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液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
前スレ:Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664
[スレ作成日時]2014-11-02 21:31:55
液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
前スレ:Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664
[スレ作成日時]2014-11-02 21:31:55
豊洲スレに挙げられていた地盤工学会のPDFで、
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000043569.pdf
これら客観的な情報と比べ、被害発生メカニズムの説明の中には、ボーリング調査や現場の開削調査を待たねば確証できないものも無いわけではない。
↑
液状化対策にはボーリング調査が欠かせない事を意味している。
以前、こう書いてあります事実関係しか知らない輩がボーリング調査で液状化可否を調べられないとはウソである。
だったら、どうやって鉄道や道路のルートを決めるのか・
地盤工学会会員が踏査していなくても実際には液状化が起こっていたことが後になって判明した地点もある。川崎市東扇島の首都高速道路もその例である。
↑
首都高速湾岸線浦安市弁天~市川市高浜まで河川を渡る橋梁以外長い土工区間がある。
この地帯は、不同沈下・噴砂した地帯で有り、R357も含めてそうした損傷は無かった。