住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 10:58:16

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-19 00:40:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part9

  1. 801 匿名さん

    木造は湿気を吸ってくれるからカビが生えずらい。

  2. 802 匿名さん

    >801

    それで蟻がいっぱい住んでるんだね。

  3. 803 匿名さん

    ↑ 802さんの家は蟻がいっぱい住んでいるんですか? 大変ですね。

  4. 804 匿名さん

    >803

    私の家は鉄筋コンクリートで和室もない。どこに住めるかね?マンション高層階で外断熱。

  5. 805 匿名さん

    ここでRC物件や鉄骨物件なら大丈夫だと思っているオーナの皆さん!
    それは誤った認識です。
    さすがにシロアリもコンクリート食べないだろう!
    さすがにシロアリも鉄骨は食べないだろう!
    そう思っていませんか?
    これが意外に食べてしまうんです。
    コンクリートも鉄骨も被害に遭います。

  6. 806 匿名さん

    シロアリは、コンクリートや断熱材や金属の中でも比較的柔らかい鉛や薄板にも被害を加えます。例えばコンクリートであっても、湿気が多く、 シロアリにとって快適な環境であれば 大アゴでかじり掘り進めてコンクリートの粒子を少しずつ外して侵入していきます。

  7. 807 匿名さん

    マンションは管理費払えばメンテナンスフリーかと思ってる人がいるかもしれませんが、戸建てと同様、専有部分のメンテナンスは全て自腹なのです。戸建てはマンションより維持管理費圧倒的にお得ですよ。

  8. 808 匿名さん

    >>806
    木にはもっと侵入するな。

  9. 809 匿名さん

    >807

    そりゃボロ屋上等、ノーメンテ前提だったら戸建のほうが安くなるに決まってる。

    戸建て推奨の人の思考回路って、資産価値は土地にしか無いからノーメンテって言うけど、それで気持ちよく住めるのかね?

  10. 810 匿名さん

    マンションの方がお金がかかるというのは常識ですからねぇ

  11. 811 匿名さん

    >>809
    だいたい築20年過ぎると木造住宅は
    資材や建てつけの劣化により住み心地は格段に悪くなりますね
    そこから何とか7~8年がまんして30年を目前に建替えか売却です

  12. 812 匿名さん

    雨漏りさえしなければ、ボロ屋なのか味の古い家なのかは気持ちの問題
    金を掛けないメンテの方法はいくらでも有る

  13. 813 匿名さん

    マンションにお金がかかるということは、誰かが儲けてるってことも考えられますよね。

  14. 814 匿名さん

    何でも他人任せで面倒くさいのは丸投げ。それがマンションでしょ。
    無駄な金払ってるって自覚も無さそうだ。

  15. 815 匿名さん

    戸建はしっかりとメンテナンスをして、マンションの共有部の修繕費と同じ位です。専有部の分マンションの方が高いです。
    さらに、マンションでは管理費と駐車場代が掛かるので、維持費としてみるとマンションは圧倒的にコストが掛かります。

  16. 816 匿名さん

    専用部もほとんど変わらない。
    これは個人的な予測だけど(私はどちら派でもありません。)
    駐車場代はかかるとして、セキュリティー会社、インターネット代、各種保険料を比較すれば言うほど変わらないのでは。ざっとネット使用料4000円差、(セキュリティー5000円)、火災、地震保険料2000円差、くらいと考えると。
    セキュリティー会社に入るかどうかは判断によるけど。
    どうなんでしょう。

  17. 817 匿名さん

    圧倒的に戸建てが安く、マンションは無駄金が多い。負担増が多く老後はかなりきついよね。

  18. 818 匿名さん

    >>816
    それらを入れると大して変わらない。
    むしろ台風などで破損すると一気に支出が出る。

  19. 819 匿名さん

    一見資産価値の高そうな戸建てはだいたいセキュリティー会社のシール張ってるしね

  20. 820 匿名さん

    まあ、マンションは『立地』と『管理』を買うもんだから。

  21. 821 購入経験者さん

    メビウスの輪になってるねぇ。

    維持費は、「マンションが高い」のは既に結論が出ている。

    だが、同じ住環境なら購入費は、「戸建ての方が高い」のもほぼ異論はない状態。

    で、建て替え期間は「戸建ての方が短い」のも実態。

    では、どちらが金がかかるか、ということ。

    部分的な話に意味はない。

  22. 822 匿名さん

    >821
    RC住宅にすれば話は更に簡単。
    >維持費はマンションが高い
    >購入費は戸建ての方が高い
    一戸建て購入費-マンション購入費=(マンション維持費-一戸建て維持費)xY年
    寿命はほぼ同じ、自由度とY年の評価をすればよい。

  23. 823 匿名さん

    >維持費は、「マンションが高い」のは既に結論が出ている。
    一生住み替えしない人にとってはこの結論で十分
    あと転勤族なら賃貸
    その他の人は引続きどうぞ

  24. 824 匿名さん

    >>821
    どちらがどのくらい維持費がかかるかって結論出てたんですか?
    どのレス辺りにあるか教えていただければ。かなり昔なのかな。

  25. 825 匿名

    実のない目に見えないお金がかかるのはマンションです。

  26. 826 匿名さん

    戸建てに自由度なんてあるか?
    同じ予算なら確実にマンションよりショボい構造と内装になると思うんだけど
    予算カツカツであれ削ってここ削ってってなって
    最終形は何の変哲もない間取りに設備の建売みたいなのが出来上がる
    庶民にはそれが精いっぱい

  27. 827 匿名さん

    先日、マンションで雑排水管清掃っていうのがあったんだけど「やっぱり、マンションは
    こういうのをきちんとしてるからいいよね」って業者に言ったら「戸建はこんなことしな
    くてもつまりませんから」って笑われてしまった。
    ちょっと複雑。

  28. 828 匿名さん

    >>825
    同意
    他人とすべてを共有できる広い心も必要
    実際はカツカツであってもね

  29. 829 匿名さん

    >827
    マンションでも民度が高ければ詰まらない、油など捨てる輩がいるから安全上、毎年清掃する、管理費からの負担になる。
    儲けているのでしょうね?自治会の祭りに毎年寄付金を出してくれる。

  30. 830 匿名さん

    ウチの近所はとても土地が高いけど、セキュリティー会社と契約してるのは最近越して来た建売の家に多い。
    結局、治安って地域で高めるものだから土地が昔から高価な地域は地域として防犯意識が高いからそれだけでも犯罪は少ない。昔から住んでいると別に警備会社を利用しなくても安全だと言うことがわかる。

  31. 831 匿名さん

    戸建でネットにいくら払ってるの?
    家はケーブルテレビでネットとcs、電話合わせて小一万だけどネットだけなら4千円程度。
    マンションは無料なの?

  32. 832 匿名さん

    それは戸建てマンション関係なく
    住む地域性の問題
    見る目がなかったか予算がなかったか
    すり替えないように頼むね

  33. 833 匿名さん

    >>827
    戸建だけどやっぱり水道屋にダマされた〜!
    ちょっと洗濯機の排水が詰まった。排水管開けたらフィルターみたいなのがあって糸くずなどが詰まってた。
    排水管自体も洗浄しないとダメだと言われ数万円かかった。マンションなら2年に一回やるんだからそういうもんだと言われた。納得いかないかったけど多分ぼったくられた。泣

  34. 834 匿名

    それも個人的な問題
    論点のスリカエ

  35. 835 匿名さん

    >同じ予算なら確実にマンションよりショボい構造と内装になると思うんだけど

    逆。
    同じ予算なら断然戸建てのほうがインフィルが立派になる。
    マンションのインフィルはだいたい新築建売のインフィルの2年遅れ品とかになる。

    まあ、百歩譲って設備に大した違いがないにしても、
    そもそもマンションは間取りすら変えられない。
    間取りを変えるのなら買う部屋を変えろ、ということになる。
    3帖の隠れDENがほしいなと思ってもできない。
    シューズクロークをウオークインにしたいなと思ってもできない。
    風呂からクローゼットに動線を繋げたいなと思ってもできない。
    こんなの、間取りの問題だから、注文住宅なら費用は標準と変わらずに作れる。

    間取りってのは、結局ライフスタイルの問題。
    ・土間に自転車を置きたい。
    ・自慢の車を眺められるようにリビングからガレージを見たい。
    ・隠れDENで趣味のカメラをいじりたい。
    エトセトラエトセトラ。

    「標準」という名の、「とくになにもしない人生」しかないなら、マンションでいい。

    人生を、自分の好きなように生きたいのなら、
    マンションではライフスタイルが阻害されるということ。

  36. 836 匿名さん

    俺が収入の5倍以上利益を上げていても、会社はちっとも儲かってない
    会社の運営が悪いのか、何処かで食潰してるヤツがいるのか

    これはまるでマンションの共益構造と一緒だ

  37. 837 匿名

    実家がマンションとか団地の人ですか?

  38. 838 匿名さん

    マンション派はネット代が管理費に含まれるから安いとか言ってるが情弱。すでにauのスマートバリューとかあるし、フレッツ光も来年docomoで割引はじめるという噂だし、固定の光回線費はすでに安くなってるんすよ。住処選びに光回線固定回線費なんて計算する意味無し!共用施設が充実してる大規模マンションで管理費16000円とか払って頻繁に使用してる共用施設はジム程度、ジムも使用する度に百円の使用料払ってる、なんてことなら管理費は異様に厳重なセキュリティやエントランスなどを維持するための単なる見栄、贅沢費っすよ。セキュリティもよく管理費と戸建てのセコムとか比較するバカがいるけど、普通に注文するときに防犯ガラス使ったりシャッター付けたりしときゃ、通りから死角だらけのよほどの豪邸じゃなけゃ充分なセキュリティレベルで全く問題ないっつうの。

  39. 839 匿名さん

    セキュリティーはマンションの方が良いとは思うが、それだからと言って戸建が危険と言うのは間違ってる。
    戸建が危険だと言いたいなら、年間で戸建ての犯罪遭遇率を提示すべき。犯罪数に置ける戸建ての比率では遭遇率、つまり被害に会う確率は全く掴めない。
    戸建も十分な防犯性がある。警備会社は念の為のモノで欠かせないものでは無い。

  40. 840 匿名

    そのとおり
    戸建がいいね

  41. 841 匿名さん

    セキュリティを見栄とか考える人はべつに戸建でいいんじゃないかな。

  42. 842 匿名さん

    郊外マンションですがケーブルテレビが強制加入(購入時の条件)です。
    テレビを見なくても料金を取られます、共同アンテナ設置代の代用としても高過ぎます。

  43. 843 匿名

    金が気になる時点で戸建ては無理
    マンションにしたものの、想定外の金の出費に
    ハラハラしてる人多いんですな

  44. 844 匿名さん

    放火の件数って年間5千件くらいだっけ?

  45. 845 匿名

    治安が悪い地域に住んでるの?
    どうぞお気をつけて!

  46. 846 匿名さん

    セキュリティーはここで言われてるほど差はないです。要するにマンションの管理費はぼったくりにちかくてもったいない。食費とかに回せる戸建てのほうが遥かに優雅なくらしが可能です。

  47. 847 匿名さん

    何を根拠にシャッター、防犯ガラスだけで大丈夫っていうのかな。マンションしてもオートロック、警備会社に入ってるからと言って安心とは言えないし。
    まあいいならいいけど。管理の判断は自分でやるのが戸建てだしね。

  48. 848 匿名

    戸建てが羨ましいのですね。

  49. 849 匿名さん

    子どもが一人家にいることがあるから、念のためセコムに入ってます。

  50. 850 匿名

    共稼ぎですか?
    大変ですね!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸