住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 1515 匿名さん

    逆に、郊外の駅徒歩15分以上の辺鄙な立地では、戸建てだろうとマンションだろうと
    資産性は低い=銀行も担保価値を認めにくい=査定は低いとうことでしょう。
    やはり家の形態よりも立地が一番重要なんですよ。

  2. 1516 匿名さん

    >1503にも書いてあるが、そういう面を銀行は熟知していて、
    資産価値を算定するだろう。だからやはり都心部のマンションのほうが圧倒的に有利だろうね。
    論より証拠で、そうやって15年間の価格推移データが出ているんだから。

  3. 1517 匿名さん

    2極化進む中古マンション価格/2014年10月調査

    「都心」と「それ以外」の二極化
    山手線内側の都心3区(千代田・中央・港)は高額物件の取引も活況。
    取引が活発な都心3区は右肩上がりで、昨年と比べ13%以上の値上がりです。
    次いで、渋谷区新宿区を含めた城西地区が対前年でプラス8.5%、城南地区が同5.7%と、
    都区部の中でも強弱があることがわかるでしょう。

    戸建てでも「利便性による選別化」進む
    これまでの傾向では、一戸建ては多少駅から離れていても住環境が良ければ需要はありました。
    しかし最近では、駅から徒歩15分を超える一戸建ては引き合いが減っています。

    http://www.nomu.com/mansion/report/20141114.html

  4. 1518 匿名さん

    >>1513
    あなたはご自分で事業をされたことが無い方のようですね。
    私は小さいながらも自営業ですので、銀行で根抵当を設定した経験があります。
    都心の低層マンション、いわゆる億ション物件ですが、当時の売買価格は2億円程度。
    でも、希少地であり躯体にも十分価値を見出して頂き、極度額は3億円程度と査定してもらいました。
    あなたの仰る、

    >所有不動産に資産性があるかどうかのスレなんですよ。
    >土地は担保になるがマンションは担保にならないという銀行の判断ですよ。
    というのは全く間違っています。マンションでも全てではないでしょうが、
    都心の希少な高級物件は私の経験からも、きちんと、というかそれ以上に、
    担保価値を査定してくれましたので。ご参考まで。

  5. 1519 匿名さん

    >躯体にも十分価値を見出して頂き、
    マンションはRC造ですから、木造の一戸建てよりも耐震性など含め資産評価は高いでしょうね。
    更に億ションのような高級物件なら、御影石や大理石など多用して植樹などの環境や、
    共用部や建物全体のグレード、質感なども高評価に繋がるのでしょう。

    一方、土地付きだからと戸建てでも、都心一等地ならいざ知らず、
    郊外のあまり便の良くないエリアなどだと、まともな担保評価も付かないのでは?
    銀行としては、将来的に値下がりする可能性がある土地を敢えて担保に取るメリットは無いですからね。
    やはり家の形態よりも立地が一番重要でしょう。

  6. 1520 匿名さん

    >>1518

    根抵当の極度額って笑 スルガ銀行ですか?

  7. 1521 匿名さん

    >>1520

    本気で聞いていますか?
    そもそも、抵当権と根抵当権の違い分かってますか?
    根抵当権には「極度額」が設定されます。
    意味分かっていないようですからググって調べて、
    その後、自分の書き込みを顧みて恥ずかしい思いをするだけですから、
    書き込む時は用心深くしたほうがいいですよ。
    後で散々叩かれる可能性ありですから。。。

  8. 1522 匿名さん

    >1513

    REITにはマンションは組み入れられているけど、戸建ては組み入れられてないよね?

    自分のお金を運用するのは資産性の高いマンションで、
    カモは資産性のない一戸建てって言うのが銀行の判断だよw

  9. 1523 匿名さん

    >>1522
    マンションには資産性はないが投機性があるだけ。間違えるな。

  10. 1524 匿名

    偉そうに言うのはやめなさいね
    投稿マナー以前に人格の問題かもですが

  11. 1525 匿名さん

    アホ質問してた>1520
    恥ずかしくてもう出て来れないだろうな。何、スルガ銀行って?笑
    根抵当の極度額など、基本的な経済用語も知らんバカが資産性云々抜かすなってこと。

  12. 1526 匿名さん

    >偉そうに言うのはやめなさいね
    >投稿マナー以前に人格の問題かもですが

    マンション派得意の人格攻撃へのスリカエ。

  13. 1527 匿名さん

    >1523

    投機性ってなんだよ。
    それっぽい言葉を作っていいこと言った気になってる。

    知的レベルが低いのがまるわかりだな。

  14. 1528 匿名さん

    >少地であり躯体にも十分価値を見出して頂き、極度額は3億円程度と査定

    ???
    だから?
    じゃ、同じ価格の同じ立地の戸建てだと、いくらだったのでしょうね?

    ちなみに、根抵当の極度額は、抵当権の150%程度は普通にありますよ、というか、
    金利分を見込むので普通は上乗せされますよ。
    要は、あなたの事業では金利の高い融資として扱われている、ということでしょうね。

    ともあれ、根抵当の極度額が実売よりも高いといって喜ぶひとを初めてみましたよ笑
    無知って、幸せなんでしょうね。

  15. 1529 匿名さん

    無知とか失礼ですね
    あなたも相当頭が悪いからでしょう

  16. 1530 匿名さん

    >1528
    私が書き込んだのは、

    >所有不動産に資産性があるかどうかのスレなんですよ。
    >土地は担保になるがマンションは担保にならないという銀行の判断ですよ。

    という間違いに対して、そんなことはなくきちんと銀行は査定してくれますよ、
    という客観的事実を書いたまでのことです。
    金額はあくまで目安ですから、別に喜んで書いたわけではありません。
    そういう風にしか受け取れない、あなたの品性がひん曲がっていると言う事実があるだけですね。

  17. 1531 匿名さん

    女は下らんことで喧嘩するんだな

    歯磨いて寝ろよ

    家族はいないんだろうな

  18. 1532 匿名さん

    1530は女じゃないだろ。話が論理的だからな。

    1531のほうが感情論に話をすり替えて、まるで女のようだが。笑

  19. 1533 匿名さん

    >投機性ってなんだよ。
    >それっぽい言葉を作っていいこと言った気になってる。

    その程度の知識しかないから間違ってマンションを買う。

  20. 1534 匿名さん

    >そんなことはなくきちんと銀行は査定してくれますよ

    てことは、やはりリバースモーゲージの対象にならない前提のマンションは
    「一部を除いて」全体としては資産性が認められない、ということでよろしいですな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸