぁという気持ちです。

4. 5 匿名さん

さすがに照明なしだと暗いですよね。照明つければ解消できませんか?

5. 6 匿名さん

南向きはリビング&バルコニーこそ日は当たるが、
    北側の部屋は全く日が当たらないことを忘れずに。

6. 7 匿名さん

うちも東向きですが、今の時期は16時頃まで電気つけなくても暗くないですよ。
    ただ、冬は午前中しか日が当らないので、洗濯物は乾きにくいです。

7. 8 匿名さん

ほんとにもったいないですね。朝日は身体に良いのに・・・
    うつ病の患者に朝日を浴びさせて直すというのがあるくらいです。
    朝日を浴びると、すごくポジティブになって、人生が動き出すかもしれませんよ!

8. 9 匿名さん

うちも真東で前には低層マンションです。
    我が家でも16時頃までは照明つけていません。リビングが横長で
    ハイサッシだと明るいですよ。
    それに、寝室側が西なので、南向きのお宅のような部屋間での
    温度差、照度差が少なく快適です。実家に帰省してそれは実感
    しました。確かに南リビングは明るいけど、寝室は暗くて寒かった。

何より、午前の明るさはとても気に入ってます。

9. 10 匿名さん

スレ主さんの様な悩みを抱えた人は大勢いると思います。
    350万なら長い目でみたら全然大したことない金額ですよ。良く考えましょう。
    悩み以上に場所が気にいっているかどうかだけじゃないでしょうか?
    場所より気になるなら止めた方が良いのではないですか。
    私の現在の住居は賃貸で西向きですが最初入居する前に何も無い部屋をみてすんごい暗くて廃墟みたいだなあと感じたのですが住めば都になりました。
    外から見て暗い感じでも中は結構明るいとか最初の印象というものは変わる事もあります。私の部屋でもペットがいるので西向きでも一日中照明を点けっ放しですよ。

10. 11 匿名さん

11. 12 匿名さん

↑あまりにくだらない投稿。クズそのもの。人間のカス、垢。

12. 13 匿名さん

南向きの田の字中住戸に住んでいますが、南側リビングは本当に明るいし、今の季節でも日中はポカポカしています。
    でも廊下側の2部屋は真っ暗で寒くて本当に嫌になってしまいます。
    でも寝室と子供部屋に使っているのでなんとか我慢できています。
    東向きで暗いとなると気分的に滅入ってしまうと思います。
    南向きに買い換えた方が良いと思います。

13. 14 匿名さん

10ですが、旦那さんは良くないですね。
    今更も何も気が付かなかったのは仕方ないですよ。
    気にするものは気にするんですからね。。私は男ですけどこんな風に思います。

14. 15 匿名さん

西側に面する部屋の日差しはどうですか?
    うちは南東メインバルコニーの住戸です。
    北西側となる洋室ですが、夕方西日が差しこんで来て意外に快適で気に入ってます。
    真西ならもっといいのでは?

15. 16 匿名さん

>西側に面する部屋の日差しはどうですか?

南西の角部屋で、西向きのリビングです。
    この季節は、日が奥まで入ってきて、家具の日焼け対策とまぶしさ対策でレースのカーテンで
    調整しています。夏は暑いですが結局エアコンをつけるので問題はないです。
    太陽光をカーテンで調整するのは、贅沢な悩みかもしれませんね・・。

東向きだろうと、現代はエアコンとカーテン、照明があるのですから、自由に調整出来るはずです。

ちなみに、書類の日焼けと太陽光でPC画面が見にくくなるので、
    オフィスは北向きが人気があります。

16. 17 匿名さん

>>13
    同じく南向きリビング、北側寝室に住んでいます。
    北側の部屋を暗く感じるのは、南側が明るいためもあります。
    目の瞳孔が明るいと狭くなってしまうんで、北側の部屋に行った時に余計に暗く感じるんです。

東側に高い建物が建っているため、同じマンションの東側向き部屋は高層階でないと朝でも全然日が当たらないと、皆さんこぼしていらっしゃいます。
    空の明るさはあるので全然真っ暗という訳ではないのですが。
    南向きだと、春までは日の出の太陽の位置が東にブレていますから、日の出から太陽がベランダに顔を出してくれます。

17. 18 匿名さん

>>11
    マジレスしちゃうと、自宅で仕事をしている人は結構いますよ。

18. 19 匿名さん

ある商品を見つかりました。
    屋根の装置からの日差しを収集して、光ケーブルで室内に日差しを作る
    2平米ぐらいの南向き窓と同効果。
    中国製

19. 20 匿名さん

>>19
    マンションでは管理組合が認めなければ設置出来ません。
    該当する全所帯分を取付しないと、まず無理だろうな。
    当然、全該当所帯の承諾と費用負担が伴う。
    そんなことするくらいなら、最初から南向きの日当たりいい部屋を買った方が、安く済むと思うが。

20. 21 匿名さん

暗かったら、電気つければいいじゃん。
    うちは、電気つけても暗いです、人間が暗いから。

21. 22 匿名さん

東向きのマンションに越してきて、初めての冬。こんなに太陽の位置を気にしたことはありませんでした。
    曇りの日にホッとしている自分が悲しい・・正直後悔しています。私も予算の都合で南向きをあきらめたのですが、
    それならば中古という方法もあったのにそのときは新築マンションにこだわっていて、残念ながら後のまつり。
    350万を埋める方法考えてみては?まだ間に合うあなたがうらやましいです。わたしは、仕方がな発想の転換で、なるべく前向きに
    前向きに考えて行きたいです、、

22. 23 ためいき

皆さん、いろいろな意見、ありがとうございました。
    夫は一生に一度の買い物と張り切っていただけにショックだったんだと思います。
    会社や友人にも自慢してましたしね。
    皆さんの意見を聞いて、今いろいろ考えてます。
    引越しして、その土地に根付いてその町が好きになれば、気持ちも楽になるかもしれません。
    でも南向きの部屋を見るとうらやましくなってしまう気持ちは変わらないだろうなと思います。
    そして、コの字マンションのため、ベランダと反対側の部屋は真西ですが、
    南向と西向住戸の影になってます。
    せめて西日があたると昼からはそちらが明るいとかあるのでしょうが、それも無理なので、
    どちらも暗いということです。(入ったことないので、想像ですが。。。)
    土地についても、環境は良いですが、本当は住みたい町があって妥協しているということも
    今のクヨクヨと関係しているかもしれません。
    13さんの言われるように、明るい部屋がひとつもないというのは辛いかもしれませんね。

23. 24 匿名さん

他人の花は赤い。
    人間は、いいところを追求したらキリがありません。
    数億円でも予算があれば都心の1等地の最上階でもいいでしょうが、
    物件なんて100点満点はないんだな? 平均しても80点くらいでしょう。

人間の一番いいところは、慣れることと忘れることです。
    1年もしたら慣れると思いますよ。
    うちは、西向きのリビングなので、朝日があたるのは羨ましいですが、もう5年も住んでいるので
    すっかり慣れました。夕日は真っ赤に見えるけど、眺めることは年に数回です。
    たまに、ホテルに泊まって東向きだと、朝日が見えて新たな感動があります、たまだからいいんですよ。

24. 25 匿名さん

私も東向きです。
    東向きか西向きを選べたのですが、朝の爽やかな日差しを選びました。
    朝の光で人間の体内時計はリセットされ、動き出します。
    生活のリズムを取りやすいと思います。
    西日がガンガンに差すのも嫌でしたし。

ところで、コの字のようですが、どっちが南ですか?コの字で言えば右?左??

25. 26 匿名さん

我が家も東の1階を購入し、初めての冬を向かえて後悔してました。
    陽気の良い季節は気にならないものでしたが、陽の力は冬に分かりました。
    前に住んでいたMSは冬でも日向ぼっこが出来たのですが、今の所では無理です。
    それなら人口太陽みたいな暖房機はないものかと探して、購入したのがサンラメラです。
    1200wで10万円と高額でしたが、まさしく太陽の暖かさと同じで気分はスッキリ解消しました。

26. 27 匿名さん

東向きって真東向きの事でしょうか?何時ごろまでしか日が当たらないのでしょうか?

27. 28 匿名さん

>>27
    とりあえず、このスレの1〜26まで読んでみましたか?

28. 29 匿名さん

あの〜。。。
    東向きってわかって契約したんですよね?
    南向きのほうが日当たりは良いのわかってるけど、予算面で東向きにしたんですよね?

だったら、我慢するしかないと思うのですが、
    なぜそんなに悩むの?
    問題を複雑にしすぎでは?

29. 30 匿名さん

それを言われると身も蓋もない(汗・・東向き住人

30. 31 匿名さん

コの字の構造みたいだけど、1フロアに何世帯あるの?東の真ん中とかだと確かに日当たりは期待できないね…
    逆に、コの字の先端なら、東、南からの日当たりが期待できるし、真西よりも北側に太陽が行かない限り午後も日差しは当たると思うんだけど…
    つまり、この時期は太陽が出ている限り、コの字の先端の部分には日が当たるはずだよ。

31. 32 匿名さん

窓が全くないとかだったらさすがにイヤですけど
    窓から陽が差し込んでくるかこないかなんてさほど大した問題でもないと思うのですが
    なんだか、ないものねだりのような気がします。

今の家に越してくるまでほとんど南向きの家ばかり住んでいたけど朝から電気はつけていましたよ。
    南向きに住んでいる人って朝方〜日中は電気はつけないものなのですか?
    日が暮れればだれでも電気はつけるし、お天気が良くない日も電気はつけるし
    休日は外出しちゃえば家の日当たりのことなんて気にする暇もないし
    洗濯物だって日向に干せば良いってモノでもないですよね?
    大切な衣料や下着はわざわざ陰干しするし・・・。
    南向きでも東向きでも(人気はともかくとして)たいして変わらないと思うのですが・・・。

南向きリビングでも北向きの部屋があったらその部屋には全く陽があたらないですよね?
    東向きリビングなら西向きの部屋も陽があたる時間があるのだから、と考えれば
    どちらにも良い点はあると思うのですが。

32. 33 匿名さん

いやいや。。。だからね。。。

どんなマンションの構造かわからないですけど、
    周辺環境がどんなのかわからないですけど、
    それらはスレ主さんが了承して購入したわけですよね?

だったら我慢するしかないと思うんですけどね。。。
    どうなんでしょう??

33. 34 匿名さん

>33
    そうですね。
    直射日光が当たらないと気がすまないのなら最初からそういう物件を選ぶべき。
    東向きで、南向きの部屋より多少暗くても幸せに暮らしている人はいっぱいいますよ、ってことで。

我慢できなければキャンセルまたは買いかえしてもいいのでは?
    多分、スレ主さんの場合は南向きでもこんなはずじゃなかったと何かしら不満はでてきそうですけど。

34. 35 匿名さん

勉強不足で買ったとしても、ヒューザー買うよりは良かったです。
    因みに私は東向き1階でデペの人に「日差しはリビング中央まで入りますよ」と言われました。
    住んでみて、その位置まで入るのは、ほんの一瞬。
    嘘では無かった。
    明るいと感じる時間は1日のうち1時間くらいかな〜。

35. 36 匿名さん

夫婦の問題だよね。
    34さんのおっしゃる通り、
    どんな部屋でも嫁さんは不満出てくるでしょうね^^

うちのはこんな嫁さんじゃなくて良かった♪

36. 37 匿名さん

昼間でも電気つければいいじゃないですか。
    うちは南向きだけど、曇りの日は昼間でも電気をつけます。
    南向きより値段安かったんでしょ?それで納得しましょうよ。
    クヨクヨ思いつめないで・・・ね。

37. 38 匿名さん

そんなに日に当たりたいですか?
    今、日当たりのいい角住戸の一戸建てに住んでますが、
    ずっと遮光カーテンして電気付けてますよ。

結婚を機にマンションを購入予定ですが、
    安い東向きにする予定です。
    また今の実家に戻ってくるからというのもありますが。

38. 39 匿名さん

南向きより安かったその分、素敵な照明器具を購入するといいかも?

http://www.terukuni.co.jp/mansion/archives/images/anico050713.jpg
    http://akariplan.mew.co.jp/akari_photo/item/img/AAA_1047.jpg

部屋が薄暗ければフロアスタンドとか色んな照明にこだわって楽しむ部屋をめざしてみては?
    カーテンもお気に入りのものを見つければ、カーテンを閉めてカーテンを眺めていることも幸せに感じたりしますよ♪

39. 40 匿名さん

真夏の西日に照らされるウチよりはいいと思うけど…

40. 41 匿名さん

南向きでもほとんど日が当たらない住戸も沢山ありますよ。必ずしも南であればというのは違うんです。
    実は周りに建物が建っている場合その影になる事が多いんですね。
    22さんは曇りだと安心するというのはかなり重症だと思います。
    早めに問題が解決されると良いですね。

41. 42 匿名さん

同意。
    九州だと夏の西日をひどく嫌うも多いのですが、
    東日本ですか。

42. 43 匿名さん

1が手付け350万を捨てて南向きを買ったとする。
    その南側に新たにマンションができて日が当たらなくなったら
    1はどうなるんだろう?

43. 44 匿名さん

おそらくそうでしょう。
    西向き住戸の西日が嫌で絶対西は嫌という人もいましたね。
    あんな思いは二度としたくないと・・。それを考えたら東向きでも割り切って考えても良いのかと。。
    賃貸に出せば借りる人は東西南北はほとんど関係なく土地次第で決めるという事もありますので安く買って高く賃貸に出せるという事です。

44. 45 匿名さん

他人事で申し訳ないが、以前自分も南向きか東向き住戸で悩んでいました。
    自分は広くて安い東向きを希望していましたが、嫁さんに「日中家にいない人にはわからない」
    と言われ、結局南向きを購入しました。
    このスレッドを読んで、改めて南向きを選んで正解だったと思いました。

45. 46 匿名さん

私なりの結論を考えると、ためいきさんは失敗しちゃったんだと思います。
    土地も妥協して惚れ込んでいる訳ではなし、人一倍日当たり重視であったのに日の当たらない部屋を選んだ。
    失敗はよくある事です。株でもそう、みんな数百万単位で損を出しているんですから気を落とさずに。
    住宅購入は投資です。よくある事です。。。損切しましょう。

46. 47 匿名さん

45さんは何が言いたいのか・・大人になりきれていない子供のような・・?
    自分より奥さんの方がしっかりしていると言う事を言っているのと東向き住戸にいる人にまるで配慮する気持ちも頭もない・・もう少し投稿する前によく考えましょう。
    今回は0点です。

47. 48 17=20

>>47
    それを言うならあなたが子供。0点だよ。

>>41
    確かに自分の住戸の南に高い建物が建つとそうですね。
    そういう建物が絶対に建たない権利関係にあれば問題無いですね。
    幹線道路の北側70mで、南側に15m以上の高さの建物が建たない所に住んでいます。

>>01
    350万円勉強代だと思って再チャレンジするか、我慢でそのまま契約続行するかはあなたの考え方次第です。
    11月から3月くらいまでの太陽高度が低い時期を凌げばそんなに気にはならないのでは。
    購入したなら、今後売却を考えるのは、今のような時期を外せばそんなに不利なことは無いと思います。

48. 49 匿名さん

>>48
    何をつまらないコメントしているんだか。
    論理がなく話がまとまっていない。
    スレ主さんへのコメントでも考えが狭くて3行とも話しにならないよ。
    あなたの考え次第ですってそんなの分かってる事だし、冬の間を除けば気にならないのではって、そういう問題では無いし購入したなら冬を外せば不利にならないってどこに根拠あるん?
    購入者は当然冬の時期の事を考慮するよ。スレ主さんが混乱するだけだからあんたの意見は今後いらん。

49. 50 匿名さん

>1に聞きたい。
     内覧会前に部屋に入れたの?
     質問の文章からは判断できない。
     私の経験からして、施工中の部屋には入れてもらえないのが一般的だと認識しているが、
     (仮に見学できたとしても数十分程度)

結局、杞憂に過ぎなかったてなことはないのでしょうか。

50. 51 匿名さん

>>49
    混乱させるのはあなたのような意見だよ。

<売却面>
    最初から方角を知っているんだからそれを承知で来る。
    頭でわかっているのと実際に感じるのは違うんだよ。
    特に周りの建物が大きく影響することは、余程経験がある人でないとなかなか理解出来ないよ。
    だからその時期になって体感するのと頭で感じるのは全く異なるから、「売却にはそれほど影響しない」と言っているんだよ。

>スレ主さんが混乱するだけだからあんたの意見は今後いらん。
    あなたのような投稿意見は、混乱を招くしスレッドが荒れるだけだから「今後はいらん」ね。

51. 52 匿名さん

>論理がなく話がまとまっていない。

49・・・かわいそうに。

52. 53 匿名さん

大のオトナが子供じみた口げんかをしているスレッドがあるときいて
    ここにきました!

53. 54 匿名さん

入居してみて、本当に不満なら売却すればいいのではないでしょうか、
    心配事が杞憂に終わるかもしれません。

登記で100万円、売却の損が5%で収まれば、売却手数料3%支払っても、
    今350万円捨てるより可能性はあると思います。

新築で、入居後に南向き以外が、バタバタ売りに出ることは普通はありません。
    物件に100点満点を求めてはいけません。結婚だってそうでしょう?

54. 55 匿名さん

私なら絶対キャンセル。
    入居→売却して諸々手数料込みで損失350万円で済む自信があればいいけど。
    それに売却って簡単に言うけど購入みたいに楽じゃないですよ。
    私は購入=結婚、売却(後ろ向きな理由での)=離婚
    くらいのパワーが要ると個人的に思ってます。

それにスレ主さんの文面からするに、多分入居しても
    「あぁやっぱり日が当たらない…」ともうネガティブな視点でしか部屋を見られないと思いますよ。

物件はここだけじゃありません。
    それにあと数年待っていれば、同じ物件でも南向きの中古が出てくる可能性もあるでしょう?
    (大型物件っぽいので余計に)
    毎日何年も旦那さんと喧嘩しながら鬱々と暮らし、我慢できなくなって大損こいて面倒な思いして売却するのと
    今350万捨てるの、どちらがいいですか?

入居してしまったら、旦那さんなんて見向きもしてくれませんよ。
    自分は昼間いないし引っ越しは面倒くさいしで。
    話し合うなら絶対今!思い直すなら絶対今!
    なんで後悔しながら高い買い物しなきゃいけないの?よく考えて。

55. 56 匿名さん

入居後売却するつもりなら、手付け放棄の方が良いと思います。
    かくいうわたしも500万弱ドブに捨てました。
    西向きが不安になったのと西側の建物がマンションが建ちそうな更地になったことで。
    (結局いまだに月極駐車場ですが)

ただ手付け放棄してすぐに次の物件を購入とはいかなくなるとは思います。
    「また土壇場でキャンセルされたら堪らない、二度と家なんか買わない」
    と決意を固めてしまった夫の気持ちを溶かすのにわたしの場合は5〜6年かかりました。

今はスレ主さんの言う、暗めの東向きの部屋で幸せに暮らしています。

56. 57 匿名さん

部屋が暗いなら電気をつければいい、数百wの照明をつければ部屋は暖房も要らないほど暖かくなる。
    一ヶ月1万円を照明に使っても、350万円は30年分を相当するよ。

57. 58 匿名さん

ヨーロッパの方では、あえて南向き住戸にしないと聞いた事があります。
    直射日光による温暖の差による室内環境の調整の難しさや建材の傷みなどに配慮しての事だと聞いたような・・・
    (ヨーロッパでは省エネの考え方が日本より進んでいるので、日本のマンションに当てはめると無理があるかも知れませんが)
    私はまだマンションを購入出来ていませんが、予算の都合で東向きにしたという気持ちはよく分かります。
    上を見たり、人と比べてはキリがありませんから、考え方を変えてみるのも一つの手だと思います。
    昼間は外に出て働いてみるとか・・・
    (お子さんいらして難しかったり、すでに働いていらしたら失礼お許し下さい)
    日が落ちてしまえば、南向きも東向きも同じですよ。o(^−^)o

58. 59 匿名さん

>>58
    >ヨーロッパの方では、あえて南向き住戸にしないと聞いた事があります。
    ヨーロッパは緯度が高いから太陽高度が元々低いんです。
    日本の最北端と同じ緯度は、ヨーロッパでは地中海の南側の北アフリカ(チュニジアとかリビア辺り)です。
    ヨーロッパでは日照が不足するので、公園で日向ぼっこをしてそれを補うんです。
    日本のような緯度が低い所で議論することに、無理があります。

>日が落ちてしまえば、南向きも東向きも同じですよ。o(^−^)o
    そうではありません。日中は外壁面も含めて太陽が建物をかなり暖めてくれます。
    夕方から夜になっても、その余熱効果が残っています。
    これは太陽高度が低いので壁面を暖めるには都合がいいようで、夏は逆に壁面を暖める効果が少なくなります。
    その辺りは西側の外壁との違いです。(夏の西日は西側の外壁を容赦なく熱くします。)

59. 60 匿名さん

南向き神話がありますので、南向きのほうが高く、東西北向きが安く設定されています。
    比較すれば日照は南が良いのは当たり前。しかし南は値段(坪単価)が悪いです。
    それだけの価格差があるかどうか。

明るさを感じるのは、反射しているものが見えるかどうかです。
    うちは西向きですが、寝室に朝日が入り、リビングに行くと朝でも朝日のあたる山や
    遠くの建物が見えるので、暗いという感じはしません。
    リビングの窓に西日対策フィルムを貼り、床暖房も活用しますが、安価なものです。

南向きではないということで卑屈になるようならば、やめたほうがいいと思います。
    しかし、前向きに入居したいとのことですね。

50さんも仰ってますが、既に部屋には入られましたか。
    うちもコの字ですので、東向きの棟と南向きの棟があります。
    外からみたイメージと中から見たイメージは違います。
    東棟に日光があたっていないと暗そうに見えますが、部屋のなかから外を見れば別に暗くはありません。
    杞憂ではないかと思います。
    (東棟は早起きさん向けだとは思いますが)

たいした差がないものを、安価に手に入れられたと考えてみてはどうでしょうか。
    1さんは、節約したとか、そこしか残ってなかったものを衝動買い、というわけではなく、
    南は手が届かなかったと仰ってますね。つまり東でなければそこに住めなかったのですね。
    これからマンション住民として、新しいサービスを受け共用施設を利用することになるでしょう。
    立地や環境も、マンション全体の評判も、南も東も同じです。
    南向きを高く買った人がいるから、安く(もしかしたら広い?)部屋を買うことができたのです。
    トクしたと思ってみてはどうでしょうか。

やめて、南側にしたとしても、南が比較的割高であるのは明らかですので、
    予算アップや掘り出し物がみつからない限りは、同予算では立地・環境などの条件が劣るはずです。
    また今回放棄することになる350万の損も加わります。今後値上がり傾向とも聞きます。
    「あっちのほうが立地・環境が良かった」と、同じように落ち込むのではないかと思いますが・・。

60. 61 匿名さん

60さんの意見に賛成。

61. 62 西向き

60さんのご意見は分かりますがためいきさんは場所も本当は気に入っていないとあるのでやっぱり止めた方が良いんじゃないですか。
    私も場所が本当には気に入っていないマンションを買おうとしましたがその後本当に気に入った所が出てきたのでそこを買いました。
    あの時買わなくて正解だったと思った次第です。はんこを押す寸前、契約金を振り込む寸前、いや振り込こもうとしたけど相手先口座を間違えていて機械の前まで来て振り込めなかったというところです。
    ためいきさんもおっしゃっていますが場所に対する思い入れがあまりないから向きに対する不満が出てきたというのが本当の所だと思います。
    場所って何より大事なんだなって思いました。向きや間取りよりもです。
    ためいきさんが本当に満足出来る住まいとはまだ巡り合っていないのだと思うのです。
    心の奥で求めている場所と全然違うのだと思いますね。
    それが分かるのは理想の場所に出会い確信した時だと思います。
    それを350万と引き換えにこれから探してみる方をお勧めしたいです。
    350万なら取り返せるし多少仕様を落として探してみるとか安い所も沢山出てくるしマンション買い時の期間もまだあるのでチャンスはあります。
    私の場足、向きは好きな向きでしたが間取りは全然違いました。しかし後悔どころか期待で一杯です。
    1000万上乗せするから譲って欲しいと言われても断るでしょう。でも場所がいまいち気に入ってなかった以前の所では300万位上乗せされたら喜んで売っています。

62. 63 58です

やはり聞きかじりの意見では、かえってスレ主さんを混乱させてしまいますね。反省です。
    >>59
    >そうではありません。日中は外壁面も含めて太陽が建物をかなり暖めてくれます。
    >夕方から夜になっても、その余熱効果が残っています。
    >これは太陽高度が低いので壁面を暖めるには都合がいいようで、夏は逆に壁面を暖める効果が少なくなります。
    外気温を含めて考えても、室内に影響する程、外壁面の蓄熱効果?が期待できるものなのでしょうか?
    (スレ主さんは明るさをご心配されてる様ですので、私の質問は方向違いですが、私自身東向き住戸を真剣に検討した事がありますので答えていただけると参考になります)
    また、お詳しいようでしたら、東向き住戸のメリット、デメリットをお聞かせ願えれば大変ありがたいです。

63. 64 匿名さん

私は晴れだとテンション上がり、曇りだと気分が沈み雨だと何もする気がなくなる。
    スレ主さんはどのくらいお日様に左右されるタイプですか?
    それにもよる。

64. 65 匿名さん

会社にいると24時間電気照明、外の天気は全然気にしない。嵐が来ても気がつきません。
    もちろん気分は天気に左右されることもありません。
    気密性のよいマンションでしたらオフィス以上快適のはずではないか?

65. 66 匿名さん

例えば職場で太陽を浴びれる人なら自宅は暗くても生きていけます。
    ホームレスが冬でも過ごしていられるのは、毎日太陽の下に居る為です。
    陽の入りは明るさだけでは無く、人間が本能として欲しがっている訳です。

66. 67 59

>>63
    東向き住戸は、自分の部屋の位置の東側に何があるかで、日照の影響に差が出ます。
    これは南や西向きよりも影響が大きい。

冬の朝は日の出の位置が東南東の方角になり、夏は東北東の方角になります。
    日の出の時刻が一番遅くなるのは、冬至の時期ではなく丁度今頃です。
    (日の入りが一番早くなるのは11月下旬です。)
    朝は太陽高度が昼間と違って低い、だから同じ東向きでも位置によってかなり午前の日照に差があるのです。
    それと、純粋に東向きという建物は少なく、多少南か北に振れているのが多いんじゃないかな。
    朝早く起きて色々とやる生活タイプは、東向きも生活スタイルに合っているから、それはそれ。
    ただ、夏は東北東から日が上がり始めて、暫く低い太陽高度で日照があるんで、午前中とはいえかなり温度が上がります。
    冬は一番寒い朝に日照が入ってくるのなら、目覚めも最高です。

朝日があるか無いかは、東向きでも月とスッポンくらいの差が出ます。

青田買いのシミュレーション、朝8時以降が多いんで、東向きの場合は自分で現地を確認するのが重要です。
    値段は確かに少し安めなんで、午前の日照の有無でご検討を。

67. 68 ためいき

昨夜、夫と話しました。相当ショックを受けて、キレてました。
    わがままにもほどがあると・・・。
    衝動買いをしたわけではなく、色々な物件を見て納得して決めたのに、
    いいかげんにしろ!と、結婚後初めて見る怖い顔でした。
    その後、冷静になって話すことができ、やはり入居もしてもないのに結論は出せないので、
    入居後どうしてもダメだったら引越ししようと言ってくれました。
    今まで「買うからにはうきうきと入居するものだ。買い替え前提では買わない、一生住む」
    など、一生に一度の買い物として気合が入っていただけに辛い思いをさせてると思います。
    大きな買い物だからこそ、失敗を失敗と認めて再度チャレンジしたいと思いますが、
    彼をこれ以上苦しめたくないので、後向きであっても入居しようかと思ってます。

庶民なので、お金もありません。多くを望むことは間違っていると思いますが、
    自分にとって何が大切なのかが遅くなったけどわかったのだと思います。

68. 69 匿名さん

いいご主人ですね。
    大丈夫! 入居すれば、それなりの工夫ができます。
    希望いっぱいで入居して、悪いところに気が付くよりも、
    入居後によいところを発見したほうが幸せです。
    ものは考えようですよ。

69. 70 59

>>63
    冬至南中の太陽高度は(90−緯度ー23.5)。
    夏至南中の太陽高度は(90−緯度+23.5)。
    これは世界共通。23.5度は地球の自転軸と公転軸の傾き角度。
    北回帰線と南回帰線は緯度が23.5度ですね。
    東京は緯度が35.5度だから、冬至が31度で夏至が78度。

南中時刻は経度で変わり、明石の東経135度が正午。
    280km東に行くと10分早くなり、東京では11時40分。

冬場は南側でも殆ど真横に近い角度で太陽光線があたるんで、バルコニーを超えて直接建物の外壁にあたる。
    バルコニーが開放型の建物の場合は、そのまま放熱してしまうことも多いけど、最近流行りのアウトフレーム工法だと熱がなかなか逃げていかない。
    外壁から徐々に室内に熱伝道していく。サッシのフレーム辺りが一番熱を伝え易い。
    ペアガラスを使っていても、北側の部屋で暖房をガンガン付けると、窓枠に結露が発生するのは、この熱伝道がいい部分があるため。
    夏はアウトフレームは熱を伝えづらいので、太陽高度の低い東側は余計に暑くなるが、太陽高度が高い南側は日差しが殆ど差し込まない。

アウトフレームのマンションを購入する場合は、こういう点が要注意。

あと、旧いマンションだと、庇を南側だけにしか設けていない建物が多い。
    太陽高度が低い東や西に庇を設けてもあまり意味がないから、そのような構造になっている。
    特に最上階はベランダそのものに庇が無いというマンションも多いね。
    下の階は上の階のベランダが庇になるけど、最上階には上のベランダが無いから。

70. 71 匿名さん

59さんは地球が丸いと言う事を認識していないのかな?
    自転軸角度で話されても困るな

71. 72 59

>>68
    現状だけはキチット把握しておきましょう。
    同じ東向きでも、日照だけでもかなりの違いがあります。
    それ以外に通風や騒音など、当然検討されていると思いますが、別のメリット・デメリットがあります。
    私も昨年、家族3人で立地も含めて色々な意見交換をして新築マンションに入居しました。
    「全てがいい」という物件はまずありません。
    「ここはこういう点がいいけど、こういう点は悪い。」事実だけはキチット把握しておきましょう。
    一度決めたんだから、そんなに悪いことばかりでは無いはず。
    100点満点は無いし全部0点も無いはずです。

72. 73 匿名さん

>>71
    地球が丸いから、緯度による太陽高度の違いがありますし、南中時刻の違いがあります。
    夏と冬の太陽高度の違いは、公転軸と自転軸のずれによるものです。
    何を言いたいのですか?

73. 74 匿名さん

ためいきさんのお気持ち、よく分かります。
    同時に、旦那様のお気持ちも痛いほどよく分かります。

個人的な意見で恐縮ですが、まずはお住まいになってみてはいかがでしょうか?
    100%満足な物件には、なかなか巡り合えません。
    短所はご夫婦で克服され、また、
    別の長所を気に入ってみてはいかがでしょう?
    ご夫婦でお選びになった物件ですから、何かしら長所(決め手)があったはずです。

短所の克服も、その気になれば、結構楽しくなりますよ。

私も内覧会で、(日照とは関係ないんですが、)
    思ったより部屋が狭く感じて、夫婦揃ってブルーになったばかりです。
    でも、私も妻も、落ち込んだのは1週間ほどで、
    今はものすごいエネルギーで、物の片付けや処分を始めています。
    立ち直ったのも、物件を選んだときの決め手(長所)を思い出したからです。
    「多少狭くても、ま、仕方ないか!」という考えに変わってきました。

ためいきさんが、この先「ま、仕方ないか!」と思えるようになったら良いのですが・・・。

74. 75 匿名さん

>74さん
    不思議と家具を置くと又、広く感じるんですよ。

東向きと南向きって、同じような間取りで30万程度の差だったように思います。
    それで南向きから売約済になり、売れ残りの東向きを2割引きで購入しました。
    隣の人(東向き)は早くから購入されていたので、割引は無いに等しいかったと思います。
    勿体無い気がします。
    デベの価格設定にもよると思いますが、南向きが高いって言うのは割引も考慮しての事なのですかね。

75. 76 匿名さん

>ためいき様

専業主婦なら平日暗くなる午後に買い物や習い事。
    週末は旦那さんと午後からランチに買い物、散歩、等々・・・。
    思い切ってプロジェクターを買って逆に部屋を暗くし映画三昧。

大丈夫!家族が明るければ家の中は夜でも明るいよ。
    東向きでも明るく楽しく暮らしてる人はいくらでもいます。

76. 77 58,63です

59さん。詳しい説明ありがとうございます。
    バルコニー手摺の仕様まで考慮するとは・・・さすがです。参考になります。

スレ主さん。この板をお借りして、自分の疑問まで聞くことが出来ました。
    その流れの中で、かえって混乱させたり、憂鬱にさせてしまったとしたら、どうかご容赦ください。
    私も東向き住戸の仲間に、いつかなるかも知れません。
    マンションが私たちを幸せにしてくれるのではありません。
    大切な家族と築く住まいだから、幸せに感じるのではないでしょうか?
    ご主人とよく話し合われて、いつの日か「そんな事で喧嘩になったことあったね〜」などと笑って話される日がくる事あるかも知れませんよ!

77. 78 匿名さん

難儀な嫁はんやなぁ〜。。。

わしが旦那やったら張り倒してるでぇ〜

78. 79 匿名さん

それを言われると身も蓋もない。

79. 80 匿名さん

南向きと同じ間取りでも東向きにするだけで数百万は浮くはず。
    その金でインテリアに凝ればいいんじゃない?
    その他、車・バイク・テレビ・パソコンetc.
    東向きにするだけでいろいろ買える。

80. 81 69

たしかにマンションは大きな買い物ですが、あなたにとって
    一番大切なものはマンションですか?
    それよりも、一番大切な人と小さな幸せをいっぱい見つけたほうが、
    有意義だと思いますよ。 (50代 男性)

81. 82 匿名さん

81さん良い事言いますね。
    本当にそう思います。この年になると小さな幸せはお金では買えないと分かります。(40代男性)

82. 83 西向き

ためいきさんがこのままの方向で決められているようですが一つ意見を。
    81,82さんのご意見は尤もですね。しかし住まいは男である私から見てもどうしても満足のいく所を買いたい。
    一度住んでみて嫌なら売却の場合、幾らで売れるかその場合幾らの損が出るのかよく考えましょう。
    私が旦那さんだったらもっと柔軟に考えて奥さんの希望をとことん叶えようとしますけどね。。
    もちろん怒らないし(短気ですけど)。
    350万円損しても笑ってすぐに取り戻せるさと新しく奥さんの為に探し始めます。
    ちなみに私は低収入ですけど。350万って一日1000円を10年間旦那さんのお小遣いから減らせば取り戻せる上10万円のボーナスまで得られるんですよ。
    旦那さんは言って良い事と悪い事があるって言うそうですがためいきさんは全然悪いこと言ってないと思いますよ。
    私もよくよく考えて以前のマンションを契約しようとしましたけど買わなくて正解だったんです。
    良く考え納得して契約してもこんな事があるんです。本当に希望のマンションをその後購入するに至りました。
    昔の私の彼女ならマンション購入時に奥さんであったとしても何というか想像つきます。
    それまで普通に仲良くしていても関係なくためいきさんの様な問題が出てきた時に、私は今のためいきさんの様な悩みを持った上に普通なら相談し合い支えあいするはずの私と別れて金持ちの男を捜して新しいマンションを探すから別れてくれと言い出し苦悩の上塗りをさせるでしょう。
    反論する方もいらっしゃるだろうから言っておきますが本当にこういう人間はいるんです。
    だからためいきさんは優しすぎる位ですよ。
    日照や立地、損得ご自分の気持ちなどよく考えて決められますように。

83. 84 匿名さん

>>83
    長文ご苦労さん。
    「一日1000円を10年間旦那さんのお小遣いから減らせば取り戻せる」
    まで読んだ。

84. 85 匿名さん

1日500円のお小遣いなんですが、どうしたらいいですか?
    お小遣い-500円/1日を10年間で解決・・・
    83さんの寛大さは分かりました。
    私にも同じ経験があります。
    最後は妻の言うことを理解してあげましたが、
    二人で納得して気持ちを確認して決めたことを裏切られて
    やはりショックはありましたよ。

85. 86 匿名さん

>普通なら相談し合い支えあいするはずの私と別れて金持ちの男を捜して新しいマンションを探すから別れてくれと
    こういう人間とは、住宅以前に結婚相手失敗では?

住宅購入は男にとってかみさんに喜んで貰える大イベントですよ。
    喜んだ顔を糧に男はより仕事に打ち込めるってもんです。
    それが失敗と言われたら、誰だって怒りますよ。

86. 87 86

それと、ためいきさん。
    悩み事を旦那さんに打ち明ける事も必要ですが、理解してくれた旦那さんを心の広い人だと分かって下さい。
    そして明るい部屋にするよう工夫して下さい。

87. 88 匿名さん

>86
    お前良い事言うな。感動したぞ。

88. 89 西向き

そうですね。
    かみさんに喜んでもらえる大イベント、喜んだ顔は糧にというのはもちろんそうです。
    それと二人で決めたマンション。
    ただこれは甘えの構造であるということも私は思います。
    私はたった一人で決断しました。相談する人や話をする人が欲しかったけど。
    奥さんを喜ばせてあげたかったけど私一人なのでそれも出来なかった。
    だから奥さんと決めてその笑顔を見られる方はそれだけでも幸せですよ。
    マンション購入の買い時、年齢というのがあるので奥さんが出来るまで彼女が出来るまで待たずに踏み切りました。

89. 90 86

西向きさんは、結婚という事を理解していないのですね。
    かみさんの笑顔を見たいって言ってもね、それは、男の性質なんだよ。
    男は家族の事を第一にいつも考えているんだよ。
    住宅購入にかかるローンの中で家族を食べさせていかないとならない。
    その重みを背負っているんだよ。

90. 91 匿名さん

86さん。自己犠牲の美しい愛をみたね。
    自分はそこまで美しくなくて恥ずかしかも。
    既婚者だけど、家族の事を第一という建前をもちつつお互いの主張を通す
    落としどころをさぐるのが結婚の妙かもね。

89さん。独身のうちのマンション購入は、リスク大きいよ。女の家のこだわりは大きいからね。
    自分が選ばなかっただけで理由もなくNGということもあるし。
    まあ、これから相手を選ぶのなら、今のマンションを気に入ってくれる人と結婚すればいいだけの
    話だけどね。最悪転売すればいいだけだけど。転売リスクも考えて買っているでしょ?
    平均以上の物件なら、バブル崩壊後の大幅下落みたいなことはないから、損はでるにせよ、
    買換え不能ということもないでしょう。

91. 92 匿名さん

>普通なら相談し合い支えあいするはずの私と別れて金持ちの男を捜して新しいマンションを
    探すから別れてくれと

俺のカミさんを見るようだな(笑)、口ではそういう暴言を吐くが、実際別れたわけでもないけどな。
    あとあとまでぐじぐじ文句をいうものだが、女の性としてスルーしてます。

92. 93 匿名さん

ためいきさん
    いろいろな意見がでていますね。十分検討したうえで入居することになったら、悩んでいたことは忘れなきゃいけませんよ。
    あなたの幸せいっぱいの笑顔がうれしくてご主人は頑張れるのですから・・・。女性は2人の幸せのためなんて考えがちですが、
    男性は言葉には出しませんが自分のことより奥さんの幸せを重視していますからね。気づいていない奥さんは世の中けっこう
    いるようですが・・・。ためいきさんだったらご主人のそういう思いに気づいているとおもいますので、笑顔を忘れずに。
    部屋の暗さよりためいきさんがブルーになっていることの方がご主人には堪えますからね。

93. 94 匿名さん

笑顔でいることは大事ですが無理するのは良くないです。自然で良いんです。
    悩みは悩み。仕方ないです。もし決断したなら自分の責任もあるのだからなるべく努力は必要でしょうけどね。

94. 95 匿名さん

どこに住んでも良い所、気になるところはでてきます
    良い所を見つけては二人で話し合えば、人生明るくなりますよ

95. 96 ためいき

いろいろとありがとうございます。
    夫もいろいろと考えてくれて、今の段階では、やはりこのマンションに入居したい。
    そして、どうしてもダメなら買い替えを検討しようということでした。
    キャンセルすることへの負担もありますが、自分が気に入って買った部屋なので、
    住んでみたいとのことです。購入検討時から暗いことは私の中でネックで不安は
    伝えていたのですが、彼が気に入っていること、営業担当が上手でうまくかわされた
    こともあって、これも縁だ、住めば都になると自分に言い聞かせていたように思います。
    もちろん最終確認時には自分でも納得して決めたことですので、その責任はあります。
    一生に一度の買い物と思うとすごく重かったのですが、この話合いで
    気持ちがだいぶ軽くなりました。
    理解のある夫でほんとに感謝しています。
    しかし今後、買い替えとなると350万以上の損がでてくると思いますのでそのリスクを
    もう一度検討して、最終結論をだそうと思います。

96. 97 匿名さん

旦那さんの希望に引きずられた格好で購入されたのですね。
    ためいきさん、もう一度東の空と西の空どちらが美しいか、それぞれの部屋の日照等を研究してみてはどうでしょう。
    私は敢えて言及しませんが。

97. 98 匿名さん

天気のいい日に朝早起きして、その物件を見に行ってみましたか?
    朝日がさんさんと差して気持ち良さそうじゃないですか?
    その時の南や西側は真っ暗ですよ。
    朝日の入ったリビングに炊きたてごはんの香り、
    想像するだけでもしあわせな朝食風景が浮かびますが
    ためいきさんはこんな風景も滅入っちゃいますか?

98. 99 匿名さん

目の前に低層マンションが立ってるんだから朝も日当たり良くないんじゃないの?

99. 100 匿名さん

小春日和のある日。
    午後のひととき、紅茶でも飲みながらリビングで日向ぼっこ。
    しようかなーと思ったら、うちはもう日陰。
    見れば南向きの部屋にはさんさんと暖かい日差しが降り注いでいる。

あぁ、家にいると気が滅入るから出掛けてこよ…別に行きたいとこないけど。
    出掛けるとお金かかるしなぁ。
    旦那はいいよなぁ、こんな気持ち味わわないもん。

夜、旦那に言ってみる。
    「暗かったら電気つけりゃいいじゃん、寒かったら床暖つけりゃいいじゃん」
    「だいたいお前だって気に入って買ったんだろ?」
    「今さら引っ越しなんて、この間引っ越したばっかじゃん!」
    「売るったってどんだけ損すると思ってんだ?!」

・・・やっぱりキャンセルしてればよかった・・・。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK