マンションなんでも質問「中古マンションだけど?意見を聞かせて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中古マンションだけど?意見を聞かせて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中の友達さん [更新日時] 2009-11-02 18:37:44

とても立地条件の良いマンション
最上階の角部屋が中古で魅力的な値段で売りに出ていますが
築13年で分譲会社が今年の5月に会社再生法を申請した会社です。

参考にしたいので
あなたなら買いますか?
買いませんか?
どちらも理由を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-10-26 00:37:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションだけど?意見を聞かせて下さい

  1. 1 匿名

    築13年なら瑕疵だのなんだの保証も関係ないから、気にいったなら買えばいい。

  2. 2 匿名さん

    買いますね。築13年にもなれば、もはやデベとは何の関係もない。デベがどこだろうが気にする必要はない。物件本位で判断すればよい。

  3. 3 匿名さん

    大規模修繕が早くくることを考えても、おつりがくるなら買い。

  4. 4 匿名さん

    13年では、デベが倒産してようと一切関係ない。物件自体の条件(間取り、ロケーション、管理状態、物件金額、管理費・修繕費)が自分にとってよいと思えば買う。最上階角部屋はなかなか出ないし人気だから、ここでこんな質問の答えを悠長に待ってる間に売れちゃうと思いますよ。

  5. 5 匿名さん

    >分譲会社が今年の5月に会社再生法を申請した会社です

    分譲した会社が自己破産していたとしても
    築13年もたった、瑕疵担保の無い物件なら
    物件に問題無く、値段が気に入っていれば購入するかな

  6. 6 名無し

    絶対に買い! 完売してる物件ならデベの存在は関係ない。何処が施工したかを気にしたほうがいいよ。まー、築13年経ってれば、施工も関係ないか!あとは、住人のチェックはしたほうがいいよ。

  7. 7 匿名さん

    そんなに、興奮しなくても・・・

  8. 8 匿名さん

    13年前位だったら、仕様は現在よりも豪華で立地も良い物件もありますね。(もちろん設備は旧式ですが)
    もし買わないようでしたら、物件情報教えて下さい。

  9. 9 匿名さん

    うちも最上階角部屋だが、あと20年は手放さない。最上階角部屋は希少だよ。

  10. 10 匿名さん

    しかし、築10年以上だと、設備や内装などが、やや古い感じは否めないね。
    20年となると想像がつかないが。

  11. 11 匿名さん

    最近は、そう悪くないのでは。

  12. 12 匿名さん

    >20年となると想像がつかないが。

    逆に20年だと、リフォーム物件で
    自分仕様に出来るから良いかも

  13. 13 匿名さん

    築13年ぐらいだと外装が総タイル貼りで上質な感じの物件が多いですよね。

    最近は吹付タイルの塗装面積が増えてきて安っぽい...

  14. 14 匿名さん

    それも一理あるが、新築の方が良いでしょうね。

  15. 15 匿名さん

    新築でも最上階角部屋をゲットするのは大変だよ。建築の情報を掴み、デベの支店に問い合わせ。予定間取りを見せてもらい、よさげだったら詳細が決まったところで電話をくれるよう依頼。そこでできた営業責任者とのコネを使い、販売開始前に仮押さえしてもらいました。そこまでやって、ワクワクしながら待った1年半。しかし、景気悪化のあおりをくらい、竣工間際のギリギリでローン本審査に落とされました。

    ・・・という理由で放出された最上階角部屋を、今年春に偶然のタナボタで手に入れました。

    そんな前の契約者の苦労を耳にしましたので、新築で最上階角部屋を普通に契約するのは難しいなと思いました。我が家のような事はめったに起きないので、新築買うなら作戦建てないと。条件さえ合えば、中古で安く手に入れてリフォームすると、新築以上に自分好みのいい部屋になりますよ。

  16. 16 匿名さん

    うちは今年入居物件で角部屋ではないけど
    最上階ねらいでたまたまキャンセルに遭遇しました。
    しかも、買い替えだったので10%引きしてもらいました。
    売りは築8年物件で当時の分譲価格+αで大成功でした。
    停止条件付きだったのでかなり安心して売ることができました。

    15さんのいうように作戦と事前登録しておくといろいろな情報が舞い込みます。

    新築最上階は競争率が激しいのと値引きはないと思っていたので
    ラッキーでした。

  17. 17 匿名さん

    新築最上階は高値すぎて売れ残ったり、キャンセルも出ると聞いたよ。
    タイミングもあるけど、意外と狙い目みたい。

  18. 18 匿名さん

    そんな高値過ぎてっていう物件は、自分にとっても高値過ぎるのでわ。

  19. 19 匿名さん

    そう僻みなさんな、買える人もいるんですから。

  20. 20 匿名さん

    >>18
    キャンセル時期により、大きな値引きもあるのでわ。

  21. 21 匿名さん

    一つ下の階と200万程度の価格差でした。

    値引きして低層階と同じ値段でゲット。

    キャンセル内容は本当か嘘かわかりませんが転勤だった様です。

    もしかしたら違う理由で違約金が前の契約者は発生したのかもしれません。
    それで値引きできたのかな。

  22. 22 加世子

    不動産やさんならやりかねないな?

  23. 23 匿名さん

    それでスレ主はどうするわけ?どう考えたのか、ちゃんと締めなよ。

  24. 24 匿名さん

    スレ主に指示はご法度ですよ、失礼ですね。

  25. 25 匿名さん

    まぁでもこれだけのgo for it!コールを受けながら
    スレ主がどう判断を下されたか知りたくはあるな。

    ちなみにうちは築21年の物件買ったけど、
    大規模修繕2回目が終わったばかり。
    売り主は外国人の建築家で10年前の購入時に金に糸目をつけずリフォーム、
    それらの良いところ残しつつ更にリフォームしたので
    他に類をみない素敵な住まいになったよ。
    売り主は本国帰国にて泣く泣く手放すので、住民層も考え
    面接にて後継者を探すっていうかなりの特殊なケースだったけど
    3面開口で3面バルコニー(うち2面はルーバル)は住んでいて気持ちいい。
    中古はそういう面があるから面白い。

    スレ主さん、チャンスをがっかりと掴んでね!

  26. 26 匿名さん

    まだスレ立て2日で、そんなに急かさないでも・・・
    中古物件は、他の住戸に既に住人がいるので、その辺のリサーチ(簡単ではないが)は必要でしょう。
    出来あがったコミュニティに新入りする訳ですから。
    最近はご近所付き合いが希薄とは言うものの、長いおつきあいになりますしね。
    設備や外観の古さは、許容の範疇ならいいと思います。

  27. 27 匿名

    好条件の中古なら話が出て2日あれば、もうとっくに買い手がつくよ。

  28. 28 匿名さん

    中古ってそんなに早いもの勝ちなんですか…

  29. 29 匿名さん

    自分の場合だと、
    売主が買い替えだったが、付いてた専任業者が物件現地に全く土地勘がなく
    いきなりネットに載せたのを掲載2時間後に発見

    即電話

    翌日内見

    即決だったよ。

    幸運の女神の前髪を鷲掴みして引きずり倒したって感じでした。
    お宝物件は本当に早いよ。

  30. 30 匿名さん

    上下左右の住人とか、気にならないの?

  31. 31 匿名さん

    >>24

    何いってんだ。何がどう失礼なのか言ってみろって。


    最終結果はまだ先だとしても、だ。ここまで色々書き込まれた意見を見て、途中
    経過(途中意見)でも書く必要はあるだろうな。質問しただけで、それに対する
    返答を読んでいるのかすらわからないって方が失礼だ。

  32. 32 匿名さん

    酷い言葉遣いね、怖いわ。

  33. 33 経験者

    意見も何も書けないネカマは不要。

    >>30

    最上階にどうして上の住人がいるのか。




    中古は自分にとって条件が非常にいいと思った物は、新築と違って上下左右に代案は無い。一点物だから。
    しかし迷うぐらいなら止めた方が正解。

  34. 34 匿名さん

    ネカマではないが、あまり断定的で荒い口調は良くないよ。
    これも、立派な意見でしょう。
    ちなみに、隣や階下にヤバい人が住んでたら、「買えてラッキー」なんて、吹っ飛ぶでしょうに。

  35. 35 匿名さん

    もし自分の意中の地域があり、新築・中古にこだわらないなら、売り出しの有無にかかわらず、その地域の物件を調べておくのも良いかもしれません。地元の業者とも情報をやり取りしておくのも手段ですが。

  36. 36 匿名さん

    一点物って…ブランド品のオークションでもあるまいし。
    家は大きな買い物ですし、周辺地区や住人の下調べは必須ですよ。
    人が先に買ってしまったら、縁が無かったということです。

  37. 37 匿名さん

    隣接住民がどんなかはもちろん大切。
    でもそんな事うじうじ悩まずに売り主と管理人、仲介業者に直球ぶつければいいんでないの?
    隣人は住まいを決める上で大切な情報だし、
    そこで言葉を濁すようなら何かあると勘ぐればいい。
    あと、現地の雰囲気というか目から見て得られる情報も多いでしょ?

    あと物件の探し方にもよるんじゃないかとも思う。
    好きなエリアを幾つか絞って探してる場合は、近隣がどんなか分かってるし
    逆に自分なら条件良くてもあまりにも想定外の駅・土地なら全然興味もわかないんだけど?

    まぁ数値で表せる安心感や満足感も大事だけど、
    それ以上に直感は大事にね~

  38. 38 匿名さん

    ブランド品のオークションではないけど、一点物に間違いはないよね。同じ物件は他にないんだから。下調べするしないとは別の話で。

    っーか、下調べするだろ、ふつー。

  39. 39 匿名さん

    ご近隣に、騒音住人がいないことお祈りします。

  40. 40 匿名さん

    まあ中古物件即決買いは、資金があるからこそ可能な事。買ってダメだったら、多少損をしても又売却すればいい、ぐらいの金と気持ちの余裕が無いとね。

  41. 41 匿名さん

    >39
    意地の悪い心配しないように。
    最近、こーゆう人多いんだよね。
    自分が騒音受けてる人に多いかもね。

  42. 42 匿名さん

    集合住宅で一番苦情の多い上階の騒音、それが最上階には無いですから。屋上を開放してる物件ならともかく、ですが。

  43. 43 ビギナーさん

    そんな良い物件なんで中古で出たんだろ。
    相場にもよるけど、不動産屋、管理会社に聞いてみよう

  44. 44 匿名さん

    うん、築浅(5年以内)の空き物件は、訳ありの可能性高いって言うしね。
    綺麗な新築だよ、普通そんなに早く手放したくないだろう。

  45. 45 匿名さん

    築13年って書いてあるが??なんで5年に話がすり替わってるの?

  46. 46 匿名さん

    >>44
    転勤とか転職、Uターン、ローン破綻その他などで手放す人の方が多いだろうに

  47. 47 匿名さん

    築浅でも利益が出るなら私は売ります。
    今は中古もいい物件ないので。

    スレ主の13年は個人的には買いですね。

    うちは駅近、最上階で入居1年目だが今なら10%以上の利益がでる物件なので
    安心しています。
    (新築も建築する気配がないので需要はある地域らしいです)

    中古も地域性も考えて購入しないと損をします。

  48. 48 匿名さん

    損って・・・自分が住むために買うんであって、将来転売するんじゃなかったら損も得もないだろうに。自分が住むにあたって良かったかどうか、であって。
    自分の所が利益出るって聞いたからって、そういう目線でしか考えられないのかな。

  49. 49 匿名さん

    ↑将来、売る可能性ゼロですか?もしかして。
    不動産もも動産(株など)も投資でしょ。住むか否かの違いで。

  50. 50 匿名さん

    「もも」って間違えた、「も」1個です。

  51. 51 匿名さん

    投資ぃ!?すべてその感覚か。なんか薄ら寒い世の中だな・・・

  52. 52 匿名さん

    マンションは永遠には住めませんしね。

  53. 53 匿名さん

    命は永遠ではないからね。

  54. 54 匿名さん

    だから、生きてるうちにマンションくらい買おうよ。

  55. 55 匿名さん

    そう、「俺はこのマンションに骨を埋める」くらいの覚悟が無くちゃ。ほんとに埋められたら困るけど。

  56. 56 匿名さん

    死ぬ頃まで住んだら、建物はすでに減価償却されてて投資もクソもない。買う人がいれば
    ありがたいけど、そんなことまで考えて買わないね。生きてるうちに、自分が住むことを
    中心に考えたマンションくらい買おうよ。
    将来への不安が今の自分を苦しくしてるって虚しいね。賃貸ボロ安アパート住まい
    なんかでさぁ・・・

  57. 57 匿名さん

    住居=必要経費と考えてるので、資産として不動産を保有する事には否定的です。自分が心地よく住むことを中心に考えて買うものでしょう。

    自分が住んでて売りもしない物件を、たまたま売ったら今なら利益が出ると聞いたからって、取らぬ狸の何とやらというんですよ、それ。

  58. 58 匿名さん

    投資の余裕ない人は、そんな議論に参加してはなりませんよ。

  59. 59 匿名さん

    >投資の余裕ない人

    投資って余裕があるかないかでやるやらないが決まるわけじゃないでしょ。
    趣味に近いもんだという気がするけどな。

  60. 60 匿名さん

    大丈夫?趣味も何も、億単位で持っているかどうかでしょ。
    富裕層で投資しない人はいませんよ。

  61. 61 匿名さん

    >>60

    ビルゲイツは投資なんかしてないと思うが・・・

    むしろ基金なんか使って金使いまくってる。

  62. 62 匿名さん

    >億単位で持っているかどうかでしょ

    そっか。じゃあ、ここらの掲示板で「資産価値」なんたら言う人たちは、
    みんな億万長者なんだ、、、。

  63. 63 匿名さん

    また、そんなア ホ晒して、もう。

  64. 64 匿名さん

    富裕層とかのスレ行けば?

  65. 65 匿名さん

    投資かどうか、売却するかどうかは別にして、知識として自分の家の資産価値がどれくらいか、という事を知っておくのはいい事だと思うけどね。

  66. 66 匿名さん

    資産価値ってどう調べるつもりよ。不動産屋の無料査定にでも出す?今現在のがわかるだけでしょ。

    4000万で買ったのが、今だと2500万 orz  とか、なんて。
    そんなの知ってガッカリする方がほとんどじゃん。Mな人ならゾクゾクして嬉しいかもね。で、知ってどうするわけ?気持ちよく住んでるのに水を差す必要はない。

  67. 67 匿名さん

    >>66 はカサカサに乾ききっている人

    間違いない。

  68. 68 匿名さん

    例えて言うなら、もし病気が判ったら怖いから、人間ドックに行かないという事かな。

  69. 69 匿名さん

    全然ちがうな。人間ドックは病気を発見するという意味がある。査定をしなくたって、住み続ける(=生き続ける)ことに何ら問題はない。投資投資いってる人はスレ違いだと思う。

  70. 70 匿名さん

    査定=売買=投資という考え方から、脱却出来ないのでそんなレスになるんだろうね。

  71. 71 匿名さん

    >>69
    「みんなのは下がってるけど、ひょっとしてウチだけは上がってるかもしれない!!」ってハイテンションな人もいるかもしれない

  72. 72 匿名さん

    で、上がってたら売ろうと思うんだろうか。住む場所なくなるのにwww

  73. 73 匿名さん

    自分がそうだからといって、他人もそうだとは限らないが。

  74. 74 匿名さん

    スレタイから外れていっているので、1つ。現在で好立地と呼ばれる所は既存の物件が多く、新たな物件はなかなか建ちにくいし、いざ建つとなったら結構な価格の割には、仕様がそれほどでもないものが多いと思います。そういう点でスレ主の言っているような物件は立地、仕様も良いのでしょう。売り出しから時間が経ってなくて、現物の物件を見て管理状態や周囲の部屋の住人状況に問題が無ければOKでしょうね。まあ、あまり中古物件で高額なローンを
    組むのはお勧めしませんが。

  75. 75 匿名さん

    スレタイから離れていってるのは、スレ主が立て逃げ状態になってるからだと思う。

  76. 76 銀行関係者さん

    自分に合うと考えるなら、買えば。
    自分が楽しく暮らせると考えるなら、買えばいい。
    誰かが言っている、投資 なら止めたがいいのでは。
    理由は、条件によるよね。色々な方向性があるから。
    とまれ、自分の心のままに。

  77. 77 匿名さん

    銀行関係よりも作詞家の方が向いていると思う。

  78. 78 匿名さん

    ↑おい、変な事言うから、嘔吐したじゃないか

  79. 80 匿名さん

    ダメ押しで、しらけたねぇ。

  80. 81 匿名さん

    売主からみれば、いい売り時だな。皆が買いというときは売り。

  81. 82 匿名さん

    株式投資みたいね

  82. 83 匿名さん

    バブル期のマンションは高額だったけど、立地もいい所で仕様も豪華なのも多かった。そういう出物は時々見かけるし、価格自体は割安に感じる物件も多い。だけど高級な分だけ古くなると、ランニングコストがやっぱり高い。そういう理由で売りに出される物件も多いと聞いたよ。

  83. 84 ビギナーさん

    バブル期のマンションは仕事が多過ぎて突貫工事でも多く売れたっていう話もあるね。

  84. 85 匿名さん

    バブル期に億ションだったという近所の物件、今は2,500万程度。その当時でオール電化だったり、エントランスに噴水があったりしてたけど、やっぱり設備は古くなるから見劣りするよ。大々的にリフォームするお金があるなら、悪くはないだろうけどね。
    そのころ億で買った人が、その後没落して住人が入れ替わってたり、荒れてるかも知れないから、管理状態も要注意か。高い物件って胡散臭い住人がいたりするしな。

  85. 86 匿名さん

    バブル期の建設物件って、実際どうなの?

  86. 87 匿名さん

    市内にあります。
    バブル時に建った超高級物件
    時々1,500万前後で売りにだされるけど、管理費4万、修繕4万と高い

  87. 88 匿名さん

    げ〜それじゃキャッシュで買いたいと思えるぐらい下がらないと・・・無意味。

  88. 89 匿名さん

    キャッシュ、難しい額ですか・・・

  89. 90 匿名さん

    難しくないが、払う気になれない。

  90. 91 匿名さん

    そういう中古高級物件は、ローンを組んで購入するような人は避けた方が賢明でしょうね。

  91. 92 匿名さん

    >>1
    立地がいいなら、デベ父さんでも買いだな

    ちなみに父さん=ふっかけて買い叩くチャンスとポジティブに捉えたほうがいい

    唯一心配なのは父さんデベにもピンキリあると言うこと
    そこだけはヤメトケって会社もあるからなぁ

  92. 93 購入検討中の友達さん

    ご意見ありがとうございます><。
    大変勉強になりましたが・・・外装はご意見の中にもありましたが
    とても見栄えは良い感じですが
    室内は・・・やっぱり古さを感じますし
    素晴らしい位に大きい穴がボコ!ボコ!っと2箇所もおまけが付いていて。

    売主側が修繕してくれるのは、ふすまと・障子のみ。
    交渉してますが・・・譲れないっとのこと。
    でも この値段でしたら私は納得もできますが・・・

    ただ、不動産屋が連日朝から晩まで連絡してきたのに
    色々質問した次の日から
    パッタリ連絡が取れなくなりました。
    こちらから掛けても、応答もなければ掛け直しもなし。

    2日前からから連絡取れず・・・
    これは一体・・・・
    他の方に売れたにしては昨日もそのマンションでは
    オープンルームやってますっと現地で呼びかけ・・・
    多分 うるさい客と思われたのでしょう 今回は縁が無かったと思って
    次ぎ探します!

    今回の皆様のご意見で またパワーアップして頑張ります!
    ありがとうございました。

  93. 94 匿名さん

    >他の方に売れたにしては昨日もそのマンションでは
    >オープンルームやってますっと現地で呼びかけ・・・
    >多分 うるさい客と思われたのでしょう 

    半分当たってるかもね。
    売主があなたのことをNGにしたと思います。
    売主は高く買ってくれる人に勢力そそぎますから。
    売り急いでいない売主は満額できめたいわけですから。


  94. 95 匿名

    耐震偽装の可能性はないかどうか?

  95. 96 匿名さん

    大手の物件だったら、問題が無いかどうか確認して、居住者に通知している所が多かったけどね。
    それは購入時には確認出来るかも。

  96. 97 匿名さん

    穴があいてて、それを修繕しないというのなら、自分で修繕するからその分安くして欲しいと交渉すればいいんですが、それに応じない(連絡無いのは、そのような交渉を聞きたくないということでしょう)では、縁がないと思った方がいいでしょうね。正直、そのような売り主ではやめておいた方がいいかも知れません

  97. 98 匿名さん

    そういう物件は、売主側が突っ張ってはみたものの、その条件で売れないのが続くと、後から「条件に応じる」と問い合わせしてくる場合もありますけどね。よほど気に入った物件で他の物件の購入を急がないなら、ダメモトでしばらく様子見もいいかも知れませんけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸