住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 埋立地は早く脱出すべきか Part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-17 19:13:48

液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。

前スレ:Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664

[スレ作成日時]2014-11-02 21:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地は早く脱出すべきか Part3

  1. 1 匿名さん

    ここの埋立地ネガさん、考え方がおかしい。

    ・液状化は内陸でも起こる。
    ・埋立地の全てで必ず起こるわけではない。
    ・戸建ではむしろエネルギーが吸収されるため、瞬間的な倒壊を防ぎ人命を守る方に作用する。
    ・公園や歩道、駐車場や空地など人命に関わらない部分は別として、湾岸の多くの部分は対策済か対策中であり、またマンションの多くは支持層まで杭が打たれており一定の地震まで安全性が保証されている。
    ・湾岸の多くの地域は屋内避難地域とされており、ほとんどの内陸部より安全とされている。
    ・国や都の地震被害想定でも液状化による人命の被害は想定されていない。
    ・どの想定でも内陸部の火災と瞬間的な倒壊による人的被害が大きいとされている。

    なのに高校の校庭や例外的な液状被害、それも人的被害と全く関係ないものを繰り返し強調し、如何にも湾岸が危険なようにネガキャンを執拗に行なっている。

    悪意以外の何ものでもない。

  2. 2 スレ主

    スレ主です

    この板は荒らさないでほしい。
    一番最初から喧嘩腰の埋立地住民さんには、本当に困っています。

    汚いコトバを禁止とします。

  3. 3 匿名さん

    スレ自体がナンセンスで喧嘩腰じゃない?

    内陸で危険度の高い地域に住んでいる余裕のある人は、湾岸などのより危険度の低い地域にに避難した方が良いと言うのが公的見解でしょう。

    当然のことですが。

  4. 4 匿名さん

    >>1
    >>悪意以外の何ものでもない。

    では、「一部」が液状化した浦安市の、その「一部」について議論しましょうよ。
    その「一部」の地域である物件が販売していたとしたら、買うかどうか。
    アンケートをとったら、是非買いたいという人は1%いるでしょうか?
    杭を打っても、周りが地盤沈下したらどうしようもない。そんな画像はPart2でも
    たくさんURLを紹介されました。

    液状化で人が死ぬ可能性が低くても(ゼロではない、内陸の火災対策されたビルだって、
    同じく人が死ぬ可能性が低いんですよ。埋立地の人の中にも内陸に通勤している人も
    いるでしょう。火災で必ず死ぬような書き方をするなら、働いている間どうするんですか?
    それに、火災で必ず死ぬような書き方こそ、悪意に満ち満ちていますよ。

    液状化の危険性について訴えている側は、必ず死ぬぞ、とか脅すことは一切ありませんが、
    埋立地の人は何故 内陸にいると必ず焼け死ぬ みたいな不謹慎な言い方をするのでしょう?

  5. 5 匿名さん

    >>4

    また、来た、口喧嘩売りを。
    丁寧な言葉を使っても全く内容として反論になっていない。
    事実関係の間違いを提示するだけで詳細な情報の解説が出来てない。

    他人が住んでいる地域よりも自分の住んでいる地域の防災体制を再確認すべきなのに、港湾地域のネガばかり貼りネガキャンをしている。
    豊洲が特にそうだったが、品川駅東側が海岸だった画像を挙げてネガキャンする人物までいた。

  6. 6 匿名さん

    >>1
    >>・液状化は内陸でも起こる。

    そうですよ?
    否定なんかしてませんし、不満を列挙されて一体どうされたんですか?

    液状化マップというものをご存じでしょう?
    概して、埋立地(窪地、海岸、海、河岸、そのた)は液状化の危険性が高い、ということです。
    埋立地ネガというより、事実を申し上げているだけです。
    省庁や研究機関が発表している防災情報は、ネガキャンペーンなんですか?
    ご自分が1番目の投稿をした発言内容をもう一度読み返してから、よく考えてください。
    他人が埋立地を避けて安全な場所を選ぶことができたからと言って、その人をネガと呼ぶのは、
    ちょっと違いますよ。一般的な見識から埋立地のリスクに察知して、内陸を選んだだけで、
    それを勧めているだけですから。

    1. そうですよ?否定なんかしてませんし、不満...
  7. 7 匿名さん

    東京都の地震危険度調査を見てどこに住むべきか考えれば良いだけの話でしょう。

    でも想定外の液状化や大規模火災はもちろん「想定外」です。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/kikendo.htm

  8. 8 匿名さん

    >>6

    あんたね、一番最初に不同沈下と噴砂が起こるメカニズムを良く理解できていますかね?

    画像を貼ったって、解説ができていない。
    東北地方太平洋沖地震で何故液状化が発生したか、解説してみて下さいよ。
    その前に最初の原点は東北地方太平洋沖地震が何故発生したかにつきます。
    その辺、JAMTECが究極の調査をしてこれまd考えられていたことが覆されたんですよ。

  9. 9 匿名さん

    これ見てどこが安全か判断するのがニュートラルでしょう。

    1. これ見てどこが安全か判断するのがニュート...
  10. 10 匿名さん

    >>画像を貼ったって、解説ができていない。

    画像だけで充分理解できるはずです。
    できないと、住宅選びで大変困ったことになりますよ。
    そうならないためにも、画像から情報を読み取る力を是非つけてください。

  11. 11 匿名さん

    >>9

    そうですよ?
    内陸の木密エリアでは、火災の危険性が高いんですよ?どうされたんですか?
    だから、その図でも安全なところで、液状化リスクも低いところ、そこがベターですよね?

    簡単なことです。

    で、木密エリアの不燃化は、2020年を目標に着実に動いています。国策です。
    液状化対策は、人は死なないから後回しなんですか?
    でも税金使ってある程度やりましょうよ。インフラ破壊されれば使った税金以上の経済損失が出るのだから。

  12. 12 匿名さん

    液状化対策って住宅地では湾岸ならばどこでもやっているでしょう。

    想定外の地震でたまたま被害の出た場所があっても想定外だからそれは諦めるしかないでしょう。

    最初から危険とされている地域がどこか見極めて、しっかりした構造のマンションに住むのが一番でしょうね。

    一番危険なのは、地震に紛れたデマに惑わされることです。

  13. 13 匿名さん

    11です。補足します。
    木密の不燃化は、道路拡張・セットバックなどの昔からの国策もありますが、
    現在2020年を目標に進めている「木密地域不燃化 10 年プロジェクト」に関しては、
    東京都の施策になります。

  14. 14 匿名さん

    >2020年を目標に着実に動いています。国策です。

    でも現状まだまだ危険とされていますよね。

  15. 15 匿名さん

    >13
    補足と言うよりは蛇足だね。

    中央線沿線なんて手のつけようがない。東急とかの私鉄の駅前なんかもね。

    全て再開発して、超高層にすれば、都内湾岸に追いつくって感じかな。

    そうなりゃ、湾岸から人口移動が起こるかも知れないが、地権の複雑に絡む駅前の再開発は困難だよ。

  16. 16 匿名さん

    >液状化対策って住宅地では湾岸ならばどこでもやっているでしょう。

    それが十分にできていないから社会問題になっているんではないでしょうか?
    新潟しかり、浦安しかり。他の内陸の低地や、甘い整地跡しかり。
    きちんと問題をあぶりだして、真正面からリスクを受け止めないと。
    都市の発展は防災にかかっています。液状化リスクもそうです。

    このカテは、住宅コロセウムですから、商業地より住宅地でのリスクについてだけ
    語ることにしますが、日本全国だと範囲が広すぎるので、まずは首都圏に絞ると、
    茨城の低地と浦安などの湾岸埋立地の液状化リスクが最も高いことに異論はないはずです。
    横浜、埼玉北部、規模が小さい所まで上げればキリがないですが、とくに都心にも近い
    浦安市が注目されるのも仕方ないです。

  17. 17 匿名さん

    >14
    >15

    不燃化特区が大きく動くのは、これからですよ?

  18. 18 匿名さん

    液状化対策が大きく動くのは、いつからですか? ということです。

    何も動かないと、脱出するしかないとエンドユーザーは決断してしまうんです。

  19. 19 匿名さん

    現状危険とされていない場所から、現状危険とされている場所への移動は、脱出とは言わない。飛んで火にいる夏の虫。内陸駅前賃貸不動産屋の思う壷。

    「湾岸は液状化で靴が泥まみれになり危険です。」
    「内陸は火災で危険ですが、靴は汚れません。」
    「内陸の賃貸にすれば、死んでもそれほど損しません。」

    誰が信じますか?

  20. 20 匿名さん

    >>中央線沿線なんて手のつけようがない。東急とかの私鉄の駅前なんかもね。

    あまり内陸に興味がないからご存じないのでしょうか?

    中央線では、立川駅直結タワマン(32階建)が着工しました。
    国立駅前にはツインタワーが2018年に完成します。
    武蔵小金井駅前にもツインタワー。2019年です。
    中野駅前も大規模開発。これが2023年。

    東急線では、三軒茶屋の駅前に41階建て550戸が2018年に完成しますし、
    武蔵小山駅前にはツインタワーが2018年に完成します。
    そして、渋谷駅ビルの東急不動産のプロジェクトは、いくらなんでもご存じですよね?
    目黒駅前には、トリプルタワーが2017年に完成します。

    むしろ、3.11以降は湾岸開発よりも内陸開発にデベロッパーがシフトしたんですよ。
    内陸部は、どこも相場が急上昇しています。




スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸