一戸建て何でも質問掲示板「住宅展示場に行ってみたいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅展示場に行ってみたいのですが・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-27 22:17:47

2年後くらいに家を建てたいので「住宅展示場」に行こうと思っています。
土地は広くはありませが相続し、建築資金の頭金くらいは用意できてきたので、そろそろ建てるところを決めようと思っています。


でも、なんかどこも立派な家ばかりで敷居が高いです。
いくつもあるので、皆さんどうやって回っているんでしょうか?
2×4が地震に強く建築費もわりと安いと聞いたことがあります。
そうなんですか?


鉄骨や鉄筋コンクリートは考えていません。


住宅展示場の有効な活用法とかアドバイスください。
まだ30代なので軽く見られそうで・・・

[スレ作成日時]2009-10-26 18:18:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅展示場に行ってみたいのですが・・・

  1. 21 匿名さん

    そうなんですが、そのHMのモデルハウスは近隣ではその展示場のものが一番新しい仕様だったので、特に興味があったのです。。。

  2. 22 足長坊主

    最新のモデルは止めたが良い。施工実績がないからの。
    構造は従来のモデルで、表面的仕様を最新モデルにされたが良い。
    よく新商品発売後にモニター募集とかしておるが、実験台じゃからの。
    長年続いているベストセラー商品が安心じゃ。

  3. 23 契約済みさん

    私は営業マン変更を申し出た事があります。が、変更は出来ないといわれました。
    ですが、最後までお付き合いしたHMの営業マンさんは、(我々にはとても良い人でしたが)
    変更を願い出られた事があると言ってました。そのHMでは変更可みたいで、変更になったそうです。
    若い人なので、ちょっと頼りなくみえるのかも。
    いずれにしろ、失敗したらまた来年というわけにもいかないので
    納得いく形で進めたいものです。

    余談ですが、あるHMでトップセールスの方がたまたま担当になった事がありましたが
    さすが! な感じでした。

  4. 24

    トップセールスって、成績がトップの営業マンって意味じゃないですよ。

  5. 25 21さん

    >No.22さん
    なるほど。。。参考になります。レスありがとうございました。

  6. 26 匿名さん

    可能ならば、土日の訪問は避けた方が良いでしょう。大抵、売れない営業マンが店番しています。
    売れる営業マンは、土日ほとんど、打ち合わせや外回りでいないですからね。
    HMの営業は、最初に接客した人が担当になるのが基本ですから、最初が肝心です。
    月曜の午後などが良い営業に出会える確立が最も高いです。

  7. 27 足長坊主

    わしもトップセールスで、トップスターじゃが、月曜日の午後は銀行、不動産屋、法務局、役所などに行っており、不在じゃ。
    やはり土日に待機するがの(今は紹介ばかりで、待機はほとんどせぬが)。
    商談は土日の午前中か平日の夜にショールームに来て頂いておる。資料や部材が豊富にあるし、子供コーナーもあるでの。
    ちなみに、昔、土日に待機しておった時、良いお客様は建物に入って来る前から見分けを付けておった。
    車じゃ。乗ってる車を一目見れば、そのお客様の趣味、思考、年収まである程度わかる。車はその人の分身じゃ。モデルハウスには音声を拾うテレビカメラが外部に向かって作動しておる。儂は車のエンジン音がすればモニターを凝視し、他の人に先を譲ったり、「そろそろ眠気も醒めたので、行きます」とか使い分けておったの。
    じゃから、ぼさぼさ頭によれよれの服を着て来ても、駄目じゃ。

  8. 28 匿名さん

    スレ荒らしの足臭坊主、ここにいたのか!早く消え失せなさい!
    評判悪すぎるよ。
    皆さん、無視してください。

  9. 29 スレ主

    足長坊主さん、私は見た目は全然お金を持っていない貧乏人に見えます。Gパンにジャンパーを着ていくかもしれません。
    車も10年前のものです。
    アンケートも最初は拒否するかもしれません。
    わざと根暗な感じで質問にもろくに答えないかもしれません。
    そしたら、「この客は家なんて建てないな!」と思いますか?
    すぐ他の人に振ってしまいますか?



    >余談ですが、あるHMでトップセールスの方がたまたま担当になった事がありましたが
    さすが! な感じでした。


    23さん、どんな風に、さすが!なんでしょうか?ぜひ教えて下さい。
    私もどうせ建てるなら鈍感なセールスマンよりトップセールスの人に担当してもらいたいものです。
    見分け方なんてあるんでしょうか?
    もし相性が合わなければ遠慮なく変更を申し入れますが最初からいい人に当たった方がいいですから。

  10. 30 知識人

    トップセールは、車で判断しないですよ。(笑)
    靴とか、ベルトが一つ目安ですね。
    足長坊主は、タマホーム社員だから、モニターしてると白状していますが...(笑)

  11. 31 飯富源四郎

    足長坊主の部下です。以後、お見知りおきのほどを。

    >>28さん、足長様はこれから住宅を検討しようとなさっておられる方に大切な情報を提供されています。貴殿のレスのような内容の方が荒らしだと思います。

    >>29(スレ主)さん、もし、スレ主さんが住宅展示場の駐車場に入って来られて、足長に車が目撃されたなら、足長様は、あくびをしながら、むっくり立ち上がり、接客の準備をされるはずです。10年前の車に乗っておられるからです。10年前の車に乗っておられるという事は、車のローンを支払っておられる可能性が低い。物を大切にされる方だから、一般の方(怖い方ではない)。10年も同じ車に乗られておられるので、浮気性ではない(商談を進める上で信用できる)といったところでしょうか。

    それから、「見た目は全然お金持っていない貧乏人に見えます。「Gパンにジャンバーを着ていくかもしれません」との事ですが、それもご心配なく。足長様は目を見て判断されます。あなたの目です。服装ではありません。「ボロを着ていても、品は隠せない」と常々おっしゃっています。

    「アンケートも最初は拒否するかもしれません。わざと根暗な感じで質問にもろくに答えないかもしれせん」との事ですが、足長様はアンケートをお客様に書かせません。また、足長様ご自身が非常に根暗な方です(すみません)。冗談やおべんちゃらも言いませんし、接客中はにこりともしません。ただ、淡々とお客様のご質問に答えて行かれます。でも、気が付けば、2時間、3時間あっと言う間(周囲は長いなーと思いますが)に経ってしまいます。

    でも、その1週間後にはもう設計プランを提出されています。お客様からは足長様の名刺のメールアドレスに問合せが集中します(アンケートは書かなくても)。

    お客さんが営業マンを判断する時は、感じ取った「相性」でよろしいと思います。

  12. 32 知識人

    先ずは、タマホームを見に行くと良いです。日本中の低所得層を押し広げる社員と、物を見るべきです。

    それから、住宅展示場を廻られたらどうですか?同じレベルの社員も居れば、高いと言われる
    理由も

  13. 33 知識人

    高いと言われる。理由がわかる企業もあります。

    先ずは、一月で決めてください。なんて言う会社は危険でしょうね。

  14. 34 34

    スレ主さんへ

    時間はたっぷりあるんだから各社展示場をゆっくりじっくりのんびり見て回ってくだい。
    しつこい営業(ま、仕事だからしょうがない)にも「これからだからあちこちのんびり見てるんです。」てな感じで。
    展示場の建物は「こんなのも出来ます。」だからそのHMの標準から外れてるものあること忘れずに。
    で、徐々にどんな暮らしをしたいかイメージを作って、だったらどんな家にしたいか、どんな間取りにしたいか、ドンドン夢みてください。
    で、何ヶ月かで方向性(耐震重視とか見栄え命とか)が見えたら工法やらHMの選定に入るなんてどうですか?

    あと、匿名掲示板は貴重な意見も多いですが、参考にするならしっかり自分で勉強することも大事です。

  15. 35 契約済みさん

    本当に検討中なら偽名なんてとんでもないです。
    大きな買い物はお互いに信頼関係が必要ですから,こちらも誠意を尽くすのが筋でしょう。

    ただ私も経験しましたが営業電話や訪問も多いです。(特に展示場の近くだと)
    アンケートにはキッチリ「連絡はe-mailのみにして下さい」と書くのをお勧めします。
    メールだとこちらの都合の良い時にじっくり読めますから。

    足長坊主の書き込みはなんだかイライラします。良いこと言ってるから,普通に書き込めばいいのに。

  16. 36 匿名はん

    >本当に検討中なら偽名なんてとんでもないです。
    >大きな買い物はお互いに信頼関係が必要ですから,こちらも誠意を尽くすのが筋でしょう。

    そうじゃろうか。月1さんの「目を見ればわかる」論より筋論の方がわしはイライラするんじゃが。なぜかの。

    逆じゃなかろうか?

    こちらが信頼関係を築きたいとなって初めて名前を明かせばよいのじゃ。それがパートナーシップというものじゃ。

    これから検討するかどうかまだわからんと言うのにわけのわからん男を信頼しろと言うのはこれ強要じゃよ。

    わしは勘弁じゃ。 気分が悪い。

  17. 37 ジャムおじさん

    自分が展示場回った時の事話すね。

    数はかなり回ったw
    アンケートは徹底的に書いた。嘘もつかない。
    連絡先は携帯電話書いた。
    休みの日になるとひっきりなしに電話が鳴ったw
    面倒なので出ない時もあったが、極力出た。
    なんでかって言うと「もし相手の立場が自分だったら」と思ったからと、
    「もし気に入って立てる時、いくらかでも印象を良くしたい」と思ったからw

    「プロの営業マンは相手がどう思ってるかなんて気にしねーw」
    って思う人もいるだろうけど、
    嫌いな人より、好きな人に“何かと良くしてあげたい”って普通思うでしょ?w
    だから極力相手に求められた質問には答えた。

    しかも「こっちも本気で家建てる気でいるんだから、お前も本気で恋w」
    って感じで、展示場に行く時には源泉徴収票・所得証明書・土地の謄本を持っていった。
    「お前バカじゃね?w」言うやついると思うが、うちの妻曰く、
    「いつまでも時間掛けてられないから3ヶ月でハウスメーカー決めてねw」
    と言われて、展示場みて営業さんと話して、お手製の手書き図面のコピーも渡した。
    ここまでやると、1日3ヶ所が限界だったw すげー疲れたw
    3ヶ月、休みの日なしだったw
    展示場見て回って、プラン出すのに保証金?のようなものを出す所には出した。
    (あとで返ってきましたよwダイワハウスとか)

    その後も大変だった・・・プラン作ってみました!見積もりできました!とわんさか電話w
    とりあえず回収にまわって「検討します」と伝えて、比較。
    最終的に3~4社に絞って再検討。
    そして2社に絞って、見積もりも綿密にだしてもらい、様々な角度から再々検討。
    無論、この間に検討から落ちた所には連絡をする。

    で、ここぞと決めた所にお願いする。ってな感じでしたね~。

    自分と同じ事しろとは言わないけど、誠意を持って対処すべきだと思う。
    人としてね。
    相手の会社も人件費や色んな経費掛けて、資料使って、営業してるわけだし。
    しかも無料提供でしょ?
    「んなもん、当たり前じゃんw」
    で、ワガママ言ってるような子にはなりたくないんでw
    いい子ちゃん、いい子ちゃんw ただのかっこつけかもしれないがw

    前にも別のスレで書いたけど、個人的には「あそこのHMはダメですね。」って言う営業より
    「そうなんですか、それは素晴らしいですね。うちではこのような取り組みをしてます。」
    とかって言う営業の方が信頼できる。
    悪口言うより、受け止めるって言うのかな~、そんな余裕がある営業の方がいいw


    まー下手な小細工しても見抜かれるだけだし、正々堂々行ったほうが気が楽。
    真剣に建てる気なら、本気で体ごとぶつかってけw
    ・・・と、思う照れ屋で小心者の自分でしたw

  18. 38 匿名はん

    その営業経費もみんな貴方が支払っておるんじゃよ。

    だから義理立てする必要なんかない。自分で払っているんじゃからな。

    わしは必ず質問を用意した。答えるのじゃなく答えてもらうのじゃ。何ができるのかとな。

    店に行って自分のことをしゃべって物を買う奴はおらんじゃろ。

    買う品物の事を尋ねるのがふつうじゃよ。

    それと何も変わらん。

    都合のいい客になれば楽かもしれないが、それではこちらが満足できないでの。

    ちなみにまともに質問に答えられない営業さんが大手には多かったの。

    某HMの最大の売りの外壁材について素人のわしより関連知識が無いのには閉口したぞな。

    その点地域ビルダーの営業さんの方がハングリーじゃった。

  19. 39 ジャムおじさん

    >>38 匿名はん 

    基本的に考え方が違うねw
    「正解はいつもひとつ!」ってもんでもないしね。
    こんなやり取りみて、スレ主が参考にしてくれれば良いなと思う。
    以下>>38のレスについてw



    >その営業経費もみんな貴方が支払っておるんじゃよ。

    そだね。ただし選んだハウスメーカーだけだけどw

    >だから義理立てする必要なんかない。自分で払っているんじゃからな。

    人それぞれでいいんじゃない?
    自分はそういう性分だしw

    >わしは必ず質問を用意した。答えるのじゃなく答えてもらうのじゃ。何ができるのかとな。

    それは一緒だね。質問の内容は違うと思うがw
    取れる情報は、自分で用意。
    どこにも聞いたのが「御社の特徴、他社との差別化を図っている所はどこですか?」とかw
    自分の条件をきちっと示して、提案を受ける。
    比較するのに同一条件って重要じゃない?

    >ちなみにまともに質問に答えられない営業さんが大手には多かったの。

    あらら、そうでしたか・・・。
    自分は建築関係の仕事じゃないので、色々と勉強になりました。

    >某HMの最大の売りの外壁材について素人のわしより関連知識が無いのには閉口したぞな。

    ん~、営業の人の差ですかねぇ。自分はそんな事なかったので。
    地域によっても差があるんでしょうね、きっと。

    >その点地域ビルダーの営業さんの方がハングリーじゃった。

    ハングリーすぎて、アポなしで来られてエライ迷惑なところもありましたw
    これは一部の大手HMでも一緒でしたね~wどことはいいませんがw


    >店に行って自分のことをしゃべって物を買う奴はおらんじゃろ。
    >買う品物の事を尋ねるのがふつうじゃよ。
    >それと何も変わらん。

    んなこた~ない。自分の事言うでしょ~w
    例えばスーツ買うとき。
    自分のサイズとか好みの形とか色とかw
    家も人それぞれ考え方や好みがあって選ぶよね?
    営業の人がそんな自分の話を聞いて、自社で一番マッチングするものを
    提案してくれるんじゃないのかな?w
    選ぶのはこっちだけどね。

    無論、買う品物の事は尋ねますよw すげー気になるしw

  20. 41 足長坊主

    しかし、住宅展示場に初めて行く時というのは、お客さんはずいぶん勇気がいるんじゃろの。公私共に落ち着いた時期に腰を据えて取り組まれたらよろし。ただ、業者選定で力尽きる人が多いが、実はそれからがスタートゆえの。
    契約後の打合せの方が何倍も大切じゃでの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸